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ハイラルファンタジー 〜ゼルダの伝説〜

1 :NAME OVER:01/09/06 21:50
ディスクシステム第一弾!

オープニングの鐘の音に感動したなあ。

2 :NAME OVER:01/09/06 22:08
FM音源

3 :3T:01/09/06 22:08
ディスクシステムの音源って、昔雑誌に載ってたけど
本当にFM音源なの? 違う感じがするけどなあ・・・。
まーそれはともかくイイ音ですよね。

4 :NAME OVER:01/09/06 22:16
カセット版よりもディスク版の方が音楽が良い。

5 :NAME OVER:01/09/06 22:31
>>4
今となってはそこだけが利点。

6 :NAME OVER:01/09/06 22:33
ファミコンの音源は
ファミコン本体のみで3音+ノイズ1音だったっけ?
ディスクシステムを使うと2音プラスされて合計5音でると聞いた事がある。
カセットのゼルダは本体のみだから音源が弱くなっているね。
まあ、特殊なチップを積むとカセットのみでも音源を増やせるんだけどね。
(女神転生2や摩陀羅など)

7 :NAME OVER:01/09/06 22:41
笛とブーメランでショートカット

8 :NAME OVER:01/09/07 17:22
GB版ゼルダ(夢をみる島)も語っていいですか?
つい最近、カラー対応版(DX)をやり始めました。
これ、すっごくいい出来ですね〜。
カプコンとの共同制作だと聞きましたが…

9 :NAME OVER:01/09/07 17:25
>>8
カプコンのは「不思議の木の実」

10 :NAME OVER:01/09/07 17:26
ゼルダの伝説 夢をみる島
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=poke&key=980586551&ls=50

11 :NAME OVER:01/09/07 17:38
ゼルダシリーズ全部やったけど、ハズレなし。
カプコン制作のやつもけっこう満足だった。よく作った、感動した。

12 :NAME OVER:01/09/07 20:50
マイクでポルスボイスを倒してた頃が懐かしい。
「ハ○ソン!」<違う

ところで、初代で剣ナシクリアをやってみた人ってどの位います?

13 :NAME OVER:01/09/07 21:22
>>12 剣なしクリアって最初の剣も取らないの?

14 :NAME OVER:01/09/07 21:23
>>6
1音だけじゃ。

15 :NAME OVER:01/09/07 21:27
>13
その通りですよん。

16 :NAME OVER:01/09/07 21:50
>>12
剣無しクリア…に近いことはやったけど、剣無しクリアは不可能です。
ガノンが絶対に倒せません。でも、ガノンが倒せないこと以外は全てできたなぁ…。
爆弾を使ったり、弓矢を駆使したり、マジカルロッドで直接殴ったり…。

17 :12:01/09/07 22:05
剣ナシプレイはちょっと難しいけど面白いので、一度やってみるといいかもです。
迷宮のクリア順がちょっと変わる所がミソかな。

>16
あ、やったんですね。確かにガノンが倒せないんですよね。
表で一番きついのは確かLEVEL5だったと思いますが、いかがでしょ?
裏は……よく覚えて無かったりして。

18 :16:01/09/07 22:36
私は裏はやったこと無いですが(汗)、
表ではどっちかと言うときつかったのはLEVEL6ですね。
剣なしだとウィズローブは爆弾以外効かないですし、
青ウィズローブは倒すのに爆弾3発必要だったり、全部倒せないと進めなかったりで…。
LEVEL5はLEVEL6よりも後(マジカルロッドを取った後)だったので、
マジカルロッドでの殴りとかできてどっちかと言えば楽だった覚えが…(笑)。
順番は…確か、1>2>3までは普通に、4で梯子を取って、
5で爆弾を12個にしつつ笛も取る。
で、LEVEL6で頑張ってマジカルロッドを取る。
以降、LV7で爆弾を16個にしてしまえば、
あとはクリア順通りだったと思います。
記憶違いだったらすみません…(汗)。

19 :12:01/09/07 23:12
こうして話していると無性にやりたくなりますな。
剣ナシじゃなくてもいいので。

>16
うぐ、私はLEVEL5を「爆弾で」やってたんです。
タートナックが爆弾切れで全滅できなくてブロックは動かないわ扉は開かないわ
もう泣いた泣いた(苦笑
そのことを思えばLEVEL6はまだ楽でした(w
……ああ、マジカルロッド……。

20 :12:01/09/07 23:13
うぐ、>18でしたね。

21 :NAME OVER:01/09/08 10:07
ゼルダは1作目と2作目(リンクの冒険)と64版1作目(時のオカリナ)しか
やってないけど、64版って面白かった?全然面白くなかったんだけど。
だらだらしてて。何でみんなが面白いって言ってるのか分からない。
リンクの冒険が一番面白かったなぁ。

つうことで64版の面白さを教えてください。

22 :番組の途中ですが名無しですか? ◆xyFMVOts :01/09/08 10:22
ああああああリンクた〜〜〜〜〜〜ん(;´Д`)ハァハァ

って言うか同じレスばっかり付けているな俺…

23 :3T:01/09/08 11:53
時のオカリナはファミコンの1や2のピコピコした楽しさとは違いますよね。
僕には特にボス戦が作業的に感じられました。画面がリアル?なので余計に。
面白いというか、好きな所は景色の眺めの良さ(雰囲気)と
音楽と地味なシナリオ。
操作とか、すごく考えて作られているのは分かるけど。

24 :NAME OVER:01/09/08 15:09
>>21
>>23
語りたい気持ちはわかるけど、ここはレゲー板だからダメだよ。

25 :NAME OVER:01/09/08 18:29
ハイレグファンタジー

26 :NAME OVER:01/09/08 21:14
FC版の操作。レスポンスが良い。サテラビューのは
FC版とレスポンスが違って操作しにくかった

27 :NAME OVER:01/09/09 04:59
昔は良かったなぁ・・・
初代>リンク>夢見>木の実>オカリナ>神々>ムジュラ
好きな順だとこんな感じ。SFCって評価良かったけど、
そんなに面白かったかなぁ?

28 :NAME OVER:01/09/09 13:56
リンクの冒険、大神殿の難易度高すぎ(泣
青フォッカーやフォッケルに泣かされたよ・・・。
最初からやり直して、1UPアイテムを溜めてから
ゴリ押しでクリアしたっけなぁ。スマートじゃない。

29 :3T:01/09/09 22:26
>24
ゴメン。

30 :NAME OVER:01/09/09 22:27
あれ?マスターアップ直前に使用できなくなった曲があって、急遽3日で
作り直した曲ってどの曲だっけ?

31 :NAME OVER:01/09/11 02:35
こんなのがあったよん。
http://www.stileproject.com/zelda.html

>>30
確かフィールドの曲でしょ?

32 :NAME OVER:01/09/13 00:37
>>30
タイトルの曲です。
情報もとは、昔雑誌で連載されていたゼルダの伝説Q&Aです。

33 :NAME OVER:01/09/13 01:41
>31-32
タイトルが使えなくなって、フィールドの音楽をタイトルの曲にして、
で、フィールドの曲を3日で作った。
で合ってます?

34 :32:01/09/13 03:30
>>33
記事によると、
1:有名なクラッシックをタイトルBGMとして使用
2:完成直前に作曲者が死んでから50年経ってないことが判明
3:サウンドチームに代わりの曲を依頼するが、
  数日で新曲を仕上げるのは不可能と言われる
4:フィールド曲のアレンジ版の作成を依頼
5:結果的に大成功
と、いうことだそうです。

35 :33:01/09/13 05:49
>34
thx

そうか、クラシックだったのですか。
昔、ファミマガで見たときはそこまでは書いてなかったはずで、なんで
タイトルのBGMが不可になったのか知らなかったのですよ。

36 :NAME OVER:01/09/13 06:02
カセット版は扉の開く音がしょぼい
扉は「ぎょぎょぎょわ!」って開かなきゃ

37 :NAME OVER:01/09/14 03:04
隠し部屋や隠し階段を見つけたときの
効果音が何か神秘的で大好きだったけど、
後の作品になるにしたがってだんだん
俺好みではなくなっていっちまった・・・・。悲しい

38 :NAME OVER:01/09/14 03:26
カプコンはゼルダでたんまり儲けさせてもらったんだろうね。

39 :NAME OVER:01/09/14 23:04
裏ゼルダLV2の壁すり抜けの謎が一番印象に残ってる。
表じゃなかったから、見つけたときは驚いたよ。

40 :NAME OVER:01/09/15 02:42
>>38


41 :NAME OVER:01/09/15 07:39
>>40
GBCの不思議な木の実の事じゃない?

42 :名無しさん@XEmacs:01/09/15 10:48

>37
ハゲ胴。
あの S.E. は確実に退化してますな…

43 :( _ 。。) _ バタ。:01/09/15 11:22
うわ、 ハイラルファンタジーとかTOPICに書かれてるし…。

そういえば、あの頃はトライフォース幾つだっけ?

44 :NAME OVER:01/09/15 11:35
>43
じつはやったことないんだが当初は2つじゃない?
力と知恵。

その後の「リンクの冒険」でこじつけ的に出てきた「勇気」のトライフォース。
後世ではリンクが一番ソレのマスターっぽいから不思議だ。


〜余談〜

私、リンクの冒険以降は全てやりました。
ゼルダの伝説もきちんとやってから「ハイラルの正史」を語る仲に加わるべきでしょうか。

45 :NAME OVER:01/09/15 21:24
>39
「A」の真ん中の部屋ですよね。
私は自力では分からなかったです。

>44
>ゼルダの伝説もきちんとやってから「ハイラルの正史」を語る仲に
>加わるべきでしょうか。
別にそんな事ないですよ。私はSFC版までしかやってませんし。
けど、初代が名作なのは確かだと私は思います。
最近のぬるぬるゲーマーには難しいと苦情を言われる可能性もありますが、
リアルタイム組で友人と相談して解いた人も結構多いと思いますし。

一度やってみて、分からなければここで聞くのがベストでは。
ネタも増えるし(w

46 :NAME OVER:01/09/16 23:07
>>45
初代のときリアル厨房だったけど、
友達と二人でMAP作ったよ...
しかも表裏両方。
今となってはいい思い出だよ。

47 :NAME OVER:01/09/17 02:11
初代の裏の壁抜けは分からないとどうしようもなかった・・・
自力ではLEVEL2で断念。
「オカネカイノチヲオイテユケ(?)」・・・ヲイヲイ(泣

48 :NAME OVER:01/09/17 12:36
ハイラルファンタジー と ファイナルファンタジー 似てない?

49 :NAME OVER:01/09/18 20:39
似てない

50 :NAME OVER:01/09/18 21:42
初代ゼルダの表で最初にガノンを倒したとき、アカイユビワを取ってなかった。
裏では取れた。表をもう一度やり直したがやはり取れなかった。

結局取れたのはそれから1年経ってから。偶然に穴が開いてわかった。
ヒントはもらってたのに、なんか悔しかった。

51 :NAME OVER :01/09/18 22:03
全日本レコード

52 :NAME OVER:01/09/21 01:56
 

53 :NAME OVER:01/09/21 20:36
考えてみれば
ボクのファンタジー好きの元祖ですね。

54 :NAME OVER:01/09/26 01:49
スレタイトルが(・∀・)イイ!のでage

55 :名無しさん@XEmacs:01/09/27 00:22
裏の LEVEL7 の入口…
マジ、一週間悩んだ…

全ての燃やせる草燃やしたりするよーなゲームって、
もう出てこないかね??

56 :NAME OVER:01/09/27 00:30
全画面で笛吹きまくったってのもありですか?

57 :NAME OVER:01/09/27 00:31
64版でフィールドの音楽聞いた時にマジで震えた

58 :NAME OVER:01/09/27 00:31
>>55
放火だけはしないでね。

59 :NAME OVER:01/09/27 03:43
敵の騎士の名前が
2作目以降はアイアンナックになったけど、
なにか理由があるのかな?
個人的にはタートナックの方がすき。

60 :furu@年寄り:01/09/27 04:52
>38
どうせならカプコンじゃなくって、ハドソンに下請けさせてあげれば良かったのにね・・。

でも、ハドソンはRPG得意じゃないかなぁ・・・
ARPG好きなのでニュートピアとか期待して買ったんだけど。
「ゼルダ」タイプってだけで期待しちゃうんだよね。

61 : :01/09/27 04:58
カプコンのRPGって、何か違うんだよなぁ。

62 :NAME OVER:01/09/28 17:16
CMに出てた女の子かわいかった。

63 :NAME OVER:01/09/28 17:48
地上マップの一番右上への行き方が自力じゃみつけられなかったっけ。
だから裏ゼルダではしばらく青い指輪なしでやってたよ。

結局、友達に教えてもらっちゃったけど。


ダンジョンの鍵が見つからなくて金に物を言わせて扉を開けてたのも
いい思い出だな。

64 :furu@年寄り:01/09/30 06:14
>63
ゼルダはそれが出来るからまだ救済されるんだよね。

GB夢をみる島だとカギの取り方によってはハマるんだよ。
(2回目のプレイでまんまとハマった)

65 :NAME OVER:01/10/01 08:54
リンクは絶対、女だと思う。

66 :NAME OVER:01/10/01 19:31
>>2-3
ディスクシステム音源は基本的には2オペレータのFMだけど
各オペレータの出力がサイン波固定じゃなくて
なんと「任意の波形が使える」というスんゴい音源なのだ!
つまり、FM音源でもあり、波形メモリ音源でもある、と。

よく考えると「AFM音源のはしり」とも言えそうな仕様だね。
だから、普通のFM音源じゃ出せないような音が出るんだよね。

67 :名無しさん@XEmacs:01/10/01 23:53
>66
波形テーブルはどのくらいのサイズなの?

68 :NAME OVER:01/10/01 23:59
カプコン版はお使いゲーム然としててちょっと違うかなと。
1作目は本当にすばらしいゲームでした。

69 :名無しさん@XEmacs:01/10/02 00:00
自レス。エミュソースだと 64 個っぽいなー…
初期化とかおもろいね。

70 :NAME OVER:01/10/04 15:32
初代の表なら今でも
何も見ないで二〜三時間でクリアできる。
裏はさすがにマップ見ないと三時間ではムリだが。

71 :ヽ(´▽`)/:01/10/04 15:37
http://www.max.hi-ho.ne.jp/~http/

72 :NAME OVER:01/10/04 17:23
裏って、ダンジョンの入り口が全部ノーヒントだったから
探すの大変だった・・・。
マップ左下のほうの森にあったやつが一番見つけにくかったような。

まあ、そこがいいんだけどね。

73 :NAME OVER:01/10/04 17:38
「夢を見る島」の氏ぬ時のドット絵ってかわいくねぇ?

74 :B.CB:01/10/04 21:24
自分的には

夢を見る島>初代>時のオカリナ>リンクの冒険
>ムジュラの仮面>神々のトライフォース

です、木の実はまだ終わってないけど・・・神々のトライフォースは
なんかゼルダっぽくないんですよね・・・
夢を見る島はマリンちゃんが可愛くて可愛くて・・・
でもやっぱり初代は初めて面白いとおもったゲームでした。最高。
面白さでは時のオカリナが一番だけど。

リンクの冒険は大神殿が難しすぎですね、リンクを1時間くらい
かけて10騎くらいに増やし、フェアリーで大神殿までたどり着けました。
でもこの神殿の音楽がまたすばらしい!

75 :NAME OVER:01/10/04 21:40
みなさんはどこでリンク増やしました?
ちなみに私はナボールの町の近くで
テクタイトを地味に倒して増やしてました。

76 :NAME OVER:01/10/04 23:56
裏ゼルダで、バクダン仕掛けまくって隠れ洞窟を見つけたけど
ハシゴがなくて入れなかったので悔しかった。

でも、ハシゴ手にいれてそこに入ったらLV8の入り口だったので納得した。

77 :NAME OVER:01/10/04 23:59
大神殿までごり押しで進めて、着いたらわざとゲーム終わらせて
大神殿からコンティニューさせてクリアしました

78 : :01/10/05 13:20
神殿のBGM大好きだったなぁ。神殿に入る度にテレビのボリューム上げてた。

79 :NAME OVER:01/10/05 13:25
FC版って裏ゼルダできる?
ディスクシステムが逝っているので。

80 :NAME OVER:01/10/05 17:53
それだよーディスクシステムが逝ってるせいで
できねえんだよ!なんとかなんねーの?

81 :NAME OVER:01/10/05 18:01
>79
できるよー
それに、たしか名前を「ゼルダ」(だったかな)ですると最初からに裏だ。

82 :NAME OVER:01/10/05 19:19
>79
FC版ってロム版の事?できたハズ。

>81
「ZELDA」では。

83 :NAME OVER:01/10/05 19:36
パソコンで初代ゼルダやったけど、英語版で
ボス部屋の回りのボスのうなりがなかった。
あれがよかったのになあ。

84 :NAME OVER:01/10/05 21:30
>>83
海外版はカセットですからね

85 :NAME OVER:01/10/05 22:00
後に国内でもロム版出たよ。
ゼルダの伝説1。
しかし、やはり音源の違いはいかんともしがたく、魅力は半減した。

86 :NAME OVER:01/10/05 22:11
>>85
この頃には確かニューファミコンが出ててコントローラーにマイクがないから、
ポルスボイスが・・・・・・(涙

87 :NAME OVER:01/10/05 23:08
友達がゲームウォッチ版のゼルダの伝説を持っていたけど手に入らなかったなあ〜
誰か持っている人いる?

88 :NAME OVER:01/10/05 23:22
>>86
2コンの↓+Aでマイク。説明書を読もう。

89 :NAME OVER:01/10/05 23:46
リンクの冒険のSEはどれも忘れられないな。
メッセージ表示、魔法、ボスの鳴き声、防御時の音、ゲームオーバーの音…
もう一度聞きたいがディスクシステム故障中。

関係ないが、オカリナの水の神殿中ボスの食らいモーションはリンクの冒険のラスボスがベースになっていないか?

90 :NAME OVER:01/10/06 01:48
>>88
2コンの下+Aでマイクのかわりになるのは
確か「たけしの挑戦状」だけじゃなかったっけ?

「たけしの挑戦状」のプログラムが
そういうふうに組んであるあるだけで、
ニューファミコンの機能じゃなかったような気が……

スレ違いsage

91 :NAME OVER:01/10/06 11:32
>>87
5年くらい前に地元のおもちゃ屋で980円で投げ売りされてた。
珍しかったから5個買って、1個友達に上げた。
今は実家で押し入れの奥で4個眠ってる。

(青いスーパーマリオのG&Wも980円で売っていたので一緒に5個購入)

正直、ヤフオクで出そうかと検討中

92 :79:01/10/06 15:10
>>81
>>82
サンクス!2980円で売ってたから買ってくるよ。

93 :NAME OVER:01/10/07 17:55
でも、カートリッジ版ゼルダの伝説1はFM音源がないせいで
タイトル曲とエンディング曲と効果音が果てしなくショボイ・・・(既出sage

94 :furu@年寄り:01/10/09 01:42
>>87 >>91
ZELDAのゲームウォッチ持ってます。
一時、海外からの逆輸入モノが国内に沢山出回った時期があって、
ヨドバシカメラで入手しました。

>>91
青いスーパーマリオって、ディスクゴルフJAPANコースの商品とは違うのかなぁ?
しかし、大人買いですね(^_^;)

あと、マリオ・ザ・ジャグラーってGW持ってますが、これはBALLのリメイク物でした。

95 :NAME OVER:01/10/09 08:01
今、初代ゼルダをプレイしてるんだけど、
死なないでセーブするのってどうやるんだっけ?
完全に忘れてるよ…

96 :NAME OVER:01/10/09 12:04
>>95
スタートでメニュー出して
UコンのA+↑だったかな?違うかも・・・
とにかくメニュー出した後にUコンを使うのだけは覚えてる

97 :91:01/10/10 00:45
>>94
画面が一緒だから、中身は同じ物でしょうね<スーパーマリオ
青いやつはワイドスクリーンタイプでした。

個人的にマリオズセメントファクトリーとパノラマ版のドンキーコングJrが欲しいです。
昔、買ってもらえなかったので(苦笑)

98 :95:01/10/11 07:36
できました〜。さんくす〜。

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