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◎◎沙羅曼蛇◎◎

1 :NAME OVER:01/09/22 00:19
テケテケテーン

2 :NAME OVER:01/09/22 00:20
ベッカホー

3 :NAME OVER:01/09/22 00:26
デストロイゼモー

4 :NAME OVER:01/09/22 01:39
グラディウスより簡単

5 :NAME OVER:01/09/22 01:40
ミッソー

6 :NAME OVER:01/09/22 01:44
テイルガーン

7 :NAME OVER:01/09/22 01:45
スピーダッ

8 :NAME OVER:01/09/22 01:47
ハーシューブレイン!

9 :NAME OVER:01/09/22 01:48
シュビビビダーイ

10 :NAME OVER:01/09/22 01:49
マルチアポー

11 :NAME OVER:01/09/22 01:52
沙羅曼蛇スレも消えたのか・・・。

12 :NAME OVER:01/09/22 01:54
In the night 暗闇の 両手に いだかれて
疲れた まぶたを もう閉じて
せめて 頬濡らす 涙を 十字架に
貴方の 胸に 飾りたい
In the night 振り向けば 夜が 翼広げ
悲しみの 海へ 誘うから
今は ただひとり 旅立って行くけど
いつか もどるから
Every time i remember you 愛とは 何かを
あなたは 教えてくれた
Every time i remember you 別れの この時
勇気 その意味知ったよ

13 :NAME OVER:01/09/22 01:56
グラディウスシリーズ統合スレなかったっけ?

14 :NAME OVER:01/09/22 01:57
>>6
無いよ

15 :NAME OVER:01/09/22 02:05
ほわわわわ〜〜〜〜

美しい水の惑星ラティス
(以下略っつーかわすれた)

16 :NAME OVER:01/09/22 02:06
ミッソー

17 :NAME OVER:01/09/22 02:08
X68000のサラマンダは激遅

18 :NAME OVER:01/09/22 02:18
>>17
悪かったな!

19 :NAME OVER:01/09/22 02:20
>>15
懐かしいよ昔カセットテープで買ったやつに
郷ひろみ似の声でストーリー流れてた(笑

20 :NAME OVER:01/09/22 02:21
リッポーレーザー

21 :NAME OVER:01/09/22 02:33
BOSS戦のまえってなんていってるの?

22 :NAME OVER:01/09/22 02:37
ファミコン版のは良かった

23 :NAME OVER:01/09/22 02:42
1000万プレイ阿津居YO

24 :NAME OVER:01/09/22 02:42
あにーちゅだーはうっぺねちゅえいてぃどあわふぉーすふぃーお

An intruder has penetorated our force field.

25 :24:01/09/22 02:44
×penetorated
○penetrated

間違い失礼。
でもって>>21へのレスでした。

26 :17:01/09/22 02:49
>>18
いや、俺も持ってるから(´д`;)

27 :NAME OVER:01/09/22 02:50
>>26
じゃあ仲間だな

28 :NAME OVER:01/09/22 02:52
>>22
スケルトンカセット萌えだったな
しかしそれっきり(藁

29 :NAME OVER:01/09/22 02:57
>>23
元メストのSPY大和氏9957200(1ー4ボスで稼ぎ失敗)

30 :NAME OVER:01/09/22 03:00
「ライフフォース」「沙羅曼蛇2」もオッケーですか?

31 :NAME OVER:01/09/22 03:05
沙羅曼蛇2は不可。

‥‥いやほらそのやっぱし。

32 :NAME OVER:01/09/22 03:34
じゃ、MSX版は?

33 :NAME OVER:01/09/22 03:35
3面の曲カコイイ!

34 :NAME OVER:01/09/22 05:35
オプションシュート最高!

35 :あー:01/09/22 05:39
>15
●美しい輝きを放つ水の惑星ラティス、
そこには、昔から語り継がれている“炎の予言”があった。

「千光年の彼方より、炎の海に生まれ棲む巨大な竜が目覚めし時、
狂気のフォースが迫り来て、天地は暗に呑み込まれ、
やがて光は打ち砕ける。」

強大な勢力で侵略を続けるバクテリアン星団、
その精鋭戦隊サラマンダ軍の侵攻がここラティスに、始まった。

36 :あー:01/09/22 05:40
●サラマンダ軍の究極生命システマイザー「ゼロスフォース」に吸収され、
今や惑星生命体と化したラティスには、もはや反撃のすべはなかった。
この惑星の王子ロードブリティッシュは、
自らも時空間戦闘機で迎撃を試みたが、
もはやバクテリアン軍の敵ではなかった。
九死に一生を得てゼロスフォースを脱出した王子は、
かつてゼロス軍を撃ち破ったといわれる惑星グラディウスに救助を求めた。

その連絡を受けたグラディウスの勇者は超時空間戦闘機に乗り込み、
そして強大な支配力を持つサラマンダの母星へと飛び立った。

37 :NAME OVER:01/09/22 08:23
どっどっどどどどどどどど

38 :NAME OVER:01/09/22 08:53
バスターリップル!

39 :NAME OVER:01/09/22 08:54
スピアレーザー

40 :NAME OVER:01/09/22 08:54
ハイパーレイ!!

41 :NAME OVER:01/09/22 09:42
アポロン音工のだったかな、懐かしい
楽しみにしてて買ったら変なエフェクトかかりまくりで激怒した懐かしい思い出

42 :NAME OVER:01/09/22 13:26

                       __     l、 ゝ  l__
                    __ /:::::::::::ヽ_ ヽ__  /:::::::ヽ
                   ヘ  ヾ::::::::::::::/::::::`:ヽ ~フ:::::::::::::::l
                  二   人.__,,i::::::::::::::::|  ヽ、::::::::::ノ
                   ヽ─''゛    ヽ-、;;;;;;L,-.v.、_二ニ,__
                          _,,..-''l"::::::::::::|ノ`"  丶, `<_''ヽ、
                         /,.- /L;;:::;;;;;;ノ_,-‐‐(_  〉、‐''"" l-.、
                 lli    _,.∠ く .ノ __,/~:::::::::::>‐〈,.-.<゛∧__,-く├<ヽ_
                 || ||.  /ベ、 ._ノ~_)_ ) ヽ;::::::::::l::::::::::::::::| `ヽ_,- ) ム _ヽ
    ヾヽ_,.-、__ ∩   ||  || () _ニl"t' V   〉-ゝ-、;ゝ、::::::::::l./" i" `) =<  ノヽ
   ≡]l、二=-‐''  ∪   ||  || ヽ_ミノ  ヽ、_/ /  /::::::::::::::l`─'<_, /'  ( 、┴┌し'
          ll       || ||    ヽ_ム / ヽ l、_ ヽ::::::::::i~_>t,.‐_ノヽ__ \ ) _)-'~
 (二)  0   | |         lli       i"‐、 `‐  ~ヽ ̄/" ,.-「ヽ ``ゝ ~ _ゝ''"ヽ、
        ll  ll               ヾ-`─-< ,/‐_,.ム-<-'_ノ`‐「゛フ,i"; ; ; ; ; ; l
(二) 0   | |                           "‐'" \; ; ;.`'──‐;" ; ; ; ; ; ;._,i
        ll                           \_ ; ; ; ; ; ; ; ;_ ; ; ; ; i
                                     ~゛ヾ、; ; ;ヾ `─''"
                                        \;.;`ヽ
                                          ヽ、;.;l
                                             `

43 :NAME OVER:01/09/22 13:48
スターフォックス64は、サラマンダの続編

44 :NAME OVER:01/09/22 22:52
10万点ボーナスあげ

45 :NAME OVER:01/09/23 03:12
>>44
あのゴーレム連付じゃないとキツかったなぁ
・・・ってだから2の話題はダメだって書いてあるね(藁

46 :NAME OVER:01/09/23 03:16
ライフフォースも良かったなぁ
初プレイの時6面ビックコアで死んでア然(笑
サラマンダ筐体を3ボタンにして入れてた所もあったな
もちろんステレオ!!

47 :NAME OVER:01/09/23 03:19
>>42
自機がFC版そっくりだなw

48 :NAME OVER:01/09/23 04:08
ミッソーを取ってないときに撃とうとすると、
「なんとかかんとか イズ エンプティ」とか言うよね。

あれ、なんて言ってるの?

49 :NAME OVER:01/09/23 04:16
当時、1面のあのグログラフィックは鮮烈だったね。美しかった。
2・4・5面ボスのメタリックさもクールだった。
象徴的な3面のプロミネンスには、誰もが圧倒され目を奪われた。
多関節・大仕掛け目白押しの、明かに後世に強い刺激を与えた作品。

50 :NAME OVER:01/09/23 04:17
>>48
ミサイルチャンバー イズ エンプティだった気が
ミサイル格納庫が空。って意味だったような

51 :NAME OVER:01/09/23 04:25
訳すと
「ミサイルもってね〜のに、ずーずーしくミサイルボタン押すな」
ですな。

52 :名無しさん@アーケード課:01/09/23 05:12
>>48
ミサイル取るときにボタン押して、ミ・ミッソーってどもらせてます

53 :NAME OVER:01/09/23 07:54
沙羅曼蛇2ってなんで初代から10年も経ってるのに
初代よりグラフィック汚いんだろう。

54 :NAME OVER:01/09/23 08:13
>>53
汚いっつーか、ダサいの一言に尽きるな。
元のデザインもどうしようもないし、ドット絵のセンスは皆無。
特に最初の縦スクロール面、球体のデザインやそれに纏いつく炎の
ダサさ加減はある意味神がかってる(おや、スレ違い)。
そして極めつけはその面のボス。
メカドラゴンの頭を上から見て、なんであんなデザインになるかな‥‥
見ててあんなに萎えたドット絵は初めてだよ。
最悪としか言いようがない。

55 :NAME OVER:01/09/23 08:34
マンダ2は当時の新入社員の研修作品です。

56 :NAME OVER:01/09/23 08:40
>>55
それはなんの免罪符にもならないよ。

57 :名無しさん@アーケード課:01/09/23 13:07
逆に言うとマンダやグラUのスタッフは、部長クラスになってるからな〜。
あのクオリティを引き継ぐのは誰も居なかったってことか?

58 :NAME OVER:01/09/23 20:02
音楽はそう悪くはないと思う>沙羅曼陀2
2面の曲はなかなか名曲でない?
>>57
その部長が手がけたグラ4もどーだかって出来で。3面バカすぎ。
っていうかその辺のスタッフの主だった連中は移籍したんじゃなかったか?

59 :NAME OVER:01/09/23 20:26
>>47
ていうか、ゴーレムもFCそっくりだし、もともとFC版を書いたんじゃないのかな。

60 :NAME OVER:01/09/23 21:49
ゴーレム10万点は連なしでもいけるよ

61 :NAME OVER:01/09/23 21:50
ただし、オプション2個必須ね

62 :NAME OVER:01/09/24 01:07
>>58
最終ボスとかエンディングとかテトラン面とかボスとか・・・・ダサい曲が多すぎ

63 :NAME OVER:01/09/24 01:08
3周目以降のプロミネンスのスピードがイイ。

64 :NAME OVER:01/09/24 01:39
俺も曲に関しては沙羅曼蛇2も良いと思うよ。
やぱっり2面かな、あと2周目5面もいいね

65 :NAME OVER:01/09/24 01:56
初めて沙羅曼蛇と出会ったのは大宮(現さいたま市)だった。
そこでみた1面のグロテスクなグラフィック&ゴーレム
3面の炎の迫力とイントルーダーには度肝を抜かれたよ
その時の初プレイは4面ボス青玉で終わったんだっけな(笑
今でも3周か、たまに4周までしかいけないけど

66 :NAME OVER:01/09/24 02:05
沙羅曼蛇2は無かったことにしたい

67 :NAME OVER:01/09/24 02:09
ところで、
>>1
はコイン音なの?これだとグラディウスI(II) ?

68 :NAME OVER:01/09/24 02:11
>>62
漏れはテトラン面好きだぞ。

69 :NAME OVER:01/09/24 02:14
>>67
確かに。オレ的には沙羅曼蛇のコインは
ポコポコポコンなんだが

70 :NAME OVER:01/09/24 02:16
>>69
私はティコティコティコティコン
こう見ると「III」とも似てる。

71 :NAME OVER:01/09/24 02:21
>>70
ティコが1コ多いよ。

72 :NAME OVER:01/09/24 02:32
テトランって、最初どうにもコンセプトがわからなかったんだが、
#ウインクロンのパクリかと思った。
改良版なんかも出てがんばってますな。

73 :NAME OVER:01/09/24 02:44
ファミコン版の沙羅曼陀は全然別物

74 :NAME OVER:01/09/24 03:08
ここでライフフォースはありですか?

75 :NAME OVER:01/09/24 03:10
>>74
FC版なんかライフフォースのほうが近いかもよ。

76 :74:01/09/24 03:16
>>75
いやぁ、自分はマンダよりライフフォースの方が好きだったんスよ
敢えてビックバイパーでやってましたわ

FC版は萎え〜

77 :NAME OVER:01/09/24 03:19
>>76
ライフフォースは声が多くて楽しかったね。

78 :NAME OVER:01/09/24 03:32
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA011751/SLMNDBS.MID
この曲大好き。あとツタンカーメンも。

79 :NAME OVER:01/09/24 03:38
>>78
「Poison of Snake」だね。
私はプロミネンス(or 胃液)面の「Planet RATIS」が好きよん。

80 :74:01/09/24 03:40
>>77
そうそう、あとはステレオ活かしきれてないけど、BGMも
ライフフォースの方が好き

>>78
だからFC版は…(泣)

81 :NAME OVER:01/09/24 03:44
ファミコン版の1・2面ボスは良く出来てたよ。
でも3面ボスにFCの限界を製作スタッフも感じたらしく、
AC版ボスの後(といってもめちゃショボイ)、オリジナルボスが出たね。
4・5面は面もボスもオリジナルで、後のFCグラUオリジナルボスが出ていたりした。
FCグラUといえばマンダの1・2面ボスは更にクオリティアップされていて圧巻だったな。

FCマンダのラスボスって、単なる球体じゃなくパッケージに出てるヘビがボスなんだよね。
FCグラUでは球体しか出てこないのが残念だった。

FCマンダのエンディングは賛否両論かな。実は女性だった、ってのありきたりな時期だったし。

82 :NAME OVER:01/09/24 03:52
アニメ版見たことある人、いる?
ステファニィーーーー!

83 :NAME OVER:01/09/24 04:01
>>81
3面ボスは、ACボスの頭だけってことだよ。(名前から判断)
ラスボス時ならびにパッケージのヘビは、
いわゆる、「炎の海に生まれ棲む竜」だと思うけど、
ACでは、これが3面ボスにあたるんじゃないかな。
エンディングの女性は、やはりアニメ化への布石かもね。

84 :NAME OVER:01/09/24 04:16
>>82
島本須美がやってたやつ?

85 :NAME OVER:01/09/24 04:21
>>84
確かそうだと思う。当時何度も見てたんすよ…

86 :NAME OVER:01/09/24 04:21
ライフフォースなら1面からレーザー付けられるだよな
でも肉ダンゴが壊せなくて・・・やっぱ1面はリップルだな
やっぱゲージ有利な2P側メインだった。
たまに2P同時プレイやったよ。自機同士当たり判定ないからね。

87 :NAME OVER:01/09/24 04:24
美樹本氏の作品だし・・・
けっこう金かかってんじゃねーのかな?

88 :NAME OVER:01/09/24 04:26
>>83
あのヘビはあくまでイメージであって、球体(ビッグアイだっけ?)の
意志や想念が目に見える形になったもの…とかかな?
後発でオリジナルはともかく補完的な要素が、後でまったく削られるのって
なんとなく納得いかなかったよ。PCE版とか、SS&PS版とか。
あのヘビ折角追加したんだからラスボスで出そうや、ってね。
FCメインでやってた者としてはあのヘビの居るのが真の姿と思ってるから、
そのリメイクのつもりで期待してるからさ…。
スペハリもそうなんだよね。MK3版で追加されたラスボスは、FC版とX68版でのみ出た。
こっちはまだ一応上位移植されてる分、報われてるのかな。

89 :NAME OVER:01/09/24 04:32
>>88
うーん、製作者の意思で「補完」するのなら許せると思うけど、
文字通り後からくっつけたアレンジは個人的にはやめてほしいです。
マンダのラスボスはFCを先に見たけど、
その後みたACのラスボス(ゼロスフォース)は、
オリジナルの風格というか、私にはこっちが感慨深かったよ。

90 :黒のぽ:01/09/24 08:48
>>88
PCE版はアレンジされまくりだ。

91 :NAME OVER:01/09/24 08:50
しかしこのゲーム、2人用だと相棒がかなりうまくないときついな。

92 :NAME OVER:01/09/24 09:22
どうでもいいけど沙羅曼蛇2を作った奴らって大バカだよな。

93 :NAME OVER:01/09/24 09:23
沙羅曼蛇2はグラシリーズじゃねーよな。
STGとしてはふつーだが、グラシリーズとしては落第点。

94 :NAME OVER:01/09/24 09:45
>>93
そう。沙羅曼蛇の名を使うまでも無かった。

95 :NAME OVER:01/09/24 09:48
ライフォ、3面=酸面
シャレかな。

96 :NAME OVER:01/09/24 09:48
穴魂蛇

97 :NAME OVER:01/09/24 10:13
今みても画面の色使いが際立ってて、あまり古さを感じないね
むしろ曼蛇2の方が古いゲームにみえたり(藁)

98 :NAME OVER:01/09/24 10:16
OVAの3「沙羅曼蛇〜ゴーファーの野望」ってタイトルに萎え
劇中で島本須美に散々悪役やらせといて、「ゼクセクス」にヒロイン
やらせるコナミ萎え。

99 :NAME OVER:01/09/24 10:18
メスト3号の裏表紙になにげに広告が載ってたの見て、
「これグラの続編じゃん」と興奮したのを覚えてるよ。
確か「BEEP」が一番攻略早かったような。

100 :NAME OVER:01/09/24 10:18
まんだ2、グラ4、外伝はシリーズとしてみとめないYO

101 :NAME OVER:01/09/24 10:22
正統な沙羅曼蛇の続編がやりたいよね。

102 :NAME OVER:01/09/24 12:12
>>100
そうか?外伝は遊べたと思うが。曲もいいし。

103 :NAME OVER:01/09/24 12:44
>>49
2・4・5面がメタリックなのはアケ版だね。
FC版では面構成が変わっていた・・・のをアケ版やって初めて知った。

104 :NAME OVER:01/09/24 13:44
ゴーレム、ビーマニの中央の映像でヘッドホンして踊ってたな。
何気に可愛いくて良かったYO!

105 :黒のぽ:01/09/24 13:45
俺はFC版の雑誌記事を見て、
面がかなり差し替わってるのに、消防ながら萎えた記憶がある。
まあ、今遊ぶと逆に面白いけどね。

ところで誰かFC版3-4の骨レーザーのよけパターンきぼーん。

106 :NAME OVER:01/09/24 14:15
沙羅曼蛇2ってFC版の雰囲気があってイヤなんだよね。
動きに迫力ないしレーザー短いし・・・

107 :名無しさん@アーケード課:01/09/24 22:38
>>106
レーザーより、ツインレーザーだっけ?しか使わなかった・・・
余談だが、まんだ2は2P側のほうがランク上がりにくいよ。

108 :NAME OVER:01/09/25 03:08
>>107
ツインレーザーメイン、レーザー弱くて使ってられないよ
2P側しか2周クリアできないし、、、

109 :NAME OVER:01/09/26 00:05
>108
1周目だけならレーザーメインでもいけるぞ。
連なしで手が疲れて嫌だったから、俺は1周目はレーザーだったな。
2周目以降はあんたの言うようにツインレーザーメインだったけどな。

110 :NAME OVER:01/09/26 00:16
家庭用機で沙羅曼蛇を遊ぶならどのハードが一番ですか?

111 :NAME OVER:01/09/26 00:23
俺は2・4・6面のボスの曲は好きだったがな>沙羅曼蛇2

112 :NAME OVER:01/09/26 00:26
>>110
セガサターンかな〜。
3面のボスのアルゴリズムとか違う気がするけど。

あと4面の浮遊要塞、ブルーボールの攻略どうするんだっけ?

113 :NAME OVER:01/09/26 00:26
そんな事より110よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、近所のゲーセン行ったんです。ゲーセン。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、沙羅曼蛇2入荷、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、沙羅曼蛇2如きで普段来てないゲーセンに来てんじゃねーよ、ボケが。
沙羅曼蛇2だよ、沙羅曼蛇2。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でゲーセンか。おめでてーな。
よーしパパロードブリティッシュ選んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、100円やるからその席空けろと。
ゲーセンってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
対戦台の向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、スケルトンカセットが、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、スケルトンカセットなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、スケルトンカセットが、だ。
お前は本当にスケルトンカセットを自慢したいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、スケルトンカセットって言いたいだけちゃうんかと。
ゲーセン通の俺から言わせてもらえば今、ゲーセン通の間での最新流行はやっぱり、
グラディウスU、これだね。
グラディウスUCタイプフォースフィールド。これが通の選び方。
Cタイプってのはリップルレーザー。そん代わりミッソーがフォトントゥピード。これ。
で、それにフォースフィールド。これ最強。
しかしこれを選ぶと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、110は、セガサターン版デラパでも買ってなさいってこった。

114 :NAME OVER:01/09/26 00:29
沙羅曼蛇2はみんなが貶すほどつまらなくは
ないということもないぞ

115 :黒のぽ:01/09/26 00:36
>>113
突っ込んでいいか?
沙羅曼蛇2はロードブリティッシュじゃねーぞ(w

116 :NAME OVER:01/09/26 00:47
>>113
沙羅曼蛇2の2P機体は「スーパーコブラ」だ!
よ〜く覚えとくように(ワラ

117 :NAME OVER:01/09/26 02:45
>>113
こっちにも居たんだ(藁
グラ板にも似たようなことが書いてあるよ。

118 ::01/09/26 02:47
>>113
ロードブリティッシュもスーパーコブラも解らねー奴は
この板に来る資格なし逝ってよし。

119 :NAME OVER:01/09/26 02:49
ロードブリティッシュは知っていても
スーパーコブラなんて知ってる奴はあんましいないと思うが...

120 :名無しさん@アーケード課:01/09/26 03:17
>>111
一応SS版持ってるけど、4面の隕石の降り方が何か違うんだよね。
ブルーボールは左下か右下で大丈夫だったような?

121 :名無しさん@アーケード課:01/09/26 03:18
>>112だった。失礼

122 :NAME OVER:01/09/26 03:23
>>112
4面ボス玉置は右下が安全だと思うけど
右上のほうにも玉置あるよ

123 :NAME OVER:01/09/26 03:24
ちゅーか、>>113には、グラUでなんでCタイプかと小一時間問い詰めたい
それはグラVの呼び方で、Uは1〜4番だと信じて疑わない。

板違いsage

124 :NAME OVER:01/09/26 03:26
>>112
もちろん2回目以降の4面ボスは稼ぐ?

125 :名無しさん@アーケード課:01/09/26 03:48
>>124
稼ぎます。SS版はハッチからでるザコも点数入るんだよね。

126 :NAME OVER:01/09/26 05:17
まんだ2は2周目に過去の名作立ちの曲が使われてて (・∀・ )イイ!!とは思ったが他はトニカククソ、頼むからこれ以上続編だすなや。(ノ_<、)うッぅ

127 :NAME OVER:01/09/26 11:39
>>126
続編?大丈夫だ。でやしねーよ(ワラ

128 :NAME OVER:01/09/26 11:48
さだまんら

129 :NAME OVER:01/09/26 11:55
http://www.famitsu.com/game/coming/2001/08/10/104,997432099,810,0,0.html
http://gamespot.com/gamespot/stories/news/0,10870,2787177,00.html
過去のスレでとっくに既出なんだけど・・・どうよこれ?
まぁ沙羅曼蛇の続編ではないが。

130 :NAME OVER:01/09/26 12:50
さだまさし

131 :NAME OVER:01/09/26 13:38
>>110
SS版のデラパは3周目以降の敵の攻撃ランクがアーケードに比べて
全然低いので萎えた。他、細かい違いも結構あり…どうしても違和感を
感じてしまうなあ。
今ではサウンドテストだけ楽しんでるよ(藁。

金銭面と保管スペースの問題さえクリアできるのなら、ぜひ基板購入を
オススメしたいけど、ムリ?

132 :NAME OVER:01/09/26 14:47
やばい・・・やばすぎる・・・
今キミは、ギリギリのところにいる・・・

133 :NAME OVER:01/09/26 15:57
>>126
しかしあのアレンジもかなり中途半端なのが多いと思うが。

134 :NAME OVER:01/09/26 20:05
同意。原曲よりダメなアレンジやめれ。IIIのメドレーもだが・・・

135 :NAME OVER:01/09/27 02:23
>>129
うーむグラジェネかーPS版外伝よりいいのかな?
って2D最強なんだろGBA(藁

136 :NAME OVER:01/09/27 04:00
>>126
「ときめき沙羅曼蛇」
http://www.konami.co.jp/press/

137 :NAME OVER:01/09/27 18:23
>123
メストでキャサ夫が1000万点にチャレンジしたときの記事で
「3号機」と書いていたよ。俺は「上から3つめ」と呼んでいた。

>129
今までのシリーズで一番豪華な画面だな。
というか早く欲しい。

>136
精神攻撃はやめてくれ、とき3(w

138 :NAME OVER:01/09/27 18:32
>>1
今更だが、どう聴いても

テケテテケテ〜ン♪

じゃないか?

139 :NAME OVER:01/09/27 19:05
>138
ポロリロリ〜
じゃないのか?

140 :138:01/09/27 19:08
>>139
それだったら譜割的には

ポロリロリリ〜♪

だろ。

141 :NAME OVER:01/09/27 19:14
ニガニガニ〜ンじゃなかと?

142 :138:01/09/27 19:17
だからさぁ、>>1>>139>>141も音が1個足らねーんだよ!!!(w
それなら

ニガニニガニ〜ン♪



ニガガニガニ〜ン♪

だ!

143 :141:01/09/27 19:20
いや!

ニガニガニ〜ン♪
だっ!!(いじ

144 :141:01/09/27 19:22
それか
ピロリロリ〜ン♪

145 :138:01/09/27 19:27
III以外のグラならそれでもいいんだけどな。

146 :NAME OVER:01/09/27 21:25
いやー今日ひさりぶりに、サラマンダやったら難しいねぇ。
よく、こんなんクリアしてたなぁ(´д`;)

死なずに行くと、わりとす進めるんだけど、一度死んで、オプション復活できないと
鬼のようにやられるな(´д`;)

147 :NAME OVER:01/09/27 22:48
チャラリ・ラ!じゃなかったっけ?

148 :NAME OVER:01/09/27 22:50
>>147
それはツインビーっぽい

149 :147:01/09/27 22:59
>148
凄い、これだけでよく分かったな。
尊敬するよ

150 :黒のぽ:01/09/27 23:36
>>146
つーかノーミスゲームと思われ。
残機増えんし。
だから俺はできない・・・

151 :NAME OVER:01/09/28 00:34
テケテケテケ〜ンだな

152 :NAME OVER:01/09/28 00:42
R-TYPE はどんなだったっけ

153 :NAME OVER:01/09/28 01:06
>>152
どんなだったって?
クレジット音だったら機械音みたいだったのー
詳しくはR-TYPE板でも逝って聞いてくれよ。

154 :NAME OVER:01/09/28 01:16
テケテケテケ〜ン(ステレオ)が正解(藁

155 :NAME OVER:01/09/28 01:23
>>152
ビジューゥ

156 :NAME OVER:01/09/28 01:33
>>150
激しく同意。
つーかライフフォースと比べるとエクステンドのありがたみがわかる。

157 :NAME OVER:01/09/28 01:33
4面の曲名は「STARFIELD」

158 :NAME OVER:01/09/28 01:34
マンダ2の曲はわざわざFM音源の音をサンプリングして作ってます。
音の延びが違います

159 :NAME OVER:01/09/28 01:35
で、シールド4つ装着は可能なの?
2つすら見たことないけど(w

160 :NAME OVER:01/09/28 01:36
>>157
それは後付けだ。
「第4ステージBGM」が正しい

161 :NAME OVER:01/09/28 01:38
ROM内に未使用曲テンコモリ

162 :黒のぽ:01/09/28 01:39
>>160
甘いな、アルファの昔のサントラには"THE THEME FROM VOLCANO"という題名がついてるぞ。

163 :NAME OVER:01/09/28 01:47
>>160
さらに甘いな、157はMSX版の曲名だ。
あ、甘いのは157か。

164 :名無しさん@アーケード課:01/09/28 01:48
>>159
ライフフォースなら可能

165 :NAME OVER:01/09/28 02:02
>>164
なんとか2つならマンダでも可能です。

166 :NAME OVER:01/09/28 02:10
沙羅曼蛇シリーズの裏技あったらなんか出してみよう。

167 :黒のぽ:01/09/28 02:24
>>166
この辺。っていったら元も子もないが。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/8524/sa.html

168 :名無しさん@アーケード課:01/09/28 03:25
>>166
裏ワザって言うか、バグだと思うんだけど
6面のフォースフィールド取ったら変な場所に付くのがあったな

169 :NAME OVER:01/09/28 03:27
スロット2にグラ2

170 :NAME OVER:01/09/28 03:28
>>167
見てきました。
意外に知らないのが色々あったりして・・・
特にグラディウスI,II,IIIの方(爆

171 :NAME OVER:01/09/28 03:30
>>169
そうそうMSXからX68Kから家庭用でもいいよん

172 :NAME OVER:01/09/28 09:10
>155
それは死亡(w

173 :NAME OVER:01/09/28 09:55
>160
昔発売したピアノ楽譜集ニモナー

174 :NAME OVER:01/09/28 12:37
>>172
ビジューゥ〜ドッドッドッドッドッ

俺にはそう聞こえた(w

ところでSS版はBGM聴くモードがあったけど音声合成を聴くモードが無かった。
残念だった。PS版も無いと思うが。

175 :NAME OVER:01/09/29 22:57
>>161
ビッグ・コアの曲って入ってた?俺聴けなかった

176 :NAME OVER:01/09/30 09:42
                              ヽ、`ヽ- 、
                              l、 ゝ  l__
                   ,-、_ /:::::::::::ヽ_ ヽ__  /:::::::ヽ
                   ヘ  ヾ::::::::::::::/::::::`:ヽ ~フ:::::::::::::::l
                  二   人.__, ,i::::::::::::::::|  ヽ、::::::::::ノ
                   ヽ─''゛    ヽ-、;;;;;;L,-.v.、_二ニ,
                            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                           /             ヽ
                 lli        /                |
                 || ||.      |     /     \     |
    ヾヽ_,.-、__ ∩   ||  ||        |  || | | | | | | | | | | | | || |
   ≡]l、二=-‐''  ∪   ||  ||        |   | ⊂⊃      ⊂⊃ |  |
          ll       || ||         |   |      ハ      |  |
 (二)  0   | |         lli          .|  |     ()()     |  |
        ll  ll                 .|  |      ‖     |  |
(二) 0   | |                     l l |\  <二>  / | l l"; ; ; ヽ、
        ll                      \____/"; ; ; ; ; ;; ; ; ; ; l
                               \; ; ;.`'; ; ; ; ; ‐;" ; ; ; ; ; ;._,i
                                 \_ ; ; ; ; ; ; ; ;_ ; ; ; ; i
                                   ~゛ヾ、; ; ;ヾ `─''"
                                      \;.;`ヽ
                                        ヽ、;.;l
                                         `

177 :NAME OVER:01/10/01 00:51
>>161
MAMEのチートで聞けないのかなー。

178 :NAME OVER:01/10/01 00:55
FC版の方が面白く感じるんですけど
ツタンカーメンとかイカスじゃないですか

179 :NAME OVER:01/10/01 01:08
>>178
ツタンカームだよ。
一応、多作品からのゲストボスって認識であってる?

180 :178:01/10/01 01:14
スナッチャーみたいなボスもイカスじゃないですか

181 :179:01/10/01 01:17
>>180
ギーガだっけ。
開幕時、オプションで目玉二つを破壊するのは
ビジュアル的にもグー!

182 :イギ−:01/10/01 01:18
・個人的に3面が壁だった。
・2プレイはカプセルを間違えて連続でとって大喧嘩になった。
・あまりの難しさに狂ってスタートボタン押してめちゃくちゃボタンを押したら
 99機くらいになって全面クリアーした。

183 :黒のぽ:01/10/01 01:19
>>177
チートっつーか、テストモードで聞けるのでは?
まあサウンドテストのタイマを止めるのに結局チートを使うが。

>>179
オリジナル教えれ。
まさか恋のホットロックじゃないだろうな(w

184 :黒のぽ:01/10/01 01:21
>>181
目玉を壊したら弾を吐く方向が滅茶苦茶になるんだよね。
芸が細かい。

185 :NAME OVER:01/10/01 01:29
>>183
漏れは恋のホットロックだと思うよ。

186 :NAME OVER:01/10/01 01:53
255機に増える裏技あったよね。
2人でやって重なりながらなんかのボタン連打しながら、
敵にやられたりしちゃったりするやつ。

187 :NAME OVER:01/10/01 01:56
>>186
二人同時に残機0になりながら、相手の残機を奪う奴ね。
確か、カウンタが1から一気に255まで「減る」ってやつだと思う。

188 :NAME OVER:01/10/01 10:35
>>176
ちょっとワラタ

189 :NAME OVER:01/10/01 13:29
>186
Webにも書いてあったな

190 :177:01/10/01 15:16
>>183
なんか、ROMの中にライフフォースで使用されてた曲の原曲とか、68KのロードBGMに使われた曲とか、その他色々入ってるらしいよ。

191 :NAME OVER:01/10/01 15:22
沙羅曼蛇のOVAっておもしろいの?

192 :NAME OVER:01/10/01 15:25
>>187
発売日に2人用やってたら偶然この現象が起こり、そのままクリアしてしまった。
友達に話したら信じてもらえず、その後ファミマガに載った時は、結構悔しかったな。

193 :NAME OVER:01/10/01 18:50
>192
5000円もらいそこねたな

194 :NAME OVER:01/10/01 19:47
確か、横綱技だったっけ。

195 :NAME OVER:01/10/01 23:59
>>191
期待してなきゃそれなりに観れるよ。
BGMもVGMのアレンジで面白い。

196 :NAME OVER:01/10/02 01:03
間違えちゃ困る 俺はオヤジのために オヤジの故郷のために 命を張るんだぜ

197 :NAME OVER:01/10/02 01:12
まんだのOVAみたいぃぃぃぃぃ、今でも注文で、てにはいりますかね?

198 :NAME OVER:01/10/02 01:17
>195
確か、ビッグコアが立体化して出てたな。
昔の事だから、形忘れたけど。

199 :NAME OVER:01/10/02 01:19
>>197
注文はムリでしょう。廃盤扱いだと思うので。
コレが一番堅実だと思うんですが…、
「レンタルビデオ屋さんに、なかなかの確率で転がってますよ」
ちなみに続編等もあるから全部で3巻ありますね。

200 :NAME OVER:01/10/02 01:43
AC5面ほど渋くて熱い面はなかったね。(周を重ねる程熱い)

201 :NAME OVER:01/10/02 01:45
>>200
地形もないし(アステロイドはあるけど)、
純粋に弾&敵よけを楽しめる面でしたね。

202 :NAME OVER:01/10/02 01:51
5面が一番印象に残らないということでいいですか?

203 :NAME OVER:01/10/02 01:52
>>200
>>201
3、4周目でパターン崩れるのが一番恐かった

204 :NAME OVER:01/10/02 01:55
>>202
他に比べるとどう見てもねえ。

205 :NAME OVER:01/10/02 01:57
あと後半の知らないと絶対死ぬザブ2とベルベルムの狂いっぷり、
左から突っ込んでくるデスな。(どーん!!)

206 :NAME OVER:01/10/02 01:59
2面の方が地味な気がせんか?

207 :NAME OVER:01/10/02 02:05
3〜4周目はたしかに鬼門だな。未だに気合いで打ち返しをよけるしかない。

ところで、4面のサラマンダ軍仕様のダッカー(グレムリン)。
2周目でダッカー、3周目以降変な丸いダッカーに変化してくの
みんな知ってた?(常識?)

208 :NAME OVER:01/10/02 02:26
2周目以降1面の肉ダンゴ稼ぐと難しいけどどうよ?
>>207
常識っす。

209 :NAME OVER:01/10/02 02:29
あの丸ダッカーはなんなんだろうね。
自分肉団子恐怖症なんで2周目以降は例の場所でじっとしてるっす。

ゴーレムの得点が変化するのも常識かしらん?

210 :NAME OVER:01/10/02 02:31
2面でレーザー止めてファイアガイストがキャラクタオーバーで
消えるの防いでみたり。

211 :NAME OVER:01/10/02 02:33
3面のジェネレーターもファイアプラネットやフェニックス3回出して
から壊したり地味め侵攻で行ってますが何か?

212 :NAME OVER:01/10/02 02:58
>あの丸ダッカーはなんなんだろうね。
「恐竜くん」という名前。正式名称らしい。いったいなんでしょうね。

デスって何で得点ないの?倒しがいないんだけど。

213 :NAME OVER:01/10/02 03:06
テトランと4面ボスも無得点。
ちなみにミサイルを当てると判定のなくなるゴーレム、ドラゴン(イントルーダ?)
ビックアイはグラディウス外伝のラストに幻影として登場。

何か因果関係がある!?

214 :NAME OVER:01/10/02 03:06
4面で、ハッチから出る2匹目のダッカーも殺しますが何か?

215 :NAME OVER:01/10/02 03:13
>209
2周目は打ち返し弾ないんで楽。問題は3周目からだね。いい方法ある?

216 :NAME OVER:01/10/02 03:54
3面で上のジェネレーターから出るファイアプラネットと下のジェネレーターから
出るファイアプラネットの壊れる音は違う。

217 :NAME OVER:01/10/02 04:04
>>213
すごい洞察力ですね。すごいっす。

2つ目以降のバリアって弾は防げないけど、敵は殺せるんだね。
R-TYPEのビットみたいなものかな。

218 :NAME OVER:01/10/02 04:08
考えてみればあれほどバリア(フォースフィールド)が役に立たない
ゲームも珍しいね。

219 :NAME OVER:01/10/02 04:09
>>218
全面とおして3つしか出ないってのがどうかしてるよな。

220 :NAME OVER:01/10/02 21:26
>>209
多分ゴーレムの体にミサイル(かショット?)をある程度当てて倒すと
通常の得点5000点の他に+3000〜?くらい入るね。

たしかにゴーレムの得点には変動があったはず。詳細不明。

221 :NAME OVER:01/10/02 23:51
>>220
マジ!?
もっと詳細キボンヌ。

222 :220:01/10/02 23:59
SS版は確実にゴーレムの得点に変動があるはず。(アーケードも多分)
確認するには1周目全ての敵を破壊、スピードアップ1個以外のパワーアップパーツ
すべて取った状態でゴーレムまで行く。
この条件全て満たした場合得点は214300点のはず。

ただ上下から増殖する細胞の所で出る白い針状の敵の数がキャラオーバーで
少なかったりすると214100点とかになる。

この状態でゴーレムを倒すと毎回2面開始の点数がバラつくので
気になっておったのだよ。

223 :NAME OVER:01/10/03 00:10
ゴーレムの点数は法則なんかないと思ってたので。ミサイルを当てた方が点数アップするのね。
情報サンキューです。

ところで、沙羅曼蛇っておっきいのは2000点、ザコは300点オンリーではなかったっけ。細かい事いってスマソ。

224 :NAME OVER:01/10/03 00:12
多分白い針は100点じゃなかった?(未確認)

225 :NAME OVER:01/10/03 00:14
>>223
4面の速射砲(バルガニスだっけ?)は1000点。

226 :225:01/10/03 00:15
>>222
ビックコアも点数にバラ付きがあるような気がするが。

227 :アムカケムドミラ:01/10/03 00:27
ショックだ、あいつの正式名称が恐竜くんだったとは。
よくみると尻尾らしきものが確かに生えてるけど恐竜には見えないな。

228 :名無しさん@アーケード課:01/10/03 03:14
>>222
細胞の早回し?で稼げないんだ。ぜんぜん忘れてる・・・
>>223
ボスは6000点だったような・・・
>>226
逃がすと0点だね、たしか

229 :NAME OVER:01/10/03 19:58
誰か全面攻略ののってるサイト知らない?

230 :NAME OVER:01/10/03 20:45
>>229
imo-chanのとこ見たか

231 :んなこたぁーない(w:01/10/03 23:45
>230
原始芋?

232 :NAME OVER:01/10/04 01:26
やめましょう(w

233 :NAME OVER:01/10/04 02:20
>>231
原始芋じゃねーからいいっしょ。別人。
直リンはしない。
検索エンジンで探せば見つかるでしょ。くれぐれも間違えて原始芋のページ行くなよ(w

234 :NAME OVER:01/10/04 19:32
沙羅曼蛇のビックコア見逃した場合、フォースフィールドを付けて画面一番上に
いると、何点か(遮蔽版分?)点数が入る。

235 :NAME OVER:01/10/04 20:01
>>234
しかし、その直後のザコの点数がなぜか0点になる。
知ってた?

236 :444:01/10/04 20:03
http://zzz777.room.ne.jp/~erodouga/

237 :NAME OVER:01/10/04 20:06
>>235
マジ!?

238 :NAME OVER:01/10/04 20:06
エロドウガ

239 :NAME OVER:01/10/04 20:09
サンダーミューの攻撃は体に悪い。

240 :NAME OVER:01/10/04 20:13
>>239
クリスタルボムもなー

241 :235:01/10/04 20:19
1匹目のビッグコアを逃がすと1回目の編隊が0、2匹目を逃すと2回目が0、とそのビッグコアに対応したザコ編隊が0点になっちゃうんです。

242 :スレチガイ:01/10/04 20:19
メガクラッシュモナー・・・

243 :NAME OVER:01/10/04 20:22
>>241
(゚д゚)ほ〜。初耳だたよ。

244 :NAME OVER:01/10/04 20:24
昔のゲームは体に悪影響を及ぼす攻撃をしてくるもんです。

245 :NAME OVER:01/10/04 20:56
>244
スレ違いだが、
エアロブラスターズの
ポケモンフラッシュ攻撃には参った。
癲癇になるかと思った

246 :NAME OVER:01/10/04 22:12
若かりしころのスーパーコブラを知らないピュアな君たちへ。
http://www.vibe-station.com/uploader/img-box/img2.gif
ボクラノロードブリティッシュヲカエセ(;_;)

247 :NAME OVER:01/10/04 22:35
今更だけど、アーケード版(+ライフフォース)とMSX版のを収録した
サントラに音声は入ってるの?

248 :NAME OVER:01/10/04 22:46
>>247
ない。
アレンジもどーもイマイチで。

249 :NAME OVER:01/10/04 22:49
>>248
うおー、アレンジで思い出した。漏れも持ってたよ、バカだな。
それで、アレンジの「Crystal Forever」はかなり斬新だと思ったけどな。

250 :247:01/10/04 22:54
じゃあ・・アケ版のボス戦突入のアナウンスとかが聴けるのは
昔出たアポロンのサントラだけ?

251 :NAME OVER:01/10/04 22:56
>>250
アナウンス?

252 :NAME OVER:01/10/04 22:58
>>250
そうだと思うよ。
今考えると、アポロンのは最終面の攻防とかも入ってるし、
なかなか貴重かもね。

253 :NAME OVER:01/10/04 23:00
>>251
しゃべらない沙羅曼蛇しか知らないって可哀想。
魅力が半減するよ。
PS版くらいやってみたら?

254 :247:01/10/04 23:13
>>251
喋るんだよアケ版は。
ボス前にステージ曲がフェイドアウトしつつ、
"An intruder has penetrated our force field."って入る。
(↑誰だか知らないけど書いてくれてありがとう。
十六年の時を経てようやく何言ってるか判った。)
ライフフォースだとアナウンス音声が多い。
これ以降グラディウス関連はずっとアナウンス付き。
グラディウス外伝では男性女性選べるの。
だけど一番印象に残ってるのは沙羅曼蛇のやつ。
ちょっとメタリックなエフェクトが掛かったアナウンスでイカス。

255 :NAME OVER:01/10/04 23:17
>>254
BGM はちゃんとフェードアウトするんだね。よく覚えてないや。
「グラII」もなかなかだけど、妙にたどたどしい「沙羅曼蛇」はよかったね。
最終面の「Danger!!」は未だに色あせない音声合成の逸品だ。

256 :NAME OVER:01/10/04 23:21
アナウンスとは言わんだろう。

257 :251:01/10/04 23:22
>>256
俺もそう思ってたがあえて突っ込まなかった。

258 :NAME OVER:01/10/04 23:24
>>256(=251)
そんな言葉尻より、
「アナウンス」の存在を知らないことのほうが深刻な問題だと思うがな。
で、言われたようにプレステ版は買ったのか?

259 :NAME OVER:01/10/04 23:25
>>257
おもいっきり突っ込んでるじゃん、 >>251 で。(ワラ

260 :247:01/10/04 23:27
ちなみにビッグ・アイも一言だけ喋るんだよね。
落下しつつ
「ッッアァーー〜〜!!!!」
いつまでたっても脱出でいつもドカンドカンいってる俺。

261 :NAME OVER:01/10/04 23:27
>>257
近年まれにみるヴァカな発言だな.
つい保存してしまったよ.

262 :NAME OVER:01/10/04 23:29
>>247
漏れもそう思ったが、あえて突っ込まなかった。(プ

263 :NAME OVER:01/10/04 23:37
当時は「喋る」と表現されていたな。
ゲーム中の音声がまだ一部の限られたゲームにしかなかった時代。
悲鳴くらいはあったけどね。

264 :NAME OVER:01/10/04 23:38
音声合成とかいってた。

265 :NAME OVER:01/10/04 23:41
>>251 クン はどう思う?

266 :NAME OVER:01/10/04 23:44
「すげー、喋ってるよ、このゲーム。
音声合成って凄い技術なんだなあ」
当時の感想

267 :NAME OVER:01/10/04 23:45
待て、源平討魔伝も喋るぞ。

268 :NAME OVER:01/10/04 23:47
でも、少なくとも私の中では、
「音声合成といえば沙羅曼蛇」だなー。
グラディウスIIでボスが喋るのにも感動したけど。

269 :NAME OVER:01/10/04 23:52
沙羅曼蛇ほど、なに言ってるのか解からないのは無いよなー。

270 :BT:01/10/04 23:57
ライフフォースはさらに喋る、しゃべる。
やっぱり何て言ってるか全然ワカラン。

271 :NAME OVER:01/10/04 23:59
>>270
「アシッドフレイム」がすごく好きだった。

272 :NAME OVER:01/10/05 00:08
音声合成はやっぱりVLM5030が最高
沙羅曼蛇はもちろん、ハイパーオリンピックやら他沢山のコナミゲーで
ワケワカラン味わい深い声出しててオモロイ

273 :NAME OVER:01/10/05 00:11
沙羅曼蛇の冒頭で流れる音声合成は
競りの掛け声に似ている

274 :NAME OVER:01/10/05 00:12
というかツインビーは?

275 :NAME OVER:01/10/05 00:17
最近やっと真理に辿り着いたんだけど、
4面ボス(ブルーボール)の完璧な安地って無いのな。

276 :NAME OVER:01/10/05 00:21
いきなり話変えてスマソだが、ライフォのレーザーが細くなったのは、ドラゴンが消えなくならないようにしたからか?
弱そうで嫌なんだが。

277 :NAME OVER:01/10/05 00:39
>>275
右下が安置らしいけど、青玉の軌道が狂う事あるから、その前にマルチを配置しておいて、速攻殺してる。

278 :275:01/10/05 00:45
>>277
うん、安地アテになんないから壊した方がいいんかも。
初回はアイテム垂れ流しもできねえし。

279 :NAME OVER:01/10/05 00:51
ドラゴンのあたり判定消えないライフフォースはやる気無し。
いいかげんな衝突処理のくせにあんな狭くてしかもガクガク動くところに入らせんな!

280 :NAME OVER:01/10/05 00:58
まるちぽー

281 :NAME OVER:01/10/05 01:46
>>277-278
たまに青玉が飛んでこないときがあるが、あれはなぜ?
地上の基地を壊すとよい?

282 :NAME OVER:01/10/05 01:54
音楽変わる前に地上物を速攻で全部壊すと撃ってこなくなる、
ただし起動後最低一回は4ボスを倒していることが条件…だったと思う

283 :NAME OVER:01/10/05 01:55
>>281
正解。
ミサイルで画面奥のハッチを破壊すれば青玉は出ないよ。

284 :NAME OVER:01/10/05 01:58
>>281
地上のハッチを早めに壊すと良い。
しかし真ん中下?のハッチは赤ザコが出るので
稼ぐのであれば残す。
1回4面クリアしたのであれば出ないようです。

285 :名無しさん@アーケード課:01/10/05 02:04
>>281
電源投入してから、はじめて4面ボスに達した時に青玉は出てきます。
んで4面クリアしたら、次のプレイからは青玉出さないよ。一応AC版の話ね。

286 :名無しさん@アーケード課:01/10/05 02:13
ぎゃ!かぶりすぎてる・・・すまん

287 :275:01/10/05 02:20
>>285
よく言われる条件だけど、実はちょっと違うみたい。
http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983347236.html
の275の発言読んでみて。

288 :284:01/10/05 02:37
見てきました。
あれだけのこと書かれるとは凄いですね。
俺も参考になりました。

289 : :01/10/05 02:49
見た目がサラマンダのライフフォースを作りました。

290 :名無しさん@アーケード課:01/10/05 03:02
>>287
わざわざ参考資料をどうも。

291 :281:01/10/05 20:25
>>284-290
みなさん情報ありがとう。
ハッチ破壊にトライしてみます。
でもハッチって壊しにくくないですか?距離やらミサイルを撃つ
タイミングだとか。慣れですかね。

292 :名無しさん@XEmacs:01/10/05 22:54
>291
慣れです。
慣れると快感になります(w

ex.)
ボス手前の 5 個壊しなど。

293 :NAME OVER:01/10/05 23:09
>>279
ドラゴンは中に入らないで倒す方法がある、が折れは入ったほうが楽。

294 :NAME OVER:01/10/06 02:33
>>292
4面ボス手前の5連ハッチは壊すとマジ快感w
壊さないと逆にザコで死んだりしたよ(欝死

295 :NAME OVER:01/10/06 02:35
>>293
FF2個付け狙ってる時は逃げ回りながら倒すけど

296 :NAME OVER:01/10/06 03:00
>>293 >>295
高次周でドラゴンが早くなってしかもアシッドフレイムもある状態でもよけられる?

297 :NAME OVER:01/10/06 03:09
>>296
ドラゴンを自機の鼻先に引き付けながら、周りの地形に沿って動けば入らずに殺すことが可。
でも入った方が安全のような・・・

298 :295:01/10/06 03:16
>>296
FF2個付けは1周目のみだよ
高次周は無理だな俺(笑

299 :名無しさん@XEmacs:01/10/06 05:06
>297
おぉ、そうなんだ。 3 周目以降もイケるとは…
よく試したなぁ(^^;

300 :275:01/10/06 05:13
俺またやってみたんだけど、初回4面ボスはハッチ壊さずに、
画面1番下の真ん中より少し右で待ってるのがベストかなあ・・・
そうすりゃ2周目でハッチが勝手に壊れて、安地成立だし。

301 :名無しさん@XEmacs:01/10/06 07:40
>300
おいらは基本的に右上の遮蔽板ギリギリのトコで青玉引き付けて
まともに倒してたなぁ。初回は。
なんだかんだ、これはわりと確実なよな気がする…

# って一番確実なのは、誰かがクリアするの待つことだけど(w

302 :名無しさん@アーケード課:01/10/06 13:34
>>301
ハイスコアが5〜60万以上ならOKだね

303 :NAME OVER:01/10/06 15:45
オーパイパイ

304 :NAME OVER:01/10/06 16:11
>>303
ガンヘッドかよ!

305 :NAME OVER:01/10/06 21:50
>299
マルチプル持ってないと、中では自爆待ちなので、外でコロス!

306 :NAME OVER:01/10/06 21:55
スレ違いでわるいんだけど、豆でまんだの1000万リプレイinpがある場所しってる人いたらおしえてもらえませんか。
今探してるんですが、ここなら知ってる人がいそうなんで聞いてみまひた。

307 :名無しさん@アーケード課:01/10/07 00:32
>>306
CLUB’80にあったような?見てないけど

308 :名無しさん@アーケード課:01/10/07 00:33
リプレイ関連のスレッドはこちら
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=994261606

309 :NAME OVER:01/10/07 00:33
沙羅漫蛇2の戦艦ステージである条件を満たすと現れる
ボーナス戦艦てありましたよね?
誰か出し方教えてください

310 :NAME OVER:01/10/08 00:22
>>309
放置も可愛相なので。
って俺も良く知らんが
戦艦2体ともショットのみでパーツ剥してから全壊するんだっけ?
マジ誰か教えてやってくれよ。

311 :NAME OVER:01/10/08 00:44
ゴメン2は続編と認めたくない>このスレと無縁

312 :NAME OVER:01/10/08 00:47
おれも沙羅曼蛇2は絶対に認めない。あれは粗大ゴミ。スマソ。

313 :NAME OVER:01/10/08 01:11
レトロじゃねーし。

314 :NAME OVER:01/10/08 01:17
>>310
戦艦2隻とも、ブリッジ、エンジンを残したまま、本体を攻撃して沈める、
です。
わざとウソ教えるのは放置よりヒドイと思います。

315 :NAME OVER:01/10/08 01:29
2の方が稼ぎがカコイイので好きかも
かなりのスコア出すプレイ見たが、5面のフルスピード稼ぎは圧巻
ていうかあまりの自機調整の上手さにワラタ

316 :NAME OVER:01/10/08 02:13
マンダ2は150万が限界だったよ俺ヘタレ?
っていうか2はこれで最後にしようよ

317 :NAME OVER:01/10/08 04:03
2の曲書いてるのって、あのNAOKIだったっけ。

318 :NAME OVER:01/10/08 11:12
えんぞにっくまえだ

319 :NAME OVER:01/10/08 17:14
首にしろ

320 :なんつーか:01/10/08 22:14
2ちゃんねらーは頑固者が多いね。まじで。
ここも例外じゃないってことさ。そう思わんかい?
それとも基盤屋あさってレゲーかたる厨ばっかなのか!?(藁

321 :(゚Д゚)ハァ? :01/10/09 01:37
(゚Д゚)ハァ?

322 :NAME OVER:01/10/09 10:01
沙羅曼蛇2の2P側プレイあげ

323 :NAME OVER:01/10/09 10:07
沙羅曼蛇の2人同時プレイあげ

324 :NAME OVER:01/10/09 10:34
>>316
2は確か217万くらいまで出てた記憶が...
あ、2の話題ラストNGなんだっけ、スマソ

325 :NAME OVER:01/10/10 06:03
さがってまうー

326 :NAME OVER:01/10/10 11:35
まんだ二人用むずすぎ、だれかクリアできる人いる?

327 :NAME OVER:01/10/10 15:11
マンダ(MSX)はノーミス前提なんでしょうか?

328 :NAME OVER:01/10/10 17:04
>>327
2P乱入使わなくても殆どの場面で復活可能だよ。

329 :NAME OVER:01/10/10 18:50
キーマニで確か沙羅曼蛇2の曲あったよなあげ

330 ::01/10/10 21:32
MSXマンダはホラーゲームだと思う。

とても音声だして出来ないかったよ・・・・・。

331 :NAME OVER:01/10/11 00:05
>328
乱入使っても使わなくても、できたためしがない。
復活方法きぼーん

332 :NAME OVER:01/10/11 01:15
>>329
あるよ。2面のBGMだね。

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