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古い洋ゲースレ

1 :NAME OVER:01/09/02 00:42 ID:Kst8bewo
機種を問わず色々聞かせてください。

2 ::01/09/02 00:44 ID:Kst8bewo
憧れのスプリングブレイクで遊ぶ機会がありましたが、
英語は10年前同様サッパリ分かりませんでした(T_T)

3 :NAME OVER:01/09/02 00:48 ID:7KnTarGA
子っっっ供の頃
ガンとレットにはまりまくった。
そんだけ。

4 :NAME OVER:01/09/02 00:54 ID:MQLHtI/6
マーブルマッドネス、ピーターパックラット、ペーパーボーイ

5 :NAME OVER:01/09/02 01:15 ID:pJfXaQuM
古い洋ゲーといえば、ピンボールだな。
・・・ところでピンボールスレは落ちて逝ったな。

エミュ世代が闊歩する板よのう。

6 ::01/09/02 01:26 ID:Kst8bewo
クエストフォーグローリーIIIもちょっとだけやってみたい。
コンプティークの紹介で見る限りはすごく面白そうなんだよな…。

7 :NAME OVER:01/09/02 04:32 ID:EeEap.5w
プリンスオブペルシャのウネウネッとした滑らかな動きは
最初にどの機種で発表されたの?

8 ::01/09/02 23:18 ID:tmlXjFEE
アタリのXYBOTS…3Dアクションの名作
バランスは洋ゲーだけど、システムは秀逸だった。
キャラをトルネコ(シレン?)にして遊びてぇ。

9 :NAME OVER:01/09/02 23:20 ID:jNtMtfTo
漏れはウィリアムズのシューティング、ディフェンダーがサイコーだな。
今見てもカッコイイ!

10 :NAME OVER:01/09/02 23:22 ID:x5EPLmXs
>>8
ガントレットをやりたくてゲーセンに行ったら置き換わっていてプレイ
した記憶が。

方向レバーが回転して向きを変えたりできるのですよね。
なかなか面白いゲームの1つ。

11 :NAME OVER:01/09/03 02:37 ID:heeYe3oE
古い洋ゲーならアミガでしょ>>1

やっぱ、10年以上前(スーファミ現役の時代)にポリゴンマンセーな姿勢は素晴らしい。
アミガ500を持っていた友人に、インターセプターってソフトを見せてもらい鳥肌を立てたものです。

馬鹿ゲーも多かったが(笑)

12 :NAME OVER:01/09/03 02:48 ID:GYqEhWGU
アチラのゲームは、しっかりロールプレイしているというか、雰囲気が命なゲームが多いよね。
それぞれが独自の美意識を持ってるから、はまると抜けられない。

定番だけど、ダンジョンマスターはかなりやり込んだな。

13 :NAME OVER:01/09/03 04:15 ID:WLfcQktg
AD&Dって98にいろいろ有るけどどれが面白いんだろ?

14 :NAME OVER:01/09/03 04:24 ID:sFayK/QI
amigaって聞くだけでウラヤマシイ(w

15 :はたけ:01/09/03 04:28 ID:WPqIIlfs
ATARIのインディージョーンズ。
なかなか良い作品でした。

16 :名無しさん@アーケード課:01/09/03 05:49 ID:WXpRWl1g
ショックウエーブに行くと、昔の洋ゲー(アーケード)が遊べてグー。
タッパーとロボトロンはたまに遊びます。

17 :NAME OVER:01/09/03 07:42 ID:IfaIkWAg
>7
AppleII→Amiga,PC-AT,Mac→PC98,X68000,SFCetcだったっけ?

18 :NAME OVER:01/09/03 15:48 ID:AumnQ54s
>7
>17
AppleII→Mac,PC98→Amiga,PC-AT→X68000,SFCetc
じゃなかったけ?
たしかIBM-PC版の移植の際に、MacライクかPC98ライクかどっちを採用するか
話題になり、結局PC98版の出来の良さでPC98ライクになったような
エピソードを覚えてるぞ。
Amiga版の移植時期は自信無し(って出てたっけ?)
ちなみにペルシャの動きは実際に社長の息子が走る姿を
ビデオにとって1コマづつおこしたそうな。<(ログインの記事から)
たしかに動きが少々ガキっぽかったよな。

19 :NAME OVER:01/09/03 17:54 ID:kO.qSCvc
アーケードのインディージョーンズのゲーム、MAMEだと再現できないのかな?
消防の頃激しく燃えたんだが。

20 :ステラ:01/09/03 20:10 ID:drSphFxA
ウルティマ4のタロットでいつも吟遊詩人になった漏れ

21 :NAME OVER:01/09/03 20:13 ID:cXclOJ0s
やっぱAMIGAのゲームすね
ダンジョンマスター、シャドーオブビースト、レミングス、
プリンスオブペルシャ、この頃、こればっかやってました。
後どうも人気がない3DOのゲームでは、アローンインザダーク、
リターンファイアー、これは3DOの中でも飛びぬけてよかった。
dの食卓はいまおもってもへぼい

22 : :01/09/03 20:23 ID:RIZsUIrQ
>>11
いまだにインターセプターは心のフライトシムNo.1。ポリゴンマンセー,な僕は
パワードロームっていうワイプアウトっぽいレースゲームに激しくもえたよ。
なAmigaのプリペルはうちのA500でなぜかうまく動かなかった。返品OKしてくれた
御茶ノ水ユニヲンありがとう。
あの頃のamigaを含めた洋ゲーはパスワードプロテクト全盛だったので,回転式の
パスワード盤を自作したり,目がつぶれそうになりながら,よみづらいパスワード表
を書き写したり‥。そんな当時の厨房的努力に乾杯。

23 :NAME OVER:01/09/03 20:31 ID:gAntmHIY
どうしてもATARIの「コインいっこいれる」を思い出してしまう。

24 :7@分身と殺しあった(w:01/09/04 01:51 ID:EE1toiUQ
カラテカからずいぶん進化したもんだな〜、
と初めてプリンスオブペルシャやった時に思ったけど、
移植を繰り返すうちにああなった…のかな。

社長の息子ってのは98版を作った社長の息子?

25 :NAME OVER:01/09/04 02:18 ID:qOwf6XvE
>24
違う、オリジナルのほう
98版はゲーム画面を見て移したから動きが滑らかなんだけど・・・・な出来になったと聞く

26 :7:01/09/04 02:49 ID:EE1toiUQ
>・・・・な出来
なんなんだろ(^^;
他機種版の方が出来がいいのかな…想像だけ膨らむ(w

>>19
MAMEで出てルヨ

27 :のぽさん:01/09/04 03:13 ID:6SZ1XY0Y
>7
昔ベーマガでオリジナルAppleU版の紹介記事が載ってたけど
動きの滑らかさ・リアルさを絶賛してたなー。
基本的に同じで別物って程の変化ではないと思われ。
(漏れも98以降しかやってないけど)

28 :NAME OVER:01/09/04 03:37 ID:qOwf6XvE
>26
元のAppleII版は人間の動きから起こしたのに対し
PC98等の移植版はそのゲームの画面から動きを起こした
つまりコピーのコピーってことで
もとを見てるとヌルヌルクネクネしてて、しまりのないアニメーションに見える

29 :のぽさん:01/09/04 03:41 ID:6SZ1XY0Y
>28
そういうことか・・・
じゃあ結構ちがうのね。

30 :NAME OVER:01/09/04 07:54 ID:c9UB3.x2
スレの表示がおかしい

31 :Life&death:01/09/06 07:18 ID:phWTrtQk
ゲームの中ですら内科医が精一杯な感じです。。。

32 :NAME OVER:01/09/10 23:58
新聞配達ゲームやったなー

33 :NAME OVER:01/09/11 00:15
>>13
ドラゴンランス知ってるなら断然チャンピオンズオブクリンだけど、
カースオブアジュアボンドもお勧め。
多少バランス悪いがよくあることだ(ぉ

34 :NAME OVER:01/09/18 20:26
ジェネシスはよう買った?

バトルスクァードロン(?)、縦シューの激ムズ。
ゲームデザイナーが13歳の少年だと。ワラタ。

35 :NAME OVER:01/09/18 20:38
マーブルマッドネス
ハマりましたな

36 :NAME OVER:01/09/18 22:44
 洋ゲーの移植と言えばスタークラフトでしょう。
 ファンタジーシリーズとか、もっと古くはアドベンチャーゲームとか。
 

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