5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「Zガンダム ホットスクランブル」被害者の会

1 :髪結美男 : 2001/04/03(火) 15:53 ID:???
あの伝説のキャラゲーを買った奴ら
遠藤氏が2ちゃんに来る間に文句言おうぜ!

2 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 15:59 ID:???
なんで数あるバンダイ版権の中からZガンダムを選んだんですか?


3 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 16:02 ID:???
隠しコマンドが異常に長いのはどういった意図が?

4 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 16:04 ID:???
アニオタだったんですか?

5 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 16:08 ID:???
マルチポストすんな、うれしがりが。>1

6 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 16:10 ID:???
当時のFCキャラゲーってひどかったよね
その中ではマシなような気もしないでもない。
でも当時このゲームの批評でどっかの雑誌に
「遠藤さんあんたの時代は終わったよ」って書いてあって
リアル厨房としては5300円は悔しくて「まったくだベラボーメ」と思った。
アニメは好きだったのになあ。


7 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 16:11 ID:???
>>5
はい。うれしがりでス

8 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 16:18 ID:???
原作知らない人が作ったようなゲームだった。
ファミコンのタッチもひどかったな。異世界に飛ばされた犬を
探すためにモンスター達と戦う内容のゲームで、原作との接点が主人公と武器がボール
であることぐらいしかなかった。



9 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 16:23 ID:???
>>8
でも隠れハイザックみたいなマニアックな設定は再現してた。

10 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 16:33 ID:???
俺、変形もの好きだから面白かった

11 :ななし : 2001/04/03(火) 16:35 ID:???
なんか中途半端なスペハリと中途半端なテグザーを
足して二で割ったら、奇妙なものが出来たって感じですかね。
ええ、僕は発売日に買いましたよ。
金の無い子供から、金をむしりとるなああああああ!!

12 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 16:39 ID:???
ファミコン版テグザーもあんまり出来がよくなかったね。
5500円だったし。CGを使ったとか言って分けわかんなかった。
スレチガイしつれ。

13 :1へ : 2001/04/03(火) 16:45 ID:???
>あの伝説のキャラゲーを買った奴ら
>遠藤氏が2ちゃんに来る間に文句言おうぜ!
きちんと謝っていたぞ、ゼビウススレで。
あのゲームでもっともすごいのはオープニングだとも言っていた。
他については非をきちんと認めていたぞ!!
きちんと読んでから文句を言え

14 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 16:52 ID:???
>>13
読みましたよ。
「被害者の会」としたのは洒落でホントは
このゲームについて語って欲しかったです。
レゲー板の人はあんまり目くじら立てて怒ったり
する人がいないのでジョークとして通るかと思いました。
不快にさせたのなら謝ります。
マルチポストの愚も犯してしまったので
私は逝くことにしましょうお騒がせしました。
sageてしまってください。


15 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 16:52 ID:???
14=1です。

16 :Voodoo : 2001/04/03(火) 16:59 ID:???
命を吹き込むのが、いかに大変か
このソフトで知ったよ…。

17 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 17:00 ID:???
ファミコン版は遊んでないから知らないが、パソコンで出てたZガンダム
のゲームも伝説のクソゲーだぞ。ガンダムがハエタタキ持って敵を追い
まわす(ビームサーベルのつもりだったらしい)。

18 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 17:07 ID:???
3D画面の方は、わりと好きだった。
んだもんで(←オマエ何語ダ)、何かの景品みたいな超レアな限定版の方が
ものすごく欲しかった。
確かコクピット脇の方に、何て敵が何機どっちにいる、みたいな表示が
文字ででてたような奴。っつっても、どっかのゲーム雑誌に載ってた
画面写真1枚みただけで実物触れたこともないし、何しろもう十何年も
前の話だからホントに記憶どおりかどうかも怪しいけど。
憶えてる人、あってる?

サイドビューの方は、たしかZよりも遥か前にバンダイ本家だったか
それともどっかライセンシーだったかがパソコン用だか何かに作ってた
「ガンダム」(一年戦争の方)そのまんまで、大嫌いだった。
元ゲーが大嫌いだったから。

単純にゲーム中が面白いかどうかだけでやってて、マニュアル読まなきゃ
解らないようなストーリーは始めっから見てもいなかったので、設定云々
はパス。


19 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 22:33 ID:78SLQM1s
このゲーム、無かったことにされてんじゃね

20 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 22:37 ID:???
そういえば、発売日に買って遊んだ後、箱を見つめながら遠い目をしていたなあ。当時折れ厨房。

21 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 23:23 ID:55WTqBqk
ジ・Oはいつのまに量産化されたのか

22 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 23:27 ID:???
別にもっとつまらんゲームいっぱいあるよね。
なんでこれがクソゲー扱いなんだろう?

...と当時から思ってる。

23 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 23:30 ID:???
期待度とのギャップのデカさじゃ>>22

24 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 23:39 ID:???
バンダイはクソゲーとの烙印が押されたのは、このゲームの所為?

25 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 23:42 ID:???
「ホットスクランブルをバカにする人間は、被害妄想です」と思っている>>22

26 :NAME OVER : 2001/04/03(火) 23:52 ID:???
このゲーム、バンダイに作り直させられたって聞いた事あるけど。

27 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 00:01 ID:???
結局「Zガンダムが画面に出てこない」のと、「難易度が高すぎる」ことが
バンダイのお気にめさなかったらしいね。
開発中の画面を見る限りでは「レーダーで索敵」や「ダメージ箇所によるゲームの変化」が
伺えるから。「小学生にこんなのできるか!」と言われたのかも。余計なお世話だったのだろうが。

28 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 00:03 ID:???
>>22
だって遠藤さんが…(ボソッ

29 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 00:03 ID:???
>>27
その通りだろう。景品の限定版の方が、本来出したかった物だと御大は過去におっしゃられてたいと思う。

30 :furu : 2001/04/04(水) 00:08 ID:???
あっちでネタを振ってしまった感があったのでコチラにも来た・・・。

ワシは1年戦争時代のヒトなのでZガンダムって、最初の1〜2話しか見てなかったのよ。
ガンダムmk2を奪取して黒から白に塗り替えるぐらいまでかなぁ。

友達はちゃんとZガンダムのお話はリアルタイムに追いかけていて、ゲーム化の際に予約して早速買ってきたのでお披露目プレイ。
ZのMSが紹介されるスクロールってカッコ良かった。ZのMSの名前はコイツで覚えたぐらい。

3D部分はスペースハリアーなんてFCで出てない時だったから好きだったけどな。
2面がなんだかテグザーっぽかったのも、スクウェアが移植に失敗したゲームアーツの
『テグザー』の供養なんだと勝手に思ってた(w

Zのストーリーを知らなかったから楽しめたってのが多分にあったかも。


製作の際バンダイに「Zガンダム」でやると言った時に、
「バンダイでもZには期待してたのに、視聴率はあんまりだしプラモデルも全然売れないし」って
ブチブチ言ってるのを制して作った話はファミ通のコラムで読んだな。


それから約10年経ったら・・・
週刊アスキーの「カオスだもんね!」のガンプラの話で、
「今はZガンダムからプラモデルが売れている」と言う事実を聞いて、
ふと遠藤さんの「Zガンダムホットスクランブル」の事を思い出した。
ちょっと早かったのかもしれないですね。

バンダイもFC時代にはキャラモノでは散々言われたけど、
「継続は力」って言うか、SSの『ギレン』辺りからはかなり巧くなったなぁって感心した。
FCではアニメをゲーム化するにはマシンが非力すぎたんでしょう。
(まぁSDガンダムなんて苦肉のアイデアも生まれたけど)

でもなぁ、バンダイ最初の『キン肉マン』とか『オバケのQ太郎』から、シンセイ工業の『セイントヤイヤ』
バンプレストからの一連の『SDガンダム』もの比べると、
『Zガンダムホットスクランブル』は格段に飛びぬけてると今でも思う。

FC時代のバンダイで遊びこんだゲームなんてこれ以外には思い浮かばない。

31 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 00:11 ID:???
でも案外売れてんだよね。

32 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 00:30 ID:???
>>30
格段に飛び抜けてる、はちょっと過大評価じゃないかな。
バンダイの中ではかなりマシなほうだとは思うけど
カプセル戦記やナイトガンダム物語のほうが出来は良いしね。

>>31
ガンヲタ(俺含む)は星の数ほどもいますから。

33 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 00:58 ID:???
買った後で、騙されたと思った人の数も尋常ではなさそうだ。

34 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 01:09 ID:515kVTmU
バンダイが介入してクソゲーにならなかったゲームって
何がある? バンプレのは抜きにして。

35 :哲坊 : 2001/04/04(水) 01:21 ID:???
>>27
そのようですな。
遠藤氏が出したかったものと、製品になったものとのギャップが
激しく出てしまった作品と認識しています。
当時、遠藤氏がファミ通にコラム連載していましたが、
それにも、結構横から 口出されたようなことが書いてあったし…。


36 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 01:36 ID:???
なんかクソ扱いされてるけど俺はこのゲーム好きでした。

37 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 02:51 ID:???
>>34
がいしゅつだけどカプセル戦記は名作と言ってもいいくらいの出来だったと思う。

38 :furu : 2001/04/04(水) 03:35 ID:???
キャラモノとして当時のプレイヤー(購入者)は何をこのゲームに望んでいたのか?

1、 Zガンダムが飛行形態と、MSに可変しながら進むスペースハリアーモドキ(w
2、 Zガンダムが可変しながら突き進むスーマリ型横スクロールアクション(ベタ
3、 MSが6体パーティ組んで3Dダンジョンに潜っていくRPG(MS合成もあり
4、 Zアニメをストーリーに沿って見せてくれるアドベンチャーゲーム
5、 負けたらカミーユが脱ぎ脱ぎしちゃう!ヤオイ脱がし麻雀

あの3Dな画面構成から考えるに、プレイヤーが期待していた落としどころは1番なんだろうけども。
Zガンダムなスペハリだったらそれで名作だったんだろうか?

>>32
『ガチャポン戦士SDガンダムカプセル戦記』は遊んでいるとCOMの思考時間が長くて寝てしまいます(^_^;)
もうちょっとシャキッと考えてくれなきゃテンポが悪くて・・・
プレイ感がよけりゃいいんだろうけど。
まぁFCなのでしょうがなかったですね。
あの頃は何処かにアクション要素も残したくってブツカリバトルとか考えたりして工夫はしてましたよね(^^)
完璧にSLGにすることは考えていなかったのでしょうから。

あと『ナイトガンダム物語』はRPGだし、キャラモノ満足ゲーの王道をいってるゲーム。
アレはSDガンダムに愛がないと遊べないでしょう?
ウィンドウ開くのにさえモタついているようなRPGなら即効却下させて下さい。
(GBでラクロアンヒーローズやってて疲れました)


39 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 04:11 ID:???
MSXのガンダムに比べりゃカワイイもんだろ・・・

40 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 04:11 ID:???
>>30
あんた、いろんなとこでスレからずれたこと長々と書いてるけど、
うざいからやめてくれないかな。


41 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 04:30 ID:???
>>40
俺はfuruという人に思い当たりがある。
PS1のクソゲーガンダムの壊れたプログラマじゃないのか?
ときメモ萌えの。

42 :furu : 2001/04/04(水) 05:32 ID:???
>>40
年寄りだから話が長くなります(w
書いているといってもレゲー板だけだから・・・。
うざかったらスマソ

>>41
あ〜壊れてはいるけどプログラマではないです。
当てが外れてスマソ

・・・早くでんげき☆復活しないかな(^_^;)

43 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 05:55 ID:???
>>42
話が長いのが問題なのではなく、該当スレがあるのにスレ違いなのが問題。
該当スレがあるなら、そっちに書くほうがみんな嬉しい。

で、このゲームですが。
小学生当時に友人の家でやった記憶はあるんですが。
それ以外の記憶が殆ど無いです。後でテグザーやった時に、
どっかでこんなゲーム見た記憶が、と思って思い出した程度。

ただ、発売前に雑誌で見た画面を、凄くかっこいいと思った記憶だけは
なぜか残ってるんだよなぁ…。

44 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 06:25 ID:???
>>30
>FCではアニメをゲーム化するにはマシンが非力すぎたんでしょう。

んなーこたない。

45 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 09:20 ID:???
>バンダイのゲーム
「SDガンダム4」はなかなか良かった。
キャンペーンモードに当時はまった。
今のGジェネの原点と言えるかも。



46 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/04(水) 09:34 ID:G6IqiMFw
俺も面白いと思ったんだけど。
「水の星より愛を込めて」があったから余計萌えたんだけど。
クゾゲーって言ってる人はこれやったとき年いくつだったの?

俺は小学1年くらいだったから面白いとおもッただけかもしんない

47 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 11:30 ID:U6HEvdXs
CMであんだけ遠藤氏を打ち出したら期待するわな
リアル消防の俺もあのCMで燃えたぞ

オープニングは確かによくできてる(藁

48 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 11:36 ID:???
ボスキャラとの戦いが、なんかグラディウスみたいな感じがした。
赤い玉を狙う。



49 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 12:36 ID:Vb2POOtE
>>48
でも敵の攻撃がコンペイトウみたいな
撃ち返し弾だけだったような。


50 :49 : 2001/04/04(水) 12:47 ID:Vb2POOtE
というか本体がコンペイトウみたいな形してんだっけ?
アレは戦艦の機関部と考えてよろしいのかな?

51 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 12:56 ID:NXZ98R3.
原作ではハンブラビ一機に外からの攻撃で沈艦させられてたのにねぇ。

52 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 13:48 ID:U55lXEOA
スーファミのZガンダムなんだけど、
裏技とか書いてあるサイト知らない?


53 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 14:44 ID:vI7SvXLQ
つーか、遠藤氏がこれに関わっていたことなんざ
全く知らずにプレイしたけど普通にクソだと思った。

つーか、遠藤氏はおれにとっちゃあカリスマでも
なんでも無いし…



54 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 15:33 ID:???
>>49-50
モノがガンダムだけに「コンペトウ」と表記しては?(w

↑大きなお世話

55 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 15:55 ID:???
元ソロモンのことなら「コンペイトウ」でいいんだけど?

56 :名無し : 2001/04/04(水) 19:10 ID:l9bq05ts
Zガンダムは殆ど見たけど
ゲームとしては結構楽しめたなあ。

...ゲーセンでフオーメーションZとか喜んでやってた頃だし(藁

57 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 20:55 ID:G45OGy6c

なんだかんだで、16面クリアした後(死んだ時の)「星空のBelieve」は
うれしかったっす。

遠藤氏が元々作っていたのは、プレゼントになった金色の
カートリッジのだそうですが、だいぶゲーム性とか違うんでしょか。
悪評高き?2D面は無いみたいですが・・。



58 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 23:23 ID:3.HEKYmc
要塞内でキュベレイ(無敵キャラ)倒そうとムキになった

59 :NAME OVER : 2001/04/04(水) 23:46 ID:???
流石にこのスレには遠藤さん来ないな。(藁

60 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 02:07 ID:nN1L7GaI
ゼータのキャラでスターラスターを作ってくれれば
それだけで満足だったのに…

61 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 03:20 ID:???
>>60
同意

どーでもいいがアニメックのライターはあんまりゲームに詳しくなかったのね。
スタートボタンを2回押すと隠れキャラが出るなんて…(藁
でも、「かくれハイザック」って言葉がオフィシャルでもアリになるなんて、
当時は思いもしなかったが。

62 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 03:47 ID:???
デバッグモードの隠しコマンドの長さなら間違いなく伝説。

63 :遠藤雅伸 ★ : 2001/04/05(木) 11:59 ID:???
>>59 見てはいる。書き込むスタンスがまだ決まってないだけ。

64 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 14:35 ID:???
>>63
本物?じゃあ、SSでFSSの人と一緒に作ったゲームについては、
トピック作れば何か語ってくれるかな?

65 :NAME OVER : 2001/04/05(木) 14:37 ID:???
>>64
語りたくないだろうねぇ、きっと。

66 :遠藤雅伸 ★ : 2001/04/05(木) 15:47 ID:???
>>64-65
 とりあえず、既存スレでだいぶ書いてるので、そっちで読んでくれぃ。
再放送は面倒だから

http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=983292101
 ゼビスレ(終了)
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=985005381
 ゼビスレ2
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=985054789
 ドルスレ(終了)
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=985971809
 ドルスレ2


67 :遠藤雅伸 ★ : 2001/04/05(木) 21:36 ID:???
 ボクにとって、FC「Zガンダム」は金のヤツに他なりません。
 アレを完成させて、バンダイさんに納品したところ、消防の方たちで
組織されたテストプレイチームに酷評され、
「敵がどんどん出てくるように」
「こちらの弾が当りやすいように」
「ガンダムが壊れているところを見せないように」
「Zガンダムが登場するように」
「グーニーズ(当時はやってた)みたいな場面を追加するように」
「Zガンダムが変形するように」
などなどのリクエストを取り入れて、全く別のゲームを新たに作ったわ
けだから。

 おかげで営業的には成功し、金バージョンとして本来の作品も発表す
る機会を得たわけで、このゲームに関しては2つの立場があるのがちょっ
と複雑なところです。作家としては金バージョン(以降作品Z)に関して
コメントするのは本意とするところなんだけど、発売された製品版(以降
商品Z)については、商品としての責任しか持てないので、作り直しにな
らなかったオープニングを除いては、仕様の必然性を説明できなかった
りします。

 だから、商品Zに関していくら文句を言われても、「ごめんなさい」
としか言いようがないのですが、それだとスレも楽しくないだろうと思
うので、すべてのごめんなさいをこのレスでまとめさせていただいて、
文句は自分の責任に当る部分のみフォローすることにします。逆に作品
Zについては、できるだけ情報を提供します。ただし、作品Z自体がどん
なものかという説明は、当然このスレに書き込もうという猛者なのです
から、例え金のカートリッジを見たことはなくても、プレイしたことが
ある、ないしは現在プレイできる状態にあるものと仮定して相手をさせ
ていただきます。

 いかがでしょうか?
 うるせぇ!逝ってよしなら、ROMに戻りますが、当座、ここまでの分に
関してはレスする予定です。


68 :遠藤雅伸 ★ : 2001/04/05(木) 21:54 ID:???
>>2
 富野作品のファンさらに、永野メカのファンだったから
>>3
 見つからないように以外の意図はない
>>4
 アニヲタだったかも、当時はヲタクという言葉がなかったので
>>9
 アニメックは愛読書だったからね
>>16
 うん大変だった、2つも命吹き込んでたので
>>19
 思い出の作品の1つではあります
>>21
 ゲームならではのお約束です
>>26-29
 前述の通り、でもおかげでセールスは良かったです
>>35
 「作品と商品は別です」という原則を実感しました
>>36
 目立たないだけで、ファンレターも相当数来ました
>>44
 確かに作品ZではZ軸もちゃんと計算してました
>>46
 このゲームのキャラと音は遠藤担当ですね
>>47
 他スレ前述ですが、ノーギャラでした、楽しかったけど
>>50
 そのようなものと考えてください
>>53
 ナチュラルな感想で、たいへん結構です
>>57
 あのファは、一所懸命動かしてます(藁
 画面からは想像できないほど、ゲーム性が全く違います。もちろん2D面
はありません。
>>60
 作品Zは、ゼータのキャラでスターラスターより真面目に3Dしてました
>>61
 もちろん、件の説明文に「(ウソ)」と書いてなければ入れなかったで
しょう


69 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 01:31 ID:???

おお、遠藤氏降臨!

> あのファは、一所懸命動かしてます(藁

パターン多めですもんね。
でも16面以降はちょっとやれませんでした。それまではまだ「Z」の
ストーリーをトレースして楽しめたのですが、オリジナルステージとか
言ってわちゃくちゃ?な構成のMS達が出てくるともう疲れた・・って感じで。

>画面からは想像できないほど、ゲーム性が全く違います。もちろん2D面
>はありません。

金やったことない非・猛者でスンマソン。
実は、開発中の画面(=金)を見てワクワクしてたんですよ。いざ現物
(商品の方)をやってみると、写真では左下にあったはずのダメージ?
インジケータもなく、あれ?あれ?という状態でした。

でも、「商品」についてもあっしはそこそこ楽しめました。少なくとも
腹が立つってコトはなかったなぁ・・もっとすごいの一杯あったし(藁。
2D面も、正直裏手で突っ込みたいところは色々あるけど、やっぱ
Zなら変形しないとね、ってのはなんとなく理解できますし。

あーでも「金」やってみたい!



70 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 08:00 ID:???
>>遠藤さん
> 消防の方たちで組織されたテストプレイチーム

これってリアル消防ってこと?
それとも消防じみた奴らって意味の比喩表現?

71 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 10:56 ID:???
>>70
いずれにせよ、消防レベルの人間に評価されてしまったということだろう。
思いっきり作家寄りなとらえ方ではあると思うけど。

72 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 11:52 ID:VRYnGlJ2
結局期待が大きすぎたんだよな。
67を読んだ限りでは遠藤氏は自分の本来の構想と違うものを
発売されてしまったわけだ。
作家として見ると気の毒だとは思うが、その反面金バージョンを
一般発売できるようにがんばって欲しかったなあ。
いろいろ事情はあるんだろうけど。
そしたら後年の評価は変わってたかもしれないね。
あとCMにまで出てアピールしてたわけだから批判の矢面に立って
しまったのもしょうがないね。

金バージョンはプレイしてないから評価はできないけど
プレイした人の詳細レポートキボン。
パンチアウトとかタッグチームプロレスとかはプレゼント用が
出回ってるのになあ。出回った本数が違うのかな?


73 :: 2001/04/06(金) 12:01 ID:9MgneolY
え!?作曲(編曲か?)は遠藤さん本人がやったってことすか!?
ゲームオーバーがテレビにEDと同じ1ループしっかり入っててで萌えたもんですが。

74 :遠藤雅伸 ★ : 2001/04/06(金) 12:54 ID:???
>>70
 リアル消防です、まともなマーケティングの手法として
>>71
 ターゲットとなる層の意見を最大限反映させるために、別ソフトを作っ
たのですが、商品としては成功しているのですが、ちょっと作家として萎
えたのは事実です
>>72
 金バージョンを発売しても、逆に市場の評価は散々だっただろうと思
います。索敵しないと敵と遭遇できないのですから
>>73
 そうです。ドライバーはすでにあったので、データをアレンジして入
れました。


75 :furu@年寄り : 2001/04/06(金) 13:32 ID:???
GOLD・・・遊んでみたい。
今だと『ディレクターズカット版』とかでCD−ROMの片隅にエミュロム形式で
放り込んでおくとか・・・

でも、バンダイの看板しょったゲームだから遠藤さんがどうこうできるモンでもないのでしょうしね。


76 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 13:55 ID:???
>>75
あんたはすぐemuネタを混ぜるのやめなされ。

77 :MAME OVER : 2001/04/06(金) 14:31 ID:???
「ギレン」みたいな大人向けガンダムモノがヒットするこの時世、掛け合えばバンダイも作品Zを世に出してくれそうな気もする。話題性あるし。
まあ、いまさらFC単独販売は無理だろうから、他のガンダムものの販促用とかさ。


78 :NAME OVER : 2001/04/06(金) 15:14 ID:???
Zは富野の生んだ鬼子です。

79 :NAME OVER : 2001/04/08(日) 03:44 ID:4RdRiwbo
金と銀って違うの??
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c3116562

80 :NAME OVER : 2001/04/08(日) 04:52 ID:???
光の加減じゃないの?

81 :NAME OVER : 2001/04/08(日) 04:58 ID:???
このゲーム曲聞いて思いっ切り笑ってしまったんだが・・・
GOLDバージョンは曲もゴールドなんで?
当時のFCだとあんなもんなのかも


82 :NAME OVER : 2001/04/08(日) 05:03 ID:???
> 当時のFCだとあんなもんなのかも
ファミコンはPSG3音しか出ないでしょ(チップつんだら別だが)。
なんで笑うか理解できない。何言ってんの?
当時を知らない人?

83 :NAME OVER : 2001/04/08(日) 06:45 ID:EhSItyzI
36000円とはすごい・・・

84 :60 : 2001/04/08(日) 07:40 ID:???
>ボクにとって、FC「Zガンダム」は金のヤツに他なりません。

>作品Zは、ゼータのキャラでスターラスターより真面目に3Dしてました

うわぁ、やりてぇ〜。
実際、金ver.プレイした人なんてそうはいませんよ。
発売ver.の出荷数に比べたらまさに幻。
なんとか本来の姿で世に出る機会を作って欲しいものです。

こんなスレにも真面目に書いてくれた遠藤氏に感謝。

85 :NAME OVER : 2001/04/08(日) 08:52 ID:EhSItyzI
>>82

そういう問題ではないと思う・・・
魔界村やドラクエとかあるし・・・
タイトルの三国志のような音楽はかっこいいけど
ゲーム中の音楽は消防向けっぽいですな。

86 :NAME OVER : 2001/04/08(日) 10:41 ID:bZRnNckY
>>85
言ってることが抽象的なんだけど
アレンジに文句をつけてるの?
それとも曲?
後者だとしたらZを知らんの?
具体的に書いてよ。たとえば

> 消防向けっぽいですな。

これなんかわかったふりをしていて
なんの評価も下してないと思う。
「どのように」ということが書けない以上
キミが消防っぽいぞ。
でも

> タイトルの三国志のような音楽

この発言をよく考えたら
原曲を知らんのね。納得。
もう君の発言はどうでもいいです。

87 :NAME OVER : 2001/04/08(日) 11:03 ID:EhSItyzI
なるほど原曲がまずいのではしかたがないな

88 :遠藤雅伸 ★ : 2001/04/08(日) 11:52 ID:???
>>79
 「銀」というのは知らない、金の色落ちじゃないの?
>>81
 GOLDの方が完成形から遠いので、ファがいない可能性大
>>84
 作品Zを世に出したくて、実はディスクシステム用にしたものがあり
ました。こんな熱意がGOLDの原動力にもなったのですが、先日引越しの
時に発見したので試してみたらディスクエラーが出たので、一巻の終わ
りみたいです
>>85-87
 こんなファミコン初期の作品をヤリ玉に挙げてもなぁ、その後のウィ
ザードリィでは音楽にも力入れてるけどね。この時点では、このくらい
が標準的だったと思います


89 :NAME OVER : 2001/04/08(日) 14:56 ID:4RdRiwbo
友達から金のロムイメージもらった。
色々試してみるよ。

90 :NAME OVER : 2001/04/08(日) 15:19 ID:???
>>88
FC初期?これで?しかし85と87はそもそもリアルタイムでZを
見てたのだろうか?

91 :NAME OVER : 2001/04/08(日) 15:45 ID:???
>>90
言いたいことはわかるんだけどね。
他社のゲームが音源チップ積んだり音色にビブラートかけたりいろいろやってた
ときに、音源の波形からたいして加工されていない音の音楽ってとこで
惜しい気はするね。

ナムコとかは特に音色に無頓着だった気がするんだけど。ファミコン時代。

92 :NAME OVER : 2001/04/08(日) 16:16 ID:V/my8W6I
しかしこういうとこにきて一般人とガチンコで遣り合ってる遠藤さんはえらいと思います。

飯野のデブにこの10分の一くらいでいいからこういう姿勢を見習ってほしい。

大半のクリエイターの人は実名さらしてここに書き込まないでしょ。匿名じゃいるだろうけどさ。

93 :NAME OVER : 2001/04/08(日) 16:24 ID:???
>>86は何かイヤな事でもあったのだろうか・・・

94 :おれっち! : 2001/04/08(日) 17:34 ID:RZTcD0kw
原作はほとんど知らないんですが、純粋にゲームとして楽しむと
商品Zも面白かったです。面白かった=値段分 かと言えば・・・

しかし、「モニターモード」(裏技)見つけた人って偉いね。
やっぱり、情報リークかな?

95 :遠藤雅伸 ★ : 2001/04/08(日) 19:01 ID:???
>>89
 絶〜対ぃ、感想書けよ!
>>91
 鋭い、遠藤もFCは特に音に無頓着
>>92
 「のデブ」はやめようよ、せめて遠藤向け文章なら。昨日久々に飯野
君に会ったけど、2chのことを1つも悪くは言ってなかったし
>>94
 作品Zほどではないにしろ、技術的に際どい事もやっていたので、リ
バースエンジニアリングの対象になりまくってたみたいです。

96 :髪結美男 : 2001/04/08(日) 19:24 ID:???
意外とのびてますな

97 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/08(日) 23:22 ID:???
ここ、個人的にはゼビウススレより興味深い。
長年遠藤氏がこのゲームについてどう思っているのか
疑問に思ってたから。2ちゃんって素晴らしい!(ワラ
遠藤氏にも感謝。

98 :遠藤雅伸 ★ : 2001/04/09(月) 02:11 ID:???
 CMなんぞに出てしまったために、困った話。
 1週だけなのですが、少年マガジンと少年サンデーの両方の裏表紙を
同時に顔写真付きの広告で飾ったという、恥ずかしい経験があります。
その発売日、仕事で神戸に出かけていたのですが、帰りの新幹線も決まっ
て「神戸を出るゾ」コールを公衆電話でしていたら、隣に来た人が、思
いっきりその広告を電話の置いてある台に投げ出したんだな。
 気付かれることなどまずないんだけど、心臓止まるかと思ったっす。


99 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 04:43 ID:???
リアル消防だったころ、クラスに遠藤雅伸って人いました。彼はそれまで何も
言われてませんでしたがこのCMが流れるとクラスのみんなから「ゲーム作ってるか?」
とか「おまえ、有名人だったんだな」とかからかわれてました。世間一般に
遠藤雅伸の名前がしれたのは間違いなくこのCMでしょう。その意味では偉大な
ソフトです。(ソフトというかCMが偉大だった気もしますが)

100 :遠藤雅伸 ★ : 2001/04/09(月) 08:30 ID:???
>>99
 その方と会うチャンスがありましたら、遠藤がよろしく言っていたと伝
えてください。う〜ん、かなり欝打氏の〜。

101 :18 : 2001/04/09(月) 11:58 ID:???
>>79 , >>88
うーん、俺の記憶では「銀」だったんだけど、遠藤タンが金って言ってるのなら、金だったのかなぁ・・・
デジカメ写真なので言い切れないけど、あれは色落ちしたような色には見えないなぁ・・・。
ファミコンカセットで初めて金使ったのって、任天堂のパンチアウト限定版か、
namcotのスーパーゼビウスガンプの謎のどっちかだったと思ったんだけど、
既に昔のことなので記憶の方が妖しい。(^^;
(それよりもこいつらのリリース時期の方がもっと忘れてる/藁)

102 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 12:48 ID:???
>>遠藤さん
100げっとおめでとう(w

103 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 13:41 ID:???
無断リンクだけど、こんなページ見つけた。
ttp://www.sun-inet.or.jp/usr/fukatsu/public_html/dai1-fc-zgandam-1.htm

104 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 14:20 ID:WvsiRjSY
つーか、説明書読んだら
まじでやってみたくなった。
・・・鬱だ

105 :遠藤雅伸 ★ : 2001/04/09(月) 14:57 ID:???
>>103
 このスレをお読みの方なら、決してファイナル・バージョンが後から作
られたものでないことは知っていると思いますが、プレミアムとはいえ、
作品Zを世に出してくれたバンダイさんには感謝感謝!
 ボクからは言えないけど、○OMイ○ージでもRO○○メー○でも手に入れ
られるものならプレイせよ! ただし大枚はたいてつまらなくても知らん(藁
>>102
 そいえば切り番GETだったね。しょうがないから、まだ付き合うよ(藁

106 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 15:04 ID:???
エンドたん、実は作品Zの感想聞きたいんじゃない?(藁

107 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 15:13 ID:???
R●mみつかんねぇっす。(´д`;
ヤフオクで3万6千円か・・・うむむ。

108 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 15:29 ID:???
バンダイが昔のアニメゲーあつめて、
ナムコミュージアムみたいなの出してくれんかな?
無理だろうけど。

109 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 15:42 ID:???
> ボクからは言えないけど、○OMイ○ージでもRO○○メー○でも
> 手に入れられるものならプレイせよ!

言ってんじゃん。しかもいっしょじゃん(w 

110 :遠藤雅伸 ★ : 2001/04/09(月) 16:45 ID:???
>>106
 作品Zの感想って、聞いたことないので…
>>107
 36000円の価値はありません、きっと、絶対…

111 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 21:24 ID:???
\84000に上がってた・・・家賃より高いよ(;_;)。


112 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 22:24 ID:???
>>111
女房を質に入れて買え!

113 :NAME OVER : 2001/04/09(月) 22:25 ID:???
>>110
> 作品Zの感想って、聞いたことないので…

あの頃は今よりずっと批評が育ってませんでしたね。

114 :NAME OVER : 2001/04/10(火) 02:48 ID:rgkTR/8I
おれひたすらやってたよ〜ホットスクランブル。
みんなつまらん言ってたけど30面くらいまでちゃんとやったよ〜
高次面行くと確か戦艦の代わりにサイコガンダムMK−2が出てきたなあ。
先っちょ見えてただけでも俺の中ではちゃんとゼータの機首として認識してたよ。
地上のソルを砲台と言い切っているのが少々気になりましたが(わら

115 :遠藤雅伸 ★ : 2001/04/10(火) 03:05 ID:???
>>111
 84000円って、そのままなんでも鑑定団に出してくれ。2000円
>>112
 きっと、女房いないと思うよ
>>113
 極めてその通り
>>114
 あの砲台は、アタリの STAR WARS のパクリです


116 :79=89=91 : 2001/04/10(火) 05:03 ID:???
金のロムイメージ遊んでみました。
しかし製品版のがなかったので比較ができなかったのが残念でした。
製品は当時友人が買ったのを遊ばせてもらったのはかすかに覚えてますが・・。

以下レビュー
23面ぐらいまでやりました。16面のあとメッセージが出ましたけどそのあとも続くのですね。
Aボタンの効果がいまいち分かりづらい・・・。
敵が怒濤の連続攻撃をしかけてくるとかものすごく機動性がいいのでこっちも
なんか変化のある攻撃がしたくなっちゃいますね。ビームだけじゃ辛いです。
しかし2Dシーンがない分まとまりがあると思います(操作が苦手だった記憶があるので)。
ちょっとシンプル過ぎる感もあるので、遠藤氏のイメージした完成形がどういうものか
知りたい気もします。

>GOLDの方が完成形から遠いので、ファがいない可能性大
 ファはいないようです。

>作品Zは、ゼータのキャラでスターラスターより真面目に3Dしてました
 ここらへんがちと分からなかったです。近距離の敵がものすごく速いのが
 それなんですかね。製品版と比較できなかったのがつらいところです。

>索敵しないと敵と遭遇できないのですから
 一度に多方向の敵をレーダー表示で出すという
 ところが面白いと思いました。情報量が多いです。

>あの砲台は、アタリの STAR WARS のパクリです
 砲台は発見できませんでした。

実は私も業界歴ン年になるんですが、2chで読んだ
遠藤氏の姿勢や考え方には学ぶところは多いですね。
時がたってから語っても恥ずかしくないものを
作り上げていきたいと思いました。


117 :NAME OVER : 2001/04/10(火) 09:17 ID:???
遠藤氏は後年でも恥ずかしくないものを作ってきたんじゃなくて
恥をかく事を恐れてないんじゃないかな(逆説的?)。
自分が引け目を感じてる部分には謝ってるし。
後になって昔の仕事(失敗も)について話したりするのって
普通の大人はあんまりそういうことしないような気がするんだけど、
どうなんだろ?
なんだかとても珍しい現場にいま立ち会ってるような気がする。

私にとって遠藤さんの作品は個人的な趣味と「ウケ」を狙ってる部分との
バランスが微妙でいつもドキドキハラハラするものでした。
良くも悪くも80年代的なひとである気がします。
パンツ脱いでるひとを見るのは面白いです。
でもそのあと辛くならないカナー?

118 :遠藤雅伸 ★ : 2001/04/10(火) 11:11 ID:???
>>116
 作品Ζでは、敵の動きに「索敵」「奇襲」「強襲」などの行動パター
ンがあります。凄い勢いで後方から回り込み、1発だけ撃ってダッシュ
で逃げるヤツとか、全開で弾をガンガン撃ちながら接近してくるヤツと
か。彼らの行動についてもZ方向を考えながらやっているのが、遠藤的
には趣味なんですよ
 ちなみに、陽動行動に入った敵の中には、こちらの射線上に乗ってい
るときに、ビームを発射すると接線方向に機動するモノがいます。「赤
い彗星」効果ですね(藁
>>117
 恥かく事を恐れていては、一人前になれないと思うんですよ。かの北
野武さんですら、バラエティ番組で率先して素っ裸になったりするでは
ないですか。2chだけを捉えると見えないのですが、遠藤は常にこのスタン
スで来ているので、全然辛くないです


119 :111 : 2001/04/10(火) 12:54 ID:???
>>115
スマ、実はいるんだな。悪いけど。(`-')凸
でも質草になんかならんっすよ。絶対ゼロ査定。
目方でナンボだったらかなり高額になるんだが(藁

結局、誰かが\84100で落札したみたいだなー。
しかし、\84100も出すんだったらまず真っ先にチャリ修理して、それから
テレビ買い換えて、CATV引くなぁ。


120 :112 : 2001/04/10(火) 13:32 ID:???
>>119
スマソ。まさかいるとは思わんかった(w

・・・・・・まぁその、なんだ、強く生きてくれよな。



121 :115 : 2001/04/10(火) 15:14 ID:???
>>111
 すまん、同じくゼロ査定としてはあやまるのみ
 んにしても、84100円も出すくらいなら、昔のデータのバックアップから
ROM焼いて遊ぶな☆ポカッ…をいをい

122 :NAME OVER : 2001/04/16(月) 09:41 ID:qUrdLc6k
保存age

123 :撮影に使ったPCは、何? : 2001/04/17(火) 04:01 ID:???
CMアプ、激しくキボン!

124 :遠藤雅伸 ★ : 2001/04/17(火) 09:02 ID:???
>>123
 何だっただろう、多分モニターとキーボードだけだったと思う

125 :NAME OVER : 2001/04/18(水) 15:30 ID:9FyhVgoc
金ロムやりてえ。

126 :NAME OVER : 2001/04/18(水) 15:47 ID:FvsFXxJY
Goodnesにも入ってないから遊べない…
八万なんて出せねー―よ(T_T)
Coweringに送って、いや、マジで。

127 :キティちゃん@ラウンジ : 2001/04/18(水) 16:31 ID:???
ザーメンなら出せるだろ?sage

128 :矢野あっき〜子 : 2001/04/18(水) 16:36 ID:???
♪ザーメンたーべたい♪

129 :キティちゃん@ラウンジ : 2001/04/18(水) 16:41 ID:???
食ってくれやゴルァsage

130 :アラカン : 2001/04/18(水) 22:31 ID:IOK9ZMA6
商品Zしかしていませんが、方向キーをどれか押しっぱなしにしてひたすら連射していた記憶が‥‥‥。
当時中学生でしたが、「なんか大味なゲームやなぁ」と思っとりました。その象徴があの画面下にあった砲台かと。


131 :キティちゃん@ラウンジ : 2001/04/18(水) 22:33 ID:???
オレの砲台以外は砲台と呼べずsage

132 :アラカン : 2001/04/18(水) 22:36 ID:IOK9ZMA6
でも砲台とっちまったら地上と宇宙の区別がつかなくなるかも。
あんまり違いがなかったと記憶してますが、実際どうだったんでしょう?

133 :キティちゃん@ラウンジ : 2001/04/18(水) 22:36 ID:???
多分ないと思いますsage

134 :遠藤雅伸 ★ : 2001/04/19(木) 01:43 ID:???
>>130
 確かに商品Ζはわざとヌルくした部分がある。作品Ζときたら、敵
が臆病だと見ることすら難しかったりしたので、「もっとジャンジャン
敵が出て、バンバン撃って当たるようにしてくれ」という要望だった。
大味にはなったかも知れないが、胃がシクシクすることはなくなった
かも。

135 :NAME OVER : 2001/04/19(木) 12:05 ID:ZKpHhKt6
ああ、限定版やりてー

136 :NAME OVER : 2001/04/19(木) 14:30 ID:???
.
              ∩
             | |
             | |
             | |
             | |
       ∧_∧  | |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ´Д`)//  < 先生!物置漁ったら、Z(黒)とか、
      /     /    \スターラスター、マクロスやら、出てきました!
     / /|    /       \___________
  __| | .|    | __
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||

137 :NAME OVER : 2001/04/19(木) 16:21 ID:cGjRtwN6
|_・)ジ-

138 :NAME OVER : 2001/04/19(木) 18:19 ID:???
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=poke&key=984721489

遠藤さん お暇ありましたらこっちにも来てください。
64DDを買ってしまった俺の救いはこれしかないんです。

139 :アラカン : 2001/04/19(木) 19:58 ID:epOeOqFY
ゼビウスもドルアーガも、このZガンダムも買っていましたが、決して遠藤さんのファンではありませんでした(笑)。
というのもこの3作品、今思い返してもほとんど共通点がないじゃないですか(笑)。
製作者が同じひとと後で知って、かなり意外な印象を受けたのを覚えています。
正直いって、いまだに「遠藤ワールド」がつかみきれません。


140 :アラカン : 2001/04/19(木) 19:59 ID:epOeOqFY
このZガンダム、遠藤さんの当初の構想にもっとも近かったゲームを、その後出た作品で挙げるとすればどれですか?
作品Zをプレイする機会はそうそうないと思われますので。


141 :NAME OVER : 2001/04/19(木) 20:24 ID:KbyWqsz6
カミーユ脱ぎ脱ぎ麻雀、萌え!>38
作ってくれ>ニチブツ

142 :遠藤雅伸 ★ : 2001/04/19(木) 22:04 ID:???
>>138
 なぜ、そのネタを【BCS】でなくこちらに書き込むのかは誰しも都
合があるだろうが、そのスレッドも見ているし、携帯ゲー板ではコ
テハンキャップ取ってないので、名無しさんでカキコもしてる。
 でも本筋は、公式サイトがあるので、マジレスはそこのBBSだけ
に限定しようという、自分の中での縛りかな。ちなみに
http://www.dt-web.net/
が公式サイトなので、そちらのBBSに書き込んでくれれば、マジレ
スします。
 スレ違いスマソ


143 :遠藤雅伸 ★ : 2001/04/19(木) 22:12 ID:???
>>139
 1つの傾向のゲームしか作れないのでは、(その1つがドラクエや
ダビスタならまだしも)プロのゲーム作家としては失格だと思ってい
る遠藤にとって、このレスはすごくありがたいです。
 それでもって、ファミコンのウィザードリィシリーズやファミリーサー
キット、ケルナグールなども遠藤作品と知って、さらに「遠藤ワール
ド」がつかめなければ最高です。

>>140
 ちょっと見当たらないというか、遠藤が知っている範囲内ではあり
ませんね。索敵の必要性と、敵の行動パターンがインテリジェント
であることがキモです。

144 :NAME OVER : 2001/04/20(金) 00:32 ID:???
>>143
> ちょっと見当たらないというか、遠藤が知っている範囲内ではあり
>ませんね。索敵の必要性と、敵の行動パターンがインテリジェント
>であることがキモです。

 今度出る『ジオニック・フロント』はどうかなぁ…
 同じガンダムゲーだけど。(藁

 アレも、しっかりと索敵した上で敵の行動パターン(及び兵器特性)を
理解して行動しないと瞬殺だったし。
(逆に理解しきっていれば、とてもザクとは思えない戦果が出せるし)

…つーことは、作品Zはバンダイで作るには早すぎたという事になるの
か?

145 :遠藤雅伸 ★ : 2001/04/20(金) 03:29 ID:???
>>144
 最近のガンダムものは、本当に良くなりました。ファンとしては、
何も言うことはありません。

146 :NAME OVER:2001/04/22(日) 07:55 ID:???
全MS中で百式が最高に好きなので、このゲームは
あんまりノれなかったです。

147 :ハンブラビだよ@遠藤雅伸 ★:2001/04/22(日) 11:59 ID:???
>>146
 百式ファンって意外に多いんだよね。遠藤は永野メカでも、特に
本人が乗って作ったヤツが好きなんですよ

148 :NAME OVER:2001/04/23(月) 01:37 ID:???
重量級小林メカ最高!
ジ・オマンセー


149 :遠藤雅伸 ★:2001/04/23(月) 02:05 ID:???
>>148
 小林さんとは、一度対談したことがあります。その後、宇宙戦艦
ヤマトのシド・ミードデザインのやつの製作で、一緒に仕事してい
るみたいです。このOVAの1巻に遠藤がクレジットされてたりします。

150 :NAME OVER:2001/04/23(月) 03:34 ID:???
>>149
そのBEEP持ってるよ、何故か

151 :NAME OVER:2001/04/23(月) 03:45 ID:???
テクザー?


152 :NAME OVER:2001/04/23(月) 08:04 ID:???
遠藤さんヤマトにかかわってたんだ・・・

153 :遠藤雅伸 ★:2001/04/23(月) 11:18 ID:???
>>152
 西崎プロデューサーが「ゼビウス」のファンで、十数年前、
「遠藤くん、ヤマトを新しくするには、どうしたらいいかな?」
と相談を受けました。もちろん厨房デフォの遠藤ですから
「ヤマトなんか、遠藤にモビルスーツ1機くれたら、即、沈めてみせ
ますよ。そんなところがダメなんです。」と答えました。
 それを西崎さんが気に入ってくれて、時々意見を披露していたの
ですが、新ヤマトを作るに当たって、メカ周りの理論武装に参加し
たわけですね。西崎さんとの仕事は、アニメ関係の色んな才能に
出会えて、遠藤の肥やしにもなっています。
 スレ違いにつき、レスは控えてね。

154 :152:2001/04/23(月) 17:20 ID:???
>>153
独り言にレスありがとう。
すごーく続けたい話題だけど
我慢してまたの機会に譲ります(w

155 :ホーム板に来れば@遠藤雅伸 ★:2001/04/24(火) 01:01 ID:???
>>154
 すごーく続けたいのならば、遠藤のホーム板にお越しください

156 :NAME OVER:2001/04/24(火) 02:00 ID:???
金タン・・・
・・・・ハァハァ・・・

157 :アラカン:2001/04/24(火) 18:39 ID:U/GOHbH2
営業的には結構成功したと云われていましたが、過去の遠藤作品の中ではどのランクですか。上の下くらい?
やっぱりこういうのって、本人の会心の出来が必ずしも最大のヒット作になるとは限らないんですよね。


158 :遠藤雅伸 ★:2001/04/24(火) 19:16 ID:???
>>157
 詳細はわかりませんが、40万本くらい売れたみたいです

159 :NAME OVER:2001/04/24(火) 19:31 ID:???
ヤマト話ちょっとだけ…。
あのヤマトって岡田斗司夫のなんかの本によると業界内外を問わず
いろんな人に話聞いたりアイデア出してもらったりしてたそうだけど
(ロッカーの上から下まで資料の山*10くらいだったとかなんとか…)
遠藤氏のところにも行っていたとは驚きです。

160 :NAME OVER:2001/04/25(水) 03:12 ID:???
商品Zも当時のバンダイ版権モノとしては十分遊べるゲームだと思いますよ。
テグザー付いてるし(藁

シドミードも遠藤氏も業界では客寄せパンダとして使われてるよなぁ。
もっとがんばれ遠藤!

161 :154:2001/04/25(水) 04:24 ID:???
>>159-160
ヤマトの話はもうやめろ〜(w
俺は我慢してるのに。

>>155=遠藤さん
ホーム板には覚悟を決めてから参ります。
やはり名無しさんとはわけが違いますので。

162 :NAME OVER:2001/04/25(水) 16:04 ID:???
>>68
>作品Zは、ゼータのキャラでスターラスターより真面目に3Dしてました

スタラスファンに喧嘩売っっとンのか、ゴルア!!
あれを超える3Dスペースは未来永劫、存在せんのジャぁぁ!!
文句アンのやったら今からでも作ってみせえよ。
つーか作ってください。お願いします。

163 :遠藤雅伸 ★:2001/04/25(水) 19:22 ID:???
>>162
 スターラスターが素晴らしいゲームなのは否定しません。という
か、遠藤もフェバリットですし。喧嘩を売る気はもうとうありません。
証拠にスターラスタースレでマンセーと叫んで来ましょう。
 真面目に3Dというのは、奥行き方向に対しても、敵の動きがイン
テリジェントにコントロールされていたということです。それゆえ、敵
が回避運動を取ると、手に負えなくなってしまい、結果として…です。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 22:38 ID:???
遠藤さん、あなただけはマンセーを使ってほしくなかったよ(w

165 :遠藤雅伸 ★:2001/04/26(木) 01:44 ID:???
>>164
 そんなぁ、流行に流されやすい体質なのに…、逝かなきゃだめ?
 んなら逝きます。 マ ン セ 〜 !!

166 :アラカン:2001/04/26(木) 18:56 ID:D79Q9srY
その後のガンダムシリーズでもよいですが、今の遠藤さんにとって「ゲーム化してみたい世界観をもっている作品」
って何かありますか?


167 :遠藤雅伸 ★:2001/04/27(金) 01:41 ID:???
>>166
 FSS

168 :NAME OVER:2001/04/27(金) 08:38 ID:???
>>167
まじでゲーム化して欲しいよ〜。

169 :遠藤雅伸 ★:2001/04/27(金) 12:38 ID:???
>>168
 こいつばかりは、絶対クソゲーにできないから、とんでもない製作
費が使えて、利益を出さなくていいような状況になるまで凍結してあ
るよ。

170 :NAME OVER:2001/04/27(金) 17:37 ID:???
>>169
 それって事実上は製作しないと宣言してるも同然じゃん(藁

171 :NAME OVER:2001/04/27(金) 17:51 ID:???
>>169
ネタはあるんですか?
どんなゲームにしたいとか。
こっそりと教えて欲しいっす。

172 :アラカン:2001/04/28(土) 00:09 ID:PO8/5JTQ
>>171
ゲーム製作者にとって、アイデアは命だからそれは無理な相談なのでは‥‥‥‥。

遠藤さんの目から見て、
やられた! こいつはとんでもないアイデアだ!!
と心底感嘆した作品ってありますか?


173 :遠藤雅伸 ★:2001/04/28(土) 01:37 ID:???
>>170
 現状では、ほぼその通りだけど、クリスかボクが奇跡で大金持ち
になったら必ずやる。

>>171
 クリスと真剣に語り合った一夜あり。

>>172
 簡単にマネできるなら隠すけど、そうではないので無理でもない。
「マジにシミュレートしようぜ、誰もプレイできなくていいから」
 な 利益出そうにないだろ

> 心底感嘆した作品
 きね子

 心底スレ違いなので(強いて言えば永野繋がりだが)、やめましょう 

174 :NAME OVER:2001/04/29(日) 18:03 ID:???
>誰もプレイできなくていいから

(・∀・)イイ!

175 :NAME OVER:2001/04/29(日) 23:39 ID:???
クリスって誰ですか?

176 :NAME OVER:2001/04/30(月) 00:34 ID:???
>>175
クリス=永野護

…この程度は抑えておけ。

177 :遠藤雅伸 ★:2001/04/30(月) 02:41 ID:???
>>174
「モーターヘッドのコントロールはさぁ、ヘッドライナー並の反射神
経が必要なのがいいなぁ。でさぁ、自分のファティマ持ってないと
動かないの。」
 をらをら、ちゃんと付いてこいよ(藁

>>175
 すまん、ついいつもの調子で…。>>176の通りです。

178 :NAME OVER:2001/04/30(月) 02:50 ID:???
>>177
ファティマたんは、どこで買えますか?・・・ハァハァヽ(´▽`;)ノ

179 :遠藤雅伸 ★:2001/04/30(月) 02:54 ID:???
>>178
 バストーニュ

180 :NAME OVER:2001/04/30(月) 13:11 ID:???
遠藤おおはしゃぎだな(ワラ
もっとはしゃいでください

181 :アラカン:2001/05/01(火) 21:19 ID:???
このゲーム、キャラを換えれば、初代ガンダムや他の富野作品でも通ったように思えますが(失礼!)
遠藤さんが「Zらしさ」にこだわった部分はどこですか?
作品Zの方にはなにか‥‥‥。

182 :遠藤雅伸 ★:2001/05/02(水) 01:31 ID:???
>>181
 多分、永野メカに惹かれたんだと思います。モボルスーツのドット
打ちは、異常に楽しい作業でしたから。特にハンブラビ。

183 :NAME OVER:2001/05/02(水) 01:48 ID:???
遠藤さん、ハンブラビですか…シャア専用板でも人気無いです。

184 :NAME OVER:2001/05/02(水) 02:25 ID:???
>>167
FSSのゲーム化って作者が嫌がってると聞いたんですが?
遠藤氏がやるなら許可貰えるんでしょうか?

185 :NAME OVER:2001/05/02(水) 02:59 ID:???
>>184
もっとよくスレ読め。どういう経緯でこういう事言ってるのかわかるから。

186 :NAME OVER:2001/05/02(水) 03:11 ID:???
>>185
あ、ごめん、古いのは(Zネタ)一生懸命読んでたけど
ずっとネタが続いてたのには気が付かなかった。
了解しました。

187 :NAME OVER:2001/05/02(水) 07:48 ID:???
>>「マジにシミュレートしようぜ、誰もプレイできなくていいから」

作品Zはそれやって怒られたのかなと思ってました、当時。

188 :NAME OVER:2001/05/02(水) 18:04 ID:???
FSSゲームのオプションで別売りのファティマたんは、
ぜひロリコン用ダッチワイフで有名なオリエントとの技術提携で開発してほしい。
http://www.geocities.com/SoHo/Den/4290/alice.html

189 :遠藤雅伸 ★:2001/05/05(土) 02:14 ID:???
>>187
 多少、索敵をマジにしただけで、あそこまでプレイヤー選ぶように
なるとは思いませんでした。

>>188
 ファティマをそんな風に見ていたとは…、クーン姉様に相談して、
LEDから鉄槌をかましてもらおう(藁

190 :NAME OVER:2001/05/06(日) 01:14 ID:???
版権モノを作る時、クライアント(メーカー)や主な客層(お子様)を
満足させつつ自分も納得の行く作品を作るのは至難の技と思いますが、
それに挑戦する事に意欲が湧く事はありませんか?

今はプロデューサーという肩書きを使う方が多いですが、
遠藤氏に代表されるゲームデザイナーと呼ばれた時代の方達は
そういう面に割と無頓着だったんでしょうか?

今と昔ではゲーム製作の規模が違うという事も大きいでしょうが。

…なんか遠藤氏が過去の人だと言っているみたいで失礼スマソ

191 :NAME OVER:2001/05/06(日) 01:42 ID:???
ゼビウスはまぐれだと言う人もいる

192 :遠藤雅伸 ★:2001/05/06(日) 10:13 ID:???
>>190
 最近、その条件を満足させることへの挑戦が面白くなりました。
「ボンバーマンビーダマン爆外伝」「真女神転生デビルチルドレン」
と2つのカードゲームを作っていますが、いずれも自信作です。

>>191
 その人にしてみれば、当然、jアーガもまぐれでしょう。
 そんなまぐれに翻弄されるのも、人生なんだろうなぁ、と切に思う
今日この頃です。

193 :NAME OVER:2001/05/06(日) 12:31 ID:SpjvG87s
>191
でもこの時期のゲームには制作側の情熱を強く感じる。
今みたいな、ただただ大掛かりで外注乱発の現場は…みんな楽しいのかな?

194 :NAME OVER:2001/05/06(日) 15:15 ID:ghLNauFk
age

195 :NAME OVER:2001/05/06(日) 15:29 ID:JK1w.WSY
自分はマーク3ユーザーだったのでこのゲームの被害には
あわずにすみました。でもセガに色々被害を受けました。

196 :NAME OVER:2001/05/06(日) 16:21 ID:yIoqgIHE
まぐれでもなんでも10年20年たっても語られ続ける名作を
複数、世に送り出したんなら大したもんだと思うけどね

197 :NAME OVER:2001/05/06(日) 21:10 ID:???
ドルアーガはなぁ

198 :NAME OVER:2001/05/06(日) 23:42 ID:jETvTZ1U
>197
…今3D化してシステムちょっといじれば(64ゼルダ風アクション?)
結構いけそうな気が…

199 :NAME OVER:2001/05/06(日) 23:52 ID:???
あまりに脈絡がない謎が多すぎるっすよ
ソルなんか出なくてもゲームになるけど
答え見ないと絶対クリア出来ないゲームって
たけしの挑戦状とドルアーガくらいでしょ

200 :NAME OVER:2001/05/06(日) 23:58 ID:???
>>199
ドルアーガスレ始めから読んでみた?

201 :NAME OVER:2001/05/06(日) 23:58 ID:???
ドルアーガは自力でクリアした人達もいるんだってば。
アーケードで。

さすがにホットスクランブルの隠しコマンドは
プログラム解析じゃなきゃムリだろうけど(藁

202 :NAME OVER:2001/05/07(月) 00:42 ID:SCThA1L6
このゲームこんなに評判が悪いのか。俺は結構好きだったんだけど。
1000円くらいでゲットしたハズなのでので、気楽に楽しめたからかも知れないが。

それにしても遠藤さんの(藁、逝ってよし、厨房と2ちゃん用語連発にはマイッタョ。
ああ、俺が幼いころ見たホットスクランブルのCMのインテリ風の姿、ゼビウス、ドルアーガを生み出した伝説のゲームクリエータのイメージが壊れていく・・・
デモ、人間を神様扱いするのも、キモイのでまぁいいか。

203 :NAME OVER:2001/05/07(月) 01:33 ID:???
>>201
たぶん、数えるほどしかいないと思う。
自力で10階以上いった人もそういないと思う。
普通の人はジェットブーツ取れずに飽きると思う(笑
一般のゲームを遊ぶ人をなんとも思ってないのは
このスレの遠藤さん見てれば分かるけど(笑

あ、俺は好きだったよ。ドルアーガも。
ベーマガみながらクリアしたけどね。

204 :NAME OVER:2001/05/07(月) 01:34 ID:???
>>202
俺の中では当時から「こぶ平」なんですけど(笑

205 :遠藤雅伸 ★:2001/05/07(月) 02:14 ID:???
>>202
 「ネカマ」なる言葉があるように、「ネット厨房」なのかも知れません。
2chではそうでもありませんが、「イターラC」という二つ名をいただくく
らい、全削除、出入り禁止になっているサイトやBBSがあるみたい
なので…。
 マスコミに出ている部分は、今でもそれなりに常識ある人物です。

206 :NAME OVER:2001/05/07(月) 02:51 ID:???
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=989165995&ls=50

207 :しらかべの☆ジミー:2001/05/12(土) 20:49 ID:???
起動画面で、コマンドを入れたら
「MONITOR-ON」となって、16進でメモリ内容がみれた(いじれた)のは
このゲームでしたっけ?
(デバッグ用なのかわざと入れたのかわかりませんが)
ほかのゲームでも、へんな隠しコマンドよりもナチュラルにこんなの
をもっと残しておいてほしいなーと思って異質な遊び方してた
厨房時代(年齢通り)を思い出します。

208 :happy shoes:2001/05/20(日) 02:55 ID:.m0Ww3uc
私の弟(25)くらいですかね?このゲームを面白いといってるのは。
で、「もう一度やりたいゲームは?」と聞いたら
「カイの冒険」と「ケルナグール」という答えが返ってきた。

同じ感性の方はここにいるのだろうか?

209 :NAME OVER:2001/05/20(日) 03:04 ID:???
>>208
2chにすら一人も居ないと思われ。

210 :NAME OVER:2001/05/20(日) 03:25 ID:8WlZ/9ek
遠藤さん、はやくホットスクランブル
をリメイクしてけろ。
キュべレイは破壊出来るようにしてけろ。

照準は原作でシロッコがカツのGディフェンサー
をロックしたような感じにしてけろ。

211 :in NewYork@遠藤雅伸 ★:2001/05/20(日) 04:22 ID:???
>>208-209
 その3つがセットで面白い人は、本当にいないかも。後半の2つ
だけなら、いる可能性も高い。

>>210
 ホットスクランブルのリメイクはやらないと思います。そこまでハッ
キリしたイメージを持っているのなら、ご自分で作られた方が確実
なのでは…と感じました。

212 :NAME OVER:2001/05/21(月) 16:18 ID:???
自分で作れって、無茶言わないでくださいよ(笑

213 :NAME OVER:2001/05/21(月) 22:33 ID:???
最近ガンダムのゲームが、すごい流行ってるんだけど。
バトルオンラインにしろ、連邦vsジオンにしろ、ギレンの野望にしろ、
初代ガンダムばっかりなんだよな〜。
おれはゼータのモビルスーツが好きなんで、
ゼータのキャラ使ったゲームも出してほしいんだけどな。
買う奴がすごく限られるだろうけど。

214 :NAME OVER:2001/05/24(木) 21:14 ID:c7ujK/I6
PS版Zガンダム、近所の中古屋で安かったから購入。
シャアモードのOP&EDデモだけで十分に元が取れました。
ゲーム本編は…どうでもいいや。(これが定価7800円は詐欺)

215 :NAME OVER:2001/05/25(金) 02:05 ID:???
何気に64面までいったよ
百式っぽいのが敵にいたのは気のせいですよね

216 :NAME OVER:2001/05/25(金) 02:27 ID:???
>>212
あきらめんな!
判らなくなったら
えんどタンが手取り足取り腰取り
教えてくれるはずさ!

217 :遠藤雅伸 ★:2001/05/25(金) 08:17 ID:???
>>215 気のせいです(笑)

218 :名無しくん:2001/05/25(金) 17:41 ID:W6T9CdZg
ホットスクランブルって全部で何面まであるんですか?
俺は20面ぐらいで飽きた。

219 :NAME OVER:2001/05/25(金) 19:26 ID:7m4UhcFo
2日でプログラム組めそうなレベルだったよな

220 :NAME OVER:2001/05/25(金) 19:39 ID:???
>>215
マジですか?(W

221 :NAME OVER:2001/05/25(金) 22:55 ID:???
今日、押入れ掃除してたらこのゲームが出てきた
音楽はまあまあいいような気もするね…

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/25(金) 23:28 ID:WzdRW.f2
>>219
6502の習作用プログラムでは?(藁

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/26(土) 12:03 ID:GQKYTHmI
スレッド上昇システム茶道

224 :NAME OVER:2001/05/26(土) 12:11 ID:???
>>223
素直にageって書きゃいいだろ。

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/26(土) 12:44 ID:GQKYTHmI
最初に出てくるメッセージはコピー禁止の意味なのだろうか?

226 :遠藤雅伸 ★:2001/05/26(土) 13:36 ID:???
>>225
 当時、輸入物のビデオなどの最初には「FBI Warnung」という文章
が表示されてたんだね。それの…オマージュ(笑)

227 :NAME OVER:2001/05/26(土) 13:39 ID:wXk/b0go
warningじゃなくてWarnung?

228 :遠藤雅伸 ★:2001/05/26(土) 17:10 ID:???
 すまん、タイプムス、おっとタイプミス。

229 :NAME OVER:2001/05/26(土) 21:18 ID:???
Exclusive Bureau of Investigation(排他的調査局)

230 :NAME OVER:2001/05/27(日) 01:33 ID:???
今日、久しぶりに商品Zをプレイしてみたんですが、スピード感あってかっこいいと思いましたよ。
あと、音楽もすごくいいですね。「GAME OVER」時の、ファの曲(w聞いたときは、不覚にも、目頭が熱くなってしまいました(マジ)。

テグザー風の面も、上に撃てたり、斜めに撃てたりと、操作性も良好で(変形するときも含めて、キーレスポンスがいいですね。)、普通のゲームだと、
ここらへんが結構雑になってたりするんですが、やはりさすがだな。と思いました。商品化するために作ったステージだとお察ししますが、ここらへんの処理の良さにはやはり
納得しました。

思えば、リアル消防〜厨房の頃、ガンプラを作ったり、遊んだりするときに頭に流れていたのは、アニメ版の方ではなく、このゲームのZガンダムのBGMだったのだ、と改めて思い、いい音だな〜と思った次第です。

231 :NAME OVER :2001/05/27(日) 04:55 ID:q92KtPCg
age

232 :NAME OVER:2001/05/27(日) 14:18
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b10472106

銀って結構オークションで見るけど、
何本出荷されてるの?

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/31(木) 21:39
age

234 :ななし:2001/05/31(木) 21:43
あのゲームはコロニーを破壊してるように見えるけど
あれってどうなん?

235 :NAME OVER:2001/06/08(金) 23:47
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010606/psov2.htm

236 :NAME OVER:2001/06/18(月) 01:34
商品Zのプロデューサーによると、他にウリになる部分が無かったので
遠藤たんをCMの前面に立てる事にしたそうな…。

237 :NAME OVER:2001/06/18(月) 01:52
>>236
自分の意図に反する物のCMに、全面的に名前を使われるのってどういう気分だったんでしょ?
おれだったら納得いかんなぁ〜。

238 :NAME OVER:2001/06/18(月) 15:24
大人はみんな汚いのさ

239 :236:2001/06/19(火) 00:21
あと、箱をデカくして大正解(売り上げが伸びた)だったとも…。
あな恐ろしや、マーケティング…。

240 :NAME OVER:2001/06/19(火) 01:16
>>239
ああ、確かに知り合いのガンオタは
「箱の大きさが、ゲームにかけてる気合いを物語っているぜ!」
って嬉しそうに言ってたな

241 :NAME OVER:2001/06/19(火) 03:42
>>240
warata

242 :遠藤雅伸 ★:2001/06/22(金) 22:44
>>236
 そうかも知れない。多分に遠藤のワガママでゼータにした気がす
る。今になって思えば…、プロデューサーさん、ごめんなさい。
 って誰だ? プロデューサーさんって(笑)

>>237
 意図に反するといっても、アドバタイズは大好きだったぞ。それに
商品売れるんなら、別に納得の何もないし、影響力を知らなかった
から、出るのも面白がってたしね。

>>239
 箱を大きくしたのは、確かに正解ですね。バンダイさんのマーケ
ティング力に脱帽です。ありがとうございました。

243 :NAME OVER:2001/07/04(水) 10:20
なつかしい。、、、
俺はダチから買った「ゴールド」版しかやった事が無い。
(確か当時で¥500くらいだったかな、、)
でも面白かったよ。アレは。妙に燃えたよ。製品版は糞って聞いたけど。
今でも実家にある筈。

244 :NAME OVER:2001/07/04(水) 11:19
3面で死んだよ。
クソゲーかどうか判断できる立場ではナイのでありますな。

245 :NAME OVER:2001/07/05(木) 03:58
『コンティニュー』で悪名高きクソゲーハンターABCが、
ゴールドのレビューしてたよ。
やった人、あんなもんなの?
画面写真が通常版と同じだったんだが。

246 :NAME OVER:2001/07/05(木) 07:45
>245
そうだった。意外と単調なんだけど、
敵キャラが結構いて逆にテンポの良さが結構あった。
当時のゲームとしては遊べる方だったな。
只なんで「ガンダム」じゃなきゃいけなかったのかな。。。

247 :しばてん:2001/07/06(金) 18:07
ところで、遠藤さんご自身は何面まで行けたんですか? 自力で。
っつ〜か、遠藤作品全部自力でクリアできるんですか?(クリア、という概念がないのもあるけど)

248 :NAME OVER:2001/07/07(土) 03:05
>>208
えっ、このZガンダムおもろかったし、
ケルナグールめちゃやりたい20さい。

249 :遠藤雅伸 ★:2001/07/07(土) 10:18
>>246
 なんでガンダムって好きだったから(笑)

>>247
 クリアにあたらないかも知れないけど、ベーンオブコズミックフォー
ジだけは最後(宇宙)まで行ってないですね、製品版をプレイして。

>>248
 はは、20歳っていうと、親子ほど歳が違うけど、プレイいただき、
ありがとうございました!

250 :NAME OVER:2001/07/07(土) 11:02
ZZしか見た事無かったけど、このゲームは絶対ガンダムを勘違いしてると思いました

251 :NAME OVER:2001/07/07(土) 18:14
残念!!
ZZがガンダムをカンチガイしているのです

252 :NAME OVER:2001/07/07(土) 19:10
>>250
ZZはあのある意味カコイイ百式までも、「モビルスーツ」から
ただの「ロボット」に退化させたなんとも極悪な作品です。

253 :NAME OVER:2001/07/07(土) 21:21
 スレ違いかもしれないけど、遠藤さんFFSのゲームマジ作って〜
ぜってー買う奴は買うって。つーか作り込み過ぎな方がアレのファンには
受ると思う。(爆)

254 :NAME OVER:2001/07/07(土) 21:24
戦艦内部に潜りこんでMS戦を繰り広げるなんて、どんなサイズの戦艦?

255 :セフィロス寺門(インターナショナル):2001/07/08(日) 06:05
FFS?
・・・FSSじゃないのか?

256 :遠藤雅伸 ★:2001/07/14(土) 00:27
>>253
 それでは、まずあなたが出資してくださいませ。無理は言いま
せん、とりあえず「シェ○○ー」の半分ほどで開発を開始できます。

257 :NAME OVER:2001/07/14(土) 00:33
ダメっぽいなと重いながら、「シェ○○ー」買った人間としては
胸が痛くなるセリフだぁ…。

258 :NAME OVER:2001/07/14(土) 09:11
○○ンムーの200分の1くらいなら出資できるけど……

259 :しばてん:2001/07/14(土) 23:58
そういうのって、自分で作りたくても作れないんですか?
たとえば大ヒット間違いなし、とメーカーも間違いなくノッてくれそうなとてつもないアイデアが浮かんで、
しかも早く出さないと他のひとも思いつきそうなゲームを考えついたような場合(つまり今すぐ取りかかりたい場合)、
どのように売り込んでいくんですか?

260 :NAME OVER:2001/07/15(日) 00:05
>>259
そんな夢のような企画ならメーカーが金を出してくれます。

しかし,あなたの言うような条件をすべて満たす企画などありえないので大丈夫です。

261 :NAME OVER:2001/07/15(日) 00:08
>>259
クインティみたく、完成してからメーカーに売り込んで
販売を依頼するのはどうよ?

アイデアだけなら企画書なり、PCなどでプレゼン用の簡易サンプルを作るなりで
形にしないと難しいかもね。

262 :happy shoes:2001/07/15(日) 01:54
>>248
こんなに若いファンもいるんですねー。

263 :あれあれ:2001/07/15(日) 02:53
任天堂の社長に直訴してはいかがでしょう?(^^;

264 :おれっち:2001/07/15(日) 03:29
自分の作りたい作品と、商業的に売れると判断された作品。

難しいのぉ・・・。
昔のFC時代は前者。今は後者が多いんだろうな。

私も「箱」に騙された一人だったり。

265 :ファン20さい:2001/07/15(日) 21:54
>>262
このゲームのファンの平均年令って何歳くらいなんすか??

266 :NAME OVER:2001/07/21(土) 16:04
agee

267 :NAME OVER:2001/07/21(土) 16:15
SFCとPSのやつではどっちがヤバイ?

268 :NAME OVER:2001/07/23(月) 22:06
面セレクトだかなんかの裏技あったよね。結局エンディングってあったっけ?

269 :NAME OVER:2001/07/23(月) 23:26
>>264
そうじゃないだろ。
今も昔も原則は変わらない。
ただ昔は出せば何でも売れる見込みがあったというだけのこと。

270 :happy shoes:2001/07/24(火) 03:51
>>262
25〜32歳くらいじゃないかな?
25歳で当時消防高学年くらいですね。

271 :おれっち:2001/07/24(火) 23:31
>>269
 今の■のゲームなんか見てるとね。
 「とりあえず売れや!」的に見えちゃうのよね。
 言ってる事は十分分かるんだけどね。
 

272 :_:2001/07/31(火) 12:29
age

80 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)