5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

***好きな女形・きらいな女形***

1 :重要無名文化財:02/02/11 14:52
歌舞伎には、なくてはならない女形について、いろいろと教えてください。

2 :重要無名文化財:02/02/12 01:46
玉さん、もう秋田。
女形じゃなくて女優じゃん。

3 :重要無名文化財:02/02/12 02:08
時蔵。

これは何故ってんじゃ無いです。
声が嫌い。
生理的な問題だと思ってます。

4 :重要無名文化財:02/02/12 03:05
松江。

義太夫狂言の時のあの妙な科白の上がり下がり。
疲れる。耳が悪いし音感がないんだとおもう。

5 :重要無名文化財:02/02/12 07:38
弛緩。
ルックスは嫌いだが声が好き。

6 :重要無名文化財:02/02/12 08:49
福助

ルックスが好き。
あと手ね(藁


7 :重要無名文化財:02/02/12 20:28
シカン
声も姿も嫌い。気持ち悪いよう。

8 :重要無名文化財:02/02/12 20:57
マツエ。

鼻の穴が大きくて気になる。

9 :重要無名文化財:02/02/13 00:35
玉さんってさー、おばさんと若い娘で感想がずいぶんと違うよねー。
おばさんは玉さんがおばさんに見えるんだってね(w

10 :重要無名文化財:02/02/13 00:39
↑おばさんってのは年齢の話じゃないよ♪魂の話ね☆

11 :重要無名文化財:02/02/13 00:41
タマの舞踊ショーが耐えられない。

12 :重要無名文化財:02/02/13 00:42
>9近親憎悪。同じような性根が良くわかるんだろうね(藁

13 :重要無名文化財:02/02/13 00:57
福助。

これは何故ってんじゃ無いです。
声が嫌い。
生理的な問題だと思ってます。

14 :重要無名文化財:02/02/13 01:09
かめじろう。真女形ではないかもしれんが。
わたし上手いでしょ? アタマイイでしょ?って演技が鼻につく。
立役だとそうでもないんだが・・。

15 :重要無名文化財:02/02/13 02:45
時蔵の声ダメ苦手です

16 :重要無名文化財:02/02/13 02:46
芝のぶ結構好き

17 :重要無名文化財:02/02/13 03:45
鹿んchan好き。ああいうオバサン結構いるよ
世の中、美人だけで成り立ってるわけじゃないと教えてくれたひと
でも、息子はキライ!


18 :重要無名文化財:02/02/13 04:04
アッシも亀治郎の女方は嫌い
踊りは多少いけてるが、丸本は駄目、うまそうな雰囲気だけ
気持ちばっかりで、表現する技術はまだまだだと思う

19 :重要無名文化財:02/02/15 10:19
芝雀さんが好きになった。
ここ2,3年、気付いたら急によくなってた気がする。
歌舞伎が好きだから嬉しい。

20 :重要無名文化財:02/02/16 10:29
上村吉弥って何となく好き。
ヘタな御曹子より、ずっーーと風格というか品格があって
舞台が大きい。

21 :重要無名文化財:02/02/16 11:16
梅蘭芳がいちばん良かったです。

22 :重要無名文化財:02/02/16 20:07
扇雀。
あの台詞まわし、一体なに?
親父の良い所は真似ないで、変な所ばっかコテ先で真似てる。

京屋の弟子連中。
ジャッキーを変なふうに真似てる。

うまくなりゃ個性だろうし素敵だが、気になるばっかで鬱だわ。

23 :重要無名文化財:02/02/17 22:03
梅蘭芳いいですね
沙立金くんも若いですがこれからですね、京劇

24 :重要無名文化財:02/02/18 13:03
福助って存在がいやだ

25 :重要無名文化財:02/02/18 21:44
宗之助。まぁ真女形ってわけでもないだろうけど。
台詞下手だけど、文七元結のお久好きだなぁ。
紀伊国屋一門としてがんばってくれー。

26 :重要無名文化財:02/02/19 13:39
男女で人気のある女形はちがうんだろうか


27 :重要無名文化財:02/02/19 22:47
好きな女形は雀右衛門・田之助・芝翫
・・・だったが、最近の芝翫には覇気が感じられなくて悲しい。
今月はまだ観てないが、子供や孫含めて成駒屋の安泰のほうを
芸より優先させてるようで…。守りに入るのは早いよ、頑張って欲しい。
雀・田はお体に気をつけて一日も長く舞台に立っていて欲しい。
なんか雰囲気が可愛いんだよね、二人とも。

どうしても受け付けないのは猿之助の女形。
久々に12月妹背山の豆腐買いおむらで見たが生理的にダメだった。
ファンは喜ぶだろうが、冷静にみてあれってどうよ?
兼ねる役者は勘九郎・菊五郎あたりにまかせておけばいいって。

28 :重要無名文化財:02/02/21 21:30
あたしは猿之助の立役の方が受付けない。
女方は比較的年増系が多いけど、立役の白塗り二枚目の
若ぶった台詞のトーンとずんぐり体型。かんべんしてぇ。

29 :重要無名文化財:02/02/21 21:47
ふくLOVE!!!!!!!!!

30 :重要無名文化財:02/02/21 21:57
>>27
菊五郎に何を期待しろと・・・
六代目の血が流れている、カンクとイッショにしないで・・・
芝翫さまは年でせう

31 :重要無名文化財:02/02/21 22:35
>30  梅幸は六代目の庶子って説もあるみたいだよ

兼ねる役者でいえば、自分は鴈治郎・菊五郎の女形は好きだな
でもガンジーの息子二人は今ひとつ…特に扇雀、千景ソクーリなんだもん
(翫雀はけっこうガンジーに似てるけどさ)
んで、真女形ならジャッキー親子が大好きだー!!
最初はジャッキーしか真剣に見てなかったけど、最近芝雀イイよね
赤丸急上昇中、って感じで注目しております

32 :重要無名文化財:02/02/21 22:37
勘九郎の女形はいやだ
女の格好をしていても中身は男って思ってしまう。
生粋の真女形だとあんまし男を感じさせないのに。

33 :重要無名文化財:02/02/21 22:45
あんまり男らしくもないけどね・・・

34 :重要無名文化財:02/02/21 22:47
時蔵の女形好き。
前にお三輪見たときいちばんだと思った。

猿之助の女形〜?
見たことないけどすごそう。

35 :重要無名文化財:02/02/21 22:52
猿之助の女形はそれほど悪くないよ
オヤジとゆーよりオバハンっぽいし
芸達者な家系ではあるし
芸云々以前に太り杉

36 :柳ヤコ:02/02/21 23:15
20年前あたしが高校生の時に国立で観た「毛抜」の錦の前が今の時蔵さん
だった。きれいだったよー。(ちなみに弾正は団十郎だった)

37 :重要無名文化財:02/02/21 23:16
猿之助、アゴから肉がはみ出てるもんね
亀治郎も輪郭似てるから中年以降ヤバそう

38 :重要無名文化財:02/02/21 23:45
奇麗な時蔵つったら、今のちゃうのでは

39 :重要無名文化財:02/02/22 00:08
勘九郎、最近の女形の多さは六代目を意識してなのかな。
義務として女形もこなさなきゃー、って見えてしまうんだが。
あと10年くらいたったらよくなるのかな、って思う。
いまはちょっとぱさぱさしてる。踊りは別として。

菊五郎の女形は、ぱっと見て男を感じるのに、
色気だけは過剰でひいてしまう。
けど、見てるうちに女に思えてくるのがおかしい。

芝雀好き。
高麗蔵の顔がちょっと嫌い。ごめんね高麗蔵。
あと、気の入ってないときの玉三郎はどうしようもない。

40 :重要無名文化財:02/02/22 00:10
福助の声が、耳障り。志村けんのバカ殿に似てると思う。

41 :重要無名文化財:02/02/22 00:16
> 奇麗な時蔵つったら、今のちゃうのでは
…まあ、それは…確かに。

今の時蔵は顔だちをじょうずに化粧でカバーしてる。
萬屋の顔って間違うととんでもねーブスになるでしょ。

42 :重要無名文化財:02/02/22 00:21
福助。客席を意識しないでちゃんと演技してるときは、おっいいな!って思う。
9月博多座は雲の絶え間姫予定してるみたいだけど、すごい楽しみだ。

43 :重要無名文化財:02/02/22 00:27
時蔵は綺麗だと思う

44 :重要無名文化財:02/02/22 00:29
福の声は確かに耳障り
それも含めて、妙な色気があるけど

45 :重要無名文化財:02/02/22 01:21
>38
20年前だったら先代の時蔵は死んでないか?
当代が6歳くらいの頃に死んだんでそ。
だったら40年前には死んでるぞ。

46 :重要無名文化財:02/02/22 02:23
>45
写真で見たってキレーよ

47 :重要無名文化財:02/02/22 04:03
>45
梅枝時代の時蔵といいたかったのでは?
梅枝の頃、そりゃ可愛かったから。
時蔵となってからでは、ここ2年くらいで素晴らしく
美しくかつ上手になった気がする。
真女形激減の時代では注目の一人。

48 :重要無名文化財:02/02/22 15:15
時蔵は真女形ではないですね。
でも、私も時蔵好きです。
女形姿での口上がみたいな。
観た時はすべて男だったのですが、
女形で口上をされることも有るのでしょうか。
スレ違いですが・・・

49 :重要無名文化財:02/02/23 02:43
>>26さんも言ってるけど、
男に人気がある女形と女に人気がある女形って違うのかな?
ちなみに私の父は菊之助と勘九郎の女形が好きです。

50 :重要無名文化財:02/02/23 03:16
綺麗とか、かわいいとか、愛嬌があるとか、個性もあるよね。
じゃあ、具体的に誰がどんな個性?と言われるとわからんけど。

51 :重要無名文化財:02/02/23 22:08
万次郎丈も良いのでは

52 :重要無名文化財:02/02/23 23:53
関苦労のお山は不細工で観たくない。
サル之助のはいいんじゃないのと思う。

53 :重要無名文化財:02/02/23 23:58
玉様素適過ぎ、どうしてあんなに綺麗なの?


54 :重要無名文化財:02/02/24 00:42
あちゃー。
そんなことここで書いたらボコボコにされるってば。
隼人君は将来、女形になるのかな?と無理矢理話題を変えてみる。

55 :重要無名文化財:02/02/24 00:50
>>54
そんなこと書くと雰囲気悪くなるからやめなよ。
話題変えたきゃ隼人君のことだけ書けばいいのでは。。。?


56 :重要無名文化財:02/02/25 11:53
時蔵って真女方だと思ってた。福助は?>>48

ガンジーの息子2人は顔が嫌い。美人の役は(夕霧とか)やらんでほしい。



57 :重要無名文化財:02/02/25 21:37
富十郎丈の女形も悪くない

58 :重要無名文化財:02/02/25 22:08
故歌右衛門の立役も良かった。

59 :重要無名文化財:02/02/26 00:02
富十郎の女形って、なにやっても伊勢音頭のお鹿に見えてしまう。

60 :重要無名文化財:02/02/26 00:43
>58
大成駒・歌右衛門の勧進帳・義経。
「逢坂の山隠す」ト出の花道七三で、金剛杖を肩に振り返り、
素晴らしい形で決まるところ。
歌舞伎座の場内に、花吹雪が舞うようであった。
引っ込みで花道にて一瞬止まるところで見せる厳しい表情。
死にに行く男の顔であった。

61 :重要無名文化財:02/02/26 00:58
大成駒の桜宗吾の大詰「通天」の家綱公も将軍様だった

62 :重要無名文化財:02/02/26 02:11
三十年ほど前の「中村もしほ」と言うかたがいましたが、
勘三郎家の方ではなく市川九蔵丈のご子息とのことでいたがなぜか
若女形のうちにいなくなってしまいましたが、知っている方御願いします

63 :重要無名文化財:02/02/26 02:53
女形の淫靡さを一番感じるのは芝雀。でも一番好きなのは時蔵さんでーす。
六条@時蔵が葵@芝雀を鞭打つ場の恍惚感と言ったら(はぁと)

64 :重要無名文化財:02/02/26 02:58
とっきーの立役もきれい

65 :重要無名文化財:02/02/26 07:18
とっきー何で口上のときは立役姿なのかしら?
女形でやってー!博多座のときは田之助だけが
女形のなりでなんか華やかさに欠けました。

66 :重要無名文化財:02/02/26 14:29
笑也、笑三郎が好き。猿之助はきつい

67 :重要無名文化財:02/02/26 15:01
>65
禿同(w
田之助の芝居見てるとおもろいけど、
できればとっきーの女形の口上を見てみたい

68 :重要無名文化財:02/02/27 00:01
>65,67
初代の時蔵が立役だったから、というのを聞いたことがありますが…


69 :重要無名文化財:02/03/01 11:07
歌舞伎初心者ですが
菊之助さんが好き。顔も声もきれいで汚れを知らない
清純さみたいなところがいい。

70 :重要無名文化財:02/03/01 12:38
大成駒、玉三郎に続く女形がいないですよねー。
出てくるだけで、もう!!!!ってのが。
菊之助も可愛いけど、兼ねる人でしょう。
10年後、20年後を考えると鬱・・・
発掘して欲しいー。

71 :重要無名文化財:02/03/01 14:12
福助じゃないの?
七之助がそのうち化けて良くなるかもしれないしね。


72 :重要無名文化財:02/03/01 14:23
春猿san LOVE

73 :重要無名文化財:02/03/01 15:27
70です。
続きそうな若手の間違いでした。
10代、20代前半で・・・

74 :重要無名文化財:02/03/02 10:00
>>62
亀レスごめん。
昭和39年7月、歌舞伎座で「仲之助改めもしほ」の襲名披露が行われました。
演目は藤娘。
次月の「演劇界」に「顔はよし、姿はよし、踊もよし、将来が楽しまれる」とあり、
写真も載ってるけど確かに綺麗じゃ〜。
現在の女形で言うなら、ん〜芝雀さんをもっとまろやかにしたような感じかな。
市川團蔵の孫、九蔵の息子、です。

その後のことはよくわかりません。

75 :重要無名文化財:02/03/08 12:59
時蔵って素顔はあんなに整ってるのに、化粧すると不細工な気が・・・

76 :重要無名文化財:02/03/08 13:11
>75
なして?
化粧顔は、当代随一の美しさだと思うが
玉さまはむかし好きだったが、どうにも衰えが出てきた

77 :重要無名文化財:02/03/08 13:59
美しさというのも人それぞれの主観だから>76

78 :通りすがり:02/03/09 10:42
意外とこのスレ書き込み少ない

79 :重要無名文化財:02/03/09 13:06
孝太郎のしゃべりかたってどうです?

80 :重要無名文化財:02/03/11 21:58
>>79
あっしはメチャ変だと思う。
なんか変な癖ついてない?あの人。

81 :重要無名文化財:02/03/12 04:47
>79
口の形が悪いせい?


82 :重要無名文化財:02/03/12 05:22
話し方も杉村春子に似てる。。

83 :重要無名文化財:02/03/12 16:35
>>79
出来損ないの弛緩みたいな口調かな。
なんで秀太郎に教えてもらわないのかねぇ。

84 :重要無名文化財:02/03/15 23:55
>79
張り切り過ぎてやかましい感じがします。

85 :重要無名文化財:02/04/06 22:01
松江(魁春ってまだなじまなくて)って
インタビューとかみるとすごーーくいい人なのね。って思った。

姫はちょっとなぁって思うけど。
今月はまだみてないんだけどね。

86 :重要無名文化財:02/04/12 10:25
玉たん@玉たん@ラブリー玉たん@


87 :重要無名文化財:02/04/19 23:17
河原崎國太郎!

88 :重要無名文化財:02/04/19 23:33
87さんは当代の国太郎さんですか?
私は子どもだったけど、先代が大好きだったなー。


89 :重要無名文化財:02/04/19 23:36
笑也@笑也@らぶりー笑みたん@


90 :重要無名文化財:02/04/20 04:01
>>84
ハリキリすぎてやかましい・・・笑いました
私は魁春さんの白塗りの時の鼻の穴がいつも気になります
デカい、で、黒い。。。

91 :重要無名文化財:02/04/20 11:48
上村吉弥って正統派な感じで品格があっていい
美しいし、色気もあるし、声もいいし・・・
ないのは、御曹子は大きな役を25日やっていくことで
経験を積む訳だけど、それと門閥じゃないってこと

巡業や鑑賞教室では大きな役をやってるけど
歌舞伎座や松竹座でやって欲しい
もっとビックになれるはず


92 :重要無名文化財:02/04/20 11:55
鼻の穴といえば私は菊親子が気になって。。。

93 :重要無名文化財:02/04/20 13:15
白塗りすると黒く目立つんだよね<鼻の穴

マツエさんって鼻毛が毛深そうな?イメージはあるな

94 :重要無名文化財:02/04/21 03:50
芝雀が最近いいな
気がついたらホント良くなってた

95 :重要無名文化財:02/04/23 11:11
菊之助さんお人形みたいに綺麗!!

96 :重要無名文化財:02/04/23 12:31
玉ぴゃん どえす。

97 :重要無名文化財:02/04/23 13:40
どーも笑也さんのファンと玉三郎さんのファンは変な呼び方をするような…
「たん」まではわかりますが、「ぴゃん」って…?

98 :重要無名文化財:02/04/23 13:42
それなりに、愛がこもっていると思いマッス。

99 :重要無名文化財:02/04/23 14:24
91さんありがとう!!!
上村吉弥さん好き。

100 :重要無名文化財:02/04/25 20:50
100だよ〜ん
吉弥さんとこの純弥くんも頑張ってね

101 :重要無名文化財:02/05/13 12:37
菊之助さんホントーにきれいです。
声もさわやか。

102 :重要無名文化財:02/05/14 09:46
時蔵さんって顔は綺麗だけど声がおばあさんみたいで
イヤ。

103 :重要無名文化財:02/05/14 09:56
>>102
そう?
若い女型って声がキンキンうるさいのが多くて、その方がイヤ。
時蔵さんとか芝雀さんの柔らかい声を聞くとホッとするよ。

104 :重要無名文化財:02/05/16 01:56
芝雀さんいいね。味がでてきたよ。

105 :重要無名文化財:02/05/16 02:03
www.max.hi-ho.ne.jp/sibajaku/
( ´□`)ノステキ

106 :重要無名文化財:02/05/16 02:05
時蔵=鼻王子

107 :重要無名文化財:02/05/16 10:25
>>103
全く同意だな。時蔵も芝雀も声がいい女形だと思うが。

108 :2ちゃんは久しぶり:02/05/17 19:31
女性ホルモン注入の噂まで出てしまうほど(w
色っぽい玉三郎丈が好きです。


109 :重要無名文化財:02/05/19 22:54
さて、ジャッキーである。
どこぞのスレでジャッキーの舞台だとフツーの客は喜ばないかも、
という発言があり、条件反射のように叩かれていた。
そんな意見や感慨をもつだけで歌舞伎の敵扱いだったけど、そうかな?

自分は去年までのジャッキーには魅力を感じたが、率直にいって今年に
なってからの芝居では、金さん銀さん見た時の如く珍しいものをありがたがる
気分にはなれても心をうたれなくなった。
いや、あそこまで体が動かず声が出なくなっても、これまでの芸の蓄積で
それなりの迫力はある。
が、それも自分がジャッキーに対して相応の思い入れがあるからだ。
過去から今、更にこの先にわたり、歌舞伎を見続ける気でいるせいもある。
老後の楽しみのために見て記憶しておかないと、ということだ。
今ジャッキーをみる自分は、本音を言えば「最晩年の鬼気迫る舞台を
この目で実際に見た」と将来自慢できるだろう、という期待で一杯だ。

だが、そういう個人的な歌舞伎フェチ魂とは無縁で、たまたま女形の
美しさを堪能する芝居でジャッキーを見た場合、果たしてどうなのか?
歌右衛門の最晩年も伝説と化してるが、そう語る客の気持ちのどこからが
腐っても鯛だったのか、本当に歌右衛門の芸と精神的に交歓してたのか、
正直よくわからない。
自分は、老残ということを末期の歌右衛門の舞台から感じていた。
が、同時に老残の醜怪な美というものを見せて貰えた気がしている。
しかし、それが歌舞伎の女形の最大の魅力かと問われれば、ううむと思う。

一方だ。
今のジャッキーを少しでも批判すると、即座にどうかしてると叩かれることは、
歌舞伎の女形の魔力を矮小化することに等しいとも思うのだが、如何?


110 :重要無名文化財:02/05/20 00:28
おもろいから、age

111 :重要無名文化財:02/05/20 00:52
福助最悪じゃない?
声もたしかに志村けんだし、それよりもっとカンにさわるキンキン声の
時がある。あれ、なんとかしてほしー。
それに、やたらクネクネウネウネしてお色気ばっかりぷんぷんで見るに
耐えないことが多い。
品がないよー。児太郎時代は楷書楷書で良かったのに・・・。
モンキー行ってから変わっちゃったねえ。


112 :重要無名文化財:02/05/20 00:59
>>109
そうだろうか?
今年に入ってから云々とあるが、正月の相模は正に神の技であったし、
4月の濡衣はこれはこんなにいい役だったのかと初めて気付かされた。
よくなかったのは2月の園生の前。芸の大きさは感じたが、
伝授場の園生の前は初めて(であると思う)だったせいか、
プロンプで興が削がれる面があったのは否定できない。
今月の静も何度も手がけて来ているはずなのに
せりふや所作が危なっかしいのは事実で、たしかに残念だ。
しかし、先月の濡衣といい今月の静といい、
本来ならば、すでに丈が手がける役ではないもの。
襲名披露のご馳走として華を添えるために、
実に10年以上手がけていない役に挑んでいる。
来月のおりくに至ってはおそらく初役だ。
普通に考えて80歳を過ぎた人がせりふの入りがいいはずもなく、
立つ座るといった所作に無理が来るのも当然のことだろう。
にも関わらず、過酷ともいえるスケジュールと役を迫る
興行サイドにかなりの問題があるといえるのではないか。
正月の相模、4月の濡衣、どちらも前月は休みだった。
十分な休養と稽古の時間を持つことさえできれば、
今でも丈が歌舞伎界最高の女形であることに変わりはない。

113 :重要無名文化財:02/05/20 01:23
でも鳥辺山のお染はいくらなんでも…という気が。
だいたいなんで鳥辺山心中なんだ?
あれ、おもしろい?

114 :重要無名文化財:02/05/20 01:25
>113
わしも、あれやるんならわざわざ大阪いかんでもいいかなぁ、と
思ったりしてます。

115 :重要無名文化財:02/05/20 11:48
中村小山三さん

116 :重要無名文化財:02/05/20 12:18
>>111
むしろ、モンキー時代の児太郎がよかったと思うけどな。
品のあるなしというのも、役者の柄だからね。
宗十郎に気品があったか?
あと、妙に客受けを狙うようなのが目に付くようになったのは、
勘九郎のせいだと思うけどな。
勘九郎の実力も愛嬌も認めるが、便乗する成駒屋兄弟はちと・・・。

117 :重要無名文化財:02/05/21 10:38
片岡孝太郎さん割と好き。
ほっぺたのふっくらした感じが可愛い。
演技も好き。

118 :重要無名文化財:02/05/21 10:39
魁春さん。
可愛い系の中では私の中でトップ(w

119 :重要無名文化財:02/05/21 12:40
分かる、なんか庇護欲をそそるよね>魁春さん
なんで50半ばのおっさんを守ってやりたいと
思うんだ私は、と自己ツッコミをすること多し。


120 :重要無名文化財:02/05/25 01:36
魁春さんは文句なくカワイイ(ぽっ)

121 :重要無名文化財:02/05/25 01:43
やっぱ好き嫌いなんだねー
私は魁春さんって全然駄目だわー
台詞の上がり下がりがヘンテコなんだもん
疲れちゃう

122 :重要無名文化財:02/05/25 18:27
中村芝のぶさんが苦手・・・
つうーか、本人には別に何ともないのだけど、ファンが可愛い可愛いと、そればっかでうざい
覗かなきゃいいんだけど、芝のぶスレを覗いては腹をたててる私もおかしな奴
阪神も別に嫌いじゃなかったんだけど、ファンがあんましうるさいので嫌になった
コレってなんじゃろ・・・?



123 :重要無名文化財:02/05/25 22:16
>>122
何かわかる

124 :重要無名文化財:02/05/26 01:21
>122
それまで 別に対して悪く思っていなかった役者さんの
ファンがひどかったりすると
ここまで 荒れるには本人にも原因が?
と思い ある役者がきらいになったことがあります。

125 :重要無名文化財:02/05/26 18:47
批評家が褒めすぎて萎える事もあるな…

126 :重要無名文化財:02/05/26 18:57
ジャッキーは好きなんだけど、最近どおも、衣装の着付けがユルいのが気になる。
芸者とか女房役なら特にどうとも思わないんだけど、お姫様役の時に衿元が
ゆるゆるって、なんかやだ。
まぁ、そんだけです。役者としてはすごく好きよ。

127 :重要無名文化財:02/05/26 19:25
私も芝のぶちゃんはなぜか苦手・・・
うまいとは思うんだけど、やっぱり自分の好みと
かけ離れた顔立ちってことなんでしょうか?
見てるとなぜか苛々してきちゃうんです。

128 :重要無名文化財:02/05/26 20:24
でも芝のぶちゃんは確かに可愛い。
全然ファンじゃないんだけどさ

129 :重要無名文化財:02/05/27 00:55
でも、御曹司でもないのに良くやってると思うよ>芝のぶ

130 :重要無名文化財:02/06/12 02:35
芝のぶ ちゃま カワユイ

131 :重要無名文化財:02/06/12 08:04
福助系の顔が好きだから、芝のぶちゃんの顔が苦手です。
でも芝居はかわいいね。

132 :重要無名文化財:02/07/05 01:18
>111>福助最悪>やたらクネクネウネウネしてお色気ばっかりぷんぷんで見るに耐えないことが多い。品がないよー。⇒禿同。
>モンキー行ってから変わっちゃった⇒これは違う。大成駒のとこ戻ってから変になった。

>116 >むしろ、モンキー時代の児太郎がよかったと思うけどな。⇒禿同。
>妙に客受けを狙うようなのが目に付くようになったのは、勘九郎のせいだと思うけどな。⇒せいじゃないけど福を抑えきれない感じはする。コクーンのお嬢以来、福は輪をかけて超ヘン!
>勘九郎の実力も愛嬌も認めるが、便乗する成駒屋兄弟はちと・・・。⇒禿同。離れて欲しい!身内ばっかりで演ったってマンネリで面白くないよ。






133 :重要無名文化財:02/07/05 01:27
たしかに29は肝い。
でも藁也よりは上手い。

134 :重要無名文化財:02/07/05 01:34
芝のぶ、芝居はいいと思うが、あの顔、ウーパールーパーみたいでダメだ
あと、ファソが持ち上げすぎて厭だ

東蔵さんの女形好きだな。

135 :重要無名文化財:02/07/05 01:44
なんで玉三郎は「玉たんハァハァ」なんて人がいるんだろうな…
最近はファソまでハァハァしてるし、どうかしてるぜ…

136 :重要無名文化財:02/07/05 01:46
玉たんで遊んで楽しんでるだけなの、ハァハァしてみるのは(w

137 :重要無名文化財:02/07/05 01:54
>>134
ウーパールーパーに禿同
アタシも芝居は良いと思うが、どこが可愛いのかわかんない。。

東蔵さんも芝居は好きだが、海ガメに似てると思うです。。

138 :重要無名文化財:02/07/05 02:26
>>136
えっ!漏れ本気でハァハァしてたYO!煤i´Д`;)

139 :重要無名文化財:02/07/05 02:43
玉に?(呆然

140 :重要無名文化財:02/07/05 08:12
最近右之助さんがすごく気になる!

141 :重要無名文化財:02/07/05 08:29
>>138
玉ファソ同士一緒に玉スレに帰りましょ…あっちならハァハァしても大丈夫(w

142 :重要無名文化財:02/07/09 04:11
芝のぶってかわいいか?普通じゃん。
悪いとは言わんが面白みに欠ける。

143 :重要無名文化財:02/07/09 08:27
え?しのぶさん良かった。おばあちゃま達にも
受けてた。はじめて見たけど顔も可愛いかった。

144 :重要無名文化財:02/07/09 14:03
>>140
私も右之助さん好きさ。
前に歌舞伎座で「らくだ」がかかったとき、
右之助さんの糊屋のばばあにはまってしまった。。。
松竹座でまた会えるのねvv

145 :重要無名文化財:02/07/10 21:10
>>142
芝のぶちゃんのよいところ
声がいい
顔がいい
けなげにやているところ
せりふのない時も、ちゃんと芝居に参加している。
セリフの無いときのアサッテのことを考えていそうな新之助に爪のアカでも煎じて飲ませたい。

146 :重要無名文化財:02/07/10 21:25
>>145
そう、玉手御前のセリフのときの舜徳丸、絶間姫のクドキのときの鳴神上人。
何も考えていない感じ。

147 :重要無名文化財:02/07/13 20:18
>>146
ごめん、俊徳丸の字、間違えてた。
会社からメールしたので確かめられなかった。
セコイことするからダメなのね。

148 :重要無名文化財:02/07/14 22:32
最近のコジャック充実しているねぇ

149 :重要無名文化財:02/07/14 23:25
中村芝雀いいね。ほんと、実力がついてきた。
こないだのNHK古典芸能鑑賞会の俊寛「千鳥」、いろんな劇評みても誉めてあるね。
父上と同じく年齢不詳ぎみなのがまたよい。年下の新や菊の相手もできる。
とてもじゃないが時蔵や福助ではつりあわない。

150 :重要無名文化財:02/07/16 10:30
年齢不詳気味とは、言い得て妙。
確かにね!!

151 :重要無名文化財:02/07/16 10:35
宗之助さん、日曜日に見たけど可愛かった!梶原の・・・役名忘れたけどw


152 :重要無名文化財:02/07/17 14:53
時蔵が好き。最近カンロクついてきたなー。
福助も好きだけど顔が崩れてきてない?失礼かな。

153 :重要無名文化財:02/07/17 14:58
このスレひとりで何回も書いてる人いる?
贔屓役者の名前書くんでしょ
一通り歌舞伎ヲタが書いたら終わっちゃうのによく続くなあと思って・・・

154 :重要無名文化財:02/07/17 14:59
わたしは3回くらい書いたけどなにか?

155 :重要無名文化財:02/07/17 15:01
同じ名前を書くの?

156 :重要無名文化財:02/07/17 15:08
名前だけじゃなくて、誰々のこういう所が好き!とかそれに対しての意見とかもあるから3回くらいは書き込みしてるんじゃない?

157 :重要無名文化財:02/07/17 15:13
ああ なるほどね
不思議に思っただけで非難してるわけじゃないからね

158 :重要無名文化財:02/07/21 09:57
秀太郎のちょっと崩れた女郎役、ぴったしだと思うよ。
この人、お姫様が多い(多かった?)けど、こっちの方が絶対にいいよ。
というか、匹敵する人、見あたらないけどなぁー

159 :重要無名文化財:02/07/21 13:04
秀太郎、私生活に近い,,異性にだらすのない役がぴったしくるんでそ

160 :重要無名文化財:02/07/21 13:10
ヒデタロさんは、中之芝居の頃がピークやったんちゃう
この頃の舞台、昔の引出しで勝負してるだけで全然魅力ないわ

161 :重要無名文化財:02/07/21 13:17
私は秀太郎さんの何か企んでそうな役が好きです。

162 :重要無名文化財:02/07/21 17:00
↑うーん。何かこれも私生活に近くないかえ?

163 :重要無名文化財:02/07/21 22:08
うちの母は変態だといっておった<ヒデタラさん
なぜ、母にわかるのか?

164 :重要無名文化財:02/07/21 22:20
>>163
離婚当時、変態だから離婚されたと言われていたそうな。だからじゃない?<ご母堂が知っている理由

165 :重要無名文化財:02/07/21 23:04
あの毒や汚れがヒデタロウの魅力なんだろうなー
きれいごとをいうとチャンチャラおかすいから止めてくらさい

166 :重要無名文化財:02/07/21 23:11
秀太郎さんはよい味の女形だよね
性格が悪そうな所が味

167 :重要無名文化財:02/07/21 23:28
>>163
離婚当時、高田美和さんが泣きながらワイドショーで
変態行為の数々をあげつらった
子供心に衝撃的だった
今は羨ましい(藁

168 :重要無名文化財:02/07/21 23:31
>>167
でも、後から聞いた話だと高田美和も相当なんか…贅沢をしようとして云々ってな事があったらしい。

169 :重要無名文化財:02/07/21 23:40
おとうちゃん(13世ニザ)がいて、
嫁が映画の大スターだった高田浩吉の娘で美人女優、
その頃が精神的全盛だったのかもね。
この頃、養子にしがみついているみたいに見えてヤダ。


170 :重要無名文化財:02/07/21 23:46
養子と女の子の実子、財産分与どーなんのかな?
関係なくてスマンけど・・・

171 :重要無名文化財:02/07/22 00:14
人間国宝になってからのタノスケさん。何か嫌だ。。

172 :重要無名文化財:02/07/22 00:23
そーね、今まではイイ脇だと思ってたけど<田之助

173 :重要無名文化財:02/07/22 00:55
なんで嫌? まだひと月しかたってないし。なにか変わったかい?

174 :重要無名文化財:02/07/22 01:13
>>173
だよね。6月は魚宗のおかみさん、絶品だったと思う。
今月、何かあったのかなあ?

175 :重要無名文化財:02/07/22 01:30
ご本人が変わったというではなく、観客の受け手の意識が変わったのでは?
でも、そーいう意識もなんかわかる気もする

176 :重要無名文化財:02/07/22 01:38
ちょっと体がおっきいけど松也が好き。
京人形のとき(井筒姫だっけ?)かわいかった。


177 :重要無名文化財:02/07/22 07:22
ひでたろーは場末のおんな が似合う。

178 :重要無名文化財:02/07/25 21:41
梅之丞(大谷ちぐさ)どうしてるかな〜

179 : :02/08/18 23:35
>芝ジャッキー@千鳥
かわゆすぎ♪


180 :重要無名文化財:02/08/18 23:49
とても46歳のおやじにはみえんね。↑

181 :重要無名文化財:02/08/19 09:05
本当に。
いつまでも、その可愛いらしさをたもって欲しい。
遺伝だったらいいな。

182 :重要無名文化財:02/08/19 10:12
バケモノ親子
  ↑
褒めてる

183 :重要無名文化財:02/08/19 10:59
>>182
んだ、あの場合はバケモノ親子は誉め言葉だ。

184 :重要無名文化財:02/08/19 11:09
コジャック、趣味が手料理とかパソとか、
あと小さい頃の趣味がSL模型とか、すげー内向的な私生活がたまらん。
電車通勤もしてるらしいし。
私生活からしていじらしい…。

185 :重要無名文化財:02/08/19 22:41
コジャック、どうして最近良くなったのだろう?
半端じゃないよ。
私生活に変化でもあったのかしら?

186 :重要無名文化財:02/08/19 22:53
七之助ってこれからどーなんだろー。
女形いいと思います?成長期になんか変な骨格になっちゃって
ちょっと萎。

187 :重要無名文化財:02/08/19 23:14
しっちー、「豊志賀の死」のお久では去年よりはよかったんじゃん?
変声期終わった?

188 :重要無名文化財:02/08/20 00:31
しっちーの女形はやっぱりきれい!
変声期も終わったみたいだしこれからに期待大。

189 :重要無名文化財:02/09/17 00:18
今月はジャッキーにおそれいりました。
でも魁春もよかったよ!
時蔵、出番もっとあればなあ……

190 :重要無名文化財:02/09/21 02:33


191 :重要無名文化財:02/09/29 12:07
歌舞伎初心者です(初心者質問スレに書こうか迷いました)
声の良い(きれいな)女形は誰ですか?
某スレで、そうかな?と疑問な内容を見たのです
私はその女形さんは聞き取りやすい良い声と思ってたんです
一般的にきれいな声と歌舞伎できれいな声は違うんでしょうか


192 :重要無名文化財:02/09/29 12:11
飛んで火にいる玉のヲタ

193 :191:02/09/29 12:16
>>192
特別ファンではありませんが何故ですか?
真面目な質問ですが

194 :重要無名文化財:02/09/29 12:24
>>191
若干違うでしょう。地声ではなくつくった声ですからね。
でも玉三郎は批評家の間では声良しの評価があると思います。
わたしは梅幸の声が好きでした。歌右衛門も生前、羨ましかったと言ってたんです。
感想が違うのは見た目と同じで聞く人それぞれの好みでしょうね。

195 :重要無名文化財:02/09/29 12:25
市川笑也

196 ::02/09/29 12:52
おいおい、冗談だろ。素人の名を出すなよ。

197 :重要無名文化財:02/09/29 13:05
>194
歌右衛門はあまり声のキレイな人じゃなかったんだわ

198 :重要無名文化財:02/09/29 14:33
191デス
194さん、ありがとうございました

199 :重要無名文化財:02/09/29 16:13
あやめ浴衣の 時蔵、芝雀、福助。美しすぎる。
この3人でなにか出し物やってほしいね。本興行で。

200 :重要無名文化財:02/09/29 16:18
あやめ浴衣なら藤十郎が1番いいです

201 :菖蒲:02/09/29 16:23
虫のばか・・・


202 :重要無名文化財:02/09/29 16:24
虫はもう死にました

203 :菖蒲:02/09/29 17:06
そう・・・ナムアミダブツ、、。
野崎村、見ましょかね。(2年後は笑也さんも・・出てね)

204 :重要無名文化財:02/09/29 18:31
2年後はちょっと無理だっぺ。

205 :重要無名文化財:02/09/29 19:41

普段、女形役者の私生活ってどんなのかな?
やはり、女っぽいのかな。

206 :重要無名文化財:02/09/29 19:59
いや、今は普通の生活をしているのが多いですね。歌右衛門や我童は
ちょっと例外だね。昔はああいうのが多かったのだけどね。

207 :重要無名文化財:02/09/29 20:05
詳細きぼんぬ

208 :重要無名文化財:02/09/29 21:01
私、魁春さんの煙草吸うところ見たことあるけど、
やっぱり普通の男の人の吸い方と違うなーと思たことある。
煙草を取り出す時ね、テーブルから上に
シガレットケースとライター出さんの。
そっと陰で煙草を取り出してた。
なんでかなー。でもその仕草が女らしくて
「やっぱこの人も女方なのね」と思た。

209 :重要無名文化財:02/09/29 23:35
ところで、菊スレって亡くなっちゃったの?


210 :重要無名文化財:02/09/29 23:55
SEXの対象も、やはり男性相手なのかな?

211 :重要無名文化財:02/09/30 00:00
女形だからホモとは限らず。立役にもホモはいっぱいいますよ。
しかし、ホモの方が芸に色気が出るんだよね。ゲイだから?

212 :重要無名文化財:02/09/30 00:00
どっちもか、おんりーか、でそ。

213 :重要無名文化財:02/09/30 00:21
うちの母の一言評。
魁春→かわいい
福助→ヴァヴァ(婆)

214 :重要無名文化財:02/09/30 00:28
うちの場合
魁春→かわいい
福助→くどい
でした、魁春さんがかわいいところまでは>>213さんのご母堂と同じ。

215 :重要無名文化財:02/09/30 00:28
男の人として気持ちいいの?

216 :重要無名文化財:02/09/30 03:02
魁春→かわいい
のかもしれないけど、あの「魁春節」なんとかして下さい。
可愛くない世話物のオバハンしている時の方がマシです。


217 :重要無名文化財:02/09/30 03:39
>211
ホモにもヤパーリタチとネコがおるんだろうし・・・

218 :重要無名文化財:02/09/30 03:42
まあ、菊が男女に責められるのならギリギリOKというのもわからんでもない。(w

219 :重要無名文化財:02/09/30 15:04
>>215
そう言う事は、玉三郎に聞いて下さい。

220 :重要無名文化財:02/09/30 15:47
>>215
女形には他に801穴というものg

221 :重要無名文化財:02/09/30 16:15
>>219
「命が惜しくなければ」を忘れてどーする。

222 :重要無名文化財:02/09/30 16:37
>220
どこにあるの?

223 :重要無名文化財:02/09/30 17:25
あやめ浴衣の菊之助さん、チョー綺麗だね。

224 :重要無名文化財:02/09/30 19:19
あの「魁春節」は和泉元秀のせいといってみるテスト

225 :重要無名文化財:02/09/30 22:43
市川笑也。問題外の外。

226 :重要無名文化財:02/09/30 22:44
きゃあーー

227 :重要無名文化財:02/09/30 22:50
おねえ玉に調教されてオホモになりたい・・・
でも、その前に汚床にならないとイケないの

228 :重要無名文化財:02/09/30 22:51
魁春さん赤姫とかも似合ってるし世話物の女房も似合ってる。
でも、台詞回しなんかは赤姫は「やめてくれ」ってかんじがする。
世話物の女房の方がずっといいね。
昨日の八重垣みて改めて思った。

229 :重要無名文化財:02/09/30 22:55
中るだいこん=市川笑也。

230 :重要無名文化財:02/09/30 23:14
大根役者スレ2はここでつか?

231 :重要無名文化財:02/09/30 23:17
>230
違います!(笑)・・・・もう、笑也さんて人気者なんだからぁ。

232 :重要無名文化財:02/09/30 23:18
>228
2年だけは辛抱します。以降はお許し下さい。<魁春さんの赤姫

233 :重要無名文化財:02/09/30 23:43
魁春はましなほうだと思うよ。

234 :重要無名文化財:02/09/30 23:51
「まし」と辛抱して14,700円か・・・

235 :重要無名文化財:02/10/01 00:10
姫らしい姫だと思うけどなぁ>魁春さん@赤姫
声の悪さもかわいいと思い始めたら気にならなくなるし。
女房も芝浜とか、かわいくて好きだったな。

236 :重要無名文化財:02/10/01 01:20
魁春さんは世話が好き。
丸本はいや。

237 :重要無名文化財:02/10/01 01:23
孝太郎のブチャイク加減がたまらなくイヤ

238 :重要無名文化財:02/10/01 01:33
たまにゃー好きな女形の話もしれ、スレタイが泣く。

239 :重要無名文化財:02/10/01 01:36
玉たん

240 :重要無名文化財:02/10/01 01:41
亀治郎タン

241 :重要無名文化財:02/10/01 03:11
好きか嫌いか明記しないと分からん(w

242 :重要無名文化財:02/10/01 03:15
>>241
2典(2ちゃんねる用語辞典)によると、「タン」は萌えの証なのでおそらく好きなのではないかと…

243 :重要無名文化財:02/10/01 03:17
魁春さんが吉右衛門さんの相手
孝太郎さんが仁左衛門さんの相手を
しているとたまらなく嫌。
陶酔できないのです。
あっしの好きじゃない役者の相手してくで。

244 :重要無名文化財:02/10/01 03:17
婉曲にからかい気分を乗せる場合の方が多くないかい?最近。

245 :重要無名文化財:02/10/01 03:20
からかうっていうと、ひざかっくんとか振り向き指つんとか…
確かにそう言う意味ではからかいたいかも知れませんねぇ。

246 :重要無名文化財:02/10/22 19:27
玉三郎。
踊りも声もすべて良い!

247 :重要無名文化財:02/10/22 19:32
私の好きな人、市川笑也

248 :重要無名文化財:02/10/22 22:05
笑也が嫌い。マジパン細工みたい。ボテッとしていて繊細さがない。
保っあんの言葉で言うなら哀しみがない。

249 :重要無名文化財:02/10/22 23:07
細やかな表情に哀しみ・・感じるけど。ま、いいか。


250 :重要無名文化財:02/11/06 23:25
漏れも笑也嫌い。愚鈍そうなところが。

251 :重要無名文化財:02/11/18 23:54
素の笑也さんは、しゃかしゃかしてるみたい


252 :重要無名文化財:02/11/20 10:09
菊・新より笑也がいい。

253 :重要無名文化財:02/11/20 21:10


254 :重要無名文化財:02/11/21 11:07
立ち役スレを見習ってもう書き込みしません(藁

255 :重要無名文化財:02/11/21 14:32
菊チャン、綺麗!

256 :重要無名文化財:02/11/21 14:37
笑也さんのほうが綺麗よ!

257 :重要無名文化財:02/11/21 15:39
誰が綺麗かなんか知らん、福助が好き。

258 :重要無名文化財:02/11/21 23:23
笑也には歌舞伎役者を名乗ってもらいたくない

259 :重要無名文化財:02/11/22 14:53
257さんは本当に謙虚な人だね。
でも「○○より○○さんのほうが綺麗」なんて言う人は本当にイタイけど

260 :重要無名文化財:02/11/23 11:23
女形の人数なんか決まってるし同じ名前の繰り返し

261 :重要無名文化財:02/11/23 11:34
>>260同意

39 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)