5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

{渡辺保{たも2}}

1 :たもらー:02/07/18 23:33
保チェンチェイのスレ、パート2です。

パート1 http://ton.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/979273037

以上2点。

2 :重要無名文化財:02/07/18 23:39
1さん乙です!
保ちゃんの歌舞伎劇評HP
http://homepage1.nifty.com/tamotu/index.htm も♪目に付く。

3 :イ呆:02/07/18 23:46
かたじけない。

このスレでは、もっと激しくやってもらいたい。
時分の花というではないか。

4 :重要無名文化財:02/07/19 00:13

                ∧        ∧  マチクタビレタ〜     マチクタビレタ〜
 マチクタビレタ〜       ./  ヽ      ./  ヽ      マチクタビレタ〜
               /   ヽ―――/   ヽ   マチクタビレタ〜  マチクタビレタ〜
   マチクタビレタ〜  /       l___l   \        マチクタビレタ〜
            |      ●  |    |  ●  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       へ    |   へ     ヽ  ./     | < ねえ、松竹座まだぁー?
        \\  \  \\    ヽ/     /   \____________
チン        \\  .> \\          ヽ
   チン      \\/    \\  _       |  マチクタビレタ〜
      \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/  / ̄   ヽ    /   _
        \回回回回回/ ̄ ̄ヽ        / ̄ ̄ /|    マチクタビレタ〜
         \___/      ヽ____/  /  .|         マチクタビレタ〜
                               /    |  マチクタビレタ〜
   __________________/     .|
                             |      |     マチクタビレタ〜




5 :重要無名文化財:02/07/19 00:14
1さん、乙彼さまっす!

6 :重要無名文化財:02/07/22 11:56
保ちゃん、ページ更新。
板橋区民会館の富十郎・三津五郎激賞。
「7月の歌舞伎ここにあり」。
気持ち、判るわな(笑)

7 :重要無名文化財:02/07/22 15:28
あからさまに書く以上にあからさまだよね。

8 :重要無名文化財:02/07/22 16:18
でもこの人の劇評ってさ、素直な劇評で私は好き。

玉三郎なんかがHPで保に意見言ってるのなんか、見識がせまいとおもう。
言いたい奴にはいわしとけ、人によって評価は分かれるんだから ってね。

9 :重要無名文化財:02/07/23 09:20
>6
タモちゃん、いいねー。
今月の他の劇場の出し物を見ると、確かにそうかもなー。

10 :重要無名文化財:02/07/23 11:17
>8
せまい「見識」って? 「見識が高い/低い」とは言うが・・

11 :重要無名文化財:02/07/23 12:18
見識がせまいと自分で思ったのかどうか知らないけど
玉三郎は意見書くのもうやめたみたい。
それに保先生、本心では好きなんだと思う玉三郎の女形。


12 :重要無名文化財:02/07/23 12:31
「見識がせまい」っていう日本語はないよね。

13 :重要無名文化財:02/07/23 12:35
11です。タハハ間違いました>>8にレスしたつもりが一緒に間違えるとは・・・w

14 :重要無名文化財:02/07/23 12:45
見識が狭い って使ってる人知ってますが。どうなんでしょう。
地方によって使い方とかあるのかしら・・・

15 :重要無名文化財:02/07/23 12:55
猟犬が狭いでしょう。

16 :重要無名文化財:02/07/23 12:57
8の文脈からすると「見識」という言葉自体、使いどころが違うような。スレ違いなんでsage

17 :重要無名文化財:02/07/23 13:05
保先生は、嫌いです。 玉三郎の女形。




18 :重要無名文化財:02/07/23 13:19
愛憎、相半ばしてるんじゃないの?
『歌舞伎女形 坂東玉三郎』では玉が演じた役の一つ一つを熱く語ってるし、
保ワールド炸裂の玉三郎讃もずいぶん書いてるよ。
それだけに『鷺娘』みたいな、型をぶち壊す所業については我慢がならないのだと感じた。


19 :重要無名文化財:02/07/23 13:20
そんなことないと思うな
その点に関して>>11に同意する。
戦後の代表的女形は好む好まざるに関わらず歌と玉の二人。
真女形で立女形の後継者のようなもの。でも玉には何というか・・・・・
歌の芸風を取り入れよう身に付けようという謙虚さはないでしょ。
私は私って性格。生意気に感じるんだよ(藁
歌右衛門への愛があるから複雑なんですよ。


20 :19:02/07/23 13:22
>>18
それよ
愛憎半ばってやつよ。

21 :重要無名文化財:02/07/23 13:40
板橋歌舞伎で、やっと保先生の上に夏空が訪れたって感じですな

22 :重要無名文化財:02/07/23 13:47
>>18 >>19
禿同でござる

23 :重要無名文化財:02/07/23 15:25
ムッツリしすぎ!

24 :重要無名文化財:02/07/23 15:27
ムッツリ保と呼ばれてます

25 :重要無名文化財:02/07/23 15:28
むっちりし過ぎ

26 :重要無名文化財:02/07/23 17:41
うたえもんLOVE たもつ

27 :重要無名文化財:02/08/10 00:09
いちおう初日過ぎたので age

28 :重要無名文化財:02/08/10 00:12
      ,一-、
     / ̄ l |   
    ■■-っ 
    ´∀`/    
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |


29 :重要無名文化財:02/08/10 19:17
亀治郎の会もおながいしたかった。。。

30 :重要無名文化財:02/08/12 12:04
8月劇評うpage

31 :重要無名文化財:02/08/12 19:56
アテルイも見に来るかしらん?

32 :重要無名文化財:02/08/28 01:18
夏バテ?新刊が出るの?

33 :重要無名文化財:02/08/30 10:54
9月松竹座もおながいします

34 :重要無名文化財:02/09/02 23:35
たもつ先生。。。ホームぺージフライングですっっっ!
それにしても、早いのね。

35 :重要無名文化財:02/09/03 00:44
はやっ!
演舞場、博多座もおながいします!

36 :重要無名文化財:02/09/05 00:40


37 :重要無名文化財:02/09/07 11:42
演舞場でなに書くのかすごく気になる

38 :重要無名文化財:02/09/07 11:56
書くかなあ 絶句してるような気がするが

39 :37:02/09/07 12:20
>やっぱり そう思う?

40 :重要無名文化財:02/09/08 01:11
書く気にならなくてスルーするかも。

41 :重要無名文化財:02/09/13 16:23
まだ更新されてませんな。
あの点の甘い(というかマットウな)上村イワオさんも「苦言」を呈していた程だから、
文字どうり「上意討ち」か黙殺でせう。
成田屋の熱意はわかるんだけど、あれはねえ。
新作歌舞伎は三島で終わり。

42 :重要無名文化財:02/09/13 16:28
新之助萌え〜な劇評でもいいから、保ッちゃん演舞場劇評待っとるよー!

43 :重要無名文化財:02/09/13 16:32
見ている方が赤面するほど底の浅いものだった。
保センセに限らずアレを褒めるのは勇気がいるよ。下手したら自分の評価まで落とす。

44 :重要無名文化財:02/09/13 18:21
じゃ保ちゃん苦言待ってま〜す。

45 :重要無名文化財:02/09/14 01:02
「新之助は果たして日本語を喋っているつもりなのであろうか」とかいいそう

46 :重要無名文化財:02/09/15 00:37
まだかね

47 :重要無名文化財:02/09/16 18:17
      ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 演舞場まだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん  |/


48 :重要無名文化財:02/09/17 11:40
すでに脳内あぼ〜んしたと思われ

49 :重要無名文化財:02/09/17 15:49
今月は歌舞伎座オンリー?まじ??

50 :重要無名文化財:02/09/17 15:59
演舞場なんて見に行くわけないよ

51 :重要無名文化財:02/09/17 16:36
というか、書くに書けないんじゃないの?
生畜ホームページで利根川裕が上意討ちの初日見物記書いてるけど、
売文家の見本。

52 :重要無名文化財:02/09/17 16:38
書かないのは成田屋に対する保先生の優しさか
あるいは見なかったことにしたい心境なのか

53 :重要無名文化財:02/09/17 16:39
利根川さんは成田屋マンセーじゃないのさ。
新之助の舞台を孫のことのように喜んでるし。

54 :重要無名文化財:02/09/17 16:44
そういえば利根川さんに「十一代目市川團十郎」って本があったけ。
でも、このひと、トゥナイトの司会ぐらいしか印象がない。
文章も永山大政翼賛会だし。

55 :重要無名文化財:02/09/17 16:51
利根川さんは11代目団十郎の大ファンだったよ

56 :重要無名文化財:02/09/17 17:00
ただのファンならマンセーでもかまわないのだが

57 :重要無名文化財:02/09/17 17:06
この板で言われた「イタイファン」のように自分の好きな役者をマンセーするために他の役者を貶めるよりは、まだただのマンセーのほうがマシだよ。
誰のとは言わんが、演劇界にそういう劇評があって激しく萎えた。

58 :重要無名文化財:02/09/17 17:11
誰のことかわかったが、少なくとも劇評家を名乗る以上、マンセーも57の某も同じくらいお粗末だね

59 :重要無名文化財:02/09/17 17:17
ただ、演舞場の初日観劇日記は劇評とはいえんな。あらすじが占めているし。

60 :重要無名文化財:02/09/17 17:23
宣伝マンの話はもういいよ。ここは保2スレですよん

61 :重要無名文化財:02/09/18 01:44
やはり演舞場をなかったことにするのでは劇評家とはいえんだろ?
突っ込みドコロ満載だし、幕内提灯記事は書かないと自分でチケット
買ってるんだったら尚更書かないといけないと思うが、どうよ?
君子危うきにだとすれば、もはやたもつは駄目だね。

62 :重要無名文化財:02/09/18 02:19
しかし書くも書かないもたもっちゃんの自由だし。駄目とかそういうんでも
ないと思うけどね〜。実際忙しいかもよ、新学期だし。

63 :重要無名文化財:02/09/18 11:14
>61
批評の対象にすら値しないと思ったら書かないでそ
保先生の場合、今まで見てると「書かない」ことが最も激辛の評価だよね

64 :重要無名文化財:02/09/18 13:53
しかし、あの珍妙なる「平成の義太夫狂言」への所見は、是非承りたい。
後学のため(笑)

65 :宇野功芳:02/09/19 01:22
松竹座「三国一夜物語」と演舞場「上意討ち」については新たな歌舞伎のあり方を
占う上で重要な作品と思われるので、是非とも苦言を頂戴したいといえよう。


66 :重要無名文化財:02/09/19 15:37
橋之助が好きなら博多座もねー。

67 :重要無名文化財:02/09/24 11:46
ハテ心得ぬ。連休中に演舞場を観劇してけさUPと思いしに。

68 :重要無名文化財:02/09/24 11:53
>>65
こんな所でコーホータン!しかし「新たな〜のあり方を占う上で」といい「いえよう」といい…あんた、何者だ?

69 :重要無名文化財:02/09/24 15:25
たもっちゃん、大好きな新ちゃんに嫌われたくないから、
成田屋のことはつっこめないんだよ。
ただそれだけのこと。あほらし。

70 :重要無名文化財:02/09/24 16:27
そこまでの思い入れはないよ

71 :重要無名文化財:02/09/24 17:57
な・な・なんと!の東大寺
9月演舞場、劇評うpだよ。

72 :重要無名文化財:02/09/24 18:36
↑どこに?

73 :重要無名文化財:02/09/24 20:41
讀売新聞かな

74 :重要無名文化財:02/09/25 00:03
↑それって河村常雄氏じゃん?

75 :重要無名文化財:02/09/25 00:14
ほめてたぞ。こいつ目あるのか>ツネオ

76 :重要無名文化財:02/09/25 00:43
いくらつまれたんだらう>ツネオ


77 :重要無名文化財:02/09/25 10:55
「団十郎の遊び心が楽しい」か(笑)
「遊び」を見るためにこちとらは大枚はたいてる訳じゃないんでね。
それにしても「御社の日」行くと、一階のど真ん中で大口あけて船こいでたり、
イヤホンガイドしてる新聞社の編集委員もいるし。
これじゃ舐められるわけですわ。

78 :重要無名文化財:02/09/25 14:31
休憩から戻ってくると皆、封筒みたいなのを持ってるんだけど、あれはお車代?

79 :重要無名文化財:02/09/25 15:13
いや、そんな露骨なことはしないだろ。
舞台スチールとか、資料じゃないの。
「あごあし」のうち「あご」は松竹持ちだけど。

80 :重要無名文化財:02/09/25 15:17
大きい封筒なら資料だろうね。11月の記者日いつだろー?

81 :重要無名文化財:02/09/25 16:26
前に演舞場で劇評家諸氏が持ってたのは、細い一般封筒(長4号?)の丈だけ縮めたようなのですた



82 :重要無名文化財:02/09/25 16:34
要は、「保っちゃん、早うUPせんかい!」(笑)

83 :重要無名文化財:02/09/25 17:04
やっぱ、口あんぐりで書けないんだろうなあ。
でも、歴史に残るんですよ、先生。記録のためにも書いてください。

84 :重要無名文化財:02/09/25 20:32
もう一度観てから書くつもりなのかな?

85 :重要無名文化財:02/09/25 22:57
もう楽だし諦めモードだよう。たもちーのけちー。

86 :重要無名文化財:02/09/25 23:24
書かないという話題でこれだけレスがついた月も珍しい

87 :重要無名文化財:02/09/26 00:28
来月は保ちゃん御園座遠征すっかなー?
歌舞伎座・国立どっちのアップが早いかな?

88 :重要無名文化財:02/09/27 01:36
たもっちゃん、興味ないと東京でもいってないっぽいしなー。

89 :重要無名文化財:02/09/27 12:00
たもっちゃん忠臣蔵好き?

90 :重要無名文化財:02/09/27 12:04
たもっちゃん、思い入れイパーイありそう>忠臣蔵

91 :重要無名文化財:02/09/29 16:06
>>87
歌舞伎座にイピョーウ

92 :重要無名文化財:02/09/29 19:11
渡辺センセ好きなのだけど、時々びっくりするような珍妙な理解できない
こと書くことあると思いませんか?そういう所もセンセの魅力でしょうが。


93 :重要無名文化財:02/10/01 00:15
「吉野山」の忠信と静御前は肉体関係がある、と言っていた。
どこに根拠があるの?

94 :重要無名文化財:02/10/01 01:48
>93
嘘(驚)、今まで普通の男女の道行きとは違う、
主従の関係らしくってのが定番やん?
あの子ら、一体いつやらはったんやろ?
ちょっと目を離すとこれやから・・・

95 :重要無名文化財:02/10/01 01:51
根拠は己の妄想。

96 :重要無名文化財:02/10/01 01:56
どしぇ〜、あれって主従関係だけど若い男女で雰囲気が微妙〜なところが萌えなんでないの?(素人の妄想だが)

97 :重要無名文化財:02/10/01 02:52
それはいくらなんでも誤読だと思うけどなあ…
いや、保さんがじゃなくて。

人形浄瑠璃の「義経千本桜」本文を読む上では、
あれは絶対に主従以外の何者でもないはずで。

ただ、それを人間の、しかも花形の役者が演じる
歌舞伎の「吉野山」であれば、男女の色気というものが
にじまなければ、歌舞伎らしくないということだと思いますが。
歌舞伎にはそういう色気を許容するユルさが許されるって
ことだと思いますがねえ…
ほんとに保さんそう言ってた?


98 :重要無名文化財:02/10/01 19:29
静は狐にやられたんか・・・

99 :重要無名文化財:02/10/01 20:15
ジュウカーン(・∀・)!って、それを言ったら保名たんなんか子供まで…ガクガク(((;゚д゚)))ブルブル

100 :重要無名文化財:02/10/01 21:11
南座で玉三郎と新之助の道行きみた時なんですが

二人は関係はないかもしれないけど
禁じられた恋をしている。。。という より危険な感じがしましたよん。
義経なんかかげもかたちもなかったな。

101 :重要無名文化財:02/10/01 22:00
ソースはなんなのよ!文献だたら図書館いくでよ。

102 :重要無名文化財:02/10/02 10:06
どう感じるかは人それぞれだし保先生に禿同の時もあったりなかったり

103 :重要無名文化財:02/10/02 22:34
「渡海屋」:知盛は典侍の局と「寝た」、というコメントもあり。

104 :重要無名文化財:02/10/02 23:07
何て言うか、保つちゃんの読み方は、結構、入れ込んで主情的に読んでいく
見方であって、原典を忠実に読んでいく客観性に欠けるところがあるのね。
それで唖然とするような「ずれた」読み方も出るのでしょうが、他の
評論にはない新鮮さもあり、そこが保つちゃんの魅力なのでしょう。

105 :重要無名文化財:02/10/02 23:18
電波系妄想系の代表だね!

106 :重要無名文化財:02/10/02 23:26
雑誌「新潮」に連載中の「遠くて近松物語」、どう思います?

保センセらしくなくて、ほんと詰まらない。

107 :重要無名文化財:02/10/03 01:26
今月まだかな〜?

108 :重要無名文化財:02/10/03 03:42
静が忠信(狐)とやりながら、涼しい顔して義経に会いに行ってたとしたら
相当の肝の据わったアマ・・・なかなかの悪でんな
ってか保ちゃんって、忠信的ポジションでの恋愛シチエーションがお好きなのか?
しかしながらそれは現実と倒錯するような妄想・・・実は勇気なしみたいな?

109 :重要無名文化財:02/10/03 04:47
>>108
つまり、保っちゃんが言いたいのは「歌舞伎は萌えと妄想で見ても構わない」という事か?

110 :重要無名文化財:02/10/03 06:20
わがの感性に理屈をつけて最もらしく一般人を先導する
それなりに立派な評論家と思われ・・・
少なくともNOが言えない評論家よりはね(W

111 :重要無名文化財:02/10/03 19:24
今日国立劇場にいらしていたので思わずお声をかけてしまいました。
・歌舞伎座と国立、4・5日か近日中にアップなさるとのこと。
・芝居中にガムをかむのは持病のノドの保護と咳防止のためだそうです。
・9月演舞場はご覧にならかったそうです。
とりあえず以上3点。

112 :重要無名文化財:02/10/03 22:09
「吉野山」講義録より

http://www.kt.rim.or.jp/~kumachan/sub4_020606.htm

113 :重要無名文化財:02/10/03 22:14
>>111
情報ありがとうございます。楽しみです。

よーーーーっく読むと、実は結構オチャメなので好きです>保先生の文章。

114 :重要無名文化財:02/10/03 23:15
>>111 さん、すごい!ありがとう。
>9月演舞場はご覧にならかったそうです。
♪やっぱりね、そうかもね〜

115 :重要無名文化財:02/10/04 00:04
観る気すらおきなかったんだね・・・>演舞場

116 :重要無名文化財:02/10/04 00:10
>111
喉の保護と咳防止だったら、アメにされた方がお宜しいかと・・・
ガムはどうも見た目が宜しくございませんし、損

117 :重要無名文化財:02/10/04 00:11
>>112
雛の決まりが肉体関係を示してるって事?

118 :重要無名文化財:02/10/04 10:28
忠臣蔵 たもっちゃん初日に見に行ったんだね

119 :重要無名文化財:02/10/04 10:39
キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ !!

120 :重要無名文化財:02/10/04 11:35
>>108
たもっちゃんとは関係ない、私の妄想でしかないんですが
静ってけっこう強い女じゃないかと。
だって、藤太に「女武者」とかいわれちゃうし。
「そうだ!吉野行こう!」って山に1人で(忠信とはいつも一緒じゃない)来ちゃう
わけでしょ。白拍子だからってのもあるけど相当足腰強そうだし、何より気も強いの
ではないかと。


121 :重要無名文化財:02/10/04 14:42
節操なく言い寄るヤシは
ヤパーリ
下半身でものを考えてるのでは?

122 :重要無名文化財:02/10/04 15:34
で、今月の保さまの劇評どう?

123 :重要無名文化財:02/10/04 21:59
忠信って 義経の影武者もしてたから 義経によく似ているわけよね。。
女癖の悪い 義経より まじめそうだし。。。。



124 :重要無名文化財:02/10/05 02:49
「初日評」だからね。そのことをふまえて読まないと。

125 :重要無名文化財:02/10/05 04:30
芸云々って言ってるけど、好き嫌いの主観を感じちゃった<今月評

126 :重要無名文化財:02/10/05 10:05
>>125
どんな風に?もうちょいクワシク

127 :重要無名文化財:02/10/06 10:57
保センセは好き嫌いの主観でいいんよ

128 :重要無名文化財:02/10/07 01:18
111はNさんだったのか。だよなぁ。


129 :重要無名文化財:02/10/08 07:43
保っちゃん国立評キツイなあ。
染五郎については異存はないがね。
彼自身の「亀山鉾」観は判るけど、
それほどダレた感じはしなかった。

130 :重要無名文化財:02/10/08 10:50
>>129
でも、初日の劇評としては、あんな感じじゃないかな?
演劇界の飼い犬のような劇評に比べたら、ずっと良い。
出来れば、中日以降にもう一度見物してほしい。


131 :重要無名文化財:02/10/09 00:20
111さんは、たもっちゃんから話聞いた時、このことネット上に書いてもいいか
ちゃんと了承得たのかなぁ。個人的に聞かれたから答えたのだったらちょっと
まずいよ。

132 :重要無名文化財:02/10/09 00:24
>131
でも 111さんの内容自体は公開されても問題はないですよね。
というか、公開されるかもしれないってことは踏まえて回答しているのでは?

133 :重要無名文化財:02/10/09 02:35
でも2ちゃんで公開って知ってたら禿げしくNOだったよね(w

134 :50:02/10/09 10:45
やっぱり私の予想あたってたじゃん!

135 :重要無名文化財:02/10/12 01:02
12日の「芸能花舞台」ゲストだYO

136 :重要無名文化財:02/10/12 13:05
TVで見ると、何となく三島由紀夫に似ている気がする、保先生。


137 :重要無名文化財:02/10/12 17:34
>136
前から思ってたんだ 実は。

138 :重要無名文化財:02/10/13 00:10
漏れも一票

139 :重要無名文化財:02/10/13 00:57
漏れはカンクロウに一票

140 :重要無名文化財:02/10/13 02:10
顔が似てるってこと? 

141 :重要無名文化財:02/10/13 09:44
今月の「テアトロ」が劇評特集組んでいるんだけど、保っちゃんが苦労話と愚痴を
披露。ガム噛んでる理由も本人書いてる。
「文芸春秋」のエッセイに上村氏が書いているから、両方読むと面白い。

142 :重要無名文化財:02/10/13 22:42
>140
そうだよ。まあ雰囲気もさ。

143 :重要無名文化財:02/10/14 01:05
三島由紀夫のほうが似てるかも。
顔が異常にデカいのよ。態度もか。

144 :重要無名文化財:02/10/14 21:17
>143
なぜ態度がデカイのですか。
劇評が辛口だからといって態度がデカイとはいえませんよ。
ガムを噛むこともテアトロにかかれているとおり。


145 :重要無名文化財:02/10/14 21:20
テアトロって大手か1カ月遅れで図書館しかないのがネック。高いし。

146 :重要無名文化財:02/10/15 10:52
大きい本屋に置いてあるから立ち読みオススメ。

147 :重要無名文化財:02/10/15 13:21
テアトロってよく犬丸治さんが歌舞伎評書いてる雑誌?

148 :重要無名文化財:02/10/15 14:28
yes

149 :重要無名文化財:02/10/15 15:13
「テアトロ」では保氏はもっぱら「巻頭リレー劇評」担当。
新劇(もう死語だけど)中心ね。
歌舞伎は昔は近藤氏・水落氏も書いてた。

150 :重要無名文化財:02/10/15 15:15
http://yahooo.s2.x-beat.com/

151 :重要無名文化財:02/10/16 13:48
保さん小林恭二との対談で僕は江戸時代に生まれればよかったんですね
と言っていた

152 :重要無名文化財:02/10/16 14:05
江戸時代にガムはないぞ。多分。

153 :ロリ−タ−と即アポ:02/10/16 14:13
http://mona.2ch.net/546/qwertyuiop.html

http://jumper.jp/yyyu/ 携帯用

中高生とHな出会い
  即アポ即H出来る
  超最高なH&Hが・・

154 :重要無名文化財:02/10/16 14:20
たもっちゃん、江戸時代に生まれようだなんでもいいが、
評論はやめて、絵描きや詩人になった方がいい気がするぞ。
ファンタジー作家の線でもいいかもな。

155 :重要無名文化財:02/10/18 07:46
保っちゃんのHPで思うこと。
何故これまでのバックナンバーが全て読めないのか?
それに、読者との双方向性がない。BBSがない。
要は、彼はインターネットの特性を全く理解しておらず、
(或いは単に面倒臭いだけかもしれないが)
たまたま書くところがないので(書かせてもらえないので)
HPを開いているだけということだろうか。

156 :重要無名文化財:02/10/18 12:59
というか、HPの劇評は単行本化するのだろうか?
昔の朝日の頃に比べるとダラダラしてる気がする。

157 :重要無名文化財:02/10/18 13:14
>>155
特性を知ってるから読者との双方向性を断ってるんだと思います。

バックナンバーは読めるようにしてほしいね。

158 :重要無名文化財:02/10/18 14:00
まあ、確かに反論にいちいち対応してたら仕事にならんからなあ(笑)
それにしても、現在保氏の歌舞伎劇評をネットでしか読めない(多くのファンは
ネットと無縁)というのはなあ。

159 :重要無名文化財:02/10/24 13:43
放送大学放送中

160 :重要無名文化財:02/11/01 23:50
今月も待ってま〜すage
出来れば、初日だけじゃなく中日、楽日の追記劇評も欲しい

161 :重要無名文化財:02/11/02 02:32
確かに朝日に書いてた頃のほうが、示唆するものが多く、文章も刺激的だった。
しかし、現状を見たときに、変に以前と比較して云々するより、今の役者のよいところを
観ていこうという姿勢に変わったような気もする。確かに吉右衛門や三津五郎が
良くなったのは事実だし、新之助という将来の座頭になる可能性を多く持った花形の星がでてきたのだし。
それはそれとして、あのころの文章、いや、「女形の運命」の頃の彼の文体に魅力を覚えるのも事実。

162 :重要無名文化財:02/11/02 23:12
バックナンバーは必ず復活させるって書いてあったよね。
約束は守ってね。タモちゃん!

163 :重要無名文化財:02/11/04 00:53
さあさあ、今月の歌舞伎座はいつですか?
この連休中にはご覧になってますでしょ?

164 :重要無名文化財:02/11/07 21:17
      ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 今月まだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん  |/

165 :重要無名文化財:02/11/10 22:54
しぇんしぇ〜、忙しいのけ?
早くアプしてけろ。

166 :重要無名文化財:02/11/11 12:05
11月でましたよ〜

167 :重要無名文化財:02/11/13 13:03
たもたも

168 :重要無名文化財:02/11/15 12:21
国立アップキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ !!!!

169 :重要無名文化財:02/11/16 16:26
たもたも

170 :重要無名文化財:02/11/17 17:21
保氏、
戸無瀬>>>>勘平>与市兵衛>>平右衛門>師直>定九郎>由良助
って定九郎のほうが由良助より上なのかえ・・・??

171 :重要無名文化財:02/11/18 14:36
早く「合腹」書いてけつかれ。
わたしゃ菊五郎の兵衛を見直したよん。

172 :重要無名文化財:02/11/18 14:51
中村座は無視しそうな気配がして悲しいな。。。。

173 :重要無名文化財:02/11/20 10:52
はようアップせんかい。
放送大学忙しいんかいの。

174 :重要無名文化財:02/11/20 10:59
歌舞伎座昼の部も無視じゃないの。
だって「歌舞伎座」としてアップしてるのに
夜の部しか書いてないよね。

175 :重要無名文化財:02/11/20 11:07
いやあ、仮に観たとしても、「新うすゆき」無視は
ないだろう。

176 :重要無名文化財:02/11/20 16:15
>>174
なにげにするどい指摘かもしれん。
でもうPして欲しいのう。

177 :重要無名文化財:02/11/22 15:46
たもたも

178 ::02/11/23 12:20
歌舞伎座昼の部をアアプしておいた

179 ::02/11/24 01:23
今月は忙しくてなかなか昼を観に行けなかったのである。

180 ::02/11/24 23:08
残るは中村座?

181 :重要無名文化財:02/11/24 23:09
無視するだろ〜 浅草の法界坊も無視したものね。千本桜は書いたけど。


182 :重要無名文化財:02/11/25 02:26
無視ではなく、はなから行く予定はない。
わたしは歌舞伎、ひいては演劇に対しての批評活動を
行っているからである。

183 :重要無名文化財:02/11/25 10:19
保さん、やさしいよね。
あれだけ駄目駄目な芝翫にも、いいところも見付けて褒めてる。
それなのに、何故まだ芝翫の心には届かないのだろうか?

184 :重要無名文化財:02/11/26 01:49
たもつ氏が言及してないってことは"打掛ばさっ"はアリだったのだろうか。

185 :重要無名文化財:02/11/27 00:14
やっぱ中村座こないね。。。

186 :重要無名文化財:02/11/29 16:38
南座はいくのかな?

187 :重要無名文化財:02/11/29 23:59
歌舞伎学会総会ある(7,8)し、国立(文楽も)&歌舞伎座があるから行かないんじゃない?>京師



188 :重要無名文化財:02/11/30 01:53
第一に、わざわざ出かけて行きたくなるような芝居をやらない。
山科閑居には多少食指をそそられるが、それだけである。まことに惜しい。
第二に、187が指摘した事に加えカルチャーセンターの講師の仕事も
ある。HPの今後の予定を御覧いただければ一目瞭然である。
そして第三に、京都は寒い。わたしは寒がりなので底冷えのする冬の
京都は苦手なのである。以上三点。

189 :重要無名文化財:02/11/30 22:43
新薄雪の劇評がなかなか出なかったが、
てっきり書かないものと思ってた。
書けばあの芝翫の梅の方に触れざるを得ない。
ボロクソにしか書きようが無いが、
そこまで書くことは憚られる、、、、
したがって劇評は出さない道を選択したのかと
勘繰ったのだが、
イヤー感服しましたよ。美点凝視。
どんな人にもいいところはあるってことですね。
人生学ばせていただきました。


190 :皆さんおいでください:02/11/30 22:44
http://love.2ch.net/test/read.cgi/furin/1038573061/l50
 「桂 文華」の妻 不倫板で晒され中!

191 :重要無名文化財:02/12/04 10:36
よっこいしょ

192 :重要無名文化財:02/12/04 17:20
>189
でも「田舎の料理屋の仲居」は的確な表現でさすがと思ったよ。
今月の歌舞伎スレでさんざいわれた「濡衣=世話焼き腰元」と
見事にシンクロしてるところも笑えるし。

193 :重要無名文化財:02/12/06 15:36
12月歌舞伎座キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ !!!!
夜の部はちょびっと。

194 :重要無名文化財:02/12/06 17:10
カンクローマンセーになってるぞー

195 :重要無名文化財:02/12/07 00:56
別にマンセーというわけでもないでしょ。芝居評。

28 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)