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人はなぜダンジョンに潜るのか

1 :NAME OVER:01/09/23 10:03
つーか、最近のゲームってつまんない世。
お宝求めて彷徨い歩くってーとこには今時のゲームがなくしちまった
面白さがあると思うんだ世。

イベントの映像美だのふるボイスだのてーのはオマケダロ?オマケ!
粗こんとこ勘違いしてる開発者が多くて困っちまう世。
(特に素句得亞)

2 :NAME OVER:01/09/23 11:28
何故ここで?

3 :NAME OVER:01/09/23 11:53
GBシレン2面白いよ

4 :しんちゃん:01/09/23 20:40
面白いスレだね(w
ageとくか(ヘラヘラ

5 :NAME OVER:01/09/23 20:41
>>1
洞窟もいまやオブジェクトになってしまった気がするね。

6 :NAME OVER :01/09/23 20:42
そこにダンジョンがあるから!

7 :NAME OVER:01/09/23 21:53
ってゆーか、人は何故ダンジョンを作るの?

8 :NAME OVER:01/09/23 21:59
ダンジョンてレトロPCにハマった発想だったと思うんだけど。
今のゲーム作ってる人はPCゲームで育ってないから
消えつつあるのも仕方ないんじゃないかな。

9 :指紋スキーリ:01/09/23 22:04
でも全然ないのは寂しいな。
レトロゲーマーの厳しい目→作っても売れない→作れない
という流れを作った俺らに責任があるのか?

10 :3:01/09/23 22:07
シレンがあるってば

11 :NAME OVER :01/09/23 22:16
シレンは逆にダンジョンしかないな。

12 :攻略本コレクター:01/09/23 22:17
>11
そうなんですか?1しかやったことないんですがいろいろあった気が…。

13 :NAME OVER:01/09/23 22:18
シレンってダンジョンの雰囲気がちょっと明るすぎない?
もっと暗くておどろおどろしいところを探索した方が
気分的に盛り上がると思うんだけどなあ。

14 :NAME OVER:01/09/23 22:22
>>13
64版は明るかったけどSFC版は結構おどろおどろしいよ
オドロも出るし

15 :NAME OVER:01/09/23 22:26
暗い3Dダンジョンをじっくり攻略していくのが好きです。

16 :NAME OVER:01/09/23 22:53
ここんとこのゲームの方向性には疑問を感じるな。
きれいなムービーを見たいんだったら映画を見ればいいわけだし。

今どきのいわゆるライトユーザーにいきなりWIZってのも辛いとは思うんだけど、
“ゲームの面白さ”に対するエントリーソフトとしての役割を次DQには期待したいな。
(もう□には期待しない)

昔のDQってプレイ時間の半分以上ダンジョンに潜ってたような……(FC版の頃)
最初に潜るととても歯が立たないけれど何度も潜っている内に
アイテムがそろいレベルも上がりようやく最深部にたどり着ける。
損な絶妙なバランスを復活させてほしいな。

17 :NAME OVER:01/09/23 22:53
チョコボはどうよ。

18 :NAME OVER:01/09/23 22:59
ダンジョンゲー(?)の最高峰といえば、ダンジョンマスター。

19 :NAME OVER:01/09/23 23:01
>>16
FF化したDQにも期待できない。

・・・・ローグ・ネットハック・アングバンドやってみるか・・・・
個人的にはアングバンドはローグライク初心者にもお勧めできる一品
だと思う。

20 :NAME OVER:01/09/23 23:28
age

21 :NAME OVER:01/09/23 23:38
>>16
初代ドラクエのダンジョンが良いね。
深く潜っていくと、どんどん曲が暗くなってくところが。
それとダンジョンの中の移動時、戦闘時の暗さも。

最近のゲームのダンジョンはなんか明るいな。
明るいと、地上とは違う危険なヤツラが出てきそうだぞ、
という感じあんまりしない・・・

WIZはダンジョン入ったら危険なヤツラがうじゃうじゃいそうだし、
実際にいるから(w 緊張感があって面白い

22 :NAME OVER:01/09/24 00:30
DQ1のダンジョンは生と死の螺旋階段。
DQ7のダンジョンは楽しい遊園地。

23 :NAME OVER:01/09/24 00:41
最近のゲームのダンジョンはプレイヤーに気を使いすぎ、、、
(セーブポイントとか多すぎ)
もっといたずらっ子な感覚で作って欲しい

24 :NAME OVER:01/09/24 07:01
以前フロムソフトのゴッド社長がDPSのインタビュー

「(キングスフィールドで)セーブポイントを一つも作らなければ、
 それだけプレイヤーは真剣になるでしょう」

25 :NAME OVER:01/09/24 07:07
2DのWIZみたいなゲームが欲しいなあ。
チクチクレベルアップしながらお宝求めてダンジョン徘徊みたいな。

26 :NAME OVER:01/09/24 07:30
セーブポイントを生み出したのはFF4かな。

27 :NAME OVER:01/09/24 12:28
>25
それは分かる気がする。
俺は、3Dダンジョンものは苦手なだけに、よけいに。

28 :NAME OVER:01/09/24 14:13
ちょとそれるかもしれんが、
真メガテンよかったよ。(1も2も)
苦労に苦労を重ねてヒノカグツチを手に入れた喜びとその後の空しさ……

29 :NAME OVER:01/09/24 14:18
なんか最近のはライトユーザーばっか意識しててあんま作りこんでない感じがする
やり込みはおまけみたいなモノが多い

30 :NAME OVER:01/09/24 14:19
昔はゲーム自体がコアな遊びだったので、遊ぶ側に高度なプレイアビリティを
要求するものを作っても文句を言われなかったが、今は裾野が広がって
ライトユーザーの絶対数が増えたので手取り足取りの内容にしないと
納得してもらえなくなったのさ。
逆言うと、今時プレイヤーに気遣い出来ない内容しか作れないメーカーは
落ちこぼれてしまう。
…気遣いのベクトルを間違ったメーカーも多いがな。

31 :NAME OVER:01/09/24 14:23
りょうすれの(・∀・)ヨカン

32 :NAME OVER:01/09/24 14:26
洋ゲーはその辺まだ期待できるものがある(と思う)

33 :NAME OVER:01/09/24 14:34
プレーヤーに何を楽しんでもらうかってことが変わってきてるよね。

Wizなんて徹底的に戦闘を楽しんでもらおうってコンセプトでしょ。
FFのアクティブバトルもそーゆー傾向あったね。

今のFFは綺麗な映像を見てもらうって感じなのかな。
それだとダンジョンだけじゃ寂しいかも。

34 :NAME OVER:01/09/24 14:39
だいたいなんでダンジョンが明るいの?暗くしてよ。

35 :NAME OVER:01/09/24 14:53
>33
Wizは別にそんなコンセプトで造ったわけじゃないだろ
容量的にあれこれ入れたくても当時は無理だっただけじゃん

36 :NAME OVER:01/09/24 14:58
>35
それが結果的に良かったんでは?

37 :33:01/09/24 14:59
>>35
PCでTRPGを作りたかったけど、そのままの移植はできなかったから、
(容量的にだけじゃないと思うが)
戦闘部分だけを切り出したってゆーコンセプトかなって思うけど。

徹底した割り切りだね。
割り切りるのはコンセプトじゃないっていわれればそれまでだけどね。

38 :NAME OVER:01/09/24 15:04
また「最近のゲームは・・・」か・・・。

39 :NAME OVER:01/09/24 16:44
>>38
家ゲー板に帰れ。

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