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アイレムを懐かしむ

1 :NAME OVER:01/09/26 02:12
名作「サンダーブラスター」を遂にクリア。
8年かかりました。

2 :風来坊:01/09/29 08:26
IREMつったらスペランカー!!!!!スパルタンX(AC)!!!!!!ジッピーレース!!!!
10ヤードファイト!!!!!!

3 :NAME OVER:01/09/29 08:34
>>1
8年間辛さに耐え、よくがんばった!オメレト♪

4 :NAME OVER:01/09/29 08:37
>>1
3日間の放置に耐え、よくがんばった!オメレト♪

5 :NAME OVER:01/09/29 10:53
「R−TYPE」ってアイレムらっけ?

6 :NAME OVER:01/09/29 11:05
>>5
そーだよ

7 :NAME OVER:01/09/29 12:35
大工の源さんってパチンコがオリジナルじゃなかったのか

8 :NAME OVER:01/09/29 23:52
どれも好きだが、最後の忍道はやはり忘れられん。
あんな渋い雰囲気はアイレムにしか作れんな。

9 :NAME OVER:01/09/29 23:55
>>7
そんな戯言逝ってる奴は(以下省略)

10 :NAME OVER:01/09/29 23:55
久しぶりにスペランカー先生でも見に行くか

11 :NAME OVER:01/09/30 00:15
>>1
「サンダーブラスター」って名作なのかなあ。
それはそれとして、クリアおめでとう!!

12 : :01/09/30 00:19
IREMといえばイメージファイト!!
こまかい演出がイカス!!
リアルファイトで射出されるのが3番目ってところとか
最期はボロボロになって救助艇に救助されるとことか。

13 :NAME OVER:01/09/30 00:22
>>12
あれは「救助」とは言わないね。
「回収」。
そういうこまかくないところも見てね。

14 :NAME OVER:01/09/30 00:27
>>12
あの最期がイメージファイト最大の演出だと思うのに.
救助されたなんて言ってたら開発者も泣くだろう.

15 :犬福:01/09/30 00:42
>8
同意。
どこかで「女キャラが一人も出てこない」って見て、初めて気がついたけど
なるほど思い出してみるといないんだよねくのいち。
BGMもCDでしか聞いてないけど全編渋すぎ。

16 :NAME OVER:01/09/30 00:51
ゲーム音楽マニアはFM音源好きとか古代マンセーとか言うけど
あまりアイレム評価しないのがアフォだよな
忍道の頃も勿論いいけど、クロスブレイズやクイズF112フィニッシュ
ぐっすんなんてとてもFM8音とは思えない執念の出来なのに.....
冷牟田マンセー

17 :NAME OVER:01/09/30 01:14
さりげなく、イメージファイトの最終面BGMは秀逸だと思う。

18 :NAME OVER:01/09/30 01:32
リーグマンなんてどう?
地味に面白かった

19 :NAME OVER:01/09/30 01:34
>>18
でもなんとなく大味だったよね。
ときどきそういう作品が生まれるような気がする。
コナミとか。

20 :NAME OVER:01/09/30 02:19
ナベさん

21 :跳ね:01/10/01 10:51
>>18
つい最近、アミパラ倉敷に行ったら、それ入ってた!
何で今さら? とは思ったけどね。

ファイヤーバレル…手ごろな難易度が良かった。
なのに、家庭用ゲーム機にどうして移植されなかったのだろーか。

22 :NAME OVER:01/10/01 11:02
イメージファイトに一票

23 :NAME OVER:01/10/01 11:21
イナズマキック強すぎ
右向き時ジャンプ中に73ジャンプボタン

24 :NAME OVER:01/10/01 12:33
HOOKってどうよ?

25 :すばらしい、アイレムCA(YMCA):01/10/02 00:14
「魔法警備隊ガンホーキ」はどう?
レバーを左右、上下すばやく入れて、マイキャラがその場でくるくる回る。
そのときは無敵だが、いつも正確に出せなかった。

26 :NAME OVER:01/10/02 00:15
>>25
くそー、そのうち絶対言おうと思ってたのに、
先に言われた。
空飛ぶ亀とかセンス良かったよね。

27 :校庭ぺんぎん:01/10/02 00:16
魔鐘はいいゲームだと思うんだけどなあ。

28 :NAME OVER:01/10/02 00:19
R-TYPEのBGMはFM4音しか使ってないけど、
どの曲も印象深くて好きだにゃ〜

29 :NAME OVER:01/10/02 00:21
ドラゴンブリード、結局クリアできなかったなぁ…

30 :NAME OVER:01/10/02 00:22
>>28
当時、ナムコ、セガ、コナミなど他のSTGメーカと比べて、
曲が恐ろしく単調だったので驚いた。
雰囲気づくりは決して劣ってないんだけどね。

31 :NAME OVER:01/10/02 00:22
すぺらんかぁぁぁぁぁぁぁ!!

32 :NAME OVER:01/10/02 00:22
>>29
漏れも。最終面どまり。
所詮、ゴールドオーブのゴリ押しじゃあ限界か。

33 :イギー:01/10/02 00:33
大体、SFCのR=TYPEも知らんような奴らが書きこんでるこのスレっていったい。

34 :NAME OVER:01/10/02 01:18
>>30
劣ってないどころか、俺的にはアイレムの曲の方が他より良かった。

35 :NAME OVER:01/10/02 02:12
Xマルチプライ好きなんだけど・・・
やっぱりマイナーなのか?

36 :跳ね:01/10/02 23:14
>>35
内容がミクロの決死圏みたいなアレかい?

37 :NAME OVER:01/10/02 23:19
>35
そんな事無いぞ。 X∞ ボス戦で安地が多いゲームだった。
ついでに、3面の曲がイカし過ぎ。

38 :NAME OVER:01/10/02 23:21
Xはもっとメジャーになってもいい出来だったのにね
パクったレゾンは大失敗してたけど

39 :NAME OVER:01/10/02 23:41
Xマルチプライのタイトル画面はなかなか不気味・・・

40 :なまえをいれてください:01/10/02 23:53
「Mr.ヘリの大冒険」はシューティングとしては、自分でスクロールする
場所があるが、
 自分でスクロールするシューティングゲームは「Mr.ヘリの大冒険」が最初かな?

41 :NAME OVER:01/10/03 00:24
Xマルチプライだけど、
漏れは4面の曲が好きだったな。
最終面が子宮というのが、同時期(少し前)のライフフォースと
なかなか対照的で好きだったよ。

42 :NAME OVER:01/10/03 10:05
>40 スクロールを自分で調整できるという点では最初かも。
Mr.ヘリの大冒険...俺が初めて1コインクリアできたゲームだ。
見た目のコミカルさの割に熱いゲームだった。

43 :NAME OVER:01/10/03 21:39
>>40
ボスコニアンのほうが早かったんじゃない?

44 :43:01/10/03 21:40
あちゃー、
アレはスクロールの方向決めるだけ、だね。スマソ
でも、きっと昔のゲームで先行者がいる気がするなあ。

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