5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【特養】入所者家族からの投書【ゲゲッ】

1 :名無しさん:02/06/04 22:10 ID:9ByZVZeP
ウチの某特養ホームに、家族からの投書がありました。
いわく、「ウチのおばあちゃんが、薄汚いプラスチックのコップで牛乳を飲まされていた。
あまりにもかわいそうなので、陶器のカップを送ります。」って高そうな陶器のカップ同封されてたさ。

あのなあ、それ、壊れたらどうするん??
あんたのオバーちゃんが、間違って手を滑らせて、そのコップ割ったら、その上を地這い老人が通って
血まみれになったら誰が責任とるん??
とにかく、こっちに預けたならそういう口出しせんといてくれ。

もう、責任者たち騒ぎすぎ。結構カチンときたので、ここで憂さ晴らし(^^;

2 :特養利用者:02/06/04 22:58 ID:dHdQ71il
勇気あるありがたい投書だと思うが…。

>とにかく、こっちに預けたならそういう口出しせんといてくれ。
今でもそんな商売やってるんですねー。
で、家族とどういう話をして、どんな結果になるんですか?

3 :名無しさん@1周年:02/06/05 08:14 ID:QMtBOlji
本当にそのコップが汚くて、おばあさんがいやいや飲まされていたら
家族の言い分は真っ当なものだが、そうじゃなかったら理解していな
いのは家族の方。

ま、「高そうな陶器のカップ」ってところから後者の方の可能性は高いな。
陶器がダメとは言わないが、値段が高いのはかんべんしてほしい。
月一のお茶会用じゃなくて毎日使うものだから割れる確率が高いしね。
それに、こういうのを送ってくる家族に限って、割れてしまった時の対応が大変。

在宅の時はそうでもなかったのに、施設のような集団生活になると家族の
「見栄」が現れてくる場合がある。

> 今でもそんな商売やってるんですねー。
1の施設がどんなものかは知らないけど、「要望」と「わがまま」の区別が
ついていない家族がいるのは事実。

4 :名無しさん@1周年:02/06/05 10:23 ID:MrQBLt4H
要望とわがままを区別するためにも、
施設の対応が大事やね。

割れるのは覚悟ちゃうの?
それ了解とれなきゃ、断って部屋にでも飾っておけば?

もし部屋に私物おけないような不自由なところやったら、
施設の入口におけば? 「ご寄贈」とかして。

5 :名無しさん:02/06/05 21:51 ID:+LYUpB3b
1です。
問題のプラスチックコップですが、ある寮母さんのセンスで選んだキャラクター物。
私はちょっと好みではないですが、180mlぐらいの容量で(年寄りは飲み残しが
多いし)もちろん清潔です。
定期的に漂白してますし、毎日洗って乾燥させてますよ。

まあ、私も特養につとめて1年余りなので、まだまだヒヨッコなんですけど・・。
とにかく、入所されるお年寄りは、私たちの想像を越えた動きをします。
転倒などはある程度予測してますが、
「書道サークル中の墨汁飲み事件」
「車椅子で指切断未遂事件」など、本当にいろんな事あるんです。
もちろん、大事な命預かってるっていう意識はあるつもりですが、夜間は人も
少ないし、何が起こるかわからない。
夜、自宅の電話のベルなると、ほんとうにビクッとなりますよ。
かかりつけの病院だって、ウチの施設からだっていうと「もー、また?」って
あからさまに嫌な顔されるし・・。
まあ、嫌な顔だけですまされるなら良いですが、たまに本当に命危なかったってこと
ありますからね・・。

だから、私から言わせれば、
「カップひとつでもおろそかにできない」気持ちなんです。
おばあちゃん思いなのはわかるけど、施設ってのはどんなとこなのか、もう少し配慮
がほしいなって思うんですよ。>2さん

でもね、なんていうか、この問題の対処について、某主任さん、その葉書とか
一応スタッフには見せてたんだけど、カップも物入れの奥にしまっちゃって、
なんだかこの問題もなかったような話になってるんだよね・・。

それって、彼女一流の問題解決方法なんだろうか。いわゆる放置。
まあ、忙しくてそれどころじゃないっていうのかもしれないが・・。うーむ。謎だ。

あと、施設のスタッフやってる方ならわかっていただけると思いますが、あまりにも
家族の面会が多かったりする人は、逆に入所者同士のいじめなんかを誘発するんだよ
ね・・。
「私のお金取られた」「この人が私のお金をとってお菓子を買った」など・・。

6 :名無しさん@1周年:02/06/06 00:19 ID:lzjmkEdy
プラスチックのコップは基本。
割れないし、なんたって軽い。
高そうな陶器のカップ・・・ああ、いかにも重そう。
かわいそうなおばあちゃん。

7 :名無しさん@1周年:02/06/06 07:02 ID:OBjOCVTC
>「書道サークル中の墨汁飲み事件」
あぁ、ウチにもあったな。
痴呆が入ってて家にいた時は何もさせてもらえなかったのに、入所して
しばらくしたら、普段は面倒見ていなかった娘が「おじいちゃんは昔
習字が好きだった」と言って書道の道具を持って来た。
職員が預るって言ったんだけど、大丈夫だからって部屋に置いていった。
案の定、その日の内に墨汁を飲まれた。

で、再び娘が面会に来た時に事情を話して書道の道具を引き取ってもらった。
その時の職員の対応が悪かったのかも知れないが、後日、
『うちの祖父は一日中何もさせてもらえずにかわいそうだ。あれでは
痴呆が進んでしまう。私が刺激になるだろうと持ってきた習字道具も
使ってもらえず残念だ。もっと老人の立場に立った対応をして欲しい』
という内容の投書が来た。(欝

家族からの投書はありがたいものとは限らない。むしろイタイものの方が多い。
感謝の形を装った女性職員宛のラブレターとかね。(w
それよりも、そんな投書やクレームに過剰反応する上層部の方が問題。
ほっときゃいいじゃん、っていうようなことでも対策会議なんか開いたりする。
で、そういう態度が電波な家族を増長させたりする。
できないこと、しなくてもいいことがあるのは仕方がないんだから、上層部には、
毅然とした態度を取ってもらいたい。

8 :名無しさん@1周年:02/08/24 09:38 ID:Gltf/UCd
>>5
「車椅子で指切断未遂事件」
詳しく知りたいのですが・・・。
車椅子のどの部分でどのようになったのか?
ブレーキに手をはさみかけたってことでしょうか?

9 :名無しさん@1周年:02/11/18 00:29 ID:VTW/wB+2
Finger cut attempted event with a/the car chair

10 :名無しさん@1周年:02/12/14 09:33 ID:CI4KUmn7

11 :名無しさん:03/01/04 02:15 ID:XS3FGt3z
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…

12 :名無しさん@1周年:03/01/05 03:28 ID:FOYyA88/
>>7
そそ。大体、一人ずつ相手できるほどスタッフがいないんだから、
文句があるなら特養なんかに入れずに自分で面倒見ろ!ってんだ!

13 :名無しさん@1周年:03/01/05 23:53 ID:wg2fi1Un
変な家族いるよねー。
「名前ペン借ります」とか言って勝手に何の許可も得ずに寮母室に入っている人とか、
お歳暮?を開けたらいくらか食べたやつだったとか。
きっと親戚とかにもらって、口に合わないからくれたんだろうけど。
利用者そっちのけで我が物顔で談話室のテレビ見てる人とか。一体何?

14 :山崎渉:03/01/06 03:50 ID:0UJuIVYG
(^^)

15 :レッガー:03/01/16 20:27 ID:ZNThXbA4
とりあえず責任者(主任かな)は何してんでしょうね?
こういう問題って病院なんかだったら必ず婦長とか主任、その日のリーダーが対応すると思うんだが…?
考えなきゃいけないのは確かだけど、施設全体で「次にどうするか」って視点をもつことが必要なんでねーのかなー?

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)