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スーパーフォーメーションサッカー

1 :J:01/09/22 18:49
スーパーファミコンのスーパーフォーメーションサッカーは最高だったよ。過去最高の自由度を誇り、あらゆるキックが可能。グラフィックや演出はデフォルメ系だが、ゲーム自体&操作システムは完成度がかなり高かったよ。まさに伝説のリアルキックサカゲ?!

操作方法
十字キー:ドリブル、カーブの方向(左右、バックスピン)
Aグラウンダ?キック(押す長さで飛距離が変化、カーブ、バックスピン可)
B低い弾道(シュート性)のロブキック(押す長さで飛距離が変化、カーブ、バックスピン<弾道が高くなる>可能)
X高い弾道のロブキック(押す長さで飛距離が変化、カーブ、バックスピン<弾道が高くなる>可能)
Yサーチパス
Lキーパー強制操作
Rカーソル切り替え
LP同時押し:ボールを蹴り出す(押し続けるとダッシュドリブル)
十字キ?+L、Rで16方向にキック
またボールを受ける位置(トラップ)で直ぐに動けたりトラップに時間が掛かって動けなかったりする。

このゲームはスルーパス、センタリングは勿論、シュート、クリアもその人の腕次第。(キャラの能力も関係するけど)

2 :NAME OVER:01/09/22 19:09
このゲームって自陣が下だと
キーパーむずいよね(藁

マニュアルキーパー&思いっきりオフサイド&バナナシュート
が熱かった。。。

3 :J:01/09/22 20:33
上下で有利不利があるから、横視点でやってみたかった。
確かにキーパーはマニュアルが熱かったね。

4 :NAME OVER:01/09/27 22:46
いやいや縦だからこそ熱いのよ〜
Xボタンのロングパスでそのまま入ることなんてザラ!

俺はキーパー猛特訓してそう簡単には
決められないようになったけどね(藁

ちなみにセンターリングも熱い!
これは止められんよ。。。

5 :J:01/09/28 21:54
シュートボタンをセンタリングとして使う人多かったよね。
アーリ?クロスってやつ?さらにカーブとかかけて。

あと、ケリ出しドリブルは単なるダッシュと違って、創造性があった。

6 :NAME OVER:01/09/29 00:28
センタリングはどっちもやったよ
クロスもシュートボタンも。
でもシュートボタンの方が入りやすいよね

ところでシュートする時ってフェイントしなかった?
シュートと見せかけてYボタンパス!みたいな
面白いほどキーパーつられて飛んじゃうんだよね(藁

7 ::01/09/29 14:32
あのゲームなら全国5本の指に入れると思う。

8 :NAME OVER:01/09/30 00:40
しかし、ヘディング合戦どうにかなんないのかな〜
競り勝ったら思いっきりオフサイドで
FWに渡っちゃうじゃん・・・。

9 :あほか、お前?:01/10/01 17:41
90年   4月  ヒューマンカップ’90(PCエンジン)
初めて、友人にやらしてもらって感動!マドラーナマンセー!

91年  12月  スーパー1(SFC)
出た〜!スーファミ初登場!マドラーナでゴォォォ〜〜〜〜〜ル!
まさに!サカゲー界に縦画面革命を起こした奇跡のサッカーゲーム!

92年   6月  スーパー2(SFC)
当時、俺も厨房。友達2人とやりにやりまくった(ただ人気ないね〜)
全盛期のストUと共に熱かった、ファンの間でも2は一番の名作では?
特にヒューマンチームの無敵っぽさの遊びも良かったね、トイチにコジロウ達。

94年   6月  ‘94(SFC)
ワールドカップ直前使用。ただし、3ヵ月後にW杯使用後が発売・・・
2年の月日は長かった、俺も工房へ進化し誰も遊んでくれなかったよ
このシリーズは好きな人と嫌いな人の差が有りすぎた(人気ないもん)

95年   3月  ‘95 della セリエA(SFC)
カズゥ〜!おかげさまです!待ちに待ったセリエA使用。
94年の9月にも‘94最終版買ってたので金銭的には辛かったな〜

95年  10月  HYPER(ハイパーと読む) PS最強使用
伝説のサカゲーがここに誕生した!!!(チームはW杯使用)
そのシステム、その操作感、そのバランス(ドリブル・シュート・パス全て)
そして、フォーメーション・・・さらには、オフサイドライン(トラップ全て)

なにもかもが当時でも現代でさえ、完成された表現力。マンセー
見る者、プレイする者、人間全てが答えを見失うほどに・・・マンセー
俺は長年やって来て、この作品に出会えた事が嬉しかったYOOO
ありがとうヒューマン!ありがとう対戦してくれた友よ!・・・さようなら。
そして、この作品を最後にフォーメーションサッカーは終わってしまった
俺自身、以後は野キュゲーの頂点パワプロを崇拝するように(64版)。

96年   3月  ‘96(SFC) SFCラスト使用
これも待ってたよ!世界の名門クラブ使用!(最終版もあったけ?)
ハイパー後の為、物足りなかったがSFCでの完成度では、これが一番!

このゲームに関してなら、まだまだ語れるYO!マンセーマンセー!
もう一度、改めて90年初代から語り合いたいね〜うひゃひゃうひゃひゃ
これだけシリーズ化されてながら、人気でなかったのは何故だろう?
面白くないという奴や嫌いだという奴は共通して縦画面アレルギーダッタネ
ストU(皆、ヤッテタ)世代なだけに対人戦としてフォーメーションサッカー
が、サカゲ限定でも至高の対戦ツールになれなかった事だけは悔しいな〜

10 :ハイパーは究極!!:01/10/02 12:05
>9

あなたは最高です。
フォーメーションサッカーの良さがわかるセンスのある人が集まってて感動です!!
ウィイレとか勝手にキックの球スジいじ られるゲームって嫌いなんだよね。
「一発簡単スルーパスボタン!」とかいってバカでもスルーパス通るし・・。

フォーメーションサッカーは全部好きだけど、特にハイパーは熱かった!!
俺の周りも縦画面アレルギーけっこういて、それを解消してくれたのがハイパーだった。
システムが完璧なので、横画面でやってもかなり面白かった。
それで実況やプライム好きだったやつも全員横画面でやらせてどっぷりハマらせた。
大学にまで持ち込み10人くらいで、毎晩徹夜..。(今思うと狂ってた)
プロデュ?サーの天野氏が今ダイナマイトサッカー作ってるけど、
自由度がなくなって、全然別のゲーム(エキステ操作)になってて悲しかった。(次回作は通信対戦機能を検討中らしいよ)
ちなみにここが天野氏のHP↓
http://www.remus.dti.ne.jp/~amax/

次回作もダイナマイトてタイトルでもいいから中身は(操作システム)
フォーメーションサッカーにして欲しいよ..。

11 :NAME OVER:01/10/02 14:51
初代は、オートキーパーだとセンターサークルの端あたりからまっすぐシュート
打つと入っちゃうから対戦では使えなかった。

12 :ぷりんすまん:01/10/02 15:00
スペイン戦にBGMに萌えた・・・
セリェAはゴールきめた後がおもしろかたー

13 :J:01/10/02 17:42
>6

>お振込確認後、商品を佐川急便にて速やかに発送させて頂きますので、
>よろしくお願い致します。

Yパスは使いこなせなかった。
ゴロパスはA、ロングスルーパスはBを使ってた。

セリエAのゴールパフォーマンスはやっぱりトバリエーリが面白かった!

14 ::01/10/02 18:12
スーパーホーメーションサッカーって借りたあれのことかなぁ?
たしか94ってなってたのは覚えてるけど

94ってすぐ点入る。
一点7〜8秒で入る。
だから、一試合45点くらい入れてたっけなぁ。

15 :J:01/10/02 18:36
強者同士の対人戦は90分(リアルタイム設定)で1〜2点争う試合だった。

16 :あほか、お前?:01/10/03 14:13
>1
よくぞ立てた!良くやった!感動した!
でも、歴史的に2ちゃんのフォーメーションスレはのびずに倉庫入り多し。

バックスピン?俺、そんなのあったとか使ったとか記憶無いけどあったの?
AパスとYパスの配置やバランスって凄いよねー
使い分けもきっちり長短有りで当事でよく表現してるよ
Rカーソル切り替え、おもわず思い出したよ(ププ、必死だよあれは。
LR同時押し(ダッシュドリブル)これ、俺はちょっと卑怯な気がしたけど。
ボールを受ける位置によるトラップの出足?の差、すごいよね、ウンウン。
全体的にSFC1の時点からボタン配置のバランスは完璧でした

>2
自陣が下だと見えにくいから?でも、いい意味で前後半が楽しめたよね
昔の作品はオフサイドが出来てしまうので今やると問題です(後、狭いな)

>3
この世界じゃ横視点は御法度だろ(藁
GKはマニュアル操作ができない奴とは対戦できないんだよねー

>4
俺、腕は中級ぐらいだからセンターリングは
相手が上げてきた時は混乱しまくり
でも、このゲーム、バランスがいいから
適当にボタンを押しててもDF有利には出来てるかな?

>5
横からだとほとんどシュートボタンで上げる(曲げるよね)
少し前に上げる(オフサイドの関係もある)時はXでちょこんとDヘッド決め!

>6
フェイント?そんなの出来たっけ?コマンド入力でなんかあった?

>7
格ゲーと比べると層が薄いからイケルカモヨ、やりたいよね全国大会とか。

>8
合戦は相手に打たしてから、それを跳ね返すみたいな事やってた気が・・・(藁

17 :6:01/10/03 23:36
>フェイント?そんなの出来たっけ?コマンド入力でなんかあった?
いや、これは対人戦オンリーです。
隣でやってるから、シュート打つボタンの音聞こえちゃうんだよね。
だから、シュートと見せかけてYボタンパスをすると
キーパーつられて飛んでくれるよ。

それにしても、自陣が上だと恐ろしいほどYボタンパス使い道ないよね(藁

18 :NAME OVER:01/10/03 23:46
西ドイツの音楽が耳にこびりついてる

19 :NAME OVER:01/10/03 23:55
日本、超弱い!
足は激遅だし、シュート力なさすぎ〜

けど、俺はがんばって日本使ってた。
名前、全部変えてね
あの頃は、ラモスやカズがいたなあ(懐かしい)

20 :J:01/10/04 18:00
'96がピークだったね。そのあとポリゴン化に失敗して伝説のリアルキックサカゲ?に終止符・・。
その後は見た目のリアルさを追求したオート操作のゲームが反乱..。
オート操作のゲームってボールの行方がパターン化してるからつまんないっす。

21 :NAME OVER:01/10/04 18:16
これってタックルでレッドカード貰うと
タックル受けた方も試合に出れなくなるやつだっけ?
かなりはまった

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