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ぐるぐる@@アサルト&メタルホーク@@ぐるぐる

1 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 02:21 ID:mauYmwdw
ナムコ拡縮回転モノ総合スレッドです。ダートフォックスも一応可(ワラ

2 :1 : 2001/04/05(木) 02:33 ID:mauYmwdw
立ててから気が付いたが全部細江慎治作曲作品だな。
氏のデビュー作ドラスピを聴いたときは、ナムコまでセガみたいな
ポップ系になっちゃったか…などと複雑な心境だったけど
アサルトを聴いて心底ビックリしたなー。こんなプログレ風の
曲が書ける人とは思わなかったから。あの独特の世界観にあんな曲を
付けたんで自分の中で一気に株が上がった。
メタホBGM3のシンセギターソロもちょっと異常だが。

いきなりゲームと直接関係ない話でスマソ。

3 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 02:40 ID:vyH/KgS.
システム2だっけ?拡大回転縮小は。

アサルトの企画を通すだけのために生まれてきたと思っていたよ。

4 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 02:46 ID:???
メタルホーク、GBAで出せば
自分で画面傾けられるから気分が出やすいと思うが、どうか。


5 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 02:51 ID:???
アサルトとメタホの曲は細江氏もやっていたけど、
どっちかつーとThunder野口氏の色が濃いと思うのだが、どうか?
ライナーでの露出が細江氏の方が多いからメインと思われがちだけど、
実際はイーヴンでの共同作業か、野口氏の色だと思うんだけど。
それはさておき。
メタホは結局度の家庭用にも移植されませんでしたねー、残念。
当時やっていた人たちしかあのゲームを知らないってのが、すげー勿体無い。
ネタ違うけどサンダーセプターもその一つ。
どっちも独特の3D感覚をもっていて好きだったなー。
メタホは3Dだ。視点がトップビューなだけで移動空間は3次元さ。
こんな感覚のゲームは他じゃ無かったよなー。

6 :1 : 2001/04/05(木) 02:54 ID:???
>>3
実際そうみたい。当初はシステムIで作る予定だったという話を聞いたが
そりゃいくらなんでも無茶だ(ワラ

7 :1 : 2001/04/05(木) 03:12 ID:mauYmwdw
>>5
どうだろう?作中BGMはどちらも野口氏は1曲だけだからなー。
方向性は野口氏かも知れないけど、どうも彼はアタマで譜面書いてる
ような感じがするので。いや嫌いじゃないんだけど。
まあ天才肌の細江慎治とのコンビは相性が良かったと思うけどね。
洗練と重厚さの取り合わせが幅を出してたとでもいうか。

確かにメタホの知名度の低さは勿体無い。
あの完成度の高さと3D感覚は他の体感モノとは一線を画していたね。
当時メストで「迫力がない」と一蹴されてたのは今でも根に持ってるぞ(ワラ

8 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 03:18 ID:vyH/KgS.
>>5
メタルホークの可動筐体。
好きだったのは墜落するときの強引な動きかな。酔うね、あれは。

>>6
やっぱり(笑)

9 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 03:19 ID:???
今やっても普通に遊べます、アサルト。
そして、面白い。

10 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 03:25 ID:???
ノーマルVer.よりスーパーの方が易しいってのは
どういうことだゴルァ!!(,,゚Д゚)<アサルト

11 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 03:29 ID:???
ダーフォも移植されねぇなぁ。
未来忍者といい俺の好きなタイトルはことごとく・・・・・

12 :1 : 2001/04/05(木) 03:33 ID:???
>>11
それを言ったらオレの大好きなピストル大名とクエスターもだ(ワラ
いや何気にスゲー面白いと思うんだけどね…誰も同意しないけど。

13 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 04:04 ID:???
とりあえずナビの姉ちゃんの声に(´д`)ハァハァ

14 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 04:14 ID:???
じゃあオレはアサルトプラスのインスト上官にハァハァ(;´Д`)

15 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 04:56 ID:???
コレクションにロンパーズとかドラゴンセイバーとか入れる前に
アサルトの次にはメタルホークだろゴルァ!!と思ってました。
#ファイネストアワーあるいはバーニングフォースでもとりあえず可
って微妙にスレッド違い?

16 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 06:35 ID:???
ダートフォックス、メガドラでメガトラックスっつー名前で出てます。
出来はアレですが。

17 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 09:30 ID:B5VZjqD.
名前は忘れたけど、98用の同人ソフトで
メタルホークをパクったのがあったよね。
俺は確か通販で買ったような・・・。

横画面だしグラフィックの解像度も粗かったけど、
動きが滑らかだったから結構遊べたな。

もう手元に無いけど、未だにどのハードにも移植されてないから
いま考えると結構貴重かも。

18 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 09:37 ID:???
>>17
あ、それウチにもあったよ。
でも、名前がどうしても思い出せない…
たしか、68Kでも似たようなのが出てたはず。移植かな?

19 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 09:45 ID:???
>>16
それダートフォックスじゃなくてフォートラックスの移植。

20 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 09:46 ID:???
>>5
メタホはスロットルがネックだね。アナログでニュートラルに戻らない
タイプじゃないとダメだから。
当時、上級者は高度300で爆撃してたよ。

21 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 09:58 ID:???
メタルホークってゲーセンによって簡単なところと、
クリア不可だと思うぐらいのところと、激しく差があったんですが、
これってただの難易度の差でしょうか?
それとか、なんか別バージョン?

22 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 10:04 ID:???
>>21
やたら敵ヘリが特攻してくるんだよな。

23 :1 : 2001/04/05(木) 10:04 ID:???
>>20
当時スコアアタックの真似事をしてて、13000超えるのがやっとだった頃に
GMC-ELS氏のプレイを見て「こりゃ敵わん」と思った記憶が。

>>21
確かに新旧の2バージョンが存在するけど難易度の差ってそんな
なかったような…すまんあんまり憶えてないや。

24 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 10:42 ID:e4n6VSbk
メタルフォークage

25 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 10:47 ID:???
>>18
そのままずばり「メタルホーク」だった記憶もあるような・・・
100円だったような記憶も。
テクポリかなんかに掲載されていたような記憶も。
全く自信なしなんでsage

26 :17 : 2001/04/05(木) 10:54 ID:B5VZjqD.
>>18
「メタルフォーク」じゃなかったっけ!?

いや、24見て唐突にそう思っただけなんだけど。

27 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 12:36 ID:Ai/y8/VY
小岩のゲーセンに今でもあったよ、メタルホーク(可動式の)
思わずやりまくって金使い果たした・・鬱だ・・

28 :1 : 2001/04/05(木) 13:05 ID:???
>>27
小岩!?行く行く!!場所と店名教えて!!

29 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 13:52 ID:???
メタルフォーク当確

30 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 14:34 ID:???
>>7
野口氏1曲だけ?んなわけあるかい。
アサルトはBGM2,3,4以外全部野口氏。(ENDINGのピアノソロ部分は細江氏なので除く)
メタホは、BGM2,3,5,MAPMODEB,NAMEA,B,C,D,ROUNDCLEARが野口氏。
個人的には細江氏よか全然好み。今はもう曲書いてないんだろうか…情報求む。


31 :1 : 2001/04/05(木) 14:46 ID:???
>>30
ああ、>>7はステージBGMの事を書いたんだが紛らわしかったな、スマソ。
オレの記憶だと野口さんは
アサルト→リフトアップ&リフトダウン、BGM1、エンディング、ネームエントリー1&2
メタホ→ステージセレクト2、BGM5、エンディング
だったと思う。あの二人は作風や音色のチョイスがはっきり違うから
これでほぼ合ってると思うんだが。誰か正確な情報プリーヅ。

確かに最近見ないね…つかシス2黄金期のメンツって殆ど残って
ないような…

32 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 14:51 ID:???
>>31
CDのブックレットに担当した曲の解説載ってるでしょ。
それ見て確認した方がいいと思うよ。

33 :1 : 2001/04/05(木) 14:57 ID:???
>>32
いや、CDは持ってるんだけどブックレットがパリパリに張りついてて
中見れないんだわ。

…一応言っておくが別に変な事に使用したわけじゃないぞ。


34 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 15:12 ID:???
メタルホークとスプラッタハウスでヌける1に敬意を表してage
はっ!もしかしてウイニングラン?

www5.airnet.ne.jp/dzone/namco/scitron/d24b1003.htm

35 :1 : 2001/04/05(木) 15:18 ID:???
>>34
おおう、サンクス!
…と言いたいところだが、コレではサパーリ解らん(ワラ

解ってないねえ、爆突に決まってるじゃないか!長老パケット萌え〜(嘘)

36 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 16:21 ID:B5VZjqD.
そういやCDに収録されてるメタルホークの曲って
基盤から直じゃないんだよね?
アサルトのCDと比べて音質が良すぎる。
つーかアサルトCD音悪すぎ。

37 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 19:29 ID:brZbNoTo
>>31
メタルホーク(GSMナムコ2)にはお二人の名前はあるけど、どの曲が
どちらかは書いていないのよ。他のには書いてあるのかな。

38 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 20:30 ID:???
STAGE9空中クリアあげ

39 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 21:23 ID:i3HbAd8c
おおう、こんなスレが。
>どちらかは書いていないのよ。他のには書いてあるのかな。
GSM namco2ですな。確かに書いてないねぇ…。
メタホBGM3聴きまくりあげ

40 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 21:24 ID:B5VZjqD.
>>6
そういえばBLAZERってあったね。システム2じゃないけど。
ナムコにしてはキャラクター性皆無の、めちゃくちゃ地味なゲームだった。
戦車ゲームって地味なのばっかりだけど、
アサルトは画面も派手だし、操作感も戦車ならではって感じでおもしろかったよね。

41 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 21:28 ID:???
STAGE7スクロールアウトさげ

42 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 22:09 ID:???
スーパーSTAGE5冒頭四つ足グレネード一発全滅あげ

43 :27だけど : 2001/04/05(木) 22:47 ID:Ai/y8/VY
1さん>とりあえずここhttp://www.netlaputa.ne.jp/~omoron/omo2ten.html

この2Fにあった・・はず
しかし今にも消えそうだったから消えてても責任もたん


44 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 23:02 ID:???
>2
>39
STEGE3のBGM、確かに良いねぇ!
個人的には細井氏のSTEGE1&4もかなり好きだけど。
とにかくメタルホークのBGMはFM音源くさいPCMのベースが大好きよ。



45 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 23:07 ID:???
透明ジェネレーターさげ

46 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 23:18 ID:???
はーい、>>5なんですがー(^−^;
オレ的には細江氏も好きなんだけど、メタホとアサルトに限って言えば、
野口氏無しではあり得なかったと思うんだよね、あの楽曲たちは。
渋いセンスしてる。それでいてめったに露出しない謎のコンポーザーだったな、野口氏。
かっこいいー。
アサルトとメタホに限っては、細江氏もあまり自分のカラーって出してないと思う。
両方とも2人の曲が上手く絡んで面白い。アサルトよりはメタホの方がシームレスな感じだけど。
メタホは迫力とスピード感ありまくりっしょ。あれで迫力ないなんてメストが書いたなら、
まーアレは当時からダメ雑誌だったと言うことで。
もっとたくさんの人に遊んで欲しいんですぉね。このまま埋もれるのは勿体無い。
CDの構成が気に食わないんでMAMEから録音したリとか(基板もあるけどMAMEから
HDDレコーディングして編集してCD化の方がノイズ入らなくていい)、いろいろやったなぁ。
今からでもいいから、なんとか遊べる形で世に出てこないかなぁ、メタホ。
旧バージョンと新バージョンがあるよな、敵戦車やヘリが殺る気すぎなのが旧で、
ネクストターゲットの指示のために『UP』『DOWN』とか出て、難度もちょっと調整したのが
新バージョンだったと思うけどなぁ。持ってる基板はたぶん新バージョン。だといいなぁ(T-T;

あ、ブレイザーだけどあれはあれで曲かっこいいと思うぞ。桜井氏燃え。
エンディングは泣ける。つか、ゲームムズ過ぎ! ネタ違いにつきレスは勘弁;

47 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 00:35 ID:???
STAGE8namcoあげ

48 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 00:43 ID:rLU.1dsI
44>
たった今、BGM3を聞いてたら良すぎて泣きそうに。
1&2はノリノリで勇ましいが3&4は泣けますな。

スクロールアウト中よそ見してて遠距離単発ミサイルで爆死あげ

49 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 00:57 ID:???
STAGE5中盤ボタ山戦車スクロールアウト復活さげ

50 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 01:25 ID:???
>48
やっぱSTAGE3好きな人って多いんだね〜。
後半、メロディのシンセ(?)ギターソロのピッチベント炸裂な展開が好きよ。
私は今、STEGE4聴いてます。
曲の頭は寂しいんだけど、それからの展開がメロディアスでかなり良い感じです。
まぁ、これはSTAGE3にも言えることだけどね(^^)


51 :チューリップ1号 : 2001/04/06(金) 01:31 ID:???
メタホの基板欲しー!

細江氏と野口氏は曲の構成で解るような気も。
全てが合致する訳では無いだろうけど。
 ・1つのモチーフに乗ってソロバトルが繰り返される :めが
 ・変拍子、ちょっと逝っちゃってる音の詰め込み方 :サンダー

という訳で、俺も>>30と同じ見解。
加えて、メタホのエンディングも野口氏と思うが、いかが?


52 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 01:35 ID:cqKGNoV2
システム2第1弾って、オーダインじゃなかったっけ?
ボスとか回転してたよな

53 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 01:44 ID:???
44だけど、細江氏の事を細井氏と間違えちゃった。ごみんね。
細井ってのはオレのダチで、最近エロマンガデビューしたやつの本名。
というわけで、これにはレス返さないでね。


54 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 01:44 ID:???
STAGE5攻略中にSTAGE10最奥部まで先回りあげ

55 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 01:47 ID:???
>51
野口氏=変調子にモレも賛成。この人の曲は耳コピしづらいよ。
昔、MDXを死にそうになりながら作りましたよ(笑)

56 :1 : 2001/04/06(金) 01:56 ID:n181gjHY
>>43
げ!オモロン新小岩店だったのか!!
あの店行くといつも3Fピンボールコーナー直行してたから全然気付かなかった。
何度も行ってるのに、不覚!!

とにかく教えてくれてサンクス。近いうちに行く。

>>52
アサルトが88年春でオーダインが同年夏。アサルトの方が先だよ。

57 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 01:56 ID:???
>>52
アサルトの方が古い。

58 :57 : 2001/04/06(金) 01:57 ID:???
かぶった、スマソ

59 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 01:59 ID:jE.i0Lh.
俺はアサルトのBGM4が好きだな。
DTM板のFM音源スレでも書いたけど、
あのメインメロディの高音域が
シンセ好きには気持ちいいんだよ。

60 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 02:02 ID:???
STAGE3スタート地点後方区域の存在意義不明さげ

61 :30 : 2001/04/06(金) 02:23 ID:???
>>51
同意が得られてうれしいよ。そうそう、メタホENDING書き忘れてた。


62 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 02:33 ID:???
>>17
検索掛けてみたんだけど
Bio100%製みたいだ

それからメタルフォークだと思っている人が
わらわら引っ掛かった<メタホ

63 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 02:41 ID:KLss2It6
>>62
メタルフォークはkunisoftっつー所で、Bioじゃないなあ。
一緒に元素リスという怪しげな落ちものパズルが入ってた。

俺はメタホBGM2が好き。ここでは少数派?

64 :30 : 2001/04/06(金) 03:13 ID:???
好きな曲言い忘れてた。ウザくなってスマソ。
63と一緒でBGM2がイイ。
イントロでいきなりテンション上がるし、中盤の一瞬静かになる部分が
メリハリになってて良いし、後半のドラスピギターのアドリブも
クールな印象でカッチョエエ。
ところでメタホの曲ってサンプリング容量の都合で楽器がごっそり減って
なくなく曲が痩せ細ったみたいな事がCDのライナーに書いてあったが、
豪華に鳴りまくってるバージョン聞いてみたいよなあクソ


65 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 12:33 ID:6ruodPBY
56>違う違う!

オモロンであるのは確かだけど、新小岩店じゃなくて小岩店の方だよ!
新小岩にもいろんなレトロゲーあるけどね。

つうかなにげにご近所さん?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/06(金) 16:45 ID:xYwQ1On.
>>59
BGM4は昔FM部だけMDXにしたけど
半音のさらに半分の音があるのよね。
ビブラートも深さやディレイの量がかわったりする

67 :1 : 2001/04/06(金) 18:09 ID:???
>>65
何だ、小岩にも別にオモロンあったのか。勘違いしてました失礼。

ちなみに総武線沿線ですが小岩までは約1時間かかります。都内だけど。

68 :Jose : 2001/04/06(金) 18:37 ID:yPKqAOIA
アサルトプラスって、なんであんな色使いになったのかねぇ・・・
出来の悪いコピー基板みたいで萎え。

69 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 19:10 ID:???
スーパーSTAGE8冒頭の砲台を一番最後に破壊クリアあげ

70 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 20:01 ID:???
タイムボーナス00あげ

71 :NAME OVER : 2001/04/07(土) 00:56 ID:9DaxeBtA
岡山県笠岡市にもメタホあるよ。
田舎すぎ(藁

72 :NAME OVER : 2001/04/07(土) 06:45 ID:/PcjO4w2
メタルホークのBGMの番号ってCDに書いてあるの?
面セレクトあるから2とか3とか言われてもよくわからない。
自分が好きなのは戦車面の曲。地図の真ん中あたりのエリアね

73 :NAME OVER : 2001/04/07(土) 07:20 ID:tPov2N2Y
>>72
BGM1…1面、運河面
BGM2…空母面、飛行場面
BGM3…空中戦艦面、油田面
BGM4…戦車面
BGM5…最終面

で、合ってたっけ?

74 :NAME OVER : 2001/04/07(土) 12:18 ID:xc9WuJWM
メタルホークこないだ温泉にあってやってみたら
ゲロはきそうになった。
若かったなぁ

75 :み山 : 2001/04/07(土) 14:09 ID:ezYuZsHY
アサルト(旧)の後半の街ステージで、敵を出さなくするのって、どうやるんでしたっけ?

>>70
たしか、2秒前にグレネード発射だったような。
この板の人って、ただageの時でも何かしらネタを仕込んでくれるのがナイス。

76 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 01:29 ID:???
オモロン小岩行って来たけど、メタルホーク無かったよ。
宇津だ。

77 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 10:11 ID:TjPF6QnI
>>75
9面
ジャンプして敵を出して8面の端っこまでもどると
スクロールアウトする

78 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 11:30 ID:???
Mホーク=ナムコ
Tホーク=2回転
Bホーク=特撮


79 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 11:42 ID:SA2fxLTg
移植されてないんだよなメタルホーク…。
MAMEのテストドライバに入ってるらしいけどいつ遊べるんだろ…

80 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 11:59 ID:???
>>79
豆では絶対に遊べません。理由は教えても分からないと思うのでいいません。
基盤買って遊んで下さい。

81 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 13:04 ID:7mOIznKM
メタルホークやりてぇなぁ〜。

82 :1 : 2001/04/09(月) 13:24 ID:???
>>76
げ、もう無くなってんの?鬱だ…
都内でどっかないかな?情報きぼーん。

しかしスレ立てた時はメタホでレス付くのかと不安だったけど杞憂だったね。
逆にアサルトの話が殆ど出てないけど(ワラ

83 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 13:27 ID:???
>>79
PC98のメタルフォークで我慢。
原素リスも意外と面白いよ。

84 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 13:34 ID:???
豆のアサルトってPEN3@933のマシンでもコマ落ちするしBGMが途切れる。
画面はミュージアムより綺麗なんだけど。

85 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 14:10 ID:???
実際、ヘリで戦艦に爆撃なんか出来んのか?

86 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 14:12 ID:???
>>85
うるせー!だまれ!メタルホークが最高だろ!

87 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 14:15 ID:???
やっぱ無理だよな。

88 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 14:26 ID:???
ヘリなんか対空砲のいい的だよ。

89 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 15:14 ID:???
F-117AはNightHawk。

90 :NAME OVER : 2001/04/10(火) 10:01 ID:fhKVhXf.
>>80

そう言われると知りたくなるよ―

91 :NAME OVER : 2001/04/10(火) 21:15 ID:???
メタルフォークって
現在入手法なし?


92 :65だけど・・ : 2001/04/11(水) 01:29 ID:l/58Q.KU
すまない、もう無くなってたんだな。許してくれ。

でももう都内にないんだろうか?メタルホーク・・




93 :名無し野郎 : 2001/04/11(水) 02:10 ID:???
メタルホークとアサルトとブレイザーとファイネストアワーをセットで発売してくれないかしらん。

94 :NAME OVER : 2001/04/11(水) 04:51 ID:y/H2ccT.
>71
私、岡山人なんです! 何処にあるか教えてください!!(切実)

個人的にはBGM2が好きなんですが、
特にCDに入ってる後半のメロディ部分が抜けるあたり。あの辺なんて言ったら
もっと少数なんだろうなぁ・・・
次はBGM4かな。2と対照的な感じで。
メタルホークとファイネストアワーのCDは今でもよく聴いてるよ。

95 :NAME OVER : 2001/04/11(水) 09:16 ID:76EYHoJA
>>93
タンクフォースも入れれ

96 :NAME OVER : 2001/04/11(水) 09:57 ID:???
私、岡 山人なんです!

97 :み山 : 2001/04/11(水) 10:16 ID:???
>>77
ありがとー。
おかげでミュージアムでもクリアできそう。

98 :NAME OVER : 2001/04/11(水) 11:40 ID:???
>>94
71とは別人だが。
笠岡駅の南側に見えるマイカルサティのゲームコーナーだ。
盆暮れの帰省のたびに、船待ちの時間に「まだあるかな?」と
覗いてみるが、いつまでもあるのが驚きだ(w
年に1回もプレイしないのでどんどん腕は落ちて鬱。

99 :NAME OVER : 2001/04/11(水) 12:07 ID:???
>>93
未来忍者もー

100 :NAME OVER : 2001/04/11(水) 15:17 ID:y/H2ccT.
>98
サンキュー、ありがと! まさかとは思ったけどあそこだったんだ。
週末、広島まで行く用事があるから途中下車して寄ってみるわ。

101 :71 : 2001/04/11(水) 18:54 ID:C6GbL06.
まさかレスが付くとは思わなかったage

102 :76 だよ : 2001/04/11(水) 22:27 ID:???
>>92
いやぁ、チャリンコかっとばしていい運動にはなったよ(藁
ホントに都内にはもうないんかねえ…

昔、小田急の東海大学前にあったんだけど…5年以上前だからなぁ。

103 :NAME OVER : 2001/04/12(木) 13:01 ID:???
都内ねえ。
5年くらい前に王子のZYXの下のマックの奥のお子様ランドみたいな
とこで見かけたけど、今あるかは知らない。

104 :NAME OVER : 2001/04/15(日) 06:27 ID:???
メタホがMAMEで動かん理由ってのはあれだ、システム2のシリアルコネクタの仕様が
いまだに解析されていないからじゃないか?
ダートフォックスが不可能なのも同様な理由でしょう。
ただ、メタホの場合は拡張されたVIDEO-PCBもネックになってるはずだけど。
拡張コネクタを使用するタイトルは、軒並みテストドライバどまりだからね。
移植されてないからこれに期待したいんだけど、
テストドライバ登録されてからずっと放置なんで望み薄かな…。

105 :名無しさん : 2001/04/15(日) 09:03 ID:vESrqYZ2
>>46
ロムシールで俺のは「MP」と「SP」のやつにFがついてるんだけど
そちらのはどう?
画面をみると「UP」「DOWN」が出ますね。


106 :NAME OVER : 2001/04/15(日) 11:07 ID:???
>>105
46だが確認するまで夕刻まで待って。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/16(月) 00:12 ID:xDJJZxxo
いまフルポリゴンで上斜め後ろからの俯瞰でメタホ作ったら
結構すごいんじゃねーの?

108 :NAME OVER : 2001/04/16(月) 02:57 ID:???
>107
どちらかといえばサンダーブレードのような…
ストライクファイターみたいになりかねないので見下ろしがいいな
GBAなら合いそうな気がする。

109 :名無しさん@MZ-2000 : 2001/04/16(月) 09:34 ID:???
セガが俯瞰視点のヘリのシューティング出してたよね。
ぜんぜん売れなかったけど(w

メタルホークはあの拡大縮小機能だからこそおもしろいと思われ

110 :NAME OVER : 2001/04/16(月) 10:37 ID:nqya.H0E
あら、BGM4(戦車面)が1番人気だと思ってたよ。>メタホBGM

稼ぐときは最終面の直前になるんで雑魚ヘリ山ほど
&(連付)250〜300M爆撃で神経すり減らす
&攻略ルートがナビと違う

とかあって地味ながらも印象深いステージだったし。

つか、この面やらせればだいたい腕が分かった。
さすがに8年やってないんでもう覚えてないが。

111 :NAME OVER : 2001/04/16(月) 12:02 ID:z1T1oIUM
アサルトは最終面をBGM4聞きながらやってると、
なんか悲壮感が漂ってくる。

112 :NAME OVER : 2001/04/16(月) 15:25 ID:GAz/I9Jk
メタルフォーク1年程前に晴海のオートウエーブの上にある東京レジャーランドでみましたわ。
まだあるかどうか不明ですが、ひょっとしたら店ごとなくなってるかも。

113 :NAME OVER : 2001/04/16(月) 18:18 ID:???
メタルホーク、面白かったんだけど
スロットルレバーが使いこなせなくて1面すら越えられなかった。

114 :NAME OVER : 2001/04/17(火) 18:48 ID:M2AFB3.U
実はあまり意識しなくて良かったんだけどね>レバー

最初は移動時は400、爆撃時は200ぐらいで固定しとけば後は雑魚ヘリ
の垂直移動に気をつけてればオケー。

最高速を加速(=射撃の密度)と高度の関係って
体で覚えるまではなかなか上達しなかった。


115 :NaNa-C : 2001/04/18(水) 00:03 ID:ZTazQhSk
メタルフォークでおもいだしたけど、オサルトってのもあったね。
テキスト版とグラフィック版の2バージョンがあった
(無印とプラスだっけ?)

で、鋼鉄銃娘ってのもあったなぁということで質問。
スティールガンナーの基盤ってなんでしたっけ?


116 :NAME OVER : 2001/04/18(水) 01:09 ID:???
>>115
システムIIだったよーな。

117 :NAME OVER:2001/04/23(月) 01:56 ID:/5PQcPbk
dat逝き回避あげ。

118 :NAME OVER:2001/04/23(月) 11:30 ID:???
ところで笠岡のはあったのかな?
探索したなら結果きぼーん。


119 :NAME OVER:2001/04/23(月) 11:44 ID:???
王子の見に行ったヒトいないのー?

120 :NAME OVER :2001/04/23(月) 18:15 ID:???
ぐるぐる繋がりでアウトフォクシーズはダメ?
都内で見つけたので。

121 :71:2001/04/24(火) 02:19 ID:toAtPpkg
>>118
まだあるよ。

122 :NAME OVER :2001/04/26(木) 23:23 ID:.Vma87Aw
age

123 :まちゅ:2001/04/27(金) 16:42 ID:YrFH2W/2
王子のはどのへん?
ジークス内には確かなかったよ。

124 :NAME OVER:2001/04/28(土) 00:30 ID:???
ZYXの建物の中じゃなくて屋外
ZYXとマックの間に子供が遊べるコーナーみたいなトコがあって
そこにあったんだが5年くらいまえに
ひょっとしてお子様コーナー自体なくなってるのか?

125 :NAME OVER:2001/05/02(水) 04:57 ID:???
スレタイトルに記号使ってるのに、age荒らしに無視されたのは遺憾だ(ワラ

126 :NAME OVER:2001/05/02(水) 05:28 ID:???
>>125
半角の「@」じゃ、インパクトが弱かったのであろ。
やはり★や■や●でないとな。

@@@ぐるぐる@@アサルト&メタルホーク@@ぐるぐる@@@
ま、これくらいはやらんと、ウザくなかろ。 

127 :1:2001/05/02(水) 06:10 ID:???
>>126
うーん、やっぱ地味だったか。@でぐるぐる感を出したかったのだが。
次はもっと目立つようにしよう。←するな

最近忙しくて立て逃げ状態でスマソ。

128 :NAME OVER:2001/05/05(土) 20:10 ID:???
アサルトってノーマルよりスーパーの方が簡単だよな?

129 :NAME OVER:2001/05/06(日) 05:20 ID:???
結局メタルフォークを手に入れる手段はないの?
やってみてぇ〜

130 :NAME OVER:2001/05/08(火) 00:47 ID:Di.Jq7sc
BGM2と3萌え

131 :NAME OVER:2001/05/08(火) 01:29 ID:???
>>129
kunisoftがらみで調べていくと怪しいソフトは見つかるんだが・・・・
俺も手元に無いしなぁ、

132 :NAME OVER:2001/05/11(金) 19:45 ID:l6af4kJQ
今日久しぶりに笠岡のサティでメタホPLAYしてきたYO!
やっぱり面白いYO!

133 :NAME OVER:2001/05/12(土) 06:23 ID:???
 メタルホーク、G.W.中に上海で目撃しました。お土産を買いに行った
百貨店(太平洋百貨)の中にあるナムコゲームコーナーにありました。

 ちなみに1playは2元(約30円)。中国旅行の際には、是非、どうぞ。

>メタルフォーク
 懐かしいですね。まだ手元にありますが、磁性体がダメになってい
るかも・・・(動く様だったら、オークションにでもかけましょうか?
100円くらいから)。
 蛇足ですが、ここの同人ソフトではF-ZEROみたいなやつもかなり凄
かったなぁ。

134 :NAME OVER:2001/05/13(日) 16:37 ID:???
>>133
ああ〜昨年末に上海逝ってたのに〜超悔しい。

135 :NAME OVER:2001/05/16(水) 22:56 ID:???
>128
ノーマル7面に出てくる、誘導弾打つ戦車や
ピンク弾ばらまく戦車が弱くなってますよね。
最終面のジェネレーター4つ配置には参ったけど・・・
まぁその辺はスクロールアウトっで勘弁と言うことで(弱)

136 :NAME OVER:2001/05/22(火) 20:10 ID:IzVXXuV.
>>116
メタルホークやファイナルラップ同様
独自のビデオ基板だよ、たしか

137 :TOMB GAMER:2001/05/22(火) 20:18 ID:???
うむ。確かに中国はレゲーの宝庫なのだ。
留学中は迎澤公園(太原市)でよくメタホとかG−LOCやったもんだ。
問題はほとんどの場合ランク最高だってこと、
整備状態が良くない場合が多いこと、

そして、人民解放軍の兄ちゃん達だな。
ワタクシの方が上手いので、
ワキから手を出して操作してくれなくてもいいですってば(笑

138 :NAME OVER:2001/05/22(火) 20:43 ID:???
>>137
ガンシューはヤバめ?

139 :TOMB GAMER:2001/05/23(水) 09:47 ID:???
>>138
’97〜99年の時点では、
ガンシューは電源が落ちて置物になってるものばかりでした。

140 :NAME OVER:2001/06/06(水) 18:25
死にそうage

141 :名無しさん:2001/06/08(金) 10:08
>>46
105です。
夕刻はまだでしょうか?

142 :Ali:2001/06/08(金) 11:28
>>141
改めまして46です。
もうしわけない、すっかり忘れてた…(2ヶ月前じゃん…ダメだ、自分)。
MP、SPともにFがついてます。ただ、MP0・MP1・SP1のは、
修正液で修正した後にボールペンかなんかの手書きでFってなってます。
SP0は印刷です。
VIDEO-PCBですが、本来他のシステム2だとカスタムキーが載るところ(XXX)に
何も載ってないんだけど、そちらはどうでしょうか?
UP、DOWNは出たように記憶しています。

現在動作して確認できないので(BOX故障中)、
基板面だけ見ての回答しかできなくて申し訳ないです。

143 :NAME OVER:2001/06/13(水) 16:22
ボイスの岡本麻弥萌え〜

144 :NAME OVER:2001/06/18(月) 20:15
>>143
岡本麻弥だったノカー。言われて初めて気が付いた。

145 :Ali:2001/06/18(月) 23:13
>>144
マジカラットのゆっこさんです、っていってもわからないだろうな(スマソ)。
www5.airnet.ne.jp/dzone/namco/scitron/d24b1003.htm
サウンドテストで萌え萌え(レバー作って遊べって)。

146 :NAME OVER:2001/06/18(月) 23:54
>>145
いやマジカルエミの話題振られても(って解ってんじゃねえよオレ)
サウンドテストで萌え萌え?フェリオス並デスか?

147 :Ali改めAlicia=Whateley:2001/06/20(水) 00:15
>>146
それは、ゆっこちゃん萌えなら萌えでつ。
フェリオス並じゃないけど、そこは想像力をたくましくして萌え。
ゆっこちゃんのナビでミッション遂行♪

148 :Alicia=Yog=Armitage:2001/06/24(日) 00:22
>>90
連カキコでスマソ。
テストドライバで動作させてみればわかる。
BG、敵OBJ、高度計の指針等の表示がまったく出ない。
アサルトと違って普通のシステム2じゃないから…。
それと、声は日本語(萌え)だけど、なぜかメッセージは英語。
だいぶ前からテストのままだから、放置?

149 :Alicia=Whateley:2001/06/25(月) 11:02
昨日ダートフォックスもやってみた…これもテストドライバだったけど。
結果…遊べますねぇ、普通のデジタルパッドでもがんばればゴールできるし♪
何でこれがテストドライバのままなのかな?
見えない部分で不具合でもあるのかな? 不具合があるようには見えなかったけど。
Kairellaで通信対戦したら、めちゃめちゃ熱そうなタイトルなのに。
正式リリースして欲しいよ。

150 :NAME OVER:2001/07/07(土) 23:34
dat逝き防止あげ

151 :NAME OVER:2001/07/08(日) 01:56
最近無意味にぐるぐる回るゲームありませんねぇ…
お勧めありますか?>ぐるぐる萌えな皆さん

152 :NAME OVER:2001/07/08(日) 02:15
メタルホークBGM2
着メ□作りまっす(笑

153 :NAME OVER:2001/07/08(日) 13:28
>>151
無意味にまわってるわけじゃないと思うが>アサルト&メタホ
SFCでスーパーファミリーサーキットなんか、どうよ?

154 :NAME OVER:2001/07/17(火) 09:43
目標地点レーダー表示‥‥age!

155 :NAME OVER:2001/07/21(土) 14:06
プレステのthe回転っつーソフトがキャメトラとなんか関係あるらしい。
詳しくはここ、家ゲー板のシンプルシリーズスレ
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=famicom&key=995342154&ls=50

156 :155:2001/07/21(土) 14:10
そのスレの42を読めばわかるかも
ちなみに俺じゃないよ。

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