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・・くらえ!ソニックシュート!@バウンティソード

1 :不敗の聖騎士:01/10/04 16:31
曲がいいよね。

2 :NAME OVER:01/10/04 16:32
…じゃまだ!ハイパーソニック!

3 :NAME OVER:01/10/04 16:34
主人公が31才の不精ヒゲのおっさんなんだよな。

4 :NAME OVER:01/10/04 16:36
>>1
曲やってたの田中公平だったっけ。

5 :NAME OVER:01/10/04 17:15
間接攻撃系ユニットは役に立たなかったなー

6 :NAME OVER:01/10/04 17:20
シナリオは山口宏だったね。

7 :NAME OVER:01/10/04 17:23
>>4
ソードのテーマである「戦場の風」は文句なしの名曲。
妙に熱い「BATTLE WIND」も異様に漢臭くて良いです。

8 :NAME OVER:01/10/04 18:05
ドラマCDの出来はいいぞ。

9 :NAME OVER:01/10/04 18:07
とりあえずこれを読んでくれ。
ttp://www.yk.rim.or.jp/~h_okuda/wwf/bounty_a.htm

10 :NAME OVER:01/10/04 18:10
かつてのソードの仲間たち(第一七独立騎団)のその後

アジャックス:連邦軍(条件次第で仲間になる)
ダニエル:連邦軍。「追憶の戦場:Friendship」の章に登場。
     仲間にはならない。
ノルン:前大戦でソードをかばって戦死。
マクベス:ラインメタル王国大臣としてゲーム展開の鍵を握る人物。

11 :NAME OVER:01/10/04 18:12
>>8
鋼鉄の龍だね。鈴木真仁ちゃんには度肝を抜かれたよ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/04 18:22
中盤からラストにかけてゲームが止まりまくりだった。
データがよくきえなかったなぁ・・・。
SFCによってバグリ方が違うのよ。

13 :NAME OVER:01/10/04 18:26
漏れのは全然だいじょーぶだったな。

14 :NAME OVER:01/10/04 18:29
いまいち何かが足りないゲームだったな・・なんとなくやってたが・・

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/04 18:30
>>13
ホントですか?
こっちは止まりまくりでしたよ。
ドラクエ7でばぐるたびにこのゲームを思い出すんですよ。
いつ止まるかわからないからです。
なにかしたら止まるのならまだしも。

16 :NAME OVER:01/10/04 18:33
「…行くぞ!ソニックライディング!」
「…じゃまだ!セイバーソニック!」

17 :NAME OVER:01/10/04 18:37
これってGONZOが企画したの?

18 :NAME OVER:01/10/04 18:40
なんたって落ちぶれて飲んだくれの31歳のオヤジが主人公だもんなぁ(笑)
味方に裏切られ、名誉も、愛しい人も、親友も、全てを失い、人生に絶望した男。
それから十年。男は一人の少女と出会い、もう一度立ち上がってゆく…。
本当の誇りとは何か。守るべきものとは何か。
自分の弱さ、醜さを乗り越えて立ち上がる彼の姿は、
泥まみれでもなお飛び立とうとする鷹のように雄雄しく、美しい…。

かなりオトナなゲームなので、十代前半の方々だとちょっと戸惑うかも…。

19 :NAME OVER:01/10/04 18:45
>>14

・やることが面倒くさい、時間かかりすぎる
・キャラがあんまし媚びてない=男らしいが受けは狙えない
・確かに面白いんだが、戦闘がイマイチこなれてない…

埋もれた名作要素はバッチシのゲームだけどな、、、
オレも好きだけどな。正直言ってPSでリメイク&2が出るとは思ってなかったよ。

20 :NAME OVER:01/10/04 18:46
シナリオはロリコン勇者王山口の名を汚さぬ名作であった・・

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/04 18:56
少女の尻にしかれた方のルートが真のエンディングだったね。

22 :NAME OVER:01/10/04 21:40
ソードとアジャックスの関係はイイと思うが…。
ラストがあいつだったのには「やっぱし」とオモテしまった。

23 :NAME OVER:01/10/05 12:04
それにしても、攻略本ナシで
ベストエンディング見た方居るのでしょうか?

24 :NAME OVER:01/10/05 12:09
あ、オレ攻略本持ってる。あれなきゃ絶対ベストクリア無理。フュリスとの会話が・・

25 :NAME OVER:01/10/05 12:11
え、このゲームってマルチエンドだったの?
なんか綺麗に終って納得したけど。
あー、攻略本欲しいな。
確かに音楽いいからサントラも欲しい。

26 :NAME OVER:01/10/05 12:14
攻略本、もうほとんど絶版らしいですね。短編小説とかが
書かれてるとか。

27 :NAME OVER:01/10/05 12:21
ラジオドラマの出来はいいよ、ほんと。かっちょいいぜソード。

28 :NAME OVER:01/10/05 12:54
ファウストって割と仲間に出来なかったなぁ・・墓場でフルート取らずにボス
倒したし。結構困った。

29 :NAME OVER:01/10/05 12:55
音楽凄く好きだったなー
機神の音楽とか、最終兵器って感じがして
機神自体はヨワヨワでしたけど (笑)

30 :NAME OVER:01/10/05 13:01
固定キャラより傭兵の方が強かったり。(笑)
傭兵のミファ育て上げたら、
アテナ、ルーネより断然強くなっちゃいます。

31 :NAME OVER:01/10/05 13:08
SFC版とファーストで顔グラフィック、フュリスだけ
全く違いますよね。自分はそこだけ納得いきませんでした。
なんだこりゃ、って感じで。あの絵だけ浮いてますよ・・

32 :NAME OVER:01/10/05 13:46
プリーストが全然使えなかったのも痛かった。

33 :NAME OVER:01/10/05 13:53
敵がお馬鹿。もう少し頭のいい動きして欲しかったです。
敵の頭がもう少しでもよければホントに面白いゲームになったと思うのに。

34 :NAME OVER:01/10/05 14:03
サード出ないかなぁ。

35 :NAME OVER:01/10/05 14:04
キャラがいらんとこに挟まってイライラするんですけど。

36 :NAME OVER:01/10/05 17:58
以前、プロデューサー山口氏が公式BBS(現在は閉鎖)に書きこんでいた内容によると、
サードのシナリオはおおまかには出来ていたみたいですよ。
その書きこみによると、サードの主人公の名は「セヴン」。
否応なく七つの力を与えられ、同時に、七つの罪を背負わされた男で、
黄道十二神と戦うことになる、という展開だったそうです。
ただ、SFC版、ファースト、ダブルエッジがどれも売上げ不振だったため、
サードの開発・発売は事実上中止されたようです。

37 :NAME OVER:01/10/05 17:59
俺はあの赤い鎧野郎が好きだった。

38 :NAME OVER:01/10/05 18:04
>>37
アジャックスですね。
いい味出してはいるんですけど
終盤に仲間になるのに
AS 8 MS 7  ってのはいったい何なんでしょうか。
次の面選択で正面突破選んだら
溶岩の中に消えちゃいます。

39 :NAME OVER:01/10/05 18:15
セカンドプレイの時、
躍起になって脇役を使用してたなぁ・・
PS版の傭兵制度もいいとは思うんだけど、
ああいった完全な脇役を自分自身の手で育てるゲームがまた出て欲しい。
ちなみに使用キャラは騎士ジーン・魔術師ズール・僧侶ベンの
「敵雑魚キャラグラフィック流用キャラ」3人
こいつらを最後まで育てた人はいるんだろうか?

40 :NAME OVER:01/10/05 18:23
味方のピンチを救おうとしてセイバーソニックを使って
ほんとの味方殺しになったのが印象深い…

41 :NAME OVER:01/10/05 18:36
ファウストって満を持して仲間になるくせに弱いですね。
というか、1,2共に魔術師系自体弱すぎる気も。
魔法1発打つ間に、弓2,3発撃てますから。

スーファミ版では、パイオニアLDCに
ファウスト仲間にする条件を送ったら
先着でコンポが貰えてましたね

42 :イアス:01/10/05 21:07
PS版は結構付け足しシナリオが多くて良かった。
全体的に画面が明るくなったのは気に入らんが。

ソードと影の一騎打ちの時の台詞がかなりイカシてた。

43 :NAME OVER:01/10/06 11:13
ドラマCDはキャスティングがいいんだよな

44 :NAME OVER:01/10/06 14:47
1やったことあるけど、かなり面白かった
最後の親玉をもっと激烈に強くしてほしかったかな

45 :NAME OVER:01/10/06 15:49
>>44
ラスボス、ナンカ駄目駄目でしたね
突然出てくる割には、伏線も何も無いし

ラストバトル
ワープしたラスボス追撃
障害物に引っかかりまくる仲間

盛り上がらない。

46 :NAME OVER:01/10/06 15:56
皆様、1のラスボス
どういう布陣で行きました?

自分は、ソード、ロジャー、ミファ(傭兵)、アジャックス、ファウスト
でした
ファウスト、ドーピング剤つぎ込みまくったのに
ラスボスの攻撃で即死だったのが悲しかったなあ。
アジャックスは他の人に着いていけずに、
ただうろうろしてただけだった。
足遅すぎるよ・・

47 :NAME OVER:01/10/06 16:02
>>43

・・良き戦友よ 誇り高き男よ バウンティハンター

バウンティソード・ドラマCD『鋼鉄の龍』OP「BATTLE WIND 〜男に吹く風〜」の一節で、
つくづくインパクト大きい歌です。

・歌詞が熱い(「戦友」と書いて「とも」と読む)
・メロディラインも負けじと熱い(作曲:田中公平)
・歌っている関智一氏(シュタイア役)がまた拳を入れて熱唱している

・・まあ、これだけ熱い要素が揃ってますからね(笑)
『鋼鉄の龍』自体も、しっかりしたサイドストーリー(原作の山口宏氏書き下ろし)に
キャストの熱演(本当に生き生きと演じられてるのが伝わってきます。
特に関 "ドモン・ガッシュ" 智一)と、単純に聴いていても面白いドラマCDです。
正直、ゲーム原作のサウンドドラマでこれだけ出来のいい作品ってほとんど無いと思います。

48 :NAME OVER:01/10/06 16:45
>>46
ソード、ロジャー、ミランダ、ルーネ、アジャックスが初プレイ時。
後々考えてみるとハンデあり過ぎる組み合わせでしたが、辛くも勝利しました。
魚座の指輪の効果もこの戦いではじめて知って使用、
ミランダはおそらく一発で死にます……。

49 :NAME OVER:01/10/06 17:23
スーファミ版はやられても死ななかったからね。それにプリースト強かったし。
プレステ版はエンディングがたくさんあったからなー……。やっぱプレステか。

50 :NAME OVER:01/10/07 12:28
三作目ってどんなのになる予定だったの?

51 :NAME OVER:01/10/07 12:35
>>50
リメイクのファーストと同時期に三部作であることが、発表されていただけですよ。
バウンティソード・トリロジー。まだ何の設定も無かったと思いますが、
間違い無く黄道十二神と指輪の絡んだ話でしょう。
自分はFAをサードだと思ってプレイしてます。
しかし名作は何故3が出ないことが多いのか……。

52 :NAME OVER:01/10/07 14:44
サミーのブレイブソードはシステムが近い感じで良いですね。
慣れるまでは、操作性がつらいと思いますが……。

53 :NAME OVER:01/10/07 14:59
ソードが一番好きです、はい。
ケインはまぁ、悪くないかなと。
セラは最初もっと勇ましい人かとオモタけど、見事山口氏の思惑に
はめられた感じがする。

54 :NAME OVER:01/10/08 14:21
自分未だにファウスト仲間にしたこと無いです。

55 :NAME OVER:01/10/08 18:04
ファウストって割と仲間に出来なかったなぁ……。墓場でフルート取らずにボス
倒したし。結構困った。
にしてもあのバリア士官はマジでキレた……。あと五秒! ってとこでブー。今思い出してもハラ立つぜ。

56 :NAME OVER:01/10/08 18:13
1は会話がね・・フュリスってへそ曲がりだし。

57 :NAME OVER:01/10/08 18:14
ファーストのマンガは持ってるけど、正直言ってひどいよ。買う価値なし。

58 :NAME OVER:01/10/08 18:38
フュリスのひねくれかたは凄いですね。
感情値、上がりそうな選択肢選ぶと下がってるし。

59 :NAME OVER:01/10/08 18:41
確か初めの選択肢「騙して怒ってる?」って聞かれて、いいえって答えるといきなり嫌われる。
あの姫は確かに凄い。

60 :NAME OVER:01/10/08 18:49
>>56
SFC版とファーストで顔グラフィック、フュリスだけ
全く違いますね。自分はそこだけ納得いきませんでした。
なんだこりゃ、って感じで。あの絵だけ浮いてますよ・・
合いません。

61 :NAME OVER:01/10/09 00:40
ファーストのマンガはダメダメですが、ダブルエッジはいい感じでしたよ。
大武ユキ氏が描いてるし。でも、単行本は発行部数が少なかったので入手困難かも。

フュリスのひねくれっぷりには参りますよね。
逆に言えば、そこがソードとの関係も含めて、ファーストの魅力なのかもしれませんが。

62 :NAME OVER:01/10/09 01:23
ソードの戦闘時のグラフィックがどう見ても16歳くらいの少年に見えるのが納得いかない。
そういやラスボスの超機神が出ないままエンディングに行った事がある。なんでだろ。
ドラゴンナイトにしたアテネが大活躍、あとヘンメリーが好きだった。

63 :NAME OVER:01/10/09 01:29
フュリスの申し出を何度も断ったり、「真実の仲間」が一定数いないと、
バッドED(超機神が出ない)になるそうですよ。

64 :62:01/10/09 01:58
>>63
へぇー、そうだったんだ。
確かに2回目のプレイだったから選択肢を変えたりして違う遊び方してた。
教えてくれてありがとう。

65 :NAME OVER:01/10/10 00:04
PS版で「味方にも攻撃が当たる」っていう変更点は明らかに改悪でしょう。
あんな攻撃判定がアバウトなゲームで。
さすがにダブルエッジでは直っていましたが…当たり前ですな。

66 :NAME OVER:01/10/11 02:30
ソードの誕生日って何気にホワイトデー(3月14日・魚座)なんですよね。
ギャップが…(笑)
余談ですがフュリスとノルンは同じ壇上日で7月14日の蟹座。
これはやはり某有名ページの批評と同じく、フュリスはノルンのある種の
生まれ変わり的存在なのでしょうか?
(年は合わないけど、ソードにとっての存在意義として)

67 :NAME OVER:01/10/11 02:31
>>66
間違った。壇上日→誕生日。

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