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珠玉の名作 タクティクスオウガを語ろう 6

1 ::01/10/02 00:07
マターリいきましょう。
オウガ全般、松野氏関連の話題もどうぞ

前スレはコチラ
希代の名作 タクティクスオウガを語ろう 5
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=997508936

伝説について語りたい人はこちら
伝説のオウガバトル
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=992920153

過去ログは>>2
その他関連スレは>>3-10ぐらい

2 :NAME OVER:01/10/02 00:08
おお、おつかれ〜。
珠玉ときましたか。

3 :過去ログ:01/10/02 00:11
不朽の名作 タクティクスオウガを語ろう!
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/976/976657943.html
永遠の名作 タクティクスオウガを語ろう2
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/979/979235764.html
最愛の名作 タクティクスオウガを語ろう3
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/980/980278821.html
悠久の名作 タクティクスオウガを語ろう4
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=986510242(dat落ち)

4 :オウガバトル関連:01/10/02 00:13
今更? オウガシリーズ
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gameover&key=988295693
《オウガバトル》統合スレッドI
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/967/967150507.html
伝説のオウガバトルを思い出そう
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/972/972839110.html
オウガバトル64
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/972/972857969.html

5 :オウガバトル関連:01/10/02 00:20
タクティクスオウガでエンドレスバトル(ネットゲーム)
http://ogre.s1.xrea.com/

6 :外伝関連:01/10/02 00:20
タクティクスオウガ外伝 CHAPTER4
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=poke&key=993656227
タクティクスオウガ外伝【ネタばれ質問】Part5
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=poke&key=994176166

7 :タクティ関連:01/10/02 00:21
至宝、『タクティクスオウガ』の奇跡
http://mentai.2ch.net/famicom/kako/960/960730695.html
至宝、『タクティクスオウガ』の奇跡(その2)
http://piza.2ch.net/famicom/kako/961/961379820.html
至宝、『タクティクスオウガ』の奇跡(その3)
http://piza.2ch.net/famicom/kako/963/963723350.html
『タクティ』ですけどなにか『質問』あります?
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/973/973400657.html
至宝、『タクティクスオウガ』の奇跡リピート
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/984/984315202.html

8 :FFT関連:01/10/02 00:27
FFTがすきだったんだけどな
http://piza.2ch.net/ff/kako/964/964483557.html
愛にすべてを’2000 FFTのスレッドパート2
http://piza.2ch.net/ff/kako/966/966712278.html
FFT総合スレッドChapter3
http://piza.2ch.net/ff/kako/968/968122339.html
FFT総合スレッドChapter 4
http://piza.2ch.net/ff/kako/978/978021628.html
FFT総合スレッドChapter 5?
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ff&key=988254186
(未確認)

9 :論争関連:01/10/02 00:28
タクティクスオウガっておもしろいんですか?
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/972/972224451.html
S・RPG頂上決戦 FEとTOどっちが偉いの?
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/979/979562006.html
FEとTOどっちが偉いの? part2
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/979/979964670.html
FFTはタクティクスオウガのパクリ
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/973/973670991.html
FFタクティクスにメチャそっくりなゲームがあるんですけど
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/973/973845625.html
FFTとタクティスオウガどっちが偉いの?
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/979/979486495.html
本当はつまらないタクティクスオウガ
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/989/989421857.html
信者激突!FFTvsタクティクスオウガ最終決戦
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/991/991626981.html
タクティクスオウガバランス悪すぎ
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/992/992259952.html
今後タクティクスオウガを越えるゲームは出るか?
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/988/988744989.html

10 :その他:01/10/02 00:31
モナティクスオウガ
http://piza.2ch.net/mona/kako/974/974376064.html
ガンガンWINGのタクティクスオウガ
http://salad.2ch.net/comic/kako/975/975502831.html
ベイグラント作った松野さんについて
http://cheese.2ch.net/ghard/kako/974/974870803.html

11 ::01/10/02 00:34
それではどうぞ。

過去ログの倉庫確認に手間取って過去ログリンクが2からズレてしまった。ごめん。
スレタイトルは熱過ぎず寒過ぎずを目指してみました。

12 :NAME OVER:01/10/02 00:41
>1さんお疲れ様〜。

13 :NAME OVER :01/10/02 01:35
死者の宮殿で修得できる必殺技をそれぞれ誰に覚えさせたか
教えてくれ。
もう何度もタクティクスをやっているが、いつもここでもの凄く悩む。
双魔はデニム、神明はハボリムというのだけは自分の中での決定事項。

14 :NAME OVER:01/10/02 01:47
>>13
神明→Lルートデニム
覇王→イグニスセリエたん
天聖→システィーナ
怒号→カノープス
鬼哭→デボルド・Cルートデニム・ゴブリン
双魔→ヴァイス
風烈→ザパン
月華→大地属性リザードマン
波動→エンジェルナイト
竜牙→ミルディンとかフォルカスとか(どうせ使わない)

15 :NAME OVER:01/10/02 01:47
>13
神明・・・ハボ、天聖・・・カチュア、覇王・・・セリエ
魔波・・・カノぷー、波動・・・デニム、風烈、月花、鬼哭、
双魔などは適当です。

 竜牙烈風剣は役立たずという事で一致ですか?

16 :NAME OVER:01/10/02 01:57
>>15
スナップ剣使いには有用なんだろうけどナー
でもスナップ剣自体必殺技に頼る必要ないくらい強いし。
やっぱ役立たずってことで。

17 :NAME OVER :01/10/02 02:17
13
しまった。
デニムは竜牙だった。
双魔はCだとフォルカス。

>>14
必殺技を一般兵に覚えさせることに抵抗はなかったですか?

>>15
カチュアやセリエに技覚えさせたとき武器はどうしてました?
自分は必ずシャーマンにするので片手に杖、片手に片手斧
で余計重いユニットになってた。カチュアも似たような感じ。
竜牙は>>16の言う通り利便性と言うより、”最強”という悦に
浸るための道具と化してるなぁ。

とにもかくにも、必殺技の発動条件が偏りすぎ。
斧や槍を常用してる肉弾ユニットなんてそういないのに。

18 :公爵:01/10/02 03:26
>>13
俺の場合は決定事項は
デニム→波動、ハボリム→神明、カノープス→風烈
「波動」は唯一パラメータにダメージを与えるものだからデニムで、
ハボリムは当然なことだし、カノプ〜は風使いってぐらいだからね。
でも前作でのバルタンの能力を考えると天聖でもいいんだけど・・・。
他は
竜牙→フォルカスorジュヌーン(やっぱドラグーンだし)
怒号→アロセールorレンドル(遠距離ユニットの怒りの一撃)
天聖→システィーナorザパン(ザパンに天聖は似合わん気もするけど・・・)
月花→デボルドorバイアン(属性重視、バイアンは忍者に・・・)
双魔→ヴァイス(二刀流がよく似合う)
覇王→セリエ(イメージそのまま)
鬼哭→適当(どうでもいい・・・)
左から優先で、該当者がいない場合は適当です。
ただし、顔キャラ以外には覚えさせません。

>>14
ハボリム→神明
↑は誰しもが固定だと思ってたんだけど意外やね。

>>17
その不便さこそがタクティクス・・・。

19 :NAME OVER:01/10/02 03:28
「神明」じゃなく「神鳴」明王剣だね。

20 :NAME OVER:01/10/02 04:48
いつも適当だけど一例
神鳴>ハボリム、竜牙>デニム、覇王>セリエ、天聖>システィーナ
風烈>カノープス、月花>ミルディン、波動>ギルダス
双魔>プレザンス、鬼哭>フォルカス、怒号>アロセール

ところで4姉妹のシャーマンへのクラスチェンジはどうしてる?
オリビア、シェリーは迷わずシャーマンにチェンジさせるのだが
セリエとシスティーナはヴァルキリーにして槍持たせるという選択肢も捨て難い
槍回すポーズが好きなんだよね

21 :NAME OVER:01/10/02 13:04
>>20
クラスチェンジするなら4人ともやらないと気持ち悪いが、そうするとただでさえ
出番の少ないセリエとシスティーナが完全に使い物にならなくなるので、4人とも
シャーマンになることはないな。

22 :NAME OVER:01/10/02 13:31
シャーマン、魔法持てる数少ないし、つかえん…

23 :NAME OVER:01/10/02 13:51
でもアイテムを手に入れるにはクラスチェンジするしかないんだよね。
禁呪と盾。

24 :NAME OVER:01/10/02 16:03
アーチャーで最速LV50まで育ててからクラスチェンジして前線で槍持たせて・・・
いかん、どう足掻いてもアロセールには勝てんか。

25 :NAME OVER:01/10/02 17:23
テロリスト姉妹(特に姉)は中途半端で役立たずなので加入しても放置プレイ

26 :14:01/10/02 17:33
>>17
特に一般兵に覚えさせることに抵抗はナシ。
つーか、一般兵(主に亜人キャラ)の価値を顔キャラクラスまで
引き上げるために覚えさせてた。

>>18
ハボリム嫌いだったから意地でも使わなかった(ワラ
攻略本とかでもあんまり贔屓にされてたから引いちゃったのよ。

>>20
セリエはヴァルキリー確定。システィーナはアーチャーでも良し。
どのみち顔キャラはネクロリンカ一般兵いる場合は能力的に及ばないから、
設定とか好きなキャラを使ってる。

27 :公爵:01/10/02 21:29
>>19
そうっすね。

>>20
4人ともシャーマンにするか誰もシャーマンにしないかのどっちかだね。
シャーマンは4人揃わないと気分が悪い。

>>26
亜人キャラ・・・
ホークマンかフェアリーぐらいしか使えなくない?
まあそのホークマンもウィングリングやワープリングを手に入れたら
お役御免だけどね。

28 :980NAME OVER:01/10/02 21:29
必殺技はいつも悩みむよね。とりあえず
天聖雷妙波>システィーナ(風で槍を使うから)
風裂天破斬>カノープス(風使いだし。ハンマーで使えるし)
月花地霊斬>プレザンス(属性大地だし彼は前線要員だし)
以上は全ルート固定。
他はルートによってこんな感じ。
怒号魔破拳>C:アロセール(彼女は後ろにいるから意外と使わないんだけど)
      N:オリアス(趣味)
      L:オクシオーヌ(趣味)
覇王獄炎波>N・C:セリエ(槍系炎の必殺技だから。イグニス装備のヴァルキリーだし)
      L:ニンジャで爪装備させたフォルカス。
鬼哭血散斬>L:ザパン(字面。あと斧使いだから)
      N・C:ニンジャで爪装備させたフォルカス。
波動次元斬>L:ヴァイス(普通に強い)
      N・C:バイアン(MENが関係あると聞いたから)
双魔邪王剣>N:デボルド(顔色)
      L・C:ギルダス(デボルドが居るとき居なくて居ないとき居るから)
って感じかなぁ。
神鳴明王剣、竜牙烈風剣だけはいつも悩む。
デニムのエレメントが風ならカード強化でDEXが1番高いから神鳴明王剣。
エレメントが他なら竜牙烈風剣。
実は逆の時にハボリム。兄貴をぶっ飛ばしてやれッて気持ちもある。
竜牙烈風剣には属性炎の最強剣も付けてやるから1人でも戦い抜けるだろ。

シャーマン4人姉妹は使うぞ。意地だけど。
システィーナとセリエはアーチャーで育ててヴァルキリー、
シェリーとオリビアはそのまんまレギュラーととっかえる。
でもオリビアは嫌いだからNならオリアス使うけど。

29 :28:01/10/02 21:36
名前がおかしくなってた。鬱。
あ、シャーマン4姉妹はギリギリまでシャーマンにしない。
シャーマンにしてもオリビア以外気にせず使う。・・・弱くなるけど。
オリビアは、使わなくなる。

30 :NAME OVER:01/10/02 22:03
良スレ認定(・∀・)あげ

31 :NAME OVER:01/10/03 00:22
いまさらなこと訊いていい?

スーパーファミコン版のT.O.と、
プレステ版のT.O.ってちがうの?

じつはいまSFCでタクやってるんだけど、もうしばらく遊びたいので、
PS版買っておこうかな、と思っているんだけど・・・
誰か助言お願い。

32 :名無しさん@どーでもよいことだが。:01/10/03 00:24
同じ

33 :NAME OVER:01/10/03 00:27
PS:中断データが消えない。
   ローディング時間がある。
   効果音がちょっと違う。
この程度。PS、SFC、SSともってる。SSは声あるぞ。ファンなら買いだ。
って売ってね〜か。

34 :NAME OVER:01/10/03 00:28
>>31
ちったあ過去ログ読んでもらいたいが…
PS版はやたら読み込みが長くてストレスたまる。PS2でやればまだいいけど。
ゲーム内容は全機種ほぼ同じなので声が入ってるSS版のがマシ。

個人的にはSFC→SS→PS。
まあ購入を止めはしない。

35 :NAME OVER:01/10/03 00:37
>31
PS版はナンバー整理ができるのが個人的に好き。
ローディングの長さは頂けないが。

36 :NAME OVER:01/10/03 00:38
PS版だとチャプターのオープニングデモがウォーレンレポートに追加されるよ。
ストレスためまくり

37 :NAME OVER:01/10/03 00:41
SS版だとスタッフの隠し攻略テキストや、デネブレポート(でかいキャラ画像?)
がついてるよ。

38 :NAME OVER:01/10/03 00:44
>>35
そうそう、あの整理は便利。
別段攻略には関係ないモノなんだけど、やっぱり4姉妹は長女から一列にとか、
ガンプの両サイドをグリフォンでとか、デニムの隣はカチュアにしておかないと離反しそうとか・・・
まあ妄想のレベルを脱しないけど、個人的にはかなり良い。

39 :NAME OVER:01/10/03 00:47
好き嫌いはともかく、SS版は一度プレイしてみることをお薦めする。

…でも「デニム」と名前が出るシーンで声が当ててあると、
名前を言わなくて済むように台詞が改変されてるのが萎え。

例:
●カオスルート・ヴァイス処刑シーンの最後
SFC「助けてくれッ、デニム!」
SS「助けてくれッ!」

●デニムの素性がオリビアによって明かされるシーン
SFC「あなたの本当の名前はデニム・モウン。
   …バクラム人です」
SS「あなたは本当はバクラム人です」

40 :NAME OVER:01/10/03 00:56
>>39
知ってはいたけどそんな変え方されるのか・・・。
Cヴァイスはどうにもならんとはいえ激萎えだな。
しかし、削るだけじゃなくてもう少し何とかならんもんかね。
オリビアのセリフ、重みが無くなっちまってるじゃないか・・・。

41 :NAME OVER:01/10/03 00:56
ナンバー整理ってあったっけ?
空き番確保のためにダミーを雇ったままにしてあるんだけど、
ひょっとして無駄だった?

それはともかくガルガスタン人を雇うメリットが全くないのが悲しい。
民族融和だということで入れてたけど忠誠度下がりまくり。
攻略サイト見る限りLawの戦闘ユニットは作っちゃ駄目だね。

42 :NAME OVER:01/10/03 00:59
ナンバー整理。
PS版はある。
SFC版はない。
SS版は知らない。

43 :NAME OVER:01/10/03 01:00
>>40
ボイスOFF設定で台詞の表記がオリジナルのものに戻る、とか
あれば良かったのにね。
でも演技はともかく、声は思ったよりハマってた。

44 :NAME OVER:01/10/03 01:16
>42
SS版には無いのだよ、……残念ながら。

45 :41:01/10/03 01:20
マニュアルにも載ってなかったし今まで気づかなかった。
ユニット整理に「任意変更」あったのね。
なんてこった。早速ダミー達を大量解雇。

46 :NAME OVER:01/10/03 01:33
>45
ヤパーリ気付き難いよね。
漏れが気付いたのも、ゲームかなり進めてからだったし……。

47 :15:01/10/03 02:59
>>17
遅レススマソ。
死者宮では安全のために普通にフランシスカだったと
思いますが(あと盾)、普通の面ではボレアスやらグ
ラムロックなど装備させてたみたいです。

「一般兵に斧で襲いかかるプリンセス」は何となく萌えます(^^;

SS版は編成画面の切り替え、ビミョーに引っかかりを感じた様な気
がします・・(特に問題は無い)

48 :NAME OVER:01/10/03 02:59
死者Qアンデッドだらけじゃん!
イクソシズムなくて大変な目にあったよ・・・
ラドラム助けるのに一苦労
倒しても倒しても復活する〜

49 :NAME OVER:01/10/03 03:05
>>48
俺は初プレイで空中庭園逝った時にアンデッドの階でハマった
隠し扉を知らないとあの階に逝ってしまうんだよな

50 :公爵:01/10/03 11:14
昨日の夜、1回目の死者の宮殿地下30階での事・・・
「どうせスターティアラ連発で敵を倒すんだし・・・」
と思って、デニム、カチュア、ラドラム、フェアリーだけでアタックチームを
組んだら・・・現れたのはガーディアン。
「あぁ、終わったか・・・。」と思ってデニムを特攻させたら、1人で敵を全滅
させる事ができてしまいました。
自分のデニムの強さに驚きましたわ。

51 :公爵:01/10/03 11:31
そういえば、死者の宮殿地下4階(Nルート)に出てくるゾンビが持ってる
神秘のハンマーの取り方がわかりません。
イクソシズムで消してもダメだし、説得は通じないし・・・
誰か取り方を知ってる人がいたら教えて下さい。

52 :NAME OVER:01/10/03 11:43
>>51
どうやっても取れません。欲しければ改造するしかないです。

53 :NAME OVER:01/10/03 17:32
神秘のハンマーなんてイラネーヨ( ´ー`

54 : :01/10/03 21:36
かぼちゃ村のSOOやってる?

55 :NAME OVER:01/10/03 22:15
タクティクスオウガの完全版をぜひ松野に作って欲しいもんだ。
残りのコマンドとの戦いとか、時間がなくて断念した部分を補完したのを。

56 :NAME OVER:01/10/03 22:31
剣の必殺技をもっと増やして欲しいもんだ。

57 :NAME OVER:01/10/03 22:38
>>56
激しく同意!!

58 :NAME OVER:01/10/03 22:43
死者宮の必殺技より暗黒騎士の必殺技に魅力を感じる。
反動ダメージはないし武器は選ばないし属性はあるし
敵リーダーも状態変化させられるし。
特にフローヴェノムがお気にいり。
名前もグラフィックもカッコイイ!水属性ってのもイイ!

59 :NAME OVER:01/10/03 22:45
デスアベンジャーってノックバックだけで毒の付与効果はないよな?
攻略本にはあるって書いてるけど

60 :NAME OVER:01/10/03 22:50
>>59
でもアレを壁際で喰らうと追加ダメージがかなり痛いぞ。
それでミルディンが一発で瀕死になったときは焦ったからなぁ。
壁じゃなくて味方だったりすると、ムカッとくる。

61 :NAME OVER:01/10/04 00:54
神聖魔導器4点セット。なんも効果ないみたいね。

62 :NAME OVER:01/10/04 01:40
アポカリプスって喰らうと面クリしてもHPはずっと下がったまま
なんですかね?

63 :NAME OVER:01/10/04 01:51
そうです。
ダメージの数値の後に妙に少ない数値がピョコンと飛び出たら要確認。

64 :NAME OVER:01/10/04 01:53
LVを下げる必殺技とか欲しかったな。
でもパラメータは変わってない>またLV上げ
で固有キャラでもWT1(藁

65 :NAME OVER:01/10/04 02:01
>64
Lvを下げてもパラメータ下がらなかったら敵に当てる意味無いじゃん!
むしろ敵が経験値ゲットしてしまうではないか。
それ、必殺技でも何でもないよ・・・。

むしろハマンやマハマンのように(以下略)

66 :NAME OVER:01/10/04 02:04
>>64
多分、敵に当てる技じゃなくて、喰らう技だろう。
アポカリプスのこともあるし。もしそんな敵がいるとすると、
そこでまた戦略を考えてしまうなぁ。

67 :NAME OVER:01/10/04 02:07
>63
うわ〜キッツイですねぇ・・・

オウガの必殺技は「生命の器を奪う」とか、「武器の性能を
最大限に引き出す」とか、もっともらしいフレーズで結構だ
まされた記憶があります・・・

68 :NAME OVER:01/10/04 02:09
今、ふと疑問に思った。
アポカリプスや波動次元斬で最大HPが0以下になったらどうなるんだろう。
体が消滅するんだろうか。それとも・・・?

69 :NAME OVER:01/10/04 02:13
>>68
その前に死亡します。

70 :NAME OVER:01/10/04 02:14
>>67
最大HPはカードで回復できるけどね。
>もっともらしいフレーズで結構だまされた
苦藁。そして激しく同意。
効果の説明は本当のことを書いているんだけどね。
効果の意義が書いてないよね。

71 :68:01/10/04 02:23
>>69
うーん、最大HPそのものを下げてしまうわけだから
ゴーストとか、生き返ってもHP下がったままでしょう。
たしか、死亡リアクション前に必殺技の効果が出るから
最大HPを0以下に下げられたゴーストは復活できるのかなって。

72 :NAME OVER:01/10/04 02:36
普通に考えたらWTが0にならないのと同じように
最大HPも1が限界かと。

73 :NAME OVER:01/10/04 03:35
そう言えば命中率もゼロにならんな

74 :NAME OVER:01/10/04 03:36
>>68
確認したけど最大HPは1が最低だね。

75 :NAME OVER:01/10/04 04:07
>67
とりあえずロデリックは必殺技教える前にキチンと内容の説明しろ。
〜斬という名前だと、ハッキリ言って剣を使う技にしか見えないぞ。
少なくとも槍やハンマーで出せると思う奴はいねぇ。

76 :NAME OVER:01/10/04 13:55
>>75
死人に口無し

77 :NAME OVER:01/10/04 15:17
レリクスナイトを仲間にしたかった、斧好きなもんで。
斧両手持ちが魅力的、名前もアノゲームを思い出す。

78 :NAME OVER:01/10/04 15:56
TOにおけるアイテムコレクターを名乗れる条件とは何ぞや?
当然バグ技や改造は抜きでね。
思うに、まずアニヒレーション二つ入手というのが挙げられる。

79 :NAME OVER:01/10/04 19:21
>>78
Nルートに進む事。

80 :NAME OVER:01/10/04 20:26
>>78
ザパンをゴリアテで殺害する事。

81 :NAME OVER:01/10/04 21:00
>>78
サンダーバード・ダークロア・ペトロクラウドは当然99個

82 : :01/10/04 21:25
結局、必殺技は神鳴と怒号以外はどうでもいい技ばっかりだった。
ハボリムとカノープスだけ意識的につけて
あとは適当にかぼちゃ軍団につけておいたおぼえがある。

83 :NAME OVER:01/10/04 21:34
捨て身上等なら鬼哭血散斬も使える。
HPの高いテラーナイトあたりが適任だと思う。
LとNなら適任者が居るな。
Cの場合はいつもゼピュロス装備のカノープスに覚えさせてたけど。
まあ確実にダメージを計算できる技だな、使えるのは。
ラスボスにもあたれば絶対大ダメージだしね。

84 :68:01/10/04 21:36
>>74
あ、やっぱりそうなっちゃうんですか。教えて下さってありがとうございます。
確認・・・したんですか。面倒だったんじゃないですか?
お疲れさまでした。

85 :NAME OVER:01/10/04 21:56
>>78
デネブと28人のカボチャ達を揃えること。

86 :NAME OVER:01/10/05 00:28
>>78
チャプター3までにドラゴン装備、オーブを全種揃える事。

87 :NAME OVER:01/10/05 00:40
>>78
入手可能なアイテムを限界値まで手に入れること。

88 :NAME OVER:01/10/05 00:52
>>78
アイテムじゃないけど、あとは珍しい連中を回収。
アライメントNのプリーストとかCのウォーロックとか、倒すと吼えるリッチとか。

89 :NAME OVER:01/10/05 01:09
>>81
ペトロはまだしも前の二つを99集めきったらコレクターじゃなくてきっと馬鹿呼ばわりされるぞ。
次に言われるとしたら「改造しただろ?!」

90 :NAME OVER:01/10/05 01:44
>78
アニヒレーション2個入手した上で、
火竜の剣99個所持+ショップの在庫が4個。

地下1階をただひたすら巡回。

91 :NAME OVER:01/10/05 02:06
>78
死者宮最下層で敵全滅&同フロアの全ての地形を調べる事。

92 :NAME OVER:01/10/05 02:18
サターソ版で敵ボスコレクションとか(藁

93 :NAME OVER:01/10/05 03:07
>>78
自己満足。
いや、ネタじゃなくて。
知らなきゃ取れないだろ、というアイテムの多いTOではそれがもっとも重要かつ必要。

94 :NAME OVER:01/10/05 03:12
>91
それ、アイテムコレクションに何の関係が・・・?

95 :NAME OVER:01/10/05 09:38
>>78は大人気だな(w

96 : :01/10/05 15:40
>>78
顔キャラ総て剣化。

97 :NAME OVER:01/10/05 16:22
ネタだろうけど、スナドラって4つ以上入手可能なの?

98 :NAME OVER:01/10/05 18:57
>97
普通は出来ないんじゃ?

99 :NAME OVER:01/10/05 20:59
TOのユニットって「?」なやつが多いよね。
オクトパスとか、ガンナーとか、ゴブリンとか、ホークマンとか・・・。

結局ホークマンのMPって何だったんだろう・・・・?

100 :NAME OVER:01/10/05 21:33
100ゲットー

リッチはもっと強くてもよかった。
あの程度なら、アルビレオやデネブみたいに転生繰り返して強くなった方がいい。

101 :NAME OVER:01/10/05 21:43
使えないユニットをどうにかして使うのが楽しい!
全員強いんじゃ萎えるよ。

102 :NAME OVER:01/10/05 21:52
>>101
多分君とは価値観が違う。
死者の指輪手に入れて、間違いなくリッチへのクラスチェンジの条件だと期待と確信を
持ちつつステータス条件満たしてやっとなってみたらあの程度。
前作が強烈だっただけに、ね。

103 :NAME OVER:01/10/05 21:55
個人的にはソードマスターは大活躍。
「最」前線にさえ出さなければ、汎用性があってとても使えます。

>>100
同意。リッチは鈍すぎて自分には使えないです。
補助魔法ならアーチャーウィッチ、単発攻撃はセイレーン、竜言語は
バイアンもしくは攻撃用に育てたウォーロックですね。

104 :101:01/10/05 21:56
>>102
ま、一応>>99へのレスのつもりだったんだが。
いきなり「価値観が違う」とか言われてもなあ…
「はあ、そのようですね」としか答えられんじゃないか。

ギスギスするのは本意ではないのでsage。

105 :NAME OVER:01/10/05 22:01
ん、価値観が違うという言葉は言いすぎだったか。
ごめんね。
でも、努力じゃ到底覆せないハンデがあるクラスが多いからね。
ビーストテイマーとかね。レベルアップ専用なんて悲しすぎ。
クラス性能が騙りすぎてて一長一短が生かしきれてないのが非常に残念。
個人的にはトレーニングとかの話よりこっちの方を修正してもらいたいくらい。

106 :101:01/10/05 22:07
>>105
それは同意。
俺の>>101の発言はクラスチェンジ不可の亜人系・魔獣ユニットに
ついてのみ適用されるので。
クラスチェンジにもう少し制約があるか、
各クラスごとの特殊能力をもっと強くしてあってもよかったかも。

例:ビーストテイマーの3マス以内に魔獣ユニットがいると、
その魔獣ユニットの使えるスペシャル攻撃がレベルアップする、
もしくは種類が増える
……とかね。

まあ今更要望を出しても仕方ないので鬱。

107 :NAME OVER:01/10/05 22:15
流言語はアルビレヲとデニムで打ってたよ。
バイアンはクビにした。

108 :リッチの効果的な使用法:01/10/05 22:27
まず、リッチにするユニットをひたすらニンジャで育てる。
次に、そのユニットと同レベルほどのひたすらウィザード(セイレーンでも可)で育てたユニットも用意する。
そして、オウガブレードでボディスナッチ。
すると、AGIが高くて、尚且つ魔法も強いリッチと、どうしようもないウィザードが誕生。
別にAGIじゃなくとも、ビーストテイマーで育てて防御重視にするも良し。
育て方次第では接近戦ユニットとしても十分に活躍出来る。

どうよ?

109 :NAME OVER:01/10/05 22:34
>>108
スナッチするとAGIも入れ替わるんじゃないの?
つーか、どうしても立地サイキョーにしたいのならネクロリンカで終わり。

110 :NAME OVER:01/10/05 22:39
>>108
入れ替わるのはLVとHP、MP、INE、MENだけ。
固有ユニットは出来ないけどね。

111 :NAME OVER:01/10/05 23:11
>>110
知らんかったYO

112 :NAME OVER:01/10/05 23:54
個人的に亜人間ユニットにもクラスチェンジ欲しかった。ドラゴンみたく。
水属性Cのグリフォンが殺害数一定値でルシファークロウとか。
ホークマンも殺しすぎるとレイヴンになれるとか。

113 :NAME OVER:01/10/06 00:02
サムライマスター

クラスチェンジ条件:ウォーレンレポートの年齢が40歳以上

114 :NAME OVER:01/10/06 00:10
>>112
ゴーレムがアイアンゴーレムになって地龍精を使える、と言うのも見てみたいな。

115 :NAME OVER:01/10/06 00:44
>>112
激しく同意
伝説からやってた者としては亜人間や魔獣のクラスチェンジ不可は納得できん

116 :NAME OVER:01/10/06 00:57
グリフォンとかドラゴンに乗れるといいなー、とは思ったことはある。
乗り物として使えればユニットそのものの弱さと上手く中和できるかなーと。

変なゲームになるかもしれんが

117 :116:01/10/06 01:00
この際、ビーストテイマーorドラゴンテイマー限定でもいいや。
なんつうか、こいつ等の存在意義が欲しい(w

118 :NAME OVER:01/10/06 01:16
しかし、今聞くとスターティアラの効果音はなんか気が抜ける・・・

119 :NAME OVER:01/10/06 01:17
元の持ち主的にもアワナーイ

120 :NAME OVER:01/10/06 01:19
>116
タコにはのれるよ!

121 :NAME OVER:01/10/06 01:21
タコに乗れても嬉しくナーイ
食ってなんぼ

122 :NAME OVER:01/10/06 02:06
命中率8%の攻撃をハボリムがくらいやがった。
クレリックだからよかったものの。

123 :NAME OVER:01/10/06 03:51
漏れは命中99%の攻撃をかわされたときどうしようかと思ったYO

124 :NAME OVER:01/10/06 04:07
絶対ヒットだろ!って攻撃が受け止められて
反撃で死んじまったりな。

125 :NAME OVER:01/10/06 04:18
100%と表示されてる場合でも外れる事はある
四捨五入で100%になってる場合

126 :NAME OVER:01/10/06 08:38
>>113
三十郎?もうすぐ四十郎か、浪人になっちゃうぞ

127 :NAME OVER:01/10/06 09:05
まあ、某FEみたいに乱数が決まってるようなゲームじゃなくて良かった。

128 :NAME OVER:01/10/06 15:20
>>127
まあアレはアレで面白いけどね。TOはまた違う面白味があるからいいんだと思う。

129 :NAME OVER:01/10/06 16:31
>108
もう1人LV1のユニット用意して、
ウィザードでレベルアップ→LV1にスナッチ→
ウィザードでレベルアップ→ニンジャにスナッチ
位でやれば魔攻999でいい感じ。

どっちにしろ、竜言語と神聖魔法が使えないんじゃ
アレとしか言いようが無いが。

>110
SS版は顔キャラも出来たから、姉さんやデニムのINT、
MENが簡単に999になったのがちょっと嬉しかった。

HPとLVは入れ替わらないと思うけど。
上記の技使いまくってたし。

あと、忠誠度も入れ替わるよ。

130 :NAME OVER:01/10/06 17:45
忠誠度と言えば、デネブの忠誠度をMAXにできた人はいるのか?!

131 :NAME OVER:01/10/06 17:50
>130
出来るんじゃないの?
漏れは面倒だからやってないけど。

132 :NAME OVER:01/10/06 23:29
Nルート、必死で助けたハボリムが、目すら合わせてくれません。
・・・・恩知らずめ

133 :NAME OVER:01/10/06 23:38
>132
ネクロマンシー後、ドラゴンスナップ剣に変えましょう(w

剣じゃなくて、それぞれの得意武器になって欲しかったな
忍者なら爪、ヴァルキリーなら槍に

134 :NAME OVER:01/10/06 23:57
スナドラだってーの

135 :NAME OVER:01/10/06 23:57
スナップ弓やスナップ銃を作れば最強じゃないかと思ってしまうけど
よく考えると魔法持てないから駄目だな

136 :133:01/10/07 00:07
ぐわっ、カコワルイ

137 :公爵:01/10/07 01:08
>102
確かに前作のリッチは強烈だったよね・・・。
でも俺的にはあまり極端に使い勝手の良すぎるユニットがいるのはいた
だけない気がする・・・。
FFTのゲームバランスを崩壊させた「雷神シド」みたいなキャラは必要
ないっす。

>>116
それは俺も思ったよ。
ただ問題はその際両ユニットのWTをどのように扱うかですね。

>>130 >>131
忠誠度ってどうやって上げるんでしたっけ?

138 :NAME OVER:01/10/07 01:19
>>137
まあシドは救済キャラだったから致し方なし。

忠誠度はトレーニング以外、ランダム戦闘とかでレベルを上げると少し上がる。

139 :NAME OVER:01/10/07 01:22
デネブの人種ってなんだっけ

140 :NAME OVER:01/10/07 01:24
>>139
うぃっち

141 :NAME OVER:01/10/07 01:25
>>139
公称ゼノビア人。

142 :NAME OVER:01/10/07 01:44
スナップドラゴンで最強剣作るときに名前って迷ったなぁ。
光属性はエクスカリバーにしたけど、他が思い付かない。

143 :NAME OVER:01/10/07 01:47
ガルガスタン人とローディス人以外のキャラなら、
カオスフレームの低い民族をブチ殺しまくると上がるって、
どこかの攻略サイトに書いてましたな。

144 :NAME OVER:01/10/07 01:54
>>142
完全に好みが出る部分だね。
エクスカリバーはお約束か。
大半の人はどこぞの引用だと思うけど、オリジナルの名前を付けてる人は居るのか?

145 :NAME OVER:01/10/07 01:58
剣の名前はウッディだった・・・

146 :143:01/10/07 02:10
>143は忠誠度の話ね。

>142
闇ならティルフィングとか、ダインスレイフ。
火ならレーヴァンテイン。
水ならアロンダイト。
大地ならグラム。
風ならアンサラー。
ついでに、竜殺タイプの神聖ならアスカロン。

……元ネタ分かる?

147 :NAME OVER:01/10/07 02:11
剣の名前「ヴォルテール」だったのは俺だけじゃないはず

純粋培養ユニットから作るよりは弱いけど

148 :NAME OVER:01/10/07 02:14
炎属性にレーヴァンテインは俺もやったなあ。

149 :NAME OVER:01/10/07 02:16
>スナップドラゴン
〜の剣とかっていうネーミングにしようかと思ったけど、
「剣」って漢字が無いでやんの。
それとも俺が検索下手なだけか?

150 :NAME OVER:01/10/07 02:23
俺は刀にしてたな〜

151 :NAME OVER:01/10/07 02:25
「剣」ないね。
たまたまゲームしてたから探したけど。

152 :NAME OVER:01/10/07 02:26
暗黒剣が刀みたいなグラフィックだったな。

153 :NAME OVER:01/10/07 02:28
>>143
>ダインスレイフ。
>レーヴァンテイン。
>グラム。

ヴァルキリープロファイルが元ネタかと思ったけど、
なんか違うなあ・・・一部俺と被ってるから「もしや?」と思ったが。

154 :NAME OVER:01/10/07 02:31
>>153
頭悪そうだねキミは

155 :NAME OVER:01/10/07 02:32
>>154
俺も一瞬見たときびびっちゃったよw

156 :NAME OVER:01/10/07 02:36
>>154-155
ってか>>153はネタだろ? いちいちウザイよ。

157 :NAME OVER:01/10/07 02:38
>>153
ヴァルキリープロファイル自体がどっかの神話が元ネタだからなぁ。

158 :NAME OVER:01/10/07 02:41
>>153-157
(^^)自作自演デシタ!!

159 :NAME OVER:01/10/07 04:00
カチュアを暗黒剣にしてデニム専用にしてるという話をいろんなところでちょくちょく聞くが、
固有キャラマンセーの俺には到底真似できん。

160 :NAME OVER:01/10/07 04:41
>>159
SFCだと固有キャラをスナップできないけど、サターン版とかだと出来るの?

161 :NAME OVER:01/10/07 05:01
>160
バルバスやタルタロスにもできるらしい。
SFCでも、ネクロマンシーで可能・・・だったよね?

162 :NAME OVER:01/10/07 08:00
そもそもネクロマンシーかけないと暗黒剣にならんだろ

163 :NAME OVER:01/10/07 12:03
一度殺すことになるから、(^.^)キャラとかそんなのは関係ないのよん

164 : :01/10/07 12:40
このゲーム自体は良作だが、ゲームを奉ってる連中の愚鈍さが
よく分かるスレだなage

165 :NAME OVER:01/10/07 12:49
>>158
お疲れ様デシタ!!

166 :ダークストーカー:01/10/07 13:33
どこぞの有名サイトのコンテンツではオリビアを暗黒剣にしたような話があったらしいな。その話は今となっては過去の物だが、かなりの人気を博したそうな。
>>146のアロンダイトやアスカロンの元ネタは少々分かり辛いと思われ。ティルフィングもFEに漬け込まれていたら誤解しがちになると思うな。
>>159
同意。俺も固有キャラマンセーだからな。心が言う事を聞かないよ。

167 :NAME OVER:01/10/07 15:00
>>146
竜殺の神聖剣は作る事が不可能ですが、ネタか改造ですか?

168 :NAME OVER:01/10/07 15:02
つーか正式な続編の情報ないのか?

169 :  :01/10/07 20:32
剣の名前はケパロスだ。
威力はかわらんからどうでもいいけど。

170 :スナドラ剣といえば:01/10/07 21:16
ストームブリンガーとモーンブレイド装備で、
召喚魔法使って悦に入ってたのは俺だけなのか?

171 :NAME OVER:01/10/07 21:24
>170
エターナルチャンピオン……(・∀・)イイ!

172 :NAME OVER:01/10/07 21:25
>142
ヒノカグツチだった。

173 :NAME OVER:01/10/07 23:12
オウガチックな名前はないか?

174 :NAME OVER:01/10/07 23:19
>>173
「アルビレオ」作りましたが何か?

175 :NAME OVER:01/10/07 23:24
>>174
アルビレオってアラビア語で「口ばし」って意味だよな。
カッコワルーイ

176 :NAME OVER:01/10/07 23:24
「井上真改」とか「水心子正秀」とか「備前兼光」とか「左行秀」とか

177 :NAME OVER:01/10/07 23:25
どうせ最後にしか手に入らないのならいっそのこと自分で・・・
って事で「ブリュンヒルド」を作った人は居るのか。

178 :NAME OVER:01/10/07 23:29
>>177
カチュアの神聖剣なら代用になりそうだよな。封印解除剣。

179 :NAME OVER:01/10/07 23:34
剣の名前つか雇用キャラの名前がオリジナルでそのまんま剣にしてるけど・・・。
まぁどっかで聞いたような名前になってるよ。
最近はアンタレスとかスピカとか、星の名前。
その前は、邦楽の和製英語タイトルとかだった。
トゥルーブルー(水)とかエンドオブソロウ(闇)とかロージア(火)とか。
・・・好きだったんだよ、当時・・・。

180 :NAME OVER:01/10/07 23:37
>>175
なら皇太子守刀「壺切」はどうなるんだ(゜Д゜)ゴルァ

181 :変態:01/10/07 23:38
好きだった子の名前を付けなさい

182 :NAME OVER :01/10/07 23:39
おれは、逆にしょぼい名前を付けてたな。
「布団たたき」とか「ちくわぶ」とか。

183 :NAME OVER:01/10/07 23:41
>>182
その武器で殺された人の立場になってみなさい!

184 :NAME OVER:01/10/07 23:41
>>182
「臭剣道具」シリーズに通じるものがあるな

185 :NAME OVER:01/10/07 23:48
>>182
「臭剣道具」シリーズに通じるものがあるな

186 :NAME OVER:01/10/07 23:51
>>182
ていうかそんなしょぼい名前にされたユニットって・・・

187 :NAME OVER:01/10/07 23:51
>>184-185
二重スマソ

188 :NAME OVER:01/10/08 00:26
>>182
木刀とか鉄パイプとか釘バットとかつけてたけど・・・負けたよ・・・。

189 :NAME OVER:01/10/08 00:27
>182
「ちくわぶ」は強烈過ぎる(w

190 :NAME OVER:01/10/08 00:30
「布」や「団」が入力出来るのに「剣」は入力出来ないってどういうことだ(゚Д゚) ゴラァ
「団」は騎士団の名前を決める時に使うが、「布」ってナンダ(゚Д゚) ゴラァ

191 :NAME OVER:01/10/08 00:33
さらには「釘」だってアリカヨますますどういうことだ(゚Д゚) ゴラァ

192 :NAME OVER:01/10/08 00:35
>>190
元はユニット名だからな。
あの世界で漢字というのも違和感があるが、本名入れる奴もいると思われてたんだろう。
つか、いるし。
「布」は「布川」とかあるけど、「剣」が名前に入ってる奴は意外に聞かないからなぁ。

193 :NAME OVER:01/10/08 00:37
>>191
釘なんて字はなかったと思うぞ・・・?

194 :NAME OVER:01/10/08 00:40
>>192
微妙に違うけど、自分の名前入れてなおかつ「様」付けてた奴いたよ。
どこぞのシミュレーションゲームじゃねーんだからよ。

195 :NAME OVER:01/10/08 00:45
そんな剣、本人の居ない間に売り飛ばしてやれ。

196 :NAME OVER:01/10/08 13:46
やっぱり主人公にご主人様だよな。
サターン版で「ご主人様」だけ声でりゃ良いのに。

197 :NAME OVER:01/10/08 18:39
布か・・・
フツノミタマとか、いけるかな?

198 :公爵:01/10/08 22:59
う〜ん、俺は死者数0人にこだわってたからな・・・

しかし・・・黒竜の大剣、にぎりがくさい剣、火竜の剣ってのがあるくせ
にユニットの名前には「剣」を入れることはできないってのも変な話やね。

199 :NAME OVER:01/10/08 23:23
おれはぶち殺しまくってたなあ・・・。
首にするとエンディングに影響するのかな、とか思って・・・
戦死者50人とか60人とか(笑)。さすがにもうやつらの名前も覚えてねーよ。

200 :NAME OVER:01/10/09 02:53
話変わりますけど……
システィーナって使えないって話をよく聞きますけど本当ですか?あたしのシスティーナは軍で最強だったのですけど……。
使えない理由って何なのでしょうか?

>>146
「ランスロット」と名付けたキャラに「アロンダイト」を装備させるといいですね。改造していたらハミルトンに装備させると絵になりますね♪
でも、わたしは改造持っていない…残念……。
あと、エルリックサーガの「ストームブリンガー(文字数上「ストームブリンガ」などになってしまうと思いますけど)」も格好いいですよね。

201 :NAME OVER:01/10/09 05:37
>200
どんなクラスにしてたの?
一般に、システィーナが使えないってのは、セイレーンとしてはオリビア・シェリーに負け、
アーチャーとしてはアロセールに負けるからだと思うけど。

202 :NAME OVER:01/10/09 05:50
>>198
制作側の人道的な配慮(w
といっても>>182みたいな名前を付けられてしまう訳だが(w

203 :NAME OVER:01/10/09 08:37
システィーナはウィッチで

204 :NAME OVER:01/10/09 09:00
個人的には、ラドラムの使い道を知りたい所です。
こいつが恐らく全顔キャラの中で一番使えないですから。

>>200
能力値的に平均過ぎて、どう育てても中途半端になるからです。
要するに、アマゾネスの欠点を地でいってる訳ですね。
せめてアライメントがLなら立派な天使になれる素養があるのに、何て思います。

使うなら、アーチャーorウィッチ、またはクレリックですかね。
少なくともセイレーンにはしないです。一般ユニットか説得ユニットの方が強力だから。

205 :NAME OVER:01/10/09 09:43
>ラドラム
ホワイトミュートを使わせれば、そこそこいけるんじゃない?

206 :NAME OVER:01/10/09 12:44
>>201
ヴァルキリーです。アーチャーで育てました。わたしのは何故かアロセールよりAGIが高いんですけど……特に魔法攻撃力とDEXは鬼でした。ハボリム顔負け。
>>204
やはりそれですか……。どうせならLV6の状態で仲間になってくれたらいいのに、と思うあたしです。
ラドラムしAGIとVITが低すぎて使っていません……何時か使おうと思っているのですけど。

207 :NAME OVER:01/10/09 13:20
>>205
それは単にホワイトミュートが強いだけでは?
でもそれだったら、Nのウィザードを最初から育てるか説得するかして、
攻撃用ウォーロックにした方がいいと思う。

208 :NAME OVER:01/10/09 14:44
ラドラム仲間にしたらそのまま最下層まで潜行。
集中的にカード取らせていけば、ゲーム内時間たった一日で別人に変身。

209 :NAME OVER:01/10/09 15:22
>>208
ラドラム仲間にする前からやり直しになる可能性の方が高いと思われ。

210 :NAME OVER:01/10/09 18:25
システィーナって、仲間になるのが早い分、カードを取って
ステータスアップ出来ますよね。ですので、意識的に取って
いったら4人の中で1番強くなりましたが・・・(セイレー
ン→シャーマンで)シェリーがまったく役に立ちません・・

211 :NAME OVER:01/10/09 18:32
××が役に立たないって、もうアホかと、ヴァカかと。
そう思うんなら使わなけりゃイイだけのことじゃん。
ラドラムは(`ε´)がダサイから使わない、シェリーはカワイイから使う、
システィーナはナマイキなので使わない、ハボはペトロ唱えたくなるので
使わない、誰がどんな理由で使おうが使うまいが自由なのがイイんだよね。
いちいち「××役にたたん」とか言われると、好きで使ってる人がムカツク
んだよね〜。

212 :NAME OVER:01/10/09 18:45
オート戦闘って使ってた人いる?

213 :NAME OVER:01/10/09 18:51
>>211
好きで使ってる人でも、使える使えない(正確には使いやすい使いにくい、なのかな)の
自覚は普通あると思います。

むかつくのは、
「自分の好きなキャラは使えるキャラ、あるいは使うキャラでなきゃなければいけない」
というエゴを人に押し付けているだけですよ。
要するに、「自分はキャラ信者」だという自覚がないんです。
別に使う自由なんて誰も妨げてないじゃないですか。

違うと思えば、自分なりの「使える」理由を提示すればいいだけです。
それが必ずしも人の同意を受けるかどうかは別ですが。

214 :NAME OVER:01/10/09 18:56
ゴーレムに萌え。

215 :NAME OVER:01/10/09 18:58
>>214
ご苦労様です

216 :NAME OVER:01/10/09 19:07
基本的に「カードで補強」という言葉を使えば、どんなキャラでも使えるようになる。
ああ、一部のAGIの低いユニットは別だが。
Lユニットとかな。
補強一切無しだと、やはりアロセールやヴァイスか。

217 :NAME OVER:01/10/09 22:12
ミルディンに双魔邪王剣・・・仕方ねえんだよ。他に剣の技ないんだからさ!(泣)

218 :計量カップ:01/10/09 22:35
メンヘル板にこんなスレ作ったんだけど、荒らされてます。
援軍求む!
http://piza2.2ch.net/utu/index.html#9

219 :NAME OVER:01/10/09 23:13
あの、今初プレイ中なんですが、エンジェルナイトってラック56以上じゃないと
できないんでしょうか。ラックの数値分の確率で転生するというのはどこのサイト
にも攻略本にも書いてあるんですが、56以上が絶対条件なのかどうかイマイチわからんです。

220 :NAME OVER:01/10/09 23:15
絶対条件じゃないです。

221 :NAME OVER:01/10/09 23:23
>>220
そうなんですか。PS版の攻略本をみると条件の中に書いてあったので・・・。
どうもありがとうございました。
なんとなくエンジェルナイトって作ってみたかったので。強そうだし。
まあ固有キャラには負けるでしょうけど。

222 :NAME OVER:01/10/09 23:25
>>219
LUKは転生条件ではなく、条件を満たした者が死んだ時に転生する確率になります。

223 :NAME OVER:01/10/09 23:25
>>219
そんなこと無いよ。
普通に雇ったキャラは強化しない限りラック50±1前後だけど転生してくれる。

224 :NAME OVER:01/10/09 23:41
逆に言えば、満たしてなくてもなっちゃうんだよね・・・鬱>エンジェルナイト

225 :NAME OVER:01/10/10 00:37
そうだったんだ!
むかしどうしてもエンジェルナイトが作りたくて
女キャラにラック取らせまくって下がったらリセットして
またやり直ししてたよ。

226 :NAME OVER:01/10/10 00:46
>>224
あと、うっかり臭いものシリーズ着けちゃうとなっちゃうよね。
もう1度ころしちゃえば良いんだけどさ。

227 :NAME OVER:01/10/10 00:48
あの遅さをなんとかできれば、結構使えるクラスだと思う→エンジェルナイト。
密かにスターティアラも装備できるしね。

228 :NAME OVER:01/10/10 01:32
>エンジェルナイト
良く強いって聞くけど、素で飛べる以外取り柄が無いような気が。
戦士系能力はアーチャーに劣り、魔法能力はセイレーンに劣るっつーか。

スターティアラもセイレーンで鍛えてプリーストが使うか、
素直にプリンセスで使うかした方が良さげだし。

どうなんでしょ?

229 :NAME OVER:01/10/10 01:34
>>228
趣味の問題

230 :NAME OVER:01/10/10 01:49
>>228
死者宮では融通利きまくり。
弓とイクソシズム持たせれば臨機応変に使えてエクソシストより(・∀・)イイ!
あとは、実は防御修正も高い。

早いうちに作るか、某所で説得するのが吉。

231 :NAME OVER:01/10/10 01:58
>>228
サイレントソングが使えまくりなんだよ。
死者の宮殿50階で闇の全体魔法持ってるボス封じながら、
ゴーストを説得したりできる。

232 :NAME OVER:01/10/10 02:07
エンジェルナイトの装備は
ホーリーランス・天使の鎧・フロイデヘルム・プレーテルブーツが(・∀・)イイ!!

…しかし重過ぎるので、
イグニス・天使の鎧・プレーテルブーツ・光のオーブ辺りに落ち着いてしまうわけだが。

233 :NAME OVER:01/10/10 02:18
エンジェルナイト(炎)
クレシェンテ(イグニス)・ドラゴンアーマー・光のオーブ*2

正直、遅い。
Lv40 AGI232 WT365

234 :NAME OVER:01/10/10 02:22
アマゾネス>エンジェルナイトと転生すれば遅くはないはずだが
つうかAGI成長率5〜7というのはL女性では最高値

235 :NAME OVER:01/10/10 10:06
ああ、天使言語があったか。なるほど。

イクソシズムの場合、ねえさんがいれば問題ないからなぁ。
説得考えない場合はスターティアラで瞬滅だし。

ねえさんがいない場合は結構良さそうだね。

236 :NAME OVER:01/10/10 15:16
通常はヒーリングが使えるかのぷ〜と考えればよいかも>天使騎士
でも、AGIが遅いのが問題だよなぁ・・・

237 :NAME OVER:01/10/10 16:04
>>236
234によると遅くはないらしいが・・・・

238 :NAME OVER:01/10/10 17:44
N/Cのアーチャーを育てる

ネクロリンカで無理やりLのユニットに

エンジェルナイトに転生

(゚д゚)ウマー

239 :NAME OVER:01/10/10 19:50
デニム以外をリザードマンでクリアする事は可能でしょうか?

240 :NAME OVER:01/10/10 20:14
>>239
(・∀・)イイ!!
マジで
(・∀・)イイ!!

241 :NAME OVER:01/10/10 20:25
>>239
でも装備が足らんと思う。
Lルートでデニムがウォーロックならなんとかなるかも…?

242 :NAME OVER:01/10/10 20:29
普通にやるより、さらにチームプレイが重要視される戦いになりそうだ。

243 :NAME OVER:01/10/10 21:25
>>239
3章ゴルボルザ平原で竜玉石を稼げば何とかなるかも、とか言ってみる。

244 :NAME OVER:01/10/10 21:28
竜玉石ってなんか効果あるの??と聞いてみる。

245 :NAME OVER:01/10/10 22:44
竜玉石×3×(隣と後ろに居る竜玉石×3のリザードマンからの支援効果)=そこそこいける?

246 :NAME OVER:01/10/10 23:13
>>244
所有キャラの3マス以内(?)にいるドラゴン系ユニットの能力アップ
…だったか。
勿論リザードマンも含まれる。
どのくらいの修正が付くのかはよく知らない。

247 :NAME OVER:01/10/10 23:44
やっとクリアしたよ。
でもエンディングがパッとしなかったなぁ。

248 :NAME OVER:01/10/10 23:53
>>247
どんなエンディングを見たのかが気になる

249 :NAME OVER:01/10/10 23:57
>>248
当然テロリストの特攻でデニムが死亡サ!

250 :NAME OVER:01/10/11 00:09
このスレROMってたらもう一回やりたくなってきた
SS版ていまでも手に入ります?

251 :NAME OVER:01/10/11 00:44
>250
探せばそこそこ見つかると思うよ。

252 :NAME OVER:01/10/11 01:11
なんか>>239に触発されてしまったので
デニム・リザードマンオンリープレイに興じてみようかと思う今日この頃。

253 :NAME OVER:01/10/11 01:40
>>246
武器+竜玉石×3のリザードマン4体を密集隊形で進軍させたところ、ほぼ無敵だった。
一撃で敵は瀕死か即死、こちらはダメージは全然喰らわない。ただし命中率、回避率
は強化されないのでチャームとか喰らうと結構やばいかも。

254 :NAME OVER:01/10/11 02:00
やっぱSS版が最高傑作だよね。

255 :NAME OVER:01/10/11 02:56
>>253
竜玉石を減らしてオーブを装備すればいいのでは?

256 :NAME OVER:01/10/11 09:52
「伝説」の方もそうだったけど、PSの移植はダメダメだからね。
アクセス待ちの少ないSFCか、追加要素のあるSSかって感じだね。

散々既出だけどさ。

257 :NAME OVER:01/10/11 13:41
通はやっぱり
SFCにスーパーターボファイル、これだね。
ほんとはEMUでやるのが一番だが改造しちゃうという危険が伴う、諸刃の剣。

ちなみにTFはアスキーの登録商標だ。

258 :NAME OVER:01/10/11 14:09
フレームスキップが便利すぎて、どうしてもエミュでやってしまう
チートのついてないエミュもあるし

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