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PC-8801mkIISRゲーあれこれ

1 :NAME OVER:01/09/11 13:00
RPG、アクション、ADV... すべてのジャンルにおいて
常に先駆者であり続けた88SRゲー。

記憶に残る数々の名作をマターリと語りませう

2 :1:01/09/11 13:02
とりあえづ
88版エメドラはなにげによかった。
サウンドボードII音源の曲も秀逸。
(ちゃんと使いこなしてたのはOPとEDだけだったが)

3 :NAME OVER:01/09/11 21:16
テグザー88SR版は音・グラフィックともにマンセー!

4 :NAME OVER:01/09/11 21:55
シルフィードもいけてたですよ

5 :NAME OVER:01/09/12 03:27
夢幻戦士ヴァリスもよかったが、これは88, X1, 98, MSXでそれぞれ
なにか違いってあったっけ? 

6 :NAME OVER:01/09/12 03:32
BURAI。
結局下巻は出なかったね。88じゃ。

7 :NAME OVER:01/09/12 03:36
>5
ぜんぶ等しくどくされ糞だったよ。お前頭おかしいぞ?

8 :afo:01/09/12 05:07
ソーサリアンで不老不死。

9 :NAME OVER:01/09/12 05:59
無限の心臓2
ドラクエの先駆かな?

10 :NAME OVER:01/09/12 09:17
ブラスティーは?

11 :かなりのセガ党:01/09/12 10:18
おお、久々の88スレの登場だぁ。
ゲームアーツもファルコムも良かった。
あと、忘れちゃいけないエニックス。

12 :NAME OVER:01/09/12 10:59
ウイングマン マンセー

13 :NAME OVER:01/09/12 17:27
「アーコン」の対戦にハマってたなぁ。

14 :NAME OVER:01/09/13 02:05
>>5
MSX版はアクションだけ。ビジュアルシーン(懐かしい・・・)は全くなかった。
あとの機種はみな似たり寄ったりだったのではなかろうか。何故かテレコムは
PCGを使わなかったから、X1版のデキが特別良かった・・・という事実は、ない。

15 :NAME OVER:01/09/13 02:33
>>14
電話会社?

16 :NAME OVER:01/09/13 03:40
>14
日本テレネットだろ?

17 :NAME OVER:01/09/13 04:47
98世代なので話題に入れず(;;)

18 :NAME OVER:01/09/13 09:06
>>14
 テレネットと日本クリエイトが、どういうわけかカブって困る。(^_^;)
 ……なんで?>自分

19 :NAME OVER:01/09/13 13:58
>>13

アーコンって、
LIGTHサイドとDARKサイドがあって、
キャラクターがそれぞれ違うんだよね。

おれも、めちゃくちゃ対戦したよ。

20 :NAME OVER:01/09/13 14:35
この頃コンプティーク読んでた…。
88はシーナが好きダタヨ

21 :NAME OVER:01/09/13 18:31
>>19
 ゴブリンでフェニックスを倒して悔しがらせるのが好きだったよ。(笑)
 コンピューターは、あまりに強くて一度も勝った記憶がないと言う。

22 :NAME OVER:01/09/13 18:46
>>17
金持ち?

Seenaのワイドスクリーンは初めて酔ったゲームだった。

でも、俺はX1(テープ)ユーザー(;_;)

23 :19:01/09/13 19:15
>>21

 ゴブリン(もしくはナイト)で上位キャラつぶしは
 確かに楽しかった記憶が..

 個人的にはシェイプシフターを使って
 黒いマスをぐるぐる回るのが好きだった。

 どう考えてもダークサイド有利だわな。あのゲーム。
 黒ばっか使っていたら相手に逆切れされたよ。

24 :14:01/09/13 23:35
>>15-16
指摘&ツッコミさんくす。ギャグではなく、マジで書き間違えた(w
今やすっかりゲーム機用パチンコ移植メーカーになっちゃったもんなあ、テレ
コ・・・じゃなくてテレネット。傑作はないんだけど、話題作にはことかかな
かったね。

25 :3T:01/09/13 23:36
パソコンショップでテグザーやりまくり。

26 :NAME OVER:01/09/13 23:55
らぷてっくが好きだったよ

27 :999:01/09/14 00:28
>>13
「アーコン」はいいね!すんごい遠くから斜めに弾を狙い撃ち!!って感じで。

テグザー、シルフィード、無限の心臓2 やりてー!
(今の時代では思い出に留めておいた方がいいのかもね)

ボーステックのレリクスは続編が出たとかいうのをなんかの記事で読んだけど。
あの暗さがよかったね。

実は一番使ったソフトは
(The filemaster)とかのコピーツールだったりして。

28 :NAME OVER:01/09/14 01:18
おお、ハイドライドシリーズにザナドゥにイースにソーサリアンに無限の心臓
にエメドラにテレネットやゲームアーツのゲームにレリクスも死ぬ程ヤタヨ!
ジーザスetc...スナッチャーは特に印象に残ってるな!!もう15〜6年前の
話になるんだよなぁ...当時厨房でクラスの仲間はファミコンで盛り上がって
たけど論外だったよな!あと天午後なんかのエロゲーもヤテタヨ!そんなオレ
もいつの間にか中間管理職。もう6時間後にはラッシュ電車の中!!
あ〜行くのが鬱。なんか辞めて〜な〜...

29 :NAME OVER:01/09/14 01:26
>>23
 キーボードの不利をなくせば、そうでもないと思うけど……。
 98時代はプログラマブルなジョイスティックがあったけど、88にはあったの
かな?(^_^;)

>>27
 そそ、斜め打ちが必須テクだね。(^_^)
 あせると失敗しまくり。
 「夢幻の心臓2」は至高の(究極じゃなくて)RPGでしょ〜。ドラクエ2も今やっても
結構楽しかったりするから、多分夢幻の心臓2も表示系を手直しすれば十分通用
すると思う。

30 :NAME OVER:01/09/14 01:40
サークシリーズはどうですか?

あと、スクウェアのウィルとかアルファとか、クルーズチェイサーブラスティーとか・・。

ミスティーブルーも忘れるなよ。

31 :NAME OVER:01/09/14 01:45
結局、ブラックオニキス、ファイヤークリスタルに続く作品をBPSはだしたの?
テトリスを出したのは知ってるけど

32 :NAME OVER:01/09/14 01:57
こん棒1本でフェニックスに向かう姿は男だね!

33 :NAME OVER:01/09/14 04:19
やはー PC88ってなにげに名作多かったんだな。
夢幻戦士ヴァリスは、初代のパソ版優子しか漏れは認めん(w
メルヘンヴェールなんて知ってる奴いる?

34 :テラ4001はないけどな〜:01/09/14 04:25
メルヘンヴェールはかつてここで非常に感動的なスレッド進行があった。
そのときもらったファイルは今でも宝物だ。

ヴァリスは…、初代も何も名前見ただけでむかつくくらい嫌いだった…。
テレネットとウルフチームは糞ゲーばっかでほんと嫌いや。
私怨でスマソ

35 :NAME OVER:01/09/14 04:27
>>30
サークはムズかったねぇ……
ツインエレメンタル(だったかな?)にバドゥー、
キングワイバーン(うろ覚え)、ゴスペル
は強かった。

36 :NAME OVER:01/09/14 04:36
>>31
 「ムーンストーン」は出てないよ〜。
 98時代ではSFSLG「フロンティアユニバース」が代表作。スレ違いだけど。(^_^;)
 これもファンが多い作品で、検索をかければ結構引っかかると思う。
>>32
 棍棒がまず燃えるって。(笑)
>>34
 ウルフチームは、音楽が好きだなぁ。どっかメタリックな音作りで。
 98時代だと「緋王伝」という名作があるけど、88時代だと……、う〜ん。

37 :かなりのセガ党:01/09/14 10:03
 アーコンスレは立っては消え…という感じで寂しいね。
海外では続編もあって多機種で展開したのにな。

 この板の初期に「ミュール」スレがあったけどその濃密さは絶品でした。

38 :パソゲーはレトロ:01/09/14 12:02
アンジェラス2やりたかった・・・。

39 :NAME OVER:01/09/14 12:27
ミスティーブルー、真のエンディングが見れないよう…
ミスティーブルースレに解法が載ってたリンクがあったけど、404エラー(泣)

98版?バッドエンドしか無いので論外です。

40 :NAME OVER:01/09/14 13:57
88じゃ、エロゲーしかしてなかった

41 :NAME OVER:01/09/14 14:10
キャッスルランド、面白かった。

ウルフチームのゲームで4人の傭兵から三人を選んで
Missionを遂行させるのって名前なんだった?
結構、背後のストーリーがしっかりしてたけど。

42 :NAME OVER:01/09/14 14:11
うわ!アーコンなつかしー
赤も黒も燃えた。PC戦はいつもパーフェクト勝利だったが、強い友人がいたなァ。
SRモード(だっけ?)と88のHモードでは、色と早さがちょっと違ってたよね。
またやりたいなァ。

43 :NAME OVER:01/09/14 14:24
>>41
 ウルフチーム(日本テレネット発売)のファイナルゾーンかな?
 途中の面で死ぬとエンディングが違って、
 全部で3種類のマルチエンディングだった記憶が...

>>42
 Hモードでやると、音楽やらスピードやらが
 妙に加速されて、ほとんど別ゲームだった。

 アーコンは海外版で2があったはずだけど、
 詳細 知っている人いる?

44 :NAME OVER:01/09/14 14:29
RPGでは夢幻の心臓Uが一番面白かった!
操作性がバツグンでした。
ウイバーン、リバイバー、スタークルーザー等アルシスソフトのゲームも
良かったです。
ラグランジュL2、暗黒城、エルドラド伝奇、タイムトンネル、怨霊戦記・・・
ADVにも良作が多かったです。

45 :42:01/09/14 14:45
>43
友人とはHモードで対戦していたので、自然とvsCPUもHモードになっていった。
実際CPU戦は強いやつ(得意なやつ)を弱いマスにおいておびき寄せれば楽勝だった。
(バジリスクを白マスにおいてナイト一掃とか)

2が出ていたんだ。知らなかったなぁ。
ネット対戦対応にして再販しないかな。

そうそう、対人戦は、大抵テンキー側の圧倒的勝利だったよ。

46 :42:01/09/14 15:32
急にアーコンやりたくなってWebみていたら、ネット対戦バージョンが作成中みたい。
βはできているようだけど、配布はされていなかった。残念。
そこのBBSの管理人の話では、一人で遊ぶやつはフリーで、ネット対応はシェアで出るようだ。とのこと。
あぁ、早くやりたいなァ。

実家に88とディスクはあるんだけれど動くかな。久しぶりに帰ったら両親に驚かれそうだ。

47 :NAME OVER:01/09/14 17:24
>39
ミスティブルーはバッドエンドこそ真のエンディングでしょう…。
似非ハッピーエンドはどう考えても蛇足と思われ。

だからこそ98版では削除されたんですし。

48 :NAME OVER:01/09/14 18:14
MELT DOWN。

同人だけど。

49 :NAME OVER:01/09/14 18:20
>>47
確かにバッドエンド(98版のエンディング)は良いと思うが
98版しかやったこと無い私は88のグッドエンドに興味があるのよ
ハッピーエンドだった場合犯人も変わるんだろうし

50 :NAME OVER:01/09/14 18:31
LYLANE最高!!
キーボード操作向けのゲームだしね。
チキンレースが熱かった。

51 :NAME OVER:01/09/14 19:00
ドラゴン素レイヤーじゃないかな?

52 :NAME OVER:01/09/14 19:03
ジーザス2をエミュでやってたら
最後のアレが機能しなかったので
泣く泣く実機で頭からやり直しました

53 :NAME OVER:01/09/14 20:34
LYLANE かなりハマったのにとうとうクリアできなかった・・・
今ソフトあったら死ぬほどやりこんでクリアするぞきっと(w

54 :999:01/09/14 23:07
>>46
うぉ!!そのHPどこですか?
ぜひとも覗きたい!!

55 :NAME OVER:01/09/14 23:45
アルシスソフト=サイバーヘッド=GTシリーズ

56 :NAME OVER:01/09/15 00:28
>54(999)
ttp://www.curvesoftware.co.uk/archon/default.asp
Evolutionなのね。初代とは別チームの模様。
アイコンも若干描き込まれたけど、原作の雰囲気はバッチリ。
英語のページだけど、そこは思い入れでカバーしてくれ。

原作チームはこっち
ttp://www.eidolons-inn.de/archon/archon.html
なんとNesのRomが置いてある!
と思ったらリンク切れていた。意図的なのかどうか?
ファミコンでアーコンできたのか。日本は未発売だったよね。
これは作者の好意だと勝手に判断して、別ページでRom見つけたよ。

スレ違いになっちゃうけど、NESticleでネット対戦はできるぜー!
さらにスレ違いだが、Nes版はBattleモードの雰囲気が結構違う・・・。

やっぱ明日、実家に逝ってくる。動くといいな。

57 :NAME OVER:01/09/15 00:35
シブいところで COMSIGHT。

BASIC でポリゴン戦車を動かすプログラムを書いて対戦。

58 :NAME OVER:01/09/15 00:58
>>56
 さんくす〜。割と復刻版的な移植っぽいですね。期待大です。
 やっぱりあちらでもハマってた人がいるのかな……。

59 :58:01/09/15 00:59
>>13
>>19
>>23
>>27
>>29
>>32
>>37
>>42
>>45
>>46
アーコンはおもしろかったね。
おれはジニー使いでした。
ジニーで、ご飯3杯は楽勝だったよ。
みんなは何使い?

60 :42=56:01/09/15 01:07
>58
ライトサイダーなのね。

オレはバジリスクだね。飛べないけどテレポートやエクスチェンジで暴れ回ったよ。
弾の速さとリロードの早さが好きだった。
ユニコーンでもいいんだけど、そこはそれ。
バンシーが上手い人って、周りにはいなかったけどいるのかな?
いたら戦いっぷりを見てみたいな。

61 :NAME OVER:01/09/15 01:23
やっぱゴブリンでしょう。コンピューターには叶わないけど。(T_T)

62 :NAME OVER:01/09/15 01:49
アーコンてチェスみたいなゲームだっけ?
親分がウィザードとソーサレスだったかな
確か敵を全滅させるか四隅を自軍の駒で占領すれば勝ち。

63 :42=56:01/09/15 01:58
4隅じゃなくて、各辺の真ん中と盤のど真ん中の5箇所だったよ。
CPU戦はすぐに物足りなくなってしまい、
・5ポイント占領
・敵全滅
・こっちは全生存
の3条件同時クリアを余裕でしてた。それでも対人戦はよく負けた。
Evo早く出ないかなー。

64 :guin:01/09/15 02:00
>>57

コムサイト楽しかったなあ。
単純なアルゴリズムしか書けずに勝率は1割。
地球防衛軍とかハウメニロボットとか、
それ系のゲームが好きでした。

今ならMindRoverなんかコムサイトっぽいかな。

http://www.mindrover.com/

65 :NAME OVER:01/09/15 04:05
ウイングマン2やライーザはマジ泣けたよ・・・
他機種でも出てたが、88っつったら漏れ的には
この2作 (^_^)

66 :かなりのセガ党:01/09/15 10:16
 アーコンの話はなかなか出ないので、今のうちにのっておこう。
とりあえずナイトでシェイプシフターを叩くとかなり快感。
ドラゴンを叩くのは神(笑)。
 フェニックスでバンシーを確実に虐殺とかもあったなぁ。

>>50
>>53
 おおっ!ライレーンの名はここでは初登場では。
タイトルミュージックが好きでした。ゲームは…難しかったです。
あのスタッフは後のバショウハウスでしたっけ?

67 :59:01/09/15 16:42
どなたか「アマゾン学術探検隊」の
情報もしくはスレッドをご存知ですか?
地下3・4階あたりで全滅してはまたマッピングし直し
というループに、はまってチトーモ
クリアできませんでした。

68 :NAME OVER:01/09/15 16:51
>67
そんなゲームがあったことはなんとなくおぼえていますが、
すかぽん探検隊と混ざってどうも中身が思い出せません。
お役に立てなくて申し訳ないです。

69 :53:01/09/15 16:59
>>66
メーカはBPSだったと思うけど
バショウハウスもアクションゲーだしてたよね。テスタメントだったか。
BGMがやたら重厚だったのと、スタッフの彼女(多分)の取り込み画像が
背景で使われてたのがインパクトあった(笑

70 :NAME OVER:01/09/16 01:14
>67
懐かしいゲームの名前だ・・・
地下は明かりを消すトラップと溶岩の落とし穴が最高にムカツク。
宝箱も空ければ空けたでデストラップが仕掛けてあったりして。
地下に比べれば、地上は天国みたいなモンだったよ・・・

ちなみに、オレもB3かB4で止まってた記憶が。
動く壁みたいなのがあってそれにやられていたような・・・

71 :NAME OVER:01/09/16 01:49
>49
オレはグッドエンドの方が好きだった(笑
何もかも終わった(しかも雪が降ってる)と思ってたら、何と!
そこでドラマティックな曲が流れ出す。
主人公に感情移入していたオレは 、しみじみ良かったと思ったなー
あとバッドエンドだけだと、
唯一の名曲と思われるグッドエンドの曲がどこで流れるのか知りたいかも。

72 :NAME OVER:01/09/16 06:58
誰かミスティーブルーのグッドエンド条件説明きぼんぬ…

あとえっち出来る条件も。

73 :NAME OVER:01/09/16 08:52
シャティって、図面のシーンでバグって止まってしまうんだけど、
なんか情報ないっすか?

74 :NAME OVER:01/09/16 19:29
>67
「アマゾン学術探検隊」は漏れもあきらめた。落とし穴に落ちすぎ。

75 :NAME OVER:01/09/16 20:57
テスタメントはスクロールの速度にしびれた。ここまでできるのかっって感じで。

らぷてっくは3日で100面クリアしたなぁ。忙しい時にはまって作業進まず、だった(w

76 :NAME OVER:01/09/16 21:47
熱海温泉アドベンチャー
山手線アドベンチャー
レストラン経営ゲーム・ルンガ沖海戦
高田馬場アドベンチャー
京都ミステリーツアー
酔いどれトレック
選挙
聖なる剣
新撰組
新幹線大爆破
ホラーハウス
町にワルガキがやってきた
食糧パニック
Dr.麻酔科医
南極物語
太平洋横断11,000km
巨大地震
脱出・妖気の樹海
噴火サバイバル
不思議の国のアリス
手掛かりを探せ
野球狂
ハラキリ

この辺持ってる人いませんか?

77 :NAME OVER:01/09/16 22:07
アーコンで敵に変化できるキャラがあったような…
なんだっけか

>>5長距離射撃になるが
テレネットのX1版はなぜか操作性がいいんだよなぁ
微妙に改良されてて、X1版やった後だと他の機種向けはつらい。

ゼリアードもなかなかよかったよ。

78 :NAME OVER:01/09/16 22:38
>>76
 聞いたこともないのばっかりだなぁ。(^_^;)
 ハラキリと野球狂は判るよ。

79 :76:01/09/16 23:39
>>78
私もここを見るまでは知らなかったんですけどね。物欲を刺激されます・・・
http://www5.tok2.com/home/YROMI/library/frame1.htm

80 :NAME OVER:01/09/17 00:47
スタークルーザーは名作だね。
88でポリゴンゲーだし。

81 :NAME OVER:01/09/17 00:54
>>76
クソゲーばかりだね。

82 :NAME OVER:01/09/17 00:58
>72
一言で言えば「浮気をしない」
麻衣子一筋で励んで下さい。
好感度がピーク付近になっていればグッドエンドになると思います。
他の女と「いたして」しまいますと、バッドエンド直行です。
ちなみに麻衣子とだけは、どうやってもヤレませんのであしからず(笑

83 :NAME OVER:01/09/17 01:15
まあどうしてもハッピーエンドが見たいのなら裏技を使って
ヒロインの好感度を調整すれば見れるよ。>>72

84 :NAME OVER:01/09/17 01:19
一体これからどうやって真理への戦いを手に入れれば良いのやら……

85 :MistyBlue:01/09/17 01:58
あーそう言えばエリが落とせなかった。
そうとうご機嫌取ったんだけど…。NGワードとかあります?

86 :NAME OVER:01/09/17 03:47
>>77
ダークサイドのキャラだけど
俺は「バケバケマン」と勝手にネーミングを付けたので
正式名は不明だ

87 :NAME OVER:01/09/17 07:41
>>81
激しく同意!!
確かに>>76のゲームは>>81さんの言うとおり全部クソゲーだと思いますよ。
「ゲームはグラフィックじゃない」とか言う人もいるかもしれませんが
私は、最低でもプレステ並のグラフィックはないとゲームとは言えないと思います。
なぜなら、私もそうなのですが、最近の若者は生まれた頃から綺麗な高グラフィックで高音質のゲームばかりやっているので目も耳も肥えているので
大昔からそういう古いゲームをやっていた人達とは最近の若者達とは感覚が違うと思うんです。
ですから、いくら昔は面白かったゲームでも、その気持ちはわからなくもありません。でも、最近の若者には受け入れられないと思うんです。
>>76や、このスレにいる他の人達もその辺のことをもう少しお考えになられたほうがよいのではないのでしょうか?
押しつけるつもりはありませんが、いくらなんでもあのグラフィックでrはダメダメだと思いますよ。
一度、最近のプレステ2のゲームや、最近発売されて大人気のゲームキューヴや、最近のポリゴンバリバリのパソコンのアクションゲームやレースゲームなんかをやられてみてはいかがでしょうか?
少なくとも>>79のリンク先にある汚い古いゲームがいかにクソゲーであるかがわかると思いますよ。
長文失礼しました。

88 :87:01/09/17 07:42
改行が変で申し訳ありません。

89 :NAME OVER:01/09/17 07:48
いや頭と場違いさの変さに比べればどうってことないですよ>88

90 : :01/09/17 07:53
ワラタ

91 :NAME OVER:01/09/17 07:53
つーか、76のゲームの内容知ってる人なら
別に面白いから挙げたわけじゃないくらいわかるだろ

>87はネタにしちゃつまらんし、そうじゃなかったら痛すぎ

92 :NAME OVER:01/09/17 07:57
>>86
「シェイプシフター」なりよ。

93 :NAME OVER:01/09/17 07:57
根本的な何かを間違ってるような気がする。

94 :NAME OVER:01/09/17 09:31
駄ゲーだとしても
レストラン経営ゲーム・ルンガ沖海戦
ってタイトルはやってみたいと思う。
どんなゲームなんだろう?

95 :NAME OVER:01/09/17 09:35
漏れはなにげに軽井沢誘拐案内が好きだったな。
シモネタ多かったし、最終面でいきなりRPGチックになるとことかw

96 :NAME OVER:01/09/17 12:02
>>82
レスありがとうございます。
という事は、麻衣子以外の女性キャラには嫌われるような選択肢を
選び続けなければダメって事ですかねぇ…
ファーストプレイではユカとえっちしてしまったので、その時点でバッドエンド
確定だったんですね。(強制イベントだと思ってた)

しかし、このゲームの登場人物って裏表のある性格ばかりで、ちょっと鬱。

97 :NAME OVER:01/09/17 14:41
ふと、思い出したが「エグザイル」ってゲーム知ってる人いる?
確か、記憶ではイスラム過激派のゲリラが主人公で、ハシシ
とかマリファナやりががら(というか薬が切れると死ぬ)アラーの
敵と戦うんだけど、最後の敵がアメリカ大統領だったような...。
2もあったと思う。
知ってる人、正確な情報キボン

98 :NAME OVER:01/09/17 15:12
>>97
そんなクソゲー知らん。

99 :NAME OVER:01/09/17 15:47
>>97
テレネットの作品だってのは知ってるけど、詳しい事は……。(^_^;)

100 :NAME OVER:01/09/17 16:06
>>97
ラストまでやったんですか!?
気合い入ってるなー。

101 :f:01/09/17 16:08
モロ、無修正画像サイト発見!

http://www.sex-jp.net/dh/01/
http://www.sex-jp.net/dh/02/
http://www.sex-jp.net/dh/03/
http://www.sex-jp.net/dh/04/

102 :NAME OVER:01/09/17 16:23
亀レスでソマソ
>>79のHPにはマジでぶったまげた。こういう奇特なサイトもあるんだなー
ただ残念なのは、グラフィックがウリだったSRゲー(イース、ザナドゥ、
そしてテグザー等々)のタイトル画面ってかゲーム画面が何故か表示不可に
なってたことだ。 単純に画像を保存する容量がもうなくなったのか、
メーカーに文句言われて消したか・・・ いずれにせよ復刻版とか出す予定
もないような作品は、一部画面紹介してもメーカーに損はないと思うんだが
(エンディング画面や、評判が悪かったシーンだけ列挙するのは考えモンとしても)

しかしいろんなゲーム出てたのな88・・・

103 :NAME OVER:01/09/17 16:27
>>97
漏れはPCエンジン版を裏技使ってやったクチなんだけど
1・2共にそこそこ出来は良かったと思うっす (88版だったら
自力でクリアしてたかも (w

テレネットはいろんなアクションゲー出してたよね
アンドロギュヌスとか死ぬ前にいっぺんやってみたいものよのぉ(笑

104 :NAME OVER:01/09/17 16:49
79のページはたしかコンテンツをCDにして出したはず。
そのときに閉鎖したと思ったよ。
だから今は管理してない状態だと思われ(トップページないし)

105 :NAME OVER:01/09/17 17:24
>>104
それどこで買えるの?

106 :NAME OVER:01/09/17 17:32
>>105
MXでイメージが転がっていたと思われ。

107 :NAME OVER:01/09/17 17:37
>>105
たしか同人ショップで委託販売したはず(店の名前は忘れちった)
が、前の話なので今でも入手可能かどうかはわからぬ。

108 :NAME OVER:01/09/17 19:43
>105
えるぱれで少し売っていた。今年の事…だと思います。
見た感じすぐに売りきれたようで、あれから何度か行ったけど
再販された様子はないみたい。

109 :NAME OVER:01/09/17 20:00
これだ
http://www.game-no-kimochi.jp/review/misc/pc88/pc88.shtml

110 :NAME OVER:01/09/17 21:08
>>106
あっ漏れもMXで落としたなあ。
でもHPをただCD化しただけで大したことなかった。

111 :NAME OVER:01/09/17 21:11
今では手に入らない理由…?
別板で厨房どもに叩かれてたからだよ…
http://salad.2ch.net/yahoo/kako/977/977832995.html

112 :NAME OVER:01/09/17 21:44
コーエーのゲームってクソゲーばかり。

113 :NAME OVER:01/09/17 22:24
>110
んなこたーないよ。コラム類の読み物がたっぷり追加されてる。
ソーサリアンの鬼のような解析記事とか、プログラミングにあまり明るくない
俺でも読み応えあるなーと思いました。
でも、データベース以外に必要でないならサイトので充分だね…。


半閉鎖状態になった理由は88エミュ用のROMがタプーリ詰まったCD-ROMに
あのサイトを丸ごとおまけで入れられてしまったせいだと記憶している。
んで最後にCD-ROM化することで締めて、サイトの方はもうシラネエヨ。という流れ。
BBSに入り浸りだった人はもっと詳しいはず。

114 :NAME OVER:01/09/17 22:28
>>113
そのアホなCDROMを売ったアホは捕まったのか?

115 :NAME OVER:01/09/17 23:13
>97
エグザイルって意外と知られてないのね。って俺も2しかやったことないけど。
最後は現代のアメリカに転送されたけど、マップがややこしく迷子になって止めた。
でも結構面白いゲームだったと思うんだが。あと麻薬は使わん方が良かったよ。

主人公、ヒロイン、爺さん、デブ、日本の坊主、テンプル騎士団がいたのは
覚えてるけど名前を一つも思いだせん。

116 :NAME OVER:01/09/17 23:18
>>115
主人公はサドラー、ヒロインはルーミーだったような。
クソゲーだから他は忘れた。

117 :77:01/09/18 00:11
>>86
シェイプシフターか…ありがとう
ドッペルゲンガーとか呼んでいたのを思い出したが
これも勝手な呼び名だったのか。

PRG関連ではアドバンスド・ファンタジアンが一押し。

118 :92:01/09/18 00:40
>>117
 おお、同志よ! 私もアドヴァンストファンタジアン好きです!
 世間的にはなんか評価イマイチっぽい気がするけど、TRPGを意識したステム
がお気に入りでした。かっちょいい音楽も。
 ……でも、レゲーRPG的には夢幻の心臓2の次かな。(おい)
 

119 :LYLANE:01/09/18 00:42
クリアした人いますか?

雰囲気とか曲は割と好きだったのだが、難易度高すぎたのではなかろうか。

120 :NAME OVER:01/09/18 01:19
今クリムゾン3やってます。

121 :77:01/09/18 01:55
なんと、同士がいるとは。
確かに難しかったですよね。TRPGよろしく初期パラメータがすべてっていう感じで、
キャラ作成にしくじってるとどうしようもない、ポイント制のタクティカルコンバットですし。
ただ、クリアはできなかった…ディスク壊れたので。

夢幻の心臓IIは X1版だったから、88SRのNo.1じゃないなぁ(w
れげー RPGでは一押しですが。

122 :NAME OVER:01/09/18 02:30
>85
うーん、エリはそんなに難しい事はなかったような…
ただ他の人と「くんずほぐれつ」してしまうと、やっぱりダメだったような記憶が。

>96
いや、確か他のキャラとニャンニャン(@サイキックウォー)しなければ、
ある程度普通にプレイしても大丈夫だったと思います。
でもとりあえず、嫌われるようにしておいた方が無難かな。
何度もやる気には到底ならない、極め付けに面倒なゲームでしたからね。

123 :NAME OVER:01/09/18 02:47
ファイナルロリータ。ハンマーや鉄パイプ、さらに蝋燭で小学生
の少女をイタメツケル。

124 :NAME OVER:01/09/18 06:05
あとなんか 文中の空白を埋めるタイプのエロゲーがあったよな
タイトル忘れて烈しく鬱なんだが
4つか5つだかエピソード入ってて、うち最後のは
女学生を同伴喫茶に連れ込んで好き放題するっつーやつ
微妙にアニメシーンとかあった 部分的アニメなんだが妙にそそられターヨ

125 :>124:01/09/18 06:15
カインドウギャルズ

126 :NAME OVER:01/09/18 09:22
軽井沢誘拐案内とか既出のウイングマンシリーズ。
主にアドベンチャーすきでした。

127 :NAME OVER:01/09/18 09:29
アドバンスドファンタジアンは、たしか通常の戦闘では得るものがなかったと思った。
全部逃げて、シナリオ上必要な戦闘だけしていたら楽勝でクリアだった。
前作のファンタジアンのほうが良かったなァ。
でもいい雰囲気のゲームでした。

128 :124:01/09/18 15:05
>>125
さんきう! そだった確かそんなタイトルだった

>>127
けして息を飲むよーな鮮明なグラフィックスってわけじゃ
なかったが、BGMと画面上の進行がかなりマッチしてて
戦闘が妙に毎回楽しかったよーに記憶してる
OPも絵こそシンプルだけどなんか訴えるものがあったよね

129 :NAME OVER:01/09/19 06:23
>>127
 そこがいいんじゃないですか。いかにもTRPGライクで。
 ソードワールドPCが直系子孫に当たるのかな。あれも好きでした。

130 :NAME OVER:01/09/19 07:01
>>57>>64
おお、コムサイト!!
アルゴリズム組んで対戦するゲームとしては良い出来だった。
残念なことに、あの手のゲームの常として、
対戦相手が見つからんかったのだが(T-T

大会結果の上位10台分のデータを販売してたようなんだけど、
誰か持ってる(持っていた)人っていない?
昔のログインで広告を見かけたことはあるんだが。

131 :NAME OVER:01/09/19 13:48
>>126
生写真なくした
鬱だ…

132 :かなりのセガ党:01/09/19 20:45
>>129
 今度はアドバンスドファンタジアンが出ましたか。
 地味の極みだった旧ファンタジアンに比べると、
美しいグラフィック、ショートシナリオの積み重ねで見せるストーリー、
そして何より音楽が素晴らしかった。

 ソードワールドもやったけど、雰囲気はアドバンスドファンタジアンの方が
良かったですね。
 オープニングと戦闘シーンの曲、いまだに忘れられません。

133 :NAME OVER:01/09/19 22:29
88SRについてたデモディスクのカリグラフ(BGMセサミストリート)が
かなり好きでした。
あとはボースティックのホットロッドってスキーゲームもあったような。

134 :NAME OVER:01/09/19 22:30
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d6720514
どうよ?

135 :NAME OVER:01/09/19 23:24
誰かチクってやってくれ。
http://www.accsjp.or.jp/piracy.html
piracy@accsjp.or.jp

136 :NAME OVER:01/09/19 23:26
おまけ
山形県警生活保安課と生活安全企画課ハイテク犯罪対策室、寒河江(さがえ)署は平成13年9月11日、
インターネットのオークションサイトを悪用して海賊版ビジネスソフトなどを販売していた
山形県山辺町の会社員男性(30歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。
男性は、インターネットオークションに「コンピュータソフト格安販売」などと掲示して海賊版ソフトの販売を宣伝して顧客を集め、
落札者に対して、CD-Rに無許諾複製したビジネスソフトなどを郵送販売していました。代金は本人名義の銀行口座に振り込ませており、
同署の調べでは、今年4月から7月までの間に、ソフト1タイトル当たり5,000円前後で全国25都道府県の数十人を相手に海賊版を販売し、
数十万円を売り上げていたことが確認されています。男性は、コピーソフトの販売が著作権法違反であることを知りつつ、
小遣い銭欲しさに販売を続けていたことを供述しています。
今年4月、山形県警に一般のユーザーから通報があったことが事件の端緒。同県警では、男性による海賊版販売の事実を確認の上、
8月3日に男性宅を家宅捜索し、パソコンやコピー元となったソフトなどを押収して捜査を進めていました。

137 :NAME OVER:01/09/19 23:27
改行失敗。逝ってきます。

138 :NAME OVER:01/09/19 23:41
88版のソーサリアンってツラい・・・。
Xanaduやロマンシアと同じ方式の二段ジャンプと、
ダッシュなしが・・・。
98版はその辺の改良とシナリオ中のセーブ機能が良かったね。
でも個人的には音楽がOPM+PSGの豪華版だったX1版マンセー。

139 :NAME OVER:01/09/19 23:44
88版のソーサリアンでも、バージョンアップ版だと
ボタン押しっぱなしで2段ジャンプできるよ。

140 :138:01/09/20 00:30
>>139
あ、バージョンアップ版なんてあったんだ・・・知らなかった・・・。

141 :NAME OVER:01/09/20 01:08
>140
ユーザー登録してると、ちゃんと告知が来ます(笑
ジャンプの問題に加えてSoundBIOSをバージョンアップしたとか何とかで、
確か戦国以降のゲームでもそのままスタート出来るようになってたかな。
旧バージョンだと、変な操作しないとダメだったはず。

142 :NAME OVERX:01/09/20 01:51
もうサイオーブレードのミュージックモジュールの電池は切れた頃だろう。

いっぱい語れるが、明日以降にでも(w

143 :NAME OVER:01/09/20 02:57
>>142
昨年友人宅で聞いたけど
芸術的音階を奏でていたYO!

144 :NAME OVER:01/09/20 16:24
>>142 >>143
ナニそれ?? 88版って音楽鳴るおまけとかついてたの??
漏れはメガドラ版でクリアしたんだけどホントは88で解きたかったYO!

145 :NAME OVER:01/09/20 18:35
>>141
シナリオを読む前にユーティリティとして読み込むのな。
漏れは登録してなかったから、両方買っちまったよ。それまで苦労してC押しっぱでジャンプしてた(藁

ちなみにピラミッドでは直ってたよね。

146 :NAME OVER:01/09/20 18:41
>>145
ピラミッドソーサリアン・・・BGMすげぇ好きだったなー

147 :NAME OVER:01/09/20 18:55
>>144
マニュアルプロテクトみたいなもんだった
この曲は何曲目かを答えさせられるような物だった

148 :NAME OVERX:01/09/20 23:03
ソーサリアン。懐かしい。
私は基本のシナリオが好きだったな、紅玉の謎とか。


追加シナリオはタケルで購入したりしたもんさ。。。

149 :NAME OVER:01/09/21 00:46
>>132
 私も、「アドヴァンストファンタジアン」「夢幻の心臓3」あたりのXTALの音楽は好き
ですね。
 PSGの機械的な音を「音色」として使いこなしてしまうテクがすごい!
 XTAL作品はサウンドトラックが全然出ていないのが残念。

150 :NAME OVER:01/09/21 00:51
アドヴァンスドファンタジアンは確かに面白かったよ。
追加シナリオ欲しいと思った数少ないゲーム。

151 :NAME OVER:01/09/21 01:07
セイレーンがやりたいひ。
ヌルゲーだけど(w

152 :NAME OVER:01/09/21 02:16
>>144
MD版は偽物すぎ
偽にも程があるって言うか
ショックのあまり速攻売った

153 :NAME OVER:01/09/21 10:16
88SR かぁ、冒険浪漫なんかも好きだったなぁ...

154 :NAME OVER:01/09/21 15:32
賢者の遺言も好きだったな。

155 :144:01/09/21 17:03
>>152
サイオブレード情報さんきぅ かーっ 88版やってみてぇ(w

>>151
セイレーン知ってるたぁ通だな それでもフラッグ判定が妙に厳しくて
かなり右往左往した記憶が(藁 アニメ・音楽・ストーリー共に良かったなこれ

156 :151:01/09/22 02:14
セイレーンは和製ディズニーというのは言い過ぎだが(w
心温まるイイ話だったような。

157 :142,151:01/09/22 02:18
エグザイルは余り記憶に無いな。やはりここは
後半やたらと難解なゼリアードを。

「冷やかしなら出て逝け、ドムッ」

158 :142,151:01/09/22 03:03
色々思い出してみたが
リップスティックADV なのかなぁ。

159 :NAME OVER:01/09/22 03:06
今、巷を賑わす言葉、「ジハード」なんてRPGがあったはず。

160 :NAME OVER:01/09/22 04:14
>>157
しりしりしりしりしり…(砂の効果音)
これはい゜っだい、な゜にもののしわざ?

妙なところに濁点つけて喋る王女さまだった。

161 :NAME OVER:01/09/22 05:24
>>160
禿げしく同意(爆 アクション性というか操作性はかなりよかったけど
音声の取り込みはどういうわけかいまいちだったよな。<ゼリアード
シルフィードっつうか、指摘のあった武器屋のおっさんの声は
はかなりクリアだったのに何故王女様ヴォイスだけがああだったのか不思議(w

162 :NAME OVER:01/09/22 07:14
>>153
 冒険浪漫良いよね。(^_^)
 ジャンプした時やぶつかった当たった時の「ぽよ〜ん」っていうはね方が
生理的に気持ち良くて。(笑)
 武器が色々出て来るけど、結局レーザーばっかり使ってたなぁ。

163 :NAME OVER:01/09/22 08:01
だれかシャティーを解いてないのかぁ〜〜

164 :NAME OVER:01/09/22 15:06
>>159
ジハードはクソゲー中のクソゲー(ワラ

165 :NAME OVER:01/09/22 15:11
>>163
あれ気持ち悪い

166 :NAME OVER:01/09/22 21:30
>>162
そうそう 一画面切り替え式だったけど
背景スクロールしない分動きはわりと快適だったね
あと生命力だか攻撃力(弾?)だかをカプセルで補給してたような(笑

>>163
ADVだったけ? タイトルだけ妙に聞き覚えあるんだがシャティー・・・

167 :かなりのセガ党:01/09/22 23:49
 冒険浪漫もまた、音が良かったゲームの一つですねぇ。
全曲録音したテープは宝物です。

168 :NAME OVER:01/09/23 02:38
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/konkon89?
どうよ?

169 :NAME OVER:01/09/23 05:25
88といえば、「ミュール」って洋ゲーあったの知ってる?

170 :NAME OVER:01/09/25 21:54
う〜んキュービーパニック好きでした。オレだけか?
テグザーの陰に隠れちゃったゲームだしなぁ......

171 :NAME OVER:01/09/25 23:59
>>168
今見たらもう出品されてなかった 誰か落札したのか
オークション取り消したのか・・・いずれにせよ
一方的に犯しまくるだけのゲームだったみたいで
漏れ的にはちょっと萎え<177 それをエミュで再現しても
面白いかなあ

172 :NAME OVER:01/09/26 00:07
>>171
面白いとかつまらないとかはともかく
攻略法を知らないとまずクリアーできないよ
いまだにステージ2をクリアできない...

173 :NAME OVER:01/09/26 00:20
>>49

俺はテキトーに麻衣子に話し掛けてたら、二通り行けた。
グッドの方は、麻衣子の好感度は結構あった記憶が。

僕も、グッドエンドが好きだなあ。なんか、いかにもあの当時の
テレビドラマという感じで(でも妙な作りだったけどね<トレンディとサスエンスの半々)
バッドエンドの後に「高校生モード」みると、なんか切ない気分になるのは俺だけ?

あと、98版はデータこそ88版と同じサウンドボード2の物なのに、ノーマルサウンドボードに
しか対応しなくて悲しい音が出るんですよねえ・・・。

174 :NAME OVER:01/09/26 00:22
>>173
誤字と俺と僕の使い分けが見苦しくてスマソ

175 :NAME OVER:01/09/26 00:43
うっでぃぽこが好きだったけど、あまりの難しさに結局クリアできず。。
Mac使いなのでemuもできないのが悲しい。

176 :NAME OVER:01/09/26 00:45
>>175
98版ならNp2でいけない? スレ違いだけど。(^_^;)

177 :NAME OVER:01/09/26 01:02
>176
Np2DLしてみましたが....イメージが....ない(笑)どうも初心者なもので。
エンディングはやっぱり人間になって終わるのかな〜。ぽこ。

178 :NAME OVER:01/09/26 01:38
がいしゅつだったらスマソ

ttp://www.bothtec.co.jp/egg/index.html

まだなんだかサパーリわからんけど…

179 :NAME OVER:01/09/26 01:57
>175
あれは難しかったねー
コンプティークとポプコムの攻略連載がなければ、投げ出してたな。
体力増強とラッパがポイント(笑

180 :NAME OVER:01/09/26 02:15
ブラスティー、マカカーラ、シルフィード、ハイドライド、
、スナッチャー、ザナドゥ、ディーヴァ...オモシロカタヨ!
ヤシャはとんだクソゲーダタヨ!

181 :NAME OVER:01/09/26 07:07
>>180
YAKSAはFH、MHとか高速モードで動くマシン用に作られてたよな
SR/FR/MRでも普通に動くゲームだったら根性でクリアしてたかも
OPは割と凝っててよかったんだが

182 :NAME OVER:01/09/26 10:58
>>173
ミスティブルーは元々、基本的にサウンドボードU用のデータしか入ってないんですよね。
唯一、オープニング曲だけはノーマル音源用のデータを別に持っていますが。
(だけどデータを覗くとFMが4チャンネル分入ってたりする辺りが謎)
市販ソフトでここまでノーマル音源を蔑ろにしてるのってそうないよな〜

183 :かなりのセガ党:01/09/26 10:59
 ウルフチームのファンと被害者(笑)は
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=984033535&ls=50
専用スレへGO!

 ミュールのスレはがんばって上げたんだけど
いかんせんマイナーすぎた。歴史に残る傑作なんだけどね。

184 :NAME OVER:01/09/26 11:56
死ね

185 :NAME OVER:01/09/26 16:31
抜け忍伝説って結局やれてないんだけど
88版どうだった? グラフィックはラストハルマゲドンより
更に控えめだったように記憶してるんだけど<雑誌広告見る限り

186 :NAME OVER:01/09/26 16:48
抜け忍って「ゲーム中のBGMを無くすと売れなくなる」という実験をやった作品ですよね?(w

187 :NAME OVER:01/09/26 16:55
抜忍、MSX2版になって安くなったのにBGMがついてた。

ストーリーは燃える。
でも何していいか普通はわからんよな。
遊ぶ方針が立てられるようになるまで3年くらいかかった(笑)

188 :NAME OVER:01/09/27 02:24
オープニングデモは感動した
最近友人に見せたら
「長げぇ」と言われ
<抜忍

189 :NAME OVER:01/09/27 02:30
『リグラス』を覚えてるひとはいるでしょうか?
間違ってひとりでも人間を殺すと大変なことに.....

同じタイプの横スクロールゲームでは『レリクス』もあったけど
どちらも難しかったなー

190 :NAME OVER:01/09/27 02:47
リグラスは名作だよね。
人種差別とかの設定が他とは違うなーとか思ってたんだけど、
今、小説家やってる羅門祐人が作ったんだってね。道理で。

191 :NAME OVER:01/09/27 03:33
差別ってあったっけ?クリアしたけど忘れちゃった。
目的も覚えてないし。五つ宝石を集めて何するんだったかな?

192 :NAME OVER:01/09/27 04:29
んーと、ミリアとガルドって二つの種族があって、
主人公はその混血のオズボーンという迫害されている種族で、
ベルジュナの秘密を解くというのが目的。

ちなみに5つの宝石でラストの寺院の扉が開くんだよ。

193 :NAME OVER:01/09/27 06:31
>>192
何故か「ミッドガルツ」っていうアクションゲーを連想してシマタヨ
全然リグラスと関係ないのに何故 (;_;)

194 :NAME OVER:01/09/27 13:15
ダイナソアって既出?
いろいろと問題があったような気がするけれど、
中世falcomの中では珍しく正統派だよね。

195 :NAME OVER:01/09/27 13:28
ガンマー5とか...マイナーすぎ?(^^;
88SR 版の腐ったゼビウスとか...
そういや、九玉伝とかって一度 MR でプレイすると、
二度と他のマシンで動かなくなったなぁ..。記録幅の違い

196 :NAME OVER:01/09/27 13:34
>>194
なんかトランプってかタロットカードが戦闘に使われてたようで
当時はすげーやりたかったYO!

>>195
漏れはMRでプレイしたのをSR/FRの友人に貸すと
返ってきたのが必ず読み込み出来なくなってて激しく鬱ダターヨ

197 :NAME OVER:01/09/27 14:04
>>194 >>196
「我は見る死の舞姫」「我は創る火炎の玉」……まるでオーフェンだ。
体力無くなった時、逃げても逃げても1歩で敵が出てくるもんだから
漏れは途中で投げ出したよ。

198 :NAME OVER:01/09/27 14:10
>192
よく覚えてますねー。内容はともかく固有名詞まで。。

199 :sage:01/09/27 19:26
ダイナソア、Winでリメイク版が出るらしいから再挑戦しようかな?
「刑事 大打撃」もWinで最新版が出るみたいだし。

200 :NAME OVER:01/09/27 22:36
なんかすげーやりたくなったぞ、リグラス。処分しちゃったかなぁ.....
それよりも80S31がまだ生きていることを祈ろう(苦笑

201 :192:01/09/28 01:02
>>198
いや、正直、固有名詞とかは忘れちゃってたんだけど、
このまえ攻略ページをみつけたもんで(w

202 :NAME OVER:01/09/28 01:04
ダイナソア、そんな仕様だったとは…
たしか仲間内で誰かが文句言ってたのは覚えていたんですけれどね。
自分は購入後放置プレイとなりました。
リメイクされるんだったら買ってみてもいいなぁ…ってリメイクばっか

XTALSOFTのバトルゴリラは萌え、ちがう、燃えた。
持ち物によって移動速度が変わるのはいいんだけれど、持ちすぎ(w
航空機が落とせず悔しかった。

203 :NAME OVER:01/09/28 02:51
>>183
ミュールで経済のなんたるかを知りたくなったね。

204 :NAME OVER:01/09/28 07:03
リメイク出すんならブラスティーもこうドーンとバージョンアップして
出してほしいよね

ダイナソアWin版かぁ・・・
一回88でやったことがある人だと Win版プレイする時の感慨も
きっとひと味違うと思われ<やったことない漏れは激しく羨ましいよぅ

205 :NAME OVER:01/09/28 08:49
>>204
確かにオートマッピングをつけたブラスティーもいいかも。
だが漏れはそれより、世界観をそのままでFFのシステムに
乗っけたキングスナイトを移植キボン。

206 :NAME OVER:01/09/28 11:15
ダイナソアいいねぇ。
ふぁる混むでは一番好きだ。クリアしてないけど(ワラ
98版だとアッシュの顔が別人のようだったよ。スゲエ怖くなってる。
win版はどっちが元になってんだろ?

同じ3DRPGだとキングブリーダーが(・∀・)イイ!
結晶妖精萌え〜

207 :NAME OVER:01/09/28 11:23
>197
まるでオーフェンというか、ダイナソアが出てからオーフェン出たんじゃなかったっけ?
当時は「うわ、ダイナソアのパクリやん!」と思ったよ。
違ってたらスマソ。

アンクレットだったか、敵の魔法無効化するアイテム全員分集めたのはいいけど
盗賊の男が装備できなくて悔しかった。

イビルパーティとかもいたなー。こっちの盗賊は女で結構萌えた(w

208 :NAME OVER:01/09/28 11:57
もりたんのバトルフィールドにはまった高校1年の夏・・・

209 :NAME OVER:01/09/29 03:04
このスレ見て、久しぶりにFA引っ張り出して遊んでます。
それで今、昔断念した光栄の「ダンジョンFD版」をまたやりはじめました。
が、原本のフロッピーしかなく、マニュアルが無くなってしまいました。
プレイヤーズディスクってどうやって作成するんでしたっけ?

210 :NAME OVER:01/09/29 03:07
>>207
その元は夢幻の心臓。
作者が同じからどのみちパクリではない。
オーフェンは結局パクリ。

211 :NAME OVER:01/09/29 03:35
>>210
 まあ、内容をパクった訳ではないので、好意的に「オマージュ」として上げませうよ。
 

212 :NAME OVER:01/09/29 03:37
>>211

内容に関係なく外っ面を盗むのはオマージュとは絶対にいわない。

213 :NAME OVER:01/09/29 14:47
オールド・ビレッジストーリー

強烈に古いというかマイナーなゲームだったんだけど
わかる人いるかなー

ENIX製のアクションロープレ(ADVの要素高し)で
中世風の世界背景なんだけど
絵・音楽ともにシンプルなのにどういうわけか味わい深かった
ああ、ヒロインが「リサリサ」っつーのだけは鮮明に憶えてたり
(スーファミで出てた「ソウルブレイダー」ってアクションRPGでも
同名ヒロインがいたんで多分制作スタッフは一緒?)

214 :NAME OVER:01/09/30 03:05
>213
ログインで攻略してたのは覚えてるなぁ。88の結構後期だったはず。
牧歌的な感じで「リサリサ」が途中から主人公にならなかったっけ?うろ覚え。

215 :NAME OVER:01/10/04 10:00
>>214
それそれー レスさんくす
音もサウンドボード2対応だったような・・・ただ音割れがやたら
キツかったようにも記憶してたり(涙

ときに グインサーガって小説があるんだが
これのADVが88版で一時期出てたというウワサが・・・?
プレイしたことがある人いないかな

216 :NAME OVER:01/10/04 10:55
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&q=%83O%83C%83%93%83T%81%5B%83K+PC-8801&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

217 :215:01/10/04 22:49
>>216
ありがと!

あーこれだこれ・・・当時あんまり人気がなかったんで
買わなかったんだけど 今は割とやってみたいかも
ていうか実際買った人ってどれだけいたんだか(汗

218 :NAME OVER:01/10/07 20:18
どなたかデイドリームをアップしてください。

219 : :01/10/07 23:06
グインの原作知ってる人からすると詐欺作だそうな。

220 :NAME OVER:01/10/07 23:29
>>215
プレイしたことあるよ。
俺は、原作を知らないけど、クソゲーだと思う。

221 :NAME OVER:01/10/08 10:01
アリババ、上海、九龍島、闘氣王
最近になって面白さがわかってきた。

222 :NAME OVER:01/10/08 10:11
>>221
アリババはテクポリの漫画が面白かった。
犬が死ぬ間際に渋い台詞をはくところ。捨てちゃったので思い出せないや。

闘氣王は嵌ったよ。クリア出来んかったけど。
ファミコンは21のダメージ!
『ピポギョギョギョーーッ!!』

223 :NAME OVER:01/10/08 10:17
ENIXのバーニングポイントも好きだった。
「火をもって制せよ」

224 :ハッカーファミコン:01/10/09 01:07
誰か闘氣王の攻略を教えてください。
かつて3度クリアを目指して、3度ともダメだった・・・・・。

攻略ページでもよろし。

225 :NAME OVER:01/10/09 04:06
>>224
同士よ。
俺も、病院の施設で、目玉になっちゃうところから全然進まなかった。
何回やっても駄目だったよ。

226 :NAME OVER:01/10/09 10:52
>225
俺はそこまで逝けないんですが。

227 :NAME OVER:01/10/09 21:17
MXで8801ロム1240本セットがあった。

228 :NAME OVER :01/10/10 10:26
88と言えば、ロマンシアが印象深いな。
攻略記事無しでは、絶対に解けない無茶な難易度。
己一人で、クリアー奴っていんのか?

229 :NAME OVER:01/10/10 19:38
天使たちの午後
マカダム
アリス
あげ

230 :NAME OVER :01/10/10 19:42
ついでに、ファイナルロリータ
あげ

231 :NAME OVER:01/10/10 19:46
open book が解らなくて放置しかけたALICE
あげ

232 :NAME OVER:01/10/10 21:58
>>223
同士よ!
地味っぽいけど佳作だったねぇ。
サウンドボード2でがんばってたけど、今のマシンだったら
『パーセプション・アドベンチャー』にもっと近づけたかも。

あの頃のエニクスADVをリメイクしてくれたら、俺は買うぞ!

233 :NAME OVER:01/10/10 22:47
琥珀色の遺言はwin版も出てるんだね。
喋るらしいけど余計なお世話。

234 :名無し:01/10/10 23:30
いろんなゲームにはまったけど、
今どんなゲームがおもしろかったかなと
考えると、「ハイドライド2」かな。
後半はさすがにベーマガの攻略記事を見てやったような。
しかし、最後の宝石の化け物は何だったのか?
今は、思い出せません

235 :223:01/10/11 00:07
>>232
「バーニングポイント」は、あの西海岸っぽい雰囲気も好きだった。
西海岸行ったことないけどさ(w
ゲーム本体だけでなく、付録も良かったよね。今手元に現物があるんだけど、
スタッフ紹介や「依頼契約書」、「デイリーサンタクリス」など、凝ってて良かった。
「デイリーサンタクリス」の広告に載っている電話番号にゲームの中で電話すると、
ちゃんとメッセージが返ってくるという芸の細かさも好き。

『パーセプション・アドベンチャー』は全然知らない……ゴメソ。

>あの頃のエニクスADVをリメイクしてくれたら、俺は買うぞ!

激しく同意。俺も買う!

236 :NAME OVER:01/10/11 00:24
ハイドライドIIIの曲が好きだったなぁ
フィールドのシメのあたりとか最高だよ。さわやかな感じでイイ

237 :NAME OVER:01/10/11 02:05
>>223,232
懐かしいな。私もこのゲーム何気に好きだった。
『パーセプション・アドベンチャー』
↑エニックスが作った造語で
「感覚をフルに使ってプレイするゲーム」の意で
このシリーズで後、何作か作る予定だったのかなーと
勝手に思ってます。

>あの頃のエニクスADVをリメイクしてくれたら、俺は買うぞ!

>激しく同意。俺も買う!

禿同!私も買うよ!

238 :たいむとんねるず:01/10/11 02:32
俺もハイドライドシリーズがWinで出たら買うぞ宣言していたが、
いざ出ても買わなかったYO!
すまんかった(w

239 :NAME OVER:01/10/11 12:56
>238
俺は買ったけど音楽CDを聴いただけだ。

240 :223=235:01/10/11 19:35
>>237
>『パーセプション・アドベンチャー』
>↑エニックスが作った造語で
>「感覚をフルに使ってプレイするゲーム」の意で

これ読んで思い出したよ。たしかにそういう言葉あったね。
パッケージの裏にも書いてあった。
-------------------------------------------------------------------------------
「パーセプション」とは、感知する、認知するという意味です。このゲームは従来の
AVGと異なり、グラフィック、SE(効果音)もゲームの情報となります。そう…見て、
聞いて、テキストの情報を得ながら推理していくという、あなたの洞察力が試される
新しいタイプのミステリーゲームです。さあPTでハードボイルドの私立探偵を体験して
ください。
-------------------------------------------------------------------------------

>>235を書いたときはゲームのタイトルか何かと勘違いしてた。
鬱だ……デイビスの店で「あったかいジョーク」を聞いてこよう。

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