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◆ゲーム開発会社を語るスレ◆

1 :NAME OVER:01/09/20 20:26
五目並べ・アイスクライマー・アイスホッケー (任天堂発売)
さんまの名探偵・女神転生1・サイドポケット (ナムコ発売)
ロックマン1〜6 (カプコン発売)
ドラゴンクエスト1 (エニックス発売)

分かるのだけでいいので、開発元を教えてください。
このとおりです。お願いします。

さぁゲーム開発会社の話をしましょう。

2 :NAME OVER:01/09/20 21:14
>1
ネットで資料拾ってきなさい。
─────────────────────
                    終了
─────────────────────

3 :NAME OVER:01/09/21 04:19
>1
まずは自分で調べてみよう。
話はそれからじゃあないの?

つーか、上の任天堂のやつって開発元って、
任天堂じゃあないの?どうなの?

あ、自分で調べなきゃ。

4 ::01/09/21 04:33
>>2
どうやって資料拾ってくるんですか?
例えば、任天堂 五目並べ で検索してもそんな資料どこにもなかったですよ!!

5 :NAME OVER:01/09/21 04:44
2ではないけど。
まあ、五目並べの開発元が、任天堂ではない別の会社だったというのが
本当だったとしても、公にしていないのであれば、検索しても
ほとんど無理なんじゃないの?会社によっちゃあタイトル画面とか
説明書に書いてあることもあったと思うが。

ドラクエは、おもいっきりチュンソフトだったんじゃ・・・?
ロックマンもカプコンなんじゃ・・・?

これ、情報どっから仕入れてきたの?

もしや、俺、白痴?

6 :NAME OVER:01/09/21 04:45
>>1
失礼ですが、バカァですか?
いや、バガンなのかも・・
いや、リープバガンなのやも・・

7 ::01/09/21 04:53
どうしても開発会社が知りたいのです。
ネット検索という現代の便利な武器をつかってもダメでした。
しかし、僕はこのレトロゲーム板に一筋の光を見出したんです。
それはあるスレで「ゴルフ」の開発がHAL研究所と知ったことです。
とても詳しい人がいる証拠だ。
ここの情報量は日本一、いや世界一かもしれない。
お願いします。分かるのだけでいいので教えてください。

8 :NAME OVER:01/09/21 05:05
確証はないけど、
メガテンは、その頃から確かアトラスだったような。って金子一馬氏が何かで
言ってたような記憶があるなあ・・・。
サイドポケットは、データイースト?(全くのうろ覚え)

あやふやな情報スマソ。っていうか、アイスクライマーの開発元が任天堂じゃないって
マジでどうやって知ったの?どこかってよりもそっちのほうが漏れは気になるのでした。

9 :NAME OVER:01/09/21 05:18
まあ、ネット検索って便利かも知らんが万能ではないしね。
検索の対象がマイナーであるほど、検索結果からさらに
探していくのがウザイ。

よって、>1よ。
何の得にもならない調べ物なんかやめて、寝ようじゃないか。

10 :NAME OVER:01/09/21 05:19
クライマー・・・初期のニンテンソフトってHAL研じゃなかった?
すごいうろ覚え。
アイスホッケーは多分違うと。

11 ::01/09/21 05:46
ありがとうございます。

アイスクライマー開発が任天堂かそうじゃないか知らないです。
だから本当の事が知りたいんです。

ちなみにHAL研が開発したのは
http://www.microgroup.co.jp/ktc/sample/samp_ug12_01.htm
↑にありました。

12 :ni-chan:01/09/21 06:02
女神転生は、アトラスが開発、ナムコが販売の形式をとってたよね。
途中からアトラスがどっちもやるようになったけど。

13 :NAME OVER:01/09/21 06:05
>>1
まぁ、効率は悪いと思うが参考まで↓
ttp://plaza12.mbn.or.jp/~takaki/gl1.html

14 :NAME OVER:01/09/21 06:17
下請け、孫請けは大手では常識ですよ。
そうやって小さなソフトハウスとかに仕事が回ってくる訳です。
だからと言って元請が、まったく開発に関わらないかと言ったらそうでもない。
最初の企画とかは自社でやる所もあるだろうし
サウンドやグラフィックなど自社や別会社でやることもある。
更には完全に持ち込みという場合もある。いろんなパターンがあるわけです。

でも、アイスクライマ-辺りの時代のゲームは
1人でも作れてしまうレベルだからよく知らんです。
デビルワールドや4人打ち麻雀やファミリーベーシックは、
確かハドソンじゃなかったかな?

15 :NAME OVER:01/09/21 06:20
下請けのあまりのダメダメっぷりに
結局クライアント自身が作りなおすことも。寒。

16 :NAME OVER:01/09/21 06:26
ファミコン時代自社で発売できる本数が
>>8
初期に参入した会社と後期に参入した会社とでは
年間に販売できる数が違うのは割と有名な話。
年間本数が少ない会社が多く販売できる会社から
自社製品を発売してもらう訳です。
ナムコブランドにデータイーストのアーケードからの移植作品が多いのは
こういうカラクリがあるからですね。
もっともそんなことしたせいで契約更新の時
ナムコと任天堂が裁判沙汰になっちゃいましたが・・・

17 :NAME OVER:01/09/21 06:44
そうだったんだあ。ちなみに俺は年間販売本数の話、知らなかったよ、モグリか俺は。
下請け、孫請けの話とかも、勉強になったよ。
なんだか、ほんの少し社会の仕組みを知ったような気がした。
こんな朝早くに、こんなマジメに教えてもらって、ちょっと感動しちゃったよ。ありがとう、>>14,>>16
2ちゃん見ててよかったなあ。


ま、スレの主旨からはずれてるのかもしれんけどね。

18 :13=6:01/09/21 06:46
孫受けもザラだけど・・って書こうとしたら
>>14-16
が詳しく書いていたね。激しく同意。メガテンがらみだと
真女神Iの移植物や魔神は外注(アトラスが他社に発注)、アトラスは
その昔下請け専門の会社だったが、今では下請けの会社に
仕事出しまくりだったり。
ではでは、オクティ倒しに逝くんでこの辺で・・

19 :NAME OVER:01/09/21 07:07
アトラスって昔は下請け専門だったのかあ。

20 :NAME OVER:01/09/21 23:41
別に下請けだからって格下って訳でもなかろうて。
アルファーシステム、トライエース、メトロ、るつぼゲームズetc…
イイ作品たくさん作ってイイ仕事してま〜す。

21 :>>16:01/09/22 02:03
確かナムコとタイトーだけは(このへん記憶があやふや)任天堂の工場を通さず
自社でカートリッジの生産が許されていたのかな?
で、契約更新のときにナムコも他社と同じ条件に格下げするだしないだで
大モメして、それでナムコはメガドラに参入したのではなかったか。
バンダイのマクロスのカートリッジに、当時の揉め事の片鱗が伺えるように思われ。

22 :NAME OVER:01/09/22 04:15
カートリッジの形状の違うやつは、全て他の工場ですよ。
ナムコ、コナミ、バンダイ、タイトー、サン電子、
ジャレコ、アイレム(発光ダイオード付き!)辺りかな?

23 :NAME OVER:01/09/22 11:02
>>20
CAVEもね。
「ブレゼンティッド バーイ ケ〜イブ!」
もう弾幕はやめたんですか?

24 :NAME OVER:01/09/22 15:46
>>20
ナツメとトーセも加えたいね

25 :NAME OVER:01/09/22 16:01
下請けからの有名会社はコンパイル以外ないでしょう!
いまだ下請け時代のコンパイルを愛する人が大勢いるはずだ。

まさにいい例だ。

26 :NAME OVER:01/09/22 16:04
そもそも「ドンキーコング」自体、任天堂開発ではないし。

27 :NAME OVER:01/09/22 17:36
チュンの中村社長

28 :NAME OVER:01/09/22 17:49
>>4
>どうやって資料拾ってくるんですか?
>例えば、任天堂 五目並べ で検索してもそんな資料どこにもなかったですよ!!

あーあ(;´Д`)

29 :NAME OVER:01/09/22 23:39
>>28
知り合いに業界の人がいるとか、関係者に聞いたとかでしょ。
情報収集はネット検索だけじゃないですよ。

30 :NAME OVER:01/09/22 23:55
>>26
ああ、池上通信機ことか。
昔、ゲームマシン大研究という本に書いてあったやつね。
コレ読んで反任天堂感情を抱いたやつは多いね〜。

でもね、それが本当でも契約の時点で全部権利等を
譲渡する訳だから何の問題も無いでしょ。
開発元公表しないのはどこもやってる。

31 ::01/09/23 00:50
知ってる人がいたら教えてください。
お願いしますm(_ _)m

32 :NAME OVER:01/09/23 13:06
>>1
それを知ってどうするんだか‥‥
ゲーム開発には守秘義務ってやつがついてまわるの、わかる?
普通に暮らしてりゃ、IS社やトーセなんて名前は一生聞くことなんて
ないし、その必要もない。
知ったからといって何の役にもたちゃしない。
事情通風を吹かせるのがせいぜいだよ。

こんな開かれた場所で「教えて」「教えて」言ったって、教えてやれる
ことなんて何もないんだったら。

33 :NAME OVER:01/09/23 22:39
>>30
「ドンキーコング」の著作権の移行に関して、
任天堂と池上の間で正式な契約は交わされていません。

34 :NAME OVER:01/09/23 22:58
>>32
そうだよな〜
コンパイルが下請けでシューティング作ってたことなんか
全然知らなかったし。
つい最近じゃないか?下請けが一つのブランドになったのは・・・

35 ::01/09/24 13:17
さっきファミコンゲームのエンディングのスタッフロール見てたんですけど
プランナーとプログラマーとキャラクターデザインとサウンドプログラマーってのがありました。
あとはサンクスでした。
ディレクターとかプロデューサーとかいませんでしたが、
やっぱりこの場合一番偉いのはプランナーなんでしょうか?

36 :NAME OVER:01/09/24 14:06
あのな・・・。
携わったパートを細かく表記することの多い今ならともかく、ファミコン時代のいい加減な
スタッフロールに何を語れと言うのか。
プランナーつっても、最初から最後まで内容監修ちゃんとやった奴の事を指してるのではなく、
社長とかの鶴の一声で「こんなゲーム作れ」と言っただけの奴かも知れないし。
プログラマーだって部分的なスクリプト組んだだけの奴や、データ打ちしただけの奴にだって
そう言う肩書きをつけてスタッフロールに出してた時代だぞ。

当時のゲーム製作は4、5人くらいでやってる事が多かったから、スタッフロールなんか
いれても見栄えがしなかったので、いっそそんなもの入れないか、適当な人間の名前も
列挙して名前を水増ししてたりがざらだった。

37 :32:01/09/24 23:37
>>36
それだけじゃないよね。
ファミコン時代って,各社ともスタッフの囲い込みに必死だったから,
スタッフの顔や名前が露出するのを極端に嫌ってた。
ひどい場合は発売元の社員が作曲者として雑誌のインタビューに
出たりして,制作会社の人がそれ読んで「誰だオマエ」と思ったり
とか,そういうことが当たり前のようにあったわけで。
90年以前のファミコンゲームのスタッフロールなんて,どれほどの
情報価値もないんじゃないかな。偽名変名当たり前。
アレ見て実態がわかるのは結局関係者だけつーことで。

38 :NAME OVER:01/09/25 00:01
ドラクエは1からわかるぞ。プログラミングが若手中村光一引きいるチュンソフト、
シナリオが堀井雄二のアーマープロジェクト、音楽がすぎやまこういち。
キャラデザは鳥山明。このメンバーでいけると思って話をまとめたのが
エニックスの千田幸信(1に「ゆきのふ」というキャラがいるがこの人がモデル)。

39 :NAME OVER:01/09/25 00:20
>>1
他力本願人間代表ですか?

40 :NAME OVER:01/09/25 01:17
>>38
>>38
これは今考えてみると、数少ない例外だね。
(チュンソフトと堀井雄二の名前はFCではポートピアでも登場)
このあたりから「○○氏制作!」とか「監修○○」が一つのネーム
バリューになったんだろうね。
初期の有名な人といえば38既出のドラクエのメンバー
やさくまあきら・・・・あと誰だろ?

41 :NAME OVER:01/09/25 01:57
>それはあるスレで「ゴルフ」の開発がHAL研究所と知ったことです。
そこで聞いてみては?

42 :NAME OVER:01/09/25 04:32
>>1
ネット探して見つけましたが何か?

自分で探せヤ(゚Д゚)ボケェ!

43 : :01/09/25 04:39
アイスホッケーは、パックスソフトニカだったと記憶しているが、
もしかしたら勘違いかも知れない(公式ページが消えたので確かめられず)。
ちなみにパックスソフトニカは、新鬼ヶ島、タイムツイスト、
VSエキサイトバイク、バレーボールの4作品を作った会社(確認済み)。

44 :NAME OVER:01/09/25 05:15
でもさ、任天堂が製作が自社じゃないゲームで大ヒットしたヤツを
「任天ではなく下請けの会社が凄いんだ」なんて言う人がいますが、
ある程度のレベルまで作り込ます体制はあの会社の特徴ですし
そういうレベルまで行かさないと発売しないでしょ。

下請けに任せっぱなしでチョコッと顔だけ出して、言いたい放題言って
そのくせ無茶な期限だけは守れ、ヒットしたら自分達が作りました
コケたら、いや下請けが悪いんだ、こういう最悪なパターンが
元請は横柄なイメージを作る訳で、
実際はそんな所ばかりではないですよ。昔は凄かったけどね。

だから結局元請にしろ下請けにしろ、
そこにいる携わってる人間のスキルに依存する訳でして・・・
どんな職種でも意欲の無い人間がやるとロクなもんじゃないです。
でも一般ユーザーにはそこまで見えないのが現実なんだよな〜

45 ::01/09/25 19:52
はぁ。。。
家に帰って、グーグルで「五目ならべ」といろんな単語くみ合わせて検索したけど
結局開発元は分かりませんでした。
やっぱり任天堂開発なのかな。ファミコンと同時発売だし。
アーケードではもっと前に日本物産の五目ならべというものがあったらしいのですが
関係あるんでしょうか?

46 :NAME OVER:01/09/25 20:10
五目チャーハン

47 :NAME OVER:01/09/25 21:24
>>1

えーっと、権利関係などの関係もあって下請け業者の名前とか
出してはいけない事もあります。ましてやあの時代の物の資料を
探そうたって、そう簡単にはいかないでしょう。
ネットで探すのであれば、まずその筋に詳しい人を真っ先に探して
聞いてみるのが吉かと・・・

48 :NAME OVER:01/09/25 21:52
で、なんで1はそんなに五目並べの開発会社が知りたいんだ?

49 :NAME OVER:01/09/25 22:05
>>1
ロックマンはワールドシリーズ(GB版)全部とX3が外注らしい
X2も少し怪しい
スタッフロールが無いのでどこの会社が作ってるかは分からない

50 :NAME OVER:01/09/25 23:35
なんかこのスレ読んでると、大手のゲームメーカーが
下請けに開発を依頼する=悪い!
なんてイメージ抱いてる人が多いね。

あのね、下請けだってこうして大手から仕事貰うんだから
別に名前が出ようと出まいといいんじゃなの?
有名な漫画家だって作者自身が絵コンテだけ描いて
あとは流れ作業でアシスタントに回って完成するわけだからね。
それでもタイトルには作者の名前だけでしょ?(さいとうたかを は除く)

51 :NAME OVER:01/09/26 03:15
>>50
(・∀・)ヒガイモウソウ カコワルイ!

52 :NAME OVER:01/09/26 07:25
>>50
多いか?
それっぽいこと言ってるのは44くらいじゃん。

53 :NAME OVER:01/09/26 07:47
>>50
ゲーム開発の下請けと漫画化のアシスタントを同列で語るのは
大変無理があると思われ(w

54 :NAME OVER:01/09/26 08:39
>>50
しかも一部の漫画家しか実践してない(つーかできない)プロダクション形式を
引き合いに出してもぜんぜん噛み合わんだろーが。

55 :NAME OVER:01/09/27 00:10
大ヒット作がでて下請けは闇に隠れて、
さも自社で作りました!な感じが許せないんじゃないの?

56 :NAME OVER:01/09/27 00:14
50が言いたいのは、製作に携わった人間の
名前が出るのか出ないのかの問題を言ってるのだと思うが・・・
出ない=悪い じゃないんだよ。と言いたいんでしょ。
それには同意。

57 :32:01/09/27 00:48
>>55
でも,一概にそうとも言えない。
表に出たがらない会社っていうのもあるし。
トーセなんて下請け最大手なのに絶対自社の名前を外に出さないよね。
それは,発注元からすれば信頼感に繋がるんだよ。
そうやって長く生き延びている会社もあるってこと。

ゲーム=作品という価値観だけに囚われていては理解できないかも
しれないけど,詮索するだけ野暮って話もあるんだ。

58 :NAME OVER:01/09/27 03:02
なるほどなあ。

59 ::01/09/27 04:31
そうですか。。。
皆さんいろいろとありがとうございます。

60 :NAME OVER:01/09/27 05:39
っていうか詮索するのは勝手だろ。
>>32はなぜ他人の行動にイチャモン付けているのだろうか?

61 :51:01/09/27 06:27
>>60
オ・マ・エ・モ・ナ-

62 :32:01/09/27 09:56
>>60
イチャモンっていうかさ,なぜ1が非難されるかという
理由を書いているだけだよ。

63 :NAME OVER:01/09/27 18:52
32はいちゃもんでも何でもなく
ごく普通に自分の意見を述べてるだけだと思うが・・・・

1の執拗なまでの「知りたい!」発言はちょっとどうかと思った

64 :NAME OVER:01/09/27 21:49
>イチャモンっていうかさ,なぜ1が非難されるかという
>理由を書いているだけだよ。

1が叩かれたのは単発質問スレを立てたから。

65 :NAME OVER:01/09/28 01:58
結局1は
「おーい!ドンキーコングのメーカーどこか知ってるか?」
「んーなもん任天堂だろ?」
「ダッセー!違うよ!池上通信機だよー!」
みたいなことを言いたいのではないか。

オレらが小学生の頃、そういう頭悪い奴いたよなあ(しみじみ

66 :結論:01/09/28 03:02
他力君カコワルイ

67 ::01/09/28 18:43
知ってる人がいたら教えてください。
開発スタッフの名前でもいいです。
ロックマンは分かりました。

68 :NAME OVER:01/09/28 19:56
>65
例えそうだとしても、わざわざ煽るようなこと書き込まなくてもいいような気が……。

69 :NAME OVER:01/09/28 23:37
人間とは、自分の知らないことを知りたがるものです。

70 :NAME OVER:01/09/28 23:52
>>67
1は人に情報を聞いておいて自分の知っている情報はシェアしようとしない。
典型的教えて君だね。もしくは人格障害を患っているのかもしれない。

ロックマンは「〜」だと解りました。○×を知っている方いますか?

くらいの事が言えないのだろうか?

71 :NAME OVER:01/09/29 00:00
トーセはその筋では有名では?
手がけた量が尋常ではないし・・・

72 :NAME OVER:01/09/29 00:06
N64のジャングル大帝はどこよ?

73 :NAME OVER:01/09/29 00:27
1には教えたくない

74 ::01/09/29 01:14
ロックマンの他にドラクエと女神転生とさんまの名探偵もわかりました。

五目並べ・アイスクライマー・アイスホッケー・サイドポケット

↑知ってる人がいたら教えてください、お願いしますm(_ _)m

75 ::01/09/29 01:18
あ、ロックマンは稲船、ドラクエは堀井・中村、
女神転生はひげ生やしたアトラスの社長(名前忘れた後で調べときます)
さんまはめんたこ兵藤っていう人
だそうです。

76 :32:01/09/29 01:57
>>75
で? それが何かの役に立った?

稲船氏はカプコン社員(鬼武者作ってる人だよ)だし,
女神転生がアトラスというのは今や常識(っつーか
すでに自社ブランド)だし,堀井・中村なんてそれこそ
常識中の常識だろ?(既出だがそれが売り文句だったんだから)

ドラクエのシナリオライターとメインプログラマで喜ぶ程度の
知識しかない人間に,いったいどれだけのことを教えて
やらなくてはならんのだ?

めんたこ兵藤っていう情報が1にとって何の役に立つんだ?
誰よそれ?
>>37に書いたことそのまんまじゃねーか。

1はとりあえず,今出てるゲーム雑誌を片っ端から読んで
業界のことを表面的でもいいから勉強しろ。
五目ならべを作ったメーカーを知るには10年早いよ。

77 :32:01/09/29 02:23
別板別スレで見かけたんだが,ちょうどいいんでここに貼っておくよ。

http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2001/09/28-1.html

>>57で書いたのに近いが,ここは下請けでなくパートナーとして,
自社の名前を一切商品に残さないことでメーカーとうまく付き合ってる
会社の具体例だ。
これはつまり,複数のメーカーと付き合ってても,あるメーカーの情報を
絶対に他のメーカーには漏らさないっていう証明になるからね。
こういう会社もあるってこと。
表に出てる会社やスタッフがすべてじゃないということがわかってたら,
1みたいな質問は馬鹿馬鹿しくてできないと思うんだけどな。

78 :NAME OVER:01/09/29 04:48
大人なら守秘義務という言葉は体で分かってないとね

79 :32:01/09/29 07:06
>>78
分かってない図体だけ大人ちゃんが多い業界だからねぇ

80 :NAME OVER:01/09/29 19:47
なぜ32は守秘義務にこだわるのだろうか?

81 :32:01/09/29 20:54
>>80
そういうものの存在を知らずに聞いていると思ったからだよ。

82 :NAME OVER:01/09/29 21:08
>>81
開発元の公開と守秘義務とでは関係あるのですか?

83 :NAME OVER:01/09/29 21:11
守秘義務を知ってて聞いても問題無いだろ。
何の役にも立たない事を知っても問題無いだろ。
なぜ「聞くな」「知るな」と主張するのさ?

84 :32:01/09/29 21:22
そのへんをツッコまれても答えようがないね。
契約によっていろいろあるし。
常識的に考えてスタッフロールに名前が出てたら言ってもいいんじゃない?
くらいのもんでさ。
契約で「明かすな」と言われりゃ一生明かさないのが社会人ってものでしょ。
仮に何かの真相を知ってたとしても,ここに書くつもりはないですな。
すでに公然の秘密として世に流通してる情報でない限りはね。

あるゲーム(非レトロ)のプログラマが自分のサイトでバカなこと
書いて商品のイメージを落としているのを見たもんで,ちょっと
守秘義務に過敏になってるってのはあるけどね。
ま,そのへんの話はさほど重要ではなくて。

ここで自分が言ってるのは,「教えて」と言われて教えられるもんでもないって
ことと,それを知ってどうすんのよってこと。
>>76-77はあくまでその例。

つーか教えて君をいじって遊んでるんだよ(w

85 ::01/09/29 21:34
五目並べ・アイスクライマー・アイスホッケー・サイドポケット

↑開発に関わった人の名前、知ってる人がいたら教えてください、お願いしますm(_ _)m

86 :NAME OVER:01/09/29 21:37
>>84
トーセのバイト君が自分のHPに略歴書くときはどうすんのよ?(藁

87 :NAME OVER:01/09/29 21:44
>つーか教えて君をいじって遊んでるんだよ(w

無視されてる気がするけど

88 :32:01/09/29 21:48
>>87
そだね(藁

>>86
履歴書ならともかく,WEBに職場の情報を曝すのは自己責任だよ。
トーセのことは知らないが,そういうことをしてクビになる会社だって
あるかもしれないよ?
それとも無条件でそれが許されると思ってる?

89 ::01/09/29 21:52
無視なんてしてないですよ。
ちゃんと読んでますよ。ためになります。

90 :43:01/09/29 23:27
>>72
パックスソフトニカです。
プログラマーはディスクシステム版バレーボールの人。
他にもVSエキサイトバイクを手がけたそうです。

91 :NAME OVER:01/09/29 23:52
>>84
>あるゲーム(非レトロ)のプログラマが自分のサイトでバカなこと
>書いて商品のイメージを落としているのを見たもんで,ちょっと
KとりKーじか・・・

>>86
バイトでも守秘義務はあるよ。当然だろ

92 :一介のフリー稼業:01/09/30 00:29
守秘義務ってのは発売元の社員から下請け会社、フリー契約の傭兵メンバー、テスト
プレイのバイトに至るまで全く等しいウェイトの内容が課せられる。
製作中の作品の内容を漏らしたり、発表前に「俺〇〇作ってるんだぜ」と吹聴する
なんてのを禁じるのが普通だが、厳しいとこはホントに厳しい。
未来永劫に渡って作品に関わった事実まで隠せ、とまで言ってくるようなカツカツ契約は
滅多にないけどね。(俺はそんなのに当たった事はないが皆無でもないようだ)
これやられると俺みたいなフリー稼業は略歴を書くのに困るので最初にまず聞くが、
「発売後ならいいです」と言うとこが普通だね。

オタな奴に多いのは原画のコピーを(個人的萌え目的でも)持ち帰るとかだが、これも
無論重大な主事義務違反。
これにまつわる首きりや減給騒ぎも枚挙に暇は無いのだが、あえて語るまい。

まあ、作品の発売と共にその辺の拘束は(明文化される事はあまりないが)一遍に
ゆるくなって、こぼれ話として酒の席で話す程度は多目に見られるようになるって
のが普通だね。
製作現場の人間関係とか内情とかまでが禁止事項に含まれるのかどうかは微妙だが、
プロとしてそんな事はホイホイ人に言わないのが当たり前………だと思う。(笑)

93 :NAME OVER:01/09/30 22:25
おいらの場合は契約書に他言無用と書かれていない場合は略歴に載せているけど・・・

94 :32:01/09/30 22:32
>>91
K介も含む‥‥

95 ::01/10/02 16:41
知ってる人がいたらよかったら教えてください。
m(。。)m

96 :なし崩しフリー:01/10/02 16:49
>>92
俺も今の仕事の終わりが見えたらちゃんと聞いておこう…

97 :NAME OVER:01/10/02 21:54
32って、言ってることは正しいし頷けるけど、
異様に態度がでっかいのは何故なんだ(藁

98 :NAME OVER:01/10/02 21:59
>>97
1があまりに痛すぎるからでは?(藁

99 :NAME OVER:01/10/02 22:10
>>98
いや、1以外の人にレスつける時も32は態度でっかいぞ(藁

100 :32:01/10/03 01:50
>>99
おう,そうだな。スマンスマン。
これから気を付けるわ(藁

101 :市外追放:01/10/03 22:23
そーいや「テイルズ オブ ファンタジア」って
ウルフチーム関わってなかったっけ?

あと餓狼MOWスレでSNKの外注移植がネタになってたが、詳細が気になったり。
「メタスラ」「KOF'97」とかが夢工房なのはスタッフロールで分かった。

でも下請け会社ってみじめだね。トレジャーとか。

102 :NAME OVER:01/10/03 22:27
>>101
メタスラはNAZCA、KOFは元IREMのR-TYPE開発チームでは?
テイルズSFC版はエンディングにウルフチームと出てくるよね。

それと下請けはみじめではないぞ。各メーカーの情報も真っ先に入るし。
働いている多数のバイト軍団はそうかもしれないけど。

103 :NAME OVER:01/10/03 22:38
>>97
>>32は知識の使い方を間違ってるから間抜けな発言になってるんだよ。

104 :市外追放:01/10/03 23:49
>>102 いや、それは移植版の事言ったんですわ。
サターン版の「KOF'97」「メタスラ」は共にEDで確認済み。
「夢工房」好きだったんだけどなぁ。ブレイジングスターの基板も買ったし・・・
ネオポケの「ギャルズファイターズ」もSNKのネオポケ格闘より数倍楽しかった。

105 :NAME OVER:01/10/03 23:58
ビューポイント81560点age

106 :市外追放:01/10/04 02:13
>>105 それ「ブレイジングスター」っす。エイコムボーナス・・・

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