5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【恐怖】山にまつわる怖い話 巻の二【戦慄】

146 :底名無し沼さん:02/09/10 15:37
人が聞いて怖いかどうかはわからないが、当時の私はちょっと背筋が寒くなった出来事。

あれは奥武蔵野のどこかを日帰りで歩いてきた帰りだった。
晩秋だったので、のんびりしていたら、いつの間にか夕闇が迫ってきていた。
車道に出て西部秩父線の駅までの道を歩いていた時だ。

車もほとんど通らず、他に通る人もいない沢沿いの曲がりくねった道を独り
歩いていて、ふと振り返ると十数人のグループがはるか後方から歩いて来る
のが見えた。やはりどこかの山へ登ったハイキングの人たちかと思い、はじ
めは気にも留めなかった。
ところが少しして振り返ると、その距離があまりに近づいているので驚いた。

自分がそんなにのんびり歩いていたのかと少し足を速めたが無駄だった。
やがて集団は凄い速さで近づいて来て、一人一人の姿がはっきり見えた。
60代くらいの夫婦かと思われる品の良い男女を中心に30〜40位の男女
数人と小学〜高校生くらいの子供数人。なんとなく、老夫婦とその子供夫婦
と孫たちという感じがした。お互いにこやかに談笑していて、それだけ見れ
ば良いファミリーのようなのだが、しかし、足だけはまるで宙を翔けるよう
にして、一糸乱れず、一団となって歩いて行くのが異様な感じだった。

不思議なのはいくらかでも登山ぽい格好をしていたのは、じいさんとばあさ
んだけだったこと。後のメンバーは旅行カバンのようなものを下げているか
と思えば、大きな魔法瓶を持った男性などがいた。

道の反対によけて呆れながら見送る私の方など見向きもせず、集団はあっと
いう間に遠ざかり、やがて見えなくなった。しばらくして駅に着いたが、
前の列車に乗ったのかどうか、すでにその人たちの姿はなかった。

五木寛之の『風の王国』を読んだのはそれから少ししてからだったと思うが、
あれを見たので、今もそういう伝統を持つ人たちがいるのかもしれないと思っている。

82 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)