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エッガーランド&ロロシリーズ

1 :ロロ:01/09/24 16:57
現在「ロロ」「ロロ2」「Winフリー版(板違い)」で
全部詰まってます。
俺はカナリやり込んダゼって方、イマスカ??

2 :ララ:01/09/24 20:40
ファミコン版? MSX版とWin版ならかなーり。
HAL研にはカービィなんぞ作ってないで続編きぼ〜ん。

3 :ロロ:01/09/24 21:15
>2
漏れが今までやったのは
FC・DISK版 エッガーランド
FC・ROM版 エッガーランド迷宮の復活
         アドベンチャーズオブロロ
         アドベンチャーズオブロロU
あと GB版とWinフリー版です。
MSXは残念ながらやってません。
どれも半分〜3分の2で止まってる(爆
そんなんでスレ立てるなって(^^;

>2はWin版はクリアーしました?
漏れは今やってますが、1面に半日〜1日かかる面が多々あり、
自分自身が石になりかけDAー!

4 :ララ:01/09/25 03:21
あらら、こんなに下がっちゃって。

>1
俺がやったのは
MSX版「エッガーランド」とその続編の「エッガーランド・ミステリー」
(だったかな? 詳しい名前失念)だけ。
FC版はその頃リアル工房だったのでFCも買えず、雑誌の紹介記事を尻目に指を
くわえてるだけだった…
最初に出たやつは隠し面も合わせて115面クリアしたよ。続編は120面だったかな
クリアした。この頃ってまだS-RAM-も無かったんでゲームをセーブするために
パスワードを書いたんだけどそれがアルファベットじゃなくてキャラクターだった…
ロロ、ララはもちろん橋とか石とか…間違えると死!

>Winフリー版
って無料でダウソできるヤツ?「復活!エッガーランド」ってヤツが売ってるけど。
俺は発売日にソッコー買ってやりこんだけど途中で忙しくなってやめてしまったら、
窓がおかしくなって入れ替えた時に放置。モニターの上にずっと置かれてた。
また始めてみる。

5 :ロッキー:01/09/25 04:03
>>4
MSX版はエッガーランドミステリーの方が先です。
で、その後に発売されたのが迷宮神話。例のパスワードには私も苦労しました。

また、海外ではアドベンチャーズオブロロIIIが発売されていたようです。
通販のカタログでしか見たことがないので、内容についてはわかりません。

6 :4:01/09/25 05:50
>5
そうでしたか訂正ありがとう。人生の半分以上前だったので。鬱死…

>アドベンチャーズオブロロIII
海外では人気あったんだろうか。日本でも出してくれないかな…ダメかな。

7 :リーパー:01/09/25 16:17
>>1
こっちのわかる範囲↓で良ければ答えるけど。

創造への旅立ち[disk]、ロロ1、GB版(クリア済)
迷宮の復活(攻略本所有)
エッガーランド[disk](昔クリアしたけど、また初めからやったら途中で詰まった)
ロロ2(5-3で詰まってるので、それ以前の面)

8 : :01/09/25 18:24
しかしなんだね

いいゲームなのに、宣伝へただよね、もったいない、、、

9 :NAME OVER:01/09/25 19:32
FC版は迷宮神話がベースになってるよね。
どっちも未プレイなんで違いは分からないんだけど。

自分は〜ミステリーのみプレイ。
たしかマニュアルに載ってたストーリーが
「ロロとララは幸せに暮らしました」
ってな感じで完結してた(笑)。

10 :NAME OVER:01/09/28 13:10
FC−DISK版の最後のじゃんけん勝負は絶対に勝てるようになってるのかな?

11 :NAME OVER:01/09/28 17:25
>>10
そういえば、何十回もエンディング見てるのに、
一度も負けたことないな。

12 :分離派代表(本物):01/09/28 18:28
>>10
2のRPG、Win版の格闘なんかもロロが絶対勝つようになってる。
NES版の3は最初エッガー大王に会ったときは絶対に勝てずに捕まるしか方法がない。

13 :NAME OVER:01/09/28 20:48
うおー!!
俺も今ちょうどロロ2プレイ中だったんだよー。
小学生のときから度々プレイしてたんだけど、
いつもLEVEL4,5,6,7から進めなかった。
で最近また始めたら結構進めてるんだよね。
今17-8まで進んでるから、それ以前の面ならアドバイスできますよ。
あとWIN版もクリアしたのでアドバイスできます。
それにしてもこのスレできたこと、ほんと嬉しいです。

14 :13:01/09/28 20:50
あ、言い忘れてましたがロロ1も最近クリアところなので手助けできると思います。

15 :NAME OVER:01/09/28 23:27
age

16 :NAME OVER:01/09/28 23:59
>>13
7です。早速で恐縮ですが、ロロ2の5-3のヒントをもらえるとありがたいです。
パスワードは  JS7N JPVK 8Z63 FTPG

17 :NAME OVER:01/09/29 01:06
>>16
攻略本を持ってらっしゃるということなので用語使ってもいいですよね?
多分俺の持ってるのと同じ本だと思うので・・・そのゲームは持ってませんが。(w
この面はアルマの転がる性質とホールを利用します。
結論からいうと左上のメドーサの左にあるハートにショットが含まれてるので、
その2発を使って右下を処理できます。
てことは要は左上のメドーサを封じればクリアなんですよ。
メドーサの上下左右に注目すると、ゴルを玉子化して運ぶことで封じられるのは、
右と下だけってことがわかると思います。左と上を封じるには・・・
一度試してみるとわかると思いますが、実はメドーサの左下にホールがあるんですよね・・・
まずは右を向いているゴルをつかってメドーサの右側を封じてしまいましょう。
そしてそれによって得られるハートをとるとその時点でショットが5発あると思うので、
うまくやりくりしてメドーサの左と下を封じます。
次に左下のエメラルドを左→下と押し込みアルマを開放して、
メドーサの上を通過するために利用します。
花畑を使いいったん左にやり過ごしたあとまた右に転がし、
転がっているアルマを盾にメドーサの上を通過します。
ショットが残っていれば玉子化したほうが安全です。
そこさえクリアすれば画面右半分の区画は問題ないでしょう。

18 :16:01/09/29 01:58
>>17
ありがとうございました。クリアできました。

> その時点でショットが5発あると思うので、
> うまくやりくりしてメドーサの左と下を封じます。

ホールの存在は知ってたんですが、この「やりくり」で、
 下を向いているゴルを吹き飛ばす
→そのゴルが復活する寸前に、隣のゴルを卵にして蓋をする(※)
→ゴルが左側に復活した後、卵が割れる前にメドーサの下へ運ぶ

※のところの時間差攻撃(?)に気づかなかったのが敗因でした。

ちなみに、「迷宮の復活」の攻略本は徳間書店のやつです。
シリーズで攻略本が出ていたのはこれだけだったと思います。

また何かあったらよろしくお願いします。

19 :NAME OVER:01/09/29 02:13
>>18
あまり役にたてなかったみたいですいません。
ちなみに今後もたびたびその時間差攻撃を使う場面がでてきます。
まあ定石みたいなもんですね。
攻略本はどうやら同じものみたいです。
小さい頃に攻略本だけみながら「スゲーなぁ」って感心してた記憶があります。(w

20 :NAME OVER:01/09/30 03:31
ロロ2、17-10まで進んだage
面の構成が「HAL」の文字を形作っているあたり、
なんだかラス面臭いんですけど・・・
もっと続いて欲しい。なんか寂しい。

21 :16:01/09/30 12:12
>>20
もし終わってしまったら、ロロ1のプロ面(PROA,PROB,PROC,PROD)を
続きにやるというのはどうでしょう?

こっちは散々苦労して6-4まで来ました。が、また詰まったっぽいです。
ホールが左下(1)、左中央(2)、上(3)の3箇所にあることがわかりましたが、
左下のドンメドーサとメドーサが邪魔です。

先にホール(1)=ドンメドーサの右 をエメラルドで塞ぐと、
余ったエメラルドをドンメドーサの上か、メドーサの左の
どちらかにしか置けないので詰まります。
(そもそも、この状態でメドーサの左にエメラルドを置くのは困難)

ドンメドーサの上とメドーサの左だけエメラルドで塞いでおくと、
ホール(1)を使ってロッキーをドンメドーサの右に召還できますが、
ハートを取った後でそのロッキーを吹っ飛ばしても
そこを塞ぐ物がないので次のホールが使えません。
そこで、そこにロッキーを乗せたまま2匹目のロッキーをホールに送ると
ロッキーがホール(2)に移動しますが、
ハートを取った後でそのロッキーを吹っ飛ばしても
そこを塞ぐ物がないので次のホールが使えません。

ここで思考が停止してしまいました。アドバイスよろしくお願いします。
パスワードは  ▲25T RG43 +ZGT Q5▲J  です。

22 :16:01/09/30 12:14
あと、これはロロ2の話ではないのですが、
答えを知ってる人が通りかかるかもしれないので、ダメもとで書いときます。

ディスクの初代エッガーランドで、左から3列目・下から5列目の部屋に
岩と石が「神」の字に並んだ部屋があります。
ヒント欄にエメラルドフレーマーが出ています。
エメラルドフレーマーに何かすると奇跡が起こるはずですが、条件がわかりません。
押す順番を変えたり、長時間押してみたりしましたが何も起きません。

昔やったときは偶然通れたのですが、最近また始めたらここで詰まりました。

検索エンジンでも調べたのですが、このシリーズの攻略サイトはWin版のものしかないようです。
また、掲示板ログ等もヒットしますが、質問している人はいても答えまでは載ってませんでした。

どなたか知っている人がいたらアドバイスをお願いします。

23 :NAME OVER:01/09/30 17:03
>>21
ロロ1のPRO面は確かA、B面だけクリアしたように思います。
C面はともかく、D面はPRO面の存在を知った当時はクリアできなかったんですよね。
まあロロ2クリアした後にでもまた挑戦してみようと思います。

さて6-4ですが、今やってみたら結構難しかったです。(w
ポイントは下のメドーサの左方向を何でどうやって塞ぐかです。
基本的に何度も通過しなければならない道を邪魔してる敵を封じるには、
玉子よりもエメラルドを使うのが定石なので、今回もそれにのっとって、
まずドンメドーサを上からエメラルドで塞いでしまいましょう。
次にホール(3)のことを考えると、
必然的にホール(1)と(2)の上に何かが乗っかってる必要があることがわかります。
でもホール(2)の上を塞ぐためにはロッキーを召喚するしかありませんよね。
ということでホール(1)の上を塞ぐのにはエメラルドを使うしかないわけです。
そうすると今度は下のメドーサの左側をどうやって塞ぐかが問題です。
正解からいえば、"メドーサの左はロッキーで塞ぐ"なんですが・・・

具体的な解法としてはまずドンメドーサの上と右を近くのエメラルドで塞ぎ、
次に壊れる橋を渡って右側から中央の小部屋に進入します。
ロッキーを上手くやり過ごしながら小部屋の左端のハートを取ったら、
小部屋の右側に戻りロッキーを玉子にして小部屋の左端をフタしてる花畑の外に出し、
そのままロッキーが玉子から回復するのを待ちます。
ロッキーは回復すると外を動き回るので、下に誘導して玉子化しメドーサの左側を塞ぎます。
そしてそのハートを取ったら急いでロッキーを玉子から回復する前に吹き飛ばし、
初期位置に復活してくるまえに中央のエメラルドでその上を塞ぎます。
そうするとホール(2)に復活してくるので、
後は右端のロッキーを川に流し、復活してくる前にさっきのエメラルドを使って復活ポイントを塞ぎます。
あとはそいつがホール(3)に復活してくるのでクリアです。

このゲームの楽しいところって、
自分が今やってる方針が本当に正しいのかどうかが、
クリアするまでわからないってとこにあると思います。
新しい面にたどりつくたびに悩ませられる、
「さて、どっから攻めればいいのやら」
ってあの感覚がいいですよね。

24 :16:01/09/30 21:10
>>23
どうもありがとうございました。

「ロッキーを左上に出す」は、中央の部屋から玉子を上に押す方法がなかったので
最初から頭の中で除外してしまっていました。
ロッキー自身に歩いてもらえばいいんですね・・・盲点でした。

このゲーム、先入観が入るとたいがい失敗の元ですね。
そう思ってても自覚が無くてまた失敗するんですが。

で、今6-5をやってます。解けそうでなかなか解けませんが、
いきなりギブアップでは情けないので、もう少し自力で考えたいと思います。

25 :NAME OVER:01/09/30 23:59
過去ログこれしか見つからなかった。
http://ton.2ch.net/retro/kako/986/986259838.html

26 :NAME OVER:01/10/01 23:43
あげ

27 :16:01/10/02 00:55
6-5、クリアできました。ついでに7-1もクリアできました。
しかし、トリッキーな面ばかりで、1面解くたびにヘトヘトです。

関連スレは、たぶん>>25のやつしかなかったと思います。
需要が尽きたところで消えてしまったようで残念。

28 :ロロ:01/10/02 03:37
ロロU、自力で5−3迄来たけど、詰まって >17を見てしまいました・・
でも5−4が解けないんです!よかったらアドバイスお願いします。
パスワードは
PYVT PHYB ▲TQ7 S23W  です。
どうもアルマは苦手で・・

詰まりついでに6−4とか6−5を見たけど、かなり難しいです。
6−4は >23を見ないととてもじゃないけど解けなそう・・
6−5はさっぱりワカラン。
どうも今の漏れのレベルはLEVEL5で止まっている様だ。
修行を積まないと・・・

>23
>「さて、どっから攻めればいいのやら」
>ってあの感覚がいいですよね。
禿同。そして丸1日考えて解けた時の達成感がヨイです!
今は全然詰まりまくってますが。

あと亀レスですが
>4
>Winフリー版
>って無料でダウソできるヤツ?
そうです。
これも左下から数えて右に6、上に5行ったドンメドーサだらけの面で詰まってます。
ご存知の方いますか?
あと、これにコンストラクション機能がついてますが、
「これは自身作!」な面を作った方とかいらっしゃいますか?

29 :16=7:01/10/02 18:31
>>28
お待ちしておりました(w
S23W→SZ3Wですね。字が似てるので注意しましょう。

この面のポイントとしては、
(a)最上段のハートを取るまでに、右上メドーサの左側を塞がないと・・・。
(b)スネーキー(アルマ)がホールで移動できるけど、何に使うのか。

(a)についてですが、玉子(またはEF)をそこまで持っていくことは不可能です。
よって、アルマにそこまで歩いていってもらって、石で閉じこめることになります。
そこで(b)は、アルマを右上に閉じこめた後で宝箱へ行くための手段(玉子船)とわかります。
方針としては、アルマを利用できるだけ利用した後で右上に閉じこめ、
スネーキーを吹っ飛ばしてホールで移動させ、玉子船でゴールへ・・・となります。

以下手順を書くと、
1.アルマを玉子船にして左上のハート(下のみ)を取り、帰ってくる。
  最初にこれをやらないとショットが足りません。
2.このとき、EFを1個、左から2列目(スネーキーの真上)に置いておくと邪魔になりません。
3.アルマを玉子船にして、2個並んだハートを取り、EFを押して帰ってくる。
4.右端の川の前で待ち、アルマが来たら玉子船にして、右上のハートを取り、帰ってくる。
5.右下の方にEFを1個置いて花畑で待つ。
6.アルマが花畑の右端に来たとき、左上(上から3段目)へ行く。
7.アルマが右上に行ってから左方向に転がるので、
  それを見たら5のEFでアルマが来ないように通路を塞ぐ。
8.スネーキーを吹っ飛ばして、その場所の半歩下にEFを置く。
9.ショットが足りなくなるので、アルマが最上段にいるとき
  スネーキーの玉子船で一番上のハートを取る。
10.スネーキーの玉子船で中央のEFを押し出す。
11.この時点で動かせるEF2個でメドーサの視線を塞ぎ、下のハートを取る。
12.アルマが最上段にいるときスネーキーの玉子船で宝箱へ。


Winフリー版は、>>7を書いた後にやってみましたが、
その面まで行ったところで面倒くさくなったので進めてません。
ロロ1に似た面があったはず・・・と思って調べたら、
似ているけどメドーサの動きが違っているので同じ戦法は使えませんでした。
そのうち解くかもしれないので、それでも良ければ気長に待って下さい。

30 :NAME OVER:01/10/02 23:18
>>28
Winフリー版のドンメドーサだらけの面については、
文章による説明がちょっと難しいので、
これを参考にして下さい。
・・・手抜きじゃないですよ。(w
http://kofu.cool.ne.jp/drifter/egger.html

31 :ロロ:01/10/03 03:54
>29
ありがとうございます!!
>S23W→SZ3Wですね。
スミマセン・・(鬱
書き込む前にちゃんと確認とったんですけど、
書き込む時に見間違えてしまった・・
しかし、このパスワードって、2とZ、5とS、VとYとか
紛らわしいですよね。(漏れだけか) 既に2度間違えてマス・・
先に下のWinフリー版をやってました。
明日はロロ2再会します!

>30
Very感謝です!!手抜きだなんてとんでもない!
確かにこの面の攻略法はとても文章にはし辛いですよね。スマソ
このレスの前に自分でもExcelで升目作って、
「こいつはこれで止めて・・」とか解こうとしてたんだけど
(実際のプレイで3匹位封じて、イケるかな?とか思ってたり)
でも、全然ちがってました(w
半分ずらしがコツですね。覚えときます!
そして、やっと次の面もクリアしました!!
1箇所CFの動かし方間違えて3時間もかかってしまった・・

さー次はロロ2だ!

32 :NAME OVER:01/10/03 20:53
ロロ1についてお聞きします。
キャッスルの最初の面(パスワード:QTDV)で詰まってます。
とりあえず、
・中央の陸左側のハートをとった後、中央の陸右側へ卵で渡る時に、通常押せる
ブロック(エメラルド?)で怪獣(宝箱が開くと火を吹く赤いキャラ)の所に蓋をする。
・上の陸に上がり、そこに復活した怪獣を使い辺りのハートを一通り取る(はしごを
使って取れるところも)。この時卵が割れる前に吹っ飛ばしておく。
・(川には二個以上卵を落とせないので)上の陸に上がるために使った中央にいた
ワーム(緑色の無害の虫)の卵橋も一旦飛ばしておき、替わりにさっき使った怪獣
を浮かせ、うまく下の陸に行き、エメラルドの蓋を取る。
・矢印の向きを変え、そのエメラルドをメドーサの下側に置き、最後のハートを
取る。
・元の位置に戻った怪獣を使い宝箱のある上の陸に行くが、起きた怪獣で氏、、。

用語知らないので分りづらいですがこんな状況です。おそらく右上にある
エメラルドを盾に使うと思うのですが、ショットが一つ足りなくてできません。
(まあそういう場合は根本的に違うということだと思いますが、、)
ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

33 :NAME OVER:01/10/03 23:19
>>32
というか、ほとんどそれであってますよ。
なのでこれを読む頃にはもうクリアされてるかもしれませんが・・・
手順自体は正しいと思います。
ショットが一発足りなくなるのが問題なんですよね。

>・上の陸に上がり・・・・・・この時卵が割れる前に吹っ飛ばしておく。
>・(川には二個以上卵を落とせないので)上の陸に上がるために使った中央にいた
>ワーム(緑色の無害の虫)の卵橋も一旦飛ばしておき・・・

ここに一発の無駄があるようです。
怪獣(ゴル)吹き飛ばし→ワーム(スネーキー)
ではなく、先にヘビを吹き飛ばしておくと、
ゴルはわざわざ吹き飛ばさなくても川に流すことで一発の節約になります。

で、めでたく一発ぶんの余裕ができたわけですが、
宝箱付近の一方通行に注目してみると、
実はエメラルドは盾に使うことができないってことがわかっちゃうんですよね。
ではどうやって最後を切り抜けるのか。
ここは余った一発のショットを使って、
ゴルの炎を相殺することで強引に通過しましょう。
結構難しいですが、できます。(w
う〜ん、他にもっとスマートな解法がありそうな気もするんですが・・・

>>27
こんなこと言うのもあれですが、
今思うと、ロロ1やそのへんの面をやってる頃が一番面白かったのかも・・・(w
ロロ2の後半はなんか発想力を使う面よりも、
過去に使ったテクニックを組み合せたりして論理的に考えて解く、
といった感じの面の比率が増えてきて、
どうも単純に難しいだけの面を淡々とこなしていくような感じなんですよね。
まあそれでも新しい発想が必要になる面ももちろんあり、
飽きさせないつくりになっているのがニクイところです。(w

34 :16:01/10/04 00:21
>>33に補足。

>川に流す
ロロ2で登場するテクニックで次のようなものがあります。

玉子を川に落とすときに、半歩だけ川に落とすと、
一歩分押さなくてもそのまま水没するだけでなく、
着水するまでは盾の効果が残っています。
そこで、
旧> この時卵が割れる前に吹っ飛ばしておく。
新> この時卵が割れる前に、川に向かって半歩だけ押して、すぐに右に逃げる。
とすると、メドーサに殺されず、かつ玉子を川に流せます。

>炎を相殺して強引に通過
手順を書くと次のようになりますが、成功率はきわめて低いです。
もはや人間技ではありません。
・まず、ゴルに一発火を吐かせて、それをかわす。
・その火をちょっと後から追いかけるようにして最上段まで行く。
 当然、後ろから2発目が来ます。
・最上段まで行ったら、振り返って1発ショットを撃り、火を相殺する。
 普通なら方向転換すると半歩歩くため、火に向かって歩くことになり死にますが、
 このときすぐ下が「↑」になっているので、振り返るとき隙がないのです。
・当然、すぐに3発目が来るので即座に左に逃げる。

>もっとスマートな解法無いの?
激しく同意。もっと安全に通過できる、真の解法があると思いたい。

>>28
「これは自身作!な面」については、ここに投稿作品が置いてあります。
先月サーバーダウンしてたけど、今日調べたら復帰してたので紹介。
http://www.halcorp.co.jp/soft/newegg/puzzle.htm
エディットデータってテキスト形式なのか。始めて知った。

>>30
参考にさせてもらいました。
最初のドンメドーサを下に閉じこめてたのが敗因らしい・・・もっと精進します。

35 :NAME OVER:01/10/04 20:11
>>22
この面は解かなくてもエンディングをむかえられるので
私も最初は解いてなかったです。ただ中途半端は気になるので
後日解きました。

エメラルドフレーマを「神」の字になるよう並べた後
ハートフレーマーをとってください。

36 :NAME OVER:01/10/04 22:40
>>33 >>34
おかげでエンディングまでいきました。ほんと丁寧に教えていただいてありがとう
ございました。
>着水するまでは盾の効果が残っています。
これでした。着水したら盾の効果は無くなる、という自分の先入観でしたね。(しか
し炎の相殺、かなりてこずりました、、)

 残るPROの方ですが、Cはできたんですが、BとDについては諦めて、Aは今
七番目の蓋でジレンマに陥ってますw。もうちょっとやってみますね。

37 :16:01/10/05 01:53
>>35
ホントだ・・・。何故気づかなかったのだろう。
長年の疑問が解けました。本当にありがとうございました。

その勢いでディスク版地獄面もやってみましたが、
普通にやると不可解、ショット無限技を使うと超簡単。
何か仕掛けがあったと思うけど、どうするんだったかな・・。

>>36
おめでとうございます。
玉子の半歩押しの説明は余計だったかな〜と書いた後で思ったんですが、
お役に立てたようで嬉しいです。

38 :NAME OVER:01/10/05 02:35
>>36
>Aは今七番目の蓋でジレンマに陥ってますw

激しく共感です。(w

39 :NAME OVER:01/10/06 19:03
きいそうさ すきなとこ
いくきのう みせなさい

40 :16:01/10/06 20:59
10-1 到達記念age。

>>33
>今思うと、ロロ1やそのへんの面をやってる頃が一番面白かったのかも・・・(w
後半についてはわかりませんが、
7-2〜9-5まではちょうどいい難易度だったので同意。
基本セオリー+ちょっとした発想×1〜2 で解ける面だと楽しいです。
それを越える面だと、精神衛生上よろしくないです(w

41 :ロロ:01/10/06 22:23
>40
>7-2〜9-5まではちょうどいい難易度だったので同意。

そうですか・・・
まだ 5-5で止まってる俺には十分今でも苦しいデス。
でも面白いからやってんだけどネ。

5-5 1日以上やってますが、もうちょっとやって見ます。

42 :NAME OVER:01/10/07 00:27
>>36
クリアおめでとうです。
1のキャッスルって面白い面が目白押しですよね。
PRO面は俺もAとBしかクリアしてません。
Bのやり方は、まずとれるハートを全部とったあと、
下から一匹を残して全部吹き飛ばします。
すると当然敵は復活してきますが、ここで、
復活してくる直前に発生する □ ←に向かって何かを移動させると、
その敵はフィールド上から抹殺され二度と復活しない、
という法則をつかって敵を消してしまいます。。
狭路の手前までの部分はエメラルドで復活地点を潰し、
狭路の中に復活してくる敵は残った一匹に歩いて踏み潰してもらいます。
あとは残った一匹を左上に閉じ込めて残ったハートを回収してクリアです。
A面については・・・お気付きかと思いますけど、
この面にはやはり「ひっかけ」があります。(w
ドンメドーサ(往復している赤い敵)の進路を注意して観察してみてください。

>>40
俺は9-1と9-5はめちゃめちゃ悩みました。
夏休み中に夜からずっとやってて、それらの面で詰まっちゃったんですよ。
もう外はすっかり朝になってて頭もボーっとしていて、
結局その日はクリアできなかったんですよ。
でも次の日にリフレッシュした状態でまた挑戦すると、
なんだかあっさりクリアできてしまったりするんですよね。

だからというわけではなく、非常に個人的な教訓なんですが、
「中断するときはなるべく愉快な面で中断する」
というのがあります。メチャメチャ学生的な発想なんですけどね。(w
単調に難しいタイプの面で詰まって中断してしまうと、
次の日になったときにさてプレイしようかな、
っていうモチベーションがどうにも足りなくなってしまう恐れがあるからです。(w
実を言うと>>20の日以来17-10で止まってるんですよね。
つーかプレイしてない。(w
多分あと一歩でクリアな気はするんですけど、どうにもやる気が・・・

43 :16:01/10/07 13:05
>>42
9-5は、「最後にどのハートを取るか」を決めると
そこから宝箱までの障害がほとんどない、という面です。
9-1も、前準備をしておくとそうなる面だということが
試行錯誤の結果わかりました。
そこで、そのハートを途中で取ってしまうような行動はすべて却下して進めたら、
苦労はしたけど方針を見失うことなく進められたので、
まだ救われていたほうだと考えたわけです。

逆に、最後のハートから宝箱までの間にゴルがいたりして、
ショットも石も使いきっていたりすると、
「今の解法のどこに穴があったんだ〜!?」って感じで頭が真っ白になります。
10-2がこのパターンでした。かろうじてクリアできましたが、
ここを頼ろうかと何度も思いました。きつかったです・・・。

あと、うちでは新しい面に入った瞬間に中断しています。詰まらなければ。

44 :NAME OVER:01/10/08 23:57
遂にクリアしたーー!!
なんて誇らしい気分だろう。(w
まあ一つ残念なのは周りにこの嬉しさを理解できる人間がいないことですが・・・
でもマジで嬉しいよー!!

>>43
そうなんですよ。その2面とも、最後にとるべきハートはすぐにわかったんですが、
どうにもその試行錯誤ってのが、、、あまりに地道な作業だもんで・・・(w
ていうか、9-1って、この面のポイントってどこだと思いますか?
俺のやりかただと、中央からやや右上の位置にいるメドーサの左側を塞ぐときに、
障害を(俺の場合クジラ)半マス下にずらすことで、
そのすぐ右下のスカルの足をわずかに遅らせる、
っていうなんか危なっかしいうえに美しくない方法になっちゃうんですけど、
他に確実な方法ってないもんなんでしょうか?
あと、10-2は俺もハマりました。
左端のハートのとり方を「・・・まさかな。間に合わないだろうな・・・」
って思い込んでしまって試さずにいて、
ずっとドンメドーサをなんとかして2匹とも右へ押し込めようと見当違いな予想をたてて、
泥沼にはまってしまっていました。

45 :16:01/10/09 00:42
>>44
凄い! オールクリアおめでとうございます。

>9-1
こっちも同じ解法になったので、もっと確実ってのは無いと思いますよ。
敢えて言うなら、右下のスカルを半歩右にしておくことぐらい・・・
(危険度は大して変わらんですが)
ポイントは、恐らく「ショットを切らさないような障害物移動」ではないかと。
そうすると、最後の一歩手前まで障害物が不要な地点がわかってくると思うので。
まあこれは、この面に限らず定石ですけどね。
あとは、左下のスカルが想像よりも鈍足なことかも(w
(こいつが真っ先に来ると思ってた)

>10-2
こちらは、左上の件は真っ先に試したので、そこでは詰まりませんでした。
まあ無理だろうと思ってやってみたら生きて帰ってきたのでびっくり。(w
詰まったのは
(1)左下のEFは4つ全部取れるのか?→相当の試行錯誤の結果、すべて取る方法があることが判明
(2)右上のエリアに一度入ったら、出口は一つしかない。通るには障害物が必要
   →でも、そこまで障害物を押していけない?(これは錯覚でした。でも見破るまで辛かった・・・)
このあとEFを4つ全部使って帰ってきたら、目を輝かせたゴルが待ちかまえていまして・・・(w
じゃあ>>34みたいにかわすか、と思ったらこれが不可能。
最初の玉子の置き方が甘かったのに気付いたのは翌朝でした。
あと、途中からミスディレクション(引っかけ)だとわかったスネーキーに
実は意味があったことを最後の最後で知って驚きました。

現在11-2です。ここのところ、灰色とピンクだらけの面ばかりで疲れ気味です(w

46 :NAME OVER:01/10/09 21:48
age

47 :16:01/10/09 22:51
すいません、11-3で詰まりました・・・。
一見単純に見えるんですが、逆に制約が多すぎて全然障害物が足りません。
あと2発ショットが余分に手に入るのならクリアできるんですが。
パスワードは CKJZ 5WSZ L83V F5+▲ です。よろしくお願いします。

48 :NAME OVER:01/10/10 19:05
>>47
あ〜、この面は難しいですよね。(w
さっきやったときは意外にすんなり解けたんですが、
1週間ほど前でしょうか、どうにも最後の面をやる気が起きなくて、
なんとなく昔の面をやってたときは正直わかりませんでした。
だからこの面のやり方きかれたらどうしよう・・・って焦ってましたが。(w

まず、この面でまぎらわしいのは左下のメドーサの下にあるホールです。
このホールと画面下にいるスネーキーはクリアに関係あるんだろうか、
って感じで結構まどわされるかと思いますが、
結論から言うと、このホールはひっかけです。
つまり左下のメドーサの下方向は普通にエメラルドで封じてしまってOKです。
むしろ重要なのは・・・実はここがこの面の要になってるんですが・・・右方向なんです。
こうすることで最後に一番上のハートと宝箱をとるときに
必要となるエメラルドを得ることができるようになるわけです。

具体的にはまずこのメドーサの四方をエメラルドで塞ぐわけですが、
このときに右方向を塞ぐエメラルドを詰めて配置せずに、1キャラ分の隙間をあけて置きます。
とりあえずここではそうしておいて、次に中央やや左上にあるハートをとってショットを得ます。
このときのエメラルドは、まあ素直に置いてもらってかまいません。
それから下のスネーキーを1マス下に動かし、右下のメドーサの左への視線を防いだあと、
左端から下へ入りハート2つを回収して、POWERの一方通行を使い、
来たルートから帰る際に左端のスネーキーを吹き飛ばし、その上にエメラルドを置きます。
そうすると画面中央に復活してくるので、次に右端のハートをとるんですが、
ここもこの面のポイントの1つで、少々発想がいります。

文脈からその点にはもう気付いてらっしゃるように思うのですが、一応解説しておきますね。
普通に考えるとこのハートはどうやっても取れないように見えるんですよね。
でも実はこれは一方通行の性質の穴を利用することでとれるんです。

ここではまず、エメラルドを一方通行とその下の川との隙間に挿入するんですが、
そのときに半個分だけ挿入します。こうすることで右下のメドーサの上方向への攻撃は防げます。
これはちょうどエメラルド1個でメドーサ2匹を防ぐ手口の逆の発想ですね。
次に、上記のようにエメラルドをセッティングしたあと、
中央のスネーキーを玉子にして右下のメドーサの下方向を防ぎます。
そのまま急いでハートをとり、さっきエメラルドをセッティングした地点にむかい、
一方通行の1マス下と半マス右の位置から上へ進んで、そのまま左へと抜けます。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、要するに一方通行に対して横から進入するってことです。
で中央の広場にもどってきたらさっきのスネーキーが玉子から回復するまえに吹き飛ばします。

あとは一番上のハートと宝箱だけですが、
ここで初めに準備しておいた「左下のメドーサの右側を塞ぐエメラルドは1キャラ分隙間をあける」
が生きてくるわけです。
中央に復活してきたスネーキーを玉子化しこの1キャラ分の隙間に入れて、
それを盾にエメラルドを画面上部に回収します。
回収したらスネーキーが回復する前に吹き飛ばし、
あとはショット1発と回収したエメラルドをつかえばクリアです。

うわ〜、長くなったなぁ・・・(w

49 :NAME OVER:01/10/10 19:19
すいません48に訂正アリです。

第2段落 7行目
「こうすることで最後に」・・・
を、
「ここを工夫することで最後に」・・・
に、

第5段落 5行目
・・・「右下のメドーサの」・・・
を、
・・・「中段右端のメドーサの」・・・
に、
それぞれ訂正します。

50 :16:01/10/10 23:31
>>48
クリアできました。毎回、丁寧な説明ありがとうございます。

>このホールと画面下にいるスネーキーはクリアに関係あるんだろうか、
>って感じで結構まどわされるかと思いますが、

ホール(1)がショットの節約に全く関係ないのには途中で気づきましたが、
画面下のスネーキーについては何の疑いもなく、毎回せっせとホール(2)に送り込んでいました。
なんとなくスネーキー2匹をやりくりして解く面というイメージがあったんですよね・・・。

>一方通行の性質の穴を利用することで・・・
お察しの通り、気づいていました。
それどころか、EFでなくて実は玉子でも可能ということにも気づいていました。
(その場所に玉子を置いてハートを取り>>34の要領で半歩だけ流して逃亡、ということが
 途中で全く無駄な動きが入らなかった場合にのみ可能、ということです)
これと似たようなタイムアタック的テクニックが決め手になっていた面もあったので、
てっきり何か意味があるのかと思っていたのです。(←先入観)
で、それに意味があるのならば、左上の池にも意味があるに決まっています。(←さらに先入観)
ならば、左上のメドーサとEFとの間に玉子を挟んで、EFを動かしてから半歩だけ流すのはどうだろう。
と思い、やってみたところ、
解放したメドーサの視線よりも下にスネーキーが復活するので無意味・・・。

あと、「最初にハートを2個取っておくと、下のハート2個両方を取らなくても
一方通行の中から出て来れる?」とか考えましたが、障害物の補給には役に立たずじまい・・・。

こうやって振り返ってみると、ものすごくドツボにはまりやすい面だったと思います。
単に自分がアホだっただけかもしれませんが。(w

これをやった後の11-4はかなり簡単に感じました・・・。(実際簡単だったけど)

51 :NAME OVER:01/10/11 03:24
>>32-34

遅レスですが…キャッスル1のスマートな解決法です。
宝箱のある上の陸地にいったら、ゴルの隣のハート1コを残しておき、下の陸地の
ハートを取ってきてから橋をかけハートを取り、宝箱直前のじゃまなゴルを撃って
卵にして、復活するまえに最後のハートを取り宝箱までいけばクリアです。

52 :NAME OVER:01/10/11 14:45
この前始まったアニメの星のカービィに
ロロとララが出てた。名前一文字ずつ増えてロロロとラララ

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