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シムシティーについて語ろう!!!

1 :( ´∀`)さん:01/09/03 12:20 ID:SVkFDREA
SFC版をよくやってたな〜、昔はパソコンでも出てたみたいだけど。

BGMも何気に好きだった、ちなみにオレはシナリオモードは怪獣襲撃しか
クリアできなかったな(w

てなわけでどうぞ!

2 :(゚д゚):01/09/03 12:46 ID:vyqZW9cQ
初代シムシティはよかった
音楽もまったりしててよかった
2000になって、ゲームそのものは進化したけど・・・

ある程度税収が安定してきたら人口増やすよりも
富士山とか、マップを4分の1ぐらい使った大邸宅とか
作って遊んでた覚えがある

3 :(*゚Д゚):01/09/03 12:48 ID:miM6L1ac
糞ゲーだと思う。

4 :(・∀・):01/09/03 12:50 ID:4/3cMdWg
家ゲーで100万目指している人がいたね。

5 :NAME OVER:01/09/03 13:24 ID:3i6MfCtQ
>4
達成したみたいだYO。人口表示がバグってた。
ちなみに家ゲ攻略のほうね。

6 :NAME OVER:01/09/03 13:28 ID:4aUTrrhw
390000人くらいが限界だったなあ。
しかし面白いゲームだった。
当時繰り返し何回もやっていた。
今こう言うタイプのゲームってないよねえ。
続編も何か違う感じだし。

7 :(・∀・):01/09/03 13:29 ID:4/3cMdWg
6300年もかけたのか・・
情報サんくす。

8 :ほげ:01/09/03 13:31 ID:LE/st07k
スーファミの初代のシムシティが楽しかった。
続編とかで家が未来風になっていくのには萎えた。

9 :NAME OVER:01/09/03 13:35 ID:4/3cMdWg
2000でアルコができてからは
ひたすら待つだけで200万いってテレビ局だったかもらった後
せつなくなってやめたよ。

10 :NAME OVER:01/09/04 17:29 ID:bO68MEu2
age

11 :NAME OVER:01/09/04 17:48 ID:NstVbbIs
ある程度安定した街つくっといて
少し税金高めにして 電源入れたまま一晩ほったらかし。
お金が一杯になり あとの街づくりがらくらく。

でもそれってつまんない。

12 :NAME OVER:01/09/04 18:40 ID:a45SMLsY
破壊しまくるほうが楽しかったり…(汗

13 :NAME OVER:01/09/04 18:57 ID:bO68MEu2
>>12 ある意味ストレス解消(w
で、当然セーブはしない(ww

14 :NAME OVER:01/09/04 22:05 ID:nsTyjICM
10万行った練習島で破壊しまくったよ。
奥○島の地震の時に・・・(不謹慎)

15 :NAME OVER:01/09/05 00:03 ID:rQzXw.bk
普通にメルトダウン起こった人はいるのか?

16 :NAME OVER:01/09/05 00:43 ID:bd1RVfU6
>>15
初プレイ時にやらかしました。
その後市長は気がふれたのか、町を破壊し尽くしましたとさ(w

17 :NAME OVER:01/09/05 09:29 ID:S4zrdZgQ
メルトダウンが起きたときに発生する原始マーク(?)は
いつ頃消えるのかな。

18 :NAME OVER:01/09/05 09:57 ID:DtzzO3nA
シムタウンって何? 

19 :NAME OVER:01/09/05 10:37 ID:MLhR36aI
SFC版Sim Cityと言えば公式ガイドブック。
あれ以上に秀逸なガイドを俺は知らない。
攻略要素は多くなかったけど、要点をうまくまとめてあった。
一番の見所は読み物の部分なんだけどね。

今でも時々本棚の奥から引っ張り出してきて読む。

20 :NAME OVER:01/09/05 10:40 ID:Hdh0rHzA
>>18
続編(というより変種?)
シムシティよりも規模の小さい町作り。
その分細かい所まで手を回すゲーム。
SFCでも「シムシティキッズ」と言う名で発売されてるはず。
(全部うろ覚え、まちがってたらスマン・・・)

21 :NAME OVER:01/09/05 10:45 ID:1f8Jd4q2
初期の任天堂のが難易度、音楽ともに良かったね。
2000の未来都市は最悪ですな 雰囲気ぶち壊し。
現代風のままで、町並みのバージョン増やしてくれたら良いんだけど。。

「1965 TOKYO」で皇居が表現されてたのは笑った。バリケード封鎖して
クーデターしてみたりw

22 :NAME OVER:01/09/06 10:40 ID:cweywyeM
 

23 :NAME OVER:01/09/07 23:37
2000で道路の税金を下げると
「わしの収入をよくも減らしたな!!」
とか言われる。
その前の「道路が少し多いようです」とは矛盾しているような・・

24 :NAME OVER:01/09/08 02:06
シムシティ任天堂公式ガイドブックで
ポールとロバーツが語り合っていたゲームをやってみたいぞ。
特に「シムシティ+大戦略+ポピュラス」

25 :ゲームガール:01/09/08 02:08
シムシティはSFに限る

26 :ゲームガール:01/09/08 02:10
友達(女)がマリオの像を建てた。
私は無理だった・・・(あほ)
シムシティ好きだということがあって、何故かテーマパークにもはまったっけ。

27 :NAME OVER:01/09/08 02:26
SFCのシムシティが出た頃、「整地」とか言って友達とどつき合ってました。

28 :ゲームガール:01/09/08 02:41
このゲームって道路作らないよね?

29 :NAME OVER:01/09/08 03:44
いまさらだけど
SFCシムシティ最高だね、音楽が妙に好きだったよ。

>>28
いきなり線路からだと予算きつくなかった?

30 :NAME OVER:01/09/08 03:52
渋滞して道路に黒い点点が出来ると道路潰したくなりませんか?

31 :NAME OVER:01/09/08 14:32
>>28
作らなくても問題ないけど作った方が成長早いらしい。
もちろん渋滞問題を上手く解決すればの話だが・・・
あと道路って遊園地、カジノができる条件だよ。

32 :NAME OVER:01/09/08 14:36
>>30
黒い点点デトロイト萌え

33 :NAME OVER:01/09/08 15:08
>>31
俺は右上に道路ひたすら作って壊すの繰り返しをしていたよ。

34 :NAME OVER:01/09/09 11:19
シナリオの洪水は時間を止めて海を埋め立てたら洪水は起きないけど
その後、公害問題が起きたりと大変だったよ・・・年数10年は長い・・・

35 :NAME OVER:01/09/09 11:28
メルトダウンのシナリオは発電所ぶっ壊せば問題なし。

36 :NAME OVER:01/09/09 12:28
>>35
ぶっ壊しても別のが爆発するんですが・・・

37 :NAME OVER :01/09/09 12:31
春になると桜が咲くのが(・∀・)イイ! SFC版
資金999999ドルにする裏技ってどうやるんでしたっけ?

38 :NAME OVER:01/09/09 16:11
>>36
全部ぶっ壊して立て直せばOK。

39 :NAME OVER:01/09/09 16:42
予算が足りない状態で決算の画面に入り、それでもすべての維持費を100%
賄う事にして、LかRを押しっぱなしで決定、だったかな?

40 :NAME OVER:01/09/09 22:36
>>37
予算を0にして決算になったらすべてを0lにして、
決定を押したあとLかRを押しながらまた決算の画面に行って
100lに戻すんじゃなかったかな?
ずいぶん昔のことなので自信はないが(汗

41 :NAME OVER:01/09/11 09:38
>>37
公園を、木が出てくるまで何度も作り直して
桜並木とかつくるのが楽しかった。

あとマップに元から配置されてる原生林をいかに破壊せずに
街を作っていくかに燃えたエコロジカル市長を演じたこともあったよ。
一度整地しちゃうと2度と現れないからね。

42 :越前屋:01/09/11 11:29
2000の火事は放置するとあっという間に火の海

43 :NAME OVER:01/09/11 13:13
データをロードするといくつか必ずLOW-3になるよね

44 :NAME OVER:01/09/11 13:18




















45 :NAME OVER:01/09/11 13:19
























46 :NAME OVER:01/09/11 17:42
データをロードするとしばらく停電続いて
人口ちょっと減るよね。

47 :NAME OVER:01/09/11 17:59
病院ができたらつぶすのは基本ですな。

48 :NAME OVER:01/09/11 18:11
学校は図書館を貰ってから潰してますわ。
病院は本当に役に立たないね。

49 :NAME OVER:01/09/11 18:23
最も元祖であろうPC98版で猛烈にハマったね。
BGMなんてなく、災害の時に「プオーン」などと悲しい
BEEP音が響くといったシンプルさがよかったけど。

メガロポリス(56万ぐらい)にしてからの破壊活動が
想い出深い。人口ゼロまであっという間だったな・・・

50 :NAME OVER:01/09/11 18:58
>>49
もともと洋げーなのになんでPC98が元祖なんだ?

51 :NAME OVER:01/09/11 19:32
参考までに

PCゲ板
シムシティ3000でマターリしよーよ
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=987818241

52 :NAME OVER:01/09/11 19:55
線路の上にびっしり電線引いとけば
維持費0%にしてもこわれないんだよね

53 :NAME OVER:01/09/11 21:07
>>52
なるほど。道路でも可能なの?

54 :NAME OVER:01/09/12 00:35
元祖98版はテレインエディタなしでの住宅削り後建て技が凶悪だった。
113万7440人が最高だった。もえたぁ。

でもテレイン使うと楽に170万とかいくのよね。

55 :NAME OVER:01/09/12 01:10
飛行機ビル突撃・・・・不謹慎ながらシムシティー思い出したYO!

56 :NAME OVER:01/09/12 01:11
>>55 同意、飛行機落として遊んでた自分が極悪人に思えてきた(鬱

57 :学生さんは名前がない:01/09/12 01:50
れげー板住人のお約束と思われ

58 :NAME OVER:01/09/12 03:24
コンプコレクション5
「ウィル・ライトが明かす シムシティーのすべて」
持ってる人いる?
俺は読み物として結構面白かったと思うのだが。

59 :NAME OVER:01/09/12 08:31
>>58
猛烈に読みてぇ!
情報キボン。

60 :NAME OVER:01/09/12 18:10
シム 「ヒュー ズゴゴゴゴ」
2000 「ボン!」
どっちが現実的なのかな

61 :58:01/09/13 00:49
>>59
昔、角川から昔出てたコンプコレクションというシリーズの一冊。
このシリーズの本は全部で12冊ぐらいだったはず。
肝心の「シムシティの全て」は、攻略+αと言った感じ。
著者はウィル・ライト(シムシティ作った人)。
中古屋で発見するコツは、攻略本ではなく比較的大きな本が置いてある所を
探すと良いかも。BOOK OFF でゲーム・アニメ関連雑誌の辺りに置いてあるの
を見たことがある。
本のサイズはB5でページ数は130ぐらいなので、やや薄っぺらい印象を受ける。
背表紙は黄色。

62 :NAME OVER:01/09/13 14:34
>>60
テロを見る限り2000の方じゃないの?

63 : :01/09/13 16:05
SFC版からPC98版をやった俺はプレゼントがないことに愕然とした

64 :NAME OVER:01/09/14 05:36
最近のシムシティってネットワーク対応とかしてるの?

65 :NAME OVER:01/09/14 05:40
メガロポリスって本当にできるの?
30万あたりが限界なんだけど。

66 : :01/09/14 09:53
>>65
平地の面積にもよるが50万は可能(マップ次第では60万まで逝く)
ポイントとしては

・開発を急ぎすぎない
・人口が増えるにしたがってRCIの比率を変えていく
・45万ぐらいになったら税金を0lにして一気に50万に持っていく
・TOPを作る

67 :65:01/09/14 10:39
RCIとTOPってなに?

68 :NAME OVER:01/09/14 10:50
サターン版の「2000」は最悪だった。
SFC版とか64版はどうなの?

69 :66:01/09/14 12:00
>>67
R=住宅 C=商業 I=工場
TOP = R、Cそれぞれで最高レベルの隣接した建物は合体して一つの
    おおきな建物になる、プレゼント周辺はTOPになりやすい
    それと水辺も地価が高くなりやすいのでTOPを作るのに適している

そのほかのテクニックとしては
・消防署は6、12、18の大きな消防署を貰ったら全て撤去して可
・税金を一気に下げるとスラムが発生しやすくなるので避ける
・後半(30万以上〜)でスラムが発生した場合は一度撤去する

70 :NAME OVER:01/09/14 12:01
R=Residental
C=Commercial
I=Industrial

TOPは知らないよ

71 :67:01/09/14 13:00
Thanks!!!

72 :67:01/09/14 13:07
たびたび悪いんだけどおすすめのマップNoもおしえてくんないっすか?
おれは061だとおもうんだけど・・・。

73 :66:01/09/14 14:49
そこまで知らん
ていうかまず練習マップで10マンいかない人は50マンなんか
夢のまた夢と思われ

74 :NAME OVER:01/09/14 17:48
>>72
061もいいが893も結構いいよ。いや、本当に。
>>68
サターンにはスロット機能があるからまだいいんじゃない?
SFCは「たなぼた」PSはドライブモードらへんが特別じゃないかな。

75 :72:01/09/14 18:11
>>74
マジで?あとでやってみる。

76 :75:01/09/14 18:32
やってみたんだけどあれでも50万いくの?

77 :74:01/09/14 18:39
俺は達成したよ。スラムばかり作らなければいけると思われ。

78 :76:01/09/14 18:43
Thanks!!

79 :NAME OVER:01/09/17 11:00
a

80 :NAME OVER:01/09/18 10:55
agee

81 :NAME OVER:01/09/18 12:14
>>74 893にワラタ

82 :NAME OVER:01/09/18 17:35
あの怪獣はやっぱりクッパなの?

83 :名無し:01/09/18 18:11
裏技で資金MAXにしていつもやってました。うう・・・。

84 :NAME OVER:01/09/18 18:26
あの裏技は2度以上できるのかと思って、飛行場建てまくって資金減らした。
結果としては成功したけど、普通にやってて使い切らないよな。

85 :NAME OVER:01/09/18 23:13
メガロポリスデータ入りの中古が欲しい……
あの曲が聴きたいよ〜。

86 :NAME OVER:01/09/18 23:14
今更ですが、資金総額が999999になる裏技です!
ゲームスタート時に警察署と消防署を建てられるだけ建てる。
そして、12月の終わりに予算の画面が出たらそのまま開発画面に戻す。
その時、すぐにLボタンを押しながら開発画面から予算の画面にする。
あとは、割り当て率を100%にしてから開発画面に戻す。
これで、出来ます!!!(もう知ってルかな?)

87 :NAME OVER:01/09/19 00:50
元祖の98版でしか出来ませんが、金をマイナスにする方法です。
やり方は簡単。お金を21億4748万3647ドルより多くためればいいのです。

150万人(メガロポリスの三倍)程度で地価が落ちていなければ税率10%(成長遅いが地価は高くなる)
で、鉄道は6ユニットに1マス、警察は充分立てて大体一年で12万以上黒字になります。

ペンティアムの200なんていうおっそーい98でやらせても4秒で1年過ぎますから21億はほんの7万秒。1日程度です。
65535年の次は西暦0年になります。
0になった瞬間、999あった千点満点の評価が500まで落ち、99%の支持率が壊滅するのでおもしろいかもしれません。

88 :NAME OVER:01/09/19 01:16
シムシティセーブデータ
ttp://members.tripod.com/micro_mogu/snes_save.html

あと、検索していたら2ch過去ログも見つかった
http://www.google.com/search?q=cache:CsEjXRYdceU:cocoa.2ch.net/famicom/kako/979/979407877.html+%83V%83%80%83V%83e%83B%81%5B%81%40%83Z%81%5B%83u%83f%81%5B%83%5E&hl=ja

89 : :01/09/20 14:15
警察署を立てると急に回りの建物がダウソする気がする
やはりシムも警察署の近くはイヤなのか?

90 : :01/09/20 15:30
64やってる人に聞きたい

1 廃墟ばっか増えるのは 何で?
2 水引かない地区は 廃れるの?

2000だよ

91 : :01/09/21 09:56
 

92 : :01/09/21 15:58
SNESでやってみた
練習マップで10マン逝くとライトからお褒めの言葉がもらえるらしいが絶対無理っぽい
85000ぐらいが限界・・・

93 :NAME OVER:01/09/21 16:07
>>92
バランスや配置などを考慮してみては?(ライト風)

94 :らいと:01/09/21 16:40
練習島で10万人達成するにはとことん理詰めで行く必要がある

・必ず必要な原発x2、港、飛行場は右上と左下の小島に建設
・海岸の方が地価が高いので海岸沿いに住宅を、内陸部に工場を、間に商業を置く
・消防署は1個で十分、警察は大きい警察を2個貰える程度(12個)を目安に
・病院はそっこー削除、学校は6、12、18で図書館が貰えるので壊さない
・後半になってくると土地が不足しだすので臨時収入のないプレゼントは壊す
・スラムが発生したら一度壊して公園を作る、こうすることにより地価の底上げを行う
・埋め立ては海岸沿いのHIGHの住宅と隣接している部分で行いTOPを作る

これだけやれば10万は逝ける、

95 :NAME OVER:01/09/21 16:54
俺は061の右下をすべて工業地にしたけど
効率悪いかな。

96 :とっちゃsん:01/09/22 22:44
正直言って、学校の隣に原子力発電所を建てるのは
ちょっと気が引けるな・・・

97 : :01/09/25 09:18
>>95
RとCはある程度近づける必要があるけど
Iに関しては逆に隔離した方がいいから効率悪くはないと思うよ

人口が30万を超えた辺りでスラムが発生したら思い切ってCを作るのも手
CはRより地価や犯罪に耐性があるのでよっぽどのことがない限りLV3ぐらいまでは逝く

98 :NAME OVER:01/09/25 10:38
SFCは教会潰しても台風が来ないんだっけ?

99 :NAME OVER:01/09/25 17:27
>>98
天罰みたいだな・・

100 :NAME OVER:01/09/25 18:49
>>89
そのとうり!マジだよ。どっかの攻略本で書いてあった

101 : :01/09/26 13:13
住宅を乱立するとスラムが発生しやすくなる気がする

102 :NAME OVER:01/09/26 15:00
スラムってなによ?
ちっちゃいのがいっぱい集まってて、
それぞれをつぶせるやつ?

103 :しんちゃん:01/09/26 15:19
スラムってゲットーのことでしょ?

104 : :01/09/26 16:25
スラムっていうのはいつまでも小さいブツブツ上になっている住宅や
レベルの低い(Low)の住宅のこと
こいつらは隣接地域の地価も一緒に引き下げるし犯罪増加率も上げるのでいいことナシ

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