5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■私大連盟が大学の破たん処理策固める

1 :あひゃひゃひゃひゃ:2001/06/11(月) 00:52 ID:2SWEx3q6
■私大連盟が大学の破たん処理策固める 合併・廃校勧告も
 全国の有力私立大学121校が組織する日本私立大学連盟(会長・奥島孝康早大総長)は、私大の「破たん処理策」を固めた。定員割れなどで赤字が続き、経営内容の悪い私大には、他大学との「合併」などを勧告。経営が改善する見込みがない場合は、廃校も促す。少子化の影響で私大の半数近くが赤字に陥っており、同連盟は危機管理態勢の強化を急ぐ。

 大学の総合的な処理策がまとまったのは初めて。経営が悪化した私大に対して同連盟は、まず健全な他大学との合併や民事再生法の適用申請による再建などを勧める。こうした大学の理事は辞任を求めるなど経営責任も問う。

 定員割れなどで授業料収入が伸びず、借入金が増えて負債が資産を上回る「債務超過」になるまでの段階で、学生募集の停止と廃校の手続きを始めるよう促す。学生は原則として、近くの大学で受け入れ、就学の機会を保障するようにする。

 一方、加盟大学の経営実態を適切に把握するため、各校に財務諸表など経営情報の一層の公開も要請する。より厳格な会計監査も求め、私大財政の透明性も高める。情報公開で健全経営を維持する努力を促す狙いで、自己資本比率が低下した金融機関に対する早期是正措置の「大学版」といえる。

 同連盟は今後、こうした手続きを担う連盟内の組織や具体的な措置を求める基準、実施時期、どこまで実効力を持たせることができるかなどを検討する。

 日本私立学校振興・共済事業団の00年度調査によると、定員割れなどで経営難に陥り、単年度収支が赤字の私大(4年制)は調査に応じた418校の49.5%に当たる207校にのぼった。

 文部科学省によると、戦後の一時期を除き4年制大学を経営する学校法人の合併は95年6月の南山学園(名古屋市)と、短大を経営する名古屋聖霊学園(愛知県瀬戸市)の1例のみ。経営難を理由にした合併はまだない。一方、短大では洗足学園魚津短大(富山県魚津市)が今年度から学生募集を停止するなど廃校を視野に入れた動きが出始めている。

 同連盟は昨年秋からこうした対策を検討してきた。奥島会長は「大学の破たん処理が遅れれば、関係者に及ぼす影響が大きくなる。各校の財務内容の徹底的な開示で、経営の健全化を促したい」としている。

2 :紺碧の空:2001/06/11(月) 01:08 ID:86pLw1G6
奥島総長ただで早稲田に医学部持ち込もうとしてるんじゃないの?
もしかして。

3 : :2001/06/11(月) 08:55 ID:4NyOEVWA
国公立もだよ

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)