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●このゲーム、これさえなければ名作なのに●

1 ::01/09/08 21:29
クーデルカ

あのくそだるく、戦略性のないファミコンのウルティマのような戦闘シーンさえなければ…
ストーリーや世界観は結構いいものもってたと思う

2 ::01/09/08 21:30
ソウルブレイダー

あのげー専学生が書いたようなパッケージがなければ

3 :NAME OVER:01/09/08 21:33
魔神転生2

あの鬼のように長い敵の思考時間。
あっても名作か?

4 :NAME OVER:01/09/08 21:35
ゼクセクス。
あのアニメさえ無ければ.....。

5 :NAME OVER:01/09/08 21:39
コズモギャングザパズル

ぷよぷよさえ無ければ

6 :NAME OVER:01/09/08 21:46
>>1
最初の例に挙がったゲームが板違いでさえなければ‥‥

7 ::01/09/08 21:49
ジャングルウォーズ2

発売時期がドラゴンボール超武道伝とかぶらなければ…
相当な赤字だったらしいね

8 :NAME OVER:01/09/08 22:10
パロディウスシリーズのルーレットカプセルは、絶対不要だと思う。

9 :NAME OVER:01/09/08 22:13
>>7
当時のファミマガにさくまあきらの記事が載ってたな
確かに2もRPGとしてそんなに悪い出来ではないんだが

10 :NAME OVER:01/09/08 22:54
ガイアレス(MD)
後半の難易度調整さえちゃんとやってれば・・・

11 :NAME OVER:01/09/08 23:01
>>2
激しく同人オタク的なつまらない発想。

12 :NAME OVER:01/09/08 23:04
>>2
でも、確かにあの絵はゲー専学生臭かったね。

13 :NAME OVER:01/09/08 23:05
グラディウス4の3面がもっと簡単だったら、一般プレイヤーも、もっとやっていただろうに。

14 :11:01/09/08 23:07
>>12
そうだね。

15 :NAME OVER:01/09/08 23:24
バイオミラクルぼくってウパが
バイオミラクルぼくってウパという
長くて恥ずかしい名前じゃなかったら
ためらわず店頭で注文する人も増えてたのに

16 :NAME OVER:01/09/08 23:24
>>13
レトロゲームじゃなかった。スマソ

17 :NAME OVER:01/09/09 00:03
あげ

18 :NAME OVER:01/09/09 00:42
age

19 :NAME OVER:01/09/09 00:43
ネタが無いならムリにageるな。

20 :NAME OVER:01/09/09 01:11
>>10
一応ノーミスクリア可能。

21 :NAME OVER:01/09/09 02:14
AC版、PCE版共通で、最後の忍道の、ラス面の落ちてくとこ。
もっとも好きなゲームのひとつで、名作と思っているが、カンペキに
覚えてないと絶対死ぬというのはひどすぎる気が。

22 :NAME OVER:01/09/09 02:28
摩訶摩訶はバグの多ささえなければクソゲーではなかった。

23 :NAME OVER:01/09/09 02:34
エターナルアルカディア・・・あの変な合いの手みたいな音声
が無ければ買ってたのに・・・(体験版で止めた)

24 :NAME OVER:01/09/09 02:39
>21
そもそもあの難易度自体がひどすぎる気が(笑)
俺は3面までしか行けんかった・・・

25 :NAME OVER:01/09/09 02:46
>>22
激しく同意
後街中の歩行スピードも改善する必要がある

26 ::NAME OVER :01/09/09 02:58
バイオ戦士ダンの宿屋武器屋いらっしゃーいの人

27 :NAME OVER:01/09/09 03:04
>>10
ラスボスは弱いけど

28 :NAME OVER:01/09/09 03:05
>22
摩訶摩訶って画面が微妙にブレてない?
あれはバグ?仕様?

29 :NAME OVER:01/09/09 16:07
スーパースターフォースにパスワードがあれば。

30 :NAME OVER:01/09/10 00:58
>>23
まー、あの申し訳程度の声も、まあ、萎えるっていえば萎えるかもしれないけど、
一番ツライのがエンカウント率の高さと戦闘のダルさ。

レゲーじゃないのでsage

31 :NAME OVER:01/09/10 01:05
MDのアフターバーナーII。
いや、十分に名作なんだけどね。
空のグラデーションがあればなーって、時々思う。
たぶん容量の都合で再現できなかったんだろうけど。

32 :NAME OVER:01/09/10 01:08
MDのアウトラン。
これも十分に名作なんだけど、
エンジン音が欲しかったヨ。

あと、追加BGM「STEP ON BEAT」は蛇足だったと思う……。

33 :NAME OVER:01/09/10 01:48
>>22
バグが無ければ伝説のゲームには、ならなかった。

34 :NAME OVER:01/09/10 02:00
>>31
あれは容量の都合と言うより処理の都合だと思うよ。
他機種と違い回転を内部処理でやってるんでしょう。
結果的には単に背景を書き変える方が綺麗だったわけだけど。
移植メーカーが悪かったよ、あれは。

35 :31:01/09/10 03:35
>>34
レスサンキュ。

>移植メーカーが悪かったよ
でも、X68K版って、空のグラデーション再現してたような。
(ただし、ミサイルの煙の表現がイマイチだったけど。まあこれもハードの限界だから仕方ないか…)

漏れ的には、デンパだからあそこまで良い出来になったんだと思うなぁ

36 :NAME OVER:01/09/10 04:07
ドラキュラ2。
読み込みが早ければ…。

37 :NAME OVER:01/09/10 04:17
慶応遊撃隊。
シロート丸出しのCV失敗。

38 :NAME OVER:01/09/10 04:23
スペースハリアー(セガMark-III版)。
続編出したのが失敗。

39 :NAME OVER:01/09/10 04:51
バンゲリングベイ。
出るのが10年遅ければ……(もちろん10年後の技術でね)

40 :NAME OVER:01/09/10 14:25
SFC版ぱずるだま。
アニメとのタイアップさえなければ・・・

41 :NAME OVER:01/09/10 14:40
>>34

そうなのか。なるほど。
当時は純粋に色が足らんから省いたのかと思っていたけどね。

42 :NAME OVER:01/09/10 21:28
>>39様
 メタルホーク(ナムコ)で、どうでしょ?

43 :うにょにょ:01/09/10 21:33
高橋名人の冒険島
他のキャラだったら……

44 :NAME OVER:01/09/10 23:10
ソードダンサー
飛び石さえなければ、、、、、

エッジ
アクションさえなければ、、、、、

45 :NAME OVER:01/09/11 00:15
ときメモ。
エチーがあれば(藁

46 :NAME OVER:01/09/11 00:18
DQ3
データ消滅さえなければ・・・
ってそれでも名作かな?

47 :NAME OVER:01/09/11 00:22
グラディウスV
メストさえなければ…
ってそれでも駄作だなw

48 :teilfiar:01/09/11 00:48
ロウオブザウェスト
もう少し作りこんでいれば…洋ゲーだから仕方ないけど。

49 :NAME OVER:01/09/11 00:58
>>48
知らないゲームだけど、「もう少し作りこんでいれば」ってのは全体的に詰めが甘いってこと?

50 :teilfiar:01/09/11 01:55
>>49
直訳すると『西部の掟』な。
アメリカ開拓時代のシェリフが街の人とだべるゲームなんだけど。
気に入らない人間は撃ち殺せるナイスなゲーム。
無論の事街の人々はこっちが下手に出るとみるや暴言を吐きまくる。
これほどまでファミコンの台詞に怒ったことは今までなかったぜぃ。
ある意味忍耐力を養えるゲームと言えよう。

でも定価5000円くらいするのに普通にやって10分で終わっちゃう。
そこの所が非常に残念。
ファミコン初期のほうの作品だから仕方ないっちゃ仕方ないけど。

51 :越前屋:01/09/11 11:44
聖剣伝説2
バグさえなければ…

52 :NAME OVER:01/09/11 13:57
>>51
聖剣伝説(GB)はやったか?
聖剣伝説2はバグが無くても名作とは言えない。

53 :NAME OVER:01/09/13 17:59
あげ

54 :NAME OVER:01/09/13 18:15
>47
むしろメストよりゲストのせいで駄作扱いされそうなんだけど(ワラ

55 :NAME OVER:01/09/13 18:35
スレの主旨と違うけど
世間の皆が全部俺みたいな趣味だったら
ロードラッシュとかピットファイターとかが300万本売れて記録的大ヒット!
とか昔考えた事がある。本当にそうだったら今頃は
ピットファイターのフルCG映画が制作されたりとかしてるに違いない。
それはそれでやっぱイヤだな。

56 :犬福:01/09/13 18:42
PCE版ラビオレプス。
あのデカい当たり判定さえ改善されていれば。

アケ版はやったことないので比較しないが、ゲーム自体はキャラクタは秀逸だし
面構成もいい。裏技も楽しいものが揃っているのに惜しい。
初期設定のライフ3でクリアできる人いるんか?

57 :NAME OVER:01/09/13 18:45
パネルでポン。
あの妖精さんさえいなければ・・・ちきしょおおおぉぉぉ!!(ピュア

58 :NAME OVER:01/09/13 19:33
ガイシュツかもしれんが
NPCキャラが引っかかる

59 :NAME OVER:01/09/13 20:30
テグザーのもの悲しい音楽。

60 :NAME OVER:01/09/13 20:31
スペランカー
つまずいただけで死なないで。

61 :NAME OVER:01/09/13 22:10
>>60
それだとただの凡作で終ってたって

62 :NAME OVER:01/09/13 23:25
age

63 :大福:01/09/13 23:30
>56
それよりも、PCE版は、柱などに触れるとダメージくらうのが不満。
アーケードは平気だったのに!

64 :NAME OVER:01/09/14 00:33
MOTHER2。名作だし個人的にも大好きなゲームなんだけど、
それだけにフィールドでのスクロールのがたつきが。

65 :NAME OVER:01/09/14 01:39
MCDのシルキーリップ。
もーちょっとディスクアクセスが早ければねぇ。
あと、キャラのボイスがもーちょっとクリアな音質だったら。

66 :NAME OVER:01/09/14 02:35
星をみるひと。もう少し・・・
・歩く速度が速くって、
・戦闘に「逃げる」コマンドが用意されていて、
・なんの変哲もない通路に最重要アイテムが隠されてなくって、
・戦闘バランスが悪くなければ
名作だったのになぁ。

67 :NAME OVER:01/09/14 02:38
マザー2がだめなのは戦闘中の背景と音楽。
あと終盤のロボットなるとこだな。

68 :HH:01/09/14 03:29
ageruhibi

69 :NAME OVER:01/09/14 03:34
スーパースターフォースにセーブ機能があったなら・・・

70 :NAME OVER:01/09/14 03:36
ソードワールドPCは良かった。
・・・・けど何でSFCは何回でも挑戦できるダンジョンが出来たりして
激甘になったんだ?

71 :NAME OVER:01/09/14 03:59
FFシリーズにムービーキャンセル機能があったら……
板違いでスマソ

72 :NAME OVER:01/09/14 04:29
萌えプロ
(以下略)

73 :NAME OVER:01/09/14 07:39


74 :NAME OVER:01/09/14 08:29
大貝獣物語2の異常な敵出現率の高さ。

75 :NAME OVER:01/09/14 09:23
ベラボーマン
シューティング面さえなければ……

76 :NAME OVER:01/09/14 09:34
シューティング面も結構面白いじゃん。
勝負だベラボーマン
ワシが爆田博士じゃ
ベラボー参上!

77 :名無し初台さん:01/09/14 11:34
高橋名人の冒険島

高橋名人さえ出てこなければ…

78 :名無し初台さん:01/09/14 11:37
ビックリマンワールド(PCE)

キャラがビックリマンじゃなければ…

79 :NAME OVER:01/09/14 11:46
聖剣伝説(GB)

途中でカギが切れて閉じ込められなければ・・・・・

80 :NAME OVER:01/09/14 12:30
DBZの超サイヤ伝説
ベジータの「戦う気がない&○○を盾にした」がなければ
百害あって一利なし( ´Д`)

81 :NAME OVER:01/09/14 14:27
>>76
同意。
水中でブラックベラボーが勝負を挑むのは
PCE版だけだったよね?

82 :NAME OVER:01/09/14 17:54
>>78
ワラタ

83 :NAME OVER:01/09/15 01:54
昔のアドベンチャーゲームで、

「そのコマンドは使えません」「いまはそんなことをしている場合ではありません」

84 :NAME OVER:01/09/15 01:57
>>78
そういう人達が「モンスターランド」を作ったらしい。(嘘)

85 :NAME OVER:01/09/15 02:11
>>79
私はマトックだたよ・・・・・

86 :NAME OVER:01/09/15 11:42
DQ4のAI。PS版は大丈夫だろうね?

87 :NAME OVER:01/09/15 12:16
Riven。
攻略本さえ出さなければ一生物!

88 :NAME OVER:01/09/15 14:58
>>86
DQ4はAI戦闘だから面白い。
コマンド入力だとつまらないかな。

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