5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

貴様等、マジカルチェイスを語ってみろ

1 :NAME OVER:01/09/17 18:47
PCエンジンHuカード最高峰のシューティング、
マジカルチェイスを死ぬほど語って欲しい。

2 :NAME OVER:01/09/17 20:12
1万円で買って、7000円で売りました。
そんだけ。

3 :NAME OVER:01/09/17 20:50
奥村のマジカルチェイサーなら知ってるが。何か?

4 :NAME OVER:01/09/17 21:05
くりぃむレモンのPOPチェイサーなら知ってるが、何か?

5 :NAME OVER:01/09/17 23:42
実は10周年?

6 :NAME OVER:01/09/18 01:09
PCエンジンファンが再販したとき通販で買ったな。

7 :NAME OVER:01/09/18 01:39
GBC版は駄目駄目とだけ言っておく。

8 :NAME OVER:01/09/18 02:08
GBC版は処理落ちが凄いな。萎える。

9 :NAME OVER:01/09/18 02:42
あと、敵がやる気無い。
弾撃ってこないし。どきどきも無い。

10 :ゲームセンター名無し:01/09/18 03:38
リプルたんハァハァ

11 :NAME OVER:01/09/18 03:49
よくできてたけど、なんか華のないゲームだったなあ。
なんであんなに高騰したのやら

12 :NAME OVER:01/09/18 04:04
そりゃーもう需給のバランスが崩れていたとしかいいようが…。
シューチングとしては佳作だと思います、ハイ。

13 :NAME OVER:01/09/18 04:12
あ、いや、センスのいいよく出来たゲームだったことは否定する気ないのよ。
ただ、あんな馬鹿みたいな中古価格はなんかこのゲームに対してかわいそうな気がした。

各ステージの冒頭、ボス紹介みたいなのがすげー感じよかった(^_^)

14 :NAME OVER:01/09/18 04:35
オウガ効果だろ、高騰したのは。

15 :HuCARD最高峰の音楽:01/09/18 05:08
ウルトラBOX6号のパルソフトの広報はかなりヤル気がなかった。
なんでこんな会社が販売を担当したのだろう。
不幸過ぎる…

マニュアルの面紹介の適当さ加減も鬱。
不幸過ぎる…

16 :NAME OVER:01/09/18 05:12
その出来に見合った宣伝もされず埋もれ、そのご不当に高価格をくっつけられ、
結局その佳作ぶりを広く知られることのなかったかわいそうなソフトだね。
可愛くてこじんまりといい感じだったのに…。

17 :qw:01/09/18 05:12
>>14
オウガが出る前だろ
高騰したのは

18 :NAME OVER:01/09/18 05:37
ハードを考えれば、凄く良く出来ていたとは思うよ

19 :NAME OVER:01/09/18 09:28
評判の割にはたいしたことがないゲーム。
2000円ぐらいならいいかも。

20 :NAME OVER:01/09/18 10:26
>>19
それは逆だろ。
シューティングとしては本当に良くできてる。
でもそういう部分とは一切関係なく,希少価値ばかりが取り沙汰されて,
結果的に「評判ほどじゃない」なんてことを言われるようになった。
ほんとに気の毒なゲームだ。
「オマエが持ってることに意味はない」と言いたくなるようなヤツが
いるよな,世の中には‥‥
つか,遊ばないならオレによこせ(w

21 :ゲームセンター名無し:01/09/18 17:38
WIN版はあるが、エンジン版が欲しい

22 :NAME OVER:01/09/18 20:17
>>20
ヤフオクで探せば?

23 :ゲームセンター名無し:01/09/19 00:02
このへんか
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c10282988

24 :ゲームセンター名無し:01/09/19 01:27
誰か、ノーマルショットでクリアした奴はいるか?

25 :NAME OVER:01/09/19 07:34
らくらくなら可能かもしれんが、クリアとはいわんな(藁

26 :NAME OVER:01/09/19 07:48
いけるだろう。それなりにうまいやつなら。
当時なら出来たと思う。いまじゃ爺い化してるから不可能だが…

27 :NAME OVER:01/09/20 04:30
>>19
PCエンジンがどういうハードなのか知らないならプレミア価格に
手を出すべきじゃない。ゲーム自体はなんつーか、秀才系なので。
とにかく、あの時代あのハードで出たことが特徴だから、今価格分の
価値を周辺情報抜きで感じられる奴はいないんじゃ無いかな。

28 :NAME OVER:01/09/20 04:36
そーだよなー。ほんとなら3800円くらいで、結構面白かったソフトとして和やかに
語り継がれるくらいが似合うマターリなゲームなのに…。

29 :NAME OVER:01/09/20 07:32
マジチェマンセー!

30 :NAME OVER:01/09/20 22:14
六年前に友達の家で紹介された。
発売当時にしては凄くいいゲームだよね。

31 :NAME OVER:01/09/21 02:21
凄いソフトって言うか
高次元でバランスが取れているソフトって感じ

32 :NAME OVER:01/09/21 03:10
プログラマーの意地を感じるよね。
BGが1枚しかないPCEでいかに多重スクロールを表現するかとか。
PCEの音源をどう使えばいい音を鳴らせるかとか。
PCEのハードスペックをよく知ってる人なら、
このソフトが当時いかに他のソフトに比べて抜きん出てたかはわかると思う。
ゲームシステムは他のゲームの寄せ集めな感じでしたが…(ロストワールドとか)

最初の企画の段階では、カワイイ系のキャラじゃなくて硬派な物だったとか、
スーファミで出す予定もあったとか、色々ウワサは聞いたことがあります。

私、ついこないだまでGBで出てること知りませんでした。
ショップのキャラがパンプキンおじさんじゃない〜(GB版は、これはこれでかわいいが)
没曲がチュートリアルで使われてましたね。(PCE版ではサウンドテストで聞ける)

33 :NAME OVER:01/09/21 03:14
クレジットにクエストって出てるけど開発者はオウガのスタッフと同じ人なのか?
曲が崎元、岩田コンビなのはわかるんだけど他のスタッフはペンネーム?が
オウガとかTとかと一致してないしなー。

34 :NAME OVER:01/09/21 05:50
サウンドドライバが秀逸

35 :NAME OVER:01/09/21 11:49
>ボツ曲
確かめいそうのワルツ Part1 か、あれだけ良い曲でもボツだもんなぁ。

近年の弾幕系 STG について逝けない身としては、この時代の奴は良いものだが。

36 :NAME OVER:01/09/22 20:53
没曲は2曲?

37 :NAME OVER:01/09/22 23:25
1曲です。

38 :唯一惜しい点:01/09/22 23:33
ハイスコアをセーブしたかったよね?

ねっ?

39 :NAME OVER:01/09/22 23:43
ミュージックモードでたまーに暴走するね。
隠しだからしょーがないか。

40 :NAME OVER:01/09/22 23:58
ヒッポンスーパーではレビューの点数は満点だった。
ファミ通では普通の点数だった。

41 :NAME OVER:01/09/23 01:25
>>40
同じ頃(日?)に発売されたグラディウスの点数が気になるんだが、
ご存知ないですか?

42 :NAME OVER:01/09/23 03:46
>>41
同じ日って詳しいな。…漏れ、2本まとめて買ったよ。

43 :NAME OVER:01/09/23 15:52
PCエンジンのクセしてかなり半透明に見える処理とかやってて驚いたなぁ。

44 :NAME OVER:01/09/24 03:58
前の夏コミで攻略同人誌が出てたみたいなんだけど、どんなのだったか誰か知らない?

45 :ゲームセンター名無し:01/09/24 09:38
>>44
多分このことじゃないかと
http://pro.tok2.com/~bgr/doujin/dojin.html

46 :NAME OVER:01/09/24 09:47
>>45
うあー、欲しいけどレヴォと重なってんじゃん。
無理だよ・・・。

47 :NAME OVER:01/09/24 11:01
クリアだけなら攻略本って必要なくない?

漏れは5面の曲がスゲー好き!

48 :NAME OVER:01/09/24 14:41
攻略同人誌、もう Ver.2 が出るのかよ、夏コミで買っちまったじゃねぇか……

49 :NAME OVER:01/09/24 23:47
>>48
内容はどんな感じだったんですか?

50 :NAME OVER:01/09/25 00:06
まず、画面写真が一切なく、文字数がやたら多い。
道中は文字で構成された図と解説文で構成。
敵についてはイラスト、攻撃方法を表した図とダメージ表、得点、所持金で構成。
ラスボスノーダメージパターンにも言及してたり、結構凝ってる。

後は操作説明、武器、アイテムリスト、ショップ台詞集、ショップリスト
クリアボーナス計算式、各機種版スタッフロール、別にどうでも良い筆者対談など。

オフセット 56 ページ、表紙カラー、本文白黒 確か \500-1000 位( 高いと思われるかもしれないが、オフセ同人誌の相場 )

あ〜 Ver.2 欲しいな〜、でもイベントには逝けねぇしなぁ……

51 :NAME OVER:01/09/25 07:04
ダメージ制ってのが、マターリ雰囲気を楽しめていい感じ。
どきどきモードだと それなりに難しくなるし・・・。

>>43
半透明っぽい処理って、4面の背景ブロックの影の部分だっけ?

52 :NAME OVER:01/09/25 23:29
ああ、そういえば半透明っぽかったなあ。5面の雪みたいなのも良かったなぁ

53 :NAME OVER:01/09/25 23:39
5面といえば、曲のサビと敵が出てくるところが
シンクロするのがよかったね。
自分が1番驚いたのは3面の多重スクロールですかね。
ありゃあイイ!

54 :NAME OVER:01/09/26 01:29
エンジンで多重スクロールやるには手前の背景を
スプライトにするしかないんだよなぁ。それで3面とか4面とか
あれだけの3重スクロールを実現させたクエストスタッフは凄え。
まぁ源平討魔伝も同じようなことやってたが。

55 :NAME OVER:01/09/26 04:33
と言うかマジカルチェイスの1面、3面、6面とかの場合は
分割スクロール+オブジェクト制御ですな。
まあとにかく当時としてはかなりハイレベルな事やってたと思う。

56 :NAME OVER:01/09/26 05:29
ついでに言うとバンク切り替えが当時ちょっぱやだったので
背景アニメでも擬似的に多重スクロールを作成できます。

57 :NAME OVER:01/09/27 00:02
えらい詳しいな・・・

58 :NAME OVER:01/09/27 00:05
相当やりこんだもん。

59 :NAME OVER:01/09/27 00:14
WINDOWS版が見つからない…

60 :NAME OVER:01/09/27 02:45
WIN版って1900円くらいだったっけ。

61 :NAME OVER:01/09/27 02:48
WIN版買ったけどパッドがうまいこと
使えないしなんかぎこちないスクロール
だったので個人的に糞

サントラとしての価値のみ

62 :NAME OVER:01/09/27 03:10
発売日に買った、次の日友人に薦めて買わせた。
その後なんか知らんが高騰

自分のようなヌルゲーマーでもアイテムしっかり買っとけばノーコンティニューで
クリアできる難易度が良かったな。
上手い人はスコアアタックに燃えられるし…

63 :NAME OVER:01/09/27 14:55
>>61
そう、WIN版なんかスクロールがぎこちない。
うちのPCのスペックが悪かったせいかもしれないけど。

64 :NAME OVER:01/09/28 23:11
GB版はどうなんだ?

65 :NAME OVER:01/09/29 00:46
以前レトロゲーム板で、

「PCE版はサウンドドライバにバグがあって、どきどきエンディングで
 鳴っていないパートがある。Windowsに版はバグ取りして修正された曲が
 収録されてるので聴いてみれ」

というようなことを言われたことがあるのですが、
これって本当なのでしょうか?

漏れの腐れた耳では、HESデータとWindows版の区別がつかないのですが…
実機とソフトもあるけど未確認です。
一応確認しますけど、Windows版ってボーステックから出てる
2,800円のやつですよね? それとも違うバージョンがあるのかな…?

66 :NAME OVER:01/09/29 02:43
WIN版のはイフェクター通してあってなんかイヤ。

67 :NAME OVER:01/09/29 03:29
http://tokyo.cool.ne.jp/mobilemid/pc/dtm/88pro/mgc_804.mid
↑ここのMIDIは、何面の曲ですか。

68 :NAME OVER:01/09/29 05:13
>>65
エンディングの曲は、クリア後のスコアのカウント音にパートを持っていかれて
一音まともに鳴ってない、と言う話は聞いたことあるな。
サウンドテストでも聞けないし

バグっつーよりむしろそういうことじゃないの?

69 :NAME OVER:01/09/29 05:46
>>67
1面の曲。

70 :65:01/09/29 21:57
>66
エフェクトっつーか、音質がクソですね(藁

>68
なるほど…そういうことなら納得いくのですが。
BGMはCD-DAでなってて
効果音の割り込みを気にしなくていいですからね。

71 :NAME OVER:01/10/01 02:58
確かにあのWAVE録音のノイズは酷い。

72 :NAME OVER:01/10/01 03:23
waveは22Kだからね

CD-DAはあのものすごい篭りようが・・・・

73 :NAME OVER:01/10/01 09:51
音源ドライバのバグは6面とラスボスという噂だ。
6面は違いが判らんがラスボスはイントロ終わってすぐのあたりが違う気がする。

74 :NAME OVER:01/10/01 18:27
音楽の話ではないが。
オプションの動きが秀逸だし、アイディア的にも素晴らしい。
あと、1面の中ボスの動き、あれはなんだ?
レンダリングしてるとしか思えんほどの滑らかさ。
あの時代にあんなゲームを作った連中は化け物か?
コナミのグラディウス2でさえ、テトラの触手は
描画しきれなかったと言うのに。

ちなみに、今大阪では1万2千円ぐらいで売ってる。
金があれば買うんだけどな……。

75 :NAME OVER:01/10/01 18:28
まあ、テトラの触手はハードの仕様上すべて表示するのは不可能だが。

76 :NAME OVER:01/10/02 00:29
>>74
いや、アイディア的には素晴らしくない。
はっきり言えばロストワールドのパクリなんだよね。
敵キャラにもどこかで見たようなのがいるし。
ゲームシステム自体はありきたりなんだよね。

でもプログラムテクニックやゲームバランス、
パステル調のセンスいいグラフィック、カワイイキャラクター
PCエンジンの音源を完璧に使いこなしたBGM等が
前述のありきたりな部分を帳消しにしてますね。
マジカルチェイスはどこかがプレステ2あたりでアレンジ移植してくれないかな?

77 :NAME OVER:01/10/02 03:11
>>76
ポリゴン機にアレンジ移植したらパノラマコットンみたいな勘違い作品になりそうなので不可(w

78 :NAME OVER:01/10/03 00:13
ていうかレインボーコットンそのまんまになりそうだ

79 :76:01/10/03 02:31
>>77
>>78
サンダーフォースXとかGダライアスとかレイストームは
ポリゴン機でも十二分に面白いが何か?

コットンは初代以外、作ってるヤツが
何か勘違いしてるのがいけないので例に出してはいけません。
要するに作り手の技術とセンスの問題だと思う。

80 :NAME OVER:01/10/03 02:44
ああ、いや俺はパノラマとかレインボーコットンは超クソって言いたかっただけ
マジチェと比較するのもアホらしいれど

81 :NAME OVER:01/10/03 03:38
パノラマコットンは技術的にはかなり頑張ってる
ような気もするしセンスも良いと思うが…

あまり面白くはないけど

82 :NAME OVER:01/10/03 03:45
>>73
さっぱりわからん…鬱だ

音は全チャンネル出てるので
パート欠けなどではなく
本来出るはずのない別の音が出ている模様

83 :NAME OVER:01/10/04 00:09
うーん、よくわからん

84 :NAME OVER:01/10/04 23:48
GB版はマイクロキャビンなのはいいが、
パルソフトが倒産後、版権はどこが管理してるんだ?
クエストは下請けだから違うよね?

85 :NAME OVER:01/10/05 00:04
>>84
PCエンジン版とGB版の著作権表記を見るかぎり、
QUESTっぽいが。

Win版はボーステックが出してるけど、
クエストとボーステックの関係ってどうなんだっけ?

86 :NAME OVER:01/10/05 02:22
>85
クエスト(家庭用ブランド名)
ボーステック(パソコン用ブランド名)
だったと思う.

87 :NAME OVER:01/10/06 03:41
クエストが持ってるんではないかな版権

88 :NAME OVER:01/10/07 00:18
>>87
だから、ボーステックと一緒だって言ってるじゃない。

89 :NAME OVER:01/10/07 22:57
クソゲー=ボーステックブランド
例外的に出来のいいゲーム=クエストブランド

90 :NAME OVER:01/10/07 23:45
ボーステックがクソゲーブランドだって?
オイオイ!言い切るなよ!そんなことないだろ!

と思いつつ考えて見ても
レリクスやスキームしか思い浮かばないのであった。

91 :NAME OVER:01/10/07 23:49
エギーとか…

92 :NAME OVER:01/10/07 23:54
>>89
X68Kのレリクスはひどかったよ。
故・祝一平氏も”尼寺へ行け”と憤慨していたからなぁ。

93 :NAME OVER:01/10/08 00:29
めぞん一刻が・・・

94 :NAME OVER:01/10/08 11:13
銀英伝は??

95 :NAME OVER:01/10/08 15:08
あんなの銀英伝じゃない

96 :NAME OVER:01/10/08 23:29
祝一平氏か・・・Oh!Xでは世話になったな・・・

97 :NAME OVER:01/10/09 01:15
>>80
>>81
パノラマコットンは……面白いと思うんだけどなぁ……。
MDソフトにしては珍しく再販もかかったてたし。
3D−STGとして、純粋に面白いっすよ。爽快感もあるし。
ただ、3D苦手な人にはダメみたいだけど。
昔、友人に貸したんだけど、賛否両論だった。
板違いなのでsage

98 :NAME OVER:01/10/09 05:58
湯呑み

99 :NAME OVER:01/10/09 05:59
>>90
スキームは違うだろスキームは。

100 :NAME OVER:01/10/09 08:15
マジカルチェイスかぁ…パッケを見たかぎりでは
コットンのまねっこゲーかと思ってしまったが…
実物を見て
「なんかむかしのコナミのゲームみたい…内容もそうだけど音色が特にそれっぽい」
といった印象でした。
X68のMDXデータはよく聴いてた。「リプルのテーマ」がイイね。

なんとWin版が出てるのですか!?こりゃ探すしか!…もう遅い?

101 :NAME OVER:01/10/09 17:49
>>100
win版、すっかり見かけなくなってしまいましたが・・・

98年に発売されて99年に1980円になって
ちょっと前にボーステックゲームパックとかいうセットになったはず

102 :NAME OVER:01/10/09 18:00
ボーステックゲームパック99 2001版 が7月に出てますね
3800円

103 :NAME OVER:01/10/09 18:34
ボーステックと聞いただけで禿しく萎えるなぁ...

104 :NAME OVER:01/10/09 21:16
>>100
MDXだと左右中央の3箇所からしか音が出ないけど
PCEだと左から右まで16箇所(8だったかも)から出てるので全然違います。
ぜひ原曲を聴いてみてください。音源の使い方が極まってるから(笑

105 :NAME OVER:01/10/09 23:24
PSG6音だけでよくあの音が出せるものだ。天外2は見習って欲しい

106 :NAME OVER:01/10/10 00:42

∫∫
    ∬   ∧,,∧      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ~━っ,(゚∀°,),    <  エンディングのベースがイイ!!
    ∀._(,,,~  ,,,~⊃_   \______________
━┳┷ |. ,(~ヽ,,,ミ.
  ┃...| ̄ ̄し'J.  ̄ ̄ ̄
  ┻ ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

107 :NAME OVER:01/10/10 01:10
5面の音、結構凄くない?

108 :NAME OVER:01/10/10 01:11
>>105
PSGはナムコのカスタムみたいな波形選択式の奴?
コナミのSCCとかもそうだっけ?
エンベロープとデチューンの使いこなしですごく奇麗な音がするんだよね。(波形ノイズが乗って絶妙なザラザラ感)

109 :NAME OVER:01/10/10 01:13
>>107
5面て人気あるけど
どんなの?
ソースきぼん

110 :NAME OVER:01/10/10 04:09
>107
滅茶苦茶凄い!!

111 :NAME OVER:01/10/10 08:10
>>107
音が凄いっつーか、音の使い方が上手い。

112 :NAME OVER:01/10/10 20:16
>>105
PSGじゃなかったり・・・
波形メモリだから

113 :NAME OVER:01/10/11 00:12
崎元サウンド萌え

114 :NAME OVER:01/10/11 00:39
太った猫がしぶとい

115 :NAME OVER:01/10/11 02:23
5面とか言われても
1面クリアがやっと・・・

116 :NAME OVER:01/10/11 02:31
でぶ猫はバブルで瞬殺

117 :NAME OVER:01/10/11 05:15
3面の曲が最高と思われ。
サウンドテストでも1番最初だし
作曲者もお気に入りなのでは?

118 :NAME OVER:01/10/11 05:17
GB版の3面の曲は
アウトロが入っとらんぞゴルァ!

21 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)