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大学の能楽部

1 :多分新1回生:02/02/12 03:04
今度、関西の大学の能楽部に入ろうかと思ってるんですが、
どうなんでしょう?
どこの能楽部が良いんでしょうか?

2 :重要無名文化財:02/02/12 08:55
京大にしなはれ

3 :多分新1回生:02/02/12 15:27
何か京大は流派によって分かれてるらしいですが、どうなんでしょう?

後、よろしかったら、どの大学の何流の能楽部が良い理由を
言ってくださると助かります。
よろしくおねがいします。
(私が入るであろう大学には能楽部(サークル)が無いんです)

4 :重要無名文化財:02/02/12 16:06
能楽部より農学部がええよ。



5 :重要無名文化財:02/02/12 17:26
立命館の能楽部は薪能を毎年やるよ。本格的。

6 :京大ののうがくぶ:02/02/12 17:37
うちなら、どこの大学でもOKだよ。
他の大学は、一流派だけでから別れてないってのが多いだけだよ。

7 :重要無名文化財:02/02/12 17:44
最近のりつめいは、芸自体がパッとしない・・

8 :重要無名文化財:02/02/12 19:53
阪大、国宝に習える。飲み会も出来る。

9 :重要無名文化財:02/02/12 20:59
東北大の農学部は名門

10 :多分新1回生:02/02/12 23:12
大阪大学って喜多流ですよね?
どなたが教えているんでしょうか?

後、どの大学でもOKというのは京大の何会なんでしょうか?
なんか京大でまともなHPがあるのは狂言会だけっぽいんで、
色々と情報が無いんです。
何か宝生会・金剛会もHPらしきものはあったんですが、
観世会のHPはどっかに移ったんでしょうか?
検索して出てきたURLに飛んでも、ありませんって表示されるだけだし
京大の観世会って能楽タイムズなる雑誌に載ったらしいですが、どのような内容だったか知ってる人います?

何か、聞いてばかりですが、各大学の能楽部の長所・短所などお願いします。m(_ _)m
同志社や花園とかはどうなんでしょう?

11 :重要無名文化財:02/02/12 23:29
>>10
大阪大は粟谷菊夫師です。

京大の観世会OBのHPなら以下です
あんまり役に立てないかも(W

http://isweb24.infoseek.co.jp/art/k-kanze/

同志社女子大には味方玄師だったと思います

12 :重要無名文化財:02/02/12 23:31
>9
京大はどこの会でも他大生OKですよ。
まあ気になるんなら人の情報を当てにしないで
自分であちこちのぞいてみたら?


13 :多分新1回生:02/02/12 23:38
>>12
なんか、覗きに行くと、入部扱いになるって友から聞いたんで、
前もって、ある程度決めてから見学に行こうかなと思っていたんですよ。
だから、選択範囲を狭めるために、
もし良ければココで情報が得られたらなぁという感です。

14 :重要無名文化財:02/02/12 23:57
HPもってる所は、直接メールなどで聞いてみたらいいじゃん。
流派や師匠にこだわりがなければ、稽古時間や月謝、発表会などの
情報も重要だね。
どこに入っても、2、3ヶ月で舞台に立つことが出来ると思うけど、
それは一部なのかな?

15 :重要無名文化財:02/02/13 00:27
>10 ほい! 阪大。

www.timegoesby.org/~kitakai/

この間自演会見に行ったら、よその大学の人も部員だった。(謎

16 :9:02/02/14 00:44
>13
そういうことならまあ思いつく範囲でいうと、

・近郊のさまざまな大学の人と交流を持ちたいならやっぱり観世流。
 なぜなら、観世流ならどこにでもあるから。
 でもたぶん大学によって雰囲気やレベルの差は激しいと思います。
 関西土着という意味では金剛流。でも関西には同志社と京大しかないです。
 宝生はあまり知りませんが、同志社と京大にはあります。
 喜多は阪大しかしりません。とりあえず宝生、喜多あたりはあんまり見る機会が
 関西ではないような気もします。
・地域で言うならたぶん京都がいい。
 大学のサークル自体もたくさんあって学生の能楽人口が多い。
 プロに関して言えばシテ方囃子方ともに
 京都は大阪より全体のレベルとしてはうまいし、層も厚い。
 (ただの偏見です。大阪好きの人、スマソ。
 もちろん大阪にだって上手い人はいっぱいいますよ。)
 まあやる分には関係あまりないかも知れないけど。
 いいのが見れるし習えるよってこと。
・師匠は知ってる限りで書くと
 観世 京大 片山伸吾師
    同志社 井上裕久師
    同女 味方玄師
    立命 青木道喜師
 金剛 京大も同志社も豊嶋三千春師
 宝生 京大は辰巳孝師 
 
 まあ、上に書いたところはどこも師匠はだいたいいい感じの方ばっかりですね。
 あと、一人ずつしか書いてないけど複数師匠がいるとこはあります。
・個別の大学についてはあんまり言うのはどうかと思うけど、
 (結局書くんだけど)
 同志社はどこも人数が多くて大変そう。逆に楽しさはあるかも。
 立命もそんな感じかも。
 あと同志社と立命はキャンパスが二つあるのでその辺ちょっと微妙っぽい。
 両方のキャンパスに分かれて稽古してるっぽい。
 京大はまあどこも活動はまともな気もしますが
 人間はたぶん変な人てんこもりでしょうね。いや、別に悪い意味じゃなく。
 面白い人たくさんいます。
 まあ個人的なオススメとしてはそのくらいでしょうか。 
 僕は京都以外のことは良く知りませんが。

まーこんなもんでどうでしょう?
もっと具体的に書いてもいいんだけど
あんまりやると素性がばれそうなんでやめます。

17 :重要無名文化財:02/02/14 02:13

辰巳孝がいい師匠だって。藁

シテ方囃子方(大は違うと思う)は確かに京都の方がそろってるかもしれないが、
残念ながらワキ方がいない。
これは、シテ方がいいとこ取りをして、ワキ方を育てなかったから。
京都人の性格かな? スレ違いでスマソ

18 :重要無名文化財:02/02/14 02:21
大学の場所によって変わってくるんじゃないかな。
京都の大学なら、>16さんの言う通かな。
金剛よりは観世の方がいいと思うけど。

大阪なら阪大の喜多流がおすすめかな。
人間国宝に習える大学って、全国でここだけだろうし。
しかも一緒に飲みに行けたりもするよ。

神戸だったら、観世しかないんじゃないかな。
あんまり遠いところに通うのは大変でしょうし。


19 :重要無名文化財:02/02/14 03:38
同大は楽しいけど、きちんと能をしたいならオススメできませんねー。
その逆で立命は、能に学生生活喰われそう。
毎年、卒業できない人が出てるし。ノリは体育会系。まずは筋トレ(藁
京大だったら、他大学でも入りやすいかもよ。

20 :重要無名文化財:02/02/14 15:11
>18
早稲田の下宝は宝生閑。おそらく全国唯一の脇方のクラブ。

結局、どこでもそのクラブの特色があり、のりがあうか合わないかだと
思うので、いろいろ巡るのがいいと思う。

21 :重要無名文化財:02/02/15 22:54
流儀がどうこうより、師範の意向が会の運営に影響するよね。
たとえば東京では、慶應とか、国学院とか、学習院とかは家元系。
宝生は家元にべったりの色合いが強い。
自由にやりたいのなら、そういう系統は避けるべきだし、
「松濤の舞台を掃除できるっ」といったことが喜びに思えるなら、
そういう選択もありと思われ。

22 :重要無名文化財:02/02/18 16:51
>16
辰巳孝は最近は最前線で指導してるわけじゃなかろう。

>18
金剛より観世がいいのは、全国的に層があついからか?
俺なんかはどっちでもええと思うが。
金剛は京都以外じゃあんまし習えんから
京都ならでは、ってことで金剛やるって手もあるな。
宝生もわるくない。自分で見て好みで決めなはれ。




23 :重要無名文化財:02/02/20 13:58
学習院
宝生:前田晴啓
金春:山中一馬
が教えています。
観世はわからない?

24 :重要無名文化財:02/02/21 00:33
花園はやめとけ。

25 :重要無名文化財:02/02/21 23:06
なんで?>24

26 :重要無名文化財:02/02/22 10:23
>>23
金春の山中一馬師は櫻間会の山中氏ですか?


27 :重要無名文化財:02/02/22 17:56
同女は以前は片山清司師も。
自演会の2次会は片山九郎右衛門に祇園でお鍋を
ご馳走になるというのが定番だった。
良い時代だった。


28 :重要無名文化財:02/02/26 13:04
>26
そうです。
前田師にせよ山中師にせよ、OBだそうです。

29 :重要無名文化財:02/03/02 15:15
>>23
観世は昔、坂井音重じゃなかった?
今は偉くなってきてないのかな?
国学院が武田志房だったと思うけど。

30 :重要無名文化財:02/03/23 20:30
名大観世会がよい。

31 :重要無名文化財:02/05/12 20:49
age

32 :重要無名文化財:02/05/13 00:17
TBSの生放送番組にて、弁護士の橋下 徹氏が
「能狂言好きな人は変質者と思われるから、好きって言えないんじゃない?」
と能狂言を侮辱する発言。伝芸あげての祭り開催中!
【橋本徹】能狂言好きな人は変質者【暴言】
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1021194167/l50

33 :>29:02/05/23 23:20
坂井音重は慶応教えてるよ。

34 :重要無名文化財:02/05/26 08:35
橋下って誰
生番組じゃ大変だったね


35 :重要無名文化財:02/05/26 10:08
京都なら光華女子大にもなかった?
あそこの評判はどお?

36 :重要無名文化財:02/06/01 00:37
age

37 :重要無名文化財:02/06/05 21:01
age

38 :重要無名文化財:02/06/05 21:23
定期age

39 :重要無名文化財:02/06/06 23:54
>>23
山中?あんなとーしろに習いたいか?

40 :重要無名文化財:02/06/16 05:01
>>33
じゃ、学習院は藤波某だったっけ。
ともかく家元系だった記憶が……。

41 :重要無名文化財:02/06/18 00:22
ところで、関東の大学にまだ、能のサークルなんてあるのかしらん。
絶滅の危機じゃないの?
新入生、ちゃんと稽古に来ている?

42 :重要無名文化財:02/06/18 02:18
>>41
宝生流のことしかわからんが、絶滅しそうになりながらも、
そういうときにはなぜだか新入生が結構入ってくれたりするもんです。
人数減ってはいるが、まだまだなくなることはないでしょう。

43 :重要無名文化財:02/06/18 14:51
>>42
宝生はボチボチあるんですか……。
あの弱吟になる鶴亀が、隣の部室から流れてくる、という学生時代がふと懐かしい。

44 :重要無名文化財:02/06/19 07:58
東大はどうでしょう? 東大観世会はつわもの揃いだそうですが

45 :重要無名文化財:02/06/19 10:27
1は、どうなったの

46 :重要無名文化財:02/06/20 01:40
>>44
「つわもの」って? 上手な人は、観世にはいないと思うけどねぇ。

47 :重要無名文化財:02/06/21 00:19
部員が少ない。。。

48 :重要無名文化財:02/06/21 09:58
>>46
昔、東大の狂言研はパワーがあったけどねえ。
まだ、あるのかなあ。

49 :重要無名文化財:02/06/22 16:13
昔っていつごろ?

50 :重要無名文化財:02/06/24 02:12
>>50
そう、ざっと20年前。
芸はともかく、メンツのパワーはすごかったよ。

51 :重要無名文化財:02/06/26 02:53
>>47
花園は部員が少ないうえに新入部員0でした。うわぁぁん

52 :重要無名文化財:02/06/26 12:33
age

53 :重要無名文化財:02/06/26 21:25
>48
まだ万之介師が教えているラスィ…。


54 :花大観花会OB:02/06/27 00:02
>>51
あきらめるな!新学期はまだ始まったばかりだ!!

55 :重要無名文化財:02/06/27 08:40
>41
元・早大観世会のものです。
早大ではとりあえず5,6年ほど前にブーム(?)が来ましたよ。
特に観世は2.3人まで減っていたのが15人程度にまで増えましたしね。
東大狂言研 。。。ドカチン、元気でやってるかなぁ。。。

>あの弱吟になる鶴亀が、隣の部室から流れてくる、という学生時代がふと懐かしい。
もしかして同じ大学?そして16号室?
あの学生会館も今は無き、ですねぁ。

56 :重要無名文化財:02/06/27 13:30
奈良県下とかはどうよ?いくつかあったような。

57 :重要無名文化財:02/06/27 23:17
>>56
奈良女子大とか

58 :加護あいり:02/06/27 23:20
>>54
先輩!!(*´д`*)ハァハァ

59 :〜―γ( ̄ο ̄)oΟ◯通行人:02/06/28 22:02
加護ちゃんこんなとこにも出張してるんですか(w

60 :重要無名文化財:02/06/28 22:25
筑波大の能狂言研は能(観世)と狂言(和泉)と囃子方があるそうな。
狂言は野村与十郎師らしい。

61 :重要無名文化財:02/06/28 22:58
九皐会の観世喜正師って、暁星高校から慶大法学部政治学科卒だけど、
ちゃんと能楽サークルにもいたの?

62 :重要無名文化財:02/06/29 11:38
>>54
君のような後輩を持った覚えはない(*´д`*)ハァハァ


63 :重要無名文化財:02/06/29 12:06
>ドカチン

・・・といえば、エスペラントでしたかな

64 :重要無名文化財:02/06/29 13:23
>63
確かそんなようなのにも入っていた気がする。
そういやウチのPLファンの先輩もエスペラント研究会に在籍し、
1人しかいないのをいいことに補助金使いまくってたな。

65 :重要無名文化財:02/06/29 16:33
学習院の能楽研究会は金春と宝生が同居して部員が60人弱
その内1年が23人


66 :重要無名文化財:02/06/30 01:08
みんな部員多いね・・・。
どうやったら入るのか・・・。
みんないい人ばっかりなのになー。

67 :重要無名文化財:02/06/30 12:50
>>65
っていうことは観世は絶滅したのかな?

68 :重要無名文化財:02/06/30 13:16
>>67
観世は、能研と別にある。

69 :重要無名文化財:02/06/30 23:25
>>68
無事にともかく存続していて良かった、ということかな。

70 :加護あいり:02/07/01 02:02
うちも存続するといいでつね。

71 :重要無名文化財:02/07/01 14:15
>>65

現役の人?
OBです。
そんなにいるのかー。

72 :重要無名文化財:02/07/03 03:26
そういえばこの前奈良で「三大学合同発表会」てやってたな。あれも大学の能楽部だな。

73 :重要無名文化財:02/07/03 04:04
age

74 :重要無名文化財:02/07/03 07:44
京都の大学で能楽部があるのってどことどこ?

75 :重要無名文化財:02/07/03 08:19
>>74
京都(観世・金剛・宝生)
同志社(観世・金剛・宝生)
同志社女子(観世)
立命館(観世)

76 :75補完:02/07/03 11:19
池坊・仏教・大谷・花園・京都学園・京都外大・龍谷・京都造形・京都女子・・・
京都の大学にはほとんどある。観世が圧倒的に多いが。
京都はシテ方・狂言方・囃子方ともども全国トップレベルが揃ってるからいい土壌といえよう。


77 :62:02/07/03 16:02
>70 :加護あいり

「うち」ってもしかして俺に対して言ってるのかな?
2つ下の代(山@@子の代)以降のことはどうなっているのかさっぱり???だ。
早稲田祭なくなってもうたから案内も来うへんしなぁ。
ま、それ以前に住所転々としてるから、送ろうにも送れへんやろけど。

78 :重要無名文化財:02/07/03 21:23
>75
京都(観世・金剛・宝生・狂言)
同志社(観世・金剛・宝生)にしとってや。

79 :重要無名文化財:02/07/05 00:37
>>77
早稲田祭云々とあらば、同窓にや?
今は夜来で能連合同の発表会やっちるよ。


80 :重要無名文化財:02/07/05 01:07
学生で金春流太鼓習ってる方おられます?

81 :重要無名文化財:02/07/05 16:41
浮上

82 :重要無名文化財:02/07/05 16:41
もう一回浮上

83 :重要無名文化財:02/07/05 16:54
>>80
はい、やってます。中田弘美師についております。

84 :重要無名文化財:02/07/05 21:11
>79

へー、矢来のほうは続いてるんだ。ちと安心した。
金春は相変わらず毎年、能出してるのかな?
自分たちの代に観世・金春がそれぞれ能をやったけど、
そういう場合には一念発起してもうちょい良い舞台でやれるといいね。
つーか、大講堂借りれないのかな。

85 :芦刈 ◆AuYEuj7w :02/07/05 21:48

| ⌒ヽ    
|,,, ̄ \ 
|リ,,дノ       ・・・大学の能楽サークル、
|y/ ノつ   




|          いや、この話題に乗ったら身元が割れる(w
|彡 サッ




86 :重要無名文化財:02/07/05 22:54
おぉ、芦刈さまご来店!!

私も学生能の自分、金春流太鼓習ってました。

87 :芦刈 ◆AuYEuj7w :02/07/05 23:19
その昔
京大の学生能で見た半蔀は
自分の観能歴(数百番)の中でもベスト10?に入る良いものだったです。

いつまでも観ていたいなあ、という感想しか浮かびませんでした。

88 :重要無名文化財:02/07/05 23:24
ふむふむ・・・芦刈様は在洛の学生能に所属・・・しかも宝生流・・・。
かなり絞られましたな。そして、その時期に京大能で「半蔀」・・・。

89 :芦刈 ◆AuYEuj7w :02/07/05 23:49

              〆⌒ヽ
        │\≡/,,,,,, ̄ \ ≡=    オオッ♪   
        │.  \ (Д  リ    
        │≡   \ly /  ヽ'''   ≡=     
        │   /  OO     | 
        │ ≡|__ノロ=ヽ,,_/≡=
        │ ―γ    ノ―――――――――
        │    |_|__|   
        │    U U    
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
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        │
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        │
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        │
        │
        │
        │
        │
        │
        │
       >>88

悪気ないんだけど気分悪くしたらゴメソね〜。

90 :88:02/07/06 00:24
釣られて出てきました。
スレ上げということで。

91 :重要無名文化財:02/07/06 00:41
>>89
関西、しかも京都で宝生っていうのはまれじゃない?
京都というと、観世か金剛のイメージが……。

92 :重要無名文化財:02/07/06 00:43
京都で宝生会:京都女子・京都・同志社

93 :重要無名文化財:02/07/06 00:51
>>85
ホントに身元が割れるよねえ。
もともと、当節、部員が少ないんだから。
ま、W大なら、一時はシテ方5流にワキ、狂言とあったから、割れにくいわな。
創立100年の時は、仕舞の田村キリを課題曲に全部の流儀で競演したなんてこともあったしな。

94 :重要無名文化財:02/07/06 04:27
>>92
補足するなら京都府立・華頂も。
全滅して今は無いが。

95 :84:02/07/06 09:35
多分、私の身元なんて
私のこと知ってる人間が観たら10中8,9分かると思う。
まぁ、いいけど。

96 :重要無名文イヒ財:02/07/06 17:44
わたしが在学中、W祭の金春会は
鉄輪、羽衣、巴、を演能。(わたしは他流)

巴のおねえさん元気かな。

97 :84:02/07/06 18:10
巴をおねえさんと呼び、
なおかつ在学中となるとかなり割れますね。
んー、私の3つ上くらいでしたでしょうか?
あぁ、私のときは観世が土蜘蛛・敦盛でした。

頼光のオジキ、元気かな?

98 :重要無名文化財:02/07/06 18:29
>89
白楽天ですか。(釣糸たれますよね)

99 :重要無名文化財:02/07/06 20:17
WのGリは元気だろうか?(京より)

100 :99:02/07/06 20:20
芦刈さんへ
ごく最近のK大G生能なら(K世能を除く)、
’93年のハジトミ?

101 :芦刈 ◆AuYEuj7w :02/07/06 20:31
>100 
AAスレ清経の痴話喧嘩に覚えありませんか?(w


102 :99:02/07/06 20:40
>101
こんばんは。芦刈さん。
AAは知らないけど・・・宝生の清経? 金剛は加茂・・

103 :99:02/07/06 20:42
今AA見ました。やっぱり芦刈さんは近い方なのね。

104 :99:02/07/06 20:44
神認定してくださってOKです

105 :芦刈 ◆AuYEuj7w :02/07/06 21:21
敬語表現がものすごいことになってますけど、まぁいいや。
99さん神認定!
                。 ◇.◎。o.:O∂☆.iοo.
              。:゜☆...io゜∧∧ ☆οo.゜◎:.
|            /。○o。 (*`∀´)◇。☆..o。
| ⌒ヽ       ./ ..◎|  ̄ ̄∪∪ ̄ ̄ ̄ ̄|:◎:
|,,, ̄ \    /   ☆。| 99さんおめでd |☆
|リ,,дノ   ▼      。○..io.。◇.:☆io☆∂io。.: ゜  
| y/ ノつ∠▲――――――――――☆ :∂io。.: ゜   
|       


106 :神さん:02/07/06 21:30
>芦刈さん
神認定ありがとうございます
あのハジトミのシテは、今ごろどうしてらっしゃるんでしょうね

107 :重要無名文化財:02/07/06 22:24
>80
習ってマース。先生の名前を書くと身元が割れるので内緒ですけど。

108 :重要無名文化財 :02/07/06 22:29
井尻

109 :重要無名文化財:02/07/07 01:24
女子大にも能楽部ってあるんだね。

110 :重要無名文化財:02/07/07 02:30
>>99
ゴリ?

111 :80:02/07/07 07:37
>83,107
けっこう学生で金春流太鼓習ってる方多いんだな・・・。またお稽古再開したいな、と思う社会人なわたしでした。

112 :84:02/07/07 13:57
>>99
ゴリ?あの人、ホンマどこにでも顔だしてるな(苦笑)
そういえば卒業ちょい前から音信不通だ。
就職したんだろうか?

113 :99:02/07/07 16:29
東京の能楽サークルでは、自演会で前日夜から講堂に鏡板作ったりするので、びっくりしました。

114 :重要無名文化財:02/07/07 17:17
WのGリサマは、今年9年生におなりあそばしました。
(昨年は休学扱いと仄聞しております)。

>>112さんのおっしゃるとおりの方の話ですが。(ボソ


115 :99:02/07/07 20:55
鮴は相変わらず鮴鮴しているのでしょうか?
会いたいような、会いたくないような・・・

116 :重要無名文化財:02/07/08 00:58
東京が台頭してきたような・・・在洛能楽部員、決起せよ!

117 :112:02/07/08 08:21
>114
げっ、マジ話?
1年休学してラスト1年を頑張るという話はしていたが、、、
んー、久々に顔見たい気もするが、夏の暑苦しい時期には避けたいな。

118 :重要無名文化財:02/07/08 10:59
>>117
ワラタ

119 :重要無名文化財:02/07/08 14:11
オメーラ伝説の能楽部員をあげろやゴルァ!

120 :112:02/07/08 15:16
@@タトウ氏やジャ@原人氏は全国区じゃないよねぇ。
鰤も伝説ってほどのもんは作ってないんだよなぁ。。。
ウチワ程度の伝説ならすぐ思いつくのだが。何気にムズイ。

100kgハイク・リタイア&留年の清水寛二師は反則だろうし。

121 :重要無名文化財:02/07/08 23:48
能楽おじさんの情報求む

122 :重要無名文化財:02/07/09 00:18
>121
能楽おじさんって、学生能の公演にきてパンフ三部もらっていく人のこと?

123 :重要無名文化財:02/07/09 00:42
>121
彼何者なの?
いつも見かけるんだが

124 :重要無名文化財:02/07/09 01:34
それらしき人物がうちの大学の仕舞と素謡しかしない部内発表会のときに来ていた。
一般の客は他には地元の人が数名いただけだったから、よほどのマニアなのだろう。

125 :重要無名文化財:02/07/09 04:48
>>121
在洛能楽部の間では超有名。どこからともなく情報ゲットして絶対に現れる人だ。
ウチの部では通称「ジャージ・デビル」だった。
特徴としては

 1、パンフはサブパンフ含め2部要求してくる。
 2、いつも同じよれよれのジャケット。
 3、話しかけてくる時は顔を近づけてくる。
 4、現役が見所にいないときはOBに話しかけてくる(数年来のOBくらいだったら暗記している!)。
 5、芳名帳は無視!

 どこぞの大学院所属、といううわさも・・・。
 

126 :重要無名文化財:02/07/09 07:49
先月名古屋での会にも現れました

127 :112:02/07/09 13:01
能楽おじさん、って言ったら法政の彼しか思い出せない。。。

128 :重要無名文化財:02/07/09 20:01
>>127
それって、Oさんのこと、それともTさんのこと?
違うだろうなあ。
能研の部室に泊まったあの若い日が懐かしい。

129 :重要無名文化財:02/07/10 13:03
>128
Tさんです。あの人、そう言えば彼女と結婚したのかなぁ?
Oさん?えーと、、、、思い出せない。時々、構内で笛吹いてた人だっけ?
あ、あれはFさんだっけかな?(A^^;)
私も他大のクセに法政の能研にはお世話になりました。

130 :重要無名文化財:02/07/11 00:07
>>129
Tさんって、人違いじゃないかな。世代が違うのかな。
師範がOさんから、OBでもあるOさんに変わったころの話だけど。

131 :重要無名文化財:02/07/11 01:54
能楽おジさんというとHさんではないでしょうか?
だいたい有名な在洛能楽部員の名前、顔、役職まで覚えていますよ。

132 :122:02/07/11 01:57
>131
Hさんですよ。こないだうちの公演にはじめてきましたよ。
関東なのに・・・

133 :重要無名文化財:02/07/11 03:37
能楽おじさんって京都人?
玄人の会では見かけないけど、素人会が好きなの??
京大でよく見かけるという噂も・・・。

134 :重要無名文化財:02/07/11 04:24
素人会マニアです。各流家定期能では見たことなし。京都観世会館ね。

135 :重要無名文化財:02/07/11 13:21
能楽おじさんは関東の方と聞いた覚えが・・・。
新幹線に乗ってやってくると。

同女はいまだに、能を出す時は、九郎右衛門氏に面をかけてもらったりして羨ましい。

136 :重要無名文化財:02/07/11 23:48
>134
プロには興味ないのか。変わった人だな。
彼は学生能にはあって玄人にはない魅力があると考えているのだろうか。

137 :重要無名文化財:02/07/11 23:51
能楽おじさん、あんなにヨレヨレだけど、
教養高くって、すごい人かもしれませんね。
最近、ルネにいました。
京大生なんですかねぇ??

パンフ何部も何に使用するのでしょうか?
こわいですねぇ。


138 :重要無名文化財:02/07/12 02:56
一部は読み用、一部は保管(!)用、とのうわさ。

139 :重要無名文化財:02/07/12 03:36
ここもチェックしてるかもね。
なんせ「大学の能楽部」だし。

140 :重要無名文化財:02/07/13 13:22
能楽おじさんについて
・京大法学部に在籍していたとの噂
・番組に各人の所演についての短評を記しているとの噂
・能楽おじさん歴20年超との噂

141 :重要無名文化財:02/07/15 23:43
age

142 :重要無名文化財:02/07/17 11:58
もいちど

143 :重要無名文化財:02/07/17 17:07
ところで、皆さんが今まで観た学生能で印象に残っているのって何?
関東だと非常に少ないのだけど、
関西や京都だと盛んという話を聞いたことがあるのですが。

144 :重要無名文化財:02/07/17 17:33
女の人は、能楽師の妻になるチャーンスあり。

145 :重要無名文化財:02/07/17 20:12
>144

なりたくないってば!

146 :能楽おじさんぬ:02/07/17 20:14
>>143
10年ぐらい前のK大学生能。H流の春日竜神、ちょー長い早笛が
印象に残った。同じ大学の学生能(別の年だったと思われ)でQ流
の半蔀は重かったけどよかったよ。割と最近のK流の雪はいろんな
意味で凄かった。

147 :重要無名文化財:02/07/17 21:57
>146

その辺の選曲は早稲田の金春あたりが好きそうだなぁ。

148 :重要無名文化財:02/07/17 23:07
「泰山布君」とかひねくれたとこで出してくるのですな。

149 :重要無名文化財:02/07/18 01:02
N大の羽衣 萌え〜

150 :能楽おじさんぬ:02/07/18 06:49
>>148

泰山木? 新作能(復曲?)を学生能では扱うのはきついっしょ?

151 :重要無名文化財:02/07/18 11:04
R大は新作能「永訣の朝」やってたよ。てか、学生にそんなもんやらすなよ。

「泰山布君」は金剛流だったような・・・。

152 :重要無名文化財:02/07/18 17:03
5年くらい前だったか、
関西の舞台に賛助出演した時、「経正」の現代劇みたいなのやってたよね。
さすが吉本の本拠地!ってなくらいに笑わせてもらうと同時に、
それが許されてしまう自由さを羨ましく思ったものです。

ま、うちの師範も黒人ダンサーをバックに舞ったりしてたらしいけど。

153 :重要無名文化財:02/07/20 01:37
age

154 :重要無名文化財:02/07/20 03:09
女子大で能楽部があるとこってどこがあるんでしょうか?
京都だと光華女子大とか聞いた事あるんですが。
あと、能楽部…というと周りの人に「農学部?」と聞かれるのは私だけでしょうか?

155 :重要無名文化財:02/07/20 18:55
>154;能楽部…というと周りの人に「農学部?」と聞かれるのは私だけでしょうか?

あはは。分かる×2。
「農学部」もそうだけど、だいたい聞き直されますよね。
あと、「能観に行く」というと、
「こんな昼間から!?」(「飲みに行く」と聞こえるらしい)。

関東大学のOBなので大学情報は他の方にお任せします。

156 :重要無名文化財:02/07/20 19:16
>154
同志社女子大とか京都女子大とか京都橘女子大とか・・。


157 :重要無名文化財:02/07/21 21:02
井尻


158 :重要無名文化財:02/07/22 06:38
萌え・・・

159 :重要無名文化財:02/07/24 02:21
ageときます

160 :massive:02/07/26 00:57
>>126
もしや全宝連??

同志社は60年の歴史が続く大学別館が今年で取り壊されるので
結構身のおき方に危惧してたりして…

161 :重要無名文化財:02/07/27 15:25
夏合宿の季節ですなあ。
我がサークルでは、1年生は鶴亀、紅葉狩、橋弁慶とやって、
夏合宿で経政をやるのがおきまり。
ずいぶんと長く伝統として守って居ったようだが。
経政の後の後期は、羽衣、竹生島をしてあとはご自由でしたなあ。
たしか弓八幡とか、東北とか、続けてやったような記憶だが。
そう、2年の夏合宿は清経がおきまりだったっけ。

他校はどうだったのだろ?
それと今も後輩諸君はこの伝統を守っているのかな。

162 :BY能楽おじさん:02/07/31 17:12
若者よ扇を捨て、鍬を持て!脳を鍛えよ、俺のリュックサックに米をくれ

163 :重要無名文化財:02/07/31 17:35
ところで、結局>>1はどこの能楽部に入ったのさ。

164 :BY能楽おじさん:02/08/01 00:10
自大学が一番、パンフ読んでます、自転車乗ってます、秋冬楽しみ

165 :重要無名文化財:02/08/01 00:11
やめなはれ。

166 :能楽おじ様へ:02/08/01 00:57
お願いだからうちの自演会には来ないでネ!

167 :BY能楽おじさん:02/08/01 00:57
パンフもらいに行くからねふttふtt

168 :重要無名文化財:02/08/01 01:10
一体、どこで情報仕入れて来るんでしょう?
素人会って殆んど身内の会って感じなのに。
かなりキモいっすよ。

169 :重要無名文化財:02/08/01 02:36
>>168
大学の部室とかに人知れず現れて、中を覗いてったり
部員に「○○大学の△△の会っていつですか!?」といきなり聞いたりしている。
そこで、内輪の会とかの情報を仕入れたりもしているみたい。

現に何回か遭遇したことがある。他大学の会の日取りの他に
自大学の身内の会の日取りを聞かれたが、「身内なので」とお断りした覚えが(w
しかしその時は、「◇◇会の人ですよね!?」と顔を覚えられてて正直びびった。

170 :重要無名文化財:02/08/01 02:36
能楽おじさんは
けっこういいとこのボンボンだという噂。

171 :重要無名文化財:02/08/01 03:36
ボンボンて。あの人、いくつさ?
金があったら玄人会に来てもよさそうな・・・。
いや、その前に新しいリュックとジャンパーを買ったほうが・・・。

172 :重要無名文化財:02/08/02 02:11
誰か勇気をもっていって欲しいですね、学生能協会から除名
イズミm状態。でもみるだけじゃ拒否できないか?

173 :重要無名文化財:02/08/02 02:56
学生能協会というのは初耳だ・・・。

174 :能楽おじさんより:02/08/02 03:14
実名書き込むと京都学生能楽連盟、関西学生能楽連盟
ここで出入り禁止にしたら息の根止まるのでやめてね

175 :重要無名文化財:02/08/02 04:39
弁護士甘くみんじゃねーぞ

176 :重要無名文化財:02/08/02 10:28
折角観に来てくれてる客に除名だとかなんだとか凄い事言ってるな。
能やってる人ってそんなに傲慢なのか?
それともおじさんがここに書けないようなひどい事でもしたのか?


177 :重要無名文化財:02/08/03 00:02
W祭大隈公演での「人間ジャッキ」知っている世代、いる?

178 :重要無名文化財:02/08/03 00:37
能楽おじさんって弁護士なん?(w

179 :重要無名文化財:02/08/04 00:21
あんな人に弁護されたくない(w

180 :弁護士って?:02/08/04 00:32
あんな横山さんも弁護士だったんだし、、
そういえば昔、能楽部の打ち上げで、京都でも一位ニ位を争う先生の前で
横山弁護士の真似やオカマしまい演じた基地外がいたな、今何やってんだか?

181 :重要無名文化財:02/08/04 00:43
「いたいぃぃぃ!やめてぇぇぇ!」ってやつか?<横山弁護士
関係ないのでサゲ。

182 :重要無名文化財:02/08/05 00:14
いろいろあるさ

183 :重要無名文化財:02/08/05 00:37
横山弁護士も能してたらしいよ

184 :重要無名文化財:02/08/05 04:41
能楽おじさん、なつかすぃ。
神出鬼没で、びっくりしたけどね。
私は嫌いじゃなかったけどなあ。
>146の春日龍神、私も覚えてる。なんかじーんときた。

185 :重要無名文化財:02/08/05 17:14
>177
人間ジャッキ?

186 :重要無名文化財:02/08/06 00:43
aiji21


187 :重要無名文化財:02/08/06 10:41
農学部じゃなくて能楽部ですか?
すいません

188 :重要無名文化財:02/08/06 13:51
>187
そうです。
そして、「能観に行く」であって「飲みに行く」ではありません。

189 :重要無名文化財:02/08/06 20:44
>>160
そろそろ新町BOXへ引越しですな。

190 :重要無名文化財:02/08/09 23:09
最近能楽おジ産を見かけないのですが…

191 :重要無名文化財:02/08/10 14:50
ここ見たんでないですか?

192 :彼は今ごろ:02/08/10 23:33
秋の自演会シーズンの情報収集で大忙しなのさ!

193 :重要無名文化財:02/08/11 01:38
職持っているなら、平日は来れないんじゃないかな。
職持っているかが最大の疑問だけど。


194 :重要無名文化財:02/08/11 01:49
つーか現住所埼玉らしいってマジ?


195 :重要無名文化財:02/08/11 01:59
千葉じゃないの?


196 :重要無名文化財:02/08/11 10:06
で、結局1の人は、どこかの能楽部に入られたのかなあ?

既に「鶴亀」や「口真似」なんかで、仕舞や狂言デビューを果たしてたりして。

197 :重要無名文化財:02/08/11 14:52
最近は伝統芸能ブームだそうで。人気があってよろしいですなぁ。
まぁ、大学の能楽部は金がかかって「たまらんでごわす」との噂あり〜



198 :重要無名文化財:02/08/11 19:58
そりゃ人数の集まらない部が負担が大変。
金額を聞いてのけぞったことがある・・・・。
邦楽サークルのうちより多い。

199 :重要無名文化財:02/08/11 20:31
>197
どこの話だよー
今年も新人いねーぞゴルァ!


200 :重要無名文化財:02/08/12 02:50
確かに金はかかる。
それでやめていく子もいるし。
でも、大金払うだけの価値はあると思うよ。

201 :重要無名文化財:02/08/12 03:14
>197
新人こねーのはてめーみたいなのが居るせいだよ。ゴルァ!

>200
シテやる奴とかにとったらそりゃそうだが、出番も少ないのに大金払うってのもねぇ〜。


202 :重要無名文化財:02/08/12 03:43
ウチはそんなに大金ではなかった。

203 :重要無名文化財:02/08/12 08:16
うちはシテ五万、囃子三万、仕舞一万くらいでした。

204 :重要無名文化財:02/08/12 11:53
社会人ならその5〜10倍だという噂も
学生のうちが安くていいじゃないの。

205 :重要無名文化財:02/08/12 12:10
安いというか、ただ同然と思われ。
シテは少なくとも200万くらいはかかるんじゃない?


206 :重要無名文化財:02/08/12 13:29
能楽に「生活つぎ込んでる」学生には金額は関係ないようだ。
でもそんな奴は周り巻き込んでることに気づいてないの。おそろしや・・・

207 :芦刈 ◆AuYEuj7w :02/08/12 18:22

| ⌒ヽ     ./ 大学を卒業後ですが
|,,, ̄ \   |  土蜘蛛のトモ(頼光のそばで太刀持ってる人)に動員されて
|リ,,дノ   <  そん時の出勤料(?)が破格値で8万円ですた。
| y/ ノつ.   |  「かしこまって候」の詞ひとつの単価が1万円くらいかと。
|        \___________________  


208 :重要無名文化財:02/08/12 20:55
社会人でやると金かせいだりできんのかね。
学生ってたいていタダだし。

209 :重要無名文化財:02/08/13 02:47
>>208
プロじゃないと稼げないでしょ。
プロでも兼業の人は多いくらいですよ。

210 :209:02/08/13 02:59
208は出入りのトータルのことです。言葉足らずでスマソ

211 :重要無名文化財:02/08/13 17:34
みんな高いねえ。ウチが能出した時は、囃子方の役料だの、装束料やら、
着付け方の手伝い料やら、込み込みで、10数万円だったような。
もっともワキとアイはご近所に頼めば済んだからかな。
でも、囃子方は良かったよ。

212 :重要無名文化財:02/08/13 17:47
それは安すぎ!

213 :重要無名文化財:02/08/13 21:41
>209
兼業というよりバイトしないと稼ぎが足りないとか…

214 :重要無名文化財:02/08/20 15:04
かしこまってそうろ

215 :重要無名文化財:02/08/22 01:18
こころえもうしてそうろ


216 :重要無名文化財:02/08/26 22:21
k山k郎右衛門!k世k和!うーんうまいね〜

217 :重要無名文化財:02/08/27 16:01
ともかくも はからいそうらへ

218 :重要無名文化財:02/08/28 05:54
サイボーグ仕舞

219 :重要無名文化財:02/08/29 00:00
秋の自演会シーズンで楽しみなところってありますか?

220 :某OG:02/08/29 00:21
激しく遅レス
>>152
確か、5〜6年前の春季大会@関西でやったよね<経正現代劇
あの後実行委員の人は学連顧問の先生からこっぴどく怒られたと聞きました。
(怒られたのは申し合わせの時かも。翌年の企画の時に聞いた覚えあり)

まあ、当時新入部員だった私は、内容うんぬんよりも
「なぜ同期の子が経正現代劇に出ていて周りに溶け込んでいるのか」
と思った方が印象に残っています。。。

221 :重要無名文化財:02/08/29 11:19
>>219 そもそも自演会の演目って
    もう公表されてるんすかね?

222 :御香宮:02/08/30 19:19
内々には決まってるかと思われ

223 :重要無名文化財:02/08/31 22:59
うむ。もう決まってないと稽古が間に合わない…。
という訳で情報があるヤシは書け!書くのだ!

224 :重要無名文化財:02/09/01 02:58
>>221 この時期に決まってないわけはないでしょ

225 :221:02/09/01 07:48
>>224 いやだから「公表」されてるんか、って書いたんですけどね
そら決まってるでしょうが、広報されてるんかしらと思っただけです・・・。

今年はどんな能が出るのかな。たのしみたのしみ。

226 :重要無名文化財:02/09/02 02:33
どこかの大学でイズミ元やサンに狂言の依頼してあげてください

227 :重要無名文化財:02/09/03 23:08
いやです

228 :重要無名文化財:02/09/03 23:09
そんな金あったら別にお金を使います

229 :重要無名文化財:02/09/05 03:55
入部して初めて習った素謡が『鶴亀』だったんだけど、あれって、セクハラ的にヤバくない!!?

230 :重要無名文化財:02/09/05 10:58
なんで?意味わからん。

231 :重要無名文化財:02/09/05 21:24
ああ。
○○○ノコエ〜ってとこ。

232 :重要無名文化財:02/09/05 23:56
>229
そんなこと言われると狂言小謡の立場がありません。

誤解を招くとまずいのでsage。

233 :重要無名文化財:02/09/06 10:13
>>231
ソレ漢字の読み方違うくない?

234 :重要無名文化財:02/09/07 00:23
庭の砂子は金銀の〜

235 :重要無名文化財:02/09/07 23:36
新入生の女の子に教える時ドキドキ。<「鶴亀」

236 :重要無名文化財:02/09/08 01:31
>235
流派によるねー、観世さんはやばいんでしたっけ?
宝生は「バンコ」ですよね
俊寛も読みようによっては考えちゃいますけど・・・

237 :重要無名文化財:02/09/08 09:06
>>236
そうそう
金剛もばんこだったよな。
観世でしょ。「万戸の声」をそう読むのは。

238 :重要無名文化財:02/09/09 00:16
学生の自演会と言えば、K大学生能が、観世会と金剛・宝生・狂言会に別れて早7年くらいか。
もう一度「学生能」(四会合同)で、見たいなあ。観世さんの企画(今年はパントとか。狂言の会ならいざ知らず)も、
いつも要るかなあ?と思えてくるし、方や、能がここ最近出せていなくて、狂言は人が多すぎて、ちょっと比重が悪く
思えます。

239 :重要無名文化財:02/09/09 00:24
>>236
観世でも梅若では「ばんこ」です。謡本で確認しました(W

240 :重要無名文化財:02/09/09 04:45
>239
うち観世だけど「ばんこ」じゃないほうだよ

241 :重要無名文化財:02/09/09 20:12
>>238 
でも合同にしたらすごいことになりそう。
D大EVE能も真っ青の規模だろうなあ。見にいくんが大変や…。
そういやK大も、今年は何がでるんかね。

242 :重要無名文化財:02/09/09 22:01
船弁慶


243 :重要無名文化財:02/09/10 14:15
>>240
日大、かな?

244 :重要無名文化財:02/09/10 18:45
>>242
それはどっちの会?

245 :重要無名文化財:02/09/10 21:37
語源がそうだもん、子孫繁栄…万子…万の子供がでるアナ

246 :重要無名文化財:02/09/10 22:14
>>244
金剛が船弁慶、観世は巻絹らしい。宝生は知らない

247 :重要無名文化財:02/09/13 17:02
D大EVE能の演目を教えて。
観世は小鍛冶らしいのだが。
金剛と宝生は何を出すのでしょう?
狂言は・・・いいや。

248 :重要無名文化財:02/09/14 00:24
>>247
 どちらかが巴らしい

249 :重要無名文化財:02/09/14 00:49
>>247>>248
金剛が紅葉狩という話。

250 :重要無名文化財:02/09/14 10:13
じゃあ宝生が巴か。

251 :重要無名文化財:02/09/15 11:18
K大の宝生さんからは、今年は能でるの?
最近は舞囃子だけだったと思ったんだけど。
出るんだったらたのしみなんだけどなぁ

252 :重要無名文化財:02/09/16 16:05
今年はW大は何やるのかな?

253 :重要無名文化財:02/09/26 01:27
道成寺

254 :重要無名文化財:02/09/26 02:20
ほんとー?

255 :重要無名文化財:02/09/26 02:28
道成寺、一番するのに最低でも500万かかるぞ

256 :重要無名文化財:02/09/26 11:05
>255
20年前は300万で披けたけどね

257 :重要無名文化財:02/09/26 12:27
安心すれ。
W大に道成寺を許すような
DQNな職分はいないから、ネタに決まっておる。

258 :重要無名文化財:02/10/02 00:46
京都の某大学のOBさんで素人の方が道成寺を出されたという話を聞きましたが
すごいですね,、、

259 :重要無名文化財:02/10/02 02:04
>>248〜250
正解です。OB・OGの方でしょうか?

260 :249:02/10/02 23:56
いんや、小耳にはさんだだけ

261 :重要無名文化財:02/10/05 19:07
すごいっす。おシロートさんで道成寺。素謡じゃなくて??

262 :重要無名文化財:02/10/06 03:02
名古屋では学生で小鍛冶白頭やった人がいると聞きました。

263 :重要無名文化財:02/10/06 18:44
今日は関東の学生観世連盟の合同舞台でした!


264 :重要無名文化財:02/10/06 19:38
>>262何歳でも試験に受かれば学生だわな


265 :重要無名文化財:02/10/08 00:23
R大で天鼓の弄鼓ノ舞が出てたなぁ。

266 :重要無名文化財:02/10/08 01:36
能楽師の子供でしょ?O師の

267 :重要無名文化財:02/10/09 01:40
R大は小書きばっかしです

268 :重要無名文化財:02/10/09 01:47
R大薪能も好き?

269 :重要無名文化財:02/10/11 01:41
R大、春先の新入生歓迎薪能を観て新入部員が毎年ン十人と入部するらしい。羨ましきこと也。


270 :重要無名文化財:02/10/11 02:54
中央出版みたいな部活やね、大量採用の大量離職

271 :重要無名文化財:02/10/11 11:18
関西圏の話題が多そうな中で恐縮だけど、
10月14日国立能楽堂で全国大学学生・OB謡曲連合会謡会が催されます。
観世・宝生・金剛の三流が出演しています。

参加大学が関東に偏り気味ではありますが、お運びを。
今年で15回目。
OBのおじさんたちを中心に大学対抗&流儀対抗みたいな熱気を帯びてます。

272 :重要無名文化財:02/10/11 12:40
O大も小鍛冶や黒塚の白頭やってましたよ。

273 :重要無名文化財:02/10/12 01:53
T大は「船弁慶 前後ノ替」だたなぁ。

274 :重要無名文化財:02/10/12 13:40
>>269
R大って総勢何人くらいいるの??

275 :重要無名文化財:02/10/12 14:47
R大そんなに多いの?
いまから10数年前なんかは部員が少なくて,
大学内での講演では仕舞ばっかりやって,謡も
お粗末なものでしたが・・・。がんばれR大!

276 :重要無名文化財:02/10/13 00:48
京都学生能楽連盟のなかでも最大派閥です。<R大

277 :重要無名文化財:02/10/13 00:54
てっきりDが最大だと思ってた…

278 :重要無名文化財:02/10/13 01:01
D大もR大もどっこいどっこい。

279 :重要無名文化財:02/10/13 01:14
D大の観世会はお遊びクラブだと聞いたが・・・。

280 :重要無名文化財:02/10/13 12:21
R大、今年は三輪と雷電ってホント?

281 :重要無名文化財:02/10/13 23:16
D大はなぜか金剛が最大

282 :重要無名文化財:02/10/14 00:49
K大でも金剛が最大だったりする

283 :重要無名文化財:02/10/14 10:55
学習院大学大学祭11月1日から4日まで
謡と仕舞オンリー

284 :重要無名文化財:02/10/15 00:28
>>281
D大の金剛はかなり練習がきついらしい。
たしかにレベルは同じD大の観世・宝生に比べると高い。

285 :重要無名文化財:02/10/15 00:37
謡っておもしろい???
素人の素謡ほど辛いものは無いね。

286 :重要無名文化財:02/10/15 01:46
>>284
通常練習は他の会もボチボチ見たいだけど
合宿は死ぬね…

287 :重要無名文化財:02/10/15 03:26
>>286
死ぬほど稽古してこそ合宿!!うちの部は甘すぎた。毎晩酒盛り。一生やって逝けよオメーラ!!

288 :重要無名文化財:02/10/15 11:52
>>285
同意。

289 :重要無名文化財:02/10/17 00:14
関東と関西では、関西の方がレベルが高いのでしょうか?

290 :重要無名文化財:02/10/17 02:42
>>289
関西のほうがはるかに高いと聞いた。

291 :重要無名文化財:02/10/19 02:57
>>289
関西というより京都

292 :重要無名文化財:02/10/19 03:27
能楽師のレベルも他と比較にならないからね。<京都

293 :重要無名文化財:02/10/19 03:35
>292
大阪に住んでながら京都でしか能は見ません

294 :重要無名文化財:02/10/20 10:56
K大とD大だけなぜ金剛が栄えているんだ?
てかこの2つ以外での金剛って聞いたことがない。
普通は観世ではないのか?

295 :重要無名文化財:02/10/20 23:23
宗家がいるんだから、もっと頑張れよっ>京都金剛

296 :重要無名文化財:02/10/20 23:32
31日は早稲田@矢来能楽堂だな。


297 :重要無名文化財:02/10/20 23:37
>>295
のほほんだからな、宗家は>京都金剛
でもいい人だぞ。昔、学生に対して
金剛家所蔵の面の見学会をしてくれた、って話を聞いたこともあるし。

298 :重要無名文化財:02/10/21 22:05
金剛の新舞台は建ったのかな??
銀杏の呪いに負けずに。

299 :重要無名文化財:02/10/21 22:42
だいぶ出来てたで。こないだ通りがかりにみた。
木は移植したらしいで。

300 :重要無名文化財:02/10/21 22:46
銀杏の呪いってなんでそか

301 :重要無名文化財:02/10/21 23:14
立命に金剛はないのか?

302 :重要無名文化財:02/10/22 00:00
>>301
ないよ。金剛があるのは、確か近畿なら京大同大だけじゃなかったかと。

303 :重要無名文化財:02/10/22 01:02
どっかの高校にもあるみたいだけどね、金剛流。

304 :重要無名文化財:02/10/22 23:01
金剛の派手さは好きだけど、謡いが苦手。
あとさー、京都金剛(プロ)気ぃ抜けすぎやでー。
もっとしっかりせい!!

305 :重要無名文化財:02/10/22 23:31
>>304
はげどう

306 :重要無名文化財:02/10/24 22:33
金剛の平安薪能「土蜘蛛」の大コケが忘れられない。
スレ違いですね。

307 :重要無名文化財:02/10/25 15:07
あの舞台はすべりやすいらしい
スレ違いスマソ

308 :重要無名文化財:02/10/25 21:26
薪能、観世、石橋でもこけてたよ

309 :重要無名文化財:02/10/26 00:08
>306
その後の仕舞で、袴ずり落ちながら舞い続けていた。
それを後見が直すのに、ずーっと後に付いてまわっていたのにワラタ。
スレ違いごめんやで。

310 :重要無名文化財:02/10/26 23:10
立命に金剛なんかねぇよボゲェ!!氏ね!!

311 :重要無名文化財:02/10/27 04:07
>310
お前が氏ね!


312 :重要無名文化財:02/10/27 11:14
今年はW大は花月(金春)だっけ。


313 :重要無名文化財:02/10/27 15:03
>292
>293

なるほど…。京都でお稽古している人と会話するとムカツク時があるんだけど…
そうか、そう思ってるわけだ、京都でお稽古してる人ってやっぱ…

でも、京都って学生にやさしい町でええよな。大阪・神戸はそうはいかん。
羨ましいとは思うが、そこまでエバられるとむかつく…

314 :重要無名文化財:02/10/27 16:46
京都でお稽古している人と会話するとムカツク時がある…

「でお稽古してる」ってとこ抜かしてもだわよ。

315 :重要無名文化財:02/10/28 11:35
大学の能楽部なんて別に京都人ばっかりじゃないじゃん。
だからかえってムカツクんだよ…京都人でもないやつが京都至上主義ってのが。
「関西能楽界の問題点」なんて全部大阪のせい、京都は名人ぞろいだし、結束堅いし、
統制もとれてる、学生もきちんと統制下におかれててスバラシイ♪
だってさ。
統制とれて現状丸見えなんがそんなに偉いのか?
お稽古学生さんがしたり顔で、能楽界の相関図を語ってるほうがみっともねーよ×

316 :重要無名文化財:02/10/28 23:53
わけわかめ

317 :重要無名文化財:02/10/29 21:59
和布刈

318 :重要無名文化財:02/10/29 22:25
わかめ酒

319 :重要無名文化財:02/11/02 03:10
>315
仕切り屋うざい

320 :☆南幸☆:02/11/02 11:23
http://www5e.biglobe.ne.jp/~nanko-m/index.htm

321 :重要無名文化財:02/11/03 01:53
↑無視

322 :重要無名文化財:02/11/05 00:40
R大の自演会の能って三輪と雷電らしいね。
雷電なんてよく思いついたな。
考えた奴の顔を見てみたい。
あと、やたらと舞囃子が多い。
どうなってんだよ。舞囃子ってそんなに簡単に出来るもんじゃねえだろ。

323 :重要無名文化財:02/11/05 01:22
>>322
やたらと多いっていくつくらい?
別に、「そんなに簡単に出来るもんじゃねえ」ってほどのもん
でもないと思うけど。

324 :重要無名文化財:02/11/05 21:49
D大の紅葉会(若手主体の会)は、どうだったんだろ。

舞囃子でも、能でも、上手くやるか下手にやるかのどっちか。


325 :重要無名文化財:02/11/05 22:30
>>324
なにやら仕舞数80だったとか…。

326 :重要無名文化財:02/11/06 03:18
>>323
確か舞囃子15番くらいだったはず。
部員の半分くらいがやってそうな気がする。
囃子方の出勤量が馬鹿にならないだろう。

327 :重要無名文化財:02/11/06 11:07
>>326
多すぎ!!
D大のEVEは舞囃子は10位みたいだね。それ位が限界かな

328 :重要無名文化財:02/11/07 00:16
>>327
でもR大の舞囃子15より
D大の仕舞80の方が恐ろしい数だと思うが。


329 :重要無名文化財:02/11/07 00:56
R大 下手すぎ

330 :重要無名文化財:02/11/07 01:07
仕舞80とか、舞囃子15とか・・。
見てて飽きるというか、凄く辛くなるだろうな。
玄人の会でも嫌じゃ。

331 :重要無名文化財:02/11/07 01:11
仕舞80ってのは、全部ちがう曲なの?

332 :重要無名文化財:02/11/07 01:16
それは80人部員がいるってことだよねぇ。すげえ…。

333 :重要無名文化財:02/11/07 03:21
流派がいくつかあるのでは??
それでもすごいけど。

334 :重要無名文化財:02/11/07 03:58
>>331
基本的にはそう。観世、金剛、宝生があるので
それを含めると同じ曲はあるけど。

>>332
100人くらい??

335 :重要無名文化財:02/11/07 20:34
観世会館age

336 :重要無名文化財:02/11/08 21:40
一番レベルの高い大学は?

337 :重要無名文化財:02/11/09 00:52
今日の京大観世能はよかったよ

338 :重要無名文化財:02/11/09 01:27
>336
阪大
人間国宝の仕舞も見れるよ

339 :重要無名文化財:02/11/10 00:20
>>329
誰のことを言ってんだよ
自分はR大は結構うまいと思うが
それでも15個も舞囃子を出されちゃたまらん
ついでに言うと雷電なんてあまり見たくない


340 :重要無名文化財:02/11/10 02:29
R大ってR命?R谷?
R命は癖(色)が強すぎ。勢いだけで押し切ってる。

341 :重要無名文化財:02/11/10 11:41
そこの団体の癖というものは、師匠の癖に輪をかけて、どこでも必ず見受けられますね。

342 :重要無名文化財:02/11/10 23:27
>>340
今年雷電をするのはR命だよ。
確かそこの師匠は青木道喜さんだったはず。
去年京都薪能で、犀龍小太郎とか言う変な新作能を作った奴だ。
R命は変人が多いって本当かな?

343 :重要無名文化財:02/11/12 09:13
R命大叩きスレ??

344 :重要無名文化財:02/11/13 00:20
R命大叩きスレにしてるつもりはないけど
連中は自分が一番うまいと思ってるみたいだから
この中にも反感持ってる奴が多いのでは

345 :重要無名文化財:02/11/13 01:53
R命とは交流無かったんでよくわかりませんが、各々自分の大学が一番うまいと何の根拠もなく思ってそうですよね(W

346 :重要無名文化財:02/11/13 01:55
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347 :重要無名文化財:02/11/13 23:50
R命は部員が観世流だけで何十人もいて
芸大でもないのに学内に専用の能舞台を持っている。
自演会を二日かけてやって能を二番して仕舞や舞囃子も沢山やる。
規模が大きい=自分たちが一番と勘違いしてるようだ。

348 :重要無名文化財:02/11/14 00:23
R命、あれだけ練習してるのに某大学のほうがよっぽど上手い。
練習方法を変えたほうがよいのでは。

349 :重要無名文化財:02/11/14 00:27
やらせなんて今にはじまったことじゃないよ、あの会は。
有名じゃん。

350 :重要無名文化財:02/11/14 21:26
>>348
>R命、あれだけ練習してるのに某大学のほうがよっぽど上手い。
ぶっちゃけ、どこの大学が上手いの?

351 :重要無名文化財:02/11/14 23:17
>>350
上手いのは京大か阪大じゃないの?

あと、R命と言えば奈良のどこかで
能の猩々を立ち方も囃子も全部学生でやるって
自慢してた奴がいたな。
能の囃子を学生がするのって、そんなに凄いの?

352 :重要無名文化財:02/11/14 23:42
>>351
学生の芸のレベルなんて、どこが上手下手言ったところで
さしてかわらんような気がする。どんぐりの背比べw

能の囃子といえば、学生が会で囃子をするのを禁じている先生もいたはず。
関東の大学でもそういう先生が結構いると聞いた。
まともに謡えもしないのに、囃すなんてとんでもない、ということらしい。

353 :重要無名文化財:02/11/14 23:45
>>350
個人の好みがあるだろうが
京都市内だったら外大がダントツだと思われ。
京大も良いが。

R命は能ではないな。体育会系が裏目に出た。


354 :重要無名文化財:02/11/14 23:57
シテ方から三役まで学生のみで取り組むその姿勢や良し。
でも、想像するだにあんま観たいとは思わんな。

355 :重要無名文化財:02/11/14 23:59
>>351>>353
ソレ観世流の話?

>>354
同意。

356 :重要無名文化財:02/11/15 01:53
誰か関東で金剛のサークルつくる人いませんか?前に早稲田にあったんだけど。

357 :重要無名文化財:02/11/16 00:32
上手いかどうかは、大学ではなくて個人でしょ。
そりゃR命だって、上手い人はいるだろうし。ほんの一掴みでもさ。・・いるかな?

上手いか下手かは、稽古内容よりも個人のセンスのほうがおおきいと思うよ。

358 :重要無名文化財:02/11/16 00:42
誰か、東海地方の能楽サークルについて語ってくれ。

359 :重要無名文化財:02/11/16 01:18
確か京都の能楽サークルで名大と交流がある
やつがいくつかあったはず。

360 :重要無名文化財:02/11/16 03:16
私の先輩は、笛やってたなあ・・・
っていうかさ、全部できるだけの人数がいるのが羨ましい。
もうほんっと羨ましい。

361 :重要無名文化財:02/11/16 19:42
>>360
昔は明大がそうだったけど、今はどうなのかな???

362 :重要無名文化財:02/11/16 22:39
>354
出演料払ってプロに囃子に入ってもらうというのもどうかと思うよ
プロに入ってもらわなきゃ出来ないならやらなければいいのにね

363 :重要無名文化財:02/11/17 00:41
そうか??????

学生がクラブで能楽をしていること自体が、自己満足の世界だよな。
上手いも下手も無いってことで。

364 :重要無名文化財:02/11/17 09:06
362の言ってることがよくわからないんだが…。プロの会でもプロの囃子方にお金払ってでてもらってるんでは。違う技術なんだから当然でしょ。
それとも362の大学では太鼓部とか小鼓部とかがあったの?

365 :重要無名文化財:02/11/17 10:40
362の言っているのは、学生はただの素人弟子になってはいけないということでしょう。
昔の早大観世会がそうでした。プロがプロにお金を払うのは仕事の依頼であって、素人のそれとは違うということです。

366 :重要無名文化財:02/11/18 10:43
アホな評論家はいっぱいおります。

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368 :重要無名文化財:02/11/18 12:09
>365
その辺は考え方の違いですね。
うちの大学では、たかだか四年でお能なり舞囃子なりをするんだから舞・謡の稽古にこそ重点をおくべきで、お囃子は習いに行くにしても補助的にすべき、という考えが主流でした。
習いに行っている人がお能や舞囃子の囃子をするというのは結構ありましたが、それぞれの自由でしたね。

何が正しいって訳ではないと思いますけど

369 :重要無名文化財:02/11/18 19:43
能をやることに如何いう意味付けをするかだね。
能をやることに意味が無いと言う事ではないよ。
ただ素人弟子としてではなく、学生としてのね。
ただ舞台をやるだけならどれほどの意味があるかな。
玄人にでもなるのなら話は違うけれど。

370 :重要無名文化財:02/11/18 22:25
明日は京大の自演会。

371 :重要無名文化財:02/11/18 22:32
意味なんか無くていいのだよ

372 :重要無名文化財:02/11/18 22:53
ただ楽しけりゃいいってか?

373 :重要無名文化財:02/11/18 23:30
明後日は立命か。

374 :重要無名文化財:02/11/19 23:36
三輪と雷電か。三輪の方は見たいと思う。

375 :重要無名文化財:02/11/20 21:23
>>371
アホはだれや?

376 :重要無名文化財:02/11/20 21:42
学生能って船弁慶か経正が多いよね

377 :重要無名文化財:02/11/20 23:13
今年は京都女子大が船弁慶をやるらしいね。
ストーリー的にわかりやすいし、
場合によっては前シテと後シテを別の演者が出来るから、
なるべく多くの学生に立ち方をさせられるから多いんだろう。

今日、立命を見てきたけど、学内でやる割には客席が埋まってなかった。
俺のような学生が来る場所じゃなかったと感じた。
観客のほとんどが部員の関係者らしかった。

378 :重要無名文化財:02/11/21 00:15
船弁慶は同志社女子だったような。
京都女子はわかりません。

379 :重要無名文化財:02/11/21 06:04
>377
立命の自演会の感想は?

380 :重要無名文化財:02/11/21 09:57
京大の自演会も船弁慶でしたね。

381 :重要無名文化財:02/11/21 10:05
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地村父、テロ朝生放送で
 「拉致解決を邪魔したのは野中、亀井、中山、土井」

http://218.221.123.38/KillDPRK/ChimuPapaGod.wmv

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

382 :重要無名文化財:02/11/21 20:17
立命も京大も見にいけなかった。
どうだった?

383 :重要無名文化財:02/11/22 00:02
>379
四時間も仕舞・舞囃子を見せられるのはかなりつらかった。
最後の能まで客を引き止めるのは困難かと思われる。
一つ一つは結構うまいのも多かったので残念だ。
能は普段のでかい態度相応にうまかった。
能の直前にある講演は不要である。
京大みたいに芸人を呼んで何かさせるか、
能を早く始めるほうがましだと思う。


384 :重要無名文化財:02/11/22 13:19
京大の船弁慶はすごかったよ。特に後。圧巻。謡も良。学生では最高レベルやわ。立命はわからん。

385 :382:02/11/22 18:45
>>384
レポありがd。立命の雷電、見に行きたかったんだけど・・・

386 :重要無名文化財:02/11/23 00:26
雷電も結構すごかった。女性地謡にしては謡も結構なものだった。
どこかの女子大みたいに甲高い声で興醒めさせられる事はなかった。
後場でシテが登場してから急に照明が明るくなった気がしたが、
それがかえって雰囲気を出してた気がする。
能は良かったが、全体のイベントとしての構成(番組)は最悪だ。
メインである能に対して、仕舞・舞囃子の比重が大きすぎる。
ついでに加茂の素謡やじじいの講演なんて誰も聞きたくはない。

387 :重要無名文化財:02/11/23 21:05
学生の自演会は観客に対して、一日を構成しているわけではないの。
素人会だってそうでしょ。丸一日見てる奴はアホやね。

388 :重要無名文化財:02/11/23 21:17
見たい仕舞.舞囃子、能だけを見て、その他は京都散策したらいいんじゃないの?


389 :重要無名文化財:02/11/23 23:17
京女や、同女ってどうなの?

390 :重要無名文化財:02/11/25 01:15
女子大の場合、舞はうまい人も結構いるが、謡は最悪。
練習をちゃんとしないからなのか、男子がいないからなのか、
仕舞の地謡の声が妙に甲高い。他大学との合同では戦力外。

391 :重要無名文化財:02/11/25 01:22
女子大では、能地の後列をプロにやらせることが多いらしい。
男性の声と合わせることは出来ないから、前列の部員は口パクだ。
だから実質4人で能の地謡を組んでるわけだ。
ワキ方もプロがやるところもあるらしいね。
それでも学生の舞台って言えるのかな?

392 :重要無名文化財:02/11/25 01:38
>391 彼女たちは、別に学生ですることにこだわってないからいいの。
シテの以外は全部プロの先生の方がありがたいくらい。
お嬢さんの趣味の世界だからいいんじゃないの?

393 :重要無名文化財:02/11/25 05:58
ただの道楽の1つなのだと思うが。他にやること多そうだし(偏見
地謡がいいかどうかは別として、共学の女地がしっかりしているのは
男地に負けないように頑張っている証拠。張り張っているわけ。
だが部員は女子大のほうが数段可愛い罠。共学は能ヲタ多くてキモ。


394 :重要無名文化財:02/11/25 06:04
山形浩生
 リンクを張らせろとかいうしゃらくせぇメールはよこすなバカ野郎! ケチなんかつけねーから、
どこへでも黙ってさっさと張れ! そういうメールをよこしやがったら、断るからな。いちいち相手
の身元を確認していいの悪いの判断するほど暇じゃねーんだ! そんなけちくさい真似するくら
いなら、最初っから無料でこんなもん公開したりしねーぞ! 世間様におめもじさせられねぇと
思ったら、その時点で引っ込めるわい。
 黙って張る分にはなんの文句もつけない。絶賛リンクも結構、「こんなバカがいる」的罵倒嘲笑
リンクも大いに結構。煮るなり焼くなり好きにしやがれ。ファンメールもかねた事後報告もオッケー。
あとおひねりでもくれるってんなら、もらってやるからありがたく思え。いいの悪いの返事も書いて愛
想の一つも振りまこうってなもんだ。
でも、そうでなきゃそんなメール受け取って、読んで、おまけに返事書くだけのコストを、なんでこ
のオレが負担してやんなきゃならんのだ。しかもそういうメールに限って、クソていねいでまわりっくどくて
あいさつと社交辞令ばっかで、いつまでたっても用件がはじまんないで、長ったらしくて官僚的で、
他人に配慮してるようなツラして実は自分のケツをカバーすることしか考えてねーのが見え見え。
 どうしても許可がないとリンク張りがリスキーだと思うんなら、明示的に許可がないと法的にリンク
が困難とかいうんなら、そんなとこはリンクしていただかないで結構。黙ってリンクしていいという文章
を読んで、それを理解する能力がないやつ(個人法人を問わず)なんか相手にしてられっか!
 丸ごとコピーしたいときも、文章自体を変えないで(変える場合にも変えたところを明示すれば
オッケー)、もとのURLと版権と、転載自由だってのさえ明記すればなーんも文句はつけないので、
これも黙ってやってくれ。
 でも山形が死んだらどうなるんだ、という心配性の人のために、遺言もつくっといてやろう。いたれ
りつくせり。親切だろう。どうだ、これでもまだ文句あるか。じゃあな。


395 :重要無名文化財:02/11/25 17:21
良い舞台をやろうとする事は大事なこと。
しかし、能は男がやるように出来ているのだから、女性が良いものを創るのはかなり難しい。
本来のお稽古事として意味を見出すのか、又は女性の能として可能性を探るのか・・・。
まだ他にも色々な意味付けがあるはず。


396 :重要無名文化財:02/11/26 06:57
今日は同大だね…

397 :重要無名文化財:02/11/26 07:51
同大もよくがんばってるよ。
同大の素謡の曲って私は聞いたことがないが、
あれは同大の新作能か何かだろうか。

398 :重要無名文化財:02/11/26 23:22
能地の後列(地頭)はプロがするのが普通なの?
同大や立命は全部学生がやってるみたいだけど。

399 :重要無名文化財:02/11/27 07:03
>>397
同志社の成立者、新島襄についての新作能。
観世会のOB回の要望などを経て
井上裕久師が作成したとか。間狂言は木村正雄師によるもの。

400 :重要無名文化財:02/11/27 23:23
>>399
同大の庭上梅の登場で立命はさぞ悔しがっているだろう。
立命の歴史では新島襄ほど偉大な人物はいないだろうし。

401 :重要無名文化財:02/11/28 01:11
同大はどうだったの?
平日だし、見に行った人少ないのか?

402 :重要無名文化財:02/11/28 07:40
>393
共学のヲタって主にRちゃうの?


403 :重要無名文化財:02/11/28 17:10
昨日の同女はどうでしたか?行けなくて。

404 :重要無名文化財:02/11/28 20:31
>395
同意。わたしゃ師匠には無理して男の声真似を
するのは聞き苦しいからやめるべき、という教えをいただきました。
女声の謡は所詮どうやっても女声の謡いでしかないってことかな・・・
ちなみにとうほう非難の的の女子大元能楽部員です。(笑)


405 :重要無名文化財:02/11/28 23:14
>386
賀茂。

406 :重要無名文化財:02/11/29 00:02
>405
スマソ、観世流では「賀茂」だったね。
あの素謡はツレの女の子の声が
凄みが利いた低い声だったのが印象的だった。
まだ一年生らしいから仕方ないかもしれないが、シテの声を食ってたな。

407 :重要無名文化財:02/11/29 00:08
>402
Rの女ってそんなにヲタが多いの?
確かに力量の他にも知識がないと能の地頭ができるわけないけど。

408 :重要無名文化財:02/11/29 20:03
外大能にも来てね

409 :重要無名文化財:02/11/30 00:33
>408
僕はお宅の招待で仕舞するよ。

410 :重要無名文化財:02/11/30 00:36
あさっては京女だ。
小鍛冶は面白そうだね。
番外半能も楽しみだ。

411 :重要無名文化財:02/11/30 01:54
昨日は橘女子、今日は龍谷、明日は京女。大江能楽堂は大繁盛

412 :重要無名文化財:02/11/30 01:55
>409
Rっつだな!

413 :重要無名文化財:02/11/30 02:18
確か阪大が来週

414 :重要無名文化財:02/11/30 23:16
阪大って何やるの?

415 :重要無名文化財:02/12/01 18:04
巴だったとおもわれ。
場所は山本のはず

416 :重要無名文化財:02/12/01 21:58
同大の紅葉狩が凄かった。
ただワキ方のおじいちゃんがちょっと・・・なんか老人虐待に見えてくる・・・。
ただ謡と舞ともによかった。

417 :重要無名文化財:02/12/01 22:00
一度吸った者を魅了し健康を蝕み続ける悪魔の回し物「たばこ」

その毒は成長期真っ只中の子供たちの健康をも脅かします。

実際に日本国内で悪魔の回し物によって一日300人の
尊い命が失われています。

悪魔の回し物による悲劇を抑えるための増税に
同意していただける方は下のリンクにて署名願います。

http://www.nosmoke-med.org/signature/

各板にコピペしていただけると幸いです。

418 :重要無名文化財:02/12/02 00:16
今日のの京女、仕舞・舞囃子は結構うまかった。
だけど、謡の練習しる
せめて上回生の仕舞と舞囃子の地謡くらい自分でやってくれ。
松井美樹さんみたいに女性でも立派に謡える人もいるんだから。

419 :重要無名文化財:02/12/02 23:56
京女は番外反応や番外仕舞がすごかった。
金を湯水の如く使った甲斐があった。
あんなものをただで見せてくれるとは

420 :重要無名文化財:02/12/03 01:15
どんなのがあったんですか??誰が出したの?

421 :重要無名文化財:02/12/03 18:18
だが可愛らしい彼女達が本格的にドスの効いた声を出している姿にはヒクと思う。
女の子には華々しくあってほすぃ。自分的にはかわいければOK。


422 :重要無名文化財:02/12/03 23:29
>420
仕舞は橋弁慶とかいろいろ出てきた。半能は天鼓だった。
ただとは思えない本格的な舞台だった。
番外仕舞と言えば指導している先生がやるのが多いと思うが、
わざわざ子方まで送り込んできてくれた。
さすが女子大は経済力が違う。ありがとう京女

423 :重要無名文化財:02/12/04 19:33
学生の能の後に、番外半能。どっちが主だってくらい喰われてた。
観客で番外目当てに来た人もいるのでは?

424 :重要無名文化財:02/12/04 20:08
「喰われる」っつーのは下手が上手をくっちまったときに使う言葉でしょ。
玄人の半能のほうがよかったんなら、当然の結果ですがな。

425 :重要無名文化財:02/12/05 00:40
ところで小鍛冶の後にあった立命の招待出演の仕舞の
六人目の曲って何なの?まったく私の記憶にない謡だった。

426 :重要無名文化財:02/12/05 01:22
みなさん顔見知りでつか?

427 :重要無名文化財:02/12/05 23:26
ここに来ている人は関西中の能楽部をチェックしているのか?

428 :重要無名文化財:02/12/06 00:29
>427
京都中はチェックしてます

429 :重要無名文化財:02/12/06 00:37
日本中チェックしてますが何か?

430 :重要無名文化財:02/12/06 01:20
Rの女ですが何か?

ごちそうサマでした。

431 :重要無名文化財:02/12/06 23:18
>430
Rって毎年卒業できない奴が何人もいるって聞くけど、
今年はどうよ?

432 :sage:02/12/07 00:05
Dも結構そういう人が多いらしいな…

433 :重要無名文化財:02/12/07 00:30
能に打ち込みすぎて卒業できないとか、やばいよ!
あくまでも趣味なんだからさ!!
謡いや舞がチョコッとできたらそれでいいの。
能地なんて無理無理。




434 :重要無名文化財:02/12/07 01:16
>428
あなた能楽おじさんですね?

435 :重要無名文化財:02/12/07 01:37
R命の頑張り加減がイタイ。イタすぎて泣ける。

436 :重要無名文化財:02/12/07 01:50
確かに泣ける。
女性の方も、女を捨ててるほどイタイね。
そんなんでいいのか??
お遊び風でも、京女・同女が女としてまだマシ。

437 :重要無名文化財:02/12/07 02:24
がーん!!!!!!

438 :重要無名文化財:02/12/07 07:37
確かにRの女はマジイタいね。でも女捨ててるかどうかは個人の問題かと思われ。可愛いのとかいないのか?
明日は片山だーー

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