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■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◎◎グラディウス◎◎

1 :NAME OVER:01/09/22 03:19
AC、FC、PCE、MSX、X68K、その他(まだある?)で
「グラディウス」
「ネメシス」
がタイトルに含まれればOKだよ!どんどん語って下さい。
「沙羅曼蛇」は別スレあるので除外しますね。

2 :NAME OVER :01/09/22 03:22
何回か連続クルアすると認定書かなんかくれるんじゃなかったっけ

3 :NAME OVER:01/09/22 03:26
>>2
そんなんあったのか?

4 :NAME OVER:01/09/22 03:27
パロディウス、極上パロディウスとかもオッケーですかね?

5 :おじさん:01/09/22 03:31
おー。久しぶりだなー。
前スレが倉庫落ちしてたんでスネてたよ。

関連スレ張っとく。

FC版・グラディウス1。
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=999249448&ls=50
◎◎沙羅曼蛇◎◎
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=1001085596&ls=50


過去ログ
グラディウス総合スレ@レゲー板
http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983347236.html
グラディウス総合スレ2◆ゴーファーの野望◆
http://ton.2ch.net/retro/kako/995/995126881.html

6 :NAME OVER:01/09/22 03:33
>>5
おっサンクスです。

7 :NAME OVER:01/09/22 03:41
ファミコン版グラディウスだったら終わらないゲームでした(藁
所でここにACの1千万点プレイヤー居ねえのかな?

8 :1:01/09/22 03:44
FC版グラディウスはスレ立ってるので
どうでしょうかね?

9 :NAME OVER:01/09/22 03:45
グラディウス3は難しすぎてぜんぜん先に進めなかったよ。
グラディウス、ネメシス位の難易度がいいかな。
2はやってないや。

10 :NAME OVER:01/09/22 03:48
はっきり言ってIVには呆れましたね。
IIIも某雑誌による企画?でしたから難易度はハンパじゃないし
ということでIIが一番の秀作ですな。

11 :NAME OVER:01/09/22 04:41
2(MSX)>>T≧U>>>>>V>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>W
2以外は全部AC、これでどーよ?

12 :しお:01/09/22 22:52
オイラもMSX版の2に1票!
でも、屁たれゲーマーなんで「コナミの10倍カートリッジ」でセーブ取りながら
クリアしたっす
(僕にはあのゲームをまともにプレイしてクリアできる自身ありません)

IVは、サントラCDすら買ったがすぐ売った

13 :NAME OVER:01/09/22 22:52
age

14 :校庭ぺんぎん:01/09/22 23:01
>>12
音楽では3>1>2
ゲーム(FC&SFC)では、1>2>3
下手なんです。はい。全面クリアーできたの1のみ・・・・。

15 :NAME OVER:01/09/22 23:18
パロディウス、MSX版が最初だったんだよねえ。
パロシリーズがあれほども沢山シリーズ化されるとは‥

16 :大会らしい:01/09/23 01:17
ttp://www.ac.wakwak.com/~mito/ivent.htm

17 :NAME OVER:01/09/23 01:23
グラディウスの1面の曲が頭から離れません!

18 :11:01/09/23 01:32
グラTは1、4、6面  グラUは1面  グラVは3、4、6〜10面の曲が漏れは好きだなーー。
しかしVは1週すら安定しないからなぁ、九面のキューブ地帯(;´Д`)ハァハァ・。もちっと難度設定考えてほしかったってのがあるネV

19 :1:01/09/23 03:07
私のグラディウスシリーズベスト5です。

1、グラディウスII(AC)
順番待ちコイン置きが流行。音楽が最高。エンディングで泣けた。
ギャラリーできると緊張のあまり良く死ぬ(笑

2、グラディウスIII(AC)
難ししすぎ。メスト逝ってヨシ。でも全体的に音楽が良かった。
AOUバージョンやった。無敵でも9面までしか・・・

3、グラディウス(AC)
FCやったあとの綺麗さとオプション4つにはビビったよ。
実は沙羅曼蛇の次にクリアしたゲーム。当然こちらの方がムズい。

4、グラディウス(FC)
超有名コナミコマンド。終わらないのでいつもリセット。
その他ワープ、ボーナス点、連射とかあって面白かった。

5、ネメシス90改(X68)
一応ユーザーなんで(爆)。斎藤氏の音源の方が凄い(再爆)

20 :黒のぽ:01/09/23 07:11
>>7
とりあえず、俺は出せたよ。
今は無理かもしれん。

21 :NAME OVER:01/09/23 20:19
最近ゲーセンに1が入ったからやってた。閉店までやって1500万ぐらいまでいった。
2日間、けつが痛かった。

22 :NAME OVER:01/09/24 04:38
>>20
おおっ居ましたか!!どのくらい掛かりました?

23 :NAME OVER:01/09/24 04:41
PC88のが、なんかカワイくて好き

24 :NAME OVER:01/09/24 04:44
音楽はグラの4面の逆火山だよなぁ・・・
っていうかあのPSG音源が脳裏にいつまでも残ってるよ。
グラIIでは4面火山とボスオンパレが好き。
グラIIIは3面前半+隠し音楽、7面だな。

25 :NAME OVER:01/09/24 04:46
>>23
なんとPC88にもあったのか!知らなくてスマソ

26 :NAME OVER:01/09/24 04:48
ビッグコアのフィギュアとか欲しい。

27 :NAME OVER:01/09/24 04:52
>>26
ビックヴァイパーとの戦闘シーン再現して欲しくない?
あと、グラ1の空中戦の曲最高〜♪

28 :NAME OVER:01/09/24 05:18
>>25
あったよー。まあPC88だから移植度は
アレなんだけど、でもなんとなく好き。
グラフィックとか、おもちゃみたいで(w

29 :NAME OVER:01/09/24 07:46
>>27
半端な表記だな>「ビ」ック「ヴァ」イパー

30 :NAME OVER:01/09/24 08:12
>>7
俺も出してるが何か?

31 :30:01/09/24 08:14
でももう久しくやってないからなぁ

32 :NAME OVER:01/09/24 08:26
グラTは3周目からは難度あがらないから稼ぎパターンさえ覚えれば千万は可能なりだYO。

33 :32:01/09/24 08:27
スマソ四周目からだった逝ってきます

34 :黒のぽ:01/09/24 08:43
>>22
1000万だったら大体6時間ってとこか。
大体1周50万ペースで20周くらい。

3周目が安定すればあとは同じだから、割合簡単だよ。

35 :黒のぽ:01/09/24 08:44
リロードせずに発言したらカブタ

36 :黒のぽ:01/09/24 08:45
>>33
3周目と4周目って何か変わった?

37 :32:01/09/24 08:46
いや3周目で難度最高になるから四周目からは同じだといおうとしていたんだが、勘違いさせるようなこと書いてスマソ。

38 :NAME OVER:01/09/24 13:33
あと復活パターンにこだわるよりノーミスで点効率上げる練習するのが1000万点への近道だと思うよ。
まあ56万点/周も出せ、とは言わないけど、練習すれば53〜54万点/周は出せるようになると思うので。
復活はついでに覚えたらいいのでは?と思う。
(俺が1000万点出す時はいつもほとんど死なないし)

39 :NAME OVER:01/09/25 18:20
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、トライアミューズメントタワー行ったんです。トライアミューズメントタワー。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか看板出てて、「ゲームセンターを100倍楽しくするチーム・TARGEST会長SAG氏来店中!」
とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、SAG如きで普段文句言ってるトライアミューズメントタワーに来てんじゃねーよ、ボケが。
SAGだよSAG。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でトライアミューズメントタワーか。おめでてーな。
よーしパパ「グラディウスIII・復活」のビデオにサイン貰っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、ニセスリやるからその台空けろと。
トライアミューズメントタワーってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
店内ナイトストライカーパシフィストプレイのギャラリーに並んだ奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと入れたかと思ったら、隣の奴が、グラIV、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、グラIVなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、グラIV、だ。
お前は本当にグラIVをやりたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、バグ探しをしたいだけちゃうんかと。原始芋かと。
トライアミューズメントタワー通の俺から言わせてもらえば今、トライアミューズメントタワー通の間での最新流行はやっぱり、
ダブルドラゴン、これだね。
ダブルドラゴンAB同時押しボタン付き。これが通の頼み方。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、スターソルジャーバニアシングアースでもやっときなさいってこった。

40 :NAME OVER:01/09/25 18:57
>>39
http://isweb33.infoseek.co.jp/play/liloatx/yoshinoya.swf
を作り変えてくれよ(藁

41 :NAME OVER:01/09/25 19:05
おれ裏技知ってるぞ
START ↑↑↓↓←→←→BA START
ってやってみな

ちょうつえ〜ぜ!

42 :NAME OVER:01/09/25 19:26
おいおい、レゲー板ではグラ厨の話題は禁止なんだぜ。

43 :黒のぽ:01/09/25 19:57
>>39
ひねりが足りんなぁ。
個人名を出した時点で減点か。
特にネタとはいえ某会長の話はやめとこ。

44 :NAME OVER:01/09/25 20:12
GRADIUSのネームエントリーの違う音楽。
ってどうやってだすの?オシエテクン。

45 :NAME OVER:01/09/25 21:32
>>41
SFCの3では自爆コマンドに変わったけど・・・

46 :NAME OVER:01/09/25 21:45
上上下下(゚д゚;≡;゚д゚)(゚д゚;≡;゚д゚)BA

47 :NAME OVER:01/09/25 22:29
(゚Д゚)(゚Д゚)(。_。)(。_。)(゚д゚;≡;゚д゚)(゚д゚;≡;゚д゚)BA

48 :NAME OVER:01/09/26 00:16
下上BABABABA

49 :NAME OVER:01/09/26 02:34
>>48
コンチニューだっけ?
こっちはあまり見ないコマンドだったな

50 ::01/09/26 02:40
>>3
結局はトライのダブルドラゴンうんぬんって語りたいだけか?
すまんなぁ逝ってくれ。
スターソルジャー〜はFC版以外糞だと思うぞ(藁

51 :1:01/09/26 03:29
すまんな
>>3 じゃなくて >>39 だな
>>3 には申し訳ないことをした。

52 :NAME OVER:01/09/26 06:46
>>39
以前どこかでみたことはあるよなあ
まあこの手の話題はアケ板でやってくれ

レゲー板とアケ板の関係は(羊)と(狼)の関係みたいなものか(藁

53 :犬福:01/09/26 22:12
FCのぐらつう、どうやろか?
オリジナルをうまくアレンジしてあってやりごたえもなかなかだと思うけど、
当たり判定がでかい割にバリアで太らず、またハッチザコが弾を撃たないなどの
点にバランスの悪さを感じるぞい。
後者はFCの1では実現してて、いい感じだったのだが。

54 :NAME OVER:01/09/27 02:16
>>53
FCグラディウスIIは頑張ってると思う。
特に音源チップとかがな

55 :NAME OVER:01/09/27 02:18
たぶんいろんなところでがいしゅつだが
>>54
FCグラIIに音源チップは積まれていないよ。

56 :NAME OVER:01/09/27 13:45
結局、真の名作と呼べるのは初代グラ、沙羅曼蛇&ライフフォース、グラ2、
グラIIぐらいなのでは・・・?
グラIII・グラIVは明らかに失敗作だと思うし、沙羅曼蛇2やソーラーアサルトは
全くグラシリーズらしさがない。
グラ外はまあまあの出来だが、同じ家庭用のグラ2ほどの斬新さはなかった。
イメージを崩さず斬新な続編を作るのは難しいと思うが、
かつてのコナミはそれを簡単にやっていた。
GBAで新作・グラディウスジェネレーションが発売予定だが、
今のコナミにどれほどの作品が作れるのか?
もし、これがグラ2級の名作であれば、
アーケードで登場するであろうグラVもグラII級の作品となるかもしれない。
グラIVの失敗を二度は繰り返してほしくないものだ。

57 :NAME OVER :01/09/27 13:58
FC版はカセットのラベルが紙なんでめくれる。

58 :NAME OVER:01/09/27 14:33
x68000版の画面を雑誌で見たとき
おれのX1turboがむなしく思えた。
同時にパソコン熱が冷めた。

59 :NAME OVER:01/09/27 17:59
SFCのIII画面を雑誌で見たとき
おれのファミコンがむなしく思えた。
同時に88熱も冷めた。

60 :NAME OVER:01/09/27 18:07
P6といえばAX-5オリオン/クエストだと思う。
オリオンの爽快感。クエストの見えないエイリアンはスリル満点。
それとOh!PCの2月号掲載のP6宇宙戦艦ヤマトは面白かったYO!

こうしてヤマトはくだけちった。(藁

GAMEARTSがずっと後に出す、ヴェイグス。
あれのオマケSDヴェイグスはヤマトの完全パクリだったYO!

61 :NAME OVER:01/09/27 18:08
>>60
誤爆。スマソ

62 :NAME OVER:01/09/27 18:10
>56
会社自体が堕落したからな>小波
商標登録の件で完全に萎えたよ。

63 :NAME OVER:01/09/27 18:11
>>56
ほぼ同意。
IIIはバランスが崩れていた(何から何まで無理やり詰め込んでいたような気がする)し、
IVなんて確かポップで「伝統の横スクロール!」なんて具合に自画自賛(?)してる
始末だし。
「グラディウスはこうでないといけない」という呪縛にとらわれているのではなかろうか。
コナミもファンも。
そういう意味ではやはり「過去のゲーム」だと思う。残念ながら。

念のため言っておくと「過去のゲーム」だからだめだ、と言ってるのではないので。
面白いものはいつまで経っても面白いし。
ただシリーズの将来について考えるなんてのはあまり意味がないのでは、と思うだけ。

64 :NAME OVER:01/09/27 18:27
>商標登録の件で完全に萎えたよ。
同意。
しかしその一件の発端は全く理解し難いわけでもない・・・
当初は一般的な流通ルートでサントラを流していたのがある時期を境に
JASRACを抜け独自の権利を主張する手段に切り替えたのは
おそらくテレビ番組で未だに乱用されるグラ/パロの効果音でJASRACと
トラブったであろう事は想像に難くない。
漏れはTV関係の仕事をしているので多少その辺の事情も知っているが、
たかが効果音1発でもけっこうな使用料をJASRACに巻き上げられる。
JASRACにしてみればグラ/パロの効果音は長期に渡って稼ぎ頭筆頭。
本来であれば制作者である小波にもそれ相応の収入があるはずである。が、しかし・・・

65 :NAME OVER:01/09/27 18:44
>おそらくテレビ番組で未だに乱用されるグラ/パロの効果音でJASRACと
>トラブったであろう事は想像に難くない。

詳細をきぼーん。

66 :NAME OVER:01/09/27 18:46
>JASRACにしてみればグラ/パロの効果音は長期に渡って稼ぎ頭筆頭。
>本来であれば制作者である小波にもそれ相応の収入があるはずである。が、しかし・・

それに見合った金が入らなかったってか。
まあJASRACてコナミに負けず劣らすのクソ会社だからな・・・

67 :64:01/09/27 19:04
いや詳細なんて知らないが、ドラマのサントラ作曲家なんかの
「おかしい、全然印税の額とバラエティで流用されまくってる数が全然合わねぇ」
的な愚痴は直接頻繁に聞くもので・・・

68 :NAME OVER:01/09/27 20:38
なんか>>64氏のお話が為になるのでage

69 :NAME OVER:01/09/27 21:52
グラIIのフォース剥げやすくてイヤーン

70 :NAME OVER:01/09/27 21:55
エミュでグラACやってます

71 :NAME OVER:01/09/27 22:07
グラIIのフォース弱いよ。
残り1発で体当たり食らうと死ぬなんてあんまりだー

72 :NAME OVER:01/09/27 22:16
そーいや横内威至制作グラディウスの出来ってどうっだったの?

73 :NAME OVER:01/09/28 01:10
>>72
なんじゃそれ?

74 :NAME OVER:01/09/28 09:57
火山弾にフォースごと撃ち抜かれた(鬱

75 :NAME OVER:01/09/29 03:23
そういえば火口付近に当たり判定なかったのはなんだっけ?

76 :黒のぽ:01/09/29 04:02
>>75
初代4面の逆火山。
PCE版はエクストラステージの入り口にもなってた。

77 :NAME OVER:01/09/29 15:27
>>72
あれは16パズルだったっていうオチじゃなかったかな?
漏れも楽しみに待ってたんだけど。

78 :NAME OVER:01/09/29 20:02
>>72
>>77
元々版権都合で配布は出来ないから画像だけ、
という形で掲載されたから詳細は謎のままでは?
グランツーの開発スタッフになったぐらいだから実際に
動くものを作ってたと思われ。

79 :NAME OVER:01/09/29 22:05
最近、近くのゲーセンにグラUが入って、やったーと思ってプレイしました。
モアイ面まで順調に行き、ジャンプモアイでミスって死んでしまった。
ふと残機を見たらあと2機しかないっ。そこはノーエブリ設定だったんです。
その後緊張しまくって、なんとか2-4まで行きました。もう怖くて、ここではプレイできません。

80 :黒のぽ:01/09/29 22:44
>>79
それで1000万出せたら本物だ。頑張れ(w
俺は調子良くても3〜4周で終わるな・・・・

81 :NAME OVER:01/10/01 04:10
久しぶりにグラII(X68K)やってみた。
1周最終面で全て終わった、、、、、欝

82 :NAME OVER:01/10/03 01:28
タブーネタだがスレの勢いも無いし書いちゃえ。
豆のVer.37以降でグラIIの再現度いきなり落ちて悲しい。
(画面左のキャラがスプライトオーバーしたように表示されない)
っつーか設定がどっかマズイんだろうか・・・
サラマンダもいつまでも音楽のバランスとサンプリング音がヘボイし。
っつーかこれも設定がどっかマズイんだろうか・・・

83 :NAME OVER:01/10/03 01:38
>>82
サラマンダのサンプリング音は、資料不足のため。
ヘボいのは仕方ない。
で、グラIIの再現度がいいのはどのver?。

84 :NAME OVER:01/10/03 01:39
>>82
グラ2は、画面左のキャラちゃんと表示されるけど、音源切ってるよ。
楽しさ半減だけどね・・・
豆のサラマンダも、これまた音源切ってるよ。

85 :NAME OVER:01/10/03 01:42
Vulcan Ventureでやってみては?

86 :82:01/10/03 02:10
再現度についてはPS版のでも満足しちゃうレベルなので細かい部分はわかりませんが
豆36FINALは少なくとも普通に遊べました。地上ザコの爆発音以外は不満点がなかったです。
37のクローンや053以降だと1面の人工太陽から出てくるドラゴンが左端1〜2キャラパターンほど
欠けてしまい3面のクリスタルがとんでもない所からいきなり飛んできたり・・・
PCの環境が影響してるんですかね。レスどうもでした。

87 : :01/10/03 02:16
アルキメンデスバージョンでもヤット毛

88 :NAME OVER:01/10/03 02:49
左端に行くと、フォースフィールドがなくなるのが、やっててドキッとする。

89 :黒のぽ:01/10/03 05:37
>>83
エメラルド豆が最強かと思われ。
スプライト表示優先順位も正しいぞ。

90 :黒のぽ:01/10/03 05:40
ちなみに殆どの豆ではオプションが自機より上に表示されるが、あれ全部間違い。
2面ボスの手がバグったり、3面の画面より外にある結晶が見えてしまうのも。
エメラルド豆ではちゃんと表示されたよ。

91 :NAME OVER:01/10/06 02:58
さるべーじage

92 :NAME OVER:01/10/06 03:06
アーケードグラシリーズで、ちゃんと作ってあるの、グラUだけだな。

93 :NAME OVER:01/10/06 03:06
>>90
そうそう。優先順位。以下MAME E2Jからコピペ。
>●自機の表示順位
>自機→オプション1〜4→フォースフィールド→スプレッドボム→他の敵など
>が正しい。
>●背景/スプライトレイヤーの表示順位
>1面人口太陽や、2面の網レイヤー、3面スプライトではない水晶の部分、4面地面などは、スプライトレイヤーの手前に表示されるのが正しい。
●3面で、最低3つの当たり判定のない水晶が現れる。画面左から出てきて、他のものを突き進んで右へ飛んでいく。自機との当たり判定もなし。
●2面ボス(ビッグアイ)で、腕が動くと先端が化ける。
●4面ボスのコアが表示されない。

94 :NAME OVER:01/10/06 03:07
あ、>>93はレス元と同様グラIIの話ね。

95 :NAME OVER:01/10/06 03:27
X1版で改造して、具合悪くなるくらいにOptionつけたりしました。
でも、山が緑…。

96 :NAME OVER:01/10/06 03:58
PC-88版もオプションを増やす改造法がどこかの雑誌に載ってたような記憶があります。
漏れは88ユーザーじゃなかったからよく覚えてないけど・・(;´Д`)

97 :NAME OVER:01/10/06 15:28
MSX版グラ2(IIではないぞ)いいねぇ。
アップレーザー+ベクターレーザーでバリバリだ〜

98 :NAME OVER:01/10/06 16:57
MSX版グラ2は名作だけど、そのX68移植作のネメシス’90改は
X68ユーザーにとって忘れたい過去かもしれない(w

・・・ヘタレな漏れはコンチヌー20回してクリヤーしたYO・・・(;´Д`)

99 :NAME OVER:01/10/07 00:18
>>97
たしかに、グラ2、今やっても名作だねえ・・・。

アップレーザー2段階目+ナパームミサイル2段階目
+エクステンドレーザー、萌え〜。
(+ガリウスの迷宮も(藁)

オプション2個でも全然これなら桶!
(というか、これで4個つけられたらバランスが壊れる)

100 :NAME OVER:01/10/07 00:22
>>99
あと、敵ボス艦の通称「ところてんレーザー」も萌え。
最初あれ見たとき、「ど、どうやってよけるんだ??」だったYO!

101 :黒のぽ:01/10/07 01:01
>>100
ゴーファーの野望のところてんレーザーはしょぼくて萎え

102 :NAME OVER:01/10/07 01:15
>>98
そうだよな。
同人系でネメシス93が出たけどすげー出来良かった(藁

103 :NAME OVER:01/10/07 01:59
>>100
そうそう、あそこまで行くのもしんどいのに、
「やたっ、上下床地帯初突破、ボスだ、どんなのかなーワクワク。」
で、瞬殺...電源OFF

あの地点の復活は今でも手が憶えてるだろう

104 :NAME OVER:01/10/07 02:01
「ところてんレーザー」って何?
アバドン艦?

105 :NAME OVER:01/10/07 02:21
>104
yes!

106 :NAME OVER:01/10/07 02:25
グラ2でさ、
4面のビッグコアのラッシュがすごいカコイイと思った。
何となく、うん。

107 :NAME OVER:01/10/07 17:30
みんな、ゲーセンでグラディウスIIを初めて見たときのことは覚えてる?

あのドデカイ人工太陽、だんご状ではないドラゴン(ファミコンではそういうのが多かったよな(笑)
けたたましいサンプリングのドラム音

すごかった・・・。本当にすごかった

108 :名無しさん@XEmacs:01/10/07 17:35
>107
ってーかグラディウスを初めて見たときの衝撃も忘れないヨ!

109 :NAME OVER:01/10/07 18:27
>>108
グラディウスって,別に衝撃はなかったなぁ。
当時としては古くさい星空の背景で,ニチブツあたりのありきたりな(失礼)
ゲームとそんなに大差ないように見えた。
やたらカッコいい音楽がどこかから聞こえてくるが,目の前のそのゲームで
鳴ってるとは思わなかったくらいだよ(笑

もちろん,その後のゲームの評価とは別で,第一印象の話。

110 :NAME OVER:01/10/07 18:27
FC版グラディウスを初めて見たときの別の意味での衝撃モナー(w

111 :NAME OVER:01/10/07 18:45
ファミコンでグラディウスの世界観を使ったウォーシュミレーションってなかった?
ビックバイパーやゼロスフォースが兵器で登場していたと思ったけど

112 :NAME OVER:01/10/07 19:03
>>111
コズミックウォーズやね

113 :黒のぽ:01/10/07 19:08
俺が始めて見たグラIIは既に上手い人がやっててゴーレムまで行ってたっけなぁ。
当然凄い人だかりが出来てた。

114 :NAME OVER:01/10/07 19:26
グラU今は、1000万なんとか出来ると思うけど、当時はフェニックスの青い炎がどうしても避けられなかったなー。

115 :111:01/10/07 19:46
>>112
レスありがと
やっぱり、あったんだ
名前までは覚えてなかったけど

昔、従兄弟の家で見たことがあって
そのことを友達に話したけど、
誰も信じてくれなくてかなり鬱になってたよ

欲しいけどファミコンカセットってもう売ってないからな…

116 :犬福:01/10/07 22:27
MSXグラ2は、大学の時、サークル室で化石と化していたMSXをセンパイにひっぱり出して
もらって初めて見た。アップレーザーは、上向きに直線が伸びるんじゃなくて
あくまで横向きのまま伸びていくのが衝撃だった。

それから、どの作品かわからんけど、GBのネメシスのラス面の曲があった。
当時ネメシスやってて、いい曲じゃ!と思ってたけどオリジナルはMSXだったのね。

117 :NAME OVER:01/10/07 22:42
グラ2はリメイクさせるべき作品だと思うが
新作作るぐらいならこっち作れ

118 :NAME OVER:01/10/07 22:51
漏れ的初めて見た時の感想
グラ・・・正直、当時はあまり良い印象ではなかった。中心部のコアが弱点のメタリックなデザインのボスキャラ、
古代遺跡をモチーフにしている点など、ゼビウスを思わせる要素が目についたし、
基本的に横視点の中で突然真俯瞰で現れるビッグコアに目眩を・・・

マンダでそれらを強引に様式化させ(笑)グラIIはまさに究極系に見え、登場時の衝撃度はNo.1だった。
というかグラIIがなければ(または知らなかったら)いまだにこのシリーズを
気に掛けているような事にはなってなかったと思う。

119 :NAME OVER:01/10/07 22:57
GBAで発売予定の新作はどんなデキなんだろね

120 :NAME OVER:01/10/07 22:57
グラディウス.....1985 宇宙がまるごとやってきた
いきつけのナムコ直営でイーアルカンフーにご執心だった頃
隣で設置作業してたのがグラだった

(゚Д゚)ハァ? スクランブルの続編?

レーザーやオプションの軌跡が(・∀・)イイ!! (デモプレイをみて

ボタン3つもあってワケワカラン!

ゲームしながらパワーゲージなんてみてらんねー!

もうやんねーよ!ヽ(`Д´)ノ

モアイのわっか(゚д゚)ウマ―ー(他人プレイをみて

121 :NAME OVER:01/10/07 23:35
ファミコンでグラディウスを知った人間が
ゲーセンではじめて見たオリジナルグラディウスに送る言葉

「レーザー長ァ〜ッ!?」
「ビッグコアデカ〜ッ!」
「ボタンが三つゥ〜ッ!?」

122 :NAME OVER:01/10/08 00:11
>>121
激しく同意!!!

123 :NAME OVER:01/10/08 00:18
>>121
2面3面で上下スクロールするし
4面アイアンメイデン?がワラワラ出てくるし
(ある意味一番キツかった)
5面触手が異様に固かったり
6面ボスが速攻で倒れるし(藁
7面最後に大きなバリアー?出るし閉まるゲートの触手も邪魔

124 :黒のぽ:01/10/08 01:45
>>123
> 5面触手が異様に固かったり
そうか?業務用のほうが軟らかいと思うが・・・・

> 6面ボスが速攻で倒れるし(藁
つーか、FC版は攻撃できないね。

そういや、FCでやってたからだろうけど、
業務用グラを5面レーザーで、7面ダブルでやってる奴がいたなぁ。

125 :NAME OVER:01/10/08 04:07
今でもグラIIが横シューの最高傑作だと思っています。
それだけに、PS版(グラディウスデラックスパック)の中のグラIIが、
PS2の不具合リストに上がっているのが残念無念。
このゲームのためだけに、PS2導入後も
PS本体を持ち続けている自分は逝ってよしですか?

126 :NAME OVER:01/10/09 01:49
>>125
だったら基板買ったほうが吉だと思うが

127 :NAME OVER:01/10/09 09:39
ライフフォースの2P側プレイage

128 :NAME OVER:01/10/09 09:55
ライフフォースって1Pの方が楽だよ。2Pは死んだら終わってるからプレッシャーがある。

129 :NAME OVER:01/10/09 10:00
グラディウスIIの2P側プレイあげ
しかも、1P側ノーミス1周クリア済み

130 :NAME OVER:01/10/09 10:02
ゲーセンのV最悪age

131 :NAME OVER:01/10/09 10:03
さらまんだスレに書き込んでいいのは
さらまんだAC、FC、MSX、X68、PCE
さらまんだ2
で、ライフフォースはグラディウススレに書き込め!ですか。

132 :NAME OVER:01/10/09 10:06
>125、126
それよりも、せっかくネットにつないでるんだから、
素直にMAMEでやればいいんじゃない?

133 :NAME OVER:01/10/09 10:11
豆は再現度が・・・
WinのI&IIデラパはそこそこ遊べると思う。PSよりちょい劣るくらいかな。
MXでけっこう見かけるよ。俺はちゃんと製品版買ったが。

134 :名無しさん@XEmacs:01/10/09 13:59
>128
おいら的には青の方がキツいなぁ。 age

135 :NAME OVER:01/10/09 18:38
久しぶりにIRCチャンネル #グラディウスにいったけどだれもいなかったYO。
さみしいネ。

136 :1:01/10/10 02:46
ライフフォースは沙羅曼蛇スレでお願い。
ただし沙羅曼蛇2は不可だそうだ。

137 :125:01/10/10 05:07
>>132
MAMEですが、うちのPCのスペックが古くて、グラ1でもコマ落ちが。
グラ2なんか話にならないほど遅いのです。

138 :125:01/10/10 05:08
すみません、グラIとグラIIでした。

139 :黒のぽ:01/10/10 08:06
>>138
クピュとママンとメモリ買い換えれ。
3万もかからんだろ。

余裕で動くマシンができるぞ。

140 :NAME OVER:01/10/10 20:18
超時空戦闘機ビックバイパーあげ

141 :NAME OVER:01/10/10 20:19
FCグラディウスのフルパワーになるコマンド知ってる?

142 :NAME OVER:01/10/10 20:23
ポーズ上上下下左右左右バ

143 :NAME OVER:01/10/10 20:26
>>142
最後の「バ」って何するの?

144 :NAME OVER:01/10/10 20:31
>>143 BAKA

145 :NAME OVER:01/10/10 21:10
スピード壱速のみでクリアせYO

146 :黒のぽ:01/10/10 22:41
>>145
何版の話だYO!

147 :NAME OVER:01/10/10 22:42
FC、AC、MSXだYO

148 :黒のぽ:01/10/10 23:07
>>147
AC版は大変そうだ、試してみるYO!

149 :NAME OVER:01/10/10 23:09
>>141
上上下下(゚д゚;≡;゚д゚)(゚д゚;≡;゚д゚)BA

150 :145:01/10/10 23:22
ボス戦などでは運がからむけれどクリアはできるYO。

ACのグラTは1周で最高どれくらいスコアでるの?
漏れはモアイでがんばって56万だしたがもう来れ以上は無理、うわさによると57万は安定してだせるらしいんだが詳細知ってる人きぼ〜ん

151 :黒のぽ:01/10/10 23:36
いま試してみたけど7面中盤でオワッタYO!!ヘボいや・・・・
つーか4面で凡ミスしすぎた。1,2,3,5,6面は楽勝なんだけど。

やはり1速のみとはいえノーミス時間でランクが上がってくるのが良く分かるわ、うん。
次はグラIIで試してみよう(笑)。

152 :NAME OVER:01/10/10 23:38
高速面♪

153 :NAME OVER:01/10/10 23:39
で♪

154 :NAME OVER:01/10/10 23:40
ピシャアーン!アンアンアンアン・・・・♪

155 :NAME OVER:01/10/10 23:47
ネメシス90改はネメシス94改悪の誤植であってほしいとおもう。
SC−55(内蔵音源もか)版の音楽つくったやつ、せきにんをとれ。

グラUぽくしようとした難度のつけ方もはらだたしい。

156 :黒のぽ:01/10/10 23:49
拘束面行く前に4面の火山でオワタ

157 :NAME OVER:01/10/10 23:51
MSXのサラマンダも結構キテイル。8ドットスクロールはやっぱいかんわ。
とおもった。1面が超えれんゲームってありか?

158 :145:01/10/10 23:53
Uは壱速のみは苦しいきがするな〜。

ところで<135 ためしに漏れもはいってみたけど誰もいないYO
ヒマだからもう少しいてみよう(w

159 :黒のぽ:01/10/10 23:55
>>158
高速面のみ2速OKルールにしたら可能だとは思う。
なんだかんだいっても1周目だし、最終面も楽勝でしょ?

160 :NAME OVER:01/10/11 00:04
PSのデラックスパックのグラU変。
底辺についた砲台が弾薬切れになっている。
テトランの腕が異様にはやい。ボスキャラが横幅気持ち狭いきがする。

161 :NAME OVER:01/10/11 00:04
>>150
57万は理論値ではなかったかと。
実際に確認されているのは56万8000点あたりカモ。

162 :145:01/10/11 00:06
>黒のぽさん そっか〜壱周目ならそれでいけるかな〜漏れもやってみるかな。

>161 情報サンクス

163 :NAME OVER:01/10/11 00:48
Vの九面どうにかしろやぁ、ゴラァ

164 :黒のぽ:01/10/11 00:56
スピードだけでII1周クリア達成。
けっこうあっさり。やっぱりポイントは要塞入り口か。

死んだ場所
3面結晶ラッシュ
8面前衛(凡ミス)
8面要塞入り口
8面ラスト(凡ミス)

それにしても1速だけで1面10万点逝くんだね(藁

165 :145:01/10/11 01:10
漏れも一応(死にまくったが)1周クリア。
しかし当たり前だが死んでも装備がまったくかわらんのがいいな(w

166 :NAME OVER:01/10/11 11:25
GRA2の最高移植は68用でしょう、友達のやってそう思いました。

NEME90改の4面のBOSSの攻略はどうしてますか?
蒼い稲妻でやられる。どうもこのネメはバランスがいまいちのような印象を受けます。

167 :NAME OVER:01/10/11 16:59
AHO
BAKA
HYPER
MOMOKO
CHIE
...
あと忘れた(:´Д`)
でも、グラシリーズはMSXが一番好き。

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