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杵屋巳紗鳳を語りませう

1 :重要無名文化財:02/07/07 01:05
心に染みわたる声と苦みばしった顔、いつ聞いてもしびれます。

2 :ニンニカー ◆2get/I.I :02/07/12 10:50
ニンニク食べてニンニカー
http://love.2ch.net/test/read.cgi/ex/1016802969/16-
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「2get戦士ニンニカー」
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無理な2getできゃしない♪ 埋もれたスレの2get目指す♪♪
そんなヘタレのニンニカー

板の雰囲気は壊さずに♪ マッタリレスする応援隊♪♪
ageずにsageるニンニカー

スレ立てしてもレスつかず♪ そんな寂しい人のため♪♪
忘れた頃にニンニカー

誰にも知られずニンニカー! ユケユケゆくんだニンニカー!!
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【ニンニカー軍団員募集のお知らせ】
ニンニカー軍団では、やる気のある団員を大募集しております。
詳しくは上記スレを参照願います。レス番号56あたり
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3 :重要無名文化財:02/07/14 00:49
オイラは巳紗鳳いいと思うよ。
というより、さすが菊五郎劇団だね。
実力者を立唄にしている。
菊五郎劇団を奥深いものにしている。

4 :重要無名文化財:02/07/14 01:14
3さんよ。お前誰。素人か?どこに実力あんの?どこがいいか教えて。
間が悪すぎ。音も届かない。声はこもるし。芝居で立て歌うには、
地味すぎ。どこが奥深いのかな。内輪の人ですか?

5 :重要無名文化財:02/07/14 01:45
あたし素人だけど、歌舞伎の長唄の中では、巳紗鳳は悪くないと思うよ。
じゃあ、ほかに誰がいるのよ?李朝なんて言わないでね!

6 :重要無名文化財:02/07/14 02:05
で、4は誰?内輪の人かい?!

7 :重要無名文化財:02/07/14 03:32
バカな事聞かないで、他にもいないんだよ。素人さん聞きますけど
どこがいいの?悪くないじゃよく分らない。いいなら、もっと
詳しくいってみてくれない。もっと専門的にはいえないの?
素人でももっと、感じたこといってみてよ。聴く人のレベルって結構
大事なんだよ。聞く人のレベルがあがると、演奏者も下手では通用しなくなり
もう少しは努力するんじゃないかな。

8 :重要無名文化財:02/07/14 07:17
>>4
4さんよ、わたしゃ素人だけれど、あんたの言っていることもちっとも具体性がないね。
巳紗鳳になんか恨みでもあるのかえ。




9 :重要無名文化財:02/07/14 07:26
私も4さんにそっくりそのままお返ししよう。
間はいいし、声はしっかり4階まで届くし、声はまろやかで五臓六腑に染みわたる。
オキだけで芝居の世界に誘ってくれる得難い方だよ。

10 :重要無名文化財:02/07/14 18:43
4とやら、素人がもの言っちゃいけないのかい。
あんたは、どうせ玄人のなりそこないだろう。

11 :重要無名文化財:02/07/14 21:53
7さん、何様?ヤパーリ玄人なりそこない?
歌舞伎の伴奏なんだから、悪くなければまずはそれで十分でしょ?
聴いていて少なくとも邪魔にならなければいいの。

12 :重要無名文化財:02/07/14 22:13
長唄は幸せよ。巳紗鳳が立唄なんだから。
キ○○○なんて悲惨だよ。
血筋だけで声を張り上げるしか能もないのがシンだもんな。
名曲も名舞台も台無しだよ。

13 :重要無名文化財:02/07/14 22:29
キ○○○
松竹座に出てる。
役者をしていた時期もあったね。

志寿太夫がなつかしいね。

14 :重要無名文化財:02/07/14 22:39
研佑、どうなるんだろう
胡蝶は絶品だったね。

15 :重要無名文化財:02/07/14 23:03
あの唄が聴いてられない人間がおおぜいいること、認知すべき。
ここの巳紗鳳の擁護は以上です。身内ばかりかな?
飲みすぎ巳紗とおおバカな仲間たち!!!

16 :重要無名文化財:02/07/14 23:22
>>14
胡蝶だけじゃなくしげぞうもネ!

17 :重要無名文化財:02/07/14 23:38
15は4&7と同じ人物かい?
結局恨みつらみだね。
巳紗鳳がたとえ飲み助だろうとどうだろうといいことさ。(身内じゃないから本当のこと知らないよ。というよりここまで書いてきて、4&7&15こそ関係者だとわかった。なぜ酒のことを言うの)
あの声は天下一品!

18 :重要無名文化財:02/07/15 00:06
私怨的書き込みが散見されますが、コホン、ここで全く素人から一言。
姿がいいから何でもいい。

19 :重要無名文化財:02/07/15 00:35
>18
禿同。
一緒に飲みに行きたい〜…。

20 :重要無名文化財:02/07/15 00:39
>>18
うふふ、同感ですわ。

21 :重要無名文化財:02/07/15 00:45
>>15
飲みすぎが駄目なんて言ったら、歌舞伎界全滅じゃん。

22 :重要無名文化財:02/07/15 02:00
飲み過ぎだとかくだらないけなし方してるのは論外だが
冷静な話褒めるべきところが全くない。通らない声で間もよくない。
節もはっきりせずただがなってるだけ。立のくせに余裕が全くない。
いくらなんでも李朝やキ○○○なんかよりはずっとマシだけどさ。
実際長唄全般を見渡すと上位にランクインすると思う。
ここが非常に悲しく虚しい。芝居の立唄がこのレベルだもんな・・・

ところでこういうスレッド立てるなら閑古鳥鳴きまくりの長唄スレッド活用しなよ。

23 :重要無名文化財:02/07/15 06:51
かぶき手帳によると、巳紗鳳は初代で師匠に縁戚者の名前もないけれど、これって彼が実力で今の地位を得たってコト?
ご存じの方教えて。
恨み、つらみはダメよ。

24 :重要無名文化財:02/07/15 09:43
高くても低くても声が通ると思う。通らないといっている人はだれが通る声なのか教えて欲しい。
武張ったものでも艶っぽいものでも両方いけるのはこの人だけだと思うけど。

25 :重要無名文化財:02/07/15 10:11
ここ20年くらい歌舞伎見てますけど、たしかに昔はちっともいいと思わなかった、。
味も艶もなく、ただがなっているだけって感じで、声割れたりもしてたし。
でも、この数年で格段に良くなった気がするなー。
アンチだった自分でさえ、おーいいなあ、って思うことある。

26 :重要無名文化財:02/07/15 11:47
>>25
全般にひどくなってるから相対的には良く聞こえてる部分はあると思うよ。
でも確かに格段に良くなってる部分はあるよね。
この際地位や年齢に甘んじることなく頑張って欲しい。
まだ円熟なんて程遠いレベルだし。

27 :重要無名文化財:02/07/15 19:18
誰かキ○○○を暗殺してくれんかな?
あれが立浄瑠璃なんて悲しすぎる。
他にもっと上手い人がいるのに、宗家の血筋ってだけで
あれだからな。

28 :重要無名文化財:02/07/15 19:38
ついでにト×××家元も暗殺キボン

29 :重要無名文化財:02/07/15 22:16
>>27
このスレの性質上李朝が先じゃない?w

30 :重要無名文化財:02/07/15 22:25
三人まとめてでいいよ。

31 :重要無名文化財:02/07/15 23:33
>30
それでは、新作浄瑠璃「沈没船三方萬歳」はいかが?

家柄にとらわれず実力主義でいく一派のスーパー歌舞伎なんぞで・・・

32 :重要無名文化財:02/07/16 10:35
巳紗鳳に帰りましょう。
あの声、しばらく聞いていないと、うずくの・・

33 :重要無名文化財:02/07/16 10:56
8月は休みですかねー?

34 :重要無名文化財:02/07/16 15:24
では皆さん。長唄はどなたが好みなんですか?キ○○○でもト×××でもタ☆☆☆でもかまいません。

35 :重要無名文化財:02/07/16 16:11
キ○○○とト×××って誰ですか?全くわからないので、答えようが
ないのですが。もう少し分りやすくお願いします。

36 :重要無名文化財:02/07/16 16:42
清元・常磐津・竹本 です。

37 :重要無名文化財:02/07/16 16:43
>31
「沈没船三方萬歳」
いいネーミングだ。
萬歳の所、地獄でもいいかな。
ところで、この船の定員は7人ぐらいだったように思う。
そうすると、まだ4人余裕があるけれど。

38 :重要無名文化財:02/07/16 16:46
>35
12,13,14,16あたり、わかる人はすぐわかるよ。

39 :重要無名文化財:02/07/16 21:50
でも、長唄で誰が好みですか?という問いで、キでもトでもタでもというのは
ちょっと違う気が(w
地方で誰が好み?ならわかるけど。

40 :重要無名文化財:02/07/16 22:29
>>37
長唄ならM田をのせてやってくれ

41 :重要無名文化財:02/07/16 23:55
H之は・・・?

42 :重要無名文化財:02/07/17 02:35
H之は唄も人間も最悪。アンパン営業もうやめろ。所詮、立唄の器なし。
C之氏亡くなって、たなぼた人生

43 :重要無名文化財:02/07/17 08:09
竹本は関係ないのでは?
叩くなら青井だけ叩きのめしてやってください。

44 :重要無名文化財:02/07/17 11:55
>>13
ひょっとして、今松竹座では巳とキは掛け合いをやっているのでは?!
このスレ見てたら、たまんねーな。

45 :重要無名文化財:02/07/18 02:46
巳之助て息子だよね?

46 :重要無名文化財:02/07/18 21:29
エッ 三津五郎の息子じゃないの?

47 :重要無名文化財:02/07/18 23:18
>>44

松竹座で掛け合いやってるのは、巳吉&六史だしょ。

48 :重要無名文化財:02/07/18 23:34
巳紗鳳さんは巡業の喜撰に出てます。

49 :重要無名文化財:02/07/18 23:37
各地の地酒でご満悦。
銘酒で声にも磨きがかかるか、それとも酒焼けで李朝になるか!?

50 :重要無名文化財:02/07/19 01:00
>>46
いや、唄方さんでいるのよ、巳之助。
チェックが足らんよ。
かなりイイ男。背が高くて、二枚目なんだよ〜ん。


51 :重要無名文化財:02/07/19 03:15
えー??私は二枚目とは思わないけど・・・・・<ご子息
どう見てもお父様のほうが二枚目。

52 :重要無名文化財:02/07/19 09:33
パパは昔ふうのいわゆる二枚目(・・・かな)
ご子息は、今ふうなんだよね。スラッと背が高くて、顔の造作そのものより
雰囲気系でカッコイイ(・・・かな)タイプ。
そういや、このあいだ創作邦楽の会に行ったら、チラシいろいろもらったけど
8月に親子共演の舞台があるのねー。

53 :重要無名文化財:02/07/19 16:45
巡業の喜撰、長唄出演者キボ〜ン。ついでに清元出演者もキボ〜ン

54 :重要無名文化財:02/07/20 00:04
>>50
へー、全然知らなかった。ありがとう。
年齢から言うと、巳紗鳳さんちが先だったのね。
でも、大和屋さんちは二代目だよね。
姓が異なるからいいんだね。

55 :重要無名文化財:02/07/20 00:41
>>54
いいとか悪いとかじゃなくて、別物だよ役者と地方はさ。
いっぱいいるよ。タツノスケとか前出のコマゾウとかさ。

56 :重要無名文化財:02/07/20 01:06
ああそう。知らなかった。
勉強になる。

57 :重要無名文化財:02/07/20 01:30
>>53
筋書丸写しにて。
長唄/巳紗鳳、藤次郎、伊十平、佐喜三郎、佐陽助、勝利郎、六昶悟、龍之右
三味線/伊三郎、新右衛門、勝招也、大宮悟、宮田由多加、岡安喜久勝、勝正雄、佐助、佐喜二郎
笛/太喜三久、小鼓/拓、弘嗣、立鼓/太左衛門、大鼓/太意之助、中井一夫、太鼓/長左久
清元/志佐雄太夫、志寿雄太夫、美好太夫、志磨太夫、栄太夫
三味線/菊輔、志寿造、栄吉、雄二朗、美三郎、昂洋、國次郎

58 :重要無名文化財:02/07/20 03:51
>>55

シンノスケだっているよね。

59 :55:02/07/20 05:19
そうですね>57

60 :重要無名文化財:02/07/20 05:26
ヨシジロウさんなんて、長唄にも清元にも役者さんにもいる。
役者は字が違うけど。

61 :重要無名文化財:02/07/20 21:42
そおー、巳紗鳳さんはパパだったの・
いかにも女性にもてそうな顔だから、てっきりプレーボーイだとばっかし思ってた。
地方の銘酒、楽しんできて下さい。
応援しています。

62 :重要無名文化財:02/07/20 23:26
>>61
一行目も二行目もピンポーン♪(w

63 :重要無名文化財:02/07/20 23:29
亀レスだが
声が出なくなる=李朝になる
という認識でいいのか?

64 :重要無名文化財:02/07/21 03:14
>>63

いいんじゃないの。
てか、ほかにないでそ。

65 :重要無名文化財:02/07/21 12:28
>>63-64
どっかのタユウさんにもいたような。
mojimojiしちゃうな。

66 :重要無名文化財:02/07/21 13:18
>>61
でも、どう見ても、あれは若いとき女の子を泣かせてきた顔だね。
非難しているわけではないよ。

67 :重要無名文化財:02/07/21 22:45
女の子泣かせるというより、玄人さんと上手に遊ぶ、って雰囲気ありますよねー!

68 :重要無名文化財:02/07/21 23:09
本当にそうですねー
でも、意外に固かったりして・・

69 :重要無名文化財:02/07/22 04:59
今でもモテモテみたいですよ。

70 :重要無名文化財:02/07/22 07:14
いーじゃないの。その成果、出てるといえば出てる。
昔より艶っぽくなったと思うもん。芸が。

71 :重要無名文化財:02/07/23 11:37
>>68
ありえない(w

72 :重要無名文化財:02/07/24 01:11
このみの女性のタイプ。キボンヌ…

73 :重要無名文化財:02/07/24 20:49
皆さんからこれほどよくいわれている方も珍しいですね。
本業の声は天下一品、
顔は二枚目、
女にもてて、
泣かせても恨まれず、
酒はどうぞどうぞと勧められ、
しかも家庭ではパパ、
同じ舞台で親子競演、
実に男のかがみですね。
とても世の殿方の及ぶところではありません。

74 :美沙:02/07/24 21:01
褒め殺しときたか・・・

75 :重要無名文化財:02/07/24 21:15
>>74
えーっ マジだとばかり。
だって、かっこいいじゃん。

76 :重要無名文化財:02/07/24 22:49
本気でいい男だわあ

77 :重要無名文化財:02/07/24 23:38
あらあら意外にモテるんだー!へー。しぶいね。
参考までに75さんと76さんはおいくつ??
十代とかだったらびっくりして腰ぬかす。

78 :重要無名文化財:02/07/25 04:50
ここは巳紗鳳を励ます会ですか?
あの声、どう聞いても、しわがれ声にしか聞こえませんけど。
天下一品って?ラーメン屋?

79 :重要無名文化財:02/07/25 09:11
>>78
補聴器つけた方がいいんじゃない?

80 :重要無名文化財:02/07/25 09:58
>>79
それだとオマエモナーで終わり(w

しわがれじゃなくてふらふら声だと思うが。立唄なのに自信なさげ。
もっと自信持って大きく唄えばずっとよくなると思う。もったいない。

81 :重要無名文化財:02/07/25 11:17
巳紗鳳って方、2チャンネルでは信じられないくらいモテまくっていますけど、どういう方?
この世界はよく知らないので、教えて。

82 :重要無名文化財:02/07/25 11:59
>>81
モテまくっていますけど、っていうなら
よく知ってるのでは?

83 :重要無名文化財:02/07/25 14:05
巳紗鳳さんが勧進帳の立唄だと「実に実にこれも心得たり〜」以下がしんみりして
ついホロリとしてしまい、お酒のやり取りに笑ってる場合ではなくなってしまふ…。

84 :重要無名文化財:02/07/25 15:33
81ですけど、もう一度来てみたら82の答え。
本当に2チャンネルで遊んでいる人は、ひねくれた人が多いのね。
私は、本当に何も知らなくて、興味があったの。
だって、悪く書かれるのが普通の2チャンネルで
これほどよく書かれている人は珍しいわ。
しかも、ただいいだけではなくて、
お酒飲んでも、女性を泣かせても、
何やっても許してもらえるのですもの。
その人の素性を知りたいだけ。

85 :重要無名文化財:02/07/25 15:36
基本的にだらしないよ。お○なの事は特に・・・

86 :重要無名文化財:02/07/25 22:16
たしかこの前の勧進帳、さんは例の判官御手のところ語らなかったように思うけど(その前の団十郎さんのときは巳紗鳳さんだったような気がする)、あそこって、立唄の持ち場じゃないの。
でも本当に巳紗鳳さんの声はスレの最初にあるとおり、しびれるわあ


87 :重要無名文化財:02/07/25 22:18
今の、さんはの前、巳紗鳳をつけて読んでね。

88 :重要無名文化財:02/07/25 22:58
巳紗鳳さんが静かに語り出すと(唄い出すと)、わくわくしちゃう。
80さんみたいに、声を大きくすればいいってもんじゃないのよねー
あのまろやかな声、こたえられない・・・


89 :重要無名文化財:02/07/26 00:04
抱かれてみたい

90 :重要無名文化財:02/07/26 01:00
マジっすか?

91 :重要無名文化財:02/07/26 04:06
ここは、掃き溜めって感じ。色事師と哀れな女たちスレ

92 :重要無名文化財:02/07/26 10:11
>>91
あんな下手くそな唄が上手とかまろやかに聞こえる安上がりというか
芸のわからない人々とそれに文句をつけるもっと淋しい人の集まり。
そういう私は後者かな(w

93 :重要無名文化財:02/07/26 10:48
うーん、、めちゃめちゃ上手いとも名人とも思わないけど、さりとて
「あんな下手くそな唄」というほど下手でもないような気が・・。
じゃあ、誰が上手なんだ?と思う。つっかかるのではなく、マジで。
ここに名前出たRさんとかHさんとかはホントにひどいし・・・。
彼らより劣ってるとはとても思えない。(比較対象悪すぎ??)
相対評価だけどね。絶対評価だと下手くそになるのかもしれないけど。
絶対評価で上手い人、名人て今いないんじゃない??


94 :重要無名文化財:02/07/26 11:37
>>93
その意見に賛成。
現状での相対評価なら間違いなく上位レベル。
かなり低いレベルの争いでの話になっちゃうけどね。
絶対評価なら下手の部類に入ってしまうような気がする。

95 :重要無名文化財:02/07/26 13:37
>>80
虐げられてるせいかね、、気の毒に。

96 :重要無名文化財:02/07/26 14:04
芸は人と比べて価値を決めるのは本質を見るうえでは間違ってると思う。
なくなった方で名人だった人や、自分の芸の価値観でもってその人が
どのレベルかを評価てほしい。まぁ、今生きてる人では・・・って話が
おこるのはしょうがないんだけど。なんか妥協してるようで・・・。

97 :重要無名文化財:02/07/26 17:22
>>96
絶対評価だとほとんどは語るに値しないという結論が出るだけだから
今のレベルではましな方か、というように相対評価でもしないと話にならない。
じゃ話なんかしなけりゃいいんだけどそこは団菊じじいで長唄そのものは好きだから
スレッドのタイトル見れば文句の一つも書きこんでしまうわけだ。一応芝居の立唄だし。
でも文句言う気にさせるだけまだいい。
七光国宝氏とか棚ぼた氏くらいとんでもないレベルだと文句言う気力すらなくなる(w

98 :無用文化財:02/07/26 19:14
おとっつあんの3枚目の勉強でもすりゃあ、
唄の味もでるんだがね、
まあ、不器用だあな、
一中節やらしても長唄だからね。

99 :重要無名文化財:02/07/26 23:54
何か言っていることが極端な気がするなあ。
歌舞伎に例えてみれば、団菊がなくなったあとの歌舞伎は語るに値しない、
と言っているようなもんじゃないのかな。
確かに団菊は今に較べて遙かによかったのかもしれない。
でも、今の歌舞伎しか知らない私にとおては、今の歌舞伎も充分面白い。
同じことですよ。
今の歌舞伎の長唄では巳紗鳳さんが一番だと私は思うもの。
全く声が通らない、とか、しわがれ声、なんて言っている人は、何か意図的に巳紗鳳さんを貶めているように感じられる。


100 :重要無名文化財:02/07/27 00:04
100get

101 :重要無名文化財:02/07/27 00:14
>98
なかなか詳しいねー。
おとっつあん好きだなー。
なんかとぼけた感じがねー。
渡辺篤ね。

102 :重要無名文化財:02/07/27 00:22
まあ、結局は見方は人それぞれってことで・・・。
私は資質的には団菊じじいだけど、長唄に関しては昔の名人の芸をひとつも
知らないので、現状に対する感想しか持てないしねー。
でも、声が通らないのしわがれ声のといのが意図的に貶めている、というのも
それはそれで極端だと思いますよ。たしかに、以前はそうだったから。
最近はずいぶんよくなったと私は思うけど、汚名返上は難しいからね。
あと、今の歌舞伎の長唄では一番、っていうのも、半分くらい賛成するけど、
残念ながら今は歌舞伎の長唄そのものがひどすぎると思う・・・。

103 :重要無名文化財:02/07/27 00:23
>>101
へ??おとっつぁんて、巳紗鳳さんのおとっつぁんじゃないよね??

104 :重要無名文化財:02/07/27 00:48
今の歌舞伎じゃ一番、>訂正今の歌舞伎じゃ一番ましかなぁ?
           これが正解だと思う。まぁ、レベルが低いですよ。

105 :重要無名文化財:02/07/27 00:52
芝居の長唄って、うますぎると朋輩に妬まれて追い出されちゃうのかな?
吉住小三郎なんかそれで研精会を始めたんじゃなかった?

巳紗鳳は、いま残っている(残らざるを得ない)人の中では、いいほうと思う。

そういえば、たまに客演(というのかな)する長唄で、一組か二組くらい、
わりといいのがあったかなあ。

とはいえ、一ヶ月毎日同じのを唄い続ける辛さはどんなに大変なの?

106 :重要無名文化財:02/07/27 01:08
スレ違いだけど、石楼さんはなんで芝居に出なくなったの??

>>105
それは、玉さんとかカンクが指名するチームなのでは?

107 :無用文化財:02/07/27 06:12
石楼ね、
あれも 不器用の代表やな、
何を演っても、大薩摩や、
まあ、あのケレンのねえ所が魅力でもあるがね。
お兄ちゃんの方が、よかったな。

108 :重要無名文化財:02/07/27 07:48
石楼さんにおにいちゃんいるの?

109 :重要無名文化財:02/07/27 10:22
>>105
吉住小三郎と研精会の話は半分自作自演みたいなもんだからあまり信用できないな。
当時吉住小三郎は上手な若者の一人に過ぎずまだ名人ではなかった。
芝居をやめた本当の理由は声が細く芝居向きでなかったからではないかな。
芝居の唄は上手下手より声のあるなしがまず重要。

話はどんどんずれるが芝居向きの唄方は絶滅したと言えるかもしれない。
荒削りでもいいから腹にドカンとこたえる唄が聞きたいね。

110 :重要無名文化財:02/07/27 10:36
教えて下さい。
今、長唄に関して、歌舞伎の長唄よりも多く(時間的にも、聴衆の数の上でも)、人様の前で演者の技量を披露している世界があるのですか。

111 :重要無名文化財:02/07/27 10:58
長唄そのものを聞かせる演奏会はいくらでもある。
まあ、時間の長さや聴衆の数は芝居が一番だろうけど、そもそも芝居を見に来る
人は長唄が目当てじゃないからね。あくまで主役は役者・芝居。
芝居にしか出ない人は、ちょっと見下されてる雰囲気もあるしね・・・。
タテ・ワキはともかく、ずらずら並んでる中にはお話にならない人多いし。

112 :無用文化財:02/07/27 11:13
>108 
居るんじゃなくって、居たんだわさ。
>109
ありゃ、睨内の責任だっぺさ。

113 :重要無名文化財:02/07/27 11:17
長唄は芝居の道具に過ぎない。
それが嫌で芝居を抜けた例は>>109の通り。
その流れが>>111の言う見下された雰囲気につながっている。
(現状では芝居の長唄のレベルが低いということ事実を否定できないが)

だが長唄が役者を食ってしまうことも多々あった。
例えば唄があまりに素晴らしいので観客が唄ばかりに集中して
自分を見てくれないと嘆いた六代目菊五郎の逸話が残っている。

役者を見に来た客を引きつけてしまうくらい素晴らしい
長唄を、という気概が欲しいものだ。

114 :重要無名文化財:02/07/27 11:37
>>113
立三味線と立鼓がものすごい迫力の芸の競い合いを繰り広げ、こわいくらだったと
役者さんも言ってる。
念のため言っておくけど、お互い好き勝手に演奏してぶつかったってことじゃないよ!

115 :重要無名文化財:02/07/28 00:37
清元では志寿太夫さんなんか、芝居専門だったけれど、誰も下にみてなかった、
ってよりも、至高の芸のように言われていましたが、長唄では違うのですか。

116 :重要無名文化財:02/07/28 09:48
>>115
志寿太夫さんはスターだったからね。晩年はアレだったけど。
7代目伊十郎以降長唄はスター不在。
結局実力次第じゃないの?

117 :無用文化財:02/07/28 16:22
奈々台女居粗漏って、長唄じゃ ねえっぺさ。
あの人あ、新しい派(節)起ごすべぎだったんでねえの。
あとのしとだじ、こまってんでねえのさ。
睨内になんとかしともらわなくっちゃ。


118 :重要無名文化財:02/07/28 19:19
>>117
小三郎節も長唄とは言えないな。
睨内も睨内節だがな。

119 :重要無名文化財:02/07/29 11:06
今、この人の唄が聴きたい!って人いる?

120 :無用文化財:02/07/29 16:44
>>118
ちげえねえ、
しべえ を離れたら、ジャンルを冠しねえ方がええな。
>>119
ききてえな、
少なくとも、現今の似ん減酷崩のえらあいセンセイ方よりは、

濃さ風呂はんが出たついでやが、
若い衆には、あんまり人気おへんなあ、先の侯時牢、
おれっちの子供自分は、劇場長唄の
それこそスターやったで。朗々とおおらかで、力強い。
近頃の唄い手さん、ちまちまし、睨内ナイズされ過ぎ、
その点では、魅左方先生、良い方だすなあ。




121 :重要無名文化財:02/07/29 22:05
もち、巳紗鳳さんだわ・・

122 :重要無名文化財:02/07/29 22:20
いいや、名沖地さんだわ・・

123 :重要無名文化財:02/07/29 23:16
私は銚子さん聞きたい。

124 :素人:02/07/30 00:03
みんな当て字がすご過ぎて、
誰の事かがなかなかわからないぞ!
えらく時間がかかってしまう。
いや、まったく一苦労だ罠。

125 :重要無名文化財:02/07/30 00:37
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
教えてチャンで本当にごめんなさい

睨内←これだけ、どーしても誰だかわかりません!!
教えてください・・・おねがします・・・・・・。




126 :重要無名文化財:02/07/30 00:40
漏れも睨内って何の事かが、
丸一日分からなかった。
逝ってくる。

127 :重要無名文化財:02/07/30 00:42
>>125
そりゃ、人の名前じゃなくて、
学校のことよん。

128 :125:02/07/30 01:07
>>127
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

灯台下暗しってカンジです…。
せめて濤遠くらいにしといてほしかった(w
あ、でも、睨内=濤遠って訳じゃないからなー。
とにかく、ありがとうございました(ペコリ

しかし、魅左方参もご子息は睨内だよな…。

129 :無用文化財:02/07/30 06:17
>>121、122、123 さんは
癒し系 か、
なら、尚安岐もええやろ。


130 :重要無名文化財:02/07/30 11:17
わけわかんねえ。尚安岐って誰だよ。


131 :重要無名文化財:02/07/30 18:04
このへんのカンジ、ぜ〜んぜ〜ん、わからん。
乞解説

132 :重要無名文化財:02/07/30 22:17
うん、ちょっとひねくりすぎだあ。もちょっとわかりやすい宛て字にして。

133 :重要無名文化財:02/07/30 23:50
尚安岐って、かつぅ・・・なに?

134 :重要無名文化財:02/07/31 01:04
ほんと無図化しー。
やっと位置二位奈々さんのおかげでワカタよ。鯨醍に董穏とは!

135 :重要無名文化財:02/07/31 04:52
薫穏の余ん昧女だろう。

136 :重要無名文化財:02/07/31 09:18
あー・・・。なんだー、っもう。
読み自体はフツーだったのね。いきなり下の名前で言われてもわかんないよー!

でも意見には賛成。私も好き。
でもでも、三枚目もいいじゃないですか。抜かさないでね!
藤恩は一・ニは苦手だが、三・四は好き。

137 :重要無名文化財:02/07/31 18:03
136さんには
下のサイズの方が分かりやすかったようで、
癒し系のご婦人方には。

御はテクニシャンだっせ。

138 :重要無名文化財:02/07/31 18:06
137の書き込み136さんには削除

139 :重要無名文化財:02/08/01 01:33
>>137>>138
意味がわからん・・・?

140 :重要無名文化財:02/08/01 09:39
>139 さん
138 は 137の書き込み「136さんには」の部分は削除してお読み下さい、
と言うことです。筆が足りませんでした。

137 は洒落、
分かる人のみ 解る
万人に分かって頂きたいとも 思いませんで、
悪しからず。

141 :sage:02/08/01 13:53
どーでもいいけど、スレ違いでは?

142 :重要無名文化財:02/08/01 14:43
ハゲドゥ

143 :重要無名文化財:02/08/01 22:41
どんどん話ずれちゃったね。ミサホーさんに戻そうか。
でも、今月は休みかな。

144 :重要無名文化財:02/08/02 11:33
みっちぃーにつきあって巡業中でしょ。

145 :重要無名文化財:02/08/02 15:23
名披露目観たよ、
場所はイイノホール、
観たろうの家元襲名と一緒、
演しものは忘れたが、「五条橋」だったような気がする。
婦呂ぐらむの写真が詰め襟姿、
観たろうも あの当時が一番好きだな、
へんな技巧より、切れのある方が、楽しい。
勝国にも言えること。




146 :重要無名文化財:02/08/03 01:56
>>145
ミサホウ襲名前はなんて名前だったんですか??

147 :重要無名文化財:02/08/03 05:37
>146
権兵衛でしょう。

148 :重要無名文化財:02/08/03 09:26
なるほど。
では、子供がしょっちゅうおねちゅを出してたでしょうねえ。

149 :重要無名文化財:02/08/05 23:47
息子のファンいないの?

150 :重要無名文化財:02/08/06 18:17
今日も鳳中、
気負いで、2段 観聴きしたよ。
気が入っていたよ。
偉そうな顔の評論家が多かったからかな。

151 :重要無名文化財:02/08/08 00:04
息子ファソage!

152 :重要無名文化財:02/08/08 03:49
そして、巳紗鳳さんは今日から香港へ。

153 :重要無名文化財:02/08/10 08:52
今度はいつ歌舞伎座で聴けるのかしら?

154 :重要無名文化財:02/08/10 12:01
>>153 さん
歌舞伎が観たいの?
魅左方が聴きたいの?
純粋に聴きたいなら、
なにも、あのだだっ広い、音の通りの悪いところへ、
高い金払って、行か無くったって、
探せば、なんぼでも 有るっしょ。



155 :重要無名文化財:02/08/10 12:55
今月、温○会もあるでしょ。

156 :重要無名文化財:02/08/10 21:57
そんな老涯の集まりで無くったって、
生きの良いのもあるよ。

157 :重要無名文化財:02/08/10 22:17
今月は見たろうの個人公演??かなんかあるから、それで見られるよ。

158 :コギャルとHな出会い:02/08/10 22:20
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159 :重要無名文化財:02/08/18 15:07
age

160 :重要無名文化財:02/08/19 22:45
153だけど、誰も教えてくれないのね。
わたしは歌舞伎座くらいしか行けないの。
9月も巡業?それとも新橋?

161 :重要無名文化財:02/08/19 22:50
160さん、出待ちして直撃がんがれ!

162 :重要無名文化財:02/08/19 22:52
見田労さんのリサイタルって何日何時からでしたっけ・・・?
検索してもでてこないよ〜

163 :重要無名文化財:02/08/19 23:44
22日は確か。リサイタルは夕刻から?

164 :重要無名文化財:02/08/20 00:16
>>162
チラシが手元にある
22日 6:30開演 場所は日本橋劇場(日本橋公会堂4階)だと。
同じ日に若手の公演もあるみたいだ(同じ場所で3時から)
 ↑チラシの裏の情報
そっちのが面白そう!!
ご子息も出るよ♪

165 :重要無名文化財:02/08/20 09:41
おらあ、
3000円分だけで、けえるぜ。


166 :重要無名文化財:02/08/20 23:18
どなたかレポおながいします。
地方在住の身では、、、(涙

167 :重要無名文化財:02/08/21 02:02
ご子息って巳吉or巳之吉?

168 :重要無名文化財:02/08/21 08:21
巳之助よん。
巳吉はいるが、巳之吉はいないよ。

169 :重要無名文化財:02/08/23 01:40
今日どうだった?パパさま。

170 :重要無名文化財:02/09/04 10:54
随分沈んじゃったね。age
今月はどちらにご出演なんでしょう??

171 :重要無名文化財:02/09/22 12:20
最近、とんと聞かないね。
アゲ

172 :重要無名文化財:02/09/23 11:19
やっぱり、芝居に出てないと話題にならないねー。

173 :重要無名文化財:02/09/27 02:03
今日藤間会でひさびさに大薩摩聴きました。
良かった!

174 :重要無名文化財:02/09/27 10:42
昨日の藤間会でミサホウさんのすぐ隣りで唄っていた
かっこいいお兄さんが、息子さんですか?

175 :重要無名文化財:02/09/27 11:43
昼?夜?
夜なら、すぐ隣は利光さんだったはずだが、そのまた隣のかっこいい
お兄さんなら巳津也さん。山口崇さんのご子息。
ミサホー師ご令息はまだ若いし下から3番目くらいだったはず。

176 :重要無名文化財:02/09/27 12:55
ああそういえば、昨日の唄メンバーは、かっこいいのが揃ってたね


177 :重要無名文化財:02/09/27 20:21
≫175
昼の部です。
細面で,良くとおる声でした。

みんな若くてカッコよかったです。ミサホウさんの社中の方ですか?

178 :重要無名文化財:02/09/27 23:43
長唄協会演奏会でご子息の出演を見守るミサホー師を目撃。
藤間会の後で、ご子息は掛け持ちだったのねん。
しかし、長唄協会演奏会だが、
杵巳一門、杵勝一門と、若くて比較的見た目麗しいのを並べた舞台
(もちろん、全員がそうだったとは言わないが…)の後で、
なんで突然に大喜利はあの陣容なのだ?
立三味線が居たから何とか最後まで我慢したが、
途中で帰りたいと思ったのは漏れだけか?
本筋とは外れるんでsage

179 :重要無名文化財:02/09/28 17:41
>>177
細面でよく通る声のかっこいいお兄さんて言ったらやっぱり巳津也さんかな・・・。


180 :重要無名文化財:02/09/28 18:10
>>179
あの人は今どき珍しくきちんと唄う人だよね。
あれだけ唄えるんだからここで安心せずもう一つ上の唄い手を目指して欲しいな。

181 :重要無名文化財:02/10/02 02:20
>>180
きちんと唄うとは又滑稽な意見。決してきちんとは唄っているとは思えない。しかしセンスのある人だと思うが。本人に聞けば一番わかると思うけど、きちんと唄っていると思っているあなたに疑問を私は持つ。

182 :重要無名文化財:02/10/02 03:30
そうだな
いい声もっているんだしそこそこのセンスもある
今一歩なのは唄が我流のせい きちんと習えばいいのに
多分おおかたのプロの意見はこんなとこじゃないか

183 :重要無名文化財:02/10/02 11:30
180です。
なるべく遠回しに言おうとしたんだけど
本音は>>181-182のお二方が正しいと思います。
ここは冷静な意見が多いスレなのかな。
何も2chでびびる必要は無いんだけど業界が狭いだけに用心してます(w

184 :無要有名文化財:02/10/02 16:52
180さん
この世界では、未だアイドルの世代、
タロちゃんとして、先を期待しましょ。

185 :重要無名文化財:02/10/02 19:17
>>184
確かにあの年でアイドル扱いになるのは
この世界ならではですね(w

186 :重要無名文化財:02/10/02 19:34
タロちゃんは、いくつですか?

187 :重要無名文化財:02/10/02 21:57
35サーイ

188 :重要無名文化財:02/10/03 00:29
素人なんで聞いちゃいますけど、
芸大出てても、我流っていうことあるんですか?

189 :重要無名文化財:02/10/03 00:52
あのさ、我流つっても一から独学て意味ではないでしょ。
芸大出てて、てか本職でさすがにそれはあり得ないよ>一から独学
まだ若いのに、今きちんと唄の先生についてない、って意味でしょ。
やっぱちゃんと習ってないと、よっぽどど人じゃないと芸が崩れるんだよ。

190 :重要無名文化財:02/10/03 02:55
35歳でも、まだ先生についてお稽古しなきゃいけないんだ。
で、「あの年でアイドル扱い」って訳か。
ふーむ、奥深いものであることよのー。
しかし、じゃぁいつになったら卒業ってことになるんでそ?
さすがに、ミサホーさんクラスになれば、
どなたか先生についてるなんてこたぁないですよねぇ?




191 :重要無名文化財:02/10/03 03:13
189の言うとおり我流とは全くの独学という意味ではない
35才より若くても既に師匠についてない人もいるだろうね 他にも
ただ唄を聴いてみればきちんと習った節か 我流の節かわかるってことだ
プロならわかるんだよ


192 :重要無名文化財:02/10/03 09:53
タロちゃん、師匠いるはずだが・・・

193 :重要無名文化財:02/10/03 10:13
話の流れからいくと、この際師匠がいるかいないか、
の問題ではない、とオモワレ。
要するに、ざつな唄だ、と言われてるんじゃないのか?
と、口をはさんでみるテスト。

194 :重要無名文化財:02/10/05 10:12
>>193
気を使ってるのかはっきり言わないけど
流れから見るとそうだと思う。
声のある人は陥りがちなんだけどね。

195 :重要無名文化財:02/10/27 09:43
下がっちゃったなあ。
age

196 :重要無名文化財:02/11/02 09:07
ミサホーさん、仲間内では「社長」と呼ばれてます
なぜでしょう

197 :重要無名文化財:02/11/03 10:15
へー!なんで??

198 :重要無名文化財:02/11/03 17:21

ミタロー部長より偉そうだから!

199 :重要無名文化財:02/11/03 18:59
細かいことですが、それは偉そう「に見える」(貫禄がある)の?
偉そう「にしてる」の?(w


200 :重要無名文化財:02/11/11 13:31
最近顔見ないからつまらないねー

201 :重要無名文化財:02/11/15 11:39
松島庄三郎が懐かしい。

202 :重要無名文化財:02/11/15 11:47
道灌、 昔のVTRで見るのみ、
前音楽部長、亡くなって久しい。

203 :重要無名文化財:02/11/15 12:13
松島庄三郎 対 芳村五郎治

ミサホー 対 リチョ−

204 :bloom:02/11/15 12:21

http://homepage.mac.com/bloombloom/

205 :重要無名文化財:02/11/17 23:44
今月の国立劇場、「忠臣蔵 七段目」の独吟は巳紗鳳さんだよー。

206 :重要無名文化財:02/11/17 23:47
タカコは顔がキショいので受け付けません

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