5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

民主主義の本質は何か。

1 :石原新党:01/09/08 13:46 ID:xZCzWFwU
民主主義の本質は何か、

世界中の国々はもともと善良の農民型であった。自分の土地で真面目に働き、自分の力で生きるというわけだ。
ところで、ヨーロッパにある国々は暴力が使えば、働かなくても稼げるという理論を作り、強盗型に変身した。
世界は強盗国と農民国に両分された。

百年を経て、強盗国の方が金持になった。金があるので、暴力を訴えなくても豊かな生活を維持できるという理論の元で、
強盗国は商売国に変身した。

貧しい農民国の方が気が済まなかった。
?「俺も強盗国になりたい、お前みたい」と。
:「だめだ。百年以上もかかるし、遅過ぎる。直接に商売国になるのは一番だ。」
?「しかし、強盗国を経ず商売国になれるか。自信がないもん」
:「できるよ、民主主義を信じるなら…」

で、民主主義を信じる貧しい農民国は、新興工業諸国に変身したわけだ。台湾、韓国もそうだ。

すなわち、これらの国々は商売国ではなく、民主主義の服を着ている農民国である。
これからも本物の商売国になれるわけがない。成れるのは、中国のような強盗国だけ。50年後は。

2 :石原新党:01/09/08 14:20 ID:xZCzWFwU
台湾人は自分の国が民主主義の国だと信じているようだが、
民主主義なんて、大国が小国をコントロールために発明したゲームに過ぎない。
歴史を繰り返しみればわかるように、実力こそ世界の主宰である。

実力とは、経済力プラス軍事力にほかがない。

台湾問題を考えてみると、やっぱりそうじゃないか。国民党時代なり、
民進党時代なり、将来の何物の時代なり、大統領の選挙方法が変わっても、
実力が中国より弱ければ、中国から逃げられない。

 

3 :美麗島の名無桑:01/09/08 14:37 ID:???
単なる大きさで勝負するなら、日本も中国から逃げられないね。(W

4 :石原新党:01/09/08 15:33 ID:xZCzWFwU
台湾と日本との関係はどう理解すべきか。

売春と買春みたいだ。金持ちならだれでもいい、金だけを注目し、
相手は泥棒とか、殺人犯とか構わない。

要するに、今まで売春国がないから、何とかきれいな名目が必要だ。
「愛するよ、お前も民主主義の国だから」と。

戦争によって、今の日本の祖父が今の台湾
の祖母を強姦した。にもかかわらず、美麗島といわれる台湾は、
自ら体を奉献しようとしている。

笑っちゃった、日本は。民主主義のお陰様で。

5 :美麗島の名無桑:01/09/08 15:35 ID:???
えーと、民主主義について話しているのではないね。
1.豊かになるためには、力を持って、他国から奪わねばならない
2.台湾や韓国の民主主義は、アメリカから援助を貰うための方便に過ぎない
ということがいいたいのかな?

1はぜんぜん違う。歴史と経済を勉強してくれ。
2はある意味その通り。だからどうした?
民主主義は最悪な政治体制だが、他の全てよりはマシだ。

6 :石原新党:01/09/08 16:20 ID:xZCzWFwU
外れた。4を見たら話してくれ。

真剣に考えてくれた、どうも。

7 :美麗島の名無桑:01/09/08 16:30 ID:Ks..v60A
age

8 :石原新党:01/09/08 17:05 ID:xZCzWFwU
どうやって民主主義国家になれるか。

強盗国が原始累積の後、民主主義の道へ歩く始まったのである。
新興工業国の場合、戦争の清算とともに、大国の援助と社会主
義風潮への恐怖によって遂げた。

しかし、忘れてはいけないのは、経済振興を達成する前に、本物の民主
主義はただひとつの目標にすぎない。韓国の軍人政府も、台湾の
国民党政府もそうだった。この「経済先、民主後」のパタンが世界中のいくつか
の国の発展史にすでに証明された。

豊かにならなければ、民主がなく、そして、経済が崩壊すると、まず民主政治から
破り始まるのである。ロシア、東欧諸国のように、「民主先、経済後」
の試みは失敗の運命を避けられない。

日本はどうだ。
戦後の神風を乗って経済が成功したが、今のところ経済が悪く
なったばかりのに、民主主義の根幹が揺れ始まるのではないか。

9 :美麗島の名無桑 :01/09/08 18:05 ID:???
>民主主義の本質は何か、

「君の意見には反対だが、君が反対意見を言う自由は死んでも守る」
この言葉に尽きます。

10 :あいうえお:01/09/09 01:26 ID:???
>民主主義の本質は何か
民主主義=独裁者(集団)を排除するシステム。言論の自由がなければ成立しない。
 言論の自由とは、自分の論理と矛盾するあるいは不都合な資料や出版物の公表を許し、
自分の主義と相容れぬ不愉快で腹の立つ発言を許容すること。

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)