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京鹿子娘道成寺

1 :花子:2001/01/11(木) 17:00
「恋の手習い」のクドキ、観てて眠たくなるのは私だけでしょうか?

487 :重要無名文化財:02/08/29 03:02
てがた

488 :重要無名文化財:02/08/29 06:30
いがた

489 :重要無名文化財:02/08/29 13:05
検索かけてみたら、こう書かれていました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kabusk/sakuhin16.htm
「京鹿子娘道成寺」を初演したのは初代中村富十郎
娘道成寺」の起源を辿ってみますと、まず初代芳沢あやめの演じた「道成寺」があり、
これを二代目が受け継ぎ、さらに(初代あやめの三男である)初代富十郎に引き継がれて
完成されたものと考えてよろしいようです。
つまり「道成寺」ものは初代あやめが始祖だと考えられます。

芳沢あやめ(1673-1729)
中津村生瀬川菊之丞と共に、元禄時代を代表する歌舞伎の女形。
女形の元祖。舞台の上のみならず、日常生活でも女に徹していた。

>ピンチを逆転させた >>482
残念ながら、なんのピンチだったのかは分かりませんでした。

芳沢あやめが能から持ってきたとしても、京鹿子娘道成寺の型とは
全く別物だったのではないかと思ってしまうのですけど。
なんか日常生活まで女に徹していた女形が作ったイメージが湧か無くて・・。

490 :重要無名文化財:02/08/29 13:15
>489
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~kabusk/sakuhin16.htm
 を読んでみて・・。

491 :489:02/08/29 13:47
>490
じつは上から5行は、そこからのコピペなんです。
もう一度読んでみますね。
京鹿子娘道成寺と娘道成寺の違いも捜してみます。

492 :重要無名文化財:02/08/29 15:07
>491
同じアドレスですね(苦笑)・・。
最後まで読まれるといいですよ。
自分で苦労してあみ出した形が成功する事ほど
嬉しい事はないでしょうね。

493 :491:02/08/29 18:23
私、変でした。有難うございました。
能から離れた娘道成寺を作り出したのが芳沢あやめで
それを下地に京鹿子娘道成寺を出したのが富十郎。
で、宜しいでしょうか?

>自分で苦労してあみ出した形が成功する事ほど嬉しい事はないでしょうね。
そうですね。舞踊家が一番嬉しい事でしょうね。

494 :重要無名文化財:02/08/29 19:42
瀬川菊之丞の百千鳥娘道成寺は?
確かそれに対抗するために京鹿子をトミーがつくったんじゃないの?

495 :重要無名文化財:02/08/29 19:51
>493
宜しいでしょうか・・なんてそう言われると(照。
私もそこを読んだ時、とても感動したんです。
発表するまでの苦悩とかプレッシャーとか
雪辱を果たした気持ちなどを想像してしまって・・。




496 :重要無名文化財:02/08/29 21:48
>雪辱を果たした気持ちなどを想像してしまって・・。>495

まだ読めてないかもしれません。
雪辱って、能を教えてもらえなかった部分ですか?
他のページに何か書かれてたのかなぁ

>>494
対抗する為ですか。効果的だったでしょうね。
コレでもか!って派手ですよね。
百千鳥娘道成寺はどんなものなんですか?

497 :重要無名文化財:02/08/29 21:52
百千鳥
それって、藤十郎が野外でやらなかった?

498 :重要無名文化財:02/08/30 00:51
復刻版としてやりました。もともとの振りは残っていないが、確か秋をイメージしてたらしい。

499 :重要無名文化財:02/08/31 15:49
原百千鳥娘道成寺良かったら残っていた罠

500 :重要無名文化財:02/08/31 21:38
500とった!

501 :重要無名文化財:02/09/01 00:09
今日、日本の伝統芸能 で 芝翫 鴈治郎 梅幸 の
たれにみしょとて べにかねつきょうぞ やってたけど、
みなさん違うのねー

502 :重要無名文化財:02/09/01 22:17
>500
うまくやったな 藁


503 :重要無名文化財:02/09/02 18:47
175 :重要無名文化財 :02/09/02 09:10
芳村雄輝は偉大なり
無知な私は、こんなおっさんが素踊りで道成寺?
綺麗な衣装をみたかったのに〜とぼやいた。
幕が開き15秒でおっさん頭が気にならなくなり
30秒後には肌色のおっさん顔も忘れて
品よくすっきり色っぽく悲しい綺麗なネ〜ちゃんを見てた。
スッゲーク(・∀・)イイ とおもた。
楽屋に行ったら、やっぱりおっさんだった。
芸力とはこれか?と忘れられない。


504 :無要有名文化財:02/10/02 17:03
初見参です
>1 さんへ、
多分そうでしょう。


505 :重要無名文化財:02/10/02 19:22
おいおい、↑さんよ。
その後のレスみたか?

いい雰囲気の中で眠たくさせてくれるのは大変けっこう。
桜の花弁が舞う中で…
まるでお酒を飲んだような芳しい雰囲気…いいねぇ


506 :無要有名文化財:02/10/02 23:22
505さんよ、
1さんは 観ててって言ってますぜ、
聴いてとは書いてないようですよ。
立ち方が巧きゃ、目は冴えますぜ。
さては、巧いのに当たった事が無いようですな。



507 :観劇の意味では?:02/10/05 17:37
>>506
505さんではありませんが、
ちょっと意味が??
ちなみに二年前の芝翫の道成寺は
退屈で寝てしまいました。スマソ

508 :無要有名文化財:02/10/06 11:31
鑑賞力不足のかたも、
舟漕ぎは巧いようで、
507さんではないですよ、一般論です。

509 :重要無名文化財:02/10/06 12:39
508は煽りですか?

510 :重要無名文化財:02/10/06 13:08
向こうから早々に底を割って、「どう見てミテ」と
解りやすく(or面白おかしく)お愛想をしてくれるような芸、
でないと感化できないんでしょう。
各種メディアの、お手軽&お仕着せの<楽しみ>に慣れきった
今日ビの方なのでは。 ←中高年にもそういうの多いか(苦笑)

511 :重要無名文化財:02/10/06 13:46
シカンの道成寺の話ですか?

512 :重要無名文化財:02/10/06 15:28
ひとつトナリのキーでは、もう うんともすんとも反応しない・・・・
コンピュータみたいな(血の通わん・想像力というモノのない)
こと言うてんと、
今日の深夜の教育「芸能花舞台」再放送
     〜伝説の至芸・十三世片岡仁左衛門〜
   番組表→http://www.nhk.or.jp/hensei/ch3/20021006/frame_24-29.html
でも、じっくりと観とくなはれ。

シンキ臭そうても、なんのこっちゃでも、辛抱して観ること。(笑)
これが面灯りか、この人が延若ちゅうヒトか、でヨロシよってに。

513 :重要無名文化財:02/10/06 15:37
映像に残ってる十三世や延若はいいんだけどさ・・

514 :重要無名文化財:02/10/06 20:55
・夕霧に雀右衛門 @NHK古典芸能鑑賞会
・立田の前に秀太郎、刈屋姫に玉三郎 @国立劇場(昭和56年)
ほかが見られるね。
天神の見得のタイミング、どうだろう。

515 :重要無名文化財:02/11/10 03:35
来年の一月は、歌舞伎座と松竹座で娘道成寺があるのだが。

516 :重要無名文化財:02/11/10 08:11
歌舞伎座は竹本がつくよ。松竹座は?

517 :重要無名文化財:02/11/10 08:57
>516
竹本連中と長唄囃子連中だよん


518 :重要無名文化財:02/11/10 14:26
普通なら「道行があるよ」と言うもんでしょう・・・

 ・ああ ほなベンベンの浄瑠璃が必要でんな。そらそやわ道成寺やもん
 ・本舞台板付きで金冠からなら、長唄のみで済むなあー 重みが・・・・

なんぞと連想できますよねえ・・ マ今日ビのお人らしくはありますが。

519 :重要無名文化財:02/11/10 14:31
>>518
ほんとよね〜。
最近、押し戻しまで付ける人がいなくなりましたね〜>娘道成寺

520 :重要無名文化財:02/11/10 14:38
竹本がつく=道行がつく、同じことを角度変えて書いただけでしょ。
道行を観たい人(竹本に興味薄し)は「道行」がつくと書き、
竹本を聞きたい人(役者に興味薄し)は「竹本がつく」と書く
という場合もありますわな。私ゃ歌舞伎座も松竹座も花子を
勤める役者に興味がないし、むしろ玉三郎はキライなので
義太夫と長唄を聴きに行くつもりですわ。次の幕が観たいから。

521 :重要無名文化財:02/11/10 15:34
518です。そらエライひつれいしました。
結局ハナシのとっかかりに
  外題のヨコ(左)に記す「〇〇から△△まで」という
  一般的な言い方が望ましかった
てなことでしょうか(笑)

先日の芸能花舞台で放送された梅幸さんの「藤娘」の際
(昭和49年古典芸能鑑賞会)画面に蘇った松島庄三郎さんの
流れるように美麗な調子が耳から離れません。
また、重厚さの中に所作事のオープニングとしての小粋さも
適度にまぶされた米太夫さんの竹本・・・・
 ほんと十年ひとむかし、つい昨日のことのようです。

522 :重要無名文化財:02/11/10 16:01
>>520
はげど〜!
わっちも新春道成寺をつとめる役者に興味がない、
どっちかというと苦手だから竹本を楽しみたいで〜す。

523 :重要無名文化財:02/11/10 17:10
道行、東京木挽町はやはりいつもの通り黒でしょうね。

魁春お披露目狂言としての大阪松竹座。歌右衛門丈も26年襲名
以前はよく見せたという本来の赤で勤める策は、考慮されたか・・・

浄瑠璃の本場でもあり、古風〜ゥなその自身の持ち味。
また、ややキビシイながらも(笑 、おぼこな娘らしさなんぞも
より醸し出されて、結構なんでは? とも思われますが・・

524 :重要無名文化財:02/11/11 09:07
あーあ、私も魁春のがみたいよ。
東京でやるなら菊五郎にやってもらいたいな。

525 :重要無名文化財:02/11/13 03:31
菊五郎さん思い出深い襲名演目でもあり、花子役者として
芯のある芸の厚みは今や東京で一番でしょう。
でも、目使い等が眼目となる恋の手習いのところなんか、
グランドBarのマダムみたいになりますねえ・・(苦笑)

国立で梅幸さんの「玉手」の通し(花見〜庵室)+京鹿子
 (昭和の末、全編5時間はかかったと記憶してます)
が出たときなんか、親子でまたコレほど化粧法が違うとは・・・・
どないなってますのん ??   なんぞと思ったものです。

526 :重要無名文化財:02/11/13 10:47
伝文で見た、梅幸さんの花子、かわいかった。

527 :重要無名文化財:02/11/21 23:18
>>526
むちゃくちゃスピードが速くて驚いた。

528 :重要無名文化財:02/11/22 13:58
来年1月、大阪松竹座夜の部

529 :重要無名文化財:02/11/23 14:07
音羽屋の花子は加役で踊ってるみたいで一番苦手です
東京で一番だなんてとんでもない

530 :重要無名文化財:02/11/23 14:32
東京で一番が誰か知らないが菊五郎以外なら誰でもいい

531 :無要有名文化財:02/11/25 13:49
役者ばかりじゃ話は詰まらないですね。
舞踊家はどお

532 :重要無名文化財:02/11/25 14:38
一度、尾上菊之丈の道成寺見た事あるけど下手っぴだったなあ。

533 :重要無名文化財:02/11/25 15:52
ただたのめ・・・・あった。

534 :重要無名文化財:02/11/26 11:36
ただたのめ。。。。

535 :重要無名文化財:02/11/26 11:50
さぁ、飲め飲め。。。

536 :重要無名文化財:02/11/27 00:13
松江ちゃんの道成寺の宣伝写真、やっぱ今年の歌舞伎座用で撮影したもの
らすぃ。日の目をみれてえがったのう(涙

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