5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

同和教育。

1 :気違い☆:2001/08/24(金) 23:03 ID:Os6p4GTU
小中高一貫して一回しか受けた記憶がありません。
関西の友人に「それはおかしい」といわれたのですが、
どうしてでしょう。
あまり受けなかったという人の意見も聞いてみたいです。

2 :死ねバーカ:2001/08/24(金) 23:07 ID:nabhXR2M
死ねバーカ
■■■■■■ 終了 ■■■■■■

3 :気違い☆:2001/08/24(金) 23:09 ID:Os6p4GTU
在日=密入国・不法滞在の外国人(西欧人含む)
水平舎宣言=農民が立ちあがるために出した宣言
だと思ってました。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 23:26 ID:EGd5lcoU
>在日=密入国・不法滞在の外国人

その通りじゃん(藁

5 :気違い☆:2001/08/25(土) 15:29 ID:Sno26fSI
同和教育を受けなかったっていう人、
この板を見てどう思ったか書いてみてください。
お願いします。

6 :道産子:2001/08/25(土) 15:37 ID:kjzYH7Ac
部落差別ってのはせいぜい水平社あたりで終わってると思ってた(だって社会科の教科書にはそれ以後の記述がない)
結婚差別も一部の超上流階級がやっているものだと思ってた。
京都の大学にきてからだんだん実態がわかってきた。

>>5
勉強になった。
単純に差別する側に問題があるともいえなさそうだと知ったし。

7 :気違い☆:2001/08/25(土) 16:08 ID:Sno26fSI
>>6
レスありがとう御座います。
一度だけ部落差別のビデオを見たのですが、
なんだか何十年も前の話のようで現実感がありませんでした。
京都ではまだ日常的なレベルで残っているのでしょうか?
私も、この板を見てとても勉強になりました。
自分がいかに世間知らずだったかがわかった。

8 ::2001/08/26(日) 03:57 ID:r2z5WLLg
まず訂正。改めて教科書を見たらちょっとだけだけど同和問題の記述が戦後にも及んでいた。
僕の不勉強なだけので>>6は訂正。

>>7
京都にずっと住んでる人たちはやっぱかなり意識してますね。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/26 14:19 ID:kef/YR2Y
関東にいたころは同和教育など受けたことありません。
「エタ・非人」というのは江戸時代のもので、死語だと思っていました。
関西に引っ越してから同和教育が多かったです。
確か「にんげん」というような教科書で行った記憶が。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/04 19:18 ID:FzZU7UOs
小・中・高とビデオ(映画でした)みせられて、その後話し合うのですが、
どうして、差別しているのか?具体的になっていなくて、ただ石をなげられていた・・・
そんな感じだったので、エタ・ヒニンということばだけで結局のところ
わかっていません。
そこで、ここへきました。
わたしは、九州出身です。
教えてください!!

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/06 00:48 ID:ncEJJgoo


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/06 01:03 ID:lD/eiCbM
北陸出身だけど同和教育無かった。
身分差別なんて死語は江戸時代の士農工商で終わってるもんだと
ばかり思ってたよ。
この板に来るようになって、かなりカルチャーショック受けた。
と、同時に世間を見る眼がちょっと変わってしまった…。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/06 03:52 ID:yCZ2hSKU
大坂の小学校には「にんげん」という教科書を使った道徳の時間があった。
最近の「にんげん」は同和関係を扱わないようにしているみたいだが、
自分の頃はあからさまで、たしか凶都の竹堕付近を舞台にした話が
強烈だった。母親が内職で雀の羽むしりをしているというものだったが、
子供心になんとなくいやーな後味の悪い思いをした覚えがある。

14 :もっこす(多分11月まで) ◆08EeniEM :01/10/06 18:20 ID:4g5TBh0c
本来の「同和教育」と解放教育とは、別の物です。
勉強についていけない子どもたちを、どうしたら平均レベルまで学力を上げるか、というのが本来の同和教育です。
それとが違い、狭山事件とかを教材に使い、ゼッケン登校や、部落民宣言(立場宣言)を何もわからない児童生徒にやらせるのが解放教育です。
解放教育で差別語を習った子どもたちは口げんかですぐに使います。それが解同の耳に入るシステムができていますから、すぐに事件になります。
これがここ10年ほどの差別事件の大半を占めます。マッチポンプとか自作自演とか言われる由縁です。

15 :よ2:01/10/06 21:23 ID:WRMuE4D2
ゼッケン登校とかマッチポンプってなんですか?
教えてくんでスマソ

16 :もっこす(多分11月まで) ◆08EeniEM :01/10/06 21:42 ID:4g5TBh0c
>>15
ゼッケン登校というのは、狭山デーとかの解同が闘争課題としている事件とかの記念日に、部落の子どもたちにスローガンを書いたゼッケンをつけさせて学校に集団登校させることです。
マッチポンプは辞書にもある言葉ですが、自分でマッチで火をつけて、自分で消火ポンプで火を消すことです。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/06 21:48 ID:8.mPI9Oc
「雀の羽むしり」の詳細を教えてください?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/07 23:43 ID:QlS27vvg
>>17
20年前位なので記憶が曖昧なんやけど、
ある貧しい女の子の話で、友達と遊ぶために
母親に小遣いをねだんねんけど、雀の羽を
むしりながら「うちにそんなお金あると思うか」
なんてことを言われてた。友達はその地域に住む子
やなくて、付近の雰囲気や羽むしりにビビっていた。
そんな話やったと思うんやけど。

19 :フェラチ王 ◆SEXYgsyQ :01/10/07 23:45 ID:6evVnQ2M
もっこす節だなコラ・・ふ>もっこす

20 :フェラチ王 ◆SEXYgsyQ :01/10/07 23:48 ID:6evVnQ2M
お前同和問題を学ぶ初心者にそんなこと教えても、ピンとこないだろコラ
もっととっつきやすい話題を提供しろやコラ>もっこす

21 : :01/10/07 23:52 ID:ENc/vbec
>>13
俺は大阪府民でないから知らんが
『にんげん』は高槻のツレも読まされたって聞いた
タイトル聞いたとき、声だして笑っちゃったよ
同和教育のピントのズレ方は尋常でないな

22 :フェラチ王 ◆SEXYgsyQ :01/10/08 00:08 ID:FnkVS84.
ちゃんと勉強して発言してるか?コラ名無し野郎>21

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/08 00:09 ID:n7y9W7wc
なるほど。
同和教育がしっかりなされている西日本は差別がひどい。
同和教育がされていない東日本では差別が消えていく方向にある。
傾向が見えてきましたね。

24 :フェラチ王 ◆SEXYgsyQ :01/10/08 00:10 ID:FnkVS84.
ハァ?お前の認識が間違ってるだけだ。
このオナニー野郎詩ね屋コラ>23

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/08 00:22 ID:n7y9W7wc
>>24
どこがどう違っているのか(違っていると思っているのか)ちゃんと書いてくれないかな。
何も建設的なことを書かないで文句だけ書いてるのはテロみたいなもんじゃないか。

26 :otto:01/10/08 00:22 ID:1.zEmNEc
うう

27 :ファシスト野郎が:01/10/08 00:28 ID:4r36WcYM
>>24 はぁ 23の言ってることは正しいだろう  お前Bに彼女でも寝取られたのか?

28 : :01/10/08 00:36 ID:hneI62Zg
>>24
俺は生真面目だからレスしてやるよ
アンタの認識とやらを披露してみな
ない袖は振れんか

29 :フェラチ王 ◆SEXYgsyQ :01/10/08 00:37 ID:FnkVS84.
沸けわからん厨房は寝ろ。もしくは市ね。陸奥湾に叩き落すぞコラ!!!

30 :フェラチ王 ◆SEXYgsyQ :01/10/08 00:38 ID:FnkVS84.
売るセーバか。お前らみたいな差別主義者は相手にせんわコラ
腐るわヴォケドモ。ウンコして寝ろチンカス!!!!

31 :http:// nttoska022014.flets.ppp.infoweb.ne.jp.2ch.net/:01/10/08 00:39 ID:n52IWVog
buraku search大阪

32 :ファシスト野郎が:01/10/08 00:40 ID:4r36WcYM
うるせーやこのファシストが 東京湾コンクリ漬けで沈めたろかゴルア

33 : :01/10/08 00:41 ID:hneI62Zg
>>30
おやおや。酔ってるの?
で、君の『認識』はどこへ?

34 :ファシスト野郎が:01/10/08 00:43 ID:4r36WcYM
どうしょうもねー差別主義野郎 殺すぞオメーら 

35 :川俣軍兵:01/10/08 00:44 ID:4r36WcYM
シャブ出せやゴルア 

36 :フェラチ王 ◆SEXYgsyQ :01/10/08 00:45 ID:jrPcPT8s
今度答えてやる気が向いたらな。ウンコがまとわり就いてて
臭いからな。今日は機が無化ねーのよわかったか?コラ>33

やってみろやゴラ。面と向かったらションベン洩らす屁垂れやろうの癖に
ネットだけだろが?腐れが!!詩ね屋コラ>32

37 :川俣軍兵:01/10/08 00:45 ID:4r36WcYM
黒幕だせやゴルアアアアアアアア

38 :名無しさん@お腹いっぱい:01/10/08 00:46 ID:R1WwP9yg
>>32
まさしく言動そのものがエッタだね

39 :川俣軍兵:01/10/08 00:46 ID:4r36WcYM
銀行どこだゴルアアアアアアア

40 : :01/10/08 00:46 ID:hneI62Zg
>>36
今日は機が無化ねーのかい
予定調和のオチでがっかりだよ

41 :川俣軍兵:01/10/08 00:47 ID:4r36WcYM
黒幕出せって言ってるだろ ゴルアアアアアアアアアア

42 :フェラチ王 ◆SEXYgsyQ :01/10/08 00:48 ID:FnkVS84.
うるせー!!氏ね>40

43 :ファシスト発見:01/10/08 00:54 ID:4r36WcYM
>>38
お前同じIDで何やってんだ おい 色んなスレッドでよ
一人で外出のときは気をつけろよ 許さんぞ
同和もなんも関係ない奴もお前に頭来てる奴はいるんだよ 

44 :17:01/10/08 00:59 ID:OoGjxxe.
>>18
ありがとう。
もっと、話の内容が知りたいな。
雀の羽むしるとどうしてお金になるの?
雀は食用なの?
羽布団でも作るの?

45 :フェラチ王 ◆SEXYgsyQ :01/10/08 01:18 ID:FnkVS84.
お前コラ、それは脅迫になるぞヤメトケやコラ>43

46 :ファシスト発見:01/10/08 01:20 ID:2.DYqFbs
>>45 とめるな許されざる者よ

47 :情報いっぱい:01/10/08 05:53 ID:lflLSbeU
マッチポンプ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・きぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/08 23:45 ID:b99z3/GU
>>44
伏見稲荷に行ったことがありますか?
ウズラとスズメの焼き鳥(姿焼き)が名物なのです。
Bであるが故に貧しく、Bであるが故にそんな職業しか
選べず、じっと手を見る…。

49 : :01/10/08 23:59 ID:sygLtGEQ
ttp://www5c.biglobe.ne.jp/~kanaku/
イジメ撲滅運動を実施中!

50 :言葉狩り:01/10/09 03:16 ID:DD3EFnig
昔、朝まで生テレビで部落のことを扱ったときに、同和に人間が「片手落ち」という言葉は部落が差別用語にしたのではないといっていた。
しかし、実際は部落がNHKに抗議して、差別用語になった。
その結果、NHKでは、「片手落ち」を「片落ち」というようになった。

51 :言葉狩り:01/10/09 03:18 ID:DD3EFnig
50の訂正
一行目の「同和に人間」ではなく「同和の人間」の間違いです。
訂正します。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 21:01 ID:ve/pJidM
>>23
それはただの「寝た子を起こすな」論に帰結しそうだね。
フェラチ王あんまし好きじゃないけど彼の言い分を支持するよ。

53 :もっこす(多分11月まで) ◆08EeniEM :01/10/10 21:06 ID:3uxzbuXM
再度書くぞ。ここで言う「同和」教育というのは解放教育のことで、誰が部落民でどこが部落かを教える内容を含んでいます。だから、西日本では差別が残ったのだ。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 21:21 ID:3olbUOFU
「部落民宣言」ってやつね。
同和地区在住の児童生徒に、「わたしは部落に住んでいる」
なんて内容をホームルームや学年集会で宣言させる。
同和教育推進教員は、「被差別者が自ら差別と戦う姿勢を示す」なんて
言ってるが、あんなもの、同推教員のマスターベーションだよ。

55 ::01/10/10 21:24 ID:eNRyjYBU
静岡県西部生まれで、育ったのも静岡県西部で、今は関西に住んでるけど、
静岡と違って、関西はタブーとかアンタッチャブルなものが多すぎて困るな。
在日関連でも部落関連でも。在日差別はともかく、静岡にも部落はあったし
多分差別もあったけど、同和教育は一切無かった。
母親が部落だって指をさした所は新興住宅地になったり、ビルが建ってたり
して私より下の世代の人はもう知らないと思う。関西では余計な教育を
しすぎるんじゃないかな。
それに結婚の差別とかでも、部落の人間は○○だから、在日は○○だから
って意味の無い差別的な理由があるんじゃなくて、結婚して娘が習慣や
文化の違いで苦労するのは忍びないから、結婚はやめたほうがいいっていう感じ。
ある集団のなかになにも知らない娘が入っていけば、その娘が被差別者に
なるわけで、それを覚悟するならどこへでも嫁にいけって感じですね。
これに関しては、一般の人達が努力しようも無いことだと思います。
就職に関しては、一般の人でもダメなものはダメ(w

56 :23:01/10/10 21:40 ID:vO3Qji.o
>>52
同和教育って受けた事がないから分からないけど53のような物だったらやらない方がいい。
部落差別なんて昭和初期で終わっているもんだと思っていたし、教育されなくても普通は差別がいけないとわかるだろう。
この板には普通でない人間が多いけど。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 22:31 ID:jhYy1CeA
私は関西の小学校で同和教育を受けたことがあります。例の「にんげん」という本です。
ただその同和教育を行った私の担任ですが、ある日PTAの少人数の宴会でPTAの役員だった私の親と鍋を囲みながら、「差別されているのは本当は私たちなんですよ。」と発言したらしい。
これを聞いて初めて先生もまともなんだと思った。
訳のわからない同和教育なんてすぐやめるべきでしょう。

58 :kopipe-de-sumaso:01/10/10 22:44 ID:l/aRKFQo
高校時代に見せられた人権問題教育映画で被差別部落民が権利拡張のために
激しい勢いで『糾弾』している場面を繰り返し脳裏にたたき込まれた。
終わってから「やっぱり部落はこわいのぉ」って感想でした。
これでは逆効果じゃないのかなぁとその時は思ったが、コレが解同(部落解放同盟)
のねらいと判ったのは大学に入ってからでした。
解同は自治体に「こわい」印象を与え同和事業対策費をぶんどり、土建屋とつるんで
組織拡大していったのです。もちろん一番懐を肥やしたのは土建屋でしたが、
それに利用された被差別部落民はあまりにも哀れでした。
この解同の運動方針は、今では路線変更されましたが、当時の運動方針の残した
傷跡はあまりにも大きかったのです。

59 :名無しさん:01/10/10 22:45 ID:XVoY8HN.
未知の世界だね。同和教育って。
関東ではしてなけど、関西以外に
同和教育してるとこなんてあるの?

60 :フェラチ王 ◆SEXYgsyQ :01/10/11 21:12 ID:cKSUa.d6
あのなコラ、53でもっこすが述べていることを鵜呑みにするなよコラ。
もっこすが述べている理論は、共産党系の同和団体「全国部落解放運動連合会」
の理論そのものだぜコラ。それとなコラ!どこが部落か?なんてことは同和教育では教えないぜ!
嘘抜かしてルンじゃねーぞ!!もっこすめ!!もっこすの逝っている理論は
マジで「寝た子を起こすな論」だぜ。寝た子は正しく起こすことが大切だと
折れは思うけどなコラ。現実に部落差別があるなら、それから逃げずに闘って
逝く姿勢を全ての者が持たねばならねーだろ?同和教育反対者の気が知れネーぜコラ

またなコラ、同和教育をすることにより、人を思いやる心を育てたり
自分自身が成長することが出来るんだぜコラ。そうでなかったら、教育の現場で
なんで同和教育がなされるよコラ。考えてもみろよ。百害あって一理ないことを
わざわざ教育現場で教えるかいコラ?

冷静に考えると同和教育の必要あると考えるのが妥当だと思うぜコラ

61 :フェラチ王 ◆SEXYgsyQ :01/10/11 21:20 ID:cKSUa.d6
全国で共産党の首長って何人ぐらいいるんだ?コラ

62 :もっこす(多分11月まで) ◆08EeniEM :01/10/11 21:22 ID:CvEYuWBI
>>60
違うぞ。私の理論は「死んだ子の歳を数えるな」論だ。部落と隣り合わせに住んでいたような地区でも、解放教育をしなかったところは住民が部落を知らないなんて現象も起きている。
「部落」と言われたスラムが消えて、お隣と替わらない町並みになったんだ。どこに部落があるんだ?
具体的に知りたければ、職場の全解連の先輩に教えてもらいなさい。

63 :もっこす(多分11月まで) ◆08EeniEM :01/10/11 21:24 ID:CvEYuWBI
>>61
そんなのは共産党のHPを読んでこい。ほとんどが解同が暴れ回った自治体だな。

64 :>もっこすさん:01/10/11 21:26 ID:90C8xypg
ところで、私の理論「もっこす死刑論」はどうなった?
なんで、6/1に逃げ出したんだ?

65 :フェラチ王 ◆SEXYgsyQ :01/10/11 21:32 ID:cKSUa.d6
名に逝ってるんだ?町並みは綺麗になっても、隣町の住民は
ちゃーんと部落だとわかってるぜコラ。だから問題があるんだぜ。
それにな、部落の奴が自己紹介したとき、周りの野郎どもが
その苗字を聞いて一瞬顔色を変えているところを折れは腐るほど見た。
その後、そいつに対して余所余所しい態度を取るんだぜコラ・・・・
黙ってて部落差別がなくなるのなら、とっくに無くなってる筈だぜコラ

だからこそ、無くなっていないのだったら、きちっと学ぶことが
大切じゃないのか?コラ。折れの逝ってることが間違っているとは
到底思えんのだがなコラ

66 :もっこす(多分11月まで) ◆08EeniEM :01/10/11 21:36 ID:CvEYuWBI
>>65
顔色も変わるさ。世間の人にとっては、部落の人間は解同ばかりと思い込んでいる人が多い。解同が優しくて親切で偉い人なんて思われてるか?
反対だろう?
一度、解同がどう思われているか調査してみたら?

67 :じょにー ◆iVSxGs0w :01/10/11 21:40 ID:FpxqDV0k
関西の人間は同和教育受けるんじゃないの?俺は東京モンだから同和なんて
高校で倫理の授業選択しなけりゃ知らなかったよ。普通の都立高レベルの話だが
だから他の連中は大学行くまで知らないってことだよな。まぁ東京はここの板で
語るような所謂部落問題はあからさまには出てこないね。
ハナから部落モンって決め付ける必要ないから、問題がある場合も
「あいつは部落モンだから」のような風潮も皆無だよな。
東墨田のことも此処で初めて知ったくらいだし(苦笑)
一生知らずに過ごすのも珍しくはないしな 東京じゃぁ。
関西なんかだとそう言う同和教育を薄ら笑い浮かべて教えてる教師がいるって
聞いたけどどうなのよ?そう言うことなら同和教育も意味は無いよな。
差別しろって言わんばかりの 教師の態度だろ そう言うのってのは。
でまぁ問題なのは そう言う実際は大した問題も無い東京で活動してる
似非同和なんだよな。名前あるだけで大した機能果たしてないし。
果たすだけの仕事もないしな。

68 :フェラチ王 ◆SEXYgsyQ :01/10/11 21:44 ID:cKSUa.d6
あのな、折れも詳しくないがなコラ、今時部落民で同和団体に属してる
奴って何パーセントいるよ?コラおそらく半分そこそこ暗いじゃねーのか?
そんな組織率でよお、なんで、部落民=解同っていう図式が浮かぶわけ?
妄想だろ?折れが顔色が変わるって言った理由は、その苗字が部落民特有の
ものだとピンと来るからだと逝ってるんだよ。まあ、お前は例のごとく
とぼけてるだけってことは解ってるけどなコラ>66

69 :じょにー ◆iVSxGs0w :01/10/11 21:48 ID:FpxqDV0k
部落民独特の名前って誰が教えるんだい?
学校か?親か?

70 :フェラチ王 ◆SEXYgsyQ :01/10/11 21:52 ID:ikI6fIBw
だからこそ、同和教育を行う教師の責任は重大なんだよ!!>67

71 :じょにー ◆iVSxGs0w :01/10/11 21:54 ID:FpxqDV0k
同和の歴史教育が歪みを生んでるんだな。親から子へ代々と受け継がれる歪み。
「あの子は元来部落の出身だから」みたいな感覚か。新しい年代の奴らは
そう言うものを、間違いだと思わず(確かにその通りなんだろうけど)
そのまま若い世代に受け継がせる。
東京は元々余所者の集まりだし、そう言うことを教える親も居ないわな。

72 :もっこす(多分11月まで) ◆08EeniEM :01/10/11 21:54 ID:CvEYuWBI
>>68
世間は何パーセントの部落の人間が解同に入っているなんて関心はないのよ。節目節目に繰り返されるゼッケン登校や街頭宣伝。そして、時々発生する教育関係者の自殺。その後の重低音のようなうわさ。解同の糾弾会で自殺に追い込まれた、かわいそうに。
その総合イメージが部落の悪印象を作り出している。
それと、ここのスレッドには全解連がめちゃめちゃ強い地区は一度も出てきていない。
なんでかというと、それらの地区で一番重要なのは、部落の悪いイメージをなくすことだからだ。
お説教じみたことはしないし、押しつけがましいこともしない。
ひたすら話し合いの毎日が、差別のない地区を作り出したそうだ。
先輩に聞け。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 21:55 ID:5MxH77Pw
加糖iちゃん、めっさカワイかったの〜

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 22:06 ID:VOEgy7es
こいつら3人だと話が噛み合うんだな(W)はて共通点は?

75 :もっこす(多分11月まで) ◆08EeniEM :01/10/11 22:15 ID:CvEYuWBI
全員九州人?

76 :フェラチ王 ◆SEXYgsyQ :01/10/11 22:16 ID:ikI6fIBw
何がいいてーんだコラ貴様

77 :フェラチ王 ◆SEXYgsyQ :01/10/11 22:17 ID:ikI6fIBw
折れを吸収人にしたいみたいだなコラ>もこーす!!!!!!

78 :じょにー ◆iVSxGs0w :01/10/11 22:18 ID:FpxqDV0k
オレは東京だが なにか?

79 :もっこす(多分11月まで) ◆08EeniEM :01/10/11 22:21 ID:CvEYuWBI
>>77-78
ご先祖はきっとみんな九州だな。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 22:24 ID:yopjeE5o
いつものちゃかして誤魔化すやつか・・・。 ご苦労なこった。

81 :じょにー ◆iVSxGs0w :01/10/11 22:25 ID:FpxqDV0k
広島だよ 今の本家は山形らしい  俺んちは分家 今は東京
2000人くらいしかいない希少姓だから調べりゃ分かる
まぁ希少姓差別スレへのアンチテーゼだよ

82 :もっこす(多分11月まで) ◆08EeniEM :01/10/11 22:29 ID:CvEYuWBI
>>81
どこの家から分家したかがわかれば、インターネットのサイトで検索できるよ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/12 00:23 ID:5Gdm9Yjs
私は関東から関西へ引っ越したのでよくわかりますが、関東の下町は商店街もにぎやかで繁栄してますが、関西の下町というとどうしても同和のイメージが出て、さびれた町のイメージが出てしまいます。
確かに関東もよく考えれば昔部落だったと考えられる場所はありますが、実際そんなこと気にする人はいません。
で、関西の同和地区ですが、どうしても解同と解放会館の存在は企業進出の妨げ、すなわち町の活性化の妨げになります。(断言します)
そこで一度聞きたかったのですが、同和地区でまじめに暮らしてる人、解同の存在などどう思っていますか。

84 :嘘ばっか:01/10/12 03:36 ID:2oqQXKE6
>Eレスご無用又は差別死滅論 投稿者:もっこす  日時:04月07日(金)21時31分32秒

2ちゃんねるで書いているのは、私くらいだから、少し数字的根拠を書いておきます
と、差別が当然という教育をされたのは、敗戦以前の人たちで、それ以後は、アメリ
カ式の民主主義が日本でも導入されます。だから、昭和20年以後に学校教育を受け
た人々は、基本的には、平等思想の持ち主です。就学年齢を6,7歳とすると、現在
は61,62歳くらいの人々ですね。小学校、旧制中学校在学中だった人を勘案する
と、70歳かそれ以上くらいなので、年齢を考えると、教育によって、差別思想を叩
き込まれた人は、70歳以上の人々です。日本の人口構成比を考えてみてください。
差別思想を当たり前とする人は、極端に少なくなるはずです。
差別は死滅しつつあるとする論拠ですが、間違っているでしょうか?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/12 10:24 ID:p2x9qW5g
>>83
人権文化センター(解放会館とは言わない)のあたりって
ガラ悪いもんなくっても一緒だよ歴史ってのもあるし。
昔からそういう所ってあるでしょ。
ガラ悪い奴らが溜まるとこ探してるのかそういうところって
すさんでて汚い。
一般人はわざわざそんな所行かない。避ける。
ガラ悪い奴らを溜める所も無いと恐いよ。
無くなったらどこへ行く?
平和な地区に来たらどうする?あんたの隣に引っ越してきたら
どうする?
さびれてんのは大きなお世話。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/12 10:46 ID:xvtxCsl2
>>85

たぶん83は、解同とかが跋扈している地域は
イデオロギー的に偏りがある→他者(違った考えの人)を
を受け入れにくい→さびれてる、ということを言及してるんだと思う。
言い換えれば、関東のガラの悪い下町は、弾力性がある限り、
未来があるし、変わりつつ地域もある。
しかし、関西のそれらは、偏ったイデオロギーによって弾力性を失い、
硬直して、変化できない。
そこらへんを問題にしてるんだと思う。

87 :じょにー ◆iVSxGs0w :01/10/12 12:57 ID:r9Max/b.
良スレだね ここ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/13 07:45 ID:J5fVYxOk
83です。
さびれているという表現はまずかったかな。
ただ私は関西の同和地区をそんなに悪くは思っていません。
むしろ多くの町の人は親切で、「差別されているからこそ私たちは人にやさしくする」とかいう掲示板もあったり、割と心は豊かで、むしろ自分の方が病気なのではと思ったりもします。
要は関東の下町と変わらないと思っています。
それならばなぜ関西の同和地区は差別対象になってしまうのかです。
私は仕事上で過去に関西同和地区への出店企画などを行ったことがありますが、やはり会議での説明で同和地区のシンボルがあると駄目なのです。
企業というのはやはり人が大勢いて店が繁盛しそうなところが好まれます。
それと出店計画となるとやはり最終的には役員もチェックするので、地図の中に同和地区のシンボルがあると避けてしまうのです。
私が83で言ったのはこういう意味です。
実際に町を見ればわかりますが、同和地区指定されているところはガランとしていて、すぐ隣の町はにぎわっているというところが多々ありますが、おそらく私の会社の事情と同じだと思います。
解同も良い解同もあれば悪い解同もありますね。
悪い解同は閉鎖的、排他的で、一部の人間のたまり場でやくざ養成所のようなところ。実際に銃弾が撃ち込まれたりしています。
良い解同は解放的、社交的で、町ぐるみで行動するところ。例えば大阪市の地下鉄車庫撤去運動など良い成果が出ている。
私は多くは良い解同が多いとは思いますが、現実はまた別次元のもの、要するに企業の考え方と同和教育の考え方は整合しない部分があることを言いたかったのです。
長くなりました。失礼。

89 :大久保甲東@良スレ希望 ◆YRSBAsKU :01/10/14 09:01 ID:4JuEr+4o
同和教育に問題がありそうなのは、事実のようですね。
私は日本人の気質に着目して、いじめ全般が少なくなる教育、オリジナリティーを発揮出来る
教育、いじめに負けないバイタリティを持てる教育を、実施していくべきだと思います。
そのためには教員養成から見直していくべきでしょうし、応急策として教育現場にそういう
能力を持つ人間を導入していくべきでしょう。結果が出てくるのは、20年以上先になる
でしょうが、人間形成に教育が重要である事は否定できないですよね。
今働いておられる教員の方には、学問、知識の伝授に特化して頂き、副担任のような形でも
サポートできる人材登用が望ましいと思います。
日本は今産業の空洞化で、優秀な人材が行き場のない状態にあります、教員免許にこだわらず
このような人材の有効的登用は出来ないのでしょうか。
私達が次ぎの世代に何をしてあげられるか、どなたかご意見をお聞かせください。

90 :.:01/10/14 10:08 ID:bhlxaSES
PTAで同和問題を扱ったとき、
「やっぱり息子が部落の人間と結婚する事になったら反対します」
と言った親は参加していた教師連中からからつるし上げを食らってた。
あれはまさに反対意見を許さない思想強制大会。
まぁバカ正直にそんなこと言う人も悪かったんだが。
京都でのお話。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 10:13 ID:ZRTj7aGr
落ちこぼれに足並み揃えて国を滅ぼすような教育改革を断行された以上、
児童の理解力も垂直降下。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 10:58 ID:Gv8lbhVs
茨城出身の彼と付き合っていた時、彼が友達の結婚について、
「あいつら身分を超えて結婚するんだぜ」と言った時、とてもびっくりした。
あの辺も古く、非常に差別的な地域だと後で知りました。
私は北海道出身なので、同和・差別などは教科書の中か、
関西の限られた地域の問題だと思っていたので…。
その後の彼の実家の話を聞く度に北海道出身の私が、この先
彼の家族に何を言われるか分らないなーと不安になりました。
正直、北海道では本家・分家・先祖という言葉さえ話題にした事なかったので。
私の父方は和歌山から医師として渡ってきた、と最近知りましたが、
北海道の人と結婚して本当に良かった、とこの板を見て
改めて実感してます。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 12:58 ID:G+kU2VgK
栃木県宇都宮市に住んでいるが、同和教育なんて生まれてから一度も受けたことがない。
「部落」っていう言葉も1〜2年前に初めて知った。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 13:43 ID:vVnmPcPw
東北に住んでいます。
同和教育は受けたことがないですね。
ただ、高校の時に歴史の先生が「エタ、ヒニンって言葉は安易に使ってはいけない」と言っていたので、どうして?と思っていました。
あと、在日の人達はパチンコ屋さんとか焼肉屋さんが多いので、お金持ちの人ばかりです。

 

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 21:38 ID:dqifcRWQ
福井県(嶺北)も、同和教育はありません。
だから、そういう問題は今はないと高校くらいまで思っていました。
兵庫の彼と付き合っていたときに
「母がお肉屋さんでパートしてます」っていったら、
「それは言わないほうがいい」と言われ、びっくりしました。
花屋さん、靴屋さんもそうだと教えてくれましたが、
初耳だったし、実感湧かなかった。

96 :http: oska1312.ppp.infoweb.ne.jp.2ch.net/:01/10/15 00:40 ID:8FtSsIXq
大阪府東大阪市中小阪

97 :気違い☆:01/10/15 00:40 ID:xoueIiJ0
1です。
久々に見たら、なんかいろいろ書いてあって嬉しいです。

>>95
俺も福井県嶺北です。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 00:59 ID:k6DYK2Z6
部落問題が縁遠いかそうでないかの線引きは、
福井県の嶺北/嶺南なんかな?
かくゆうオレは石川県出身。部落問題や同和教育なんざ
この板来て初めて知った。

99 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 00:05 ID:8aMZ4qK/
>99
朝からあちこちのスレを見て暇そうだな。
悪いがおまえは二度とインターネットにつなぐな。
ひねくれ者&アホ丸出し。ひとりでパソコンと仲良くゲームでもしていろ。

101 :三流人間:01/10/16 01:11 ID:EDI0Arbf
>99
阿呆!!
電波!!
ネオジャップ!!

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 23:33 ID:wdgPk3Ay
>99
この人はひとりでパソコンの前に座ってニヤニヤしながらこういう文章を打つのだろうか。
何か想像しただけでも気持ち悪いな。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 00:19 ID:lG02vGbs
うちの学校はPTA主催で年に1回は保護者に向けて同和教育の講演会を
開かなくてはいけないようになってる。(多分県内全校でそうなってる。)
しかし、今年、担当のAは取りやめて違う内容にしようとして、
校長に絶対行うよう言われた。Aが必死になって同和教育の講演会を
やめさせようとしたのか、ここを読んでわかった。
姓はK,出身は有名なB.そのからんだり、すぐ人のせいにしたり
感情的になり大声で文句いうのも、もろその特徴と一致。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 07:47 ID:73hxPA1E
で、Aが部落出身だとして、どうしてAは同和教育の講演会を阻止したかったんだ?

105 :ふい:01/10/17 11:03 ID:O2QBhxfa
>>104
Aが会堂とかのひとだったら同和教育はやりたいでしょうね。
いまはこれといった差別はなく、便所の落書きとかで大騒ぎするぐらいだから、
運動体としての機能ってゆーか、やる仕事はないです。
しいていえば、右翼とかと一緒で自ら積極的に動くしかないから。
同和教育は、会堂ここにありってゆーいいプレゼンテーションでしょう。
学校ってゆー公共の場でPTAとかお役所とかもからめば、はくがついてなおさらです。
あと、お手当てももらえるのかな?

106 :ふい:01/10/17 11:15 ID:bQZliNrq
あ、間違った。
けど、
Aは仮にBだとしても、会堂とかの恩恵をうけていず、
自立した考えももってるんじゃないかなあ。
俺も恩恵とか受けていなく、変な運動の生きがいとかもっていなかったら
ただのレッテル張りにすぎない
部落なんてこっちから願い下げだし、普通のひともそうじゃないかなあ。
そう考えるといたって自然になる。
ちなみに、神戸の同和地区がある地域を調べたところ、9割のひとが
同和教育によって、同和地区を知ったんだって。

107 :吐露と久實:01/10/17 11:18 ID:srklHbio
部落差別問題なんて高校になって本読んで初めて知ったしね。
地元は静岡だけど、人口の流入が盛んな地域ではもうそんなこと
関係なくなってるんじゃない?

京都奈良にいくと部落差別を無くそうとか言うポスターあってうざい。
そんなに差別が激しいもんなわけ?

京大より東大行きたい気がでる原因のひとつ。

108 :103:01/10/17 16:05 ID:ddRJGQHH
Aは106的考えと思う。
結果的に市職員がきて、今までの部落に対する認識(といっても、ほとんど
今まで意識した事なかった)がとれるくらいのきちんとした部落の起源や歴史など
の説明があり、それによって私が差別的見解を強める事もなかった。
ただAの普段の発言や今回の阻止しようとする態度は奇妙なくらいで
こわかったし、疑問に思う人も多かった。
「そんな退屈なはなしより私が見つけてきたほうがすぐれてる」とか
「講演に来た市職員の態度が横着だから今度から断ったほうがいい」とか
「校長のわががままで同和教育やらされる」とか攻撃が始まった。
毎年これがメインでこの担当者が決まるってわかってるのにね。
中には確かに部落差別するひともいていやな思いもする事はあると思う。
でも、こんなことやってるともうそんなこと昔の事だしどうでもいいよ、人間
対人間の付き合いをしょうと望んでる人まで誤解されてしまうよ。

109 :ふい:01/10/17 16:33 ID:JuhTePWg
けど、俺がAだったら、Aでなくても、
同和教育に意味がないってゆーか、運動体のマスターベーション的側面に
しか見えないね。
同和教育の発想って部落民としての解放じゃん。
これって一見見過ごされてしまうことなんだけど、
部落民っていうレッテルからの解放があたりまえじゃない?
どーして、被差別者っていわれてるスタンスなのに、
差別者のレッテルを背負うんか理解できない。
その場にいたからわからんけど、Aの人格はともかく、
Aがレッテルを拭おうっていうスタンスだったら、理解できるね。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 17:03 ID:fzlWaZ0Q
中学校の教科書で差別問題が取り上げられたのは昭和47年からです。
小学校では昭和49年から。
副読本の「にんげん」はいつから採用されていたのかわかりませんが、
教科書によって同和教育を受けているのは30代より下の世代と言うことですね。

111 :>>94:01/10/17 17:50 ID:IdS4NvtZ
私は栃木県の某市在住の30台半ばの者ですが、
高校時代に同和教育を受けましたよ。

ウチのほうでは「部落」という言葉はごく一般的な言葉で、
「集落」程度の意味しか持っていません。
(こういう地域は多いはず。キチガイ部落なんて言葉もあります。
もっともこちらは侮蔑語ですが)
そういう意味ではこの教育を受けていなければ他の地域で
むやみに「部落云々」と言ってしまって白眼視されたかもしれません。
それに一般知識としてこの問題は知っておいたほうが良いと思っています。

が、やはり当時は「知らなきゃ良かった」と思いましたね。
親しい友人にカミングアウトされたときは、
付き合いこそ変わりませんでしたが内心ドロドロしたものが残りました。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 21:27 ID:PXPTfIxD
>>107現実的工房。

113 :吐露:01/10/17 22:56 ID:0+Glpc5P
>>112
実は大坊

114 :京大生:01/10/17 23:15 ID:cLKBY5NV
>>107
漏れは東大じゃなくてこっちでよかったと思うぞ。
こんなとこにでもこないと部落問題なんて興味もわかなかったしな。

115 :あやこ501 ◆MNkXui8A :01/10/17 23:27 ID:rpQPVdgk
東海地方の者です。
高校生になるまで、同和のかたを知りませんでした。
知らないほうが幸せだった気もします。
子どもは残酷なので、してはいけない、言わないほうがいい、
ということの区別がつきません、そういう分別がつくくらいに
それとなく教える、っていうのが良いと思うんですが。

116 :吐露:01/10/17 23:34 ID:0+Glpc5P
>>114
そういうもんですかねぇ。でもトイレの落書きで大騒ぎは滑稽。
書きたいやつには書かせとけばいいような気もするけどなあ。
犬は吠えさせておけばイイ

まあ校風とか考慮すれば多少入りにくくても京都かな。
混じれスどうも

117 :ヘタレ大学士:01/10/17 23:37 ID:Pzu300Jp
関西の大学で、基礎教養科目や教職課程科目で、
同和教育の科目が設置されている、
さらには必修になっている大学って結構あるのか?

例えば、桃山学院(出身校)では、
同和問題(ないし在日問題か障害者問題、女性問題との選択)
が基礎教養科目で全学部生に2単位必修だったが。

ほかに、教職課程だと、同和教育論が4単位必修、
自由選択の教養科目でも同和問題などのの選択が可能だった。

118 :114:01/10/18 03:57 ID:PS4uPjZR
>>117
必修じゃないけど、全学共通科目と教育学部の専門科目で、
「同和・人権教育論」がある。
教官は授業の一環として部落を見に行くかもしれないといっていたらしい。

119 :>118:01/10/18 10:45 ID:pz/3YsvL
まるで見世物小屋ですな。
結局は税金で高くつくけど

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 10:52 ID:MFQ6Pco1
差別は意識せずともしなかった
が、30近くなってB在住の人間(友人だった)の横暴を見聞きし
でるべくして出るものなのだ、と感じた
利用し、優遇を受ける者がいる限り無くならないな
詳しく言いたいが、酷い地区なので、スマソ

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 11:50 ID:aa8yhfWJ
シリトリ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 23:57 ID:mfN5/lHv
>>117
教職が取れる大学には必修です。教免の必修科目だからです。
大学と同和の繋がりだとかとは無関係とオモワレ

123 :117:01/10/21 00:33 ID:eY7qhF9z
>>118 >>122
レスどうもです。
私の大学は、教職課程とは別に、全学生に必修だったので、
ほかの大学とは少し事情が違うような気がする。

それから、同和地区見学というのは、私の大学でもあったようで、
参加した学生には、平常点に加算するとか言ってた。

124 :666:01/10/25 22:54 ID:oajSTvyM
保険会社の同和火災って 同和なの?

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 00:17 ID:iWfSaMl7
福祉の学校に通っています。
今日、社会福祉の授業で部落に住む女子高生3人の
インタビュービデオを見ました。
その女の子、3人とも…似たような顔つきだった…。
眉毛は太く黒く、目は一重か奥二重でどんよりした
目つき。がっしりとしたたくましい体つき。
ショック。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 02:11 ID:k3qmc2tr
 Bだから皆同じというわけではないよ。いろんな子がいるよ。
 あなたは、情報収集が足りないだけ。ショック受ける必要なし。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/30 22:45 ID:aA3LL3uz
私の姉の工房時代の話です。
B出身の先生が、同じくBの生徒を集めて、「差別に負けずに頑張ろう!」
みたいなことを逝ったら、自分がBと知らなかった人もいたらしく、
かなりショックを受けた生徒もいたらしく、大変問題になったそうな。

128 :                         :01/11/07 22:52 ID:n7psxhHz
いいつけどおりにあげまっせ

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/07 23:12 ID:77jueB9e
>>127
「お笑い、同和教育」って感じだね。

それにしてもこのスレ、眠りから覚めたね。

130 :もっこす(多分11月まで、人材物色中) ◆08EeniEM :01/11/08 21:56 ID:FtEGGm1d
>>128
いい子だね。
座布団だけじゃなくて、あんかもつけたげよう。

131 :777:01/11/08 22:31 ID:rFM9NMhx
もっこす馬鹿丸出し

132 :NM:01/11/08 22:57 ID:hLaY2xIo
まあ読んでやってください
http://www.mirai.ne.jp/~gihoku/sub2.htm

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 21:51 ID:pm2ltP9R
徳島県民だから、小学生のときからずっと同和教育
受けてきました。「ひかり」っていうテキストね。あと、
中学生は「わたしのねがい」徳島は、同和教育に血道あげてます。
やばいくらい熱心です。日本中でういてるんじゃないかって
いうくらい。解同と同和会という団体が幅を利かせていて、
どうしようもないです。
私は今、教員になるために、臨時教師したりしています。
土日に隣保館の落成式などにかり出され、休めないときも
あります。はっきり言ってうざいです。けれど、子どもは、
同和であってもそうでなくてもみんなかわいいです。この子
たちの将来を考えると、どの子も立派に育ってほしいし、それこそ
「生きる力」ってやつをどの子にもつけてやりたい。
同和教育がすべてではないんです。美しいものを素直に美しいと
感じ取れる心、悪いことを許さない正しい心、生命に対する畏敬の
念など、豊かな心を育ててやることがいちばんです。そういった
心が育つことにより、同和問題だっていつの日か解決するのでは。
隣保館の式典に市長や市の幹部クラスが集まるのもおかしい話です。
一団体に過ぎないのに。一種の名士のように彼ら部落の人々の一部が
なっています。
同和地区の人にも、心優しい人がいることは事実です。彼らのためにも、
もう利権をふりかざす同和行政はやめにしないといけないでしょう。
もう来年の春、国の同和対策法案が期限切れになります。そしたら、
事態も変わるのでしょうけれど。
長い文になりましたが、採用試験にはまだまだ同和問題が出題
されるので、私はしばらくこの問題から逃げられないです。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/09 23:29 ID:uoaCo3CN
>133
その通りですね。
私も同和地区の人とのつきあいがあるのでわかります。
アイスクリーム屋のおばちゃんも親切だし、子供はまったく一緒ですね。
この子供たちが将来余計なショックを受けないためにも、
解同という悪性腫瘍が日本から消えることを望みます。
同和教育をなくすのももちろんです。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 00:00 ID:YjNWUSpf
我が県では学校の中に解同幹部がうろうろしています。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/10 10:03 ID:mvB2KRfW
やはり街道が癌か。。。。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/27 21:39 ID:uSnA/ZOf
大学で街道と仲良しこよしの教授の授業知らずに受けちまったよ。
論文試験はそいつと一言一句変わらぬ意見を書かねば「不可」。
でも女子はほぼ「優」。

これじゃ学問じゃなくて布教だよ。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 18:40 ID:nEYs84SB
当方、和歌山出身22歳だけど同和教育無かったよ。
社会の歴史の時間で習った程度。
ウチの学校は区内にkが住んでる地域があったけど
それに関する特別な授業もなかったな。

kの友達にカミングアウトされた時も
「ウチのじいちゃん朝鮮人やからなァ」
ってあっさり言われただけだし。

和歌山全体がそうなの?ウチの学校だけ?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 23:01 ID:0cgbXqMT
>>124
同和火災は関係ないよ

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 23:28 ID:BetQRfCJ
大阪でも力入れてる所と、殆んど触れないない所があるみたい。
その市町村で、部落地区を抱えてる所は徹底して教育してるみたいだよ。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 23:29 ID:al5Z4XYV
http://proxy.ymdb.yahoo.co.jp/users/dbbcdf7/bc/index.html?bcD4wK8AOWwezmxl

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 23:40 ID:AZ1D1kiz
埼玉県の方でも同和教育はなかったような。いい加減だったからな。
で、狭山事件って知らなかった。
「石川のあんちゃん」というのは大阪で活躍した奴だと思ってた。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/11 00:28 ID:ZVd3IRgv
東京の下町に30年以上暮らしてます。
地元のすぐ近くに部落があることを、最近この板で知った。(w
古い友人も多い地区だが、差別なんて聞いたことが無い。
もちろん地元の歴史くらい知ってるので、ああそうかって
思い返してみて理解はできました。
同和教育なんて無くて、ほんとうに良かったよ。
友人達ともなんの先入観なしに付き合ってこられたしね。
俺は「死んだ子の歳を数えるな」論に賛成する。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 14:52 ID:DYRcpzQ7
age

43 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)