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神社神道における古神道の解釈

1 :GU:2001/08/21(火) 22:24
やっぱりドキュソ?

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/22(水) 09:35
新興宗教だろ

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/22(水) 12:20
秘教だから怪しくなっちゃうからね

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/23(木) 22:38
山陰神道やほかの古神道の人達は私達神社の神職を最近はサラリーマンだといっているが、彼らはカルトでしょ。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/24(金) 01:31
アンビリバボーの陰陽師スペシャル見たけど凄すぎだねあれ。
あれも古神道系でしょう。
大祓祝詞も一流がやると意味あるのかな。
自分がやってきたことってただの意味のないコピーなのかなあって思ったよ。
>4
山陰さんはあれは本物だとの呼び声は神道界でも高いよね。

6 :名無しさんの主張:2001/08/24(金) 02:16
古神道、何かの本の中で、縄文以前から自然崇拝のこのような
内容みたぞ
なにが良いではなく、古神道を勉強してるひと教えて。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/24(金) 10:09
神道そのものが、色々でしょ。
宗教法人の神社もあれば、会社のお稲荷さんもあれば、
個人の家の祠もあれば、教派神道もあれば、皇室神道も。
また、我々が接している神社・神さんを崇敬する宗教団体もある。

まあ、日本の神さんをお祀りしてるのが神道で、
そのあり方は、千差万別なんでしょう。
神道がそのまま、宗教団体でないし、神社も一つ一つが別なんでしょ?
ある意味、山陰を含め他は宗教で、神社はなんとなく違う感じがしますよね。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/24(金) 11:40
山陰さんは伯家神道の流れでしょ。
古神道とは違う。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/24(金) 11:44
サラリーマン神職には同意。
國學院の神道学科の連中にとっては有名神社に
就職することは、一般学生が大企業に就職するのと
同じような感覚。後継ぎは別だが。

10 :おちゃら:2001/08/24(金) 22:06
古神道て復古神道ってやつですか?

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/24(金) 22:12
山陰さんって神社神道の人たちにも評価が高かったんだ。
神道界に少しは影響力もあるのかな。

ところでいざなぎ流とかいうのは古神道なの?

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/24(金) 22:55
四国の物部村に伝わる陰陽道系の呪術です

13 :11:2001/08/25(土) 00:57
さんきゆ

14 :日本@名無史さん:02/01/21 12:58
http://www.midiworld.net/cgibin/x.cgi?midi/b2/jsbwv552.mid

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/25 23:33
古神道を語ろう

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/26 01:43
古神道とか言われ出したのは江戸時代。
ヒラタアツタネが、まあ、言い出しっぺだな。
しかし、神道なるものが何時から始まったのかわからないが、
時代とともに常に変化しているのが神道。これは事実だ。
つまり、変化しつづけるものこそが神道ではないのか。
変化を認めない古神道ってのは、カルトとは言わないまでも、
偏狭な宗教であることは間違いないだろう。
↓下記のスレでも見れば。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1003600337/l50

だから、このスレは重複スレだろうな。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/26 17:17
とほかみえみため

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/26 17:44
http://poteto.itits.co.jp/b.asp?S=seijika-touron&KBN=INPUT&RESNO=1

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/27 00:23
深見東州先生の著書『古神道入門』(たちばな出版)を読みましょう。
これ以上の本は存在しません。

20 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/04/27 00:40
>19
 WMは激しく邪魔。失せろ。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 02:49
教派神道の一

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 10:10
実際の処、神社神道からみて、古神道は「カルト」なんですか?

23 :DQN:02/07/26 10:36
>>16さんのおっしゃる「変化」とはいかなる意味でしょうか?
国の政策にあわせて、数多存在した神道の中でも「伊勢神道」が「国家神道」へと昇格?(正確な表現かわかりませんが)
したことなども、あわせて受け入れよ、という意味合いなのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。なにぶん、初心者なもので。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/26 06:09
古神道というのは「復古神道」の略で「国学神道」ともいい、「俗神道」の反対。
儒教仏教の影響を受ける前の神道。
ただしこれは国文学の用語なので、歴史学では「純神道」、
考古学・民俗学・宗教学では「原始神道」などともいう。
最近は「神祇信仰」という言い方に統一されてきた。
神道というとどうしても儒仏勢力に対抗的に自己形成してきた歴史的形生物としての神道を
いやおうなしに含んでしまうのであえて神道といわない「神祇信仰」という言い方がされる。

これとは別に幕末近代以降に派生した霊学神道・秘教神道の諸派も
「古神道」を名乗ることが多く、まぎらわしくなってるが、これらは
儒仏はもとよりキリスト教、ユダヤ教、道教(仙術)、ヨガ、西洋系神秘主義などの
雑多な影響のもとにできたもので、到底「古神道」とはよべない。

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/02 19:33
>>24
その辺実際どうなのかな?
例えば烏伝神道なんかは賀茂神道を元にして発生したわけじゃない。
そういう神道体系の位置付けが復古神道だよね。
その烏伝神道なんかの基になったものが古神道なんじゃないかな。
神道学説にはあまり詳しくないのでどうとも言えた柄じゃないんけどね。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/03 01:28
中世に由来する家元神道はぜんぜん古神道ではありません
それらが古神道ならば、宣長や篤胤が出現する必要がない

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