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T&E ソフト統一スレッド(abc)

1 :ガイザック&バラリス : 2001/03/01(木) 01:44 ID:Bv7UW05c
無いようなので立てました、さあ語れ。

2 :名無しさん@お腹いっぱい : 2001/03/01(木) 01:45 ID:X129DLKw
ハイドライドスペシャル

3 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 01:47 ID:BjG4CEvc
ソード・ワールドPC/SFC1、2
SFC2はハマったね。
傭兵強すぎ。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 01:48 ID:FAkJRu3s
ハイドライド3のエンディングはなかなか良かった。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 02:15 ID:???
ハイドライドかぁ。
蛸のような敵を倒してセーブ、倒してセーブ…
賽の河原のようなゲームだったなぁ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 02:19 ID:???
>>5
>蛸のような敵
ローパーですな?FC版は六三四の剣があると無敵に出来た記憶が…
バラリスも楽勝?

7 :みろん : 2001/03/01(木) 02:35 ID:???
ハイドライド1のリメイク版やったら3時間で終わった。
消防当時はそれこそ何ヶ月もかかった上に、結局教えてもらったんだがなぁ。

3人目の妖精はわからんて・・・

8 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 02:40 ID:???
どこだっけ、動く木…だったかな、それから3人の魔法使いと…。
えっと、ダメだなぁ、今やったらクリアできないな。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 02:40 ID:Ebm4neZo
ここって技術力は無闇にあるけど報われねぇのな。
好きですが。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 02:44 ID:O4v3hJnQ
>>7-8
1人目はスタート場所のすぐ下の蜂が出てくる木のどれかにいる。
2人目は動く木のどれかに下から攻撃すれば見つかる。

3人目は、魔法があるやつなら「二人のウィザードを同時にWAVEで倒す」
ないやつは「魔法をくらいまくり魔法のダメージが弱くなったところで倒す」
後者は普通にやったらわかんねえよ!
#発売からずいぶんたってからヒントブックを本社に送ってもらいました。
#まだ送ってくれたんだと感動。


11 :みろん : 2001/03/01(木) 02:47 ID:???
>>10
MSX版だと、「ウィザードの魔法を5回受けたあと倒す」だな、確か。
(;´Д`)ワカルカヨソンナノ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 02:54 ID:???
オクトパス四面楚歌
ソードワールドのきなみやった。
そーどわーるどPCは、とてもいい
全体の流れも 雰囲気も よかた
キャラデザも、あくがなくて、よかた

13 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 02:57 ID:???
わりと最近まで同じ会社にナイトーにそっくりな人がいた。
年を取るとナイトーサンみたいになっちゃうのか…とか
余計な心配してもた。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 02:57 ID:???
ソードワールドはよかったね。
連続クリティカルが最高だった。
+3のダガーならプラムでも30ダメージいくのさ〜。

15 :なまえいっこいれる : 2001/03/01(木) 02:57 ID:???
T&Eの裏の顔ってゆーかもう1つの顔なゴルフ。
最初はBASICだったらしい。商品なのに(当時は多かった)

16 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 02:58 ID:jLAsiETM
>>6
六三四の剣の方が無敵になるんですよ(笑.
裏技で,ハイドライドスペシャルの無敵もありますが.

ハイドライド3 は最初にMSX2版を遊んだのですが,
ファミコン版を遊んで画面の汚さに驚いた.

17 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 03:06 ID:CbMyYkAE
機種によって内容が少しずつ違うんだよね。<ハイドライド3
一番出来が良いのは98? X68? それともメガドラ?(汗
(あとは88とMSXとファミコンかな?)

18 :6 : 2001/03/01(木) 03:10 ID:???
>>16
あ、失礼、勘違いしておりました。ハイドライドVはMSX2の方が画面は綺麗だけど
MSX1版はスクロールするんだよな〜。PCゲーム板の類似スレ
にもあったけど、10周年記念テープもってますか〜?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 04:06 ID:SftcyKOk
>>14
SFC2だけど、クリティカルでダメージが100を越えた事があった。
まじで驚いたよ(笑)


20 :16 : 2001/03/01(木) 05:30 ID:UwykEaZY
>>6さん
MSX1版も切り替え式ですよ.
(切り替えの時にスクロールしたかもしれませんが)
10周年記念テープ持ってます.スーパーレイドックのアレンジ最高.

>>17
他には,X1版がありますね.98版と68版はスペシャルバージョン.
ボスやマップが増えてるらしく,当時羨ましかったです.


21 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 06:19 ID:???
>>17
メガドラ版はフィールドの曲が差し替えられてるのが個人的に痛い。
あの勇ましい曲はオレのハイドライド3じゃないのだ。
「フェアリーランド」という同名の曲も一応聞けるけど
大幅にアレンジされていてがっかり。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 10:54 ID:oOwI9Bc2
ソードワールドあ・げ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 11:01 ID:zLjeZURk
コスモミューターについてはここでいいのか?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 11:37 ID:u0Db/Rpk
ハイドライド3のオープニング曲は名曲だった
どっかで手にはいらねーかな・・・

25 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 12:10 ID:???
>>24
MIDIがけっこう落ちてるよ、手に入らなかったらオイラが揚げ…
ると作った人にマズイので、メアドでも書きこんで貰えれば送る。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 12:58 ID:???
これまた懐かしい。
T&Eはスターアーサーシリーズが面白かった。
シューティングやフライトシミュもあったし。

27 :なまえいっこいれる : 2001/03/01(木) 13:33 ID:???
>21
ハイドライドのメガドラ版フィールドBGMはオレ好きだなぁ。
ゲームの速度を初期設置にして朝に曲をスタートさせると、
ゲームの1日と曲の展開がシンクロする辺り芸が細かくて。

28 :なまえいっこいれる : 2001/03/01(木) 13:38 ID:???
そーいやハイドライド3MSXの話。
内藤さん自身が
「漢字は絶対読めないんで、並べるとなんとなく判るようにした」
って言ってた。
そりゃ防御力の「御」とか単独では読めないわな(藁

29 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 14:24 ID:???
FM版のハイドライドで隠れキャラが3つあったけど、人魚とラドンともう一つが思い出せない〜

LV.3でクラーケンを倒してバラリス城に入って出てくると出現するのは人魚だったかな?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 14:26 ID:fuA.ykTg
ハイドライド2の終了認定証、まだ持ってます。
なぜか捨てられない…

31 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 14:31 ID:YwYHrCgs
aa

32 :セフィロス寺門(インターナショナル) : 2001/03/01(木) 18:33 ID:???

ディーヴァ。
ナーサティア双惑星をめざせ〜

33 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 20:00 ID:???
ディーヴァ全機種制覇した兵はいるのか?オイラは浅倉のCD持ってるよ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 02:16 ID:MivOkKJw
age boi-n

35 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 03:50 ID:deh3btsY
なんであんなにGOLFにこだわっていたのか謎


36 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 05:35 ID:qM5dhw8.
>>20
>スーパーレイドックのアレンジ最高.
激烈同意!

>>33
>全機種制覇
M1、M2、88、FCでギブ。
>朝倉CD
CD再販何回もしてるし、ジャケット新調されたけどカリ・ユガの光輝は
いつまでも収録されないネ〜。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 05:37 ID:???
ぷっつんしますごめん

38 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 10:55 ID:???
>>36
>朝倉CD
>カリ・ユガの光輝はいつまでも収録されないネ〜。

イメージCDが出たのはカリ・ユガの発売前。カリ・ユガの店頭デモ用ビデオ
に使われていた曲は収録されているので朝倉の「カリ・ユガ」は存在しないと思う。


39 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 11:43 ID:DNkKkq/w
スターアーサー伝説はどうよ?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 13:41 ID:???
怪獣に食われない方法おせーて。

あと最初の検査所で敵の名前を入れると違う展開になったようなんだけど
(BASICのソースちらっと見ただけですが)かったるくて試していません。


41 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 23:14 ID:z37bnCPw
サイオブレードは面白いのか面白くないのか。
ヤフオクで88版を買ったが本体がないので未だにプレイできとらん。


42 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 01:36 ID:xQdVeW4c
>41
やってみりゃわかるよ
なんかよく似たのあったような気がするけど

43 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 02:09 ID:rtEclnhA
>>41
そのサイオブレード、メロディーモジュールついてた?
付いてないとかなり苦しみます。
(ハードウェアプロテクトみたいなものなんで)
ま、それ以前にダンジョン(研究所)で詰まること必至です。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 02:10 ID:???
>>28
パッケージ(マニュアルだったかな)に
難読漢字解読書なんて付いてたよね(笑)


45 :なまえいっこいれる : 2001/03/03(土) 14:37 ID:???
>ダンジョン(研究所)で詰まること必至
たしか3平方の定理で一発だよ。


46 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 19:13 ID:67/0kq1Q
>>43
メロディモジュールはついていたが電池切れで何も鳴らない。
マニュアルには電池は自分で取り替えられると書いてあったが
金具で強力に固着されていてはずせないではないか。
まぁこの金具を工具で強引に切ってしまえば取り替えられるが。。


47 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 20:13 ID:???
T&Eで初めて買ったゲームはMSX2の
グレイテスト・ドライバーでした。
箱だけ家に残ってる。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 23:25 ID:???
サイオブレード面白いよ。BGMもなかなかいいし。
メロディーモジュールは今でもテープにとって残してある。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/04(日) 00:00 ID:???
T&Eマガジンは面白かったなあ。
風太郎氏萌え。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/04(日) 00:44 ID:vQhBwSv2
I/Oにプログラム・リストが載って頃のT&E、初代PC6001で「マリンシューター」
とか「ピラミッド」やった人いる?

51 :ふみまが : 2001/03/04(日) 00:47 ID:nBOxkXVQ
T&Eってペブルバビーチの波闘みたいなタイトルのゴルフゲーム作った会社だったッ毛?
SFCの雲の描写に感動したっけナ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/04(日) 01:33 ID:XZwf/eis
age

53 :みろん : 2001/03/04(日) 01:53 ID:???
>>51
そうっす。
遥かなるオーガスシリーズで持ってるという噂有り。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/04(日) 06:41 ID:???
話題にのぼらんが、ハイドライド2そんなにダメ?
FM−77じゃ3出なかったしなあ・・・
ところで88版はBGMなかったってマジですか?

55 :みろん : 2001/03/04(日) 08:25 ID:vZUelODU
この板ならスーパーレイドックで貰えた階級章持ってる人いそうな気がするんだが。
居ないか〜?

>>54
いまひとつ印象が薄いな、2は。妙に難しかったのは覚えてる。
全然知らずに黒いクリスタルを後生大事に持ってたこととか。

56 : : 2001/03/04(日) 09:10 ID:.SyBZnME
>>50
毎月のように発表される6001のリスト、必死になって入力してたよ。
ページ切り替えでビルの地震を表現してるのには驚いた。
PC-6001の縦スクロールのゴルフゲームがT&Eゴルフの始祖だったね。


57 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/04(日) 10:22 ID:???
初代ハイドライド、ハイドライド3はFCに移植されたけど
ハイドライド2はされていないな。誰か2の詳細貴盆

58 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/04(日) 11:26 ID:RmKPJXdQ
>>50
ピラミッドは名作。2も含めて。
だがイメージ化がうまくできん。
テープがへたってるんだろうか。


59 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/04(日) 11:44 ID:LTpwgpWg
ピラミッド?イメージ楽勝でできたぞ。


60 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/04(日) 21:23 ID:???
>>57
経験値稼ぎ&不条理謎ゲーム。
でもシリーズで一番好き。

61 :オールマシン語 : 2001/03/05(月) 02:30 ID:ViTWdbHk
>>54
88版は、タイトル曲とか、最後のボスのとこに曲がなるけど、
ゲーム中は無いね。

あのインディジョーンズもどきのタイトル曲が好きなんだな…

62 :50 : 2001/03/06(火) 00:40 ID:4l1URglY
皆エミュやってるのか。大昔にパピコンあげちゃったからな…。
「ミサイル・ファントム」ってのもあったな。ゴルフはあんまり覚えてない…。

63 :FM−TOWNS : 2001/03/06(火) 04:42 ID:sts511rw
みんなどうして
「遙かなるオーガスタ」を話題にしないんだ嗚呼嗚呼嗚呼!
国産ゴルフゲームの最高峰だぞ!

64 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 11:30 ID:???
>>57
早解きが流行ってたんで挑戦したら、終了認定書200番台だった(藁
レッドクリスタルの隠し方が卑怯だったんだよね。
今、あれをあのまま移植したらクソゲー呼ばわり決定だな。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 11:33 ID:???
しかし、この板だとT&Eが死ぬほど嫌いな人間も多そうだな。
ゲームの出来云々とは別の所でね。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 11:34 ID:KFnue8mY
>>64
あれノーヒントで解けた人は尊敬するなあ。
他の謎も全体的に難しめだったけど。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 11:41 ID:???
ミスティ・ドラッグは取り敢えず売れ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 13:58 ID:???
今も昔もT&Eは嫌いさ(藁

69 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 14:22 ID:G08gL7NQ
98版オーガスタシリーズは認める。
WIN版は認めない。
他のゲームも駄目。



70 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 15:11 ID:???
・・・アンデットラインは?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 15:16 ID:???
ルーンワースは?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 15:19 ID:???
DAIVA98版あげ

73 :げーぴゅんぷらすふーたろう : 2001/03/06(火) 19:16 ID:???
>>30
>>57
俺も持ってるぞ!900番台だけど…

砂漠のど真ん中の街とかデュアルダンジョンとかミスティックドラッグを
後生大事に持ってて一生懸命バラリスを倒そうとしたりとか。

でも一番むかついたのはSTRを上げるのに“BONZU”と戦うこと(藁
(あまりに下手で3連勝以上ってできなかった記憶が…)

74 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 22:51 ID:???
>>68
どうして嫌いなの?
俺は好きだよ。
スターアーサー、ハイドライド、ディーヴァ等名作多いし。

75 :名無しさん@獄死U : 2001/03/07(水) 00:55 ID:b0.4M8Z6
私も200番台の終了認定書もってるよん
ハイドライド2は、同時期に発売されたザナドゥより
面白いと思うけど、どうかな?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 03:12 ID:???
>>63
俺もタウンズ版が一番好きだ<オーガスタ
奇麗だし
アレ見た後で98版プレイしてちょっとショック・・・

77 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 05:35 ID:ZmiLD6C6
>>33
tinpan.fortunecity.com/ambient/241/game/game04.html
ここにいる

78 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 07:43 ID:PqKMdwiY
>>76
そうそう、98ユーザーな俺はTOWNS版の画面をログインで見て、そりゃ
ショックだったさ。
「く、雲がある〜!!」

豪華なパンフみたいなのがついてて良かった。なんか会報も送られてきて、
妙な優越感に浸った。
処理は重かったけど、良かったなあ。Win版も最近買ったが、なんか違う・・・。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 09:17 ID:???
>>68じゃないが今のT&Eは嫌いさ。正確にはブレイズ&ブレイドを出した頃からな。
出来は悪いとは言わないけど、何かT&Eらしさを失ったような気がする。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 10:36 ID:???
>>57
ハイドライド2
ttp://www.ne.jp/asahi/sawachin/sawachin/pc/index.htm

やりたきゃ今でも買える。
ttp://www.vector.co.jp/swreg/special/s99121001.html

81 :なまえいっこいれる : 2001/03/07(水) 11:57 ID:???
無知であれなんだけど、
T&Eって今は経営的はどうなの?どっかの傘下になってるの?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 14:19 ID:???
>>81
T&Eは実質的にディズニーの傘下になっちまったよ。以下ソース
ttp://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/msn/121069

83 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 15:55 ID:???
テラ4001がどうしてもクリアできなかったなぁ
グライダーで飛んでもスパイに見つかって打ち落とされる
いまだに答えがわからないよ
わかってもプレイ不可能だが

84 :なまえいっこいれる : 2001/03/07(水) 19:22 ID:Jp2d6qlM
81>82
そーかディズニー傘下か。ありがと。(今知った)
この際だからまちがってハイドライドオンラインとか出さないかなぁ。



85 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 22:17 ID:M.Xi343c
ナグル
ゴンダー「ナニスンネン」

ナグル
アントニオ・イノシシ「テメーブッコロサレッゾ」


86 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/11(日) 09:09 ID:EcaxxmWc
>>83
街で、前作の「暗黒星雲」で出てきた
二人のうちどっちかに会うじゃない?
あいつが敵のスパイだったような気がする・・・。
やつに会わなければいいんじゃなかったかなぁ。


87 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/11(日) 09:13 ID:EcaxxmWc
T&Eのイベントで、「アタック’86(?)」っていうのに
参加したことがあります。内容はスタッフと一緒に
やるオリエンテーリングみたいなのだけど、
結構楽しかった。単にゲーム発表のイベントは
他社もやってるけど、こういう企画は後にも先にも
ここだけだったね。
初めて買ったソフトは「テラ4001」、「ハイドライド2」
の終了認定書は150番くらいだった。
今思うと信者だったのかな(ワラ


88 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 15:57 ID:???
>>87
自分たちが鈴鹿で走りたいために鈴鹿でイベントやった会社だからねぇ(W

89 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 16:09 ID:???
テラ4001もエミュで出来るぜ!

90 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 20:29 ID:???
>>87
昔はそんなイベントあったのか…
約3年前のブレイズ&ブレイドバスターズの発表イベントは参加者が厨房
ぞろいでしかも会場が狭かったウトゥな思い出しかないよ。
しかもその時配付されたアイテムは会場配付ではなく、後日郵送の上に
雑誌のCD-ROMに収録されているし。撃つ出汁の鵜

91 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 03:24 ID:???
>>88
そういやここって車好きがイッパイいるんだよね

92 :にっく : 2001/03/13(火) 03:52 ID:lMAkq1BI
俺、T&E5周年記念のサントラテープ持ってるけどこれって貴重?
ハイドライド1〜3とディーヴァとスターアーサー伝説とスーパーレイドッグの曲が
収録されてる。朝倉作曲のカリ・ユガも入ってる。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 08:17 ID:eZ5/fmVc
>>92
俺も持っている。
ハイドライド3買ったときついてきた。
貴重だといいけど・・・

94 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/14(水) 02:10 ID:Kna/OAzM
>>92-93
自分も持ってる。
…が、そろそろダビングするかCDに落とすかしないと聴けなくなるんじゃ。
いまんとこ暇だし、デジタルデータに落とすか…。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 18:29 ID:l3qNyeUM
>>92
あー俺もまだあるよ。レイドックの曲良いよねー。

そう言えば内藤氏の作った会社に入ろうとしたんだけど
説明会申し込もうとした直前に消えた・・・・鬱だ!
まー今思えば入らなくて正解だっただろうが。

96 :みろん : 2001/03/17(土) 16:20 ID:???
うちは内藤氏の会社(名前忘れた・・・・)に資料請求したけど無反応だったな。
HPのフォームから送ったのだが。

思えばもう末期だったんだろう。
結構良さそうな会社だってんけどね。業績以外は(笑)

97 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/22(木) 01:07 ID:???
T&Eのテレホンサービス毎週聞いていたな…

98 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/22(木) 01:22 ID:???
ハイドライド3で一番ムズイ職業ってなんだっけ?
(戦士・強盗・僧侶・修道士)

99 :NAME OVER : 2001/03/22(木) 01:26 ID:???
レベル5まで経験値が1.5倍入るから僧侶じゃなかろうか

100 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/22(木) 02:17 ID:???
>>98
修道士の怪物のような気が。
能力値高いがHP最低。しかも怪物だと最後のガイザック戦でHPの減少量が激増。
でも怪物でなければ、後半最も強力なキャラである。

僧侶はMP高いので、魔法を覚えればかなり簡単です。

101 :NAME OVER : 2001/03/22(木) 03:13 ID:olkHYw3.
はまちっ!
グールちゃんでーす。
わたしががんそPC88だっ!

102 :NAME OVER : 2001/03/22(木) 03:16 ID:???
関係ない話で申し訳ないんだけど、
スレタイトルの(abc)って何か意味があるのかな?
ずっと気になってるもので。

103 :NAME OVER : 2001/03/22(木) 03:20 ID:IOAZaFwg
T&Eか・・・
鈴鹿サーキットまで何の因果か新作発表会を見にいったよ。
なんだっけな、MSX2用のF-1ゲーム。あれの発表のとき。

寒い思い出だ。

104 :NAME OVER : 2001/03/22(木) 03:26 ID:???
バーチャルハイドライド面白いよ!
ローグの3D版だよ?!
バランスも演出も良かった。
今でも年に数回クリアしてる(当然最初からね)。

なのになぜ…


105 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/22(木) 03:28 ID:???
ハイドライド3のサントラテープ持ってるよ。
兄がファンだったんだけど、小学四年生のときの誕生日プレゼントで
何故か貰った。今からしてみればかなりラッキー。
A面がオリジナルバージョン14曲で、B面がスーパーアレンジバージョン6曲。
今はHDRしてノイズリダクションかけてCD化して聴いてます。
そうしないとマスター(元テープ)が痛んで聴けなくなっちゃうから。
一時期MP3をNapsterでシェアしてたんだけど、落としていったのは
1人だけ。というか落とす人がいたということ自体に驚いたよ……。

106 :NAME OVER : 2001/03/22(木) 03:46 ID:???
バトルシップ・クラプトンUあげ。

MSXユーザーだったから
惑星メフィウスの続編出来なかったな…。
LDゲームかなんかにもなってたよね。

107 :☆ら☆ : 2001/03/22(木) 04:11 ID:DMZvK10M
ハイドラ3イイ!!
サターンで3でたよね?
あれを懐かしくやったけど去年でたPC版買った人いる?
気になるけどイマイチ買いにはしれない。
すんごい好きなゲームだったんだけど。
MSX2でははまった。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/23(金) 07:13 ID:SmOJq/3s
age

109 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/23(金) 11:03 ID:tskVdFWE
>>106
あった、あった。
LDゲームになってたね。

110 :みろん : 2001/03/23(金) 11:26 ID:???
>>107
発売日に買いましたわ、ゴールドパック(2&3&3リメイク)
まだクリアしてなかったなぁ。

111 :NAME OVER : 2001/03/23(金) 15:00 ID:Eovku/06
ルーンワース、話題にならないね。ヲレ、1のサントラしかもって無いが。

112 :HolyLegend : 2001/03/27(火) 04:07 ID:???
私も創立5周年記念テープもってます。
ハイドライド3についていたような・・・・。

ところでラブアドベンチャープレイボーイって変なシミュレーション
知ってます?

113 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 12:06 ID:???
暗黒星雲で、スパイのねーちゃんに
「ヌガス」「トル フク」

テラ4001はハンググライダーがクリアできなくて投げた。(P6)
それがなければ好きだったのに。


114 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 00:34 ID:???
オイラが初めて買ったパソコンがカシオのFP−1100。
んでもって初めて買ったソフトが「T&Eスペシャル」。
「3Dゴルフシミュレーション」、「STARWARS」、「ライトサイクル」
と後なんかが入ってたような記憶があるんだけど...


115 :NAME OVER : 2001/04/10(火) 00:39 ID:???
いまだにレッドクリスタルが出せずにいたりします・・

116 :NAME OVER : 2001/04/10(火) 01:37 ID:???
>>115
ハイドライド2?
あれは確か怪しいとこ調べる魔法で見つけられたと思うが。
レッドはイベントが同じ場所に2重になってるんだっけ?


117 :NAME OVER : 2001/04/10(火) 01:59 ID:???
>>116
いやそれじゃなくて、サギの方(笑
>>115
ある場所である行為をしないと手に入らないんだが、全くノーヒントだったり。
当時みんなハマリまくったなぁ。
実は会話でヒント入れる予定が、忘れてしまったとかいう事らしい。
本当に知らないのなら書くけど、なんかネタっぽい気が(違ったらスマ

118 :NAME OVER : 2001/04/10(火) 02:15 ID:rgkTR/8I
T&Eの前は桜がきれいだった。

119 :NAME OVER : 2001/04/10(火) 02:49 ID:lVBlFliI
X1版のハイドライドをやってたけど
海を干上がらせる方法がわからんかった。
友人に「ドラゴンを倒す」とか言われたんだけど
そんなの見当たんないし。

120 :118 : 2001/04/10(火) 03:15 ID:rgkTR/8I
あそこいつ行っても人の気配しないんだよなあ。
ちゃんと開発してんのかなあ?

121 :NAME OVER : 2001/04/10(火) 14:25 ID:WoXTMjKM
スターアーサー伝説三部作のリメイクは結構売れると思うんだけどなあ。

122 :NAME OVER : 2001/04/10(火) 14:26 ID:???
大阪の開発部署ならとっくに潰れた。

123 :NAME OVER : 2001/04/10(火) 15:03 ID:iYovjo/A
>>114
惑星メフィウスは、当初FP-1100も発売予定になっていました。

124 :NAME OVER : 2001/04/10(火) 15:12 ID:6N2GJb1g
ルーンワースのレベル上げは34くらいが限界だった。
今やったら10いけるかどうかもあやしい。

125 :NAME OVER : 2001/04/10(火) 15:39 ID:???
>>117
確かにみんなハマってた>レッドクリスタル
オレもまったくわかんなくて困ってたけど、ログインの広告に問題の画面
が載ってるのを見つけた時はちょっと驚いたな。

あと、ハイドライド2は道場のボクシングがちょっと熱かったよ。

126 :ナイトー : 2001/04/10(火) 15:47 ID:kKVbhC2o
イーオーイマジネーション・・・

127 :NAME OVER : 2001/04/10(火) 15:51 ID:???
道場で師匠の動きを遅くするキーってのがあって、
それ使って調子にのってSTR350あたりまで上げたら、
マトモな数値よりも弱くなっちまいやがんの。(藁
確か117くらいが一番強かった様な気がする

128 :114 : 2001/04/10(火) 23:44 ID:???
>123

当時、雑誌の広告見て、発売を心待ちにしてたこと思い出した。(笑)
結局夢は打ち砕かれたが。



129 :NAME OVER : 2001/04/20(金) 08:29 ID:???
>>121
DCでね。
最初の連行されるシーンは、シェンムーライクなポリゴンで描いてね。


130 :NAME OVER : 2001/04/20(金) 10:24 ID:.KqhnAKU
コスモミューターage

131 :NAME OVER:2001/04/23(月) 01:00 ID:???
暗黒星雲のあの女の名前、なんだっけ?


132 :NAME OVER:2001/04/24(火) 22:02 ID:tQKVWpDc
ルナ、じゃなかったっけ。

133 :NAME OVER:2001/04/25(水) 12:45 ID:???
http://www3.plala.or.jp/laver/softwares/t&esoft.htm
なつかしいね。


134 :ななし:2001/04/25(水) 18:27 ID:GzTcv3A2
バーチャルハイドライドの雰囲気最高

135 :NAME OVER:2001/04/25(水) 20:06 ID:mjOpHceg
バーチャルハイドライド、なにげにサターン初のRPG。
特級たとマップ見れなくて激ムズ。
エンディングのCGが綺麗でちょっと感動しました。

136 :NAME OVER:2001/04/26(木) 12:22 ID:VwmbmF3.
コンビニ売りソフトでハイドライド3部作をまとめてだすらしいが
2はやっぱりオリジナル版のみか?
せめてFM音源版の音楽だけは追加して欲しい。地下帝国のテーマが
好きなんだよ。


137 :NAME OVER:2001/04/26(木) 13:15 ID:???
>>136
そういえばゴールドパック版にはUの曲はありませんでしたね。
個人的にはMSX1版のリメイクを希望です。

138 :NAME OVER:2001/04/26(木) 14:13 ID:???
とりあえずブレイズアンドブレイドの手抜き具合をどうにかしてよ。

139 :NAME OVER:2001/04/26(木) 14:14 ID:???
>>138
間違った、ブレイズアンドブレイドバスターズだった・・・・・・・
鬱だ・・・・・・・・・・

140 :NAME OVER:2001/04/26(木) 14:17 ID:???
>>138
さらにレトロゲーじゃねーよ・・
俺はもうだめだ・・

141 :NAME OVER:2001/04/27(金) 00:13 ID:???
>>139
開発期間が短かった上にエターナルクエストの開発していた大阪支所
が潰れたようだからな。鼬我意なのでsage

142 :NAME OVER:2001/05/02(水) 00:46 ID:???
倉庫逝き避け

143 :NAME OVER:2001/05/03(木) 07:30 ID:QXXygAQQ
>>136
おっ,コンビニで売るんですか.
ちょっと前に出たWin版を買い逃してしまったので,楽しみです.

144 :furu@年寄り:2001/05/03(木) 07:59 ID:???
>>137
コンビニ版はMSXと88版のBGMをセレクト出来るようにして欲しいですね。

T&EのHPではmidiの入れ替えとか載せてたけど。

145 :NAME OVER:2001/05/03(木) 09:23 ID:BqDsqut.
ハイドライド2の戦闘音が好きだったなー。
くりっぽろら!くりっぽろら!くりろら!(と聞こえてた)
・・・好きなんだけど後半の謎解きは納得いかぬ。

146 :NAME OVER:2001/05/03(木) 12:01 ID:???
合併したクリスタルソフトはどうなったんですか?

147 :NAME OVER:2001/05/03(木) 23:56 ID:???
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010502/digicube.htm
買うかも

148 :NAME OVER:2001/05/04(金) 00:20 ID:???
ハイドライド1・2・3か。
復刻版を買った人の立場がないなぁ。

149 :NAME OVER:2001/05/04(金) 03:48 ID:???
おー5周年テープもCDになって一緒に復刻なんだ。それ目当てでほしいかも(笑)

150 :NAME OVER:2001/05/04(金) 04:06 ID:???
ぴーがーってCDに入ってるの?

151 :NAME OVER:2001/05/04(金) 04:53 ID:5hCSCl12
某DAの名前を全面に出せば
別な意味で売れるかもな〜

152 :NAME OVER:2001/05/04(金) 12:40 ID:???
ディズニーも付けろ

153 :DAの関係で、CDは無理だと思ってたよ!:2001/05/04(金) 12:53 ID:???
1のときは、ハイドライドの分しかCD化されなかっただけに、嬉しい。<GML

これで、カリ・ユガの光輝が死ぬほど聞けるな(藁

154 :NAME OVER:2001/05/04(金) 20:22 ID:???
DAIVA復活しないかな。
PSとDCとGCで。

155 :かなりのセガ党:2001/05/04(金) 20:25 ID:jTsRTpcA
↑ディーバの時は、マイナー機種のユーザーが一躍脚光を浴びた。
機種間がいがみ合う現在にこそこの企画をぜひ。

156 :NAME OVER:2001/05/04(金) 20:29 ID:???
当時はPC98が一番あとまわしだった。

157 :NAME OVER:2001/05/04(金) 20:40 ID:???
イメージ一新、何だか寂しいな・・・
http://www.tes.co.jp

158 :NAME OVER:2001/05/04(金) 22:04 ID:???
>>157
だいぶ前に変わっているゾ

159 :NAME OVER:2001/05/05(土) 01:56 ID:eYB0GP1s
レッドアラーム?

160 :NAME OVER:2001/05/07(月) 00:49 ID:Sngo94bA
やっぱりハイドライド2はオリジナル版のみか。
復刻アンケート1位だったのに、あんまりな扱いじゃないか。

161 :アカ:2001/05/07(月) 00:57 ID:???
漬物石

162 :NAME OVER:2001/05/12(土) 22:29 ID:AsFbWbcY
ディーヴァの七作目はP6用だと信じていた哀しい俺…

163 :NAME OVER:2001/05/12(土) 23:13 ID:???
>>138
気にするな
そのゲームおれも好き
データでけぇけど(泣

PC Enginで「宅配ボーイ」みたいな内容のゲームあったよね
あれ意外とはまったよ
だれか知らない?
おれのは友人にかしたら無くされたヽ(´Д`;)ノ

164 :NAME OVER:2001/05/12(土) 23:32 ID:OR5ulxhY
ハイドライド3でマスターなのにプロテクトにひっかかった>PC88

165 :NAME OVER:2001/05/13(日) 05:27 ID:???
>>162
ハイドライドIIで既に
夢破れて敗北していたのに・・・

166 :NAME OVER:2001/05/13(日) 12:41 ID:???
ハイドライド1・2.・3の復刻版は
6万色で書かれているとかいう話だが、
X68k版のハイドライド3もそうだったような。

167 :NAME OVER:2001/05/13(日) 16:47 ID:bEevM.6.
ルーンワースはレベル50くらいまで行けるよね? 確か

168 :NAME OVER:2001/05/20(日) 22:23 ID:???
倉庫落ち防止sage

169 :NAME OVER :2001/05/23(水) 00:32 ID:???
きょう発売だっけ?
 デジキューブ

170 :NAME OVER:2001/05/23(水) 00:40 ID:dDMwDCG6
PC-6001のテープ版ソフトいろいろあったよなあ

171 :NAME OVER:2001/05/23(水) 12:58 ID:???
ここ、近く名古屋を離れるんだっけ。
そりゃあ、愛知県警をアゴで使っているとまで言われた会社だから。
(違法ソフトの取締り件数、異様に愛知県が突出しているのはこの会社のせいにほぼ間違いない)

172 :NAME OVER:2001/05/24(木) 03:14 ID:???
大阪のクリスタルソフトはどうなったの?

173 :NAME OVER:2001/05/24(木) 15:48 ID:5480sN7Q
ハイドライド123、買いました。昨日さっそく1をクリア。
久しぶりのバラリスはやっぱり強かった。
さて、次は憧れのIIに挑戦。P6でやりたかったなあ…

174 :NAME OVER:2001/05/24(木) 16:00 ID:???
ゲームとともにコピーツールの取り締まりで思いで深い会社ザンス〜

175 :NAME OVER:2001/05/24(木) 18:20 ID:mkANqO/g
なぜWin2Kでできない・・・

176 :NAME OVER:2001/05/24(木) 21:43 ID:???
WinCEは論外だよぅ

177 :NAME OVER:2001/05/24(木) 22:29 ID:wf2MfhCI
なぜWin2Kでできない・・・

178 :NAME OVER:2001/05/24(木) 22:32 ID:mrxrya1g
コンビニ版を5周年記念CD目当てでGet。
いや〜、テープにダビングしたのしか持ってなかったから
嬉しすぎ。何度聞いてもイイね。

え?本編?

おいらX1ユーザーでしたからねえ・・・88版はちょっと・・・(藁
とりあえずUの音楽が聴けない時点でOutでしょ?
Tの画面スクロールしないっていう時点で悶絶デスガ。

179 :NAME OVER:2001/05/24(木) 22:35 ID:???
>>178
>コンビニ版を5周年記念CD目当てでGet。

これって他のゲームの物も入ってた?

180 :178:2001/05/24(木) 22:43 ID:mrxrya1g
はい、そのまんまでしたよん。
なんてったって、テープ品質確認音(だっけ?)の
「ぴぽぱぽぱひ〜〜」っていうのまで入ってマス(藁
ただ、1枚のCDに3のアレンジバージョン(ゲーム中使用曲)+5周年〜だから
毎回23曲目にスキップしないといけないのがナニだけどね。

音楽CDとして「オススメ」でし

181 :NAME OVER:2001/05/24(木) 23:03 ID:CEbUkP6E
ワシも買ったよ。
3千円は安いなぁ〜

182 :NAME OVER:2001/05/24(木) 23:04 ID:wf2MfhCI
Vectorで買ったけどWindows2000では本当にできないのですか?
98いれたくないな。

183 :NAME OVER:2001/05/24(木) 23:18 ID:???
ハイドライド123、近所に売ってねえ…鬱だ。

184 :NAME OVER:2001/05/24(木) 23:43 ID:q4vUW73.
MSのWinのバージョンごまかしSoftでもWin2Kでは動かない・・・

185 :赤い処刑マシーン:2001/05/25(金) 00:20 ID:YKEFmagM
ゴルフゲームの話題でもいいのかな?

大学時代にSFC版オーガスタを友達のアパートで毎日のように
対戦して遊んでた。
で、当然のように「ぺブルビーチの波涛」も発売日に即購入!

わくわくしながら家に帰るとおれ宛てに小包が…
差出人は「T&Eソフト」…(イヤな予感)
開けてみるとイヤな予感的中で中からペブルビーチが出てきた(笑)

懸賞に応募した心当たりはなかったんで不思議だったけど、後で
調べたら当時の彼女が、おれのために応募してくれたのが見事?
当選しちゃったんだって。

2本あってもしょうがないので、友達に3000円で無理やり売りつけました。
あれから10年くらいたつのか。懐かしいなぁ…

186 :NAME OVER:2001/05/25(金) 02:34 ID:???
良い彼女だな

187 :NAME OVER:2001/05/25(金) 02:38 ID:???
オーガスタは俺もやったなー。

188 :NAME OVER:2001/05/25(金) 02:57 ID:pLu3BN8I
おれに「ポリゴン」という言葉をはじめて教えたのはディーヴァだった。
「これからはポリゴンだ!」と思わせたのは遥かなるオーガスタだった。
懐かしい。最近パッとしないが。ファルコムよりはマシか。

189 :NAME OVER:2001/05/25(金) 12:34 ID:QsIlexX2
ところでWin2000でハイドライド2.3をやっている人はいませんか?

190 :NAME OVER:2001/05/25(金) 18:59 ID:???
ハイドライド買ってきた! 音楽が自分が覚えてるのと違う〜。
「ちゃらー ちゃらー っちゃ ちゃちゃちゃっちゃーちゃー
ちゃちゃー ちゃちゃー ちゃちゃちゃちゃーん」

っていうのはMSX版だっけ?

現在、ローパーの迷宮で宝箱ゲット。妖精1匹目ゲット。次はなにするんだっけ?
地下迷宮真っ暗ばっかなんですけど。バンパイヤがいるとこは十字架ないと意味ないし。

191 :NAME OVER:2001/05/25(金) 19:02 ID:???
レイドックってT&E だっけ?
MSXで死ぬ程やったよ。

192 :NAME OVER:2001/05/25(金) 19:13 ID:???
買った人に質問!
付属のCDは3のアレンジ+5周年ってことは
3のオリジナルバージョンはCDで入ってないの?

どっちにしろ5周年〜目当てで買うのだが
ちと気になったもんで。

193 :NAME OVER:2001/05/25(金) 20:00 ID:d2Ei.QbU
ベクターに置いてあるハイドライドはW2Kで動かなくて鬱だったが、
復刻版も駄目なのかー?暴れるぞコラ!

194 :NAME OVER:2001/05/25(金) 20:23 ID:2j7zQX76
>>193
SP2当ててもダメ?
なんかXPに近い互換モードが付いたそうですが。
私ゃNT4.0なのでゲームは半分諦めてます。

195 :Kenzoo:2001/05/25(金) 21:51 ID:???
>>190
それはPSG搭載機種のハイドライド1の音楽ね。X1とか、P6とか。多分FM-7も。
……ってことは88版だけ仲間ハズレじゃん(藁

196 :NAME OVER:2001/05/25(金) 22:05 ID:0rvArLwo
 こんなスレあったのか。30過ぎたオヤジにはたまらんスレだ。蛇足
とは思いつつもマジレスしてみる。

>>55
X1版なら大佐の階級章貰った。レベルあげるのに足使って一人2P
とか無茶やってたなぁ(w

>>83
宙に浮いてる妖精見たな奴がスパイ。こいつを殺すべし。それと
クラプトン2にのってたコンピュータで町の機能を停止させて夜間
に飛べばOK。

>>114
城の奥に入って十字架を壊すべし。

197 :NAME OVER:2001/05/25(金) 22:46 ID:???
190です。同梱のミュージアムみたら全解答載ってました。あと”O(オー)”ボタン
を押すとオーバードライブモードってのになって、DEFモードでATTモードの攻撃力、
経験地8倍というらくちんモードになります。このミュージアムも対談とか掲載ゲーム誌紹介とかがいいねー。
88版のメインBGM、MSX版、MSX2版、P6MK2以降版の「ちゃらーちゃらー」がwavで入ってます。

>>192
入ってないです。

198 :NAME OVER:2001/05/25(金) 22:50 ID:3ZAmrx4A
てーあんどいーゆーたら、俺はブレブレの世代だからレトロ板には合わないのかな?

199 :NAME OVER:2001/05/26(土) 01:37 ID:???
>>198
俺はハイドライドSP、3(どちらもファミコン版)ときてソードワールドSFC1&2
そしてブレブレかな。ブレブレからT&E知ったものにはこのスレ参加しにくいかもな。
俺のイメージではT&Eといえば遥かなるオーガスタシリーズやハイドライドシリーズ
ソードワールドシリーズだかな。

一時期AD&Dロストダンジョンをするためだけに3DOを買おうと企んだ…
結局、どっちも入手できなかったが。鵜津田篠憂

200 :NAME OVER:2001/05/26(土) 01:47 ID:0Xi/c.H.
>32
ディーバ、改造して自分の艦隊を全て戦艦に改造しました。
いい時代でした。
ハイドライド、かなり梃子摺りました、特に最後、蝶を出すのに何度堀を往復したことか
あの頃のゲームのエンディング物足らないと思っていました。
今は、演出過剰ですね。

201 :NAME OVER:2001/05/26(土) 03:32 ID:???
テラ4001やりてぇ・・・

>>195
FC版は違うんだけどね・・・<曲

>>188
ディーバでポリゴンシーンって有るの
もしかして98版?

202 :NAME OVER:2001/05/28(月) 17:33
だれかWin2K+SP2にてハイドライド2,3インストールできたか教えてください。

203 :Kenzoo:2001/05/28(月) 20:54
>>201
FC版のBGMははPC版ハイドライド2の曲(タイトル曲だったっけ?)なんだよね。
まぁ、PSG=AY-3-8910(または互換品)という公式が頭の中にできてる馬鹿の言うことなんで多めに見てくれい(藁

204 :NAME OVER:2001/05/30(水) 08:22
だれかWin2K+SP2にてハイドライド2,3インストールできたか教えてください。

205 :NAME OVER:2001/05/30(水) 10:07
ここで訊いてみたら?
1に2000でできたと書いてあるし
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=990591145

206 :NAME OVER:2001/06/02(土) 04:16
ハイドライドをFCでやりました。三人の妖精が解放できなくて島に
渡れませんでした(;_;)

すげえ心残り。あのあとどうなるの?

207 :NAME OVER:2001/06/03(日) 04:55
>>204
まず入れてみればよい

>>206
買ってやってみればよい

208 :NAME OVER:2001/06/03(日) 17:48
>>206
島に渡って、ドラゴン倒して、三つ目の宝石と不死の薬手に入れて、
バラリス倒して、アン王女が甦ります。

209 :NAME OVER:2001/06/04(月) 00:08
なんてこった!こんなスレがあるとは.....。スターアーサーシリーズとかハイドライドとか懐かしいな、
当時P6まーく2でやったよ。スターアーサなんて最初の牢屋を脱出するのに1ヶ月かかりましたよ〜。たしか一緒に捕まってる宇宙人なぐると「てめ〜、ブッコロサレッゾ!」なんて言ってたような。

210 :名無しさん@お腹いっぱい:2001/06/09(土) 00:52
ディーヴァのPC9801版のカリ・ユガの光輝をやってみたいんだけど、何か
いい手はないかなぁ。当時は消防でPC98なんて夢のまた夢だったからなぁ。
MSXとPC88はやったんだけどこれが出来なかったのがすごい今でも心残り。

211 :NAME OVER:2001/06/17(日) 01:45
>201
今頃のレスでなんだが。
PC98版は惑星戦(だったっけ?艦隊戦じゃないほう)がポリゴン表示でした。

212 :NAME OVER:2001/06/17(日) 10:18
ポリゴンと逝って良いのか?アレ。

213 :211:2001/06/18(月) 03:24
パッケージにははっきりと「ポリゴン表示戦闘シーン」と書いてあったよ。
ポリゴン?何それって思った。

214 :213:2001/06/18(月) 03:26
訂正。「ポリゴン表示による戦闘シーンは圧巻!」という
内容のことが書かれていた。当時の俺にとってはあんなものでも
実際に圧巻だった。

215 :NAME OVER:2001/06/18(月) 12:56
ピラミッドの画面を見たときは、P6でゲームセンターにあるようなゲームができる!と感動したなぁ。
ピラミッド2の面作成機能でも結構あそんだ。
当時のP6ユーザにとっては、ありがたいゲームメーカーだったね。

216 :NAME OVER:2001/06/18(月) 13:26
>>211
惑星戦と、あと都市などの建設画面もそうでしたね。
惑星表面のグリッド表示を直接クリックして指示を出したり、
画面脇の矢印をクリックすると惑星表示がざーっと回転したりして、
当時としては秀逸な表示方法でした。
「カリ・ユガ」クリアした後でレジオナルPUをプレイしたら、
惑星表示のあまりの落差にすっかり萎えた記憶が…。

217 :211:2001/06/19(火) 01:16
>216
そうだったんですか。俺、当時は98なんて高いもの持ってなくて、
パッケージを穴が空くほど見つめたりしました、店頭で(藁
Win版でないかなぁ、カリ・ユガの光輝。

218 :名無しさん:2001/06/19(火) 02:11
スターアーサー伝説、暗黒星雲の宇宙船でエイリアンから逃げ回った時の恐怖感はよく覚えている。

219 :NAME OVER:2001/06/22(金) 08:09
カリ・ユガのエンディングってどんなの?

220 :PC-8801mkUFR元ユーザー:2001/06/22(金) 13:52
ハイドライド3で職業が「怪物」って裏技があった記憶が・・・
あと「光の剣」がどこにあるか分からなかった・・・・

221 : :2001/06/22(金) 13:56
ティーヴァが出るのを楽しみにT&Eテレホンサービスに電話していた厨房の頃の俺。
BGMはハイドライド3の野原の音楽

222 :NAME OVER:2001/06/22(金) 15:19
4,5年前、T&Eの本社前を通って大学に通ってたが
なんか変にイイ車がたくさん止まってたなあ。
儲かってたんだろうか。。。

223 :NAME OVER:2001/06/22(金) 20:20
>>220
キャラメイクの時ランダムで出て来るじゃなかったっけ?
光の剣は忘れた。物から考えるに宇宙船っぽいところだろうか。
よく100階建ての塔を何度も上って経験値稼ぎをしたものだ。

224 :NAME OVER:2001/06/23(土) 01:45
ブレブレって、何のゲームの略称?思い当たらん。

225 :あー:2001/06/23(土) 02:22
>>220
怪物は,キャラメイクの時に1/100の確率で出ます.
けど,怪物で遊ぶとガイザックがとても強くなります.

光の剣は,PC版ならハーベルの塔113Fのエレベータの中.

226 :NAME OVER:2001/06/23(土) 02:54
>>224
Blaze & Blade
PSで出てた多人数プレイのRPG。

227 :NAME OVER:2001/06/23(土) 03:48
遙かなるオーガスタの最新版というか
一番新しいのは、どのプラットフォームで
いつのものでしょうか?

228 :NAME OVER:2001/06/24(日) 13:53
スターアーサーの話題はちょっと少ないかな、ココ。でも書く。

テラ4001、どうしてもグライダーで飛ぼうとすると死ぬ。
さんざん悩んだあげくフト気づいた・・・・
「あ、ハング・ライダーでなくハング・グライダーなのね・・・」

あとカセリア戦で必要なコマンド。わかるかあんなの!

229 :NAME OVER:2001/06/27(水) 02:10
88全盛期にPC6001MK2(とFM-7)のみでスターアーサーの完結編を出してくれた
T&ESOFTは大好きでした。

230 :NAME OVER:2001/06/27(水) 02:19
>229
でもそれって大方のスターアーサーファンにとってはうれしくないんじゃ・・・?

231 :NAME OVER:2001/06/27(水) 03:08
ハイドライド3はほぼ全機種で遊んだ
特にX68版の画面は綺麗だった(winのリメイク版より綺麗)
PC98版とX68版では、海底面が存在する
ちなみにX68版の開発元はシンキングラビット

ルーンワースも好きだった。ただこちらは詰まって
クリアできなかったけど。

232 :NAME OVER:2001/06/27(水) 03:30
>>230
シリーズが進む度に
移植機種が減るという・・・
惑星メフィウスなんてかなりの機種に
移植されたというのに
最後は2機種だよ

233 :NAME OVER:2001/06/27(水) 06:11
メフィウスはVHDでも発売されたのに…
手間と売れ行きを天秤に掛けた結果なのか?

234 :NAME OVER:2001/06/27(水) 11:33
>>225
光の剣、初期ロットはそれだけでOKだったけど、
後期ロットは銀の剣を見つけないと取れないよ。
場所は遺跡の見える湖のほとりのどこか。

235 :NAME OVER:2001/06/27(水) 12:10
いっとう最初は
I/O1982年6月号に掲載された
「リアルゴルフゲーム」PC−6001用。
I/O12月号まで毎月PC−6001用ゲームを発表。

以降は、誰か続けて。

(違ってたらご指摘プリーズ)

236 :NAME OVER:2001/06/27(水) 16:00
ディーヴァの音楽って確か浅倉大介なんだよね。
ディーヴァの設定資料集とか昔買っちゃったよ。

237 :NAME OVER:2001/06/28(木) 04:54
>>236
がいしゅつかもしれんが
一部ね<音楽・浅倉大介
作曲者は全部で3人

238 :225:2001/06/28(木) 05:29
>>234さん
後期ロットは違うというのは知りませんでした.どうもです.
そういえば,メガドラ版ハイドラ3の光の剣は見つけられ名かった.

239 :NAME OVER:2001/06/28(木) 06:30
がいしゅつかもしれませんが
T&Eネットワークが届かなくなって5年くらい経ちますかねぇ。

240 :NAME OVER:2001/06/28(木) 07:44
確かソードワールドSFC2の頃ぐらいにT&Eネットワークが途切れたから
かれこれ7年ぐらいか

241 :1:2001/07/07(土) 00:08
コーソーリコソーリ(・∀・)サゲ!

242 :NAME OVER:2001/07/09(月) 21:58
コーソーリコソーリ(・∀・)アゲ!

243 :TOMMY:2001/07/10(火) 00:30
ハイドライド1・2・3、懐かしくて買ってしまった。

アレンジ版は、昔のサントラCDの譜面を見て作っているようで、
元のBGMとメロディが違っている。
コードも88はルート(ベース)、5度、テンションで雰囲気を出していたので、
アレンジャーの感覚によって意図したコードと違うのがつけられてしまうようですな。
まあ、どうでもいいけど。

244 :NAME OVER:2001/07/10(火) 00:38
>>241
ヴァカはPCゲーム板に帰れよ(ワラ

245 :NAME OVER:2001/07/16(月) 23:14
テラ4001の攻略サイトってどこかにない?
最初の町からすら出られない…

246 :NAME OVER:2001/07/18(水) 23:00
>>243
もしや、もしやあなた様は…!!(気付くの遅

247 :NAME OVER:2001/07/19(木) 04:36
・・・えっ、もしや

248 :NAME OVER:2001/07/19(木) 04:46
富田茂さん???

249 :NAME OVER:2001/07/19(木) 22:01
コージー!?

250 :NAME OVER:2001/07/20(金) 05:47
夢幻の心臓1・2・3も出してくれ〜〜。(;_;)

251 :NAME OVER:2001/07/20(金) 06:54
ソードワールドPC出してくれ〜

252 :TOMMY:2001/07/21(土) 09:32
「富」ではなくて「冨」が正しい。
コージーさんとは親戚でも知り合いでもないよ。

内藤さんもずっとT&Eにて、ハイドライド4とか5とか、
さらにファイナルファンタジーみたく何十作もシリーズ化したらよかったのに。
もうお手伝いできないけど。

253 :248:2001/07/21(土) 15:35
>>252
248っす。
冨田さん、大変失礼しやした。m(_ _)m
(密かにGDのオープニング曲好きです。)

ハイドライドって3が最後でしたね。
あの「冒険」主体のストイックさが好きでしたよ。
私はMSXユーザーですが、PSGのBGMも良かったです。

254 :NAME OVER:2001/07/22(日) 03:59
ハイドラは3が限度だったんじゃないか。あれはあの時代のPCだったから
ヒットしたと思う。続けたとしてもイースよりも廃れたと思う。

255 :NAME OVER:2001/07/22(日) 07:06
 元からイースよりマイナーだったとは思うけど(^_^;)、その後の事なんて判ら
ないよ。アクションRPGというジャンル自体は今でもメジャーだし。

256 :NAME OVER:2001/07/22(日) 14:51
ソードワールド・オンラインとかやりたいかも・・・
って思ってるのは俺だけ?

257 :NAME OVER:2001/07/22(日) 18:25
Ysに比べればマイナーと言うより
難易度がアレで
普通の人がプレイするには辛いと思われるよ
<ハイドライドシリーズ

258 :NAME OVER:2001/07/22(日) 18:31
>>253
バーチャルハイドライド(ボソ

259 :NAME OVER:2001/07/22(日) 18:46
>>254-255
たしか、内藤さんはハイドライド3に対応する(ちょっとニュアンスは異なるが)F社作品
はソーサリアン(DSシリーズ)、という向きの発言をしていた。

>>258
ウナギが倒せなかたYO

260 :248:2001/07/22(日) 21:33
>>258
サタ-ソ持ってなかったから忘れてたYO。
>>259
テーブルトークっぽさとかじゃないのかな。
3は食料や重量、時間のパラメータがいい冒険の緊張感を生んでいたよね。
朝に出発。昼に弁当?食べて、烏が鳴くころに帰る。。。。
今日1日の行動計画を考える楽しみがあった。

261 :NAME OVER:2001/07/22(日) 22:52
俺もそのシステムが凄く好きだったんですけどね。
雑誌か何かで「ウザイだけ」とか書かれていてがっかりした覚えがあります。

262 :NAME OVER:2001/07/22(日) 23:50
3が好きな人はあの重さや時間、食事の概念が(・∀・)イイ!って思う人だね。
2のファンが多いようだけどやっぱり3かな。(MSX1版がヨカターヨ)

263 :NAME OVER:2001/07/23(月) 01:08
>>262
コンシューマーでの評価は
その移植度云々以前に
重さ、時間、食料システムすべてUZEE!!という評価しかされてないしね

264 :NAME OVER:2001/07/23(月) 01:50
>>260
私的にはハイドライド3のシステム部分(時間、食事、重量)は、
ゲームを難しくしすぎない範囲で良い緊張感を持たせてくれていたと思う。
食料は持っていれば自動摂取してくれるし。中盤(宮殿→宇宙あたり)の重量制限は良い感じだった。
まぁ、今のゲームでこれが喜ばれるかというとそんなことはないのだろうけど。

265 :261:2001/07/23(月) 17:27
>>263
そのおかげで若干メディア不信になった厨房の頃。
今でもシステムに凝った作品ってあんまり無いね。

266 :NAME OVER:2001/07/24(火) 01:30
>>264
いざとなれば食料を食って体力を回復させることもできたな。

そういえばハイドライド3以降で時間、食事、重量の概念があるゲームってあった?

267 :NAME OVER:2001/07/24(火) 10:43
>>266
ダンマスとか・・・

268 :NAME OVER:2001/07/26(木) 10:38
FC版ハイドライド3入手age
これは初プレイだが戦士、強盗、僧侶、修道士のどれがいい?

269 :248:2001/07/26(木) 12:30
>>268
「修道士」がオススメらしい。
FC版って「怪物」あるのかな?あれば「怪物」が最強かと。

MSX版だと低確率で「怪物」になれる。
Wizでいうと侍、ロードみたいな上級職みたいな強いキャラ。

270 :NAME OVER:2001/07/26(木) 14:49
怪物だと,ガイザック戦がすごく大変になるのでお勧め出来ないです…

271 :NAME OVER:2001/07/27(金) 01:32
>>268-269
他機種版でも同じ。FC版はプレイしていないので不明だが、同じと思われ。
戦士はスタンダードキャラ。強みも弱みもない。
強盗は腕力(=重量限界)が高い。魔力はからっきし。序盤は楽できる。
僧侶は魔力が高い。それ以外はそれなり。魔法主体の戦い方をすればまあまあ。
修道士は体力以外の全てが高い。序盤を乗り切れば、かなり楽。
怪物は、体力の伸びが異常に高くなる。修道士の怪物(表示はただの怪物だけど)は欠点なし。
>>270
目押し連射or戦士の石装備で、楽勝ッス。

272 :NAME OVER:2001/07/27(金) 01:38
>>268
取り敢えず、初プレイならまずは僧侶でゲームに慣れてみるのがイイと思うよ。
修道士は体力が少ないから、慣れてないとちょっと辛いかも。

273 :NAME OVER:2001/07/27(金) 02:17
FC版は,一度ガイザックを倒すと,次のプレイでは
ガイザックが出現したとたんにエンディングになる事を思い出した.
あれは一体何だったんだろう.

274 :268:2001/07/27(金) 02:21
>>271-272
説明サンクス。MSX版でもいいので、もう少し詳細な怪物の説明きぼ〜ん

275 :248:2001/07/27(金) 02:32
>>274
「作り方」
キャラメイクで何度もキャンセルしてると、時々怪物の項目が出現する。

怪物でクリアしてないのでその他は次の人にタッチ。

276 :NAME OVER:2001/07/27(金) 04:36
MSX2版の話ですが,僧侶でプレイすると,
敵から貰える経験値が 1.5倍になって楽だった.
僧正(Lv5)になると貰える経験値は元に戻りますが,
僧侶の怪物だと,Lv5以降になっても,貰える経験値が
1.5倍のままだった…ハズ.
10年以上前の話なのでうろ覚えですみません.

普通だと,Lv15くらいでガイザックは倒せると聞いていたのですが,
怪物でプレイした時はLv25くらいまで上げてやっと倒せました.

277 :NAME OVER:2001/07/27(金) 11:32
FC版でも、僧侶、修道士だとLv5まで経験値1.5倍だったし、魔法修得に必要な
経験値も戦士や強盗の半分でよかった。

>>276
Lv15でガイザック倒せるのか… Lv30でバラリス倒した漏れは一体・・・

278 :NAME OVER:2001/07/27(金) 15:44
まぁ、何はともあれ怪物は楽。作って損はしない。
最後のガイザック戦のみ、無敵や攻撃などの補助魔法をかけて戦士の石持って突っ込む。
アクションゲームに不慣れな人にとっては目押し連射は苦手だろうけど、戦士の石で解決。
どうしても死んでしまう場合はレベルを上げてから再挑戦。
ガイザックのところまで辿り着けるなら、失われた宮殿でほとんど無傷で経験値稼ぎできるしね。

279 :NAME OVER:2001/07/31(火) 22:58
保全浮上

280 :NAME OVER:2001/08/04(土) 00:44
保全あげ

281 :NAME OVER:2001/08/04(土) 03:09
 カリユガを越えるSLGに出会えねぇ。
システム的にも良いゲームだったと思うのよ。
単純なデータかもしれんけど、各星系ごとに惑星が公転してて、
その惑星ごとにも細かいデータがあってさ。

 防衛艦隊、マンセー

282 :NAME OVER:2001/08/04(土) 04:14
ニルヴァーナの試練

283 :NAME OVER:2001/08/04(土) 06:44
ハイドライドまだコンビニで売ってる?

284 :NAME OVER:2001/08/08(水) 09:00
保全

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