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感動したゲームってあるだろ!?【ゲーセン編】

1 :NAME OVER:01/09/27 11:25
今でも口ずさんでしまうBGM。
今でも鮮烈に覚えているあのシーン。
忘れられない体験。
家庭用ゲーム機が飛躍的にクオリティーを増した今、
ゲーセンでそれらを味わうことはあまりにも少ない・・・。
あの時の感動をこのスレにぶつけてもらいたいっ!!

2 :NAME OVER:01/09/27 11:40
>>1
で、自分は?

3 :NAME OVER:01/09/27 12:01
今でもアルゴスの戦士の世界観には感動できる。

4 :NAME OVER:01/09/27 12:09
PONで玉跳ね返したとき

5 :NAME OVER:01/09/27 12:43
ドラスピのエンディングはかなり感動した

6 :NAME OVER:01/09/27 12:50
スターブレードを初めて見たときは感動した。
その次に感動したのはレイストームを見たとき。
それ以来ゲーセンで感動はあじわっていない。

7 :NAME OVER:01/09/27 12:57
レゲーじゃなくて恐縮だが、バーチャファイター1を見た時、
とてつもなくカルチャーショックを受けた。
2を見た時もすごいと思ったが1ほどではなかった。

8 :NAME OVER:01/09/27 12:59
STAR FORCEの背景

9 :NAME OVER:01/09/27 13:30
消防のときみた見なれない筐体。
なんじゃこりゃ!?と忍び寄ると
『スペースハリアー』の文字。
ファミコンの画面をみなれてた私にとって
これはカルチャーショックのなにものでもなかった!
当時の水準を遥かに凌駕するグラフィック!
魅惑な世界観!!
心地よいサウンド!!!
どれをとっても最高だった!!!!
プレイするのはかなり恥ずかしかったが・・・

10 :名無しの世界:01/09/27 13:50
がろSP
ギースステージとクラウザーステージが、この当時では
最高にかっこよかった!!
今でも逝けると思うが何か?

11 :NAME OVER:01/09/27 14:36
漏れはストU´だな。
四天王がつかえるってのが当時めちゃくちゃ感動した。
入荷の日、学校早退してゲーセン行ったくらい。

12 :NAME OVER:01/09/27 15:14
ドラゴンスピリット
オープニングから1面の序章が最高だ。
音楽も必聴!
サントラ買いました。

13 :NAME OVER:01/09/27 15:19
バーチャストライカー1のセンタリングに感動した。

14 :NAME OVER:01/09/27 15:31
アサルト(SYSTEMU)
滑らかに回転する画面を始めてみたときは
かなり感動したなぁ。

15 :NAME OVER:01/09/27 15:33
ギャラクシアン
インベーダーを見慣れていた当時、
あの美しいグラフィックにはたいそうショックを受けた

16 :NAME OVER:01/09/27 15:38
DJ BOYのデーモン小暮の声にハッ!!とした

17 :NAME OVER:01/09/27 16:35
スト2でベガを始めて倒したとき。
感動した・・・・

18 :NAME OVER:01/09/27 16:48
ナムコ黄金期はどれもこれも良い作品なのだが
なかでも俺が感動したのは
『源平倒魔伝』
骸骨が「色即是空」と叫ぶシーン。
言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だっ!
感動したものだ。
あのセンスには脱帽もんだよ。ほんと。
いかしてたな〜。ナムコ

19 :1:01/09/27 18:31
セガ往年の体感ゲームは一つ一つに思い出があるが、
『スペースハリアー』などは>>9さんと同じで共感!
ほかをあげるなら『ギャラクシーフォースU』
360度ぐるんぐるん回る筐体は
周りの視線集めまくりで非常に恥ずかしかったが
感動は一入だった!

20 : :01/09/27 18:33
スーファミ+ファイタースティックで
血みどろになるまで練習したアッパー昇竜が
見事にゲーセンの実戦で決まったときは泣きそうになった。

21 :NAME OVER:01/09/27 18:35
メタルスラッグX
最後に敵軍と協力して宇宙人と戦うのはよかった
音楽もサイコー

22 :NAME OVER:01/09/27 18:35
ちっちゃな駄菓子屋さんに置いてあったスト2
みんなで仲良くマターリと楽しんでた

23 :NAME OVER:01/09/27 18:42
飛び込み→立ち小キック→ソニック→しゃがみ中パン→大サマー
が入った時

24 :NAME OVER:01/09/27 19:30
付け焼刃の麻雀で
スーパーリアル麻雀2をやり、
何千円注ぎ込んだか忘れたが
すべて脱がした時の感動!

うれしはずかし思春期の淡い思い出・・・。

25 :NAME OVER:01/09/27 19:34
スパ2Xでジャンプ大パンチ→アッパー→昇竜裂破がまぐれで全段入った時

26 :NAME OVER:01/09/27 19:35
つーか単純に昇竜拳が出せた時

27 :NAME OVER:01/09/27 19:49
餓狼伝説2で
なにげに敵キャラ”ジョー東”がスクリューアッパーを出した時!
超必殺技の存在なぞ知ってなかった当時
妙な感動があった・・・

28 :NAME OVER:01/09/27 19:59
駄菓子屋にあった『イメージファイト』を
それこそしぬ気でやりまくり1コインクリアした時・・・


泣けた

29 :NAME OVER:01/09/27 22:27
数人の友達と連携してやった
ドルアーガーの塔
当時は情報がてんで無くて非常に苦労いたしました。
60階クリアしたときの感動といったらもう!
涙無しには語れないですな。

ノスタルジーに浸る・・・・

30 :ゲーセン関連スレ:01/09/27 22:44
>>1
良スレなんでリンク貼らせて下さい。

1コインクリアできるゲームどれくらいある?
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/retro/1000400468/-100

●●● 1コイン命 ●●●
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=997550331

ゲームセンター★喜怒哀楽★
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=998527158&st=1&to=100

31 :NAME OVER:01/09/27 23:29
おいらが初めて1コインクリアしたゲームが
コナミの「AJAX」だった・・・
うまいやつの後ろにくっ付いてパターンを覚えたものだ。
サウンドが良かったな〜このゲーム。
なぜコンシューマに移植されんのかが多々疑問だ!

32 :NAME OVER:01/09/27 23:37
>>18
しきそくぜくう【色即是空】
〔仏〕〔般若心経〕この世にあるすべてのもの(色)は,因と縁によって存在しているだけで,
固有の本質をもっていない(空)という,仏教の基本的な教義。⇔空即是色

・・・俺もよーわからん(藁

33 :NAME OVER:01/09/27 23:43
ゲーセンのスペランカー初めて見たとき。
ファミコンと違う!!!!

34 :NAME OVER:01/09/27 23:56
>>18
弁慶の「ぶぁ〜か〜め〜!!」もはじめて聴いたとき感動した!

35 :NAME OVER:01/09/28 00:14
>>34
じゃあ漏れは沙羅曼蛇の「Danger! Danger!」だな。

36 :NAME OVER:01/09/28 00:33
スト2は特殊だったね。
ほぼ同性能なキャラとのタイマンバトル。
余計なザコ戦もないので、負けても文句が出ない。
キャラ差だ、なんて言ってその相手キャラを使っても勝てなかったりしたし。
で、全員倒したら敵専用のインチキ並に強い敵の登場。
それにも関わらず倒せた時の感動はひとしおだった。
その三人を倒した後、ラストに登場したベガ。
まさにラスボスといった強さで、当時は通常のアクションゲームのラスボスと同じ感覚だったな。
サイコクラッシャーを昇竜拳で向かえ打てた感動は今も残っている。

37 :NAME OVER:01/09/28 00:36
>>35
じゃあ漏れはワンダーモモの「ドウモアリガト♪」だな。

38 :NAME OVER:01/09/28 00:44
>>37
ヴォーカルアレンジも聴けばいいよ。

39 :37:01/09/28 00:47
>>38
「ドウモアリガト♪」

40 :NAME OVER:01/09/28 03:30
ありがちすぎてアレだけどグラディウスだなぁ。
あのレーザーのカッコ良さ。ただの直線だというのに!
音もU以降の「ちー」じゃなくやっぱ初代の「んみー」が好き。

あとはナムコシステムUのサウンド性能かな。

41 :NAME OVER:01/09/28 08:03
メタルブラックの一面の夕日。
ゲーセンじゃなくパン屋の隅っこになぜかあったんで、
曲がばっちり聴けてさらに感動。

42 :NAME OVER:01/09/28 13:20
餓狼スペでクラウザー倒した後
「挑戦者現る」
とでたとき

「なにごとかっっ!?」
と鳥肌が立った

43 :名無しの豚:01/09/28 14:10
真・侍スピリッツで黒子登場した時!
ギャラリーの視線が注目!
緊張のあまり即効でやられてしまいすぐ席を立つと
ギャラリーのうちの1人がコンティニューしてた・・・

でもあれってコンティニューしても再登場はしないんじゃなかったっけ?

44 :NAME OVER:01/09/28 16:16
トップランディングを初めてクリアした時、筐体の外に出たらギャラリーが拍手してくれた。

45 :NAME OVER:01/09/28 19:10
>>44
トップランディングマンセー♪

46 :NAME OVER:01/09/29 11:52
ダライアスでグレートシングZを倒したときかな。

47 :NAME OVER:01/09/29 13:14
友人3人で天地をくらうをコンティニューしまくってクリアーしたとき。

48 :NAME OVER:01/09/29 22:36
>>42-43
それだったら龍虎2のギースもネ

49 :NAME OVER:01/09/29 22:42
板違いスミマセン・・・・・・。
「サイキックフォース」のシステムの斬新さを見た時には感動を覚えました。

50 :NAME OVER:01/09/29 22:57
ゼビウスをゲーセンで始めて見たときは、言葉にならない衝撃があった。
そしてプレイするのが怖かった。

51 :3T:01/09/29 23:00
ドラゴンセイバーの1面の曲を聴いた時。

52 :NAME OVER:01/09/29 23:03
ガンフロンティア。
あのデモは感動したなぁ・・・
難しそうなんでプレイしたことは無いんだけどね

53 :NAME OVER:01/09/29 23:09
格ゲーでボスのときは心臓飛び出るほど緊張したよ。特にKOF。
そのゲーセンで初めてゲーニッツ倒したんよ。ギャラリーは10人くらいいて。
で、カッコよくスッと立ち上がって「さあ、俺の出したエンディングをみなで楽しむがよい」
って感じで後ろから見てたら、一人の厨房が、金を即座に入れてスタートしやがったよ。
みんなエンディング見たいのに。ギャラリー、舌打ちしてたよ。

54 :名無し:01/09/29 23:21
>>19
>『ギャラクシーフォースU』 360度ぐるんぐるん回る筐体

たしか、回転は左右それぞれ270度で、360度は回らなかったと思う。

つまらんツッコミでゴメン
俺もこのゲーム大好きだから

55 :NAME OVER:01/09/29 23:24
既出だがメタルブラックは良いね。
意味はよくわからんのだが、あの不思議な演出につい惹きこまれる。
月の卵からボスが生まれてくるとことか衝撃的だった。
どうやったらあんな妙な発想が・・・

56 :NAME OVER:01/09/29 23:26
ブラックドラゴン(カプコン)を初1コイソクリアした時は感動したなー。
当時私はリアル厨房。30円7機設定とは言え
生まれてオール自力でクリアしたから達成感もひとしおダタよ

57 :NAME OVER:01/09/30 03:06
「ギャラクシーフォースU」
福岡のスペースワールドにおいてたとき感動した!(2,3年前)
なんでこんなとこに!?
そう思いつつ何度もプレイシタヨ

58 :NAME OVER:01/09/30 03:17
>>57
シェンムー2のアフターバーナーU見付けた時みたいなリアクションだな(笑

59 :NAME OVER:01/09/30 03:22
ダライアスのボスはどれもかっこよかった
音楽もクオリティ高かったと思う

60 :NAME OVER:01/09/30 12:41
格闘全盛の時代、8人くらいのギャラリーの中
「極上パロディウス」を初1コインクリア。
美しくアレンジされた「Farewell」の曲に背中が震え
最後に表示された「WE LOVE SHOTING GAMES!」に涙。

61 :NAME OVER:01/09/30 13:12
ん!?
「R・TYPE」がでてないな

あれを初めてみたのは厨房だったときだが
感動しまくった記憶がある。
エログロな世界観にただ唖然。
当時アイレムの勢いって凄かった!

62 :NAME OVER:01/09/30 13:25
R-360をはじめて見た時、ぐりんぐりん回っててすげー感動した
制服(スカート)だったけど思わずやってしまったさ
ゲームっていうよりも遊園地の乗り物みたい気がして
今でも印象に残っている

63 :NAME OVER:01/09/30 13:39
体感バブルはもうこないだろうな・・・

64 :NAME OVER:01/09/30 13:54
ありきたりだが最初はインベーダー
その後ゼビウスなどいろいろあったが
1番燃えたのはナイトストライカーでALLパシフィストとった時

65 :NAME OVER:01/09/30 13:57
それから90年代以降はレゲーとはいえんだろう

66 :NAME OVER:01/09/30 15:32
>>65
レゲーの境目なんて曖昧だろ?
気分でいいんじゃない?

67 :NAME OVER:01/09/30 17:05
これって挙げるとキリが無いよね。
ワルキューレの伝説を1コインクリアした時。
今でもそうなんだけど、本当に感動する。
まだクリアしていない人はある意味ラッキーかも。
あとレイフォースも。

68 :NAME OVER:01/09/30 17:19
ファンタジーゾーンのボス面クリア時の音楽はジーンとした。
その後すぐに1面の能天気な音楽になってしまうけど。

69 :NAME OVER:01/09/30 17:30
ニンジャウォリアーズに感動。
曲と雰囲気がカコヨカタヨ。
1面の終盤三味線のパートが流れる中で、初めて1面ボスの
くの一と戦った時は鳥肌が立った。
今でも置いてあるゲーセンなんて、あるんだろうか?
・・・ねェだろうなぁ。

70 :NAME OVER:01/09/30 19:27
>>69
あの曲は充分ハードロックギターの佳曲と言えるね〜、弾きたくなる。

俺はなぜかファンタジーゾーン。セガ音色であの重厚なコード感のあるALLクリア時の曲を
聞いたら、なんだかジーンときた。メロの一番盛り上がるところで、ゆっくりなタメがある
あの部分は、なんか泣けてしょうがない。

71 :NAME OVER:01/09/30 19:30
ほんとセガは良かった!!

俺はアウトランでイッタ。
箱乗りしたな〜

72 :もう何回か出ているが:01/09/30 19:38
ダライアスを初めて見たときの衝撃。
ファミコン全盛期でPCエンジンすら存在していなかった時代に
あれは・・暴力に近いほど衝撃だった。
ゲーム内容もよかったがそれ以上にあの3画面が驚き。
なんでモニター3つ繋がっているのか?全く新しい物としか言いようが
なかった。

よくみると両端のモニターは鏡なんだよな・・(藁
だまされやすい厨房だ。

73 :NAME OVER:01/09/30 19:49
「沙羅曼蛇」

プロミネンス面でひたすら感動!
「ヘゲダッポーオプション」
こう聞こえた・・・今も・・・

74 :NAME OVER:01/10/01 01:11
>>55
メタルブラックはいいよね。
前作で、ボスが背景としてしばらく引っ張るという演出はあったけど、
本作の2面で、それがさらに洗練された感じだ。

75 :NAME OVER:01/10/01 01:17
>>61
違ってたらごめんなさい。
ひょっとしてかつてのR-TYPEのスレで、
「『R-TYPE』じゃない、『R・TYPE』だ!!」
って力説されてた方ですか?

76 :イギ−:01/10/01 01:23
大人のセンスを匂わせるR-TYPE(SFC)に感動
スクラップ工場・そのBGM・ラストの曲
日本人ってゆうよりアメリカ人のトップクリエイターのような仕事。

77 :NAME OVER:01/10/01 01:27
>>76
SFC の R-TYPE って何?
移植されてたっけ?

78 :NAME OVER:01/10/01 01:41
タンクフォース。
最後相討ちでエンディングを見れた。
最後の最後でゲームオーバーかっ、と落胆した次の瞬間だった。
もう一度やれと言われてもやれん。

79 :イギ−:01/10/01 01:47
R-TYPE(SFC)を知らないなんて・・・
ぴー

80 :77:01/10/01 01:52
>>79
スマソ。
PCエンジン、メガどら、MSXくらいしか知らなかったよ。

81 :NAME OVER:01/10/01 01:59
age

82 :NAME OVER:01/10/01 02:05
>>79
SFCには移植されてないだろ?
「SUPER R-TYPE」のことか?

83 :NAME OVER:01/10/01 03:44
タイトーの「メタルブラック」の世界観はメガドラの「クライング」と
共通するような感じがする。

84 :( _ 。。) _ バタ。:01/10/01 03:49
ゲーセン…そーだなぁ。  ルースターズ・チャリオッツ・どんぷる の3点盛り。 全部感動したよ。
問題は…ルースターズ・チャリオッツは同一話として…どんぷるの関連性がない…

で、これは…1つ1つ区別すべきかな? それとも、3つセットでいいのかな?

85 :NAME OVER:01/10/01 04:32
ベラボーマンのベラボースイッチには感動したよ。
みんな必要以上に力入れて叩くからしょっちゅう故障していたが。

86 :NAME OVER:01/10/01 13:05
>>85
「ストリートファイター」もこんなタイプじゃなかったっけ?
昇竜拳でねぇでねぇ

87 :板ちがいスマソ:01/10/01 14:12

ゲームボーイアドバンスのグラディウスはどうだろう
http://gamespot.com/gamespot/images/2001/vgnews/071601/gradius/gradiusgalaxies_screen010.jpg
http://gamespot.com/gamespot/images/2001/vgnews/071601/gradius/gradiusgalaxies_screen003.jpg
http://gamespot.com/gamespot/images/2001/vgnews/071601/gradius/gradiusgalaxies_screen005.jpg
http://gamespot.com/gamespot/images/2001/vgnews/071601/gradius/gradiusgalaxies_screen014.jpg

88 :NAME OVER:01/10/01 14:24
http://gamespot.com/gamespot/images/2001/vgnews/071601/gradius/gradiusgalaxies_screen002.jpg

公式
http://www.mobile21.co.jp/gradius/gra_index.html

89 :NAME OVER:01/10/01 23:48
>>84
ワンダー3は好きだったなぁ。
といってもドンプルはほとんどやったことなかった。
ボスのセンスがすごいよかった。

90 :NAME OVER:01/10/02 00:05
>>67
ワルキューレの伝説のエンディングは本当に感動する、
っていう話をよく聞きます。
私は人のを見たことあるけど、それほどこなかった。
やっぱり自力が大事なのかな。
ドラゴンセイバーなんかのエンディングのほうが
よっぽど感動すると思うけどな。

91 :NAME OVER:01/10/02 00:24
>>90
セイバーとワルキューレの違いは、
ヲタがいるかどうかだろう。

92 :NAME OVER:01/10/02 00:34
おらは麻雀学園シリーズにひたすら感動
Hボタン連打なんて男の性をくすぐるサービス。
たまらん。
よく”H”のボタンが故障して
牌がきれなくてあがれなかったことがあった。

連打しすぎだよ山田君(仮名)

93 :NAME OVER:01/10/02 08:45
>>90
自分でクリアーしないとアレはこない。
俺も自分でクリアする前に友人がクリアしてるのを何度も見ていた
んだけど、その時は2ミリも感動しなかった。
「こんなゲームのどこがいいんだ?」と思ってたくらい。
だけど初めて自分でクリアした時はものすごく感動した。
ツーカ泣いた。

94 :NAME OVER:01/10/02 11:23
ゼビウスのタイトルが焼けた画面で幼いころプレイしたが
すごい感動があった。遠藤が神と呼ばれた時代だった・・・

95 :NAME OVER:01/10/02 11:28
ラグナロクの2面の曲に感動。
STGで頭に音楽が残ったのはゼビウスやグラディウス以来の事だった。

96 :NAME OVER:01/10/02 13:11
スプラッターハウス。

97 :( _ 。。) _ バタ。:01/10/02 17:20
>>96
感動というか…なんだろ。 最後はちょっと悲しくなったな。
結局…あの主人公は心に傷を追ったまま……。

98 :NAME OVER:01/10/02 18:56
ジェイソンのキャラを主役にもっていくという発想は
どっからでてきたんだろう?

すごい

99 :NAME OVER:01/10/02 20:48
ナタで雑魚打ったときのスコーーーン!
地下の水路、角材で打ったときの、バシャーーン!ウォォォォン!
どちらもあのSEが当時耳から離れんかった。

100 :NAME OVER:01/10/03 00:42
>>93
なるほどー。
結局は、自分でクリアしたっていう達成感がいわゆる感動の正体なわけね。
ちょっとがっかりしたよ。
レイフォースのエンディングなんて、人のプレイを見てさえ感動したもんだ。

101 :NAME OVER:01/10/03 15:15
>96
全く同じことを書こうと思って来たら、先越されてた(笑
こんなこともあるのかね…

102 :NAME OVER:01/10/03 15:47
「スペースハリアー」は俺も大感動!
だってさー”ドム”だよ”ドム”
権利の問題ってなかったのかなー。
赤ドムスピード速いし。
まんまじゃん(藁

103 :NAME OVER:01/10/03 15:52
>>102
オレ、スペハリあまり知らないので質問だが、
ソレって100%ドムなの?

104 :NAME OVER:01/10/03 15:56
スペハリのボスのウネウネが凄いと思った。

105 :NAME OVER:01/10/03 15:59
>>103
あれはどーみてもドムだ。だって名前がドムだもの。
ホバーリングしてるし。

106 :NAME OVER:01/10/03 16:03
>>105
版権はどうなんだろうね?

107 :NAME OVER:01/10/03 16:28
俺もそれが疑問だ

108 :NAME OVER:01/10/03 17:18
でも3つ目じゃなかった?

109 :NAME OVER:01/10/03 18:10
ドムどころかバルキリーもでとるでよ(藁

110 :NAME OVER:01/10/03 18:15
ダライアスのサウンドは凄いと覆った。
オペラ風で感動したよ

111 :NAME OVER:01/10/03 21:05
ヴァンパイアハンターで30連勝以上してたモリガンに
オルバスで勝った時。地方に住んでいて対戦なんてとっくに
廃れていたけど、友人と二人で研究してた。それが
通用したのがうれしかったよ。

その後は大して勝てなかったけど・・

112 :NAME OVER:01/10/03 21:36
スペハリのはやっぱり偉大なるオマージュなんでしょう。
名前や、赤ドムどころか、
ジェットストリームアタックまであるくらいなんだから。(黒ドム)

113 :NAME OVER:01/10/03 21:53
>>110
音楽と映像がキレイにマッチしてて、
それがしかも意図的だったりするとすごく感動します。
ダライアスは特にそれが重視されて作られてるように思えますね。

114 :NAME OVER:01/10/03 23:02
>>108
サターンで確認。
三つ目だ。

115 :NAME OVER:01/10/04 03:24
ダライアスマンセー
Captain Neoを聴きながら。

116 :NAME OVER:01/10/04 03:26
ゲーム名がわからないんだけど、、、
ダブルドラゴンみたいな感じのゲームで
ラスト面に今まで出てきたボスが一気に出てくるゲーム
クリアーしてる人見た事なかったなぁ、、、

117 :NAME OVER:01/10/04 05:21
>>116
それはクライムファイターズ だったかな?

118 :NAME OVER:01/10/04 14:09
ドラスピゲーセンでクリアーしてる人見た事ない。
ナムコミュージアムでやったがむずい。クリアーできん。

119 :NAME OVER:01/10/04 21:43
>>118
レゲーということで、
今では置いていてもマニアックなオーラを放ってる。
それをプレイするくらいの人なら、
かなりの高確率でクリアするってのも事実。

120 :NAME OVER:01/10/05 10:42
>>118
ニューバージョンなら結構簡単ダヨ

121 :NAME OVER:01/10/05 10:57
スペハリのドム。
顔はボトムズのスタンディングトータスですね。他はまんまドム。

検索したら結構ヒットしたけど、個人ページが多いので、直リンは割愛
http://www.google.co.jp/search?q=%83X%83%5E%83%93%83f%83B%83%93%83O%83g%81%5B%83%5E%83X&hl=ja&lr=
ググルの結果

122 :HAL研究所:01/10/05 11:07
アイドルのそっくりサンが出る(ノリピーとか工藤静香)
脱衣麻雀で全員脱がせた時

123 :NAME OVER:01/10/05 17:31
>>122
え!? ネオ&ジオ って 脱衣するっけ!?(チガー

124 :NAME OVER:01/10/05 20:35
タイトーってたまに渋いのだしてたよね〜
サイバリオンとかレイフォースとかニンジャウォリアーズとか・・・

125 :NAME OVER:01/10/05 21:58
>>121
すげー。
もちろん、ちょっと違うけど、
ここまで顔が似てるヤツがあるとは知らなかった。

126 :NAME OVER:01/10/05 22:09
>>124
タイトーはすごいぞー。

127 :NAME OVER:01/10/05 23:15
ナムコもすごいよ〜
メルヘンメイズとか源平とかオーダインとかフェリオス
あと・・・

128 :NAME OVER:01/10/06 01:55
>113
初代で初めてラスボスに行ったときはスゲー緊張して、曲に血の気が引きましたYO!
出会えてよかったです。
GダライアスのクリオネのEDも好きなんだけどな。多くの人に見てほしいなぁ・・。
クリオネといいレイフォースといいメタブラといい、切ないエンディングがいいね。

129 :NAME OVER:01/10/06 02:07
源平でありがたや!とか、あとわずか!ってちょっと感動。
でも声がでかいんだよババア・・・

130 :NAME OVER:01/10/06 04:13
レイフォースは確かに感動だね。
命を捨ててまで突貫した英雄の最後。
イメージファイトとかぶるけど。

131 :NAME OVER:01/10/06 04:26
アイレムもすごいよ〜
R−TYPE1,2にイメージファイトに最後の忍道にMrヘリ
ガンホーキに海底大戦争などなど

132 :NAME OVER:01/10/06 04:30
>>123
あの問題を間違えると次第に服が破れていくところに興奮しました(w
NEO&GEO2だっけ?

133 :NAME OVER:01/10/06 23:59
>>131
しかしアイレム作品ってエンディングが淡白っすね。
ゲーム中燃えて燃えて最後の燃えカスがエンディングって感じ。

134 :NAME OVER:01/10/07 00:45
>128
レゲーじゃないけど、オレもGダラ・クリオネエンドは最高だと思う。
音楽と演出の上手さで本当に美しく仕上がってる。
アダムとイブから新しい命(惑星)が生まれる…ちょっとイデオンぽいけどイイ(笑

135 :NAME OVER:01/10/07 01:45
>>134
私はクジラエンドが淡白に見えてなんとなく味があって好きだなあ。
音楽に一番あってる気もするぞい。

136 :NAME OVER:01/10/07 13:28
>>133
確かに。
R−TYPE2でも救出した仲間が主人公機を助ける為に
最後の力振り絞って波動砲撃つし。

137 :NAME OVER:01/10/08 01:27
>>136
それなら全然淡白じゃないじゃん。
「確かに」って。

138 :NAME OVER:01/10/08 01:30
ファンタジーゾーンクリアした時感動した

139 :NAME OVER:01/10/09 01:14
スペースハリアー出たときは感動したな。
当時厨房だった自分は英語の教科書に
スペハリのパラパラ漫画を書いて遊んだよ。
最後にハリアーは巨大キノコに激突して死ぬのだが。

140 :NAME OVER:01/10/09 01:51
>>139
同志発見。
漏れはドンキーの頃から書いてたが(w

ていうかダライアスのゲーセン稼動時は、あの圧倒的な存在感にたまらなく魅かれてたな。ろくにゲームもやってないのにサントラまで買って「CHAOS」の幽玄さにしびれてたり・・・ある雨の一日でした。

141 :NAME OVER:01/10/09 09:08
ニューラリーXの音楽ですネ。これがすべてのはじまりでした。

最近では、ある対戦シューティングに出会えたコトか。

142 :唯一コンティニュー画面で感動したゲーム:01/10/09 09:22
ファイネストアワー
あれのコンティニュー画面とBGMに匹敵するコンティニュー画面はないな。
言うなれば、あれはファイネストアワーのもうひとつのエンディングといっても過言ではない。

143 :NAME OVER:01/10/09 11:05
>>137
ちっが〜うよ
淡白のとこじゃなくて燃えカスのとこ!
燃え尽きたエンディングってことよ

144 :NAME OVER:01/10/11 00:11
やっぱドラゴンスピリットでしょ!
音楽サイコー、システムサイコー
今も新鮮だ!

145 :NAME OVER:01/10/11 00:30
ナイトストライカーを半年掛かりでオールパシフィストとった時。
エンディングのシ・メールは、いつもの数倍感動的だった。

146 :NAME OVER:01/10/11 00:34
チェルノブはじめて1コインクリアした時・・・
最終面序盤の、遠くに自由の女神が見えるところで
何故だか知らんがグッと来たんだよねえ。
思えば遠くへ「走って」来たもんだ、みたいな。
都市面のBGMとか、残1の緊張とか、例のエンディングとか、
他にも要因は色々あったのじゃろうが。
まあ要するに、ビバDECOゲー

147 :NAME OVER:01/10/11 00:53
1943改。
エンディングのメッセージが英語で出るんだけど
当時厨房だった自分は意味がサッパリわからなかった。
次にクリアした時には準備しておいた紙にメモって、
ソッコー家帰って辞書引いて感動〜。

148 :NAME OVER:01/10/11 03:06
チェルノブってクソ難しいよね。
メガドラのしかプレイしたことないけどゲーセンも強制スクロールなの?

149 :通りすがり:01/10/11 03:11
>>148
>強制スクロールなの?
カテイヨウゲームイタニ(・∀・)カエレ!

150 :NAME OVER:01/10/11 03:12
アフターバーナーのも感動だ。
当時消防だった私にとって1プレイ200円は骨を削ぐくらいの金額だったわけだが
(ビックリマンが6個も買える)ガンガンプレイしてた。
3面くらいで死ぬのにね。

151 :NAME OVER:01/10/11 03:16
>>149
おいおいお前サルか?板みて書きこめよ

152 :NAME OVER:01/10/11 03:21
サスケ対コマンダーを初めてプレーしたときに
いろんな忍術が出てきてビックリした。
またやりたいよう。

153 :NAME OVER:01/10/11 03:28
忍者ものでいくと
セガのシノビ。
ん!?これスパイ○ーマン!?なんてのも登場するなりちょっち感動。

昔ってほんと著作の効力薄かったんだろうな〜
スペハリのドム然り、ハドソンの家庭用作品然り

154 :NAME OVER:01/10/11 11:15
>120に同意。
攻略の要素があるよ。NEWのほうは。
俺敵にはドラゴンセイバーでドラスピの音楽にして1COINクリアーして、ネームエントリでMSZと刻み帰るのが日常だった。

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