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がんばれゴエモンシリーズを語ろうぜ

1 ::01/09/16 02:54
なんでゴエモンのスレないの?
ファミコン版は傑作だよ。

2 :NAME OVER:01/09/16 03:11
ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ ちゃちゃちゃちゃらららちゃっちゃ
ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ
ちゃっちゃらっちゃっちゃーん

3 :NAME OVER:01/09/16 04:06
2だったか、相棒のエビス丸が
実は、どこぞのお姫様が強制変身させられていたんじゃ
なかったっけ?
あんときはマジびびった・・・・

4 :名無しさん:01/09/16 21:02
このシリーズいったい何作出てるんだ?そうとう出てるよな。

5 :NAME OVER:01/09/18 00:41
しかもそれ以前にMr.五右衛門(アーケード)まであるし・・・・

横スクロールアクションの導入はSFCが初めてではなく
なんとアーケードが最初なんだよな。

6 :名無しさん:01/09/18 00:57
Mr.五右衛門なんてあったんだ。初めて聞いたYO!
かなり歴史の深いシリーズなんだな。

7 :NAME OVER:01/09/18 01:06
俺的にSFC作品は全てサイコ〜!!(エビス丸除く)
64は桃山はおもしろかったけどでろでろは自分にはあってなかった。
つまらないワケじゃないんだけどね。

PS版のはどれもイマイチな感じがした。GB版も。

8 :NAME OVER:01/09/18 01:09
FCのゴエモン外伝(ロープレ)の1はかなり面白かったと尾もわれ、2はくそだったようなきがする・・・。
あのころのヤエちゃんめちゃ (・∀・ )イイ!!

9 :NAME OVER :01/09/18 01:28
ゴエモン外伝は裏技がめちゃめちゃ多くて楽しかったな。
でもダンジョンの長さにはうんざりしたよ。

10 :NAME OVER:01/09/18 01:32
>>6
Mr.五右衛門 1986年6月にアーケードで出てる
ファミコン版と同時期かなあ?

>>7
FC版はやってないのかい・・・?

11 :ろっきー:01/09/18 01:42
草履100個で特大ジャンプができるよ。

12 :NAME OVER:01/09/18 03:34
>>11
そんなガセネタもあったな・・・(w

13 :NAME OVER:01/09/18 03:39
sfc
はじめ般若大将軍に勝てなかった。
しかしこのゲームって凄い金が要ると思わないか?

14 : :01/09/18 03:43
シーパーマントで
術回復

15 :NAME OVER:01/09/18 03:59
やっぱ初代だろーやたら乗りの良い音楽といい
そいえばFC初の1メガロムカセットだったっけ?

16 : :01/09/18 04:12
ゴヨウダ!!ゴヨウダ!!

17 :7:01/09/18 19:00
>10
もちろんやったさ。忘れてた・・・スマソ。
おもしろいけど、ただ横スクロールじゃないんだよなぁ・・・。

>15
2メガだって。

18 :NAME OVER:01/09/18 19:11
>>15
自分もそう思う。
時代劇の雰囲気が楽しめる数少ないゲーム。
やってない人は是非。

19 :NAME OVER:01/09/19 01:32
>>18
SFCの2(1もか)あたりからハイテクが頻繁に登場し
4ではもう舞台は日本ではなくなってる・・・
江戸時代日本とメカが適当に混在していた2・3あたりが
楽しかった。(でもゲームそのものは1が一番好き)

20 :NAME OVER:01/09/19 04:51
FCの2が俺的にはベストかな。
2人同時プレイができたんで兄弟とか友達と腐るほどやったよ。
招き猫争奪戦に必ずなった(藁)
ゴエモンの3番目の武器のかんしゃく玉がいまいち使いにくかったので
ゴエモンを使う時は小判で通したいんだが、エビス丸の場合は
3番目の武器が癖がなくて1番使いやすかったんだよな。
ゴエモンを使ってる時にエビス丸プレイヤーが3つ目の招き猫を
取ったらわざと敵にぶつかってチャラにしたり(藁)

最後の方の北海道(蝦夷)エリアの隠し通路探しに随分苦労した
記憶があるなあ。

21 :NAME OVER:01/09/20 13:58
>8
ヤエちゃん裏技で脱ぐんだよね・・・

22 :NAME OVER:01/09/20 14:12
>>7
GB版「星空士ダイナマイッツ」やったか?
マッギネスそっくりだぞ。インパクト戦もある。

23 :7:01/09/20 20:41
>22
やったよ。
「もののけ双六」「綾繁」「MSX2からくり道中」「Mr.五右衛門」
以外は一応全てやったことがある。
ダイナマイッツはボリュームが少なすぎたね。
イベントも殆どないのもダメだった・・・。
ただSFCシリーズの音楽が流れてきたのも嬉しかったし、GBであーゆう横スクールクションが
遊べたのも良い点だったね。

24 :NAME OVER:01/09/21 07:29
>>8
めちゃ同意!
当時幼稚園児だった俺は、ヤエちゃんとリンちゃんが交代した時に本気で落ち込んだものだ。

25 :NAME OVER:01/09/22 01:11
俺てきには、「ゆき姫救出絵巻」がいちばん面白い。このまえ中古で買って、今遊んでる。音楽はシリーズ中NO1だとおもうのだが・・・。(ボス戦とかおかめのアジトのなかとか・・)

26 :NAME OVER:01/09/22 02:11
>>25
同じく!ミニゲームが良かった。

27 :NAME OVER:01/09/22 02:55
「ゆき姫」、確かに音楽はいいねぇ。
最終面なんてBGM、シチュ共に燃えまくりだぞ。

28 :NAME OVER:01/09/22 03:46
ゴエゴエってCMが激しく萎えた。

29 :NAME OVER:01/09/22 05:25
おかめではなくておたふくだ

30 :NAME OVER:01/09/22 22:08
>>29
何故それでスピードアップなんだ・・・

でもそういう所が味があって好き。

31 :NAME OVER:01/09/23 18:36
Mr五右衛門ってどんなゲーム?

32 :NAME OVER:01/09/23 20:52
うろ覚えだけどコナミワイワイワールド2のゴエモンステージ後半っぽい。
SONSONでキャラがデカイやつといえばわかるだろうか。

33 :8:01/09/24 00:57
>21 うんエンディングでヤエちゃんでてるときにボタン連打すると「イヤン」とかいって脱ぐはず。

34 :NAME OVER:01/09/24 01:59
Mr.五右衛門
http://www.hello.co.jp/~sin-0/page71.htm

35 :NAME OVER:01/09/24 12:32
>>32,>>34
ホントだ。
ワイワイワールド2っぽいよ。
このゲームが元だったのかあのステージは・・・

36 :NAME OVER:01/09/26 23:53
64のでろでろ道中おもしろいのだが手形集めが面倒くさいね。
あとゴエモンの2段ジャンプとかも違和感感じるし。

37 :NAME OVER:01/09/27 00:22
子竜太とユリ姫萌え

38 :NAME OVER:01/09/27 02:08
コバンネコに再登場して欲しい。

39 :NAME OVER:01/09/27 07:59
ヤエちゃんをFCの1の姿に戻してほしい今のヤエちゃん萎え〜

40 :NAME OVER:01/09/27 08:15
ゴエゴエ萎え
ペモペモ萌え

41 :NAME OVER:01/09/27 11:19
FCの1はクリアするのに6時間かかると聞いた。パスワードもなしでクリアできた人ってどれくらいいるのかな?
ちなみに2は、慣れれば1時間たらずでクリア出来る。

42 :NAME OVER:01/09/27 23:02
初代はパスワード自体ないが。

43 :NAME OVER:01/09/28 00:32
>>42
41は1周クリア・?周クリア・・・・の時に表示されるパスワードを
コンティニューのためのパスワードと誤解していると思われ。

44 :クライス:01/09/28 03:33
SFC1を久しぶりにやってみました。

1面>とりあえず鐘をならしてみよう(笑)終盤の地中に潜ってるやつに注意
ボス>画面端で小判を皿に当てる。2面に進むだけなら50両のパックで十分。
2面>ボスの白提灯の方が球が速い(笑)ボス自体は強くないはず。
3面>ミニゲームステージ。グラディウスはやっとけ!最後の橋に出てくるタコは倒さなくてもOK
4面>回転する化け物屋敷(笑)終盤の回っている足場の判定が分かりにくい。最後のルーレットは
うざいのでジャンプしてなるたけスイッチを踏まないように。ボスまでにヨーヨーにしておこう
ボス>相撲2人組はヨーヨーなら楽勝。そのあとのおたふくは全ボス中最大の耐久力。
攻撃すれば吹っ飛ぶので近づかせないように攻撃してれば良し。最後の画面一杯に巨大化したおたふくは必見(笑)
5面>猪の巣の中に店あり。屋敷前の爆弾地帯は木の陰に隠れないように速攻で上に移動。
ACT>難易度高し。穴が多いので慎重に。
ボス>最初の雑魚忍者は一体ずつ集中攻撃。サスケは真ん中の足場で小判で攻撃。あまり動き回ると落ちる(笑)
6面>通行手形(980両)必要。敵がウザイ。天狗は小判で楽勝。終盤は滝の中に入って上へ。
ボス>手強い。箱の状態の時は画面の端から小判。本体出たら密着して攻撃。多少のダメージは覚悟。
7面>上空カラスの爆撃に注意(笑)。ループしてます。
ACT>海に落ちても即死ではないがすぐにジャンプしないとダメージ。
ボス>竜の下から小判連打。あっさり死んでくれます
8面>辞書(980両)必要。敵のハンマーの挙動が読めにくいので無視。左から2番目のシーサーを壊す(城主の話聞いてないと駄目)
ACT>音楽格好いいけとむずい。中ボスのだるまは問題ないがそのあとの高速ステージがむずい。慎重に。
ボス>振り子。とにかく間を空けずに集中攻撃すればあっさり死ぬはず(笑)
9面>牢獄の敵はウザイので完全無視。提灯野郎ばっかりだし(笑)
ACT>そんなに難しくないはず。2面4面のボスと再戦これも問題ないはず。
ボス>画面端で小判攻撃。終了(笑)

最近のゴエモンってどうですか?
今年3月にPSで出てたのとか、GBのSFC2に似てるのとかも面白そうですけど。

45 :NAME OVER:01/09/28 04:02
SFC1は持ってたが、
そんなに繰り返し遊ばなかった。

SFC2は友達に借りて、
毎日最初っから遊んでも飽きなかった。
特にゴエモンロボ(?)でのボス戦で、
パンちを駆使して勝つのがすんげ〜
楽しかった思いでが…

46 :NAME OVER:01/09/28 04:03
>>41
私は確か6時間半かかったと思います
(延べ1週間かかりましたが・・・)。
各面の殿様のセリフは以下の通りです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/6135/karakuri/end.html

47 :NAME OVER:01/09/28 04:53
面白いのはファミコン第一作からスーファミの2まででしょ。
3から一気にクソゲーになった。

48 :NAME OVER:01/09/28 13:46
>>41
一周(一面〜最終面)するだけなら1時間〜2時間位だよね。
8週すれば真の終わりらしいけど・・・

49 :_:01/09/28 13:55
>>47
3は謎解きになったからやっててすごいきつかった。
俺もSFC版の1が一番かなあ。

50 :NAME OVER:01/09/28 14:30
自分はFCの初代が好きだな。やっぱり。
ゆき姫は評判良いから買ったけど個人的にはイマイチだったよ・・・

51 :16ビット:01/09/28 14:45
初代のパッケージに燦然と輝く黄金の「2メガ」シール。
当時意味がわからんかった。

52 :毒キノコ:01/09/28 14:47
個人的にスーファミの「2」が好き。
ゴエモンシリーズの音楽結構好きです。
「2」のボスステージとか、和風でロックな感じがしていい。

53 :NAME OVER:01/09/28 17:42
SFC2は敵も城もほほえましくて
やってて楽しかった。
SFC3は何回やっても爽快感がない。
やっててむかつく。

54 :NAME OVER:01/09/28 20:20
>>53
しれっとマッギネス編(SFC2)人気高いなぁ。
SFCで唯一所有しているけどやっぱり面白い。
・・・・マリオのパクリには目をつぶらなければいけないけど・・・・

ゴエモンインパクト戦(ラストバトルではない)が面白いのは・・・やっぱり2?

55 :NAME OVER:01/09/28 20:56
FCの1のステージ1でかかっているBGMって
SFCのラストの面と同じだった気がする。
あの曲結構良かったんだけど、オリジナル?

56 :NAME OVER:01/09/28 22:20
SFCの3はゴエモンインパクトの前半戦がスローで面白くない。
2の時は一気に走り抜けるのが爽快だった。

57 :NAME OVER:01/09/28 22:30
初代は2メガの使いどころをまちがえてる。
終わりゃしない。

58 :NAME OVER:01/09/29 15:18
ゆき姫の音楽がいい!!

59 :NAME OVER:01/09/29 16:44
>>57
おわりゃあしないって2週目以降は同じだから容量関係ないんじゃ?

60 :NAME OVER:01/09/30 15:28
age

61 :NAME OVER:01/09/30 15:31
>>59
ちょっと違うらしい。

62 :転載しとく:01/09/30 16:25
1 :NAME OVER:01/09/30 15:18
http://www.famitsu.com/game/coming/2001/09/28/104,1001664972,1527,0,0.html

こんなの俺の知ってるゴエモンじゃねぇ!!

63 :NAME OVER:01/09/30 17:42
>>62
こりゃひでぇ・・・ファンへのいやがらせか?
なんかこの先、今までの設定が抹消されてこの新設定で進んでいく可能性もあると思うと・・・泣けてくる。
このエビスって奴なんだよ、くそ。せめていつものエビス丸のままだったらまだわずかに救いがあったかもしれんのに・・・

64 :NAME OVER:01/09/30 18:06
>>63
古いファンを切り捨てて新しいファン層を獲得する目的だったら…

…いや、ただの外伝だと信じよう!!

65 :NAME OVER:01/09/30 18:27
>>62
なんだこりゃああああ!!!!
ふざけんな、コナミ殺す!!!!

66 :NAME OVER:01/09/30 18:40
……これは名前が同じなだけの別人なんだよな?
初代ゴエモンは健在なんだよな?
そうだと言ってくれええええええ

67 :NAME OVER:01/09/30 18:51
>>66
「新世代襲名」なんだから違うでしょ。

68 :名無しさん:01/09/30 19:14
こりゃひどいわ(w
コナミのやることはよくわからん

69 :NAME OVER:01/09/30 19:46
ゴエモンはまだ許せてもエビス丸のこの変更は
昔からのゴエモンファンとして怒りを覚える。

70 :NAME OVER:01/09/30 20:11
>>69
タチの悪い同人誌みたいだ・・・

71 :NAME OVER:01/09/30 20:28
ひょっとこ(だっけ?)を取ってスピードをMAXにすると、
「飛び回っているうちにたまに画面奥の川に落ちて死ぬ」
というのは衝撃的だったよ。SAVEできないし。

72 :NAME OVER:01/09/30 20:33
>>71
確か手前に落ちて死ぬことはあるんですよね。

73 :NAME OVER:01/09/30 22:52
GB版の第一作「消えたえびす丸」ってすごく秀逸だったと思うの俺だけ?
FC版の1・2の味を持ちながらも、RPG的要素が入っていてスゲー楽しめた。
地下通路がいまいち生かされてなかったのだけが残念だけどね。

74 :名無しさん:01/09/30 23:06
>>62
くにおくんのキャラ変更以上にショック!

・・・・でもSFCとかでのゴエモンのキャラはMr.五右衛門/ファミコン1作目
から変質してるんだよな・・・3代目か?

75 :>73:01/09/30 23:51
「さらわれたエビス丸」だったと思われ。
ゲームボーイだったからどこでも出来るのがよかった。

76 :NAME OVER:01/10/01 00:16
>>74
ここまでの変わりっぷりは初めてだろ。
今さらこんなの出したところで、大した売上など期待できそうにない。むしろそれまでのファンが離れるだけだ・・・
あーあ。

77 :sage:01/10/01 00:33
生半可な続編を出してお茶を濁すより、
ファンを絶望させるほどの糞をリリースすることでシリーズの終了を宣言したってことだな。

78 :77:01/10/01 00:34
俺がアホでした。

79 :NAME OVER:01/10/01 00:37
>>62のエビス丸は、EDを迎えると元に戻ったりしてな(笑
名前変えてくれりゃ、まだ納得するのに・・・

80 :NAME OVER:01/10/01 00:54
同人誌出そうなgキャラデザインだなあ・・・(藁
俺は62のゴエモン見て天外魔境の主人公思い出したわ

81 :イギ−@2ch評価学会委員長:01/10/01 01:02
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
なつかしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
輝いていた!!
輝いていたよあの時代は!!
ゴエモンの最高傑作は言うまでもなく!
雪姫救出絵巻だよ、キミい!!
なんてったって江戸時代の雰囲気がいいでしょ?
2面はお祭りで、大して意味もないのに盆踊りさせちゃって・・・
ツボがわかってる!!
センスがいいんだよ。ほんとに。
遊園地もわくわくしたなぁ・・・
僕は古き良き時代とゆうものをゲームを通じてプレイヤーに体感させたいのよ。
だからそれを感じさせてくれたこのゲームは、僕にとって特別思い入れの大きいもの
なんだよね。
徳田とかさぁ、かえってこいよぉ

82 :NAME OVER:01/10/01 01:05
>>81
江戸時代の雰囲気が出てるのはやっぱり初代だと思うなあ。
印籠でダメージ受けないとか馬鹿な部分も含めて好きだなあ。

83 :NAME OVER:01/10/01 01:51
全然っ関係ないけど、>>62のエビス丸を見て、
スト2のリュウ&ケンがシリーズを経ていくごとに
美形になっていった事と似ている気がする。
というかあのエビス丸は名前が同じだけの別人にしか
思えん・・・

84 :NAME OVER:01/10/01 02:13
>>62のエビスって女か?
女キャラはヤエちゃんを出せや(゚Д゚) ゴルァ

85 :NAME OVER:01/10/01 02:16
>>84
ヤエもサスケも出るらしいぞ(゚Д゚) ゴルァ
相当変わってそうだけど。

どうでもいいが、ゆき姫救出絵巻の忍者屋敷の
ボスだったサスケと、ちょこっとしか出てこなかった
ヤエがのちにメインキャラになってしまうとは
当時11歳の俺には想像もつかなかった…

86 :NAME OVER:01/10/01 02:18
ゼクセクスについて語ってもいいのか?

87 :NAME OVER:01/10/01 02:22
こばんねこもいるの?

88 :NAME OVER:01/10/01 02:23
>>85
まあヤエはそれ以前にもRPGでメインキャラだった事があるから…

89 :NAME OVER:01/10/01 02:40
俺はSFCの、2>1だなぁ。
雪姫は俺が2番目に買ってもらったSFCソフトだけれど、
2の方がステージ数が多くて、
1つ1つがサクサク進めて好きだった。

あんまり上下左右に動けるステージが
好きじゃないからかな?

1の横スクロール面は好き。

90 :NAME OVER:01/10/01 03:13
>>86
2で遊べるシューティングやね。

91 :NAME OVER:01/10/01 04:04
結局、ゴエモンはSFCの2までだったわけだ。

そして3以降ただのパシリ屋と化すゴエモンファミリー。
・・・人助けじゃないでしょ?ただのパシリ。

92 :NAME OVER:01/10/01 15:21
>>91
「でろでろ」ではオカマに大金を貢がされてたもんな、ゴエモン・・・
堕ちたもんだ。

93 :NAME OVER:01/10/01 18:35
言い得て妙>ただのパシリ屋

94 :NAME OVER:01/10/02 05:54
この鬱な気持ちをどこにぶつければいいというのか。

95 :NAME OVER:01/10/02 20:56
しかしエビス丸・・・嗚呼。

96 :非喫煙者:01/10/02 21:04
ファミコン初の2メガソフトだよ。このソフトのせいでディスクの発売が減った

97 :NAME OVER:01/10/02 21:28
あれ?魔界村は何メガだったっけ

98 :NAME OVER:01/10/02 21:43
>>97
1メガなり

99 :NAME OVER:01/10/02 22:47
わかったなり

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 23:14
エビス丸いつ女になるのか・・・。

101 :NAME OVER:01/10/02 23:29
>>100
最悪の形で女になってるな>次の新作

102 :NAME OVER:01/10/02 23:34
せめてほっかむりだけは残して欲しかったと
思ってる者は他に居ないか?

103 :NAME OVER:01/10/03 01:17
FC2の最後のエビス丸と、外伝のエビス丸は別人?
両者が強引に繋がってるとして、どうにか解釈できないだろうか

104 :NAME OVER:01/10/03 01:49
「それ行けエビス丸」では、ラスボスがFC2のラスボスと同じなんだよなぁ。からくりなんとか。
となると・・・・・・わからーん

105 :NAME OVER:01/10/03 02:05
あれ?ファミコン初の2メガソフトって、ポケットザウルス十王剣の謎
じゃなかったん? あぼーんされたのかあのゲーム?(藁

106 :NAME OVER:01/10/03 02:06
すまん、調べたらゴエモンの方が先なのね
逝ってくる

107 :NAME OVER:01/10/03 02:18
それもまた懐かしい作品だな(w
漢字表示とかつかってたよな〜
関係ないのでsage

108 :NAME OVER:01/10/03 06:26
ファミコンソフトで一番容量が多いソフトって何?DQ4?

109 :NAME OVER:01/10/03 06:31
>108
「メタルスレイダーグローリー」8M
「DQ4」は4M
関係無いのでsage

110 :NAME OVER:01/10/03 19:46
この変わり様は…!! なんやねんこれっ!
ゴエモンは「ガキの頃」という事で無理やり納得したがエビスは無理だぞゴルァ!

111 : :01/10/03 19:53
もう俺達の知ってるゴエモンはいないんだよ・・・
合掌

112 : :01/10/03 20:37
ほんと、ポリゴンになって以来干され続けだよなゴエモン・・・
くそーっ!!エビス丸!!お前はその気になればコナミの顔にだってなれる男(?)だぞ!!(?)
このままでいいのかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

113 :NAME OVER:01/10/03 21:54
やっぱ見た目よりもおもしろさだよね

114 :NAME OVER:01/10/04 17:45
こんなワケわからんゴエモンよりも
コナミワイワイワールド3を早よ作れ!!
けど、今の573じゃ無理か?

115 :NAME OVER:01/10/04 19:18
ワイワイワールド3今作ろうにもキャラクターがなぁ・・・(w

116 : :01/10/04 19:22
・・・・・・とりあえず、今のコナミのキャラクターってどんなのがいるよ?

117 :NAME OVER:01/10/04 19:39
音ゲーばっかだからな・・・
キャラクターっていないよな。

118 :NAME OVER:01/10/04 20:35
ソリッドスネーク 忍者 ハル・エメリッヒ
筑波美夏 英田優里 カナ トラン ウサお
レオ・ステンバック ヴァイオラ
陽ノ下光 赤井ほむら
                 飽きた。

119 :NAME OVER:01/10/04 20:40
>>118
ウワ
ソリッドスネークしか知らんわ
KONAMIオワッテラ

120 :NAME OVER:01/10/04 20:42
>>114
1のリメイクor完全移植をGBAでやって欲しいぞ。

121 :NAME OVER:01/10/04 20:49
>>120
仮にやろうとしてもマイキーとコングが
引っかかると思うが?(版権がらみとかで)

122 :NAME OVER:01/10/04 22:04
それより、外伝の2つを移植してくれよ。GBAあたりでさぁ。
昔のを移植なりリメイクなりしたほうが絶対いいって。

123 :NAME OVER:01/10/04 22:14
>118
ドラキュラシリーズ忘れとるぞ!!
多分ネイサン・グレーブスかリヒター・ベルモンド、年代記のシモン・ベルモンドあたりが入るな。

124 :NAME OVER:01/10/04 22:30
>>123
アルカードも追加してよ。もちろん角刈りのほう。
あのフラフープつけておどってた鬼はどこへ行ったのだろう?ヤエちゃんについで好きだったんだが。

125 :NAME OVER:01/10/04 22:31
コナミキャラの格ゲーとかおもしろそうだ。
新旧キャラ入り乱れてのバトル。
最近のは減衰しかわからんが・・・(減衰が同人女向けと知ってショックだったが)

>>118
すまんが、キャラ毎のゲームのタイトル教えてくれない?

126 :NAME OVER:01/10/04 22:49
>>125
コナミの格闘は一二功夫のみが名作。次点窮極戦隊、あとは糞。

127 :NAME OVER:01/10/04 23:00
>>121
む、むう。そうか。
良い時代だったんだなあ・・・

128 :NAME OVER:01/10/04 23:12
>>124
ゲームオーバーになったら出てきて踊り狂ってますが?

129 :NAME OVER:01/10/04 23:24
外伝復活禿同だ。
よき時代のゴエモンの味たっぷりの傑作RPGだった。
ヤエちゃんもあの頃は萌えキャラだったし・・・( ;´д`)

130 :NAME OVER:01/10/04 23:31
>>124
ゲームオーバーの鬼は伝統芸能として残していけばよかったのに
なくなっちゃったね。

131 :NAME OVER:01/10/04 23:43
最上段左より(MGS主人公)(同左準主役?)(同左通称オタコン)
下に降りて左より(ビーマニ7鍵盤赤い車の女)(同左白い車の女)
(同左ヒッチハイカー)(同左宇宙人キャラ)(キーマニウサギ型キャラ)
下に下りて左より(ZOE主人公)(ZOE敵の女)
下に下りて2人とも「ときメモ2」

132 :NAME OVER:01/10/04 23:54
>>130
ええっ!?最近の作品にはないの!?
ああ、どうしてこう最近のは・・・
なんか昔と比べて、愛が感じられない(?)

133 :125:01/10/04 23:56
>>126
ワイワイのようにコナミ人気キャラ集合の格闘ゲームがでたら楽しそうだなあ
という意味です。KOFみたいなかんじな妄想です。
ところでコナミで「武力」というようなかんじの3D格闘なかったっけ?

>>121,127
いまやろうとすると問題が出るだけで、当時はクリアになっていたと思うよ。

134 :NAME OVER:01/10/05 00:06
>ワイワイのようにコナミ人気キャラ集合の格闘ゲームがでたら楽しそうだなあ
それじゃあスマブラだよ・・・

135 :NAME OVER:01/10/05 00:19
>134
いいんでないか。コナミのワイワイ、任天堂のスマブラ。
多くの良質ゲームを出してるメーカーの特権だと思う。
ナムコにもあっても良さそう…

ここゴエモンスレだよな(藁

136 :NAME OVER:01/10/05 00:21
>>132
誤解スマソ!
今度のPSって画風変わったから入ってるのかな?って

137 :NAME OVER:01/10/05 00:33
すいません。2のカラクリワールドの行き方教えてください。
こなみまちが怪しいと思ったんですけど、見つからないっ。

138 :NAME OVER:01/10/05 00:55
おい!みんな無視してるけど、
ゆき姫の最終面の曲はもろパクリじゃねーか。著作権無視ですか?
パイプらいんー(藁

139 :ゆき姫救出絵巻サイコー!!:01/10/05 01:06
>137
こなみまちの一番左奥(?)にあるでかい桶を壊せば地下通路に行ける。
そこを抜ければきしゅうとうげへと道がつながる。
きしゅうとうげをクリアすれば無事からくりわーるどへ着く。
ちなみにきしゅうとうげはゴールがふたつあるんで気をつけてな。
ずっと上を方を行くのがベスト。

っていうか昔からコナミのゲームで生き残ってるの少ない気がするな
ゴエモンとドラキュラはかなり続いてるが新しいのが出るたびに批判されるしな。
グラディウスなんてのはどうよ。

またゴエからちょっと外れたんで一応sage

140 :NAME OVER:01/10/05 01:13
やっぱ2>1だな
2は長く遊べる

141 :NAME OVER:01/10/05 01:14
スーファミのね

142 :NAME OVER:01/10/05 01:15
スーファミの1と2は最高。

3と4もいい

143 :NAME OVER:01/10/05 02:08
ごえごえインパクトだけ面白い。

144 :NAME OVER:01/10/05 02:20
>139
ありがとうございます!行けました。一生懸命、屋根上ったりしてました。

しかし、シャドーレーザーめっちゃ強いっすね。

145 :NAME OVER:01/10/05 03:34
2は、ごえもんインパクトがおもしろすぎる。
しかし、一度クリアするともう出来ないので、
毎日最初から遊んでたね。
あ゙〜やりたくなってきた〜。

146 :NAME OVER:01/10/05 16:44
>>138
燃えるシチュだからこの際無視(w

147 :NAME OVER:01/10/05 17:47
2が良かっただけに期待して3買ったが
未だにクリアしてない・・・
敵もむかつくし、乗り物(名前忘却)めんどくさい。

148 :NAME OVER:01/10/06 02:18
「それいけエビス丸」ってどんなゲーム??

149 :NAME OVER:01/10/06 03:36
ゴエモンって、ハードの性能と面白さが反比例してる、
と思うのは漏れだけ?

FC/MSXとGBに秀作多し。
あ、SFCの1もなかなか。

…良く考えたら、コナミのゲームはみんなそうか(藁

150 :NAME OVER:01/10/06 13:21
>147
火とか吐く乗り物だろ?名前なんだっけ・・・。
俺もそこらへんでむかついてやめたクチ。

151 :NAME OVER:01/10/06 14:59
からくりウォーカーな。
確かにアレは面倒だった。

そういや3、最終的にはゴエモンがチェーンキセル使いづらくて全然使わなかったっけ。
逆にエビス丸は本場のフラフープが異常に強かった。隙がほとんどないし。

152 :NAME OVER:01/10/06 18:17
2、やっぱ人気あるみたいだね。傑作である事は間違いない。
でも俺はRPGの「天下の財宝」が一番好きだ(w

153 :NAME OVER:01/10/06 18:27
「消えた黄金キセル」やたら裏技多くなかった?
トラのこての必殺技にはワラタヨ

154 :NAME OVER:01/10/07 14:29
黄金キセルは、キャラが死んだときの顔が怖くて怖くて
消防だった俺のトラウマ(藁

155 :NAME OVER:01/10/07 15:34
>>154
確かに、ヤエちゃんがやけに怖い(w
毒状態もな。
逆にエビス丸と小判ネコは(w

156 :NAME OVER:01/10/07 15:48
小判猫ちょっと怖いかも

157 :NAME OVER:01/10/07 21:02
スーファミの2はハマッタ

158 :NAME OVER:01/10/07 21:16
スーファミの3は落ちてもアウトにならん(その代わり体力は少し減る)
から簡単ダターヨ
インパクト面も簡単だったし。
2で難しいとのクレームが来たからかな?
またはその分3はフィールドが広いとか?

159 :NAME OVER:01/10/07 23:39
確かに・・2は慣れないと難しい。
そのかわり慣れたらインパクト戦が面白すぎるよ(w

160 :NAME OVER:01/10/07 23:49
インパクトの顔はSFC2が一番感じ出てた気がする(w

161 :NAME OVER:01/10/07 23:57
インパクトの曲はカコイイ

162 :NAME OVER:01/10/08 12:42
3の修行めんどくさい。
特にヤエちゃんの修行。
エビス丸の修行ってどんなのだっけ?

163 :NAME OVER:01/10/08 16:59
>>162
小さくなって攻撃避けまくり。
でも、64のネオ桃山の修行のほうが面倒だった気がする。

164 :NAME OVER:01/10/08 23:28
>163
そうなんだ、64未プレイなのでわからんが・・・
3は2と比べて悪い意味で細かい気がする。
巻物取るのめんどい。

165 :NAME OVER:01/10/09 09:12
外伝1のEDのキャプが下さい

166 :御用駄:01/10/09 11:40
激しく役に立たない裏技(SFC2)

2人プレイで1人サスケを選んで町ステージへ

サスケじゃない方のキャラを画面端へ

サスケは反対の画面端へ向かって爆弾を投げまくる
この時、爆弾が画面外へ半分くらい隠れるくらいの位置へ投げること

そのうち町人に当たって役人がキレ出す

キレた役人は爆弾に当たってどんどん倒れる
この時、役人がこちら側へ向かって倒れればOK

繰り返しているとその内何故か役人が画面斜め上方へ向かって飛んで行く

以上。

167 :NAME OVER:01/10/09 11:45
敵で役人とかがでなくなったのはSFC2からだよな。
まあゆき姫の時あの世界観では違和感あったから
やめたんだろうが・・・

168 :NAME OVER:01/10/09 15:34
3って役人殴ってもよかったっけ?
3は敵も恐い

169 :NAME OVER:01/10/09 16:26
>>167
ただし街中で役人とかを叩いたりすると
音楽が変わって敵と化します(漏れはその音楽が微妙に好き)
3も4もそうだったような(音楽は変わらないが)

170 :エヴィス丸:01/10/09 23:49
PS2のやつ以外とおもしろいぜ!!
正式なシリーズとしては見てないがな・・・。

171 :NAME OVER:01/10/10 02:11
2も役人殴れなかった?

172 :NAME OVER:01/10/10 15:33
彼女と2をやったとき
彼女が「真っ赤になって怒る顔が可愛い」という理由で役人殴りまくってた。
そのせいで瀕死状態だった俺のエビス丸は死んだ・・・

173 :NAME OVER:01/10/10 18:05
その彼女のほうがカワイイ さげ

174 :NAME OVER:01/10/10 23:03
2、キャラごとに歩くスピードが違うから、サスケの取り合いになるんだよなぁ。
で、地下の百両箱を全部サスケに取られる、と・・・

ていうか、サスケは好きなんだけど、一時期のサスケマンセー主義がちょっと気に食わなかったり。
他と比べて反則的なまでに使えるんだよなぁ。

175 :NAME OVER:01/10/10 23:19
サスケの2段階目のクナイを飛ばす攻撃
使えない。
あれになるとすぐダメージくらう。
2では大江戸城跡地が好きだったなぁ。

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