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河 原 乞 食 、  卑 し い 身 分 だ な

1 :1:02/07/04 13:03
所 詮 、 河 原 乞 食 

卑 し い 身 分 だ な 


2 :重要無名文化財:02/07/04 13:25
それはむかしのはなしです。
いまはみぶんのちがいなどというものはありませんし、
かんぶのやくしゃさんは ちいも しゅうにゅうも1さんよりはるかに
うえです。

1さんは しゃかいのべんきょうをしてから またきてください。

3 :重要無名文化財:02/07/04 13:26
1はすごーく嫌な言い方してるけど
芸の家柄とか御曹司、お嬢様なんて言ってるのを聞くと
なんとなく共感しなくもない。
卑しい身分を受け継ぐのを褒めたりいばったりしてて
いい時代になったと言うべきか複雑な気持ち。
こんなこと考えてるようじゃあまり1のことは言えないな。

4 :重要無名文化財:02/07/04 13:28
>>2
家柄が逆に作用している現状を知らないバカに
>>1をからかう資格無し。

5 :重要無名文化財:02/07/04 13:28
>3
あなたのそのクソスレにマジレスする姿勢に、
人類愛を見た!!

6 :重要無名文化財:02/07/04 13:28
好きな噺家が、体で稼いでる女から金もらったはなしを
うれしそうにしてるのきいて、つらかった。

7 :重要無名文化財:02/07/04 13:30
>4
有名役者は少なくともそれなりの地位と金はあるんでないの?
「家柄が逆に作用」の具体的解説きぼんぬ。

金はまぁ、人によっては火の車の人もいるかな。

8 :重要無名文化財:02/07/04 13:30
水商売の女が貢ぐのは別にたいした話じゃない。
ただそれを自慢気に話してるようならたいした噺家じゃないだろうな。

9 :重要無名文化財:02/07/04 13:32
>>7
逆の作用というのは河原乞食扱いの逆ってこと。
3に出てるように素晴らしい家柄扱いされて得すること。

10 :重要無名文化財:02/07/04 13:32
そういえばこないだ荒川の土手できくごろうがこじきやってたよ。

11 :重要無名文化財:02/07/04 13:33
道頓堀川の脇では某人間国宝がチンコだしながらコジキやってたな。

12 :重要無名文化財:02/07/04 13:35
国宝、というからには玉は隠してたんだろうな?

13 :重要無名文化財:02/07/04 13:35
隅田川近くでかんくろうがこじきみたいな衣装で芝居やってたな。


最近、ドラえもんとかのマンガから「こじき」という言葉はことごとく
抹殺されてますね。「きちがい」も。

14 :重要無名文化財:02/07/04 13:35
あたしゃ役者の身分が高いから観にいってるわけでもなきゃ、身分が低いから観にいってるわけでもないねぇ。
舞台があるから観にいく…そういうもんでしょ?

15 :重要無名文化財:02/07/04 13:38
30分でここまで伸びてるとこ見ると
1の思うつぼだな(w

16 :重要無名文化財:02/07/04 13:38
歌舞伎も外題からは結構隠してるじゃん。どもまたとか。
盲長屋〜もテレビ放映のために変えてたし。

そのうちセリフにも修正入ったらどうしよう。
助六が「口がきけないのか? 耳が不自由なのか!?」 とか。

17 :重要無名文化財:02/07/04 13:39
三人カタワも抹殺されかかってるなぁ。

18 :重要無名文化財:02/07/04 13:39
>>16
そんな助六やだ〜!
ということで、このスレは
○●○こんな曾我五郎はいやだ!○●○
になります。

19 :重要無名文化財:02/07/04 13:39
ここは差別用語スレッド?

20 :重要無名文化財:02/07/04 13:39
そんな台詞ないけど。。似てはいるかな 藁

21 :重要無名文化財:02/07/04 13:40
卑しくて悪い?という開き直りならいいけど
上品ぶってる芸人は気持ち悪いな。

22 :重要無名文化財:02/07/04 13:41
>>16
そうせ書くならちゃんとした事カキコされたし


23 :重要無名文化財:02/07/04 13:42
河原乞食が歌舞伎役者だけに対する蔑称だったと思うのは間違い。
当時は歌舞伎が芸能の中心だったからね
要するに芸人全体が差別されてたの
でも同時に憧憬もあったんだよあたりまえだけど。
たしか9代目団十郎が政界に働きかけたりの頑張りで
地位が上がったんだよね
それがなければ、今の芸能人も差別されてたでしょう。




24 :重要無名文化財:02/07/04 13:43
以前NHK舞台中継でセリフの音が一瞬消されていたことあったような。
多分「キチガイ」。伊勢音頭だったような・・・。あの日の出があるとこ。

25 :重要無名文化財:02/07/04 13:45
>>21
某女形は「芸術だの何だの言っても、私達はお客様がいないとどうにもならない商売だから…」と言っていた。
これを忘れた上に上品ぶった某ママは万死に値す。

26 :重要無名文化財:02/07/04 13:45
>>23
そのために歌舞伎はつまらなくなって庶民から見放される道を辿った。
お能の歴史にも似てるな。

27 :重要無名文化財:02/07/04 13:45
要するに、みんな歌舞伎役者とかに憧れてるのね可愛い

28 :重要無名文化財:02/07/04 13:46
>20
あるじゃん。「おしか つんぼか」でしょ。

この手の単語ってことごとく変換できないんだな。

29 :重要無名文化財:02/07/04 13:47
>>27
いや、(´д`*)ハァハァしてるだけ。

30 :重要無名文化財:02/07/04 13:47
>>27
正確には勢力のある家柄に生まれたかった、だと思われ。
伝統芸能は今やどの分野でも実力より血縁の世界だからな。

31 :重要無名文化財:02/07/04 13:48
たしかに変換できない
そう>>28その台詞

32 :重要無名文化財:02/07/04 13:50
「いざり」もNGワードだろうね。

>13
今のマンガは自主規制の嵐。最近出る文庫マンガとか読むと修正だらけで萎え萎え。

33 :重要無名文化財:02/07/04 13:53
もとや ちゃんにハアハアしてます

34 :重要無名文化財:02/07/04 13:56
もとや は存在が修正対象です。

35 :重要無名文化財:02/07/04 13:58
もとやについては変な行動や家柄の問題ばっかだけど
それだけもう芸なんかどうでもよくなってることの裏返し。

36 :重要無名文化財:02/07/04 14:03
もとやの話題は、スレ止めるよなぁ...
隔離スレに帰ってくんない?

37 :重要無名文化財:02/07/04 14:03
小三治って、親を困らせるために芸人になったって書いてた。
息子が芸人になるのって、親へのいやがらせなんだね。

38 :重要無名文化財:02/07/04 14:05
>>36
ここみたいなクソスレでそんなに目くじら立てんでも

39 :重要無名文化財:02/07/04 14:05
>>37
小三治が入門した頃まではね。
とくに小三治の家は厳格だったらしいし。

40 :重要無名文化財:02/07/04 14:05
>>37
今だってそうだろ

41 :重要無名文化財:02/07/04 14:06
>>38
別に目くじら立ててるわけじゃないけど、
ウザったいんだよ。

42 :重要無名文化財:02/07/04 14:08
>>40
今は「定職についてくれた」って、喜ぶ親がいるぐらいさ。

43 :重要無名文化財:02/07/04 14:11
今は芸能人になるのは代出世でっせ
元モーニング娘の中澤裕子の母ちゃんはステージで「カラスの女房」
を歌う娘を見て感激の嬉し涙流してました(w

44 :43:02/07/04 14:13
>43
代×
大○

45 :重要無名文化財:02/07/04 14:21
ーーーーー終了ーーーーー

46 :重要無名文化財:02/07/04 14:22
志ん生なんて武家出身なのに噺家だもんな。
「落ちぶれ」た感じするよ。身内ならね。
おもしろいから、噺家になってくれてよかったけど。

47 :重要無名文化財:02/07/04 14:24
武家出身なんぞ今どき自慢にならん

48 :重要無名文化財:02/07/04 14:24
大出世できればともかく
大失敗だったら悲惨。
その辺りが博打なので芸人は卑しい者とされたのかも。

49 :重要無名文化財:02/07/04 14:25
なるへそ

50 :重要無名文化財:02/07/04 14:26
小柳ルミ子さんに涙。

51 :重要無名文化財:02/07/04 14:28
意味わかんねーよ 小柳ルミ子

52 :重要無名文化財:02/07/04 14:30
ルミ子さん 宝塚歌劇団合格 
      瀬戸の花嫁大ヒット
      若いダンサーと結婚
      離婚の慰謝料で人気ダウン
      rumicoに改名

53 :重要無名文化財:02/07/04 14:51
>>48 それは違う

54 :重要無名文化財:02/07/04 15:15
>53
どう違うかも書かないと

55 :重要無名文化財:02/07/04 15:59
るみこってヅカにいたの?
それとも合格はしたけど入ってないとか?

56 :重要無名文化財:02/07/04 16:05
あんなのはいらないです。

57 :重要無名文化財:02/07/04 16:20
るみこさんは小さい頃からバレエをやってて
ダンスがとても好きだったみたいです。

58 :重要無名文化財:02/07/04 16:21
ルミ子は、19歳くらいのとき宝塚(むすめ役)をやめて、
NHKの朝ドラに出てたと思う。
平尾まさあきが、歌作ってやることになって、
「ワタシお嫁に行きません」っていうから、
じゃ、歌でヨメに行かせよう・・・と、瀬戸の花嫁が出来た。
ルミ子の実家は、めちゃくちゃぼろい。福岡市だよ。

59 :重要無名文化財:02/07/04 16:26
伝芸と関係ない話題はsageでやってね。
もしくは他の板で。

60 :重要無名文化財:02/07/04 16:32
1は この板の住人?

61 :重要無名文化財:02/07/04 16:33
違うでしょ。おそらくスレ立て荒し。

62 :重要無名文化財:02/07/04 16:35
なんだかんだ言って盛り上がってる罠

63 :重要無名文化財:02/07/04 16:37
一応伝芸がらみの話題も出てたしね。1の意図とは関係なく。
そっち方面で盛り上がれば良スレになるかも。

64 :重要無名文化財:02/07/04 16:39
武家って、すごいのかと思ってた。(藁
志ん駒が、「志ん生は、菅原道真の末裔だ。家紋が梅鉢だ」って書いてた

65 :重要無名文化財:02/07/04 16:40
そしたらうちは勝海舟の末裔になるぞ(藁

66 :重要無名文化財:02/07/04 16:41
スゴイワネー

67 :重要無名文化財:02/07/04 20:03
うちは平家〜黒田藩

68 :重要無名文化財:02/07/04 23:38
うちはブルボン朝

ってお菓子屋さんだったりしてな。

69 :重要無名文化財:02/07/05 12:15
>68
お菓子ばっかり食べて、なんていやしい子なの!ママより(藁

70 :重要無名文化財:02/07/05 12:17
蜂須賀小六の家来…由緒貧しいおいらの家(藁

71 :重要無名文化財:02/07/05 14:10
==家系の自慢スレ==になりつつあるね

72 :重要無名文化財:02/07/05 16:02
結局ただの雑談スレッドとして生き延びてるのがおもしろい

73 :重要無名文化財:02/07/05 16:15
瓦古事記

74 :重要無名文化財:02/07/05 17:26
ドラえもんで自動コジ機って道具があったが、あれは存在抹消かな。やっぱ。

75 :重要無名文化財:02/07/05 17:50
役者の家系の人もその史実を知ってるから、やっぱ「瓦古事記コンプレックス」みたいなのをひそかに持ってるのかな。
家ではどんな風に教育されているちょっと興味あるよん。

76 :重要無名文化財:02/07/05 18:02
>75
瓦を投げつけられながら古事記を読んでます。

77 :重要無名文化財:02/07/06 22:13
昔の芸人は芸と一緒に体も売ってたからきっとこんな風に言われてたのね。

78 :重要無名文化財:02/07/08 16:06
河原に住んでたからだと思ってたわ・・・

79 :重要無名文化財:02/07/21 22:46
役者さん、つーか水商売のプロは昔から精神乞食だしょ
お金の出何処や綺麗汚いは関係ないし
裏でそいつがどんなことをしてても関係ない
自分にとって、エエ客であればそれでエエんだしょ


80 :重要無名文化財:02/07/21 22:49
>79盗んでも金貢げってっか・・・
そういや上月晃事件ってのがあった。

81 :重要無名文化財:02/07/21 22:50
>>78
河原に住んでたからでしょう?

82 :重要無名文化財:02/07/21 23:00
河原に住まわされてたんだよね

83 :重要無名文化財:02/07/21 23:08
昔の河原は死人やゴミの捨て場
雨が降れば一番に命が危険にさらされる
人間扱いされる人は住まない場所だった

84 :重要無名文化財:02/07/21 23:08
河原は水没したりするという理由で税金かからないから、
乞食さんなどお金の無い人が住んでいた・・・と何かで読んだ記憶が・・・

時代劇とかでも、河原に住んでる〜って設定、時々あるよね。

85 :重要無名文化財:02/07/21 23:16
口上とかのとってつけたような上品な言葉が何かそらずらすぃ・・・

86 :重要無名文化財:02/07/21 23:32
ひょっとして神谷町とか紀尾井町とかってのも自慢だったりして?

87 :重要無名文化財:02/07/21 23:34
身分なぞどうでもよい、ハァハァできればそれでよし。

88 :重要無名文化財:02/07/21 23:49
身分にハアハアする奴もいる

89 :重要無名文化財:02/07/21 23:56
役者の色香に迷い良家の婦女子が入れ揚げる
色香も良家もレベルは落ちこそすれ、この縮図は変わってません


90 :重要無名文化財:02/07/21 23:56
古事記フェチ??? >>88

91 :重要無名文化財:02/07/22 00:08
嫁狙いで幕内の仕事につく奴がいるくらいだから・・・

92 :重要無名文化財:02/07/22 00:28
ただの爺センではないんじゃろう

93 :重要無名文化財:02/07/22 00:42
俳優祭で自分達の祖先の河原乞食生活を
パロちゃったりすると凄いなと思うけど

94 :重要無名文化財:02/07/22 01:37
そーいうこと平気でしちゃったりすることが
こだわりのなさの現われって気もするが・・せんやろ
まあ、アホらしいし・・・

95 :重要無名文化財:02/07/22 02:19
日本中世の聖観ってのは(以下略)

96 :重要無名文化財:02/07/22 10:13
>>86
神谷町とか紀尾井町なんていう野暮い地名を臆面もなく使わないで欲しい。
岡本に至っては何をか言わんやだったが。


97 :重要無名文化財:02/07/23 11:07
なんで?

98 :重要無名文化財:02/07/23 14:22
河原乞食の時代に戻ろう!

99 :重要無名文化財:02/07/23 14:55
だからなんで?

100 :重要無名文化財:02/07/23 14:58
意味なーし!

101 :重要無名文化財:02/07/23 15:12
ないのかぃ!!!

102 :重要無名文化財:02/07/23 15:13
河原なんかに住んだらみんなに襲われ放題で、僕の可愛いおしりの穴がもちましぇん!

103 :重要無名文化財:02/07/23 15:20
住むんじゃねーよ
ネーミングだっちゅーの

昔は河原に乞食が多かったんだろうか

104 :重要無名文化財:02/07/23 15:25
それより糞スレ上げないでください

105 :重要無名文化財:02/07/27 21:32
河原乞食は役者を軽蔑する言葉です。
阿国が四条河原で歌舞伎芝居を始めたところから河原乞食となりました。
四条河原の河原と、まあ蔑称のサフィックスである乞食との複合語ですね。
京都南座のある場所も昔昔は鴨川の河原だったとこですね。
日本人はこんな蔑称が大好きですねえ。心根が狭いんでしょうねえ。


106 :重要無名文化財:02/07/28 13:40
ヲイ、>1よ、
105にレスしろ。
放置プレイはよくないぞ。

107 :105:02/07/28 14:22
>>106
ありがとうございます。でも別に放置しといていただいてかまいませんよ♪

>>105で少し言葉足らずでしたが、阿国が四条河原で歌舞伎芝居を始めたということだけで
「河原乞食」となったのではなくて、その後歌舞伎が舞台芸となるまでの間は、芝居は
いつも河原で上演されていたみたいで、河原で芸を見せて日銭を得るものだ、ということから
「河原乞食」となってしまったようですね。

ともあれ、「人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」。
あえて確認しなくてはならない社会であることが不幸ですね。卑しい考えですね。


108 :重要無名文化財:02/07/28 14:32
そうですね。終わり。

109 :重要無名文化財:02/07/28 17:17
ヲイ、>1よ、
やっぱり放置プレイしとけ!

110 :重要無名文化財:02/08/14 01:34
宗家は宗家ざます。

111 :重要無名文化財:02/09/29 22:39
放置プレイ

112 :小沢昭一:02/09/30 02:57
現代河原乞食考〜について考えるは、また明日のココロだ〜

113 :重要無名文化財:02/09/30 03:31
楽屋の出入りも金次第。思い上がるなよってことなんだろうな。

114 :重要無名文化財:02/09/30 18:14
脱ぐヤツは河原乞食

115 :重要無名文化財:02/10/01 03:13
>113お金をあげて、なんぼです(実感)

116 :重要無名文化財:02/10/01 03:16
お金しか見てないからなぁ。乞食なんて言われんだよ。

117 :重要無名文化財 :02/10/01 03:24
ホントに金やってなんぼなんだよなあ。
実は芸人の志とかいうものをちょっと信じてただけにショックだった。
でも金だけじゃないのよ根。
金+権力プラス若い女は容姿ですからなあ。
余談だが社長令嬢が権力ババアに負けた光景目の当たりにしてから
金だけでもないのねとしんみりしてしまった。

118 :重要無名文化財:02/10/01 03:42
ここですか?貧乏人が愚痴るスレは??
お金が無いヤシは芝居だけ見てれば良いんです。


119 :重要無名文化財:02/10/01 04:02
ここですか?
河原乞食がえらそうな口たたきにくるスレは??

120 :っていうか:02/10/01 04:07
金なかったら芝居も見れませんが、何か?

121 :重要無名文化財:02/10/01 04:13
高すぎるよなって、、、スレ違い。

122 :重要無名文化財:02/10/01 04:14
当たり前だろ、お前は役者の親戚でも親友でもないんだから。

接点は金だけなんだよ。そこんところ理解しなさい精神異常者。

こういう人種がストーカーとかになるんだろうね

123 :重要無名文化財:02/10/01 04:19
>>122
激しく同意

124 :重要無名文化財:02/10/01 04:27
122さんは誰に言っとりやすのですか?
分かり難いもんで質問させてくらさい。

125 :重要無名文化財:02/10/01 04:31
>>124
君が理解する必要はない。
質問に回答は出来ない。


126 :重要無名文化財:02/10/01 04:35
>125
レスありがとうさんです。
何か真面目なので楽すい。

127 :重要無名文化財:02/10/01 05:08
>122
役者の親戚でも親友(呼び方ダサ)でもなければ、役者に
近つ゛けないと思っているこの世界の白痴。
ヒガミ根性丸出し。(99%の確率でブサイク)
金なくてもきちんとしたルートがあんだよヴァカ
なんなら暴露してやろうか?私怨クン(プ
こういうのがストーカーになるんだろうな〜(ま、そのツラじゃ元から
相手にされないと思うが。それとも評論家気取りの年逝ったヤシかな)

128 :重要無名文化財:02/10/01 05:18
てめえらバカだな。

若い女の場合
ツラ(喰えそう)>>>>>>家柄>>>>>金>>権力

ジジババ、男、ブサイクの場合
権力(批評家などへのコネ)×金=定数

なんだよわかったかボケ

129 :重要無名文化財:02/10/01 05:21
>>127
だからさ、君はそのどれにも該当しないからここで吼えてるわけだろ(W
いい加減自分を見つめたほうがいいと思うよ。キチガイ

130 :重要無名文化財:02/10/01 05:23
127よ早く病院に帰れ。

131 :重要無名文化財:02/10/01 05:26
自己分析ご苦労であった>127

132 :重要無名文化財:02/10/01 05:28
    /\⌒ヽペタン
   /  /⌒)ノ ペタン
  ∧_∧ \ (( ∧_∧  おい、おまいらもちつけ!
 (; ´Д`))' ))(・∀・ ;)
 /  ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O   ノ ) ̄ ̄ ̄()__   )
 )_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(

133 :重要無名文化財:02/10/01 05:39
129=130=131=132
127=128

目糞鼻糞(厨房)

134 :132:02/10/01 06:01
漏れは外野だ。w
明け方まで何やってんのか
と思って覗いただけだ。

135 :重要無名文化財:02/10/26 01:36
>>105
逆だよ。永六輔の「芸人」読んでみな。

136 :重要無名文化財:02/11/19 21:02
らぶ淋・1 
http://ton.2ch.net/rakugo/kako/983/983372878.html
らぶ淋・2
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1025755432/l50

らぶ淋スレの続きはここでやってね。↓

137 :重要無名文化財:02/11/19 21:50
>136
もう、1を全部読んじゃったじゃんか(W

138 :重要無名文化財:02/11/20 02:46
以前「歌舞伎の役者さんと結婚したい」と親に言ったら
「芸人なんてやめなさい」と言われた。びっくりした。

139 :重要無名文化財:02/11/20 08:55
らぶ淋・2 はこっちよー(W
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1027230457/l50

140 :重要無名文化財:02/11/20 11:04
>>138
歌舞伎役者の家でもあなたとの結婚には反対するよ

141 :重要無名文化財:02/11/20 11:07
>140
河原乞食のお身内気取りの方?
アホ丸出しな遠吠えすんなよ!可笑しくて腹よじれる(藁

142 :重要無名文化財:02/11/20 11:09
そんなに可笑しいとは可笑しい人だね
ごく普通の見方だと思うよ

143 :重要無名文化財:02/11/20 11:11
>142 ごく普通の見方

河原乞食の中ではね(w

144 :重要無名文化財:02/11/20 11:15
歌舞伎役者と結婚したいのはファンでしょ
ファンは結婚できない罠

145 :重要無名文化財:02/11/20 20:00
>138
普通はそうじゃない?いくら将来国宝になろうが、
仕事で白粉ぬって、他人様から何の物品の受渡しもなく
ポンポンお金もらっては頭下げる商売に、
娘を嫁がせるのは嫌だ、と親が思うのは普通だと思うよ。
役者は水商売、玄人なんだからね。
一般家庭の人が役者を一段下に見るのは当り前の話だと思う。

146 :重要無名文化財:02/11/20 20:01
禿同。

147 :重要無名文化財:02/11/20 20:03
好きでもない女の御贔屓(陰口を聞きました)に、
べんちゃら言って、ご祝儀もらってるの見たら、
こんな男の女房にゃなりたくないと思いましたよ。


148 :重要無名文化財:02/11/20 20:30
役者は芝居するのがお商売
よい芝居を見せてくれりゃあそれで良いのよ

149 :重要無名文化財:02/11/20 20:34
どんな商売でも、好きでもないお客さんに
おべんちゃら、いっちゃうけどね。
ただ、扱ってる商品が、物なのか、魅力なのか、芸なのか。
わたしゃ、できるなら嫁になって、
少しでも支えてあげられたらと思う。
そんなご縁はむりっぽいけど。

150 :重要無名文化財:02/11/20 20:36
男を支える・・わからない感覚だわぁ。
男に支えられたい ワ・タ・シ

151 :重要無名文化財:02/11/20 20:39
↑こういうひとは、役者や噺家の下積みを支えられるワケないっすな。

152 :重要無名文化財:02/11/20 21:50
支えたくもないわ、んなもん。
売れたら洋梨、捨てられるかよくて愛人作られ家には帰ってこないってなこともないこともない。


153 :重要無名文化財:02/11/21 00:27
>>145
芸人(役者)を一段下に見るというよりは
「芸人(役者)の妻なんて大変。幸せになれないんじゃ?」
と思うんじゃないかと・・・
子供を心配する心からねん。

154 :重要無名文化財:02/11/21 03:20
>153
はあ?それは全然違う。
はっきり言う。差別してるから。
もともと興行屋ってなに?
役者ってなに?って話だよ。

155 :重要無名文化財:02/11/21 09:44
でも観てんでしょ?

156 :重要無名文化財:02/11/21 09:59
>>154
だから、芸人と結婚て話は、現代では
「もともと興行屋って・・・」
て差別する意識からのみとはいいきれないんじゃない?
という話でしょう。
女遊びも芸の肥やし、とかいうのがまかりとおる
世界だと思うじゃん。そういう世界で娘を苦労さ
せたくない、と思って反対する人だっているでしょう。

157 :重要無名文化財:02/11/21 10:00
歌舞伎だけでなく、能楽だってもともとは・・・

158 :重要無名文化財:02/11/21 10:40
>155
見るのと身内になるのは違うよ
>156
苦労させたくないって反対する人もいるだろうけど
芸能者に対してもともと意識が違う人も多いよ

159 :重要無名文化財:02/11/21 10:49
差別してる人は現代の一般芸能人も差別してるんでしょ
あたりまえだよね歌舞伎は現代の芸能人の先祖(江戸時代)
そして更に昔の先祖(室町時代)は能 狂言
>157
そうですよね


160 :重要無名文化財:02/11/21 10:53
マスコミが「あこがれのスター」とか煽るけど、
ちょっとかわいい娘に「芸能人にならないの?」と、世間話半分に言ったら、
「あんなもん」と一蹴された。一般家庭の子女って、こんなもん。

161 :重要無名文化財:02/11/21 10:54
あるある。。。キレイな女に「女優さんみたい」と言ったら(ほめたつもり)、
いやな顔されたよ。難しいもんだ。

162 :重要無名文化財:02/11/21 10:54
>>158
金持ちでもなく美人でもなく家格強い役者の娘でもない一般庶民となんか
結婚なんぞしないよ
三階さんはどうか知らないけど

163 :重要無名文化財:02/11/21 10:56
>>161
わざとらしいお世辞だと思ったんじゃない

164 :重要無名文化財:02/11/21 11:00
言い方に問題あったかもな。物を売りつけられるのかと思われた鴨。

165 :重要無名文化財:02/11/21 11:00
>能楽だってもともと…
文楽は?河原うんちゃらの話になるといつも歌舞伎・能話が
エンドレスして文楽の話ってないんだよね(単にマイナーだからか)
元元農作物の祈願の為に神社で人形動かしたってことと
多種配合多いってことでこの話題からは抜かれるわけ?

166 :重要無名文化財:02/11/21 11:02
>165
単にマイナーだからだと思う(w

167 :重要無名文化財:02/11/21 11:14
文楽だって昔は頭巾で顔かくれっからって理由で前科者とか
いたりしましたよね。地域で差別されてる人(平たく言うと、○○)
の人にも入りやすい業界だったかどうかは知らんが。

でも>165にもある通りパンピーの子息でも出世出来るうえその比率
が多いんで、血がどうとかいう人には一番マイルドな職種だったり
しますよー

でもその「血」とか「家」がないから客連れないんだけどね。


168 :重要無名文化財:02/11/21 11:16
私の家は旧華族ですが、やはり女優とかモデルとかは
品の無いお仕事だと父から言われて育ちました。
スカウトもいくつかありましたが、そういう環境だったので
自然に断ってきました。今になると惜しいかなと思いますが。
今でこそ、ミスコンにお嬢様もなられる時代ですが
正直、身体(裸)を売る仕事みたいな偏見はあるのではないでしょうか?
乞食とは思いませんが。

女や家が金持ちでなくても、旦那がしっかり稼ぐ人なら
良いのではないですか?君の為に働いて稼いで上げるから
と言う感覚は、役者さんにはないのでしょうか。
浮き沈みの激しいお仕事ですから相手にも求める物が
大きいのでしょうか。

169 :重要無名文化財:02/11/21 11:21
噺家でも、「君の為に働いて稼いで上げるから」っての聞かないな。
女は労働力みたいな感じだ。
噺家は女にグズグズに入ってくるけど、女が甘えるのはウザがったりする。

170 :重要無名文化財:02/11/21 11:21
>168
釣りでつか

ウチも旧華族とやらだったけど、やっぱり芸能界の仕組みみたいなん
は教わって「やめなさい」とかは言われましたけど、
乞食だからとかいう教わり方はしなかったでつよ。

ただ、コレがいわゆるこの業界で生きてく人の思考回路とそういった
男性の妻になる方の苦労と末路ですみたいなん教えられて、
「例外もあるだろ!」と相手にしなかったら、やっぱりほとんど
の人がそういう思考で怖くなったてのはあります。

171 :重要無名文化財:02/11/21 11:43
「君の為に働いて稼いで上げるから」って言ったら嫁に「生意気言ってるんじゃねー!」って殴られました。
当方サラリーマン。

172 :重要無名文化財:02/11/21 11:45
>171
で妻は主婦?(石原豚女言う所の家畜)
それともあなたがたべさせてあげてるの?

嫁に金の苦労さしてない限り嬉しい言葉だと思うんだが。

173 :重要無名文化財:02/11/21 11:48
普通の家庭のレベルがエタ非人並みに落ちてきてるのでしょう。

ここを見てる若い人達、
試しに何代も続いてる精肉業や皮革業の人と結婚したいと親に言ってごらん。
顔色変わるから。

174 :重要無名文化財:02/11/21 11:49
>173
歌舞伎役者ってそれ並みか以下だよ。

175 :重要無名文化財:02/11/21 11:50
噺家は、ドブを歩いてた・・というのはマジだな、こりゃ。

176 :重要無名文化財:02/11/21 11:52
道の真ん中→お侍 >>>>>>>>>>>>>>>>噺家→ドブ

177 :重要無名文化財:02/11/21 11:53
>168>170
旧華族の親って子供に芸能界の話なんか教えて育てるんですか
2ちゃんで遊んでる旧華族だけか


178 :重要無名文化財:02/11/21 11:56
で、>173の上段二段は、誰に向けたお言葉なの?

しかしもはや差別が過去の都市伝説化しとる地域も多いですからなあ。
根強い地域(田舎が多い)はあいかわらずですが。
ベットタウンの、そんな差別知りませんよ世代の人に生肉や皮なんつっても
?な親世代も増えてきたし。

でも芸人にくくられるとこの妻やってる人って、生活は羽振り良くても
心は病んでる人多いよね〜。やっぱ旦那の思考回路ヘンだもん。

179 :重要無名文化財:02/11/21 11:59
昔は身分の差別が激しかったですからね。
旧華族も昔の士農工商の流れから
たいした意味もなくつけられた所もありましたからね。
そういうのを見て育ったら、逆に身分がどうとか
こうとかよりもやはり人間は中身が一番だと思うように
なりましたよ。

180 :重要無名文化財:02/11/21 12:00
>>177
私が憧れた時期あったからね。
それに旧華族なんて書いちゃったけどそんなモンに特権意識
持ったこともないし今じゃ落ちぶれてるし。ヤなことの方が多かった
ですよ。
ていうかやんごとなき家柄だったら臭いもんに蓋して真実伝えない
ってのがおかしい。教えられてもいいし2ちゃんで遊んでたって
いいでしょ。ま、嫌味のつもりなんだろーけど。


181 :重要無名文化財:02/11/21 12:00
173みたいなのは田舎の老人

182 :重要無名文化財:02/11/21 12:03
農村は嫁不足

183 :重要無名文化財:02/11/21 12:06
いや、籍を入れるのが大変だから
未だに173のようなのは拭えないよ。

184 :重要無名文化財:02/11/21 12:08
若い人でも、差別意識すごいよ。
いろんな地方の友達と親しくなると、その地域出身の○○の芸能人やら、
買ってはいけない土地の地名やらをイパーイ教えてくれる。ありがたいんだかなんだか。

185 :重要無名文化財:02/11/21 12:10
>180
禿げドゥ
良家の子女だったら学習院とかちゃんちゃらおかしいよね。
しかしいまだにそゆこと逝ってるバカな人の群れってのはいるからなあ。

歌舞伎のすごい所は、昔の河原なんちゃらを時間かけてブランドに
仕立て上げて、嫁をスッチーや医者などの金持ちの娘が憧れると
いったようなイメージ戦略に成功しちゃった点だと思う。
だけどうるさいジジイがいるウチなんかじゃやっぱり娘を嫁に
なんざ絶対やらんがね。

186 :重要無名文化財:02/11/21 12:13
>184
特に京都(ぶっちぎりで一位
福井、岡山なんかな。

奈良はもともとそうじゃない地区探すのがムズいくらいの土地
なんで誰も言わない。埼玉も東京と同化してるフリして誰も
言わない

187 :重要無名文化財:02/11/21 12:14
今は、歌舞伎は、高級ブランドの
イメージがついてるよね。

188 :重要無名文化財:02/11/21 12:18
>186
高知など四国忘れちゃなんね!
根強いよ〜

189 :重要無名文化財:02/11/21 13:27
>>181
じゃ、2chに入り浸ってるのは田舎の老人ばっかですね(藁

190 :重要無名文化財:02/11/21 13:32
2ちゃんは173みたいな人ばかりなの?

191 :重要無名文化財:02/11/21 19:53
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●林真須美 →和歌山、毒入りカレー事件。 4人毒殺。帰化人

192 :重要無名文化財:02/11/21 20:14
そろそろ削除依頼出さないとね

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