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日蓮宗ですけど・・・

1 :日蓮:2001/08/05(日) 16:05
何か言いたいことあります?

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/05(日) 16:08
法華経ってそんなりっぱなお経ですか?

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/05(日) 17:39
国民全員が日蓮宗を信仰しないと日本は滅びるって予言は
はずれたんですか?

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/05(日) 18:38
ダミ声でお経読まないで。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/05(日) 19:13
我が家の宗教は日蓮宗(身延派)です。
うちの坊さんは90過ぎても現役ばりばりです。
すごいねぇ。
悩みは、ただ一つ。
後継者がいないこと。
若き後継者が現れんことを期待する。
南無妙法蓮華経!

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/05(日) 19:16
本門寺

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/05(日) 19:52
太鼓うるさいんですけど・・・・・

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/06(月) 08:48
仲間内で「○○上人」て呼び合うの、止めない?。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/06(月) 19:13
あの、日蓮さん、もっちょっとしっかり答えてくれませんか?

10 :質問:2001/08/06(月) 20:21
@御本尊は?寺によって違うのですか?
A派が多くありますが、何が違うのでしょうか?

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/07(火) 00:39
どうして本門の本尊があるのに他の仏菩薩を拝むのでしょうか?

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/07(火) 01:36
ここって質問するスレなのか・・・へえ〜

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/07(火) 02:13
Windows2000/NTを使ってるいる方はCodeRedに感染している可能性があります。
下記のMSサイトからパッチをダウンロードして実行してください。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/codealrt.asp

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/29 18:57
俺本門仏立宗。知ってますか?お会式まいらなかった人間を罪悪人物のように坊主にけなされる宗派です、また神社に参ったら「膀法ではないか」(ほうぼう=仏をそしる」と言うんだよ。ちょっと違うんじゃないかな?

15 :Y:01/09/29 20:28
本門仏立宗はきっと日本の典型的な信仰スタイルへの挑戦に見えて斬新ですが、
場合によっては地元のお祭りやお遊びのクリスマス・バレンタインデーなど
若者にとっては寂しい宗派ですね。

16 :Y:01/09/29 20:31
追加:観光でも他のお寺へいけないとか聞きました。
身延山や池上にもいかないらしい。

17 :14:01/09/29 23:28
Yさんありがとうございました。寺内の旅行で神宮の近くに行きながら「おかげ横丁」で買い物し神宮には行かず観光バスに乗り戻ったとか聞きました。もったいないというより人の神経を逆撫でしたようなスケジュールの仕方に憤慨しています。僕、同行しなくてよかったです。

18 :17:01/09/29 23:31
僕も青年会に誘われましたが雑用ばかりするのを小さい頃から知ってましたので断りました、そしたらしつこく勧誘電話や訪問うんざりです!!

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/30 00:28
もうすぐお会式ですね。
池上では去年から盛り上がりに欠けてます。
何故かって?
本門寺さんが地元の講に奉納金を包まなくなったからですよ。今までは、奉納金を
頂いてまして、12日のお会式の時に何倍かにしてこちらも包んで行きましたが、
本門寺さんがその気なら別に地元で盛り上げる必要もないですからね。
今の本門寺さんの役員の方、せこいですよ。
地元でも評判悪いです。
出すものは出さずに、金集めばっかりですからね。前の方はとっても気遣いのある
方で、地元でも人気でした。

お正月も甘酒も振舞わなくなったし。ちょっとした気持だと思います。
下の大坊さんでは樽酒おいてありますよ。
そういう気持のところには、お賽銭も札を数枚入れてきました。

あと、お会式は法事なのだからお祭りと勘違いして跳んだりはねたりするなって
言われますけど、一番跳ねてるのは、立正校正会です。
そちらにどうして言われないんですか?
校正会のお金包む額が違うからでしょ?
所詮、お金で動くんですね。
寺は、やっぱ地元を大事にするべきだと思いますよ。
そんなんじゃ、そのうち除夜の鐘がうるさいとか騒がれますよ。

20 :石原莞爾@吹浦:01/09/30 14:27
私は国柱会です。同志に宮澤賢治くんもいます。
私のお墓には「南無妙法蓮華経」と書いてあります。
山形県遊佐にあります。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/04 10:55
日蓮の弟子から、数多の宗派が生まれた。日蓮宗、法華宗本門流、陣門流等。
因みに、法華宗陣門流の総本山はあの京都本能寺。
後、新興宗教系に関しては・・・・。言わずもがな・・・。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/04 11:00
>>10
1の質問だが、基本的に日蓮宗の本尊は釈迦如来の筈。だが、寺院によって日蓮の曼荼羅(題目が中心の)、日蓮自身であったり。
また、鬼子母神や毘沙門天、摩利支天等が本尊の所もある。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/04 12:03
鬼子母神や毘沙門天、摩利支天等が「本尊」ということはありません。
ただ勧請しているお寺も多く、信仰の対象にはなりますが、本尊にはなりません。
当然ですが日蓮自身が本尊ではありません。ただあまりにも祖師像がおおきくて
本尊が隠れているお寺もありますが。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/05 00:21
>>23
なるほど・・・。上野徳大寺の本尊は摩利支天では無いのか・・・。
勧請と言う事になるのか・・・。当然、入谷、雑司が谷の鬼子母神も。
やはり、曼荼羅か釈迦如来が本尊なのかな?

25 :戦後に整えられてきたようです:01/10/05 00:34
>>24まぁ、結局「某折伏教」が“身延一致派は本尊雑乱”とか大攻撃しまくってた時代に、
一致派内部でも“まぁ、一山の本堂の本尊は門流として統一せにゃ”って事になって、
一塔両尊とかの形式が奨励されるようになって来たんでしょうね。
一応、身延山久遠寺の本堂もそういう形式って事にしたと。
入谷は勝劣派の本門流(八品派)だったと思いますが、
鬼子母神は本堂の中央で祀られてました。曼荼羅の前に立ってましたよ。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/06 01:28
25>>
日蓮宗は、その他にも妙見菩薩を祀っているよね?
後、今日、ある文献を読んだんだけど日蓮作の曼荼羅は中心の題目(ひげ題目と言うらしい)
の周りに色んな神仏の名前が有るけど、何でも、初めは不動明王と愛染明王の名が入っていたらしい。(今でも、入っているのかな?)
でも、密教の仏なので、別の神仏の名前に変えたらしい。ちょっと、よく見ていないので(曼荼羅)間違っているかもしれないが・・・。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/06 14:09
日蓮宗では、僧侶になるためには荒行に参加しなければならず、
僧侶になると加持祈祷をするので、密教系かと思っていたが、違うのですか?

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/06 15:15
26の訂正
曼荼羅の四天王の名前のある所に,見難いが不動,愛染明王の名が今でも,入っているみたい。
27>>
日蓮自身は『念仏地獄,禅天魔,真言亡国,律国賊』という言葉を残している。
そして,天台宗に密教を取り入れた円仁,円珍を叡山の名を汚したと,罵倒している。
日蓮は『法華経第一』が基本の考えなので,密教(東密,台密)は,邪教と批判している。日蓮宗の加持祈祷は『木剣加持』という祈祷が多い。
日蓮の教えからは,密教は絶対に邪教という考えだね。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/06 15:18
28の追加
しかし,日蓮も矛盾点があると思う。最澄も空海に密教を教わっていて,叡山に密教を多少でも取り入れていた筈。
なのに,円仁,円珍を批判し,最澄は批判していないんだよね・・・。
それとも,多少は批判していたのかな?

30 :両明王は種子:01/10/06 19:06
>>26 >>28不動明王と愛染明王は梵字で表されています。
種子(しゅじ)といって一文字で一人の仏菩薩諸天善神等を表す密教の方法です。
不動は「カン」、愛染は「ウン」ですが法華の文字曼荼羅では日蓮の独自流の草書体で書かれており、
かなり崩れた字体になっています。
>>27現在、日蓮宗での加持祈祷の流派は千葉県の市川市にある(中山)法華経寺にのみ残っています。
戦後、一時期「中山妙宗」を名乗って(一致派)日蓮宗から独立していた事もありますが、
今では合流し、身延山久遠寺を“祖山”とする「日蓮宗」の中でも、有力な大本山の一つです。
日蓮宗では「修法師」という加持祈祷を行なう免許は中山法華経寺での「(百日)荒行」を修めた僧侶に授与されています。
日蓮宗の祈祷法は密教色が払拭されており、本尊は「鬼子母神」が中心です。
護符や呪符にヒゲ題目等と共によく「鬼」の字を見ます。
一番上の第一画目の「丶」が無い独特の書体のものです。
書き順等にも秘伝があったりするようです

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/06 23:21
>>27
荒行に行かない日蓮宗の僧侶も多いですよ。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/19 15:52
荒行に行かない僧侶というのはどういう立場?僧侶なの?
得度だけしたら、僧侶になれるの?

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/19 23:00
法華経は1から28まである。殆どの日蓮宗の寺院では、方便品、如来寿量品、如来神力品、観世音菩薩普門品を唱える事が多い。
観世音菩薩普門品は、天台宗、真言宗、臨済宗、曹洞宗でも唱えている。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/19 23:58
日蓮宗の僧侶はどのようにしたらなれるの?

35 :今から、身延の御廟所のある方角に向かいお題目を唱えてください:01/10/20 00:15
>>34まず、お寺に所属して信徒になる事です。
在家として(在俗の)修行に熱心な人であるとお寺のご住職に認められるようになって下さい。
そして、時を選んで、ご住職に出家の志を打ち明けます。
そうすると本当に出家の志が本物であるかどうかを繰り返し問われます。
その時、自分がどれだけ日蓮宗の法門に帰依しているか、出家して一生を捧げる決心が固いかを示さなければなりません。
という訳で、まず近所の日蓮宗の寺院を訪ねる事です。
自他共に認める熱心な信徒さんになるのが一番始めに目指す事ですね。

36 :法華の開き:01/10/20 02:02
日蓮宗は変わっていると常々思っている。
どこの宗派を見回しても個人の名を冠した宗派は無い。
しかも、日蓮宗内で、様々な派に別れ、互いに喧嘩ばかりして非常に排他的。
その排他的精神はイスラム兇徒並み。
とても学会と身延山と大石寺が同じ「南無妙法蓮華経」の題目を唱えているとは思えない。

その排他的精神が災いして鎌倉では、日蓮宗の寺がいくつかあり、日蓮上人の史跡も多いのに、
学会員が学会の文化会館が無い事を不満に思って過去に於いては、
鎌倉の風致保存地区の解除を求めて大々的な署名運動を展開した事もあった。
「学会の会館が無いのは神奈川県内でも鎌倉だけなんですよこんな事があっていいはずがありません」と
力説してウチに押し掛けて折伏の要領で署名を強要しに来た事はまだ比較的新しい記憶として脳裏に留めている。
最近鎌倉市長選挙があり、自民党と公明党とその他の組織が連立してある学会員を支援している。おそらくこの学会員が市長になるだろうと予想が出ている。ただでさえ、鎌倉市内は学会員が多く、学会通の通称が付く所は多い。
このままでは文字どおり学会都市が誕生し、鎌倉は緑の消滅と引き換えに大規模な学会施設が建設されると考えられている。

37 :こりゃ:01/10/20 05:45
>>36 言いたことは判りますよね・・・

38 :話題が「日蓮宗」じゃないですね:01/10/20 16:24
>>36キリスト教・ユダヤ教・イスラム教の三宗教は旧約聖書の唯一神を礼拝する宗教としては共通性があります。
でも、日蓮宗と日蓮正宗はキリスト教とイスラム教以上に違うと感じた事があります。
日本では一人の宗祖を仰いでいても流派間でこんなに違うんだぁと思った事があったんです。
例えば「本仏」観。現・大石寺系の教学を奉ずる宗派とその分派は「日蓮が本仏だ」と説きます。
日蓮宗・法華宗の一致派・勝劣派の諸門流は「お釈迦様が本仏」という説です。
“最高存在の人格”が正宗(学会など分派含む)とそれ以外とは違うんです。
“文低読み”という摩訶不思議な“翻訳”をしなければ釈迦本仏が日蓮の主張なのは誰でも解るんですけどね。
学会の人が勢いが良いのは、学会の“教学”が理解不能の“文低読み”という曲解をしている為、
学会員は宗教を理論で考える事を諦めてしまうのが一つの理由でしょう。
折伏とか対話とか言ってますが学会員自身、自分の所属してる宗教の教義は解っていません。
解ろうとしようにも誰でも日本語でこうとしか読めない文は“文上”で、
“文低”では「ここに書いてる事は実はこういう意味なんです」じゃぁ、頭がこんがらがるのは必定。
だから学会や正宗の信徒は「文証・理証・現証」とか言いながら“結局は現証だっやってみなきゃわかんないっ”とか言いだします。
なんか良い事があれば“ほら信心したからご利益があったでしょ?”、
じゃなきゃ“まだ信心が足りないんです。会館に行きましょう。信濃町の本部にいきましょう”ときて、
最後は勢い漬けの果て、はっと気がついた頃には新聞やら機関誌やら定期購読の契約の山。
出版物が多い割には書いてる事は同じような事ばかり、
大作先生が×国の〇大学から名誉教授を贈られたとか、
△国の□市の名誉市民になったとか、
その受賞とかの元になった多額の寄付は信者が購読してる出版物の購読費でしょう。
それで良心的な額の会費制の団体を指して「信者から金を巻き上げてる」とのたまい続けているトコです。

39 :日蓮宗のお坊さんに依頼します。:01/10/20 16:35
>>36 >>38鎌倉に対しての危惧は私も抱いています。
東勝寺橋の史跡の辺りの新築住宅の展示場には驚きました。
歴史を感じさせる石造の十三重の塔等も最新デザインの建築の影になってしまってたり、
もうヤメテ〜ッと悲鳴が出そうです。
日蓮宗に関していえば、松葉谷草庵跡も三寺院程が本家争いをしてるみたいですね。
妙法寺が「常之坊(春秋御坊)」、
安国論寺が「夏之坊(避暑御坊)」、
長勝寺が「冬之坊(雪見御坊)」といった風に、
三寺院とも仲良く名越の霊場を守っていってくれればなんて思います。
日蓮宗の宗務院とか偉いお坊さんとかに誰か言っといてくれませんか?

40 :宗教には宗教で:01/10/20 16:46
>>38-39鎌倉・名越といえばJRの駅が欲しいと思いませんか。
逗子側に抜けるトンネルがありますがそのトンネルに接してホームを造り、
山肌に寄りかかるように駅舎や通路を造れば、
それほど自然を侵す事なく「名越駅」が出来そうです。
日蓮硯水の霊跡のある小川沿いの小道は長勝寺への参道として快い風情も感じます。
現在「名越」というバス停がありますが安養院の側でJRの踏み切りからも遠い場所にあります。
安養院は「田代観音」と呼ばれていますし、このバス停は「田代」と改名してもらいましょう。
名越駅が実現すれば伝統的な日蓮宗の古刹も息を吹き返し、
勢いづいてる新興邪教団の野望を挫く事にも役立つように思うんですが。

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/20 23:59
「立正」って額がお堂(っていうの?)にかかってるお寺ってヤヴァくないですか?

42 : :01/10/21 21:13
>>41
へ? なんで?

43 :日蓮門下の蜜月時代:01/10/21 21:27
>>41-42「立正大師」号は大正時代に日蓮宗全流派に下賜されました。
大師号は「勅額」を賜る事で具体的に授与という形をとります。
宗祖に立正大師の称号が賜った感謝の法要には日蓮宗各流派が管長(もしくは管長代理)が一堂に会して盛大に催されました。
この時、日蓮宗をはじめとして集まった管長・貫首の高僧たちの中に“正宗”の法主も列席していて、
当時はまだ“正宗”も常識的な意識があった時代だったと感じます。

44 :36:01/10/22 02:19
鎌倉市長選挙にて公明党の推薦する学会の候補が当選し、
鎌倉に学会市長の誕生が明白となった。

鎌倉の命運は決まった。

ただでさえ、学会員がはびこる鎌倉はついに市長さえも手中に納めた。
鎌倉を知らぬ人はお寺が多い宗教都市と思うのだが、実際には学会員が多く、
かなりもめ事を起こしても全て学会員の思惑通り市が動いてくれる創価学会都市と変貌している。誰か新市長を暗殺してくれないかな?一番いいのは就任間もなく急死する事だな。

45 :42:01/10/22 09:46
>>43
解説どうも。つうか、そのくらいは知ってる。
だから扁額を掲げている=ヤヴァイという理由が知りたいんだよ。
つまり扁額を掲げているところは「正宗」が多いとでも言いたいの
だろうか。

46 :43です:01/10/23 13:26
>>45おいらは>>41じゃないんです。
ちなみに“正宗”が立正大師に“感謝”の意思を表したのは勅額下賜の頃だけでしょう。
現在、“正宗”が“立正大師”の称号を宗祖の呼称として使用する事はまずないと考えて良いと思います。
鎌倉から“学会”を淘汰するには「JR名越駅」(>>40)作るなんて良い案だと思います。
松葉ヶ谷の御草庵の御霊跡が三ヶ所で争ってる場合じゃないでしょう。
妙法寺が「常之坊(春秋経堂)」、安国論寺が「夏之坊(避暑経堂)」、長勝寺が「冬之坊(雪見経堂)」は良い。
>>44なんて本当に出来ないような事を書いたりしてる暇があるならもっと考えてください。
鎌倉の“学会”による文化侵略は本当に深刻な問題なんです。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/23 23:35
妙法蓮華経観世音菩薩普門品第25『観音経』『せーそんみょーそーぐー』から読む事が多いな。
『にーじーむーじんにーぼーさー そくじゅーざーきー』から読むと結構長いよ。
それにしても、このお経、日蓮宗の寺では余り聞いたことが無いな。

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/24 00:56
身延山久遠寺は、一度行ってみたい。大石寺は・・・。行きたくない。

49 :『皇后陛下のお四国遍路』製作委員会:01/10/24 01:17
 あるいみにてあるときところよりはどうしてどうして日蓮さまの秘統べき恩師等こそ・・・神言橙八祖のお大師さま及び道気役的「下駄と棒」の白ひげ慈ーさんだったんだってさー。

50 :『皇后陛下のお四国遍路』製作委員会:01/10/24 13:05
 ご本人その理趣が権利義務等を犠牲になされしおシャクさま。伊勢のみちにみちみち導かれしはお大師さまも同じく。さらなるのち当該ご上人さまもぎりぎりの線にて云々・・・たしかにおんぺいならぬごへいのふじまつが種をのこされてはいまいんぺいの業がめぶく門なるかも。

51 :『皇后陛下のお四国遍路』製作委員会:01/10/24 13:16
 本格てきに本角をんと『本覚讃』しなくてなんの「法華経」なんや・・・そのはなばなしきおはなしが目的趣旨をたれぞ実行せぬかい・・・つつうらうら山川草木こそたまつてじつせんひきつづけておるわいわい・・・

52 :『皇后陛下のお四国遍路』製作委員会:01/10/24 13:27
 「大笑いの種」としてひとつの品なればこそ・・・因に、念に二本つつつつがなく冬夏大祓ひと明春天皇賞がつづかん琴もこここのくになればこそ、前。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/24 15:39
あんまりむやみに「うちは日蓮宗です」と言わないほうがいいとわかった
24の夏・・。
(ソー○だと思われるからね!)

54 :お祖師さまはお酒好き:01/10/24 22:22
>>47日蓮という人は大の“浄土教嫌い”です。
「阿弥陀の称名念仏をとなえれば無間地獄逝き」というのが日蓮宗系の教えです。
ところで法華経にも「阿弥陀仏」も「浄土」も登場しますが、
当然、宗祖も弟子もこの部分は「末法には有害無益の方便」として退けられてしまうのです。
観音菩薩は阿弥陀仏の一の弟子ですから法華の系統ではどんなに内容が有り難い事でも重んじられる事がありません。
主に方便品と如来寿量品が読誦される事が多いと思います。

55 :44:01/10/24 23:46
>>46
(鎌倉の“学会”による文化侵略は本当に深刻な問題なんです。)
........と言っているけど、文化侵略なんてレベルじゃ無いよ。
市役所に就職したい人、市営住宅に住みたい人、果ては市の下水道工事に
いちゃもん付けて500万ふんだくりたい人、そういう人はみんな公明党の議員に頼むんですよ。
実際、市営住宅は公明党だらけだし、バイト先の職員が実在の公明党議員の名を上げて来た事もあった。
そして近所の公明党幹部やってるおばはンは、自宅側の下水道工事の振動で
家が傾いたと称して下水道課に“の”先生の後押しを受けてねじ込んで
鎌倉市長の名前の入った詫び状と賠償金500万円を手にしているのだ。
(そのおばはンがその市からの文書を見せびらかしてくれる)
もはや文化では無く、市の至る所に手を伸ばして学会ココにあり!!
という由々しき状態なのですぞ!!

#当の“の”先生は先の議員選挙には立候補していなかったね。
 5期連続当選して古狸ぶりを披露していたけど後進に後を譲ったのかな?

56 :sage:01/12/02 08:07
 日蓮宗の人は、学会でなくても、狂信的というか「イッてる」人が
多いですね。近くで見てるとよく分かる。
(宗教以外は普通の人も多いですが)
 そして、彼らは基本的に他宗派には不寛容だね。
 だから、創価とか、日蓮宗原理主義みたいのが政権を取ったら、
大規模な「他宗弾圧」のようなことをすることが懸念されます。
 創価の脅威ばかりが強調されているけれども、日蓮宗も要注意です。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/02 08:08
sage 入れるところ違っていた(w

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/02 08:13
 題目するとき数を数えますよね。

 あれってカウンターで数えるわけ??

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/02 08:58
>>56

信仰の深い人ってどんな宗教・宗派に属してても
信仰に無頓着な人から見れば「イッてる」ように見えるだけだと思うけど。
まークリスマスから七五三から法事まで行事のたびに行き先コロコロ
変える民族にありがちな意見ではあるな。

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/04 00:31
>>59
ある程度仕方のないことだとは思う。信心ってナニ?って人ばっかりだろうし。
坊さんでもそうだしね

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/12 01:26
age

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/29 19:30
日蓮は「何れの宗の祖にもあらず末にもあらず」といっていたそうだから、
日蓮*宗ってのは弟子たちのある種のノスタルジーですな。

日蓮が今の世に出現したら、真っ先に日蓮*宗を批判すると思われ。

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/29 19:32
>>62
そんなことどうでもいいじゃない。

64 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y7bCVs :02/01/29 20:26
>>39
了解です

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/29 20:49
あらー、この板で波木井氏初めて見たよ

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/30 00:26
>>62
法華宗○○寺派みたいにすっきりいってないよね。日蓮系。
弟子関の感情的対立が分派を引き起こし、強引な教学が立つ。。
顕教のはずが密教化しているところもあるし・・・

まっ、これが強さなんかな〜、嫌われる理由でもあるけど。

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/30 00:45
あちこちのHPなんか見てると日蓮正宗系以外の日蓮系各教団って
今現在は結構マターリと連携してるみたいだね

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/30 09:45
「開会」っていうんでしたっけ・・「多神教」ですよね、日蓮系。
マターリと連携していいんじゃない?

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/30 11:33
>>66
分派してない伝統教団なんて考えてみればほとんど無いっすよ

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/30 15:01
分派=時代適応のための変化と捉えるとして
初期:鎌倉新仏教(日蓮本人)
中期:洛中における勢力拡大(日像以降)
後期:江戸時代、不受不施派弾圧などによって調和化
末期:明治以降、国家主義や宗教の大衆化にともなう思想の先鋭化

日蓮宗だけ捉えても、いろんな立場の僧侶いるみたいだし。

71 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 18:59
冨士大石寺顕正会が日蓮の教えの本家とか何とか言っている奴がいるが?
日蓮宗は違うらしい。

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/09 20:15
>>72
は?真に受けてんの?日蓮宗以外の日蓮系にも
相手にされてないようなカルトの言い分を?

74 :72:02/02/09 21:47
そうだったのか。いや、今日勧誘みたいなものをされてさ。
ふーん。てな感じで聞いてただけ。

75 :&:02/02/09 21:58
題目信じるのは自由なんだけど、念仏者を差別するのは止めてね。。。

76 :宇都御魂 ◆m2MmHxX2 :02/02/10 02:47
>65
 しかし、トリップが微妙に違うような……

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/16 01:08
>55
鎌倉に限らず、その様な状態は他の市でも多々見られますよ。
特に市営住宅など草加の巣窟と化しているのです。
その資格があって入居するのならまだしも、オヤジ、息子共々聞けば誰でも知って
いるような会社かその傍系に勤め、母ちゃんはパートへと、合算すれば相当な年収
になると思われる人々までも多数入居しています。
これでは、本当に住宅を必要としている人々まで回らない。

>65>76 下5文字が違うような…。



78 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/20 23:19
日蓮宗の板ってどこも盛り上がらないね、煽りようがない・・
んかなぁ?ちと寂しい。。

79 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

80 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/03/01 01:37
>79
 失せろ、ボケナス。創価板……もとい、最悪板へ逝け。

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/01 03:02
波木井坊を見ていると日蓮宗もあの程度のアホしか
おらんのかといいたくなるよな。日蓮宗でも孤立していると
言う噂聴いたことあるよ。







82 :信長:02/03/01 03:16
約束忘れたの?

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/01 14:12
81は誰に言ってんの?



84 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/03/02 00:06
>83
 創価板から流れてきた厨房は放置しておけ。

#かくいう俺も創価板住人(アンチ創価)だがな。

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/30 10:56
脱税age

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/30 19:14
メジャーな宗派の中で、日蓮宗の教義だけが謎です。
神道との習合が深いようなイメージがありますが。
稲荷なのにお寺だったりしますよね。
あと、お題目を唱えるということについては教典に根拠があるのでしょうか?

87 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/03/31 01:23
>86
 仏教系の稲荷かぁ……
最上稲荷は鳥居があるみたいだけど、日蓮宗の寺院らしいですね。

#でも、豊川稲荷は曹洞宗だからなぁ……(ぼそ)

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/31 01:39
仏教系で最も神道と集合したのは両部神道を生み出した
真言宗と山王神道を生み出した天台宗なのだよ。修験道も
この2宗派の傘下だった。ちなみに日蓮宗は法華神道


89 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/05 00:23
「ケンショウカイ」って何ですか?
古い友人が数年ぶりに会いたいと連絡をくれたので
前日から何を話そうかとあれこれ考えながら喜んで待ち合わせ場所に行ったところ
話したことはこれの勧誘のみ。
「南無妙法蓮華経を唱えると運がたまるんだよ!」と言っていたのですが
日蓮関係なんですか?
「5年以内(この話をされたのが2年くらい前だからもう後3年位か)には日本の法律になる、日本中がこれを唱えるようになる」とか言うわ、
その子の連れには初対面にもかかわらず
「何のために生きてるの?」とか
「親が宗教に反対してるなら、隠れて唱えればいいじゃん。短いからばれないよ。」とか
なんだかあまりにもいい加減でしつこくて、
それが当時一番信頼していた大親友だったこともあって、ものすごいショックでした。
宗教の全てを否定するつもりも無いし、否定できないし(科学者じゃないから)
でもこんな宗教は嫌です。
大好きな友達との大切な思い出が、わずか数時間で汚された気分でした

90 :北条時房 ◆TENMA0LA :02/04/05 11:11
>>89
〓第12回〓徹底検証〓顕正会〓
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1016862730/


91 :89:02/04/05 22:13
あ、専用スレがあったんですね!ありがとうございます
漢字が分からなかったもので…
それにしても、ずいぶん大事になっていたんですね。
田舎特有の(?)小規模宗教団体かと思っていました…知らないって怖い。

92 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/05/02 11:52
>91
 90で提示されたスレは宗教板のものです。

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/04 12:36
日蓮宗の雅楽やめたら!!聴くに耐えない
あの音痴!!センスないのかな!!
雅楽を金儲けの道具にするな!!真面目にやれ。
中途半端ならやめろよ!!

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/04 16:35
池上の坊さん笛吹いて 倒れたね!!
お気の毒様

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/04 19:45
>>87
最上稲荷は、今は日蓮宗じゃなくて最上稲荷教という宗教法人ですよ。
まあ、日蓮系だから同じと言えばそうですが・・・
http://www.inari.ne.jp/


96 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

97 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

98 :ハキリと不愉快な仲間達!:02/06/14 21:43
あと、日蓮宗にもメールしました。

99 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/14 22:22
もうちょっと勉強してから書いたほうがいいと思うよ・・・。


100 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/06/14 23:55
>>98
ふむ。どこのメールアドレスに送ったか教えてくれ。こちらから宗務院に問い合わせて
おまえの正体を暴いてやる。

おれに対する根拠のない誹謗中傷が後を絶たない。現在訴訟の準備を整えている。
お前もその一味か?そうなら覚悟してもらおうじゃないか。


101 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/06/15 03:44
>100
 コピペ馬鹿は放置しろ。

102 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

103 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

104 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

105 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/19 23:02


107 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/11 21:00
日蓮宗−法華宗は分派が多すぎてよくわからない。
真言宗もそうだが、あそこはまだ祖山・高野山でくくれるからいいが、
日蓮宗は身延でまとめられるか?

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 18:07
法華経三十番神ってどうなの今?

創価は神社行かないらしいが。。。

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 03:12
>>107
番神堂、廃仏毀釈を免れて
残っているところもありますよ。

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 20:28
柏崎にあった

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 21:13
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/occult/1026749447/l30

女子高生コンクリート詰め犯人を誰か呪って下さい。
1 :被害者は残虐に殺されました。 :02/07/16 01:10
下記は足立区の女子高生をコンクリート詰めにした事件です。
だれか、この純粋無垢の被害者のために、犯人を呪って下さい。
オカルトの皆さんなら出来ると思います。
または、犯人の現住所も探してください。

これでも百分の一くらいです

平成2年5月21日 論告要旨
「被告人らは、犯行当日の昭和64年1月4日午後8時ごろから同10時までの間、
約2時間にわたり、被害者の脇腹部、脚部等を多数回にわたって手拳で殴打し、
さらに長さ約20センチメートル、直径2センチメートルの蝋燭2本のとけた蝋を被害者の顔面にたらした上,
短くなったろうそくをその両眼瞼にたて、あるいは500cc用パックにはいった尿を強引に飲ませるなどし、
また倒れている被害者を引き起こしては手拳で顔面を殴打し、あるいは顔面、腹部、大腿部を足蹴にし、
被害者が鼻血をだし、火傷部分から血濃がでるや、手に血等がつくのをいやがり、ビニール袋でてを包んだうえ、
再び数十回にわたり顔面、腹部を手拳で殴打して転倒させ、
顔面等を足蹴にし、引き起こしては顔面、腹部等を手拳で殴打するなどの暴行をくわえ、
さらに重さ約1.6キログラムの鉄球付き棒で大腿部を数十回にわたって殴打し・・・・・・」
「なんでもするから家に返して」と必死に哀願するにもかかわらず、全裸にしておどらせたり、自慰を強要し、
直径3センチメートルの鉄棒や飲料水オロナミンcのびんを陰部に挿入したり、
陰毛をそり、足首等をライターの火で焼いて火傷をおわせたり、あるいは再三にわたり、
無理やりシンナーを吸引させるなど残虐非道の行為をくりかえした。

112 :愚禿:02/07/16 21:29
結論:日蓮に帰依するくらいなら日本が滅びたほうがマシ!

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 21:40
↑なんか親鸞と違って本当に「愚かなハゲ」って感じの書き込みだね

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/17 14:30
うち、日蓮正宗なんだけどいまいち日蓮宗との違いがわからない。

115 :114:02/07/17 14:41
そんな私ですが正月にミノベサン久遠時いってきますたよ。
ロブスター食べ放題ツアーのついでのコースですた。
どうでもいいが、すんげー長いですね、寺いくまでの階段。しかも急。
一人おじいちゃんがころげおちますた。
幸いめがねが壊れただけですみましたがこめかみから流血。危ない。
帰ってから親におこられますた。「うちは日蓮”正”宗だよ!!」と。
よくわからないがみんなが手を洗ったり口をゆすいでた水を少し飲んでしまったために、
そのあとピルクル人生になりますた。もういかない。

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/17 16:40
実家が日蓮正宗(信徒)で嫁ぎ先が浄土真宗(寺)だ…

知り合いに「何だか凄いな、ええ?」と驚かれた。

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/17 18:31
日蓮正宗は、団扇太鼓、木鉦、使わない、日蓮宗は使う。

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/17 19:54
114と116はある意味勇者じゃない?

正宗ってそういうのすげー気にしそうだし

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/03 18:41
 立正大学(日蓮宗)の準附属高である立正大学淞南高校(松江市)は、平成11年6月に崇教真光(神道系教団)の推奨校となり、翌年に真光信者専用の男子寮が出来た。
 日蓮宗と崇教真光の二股をかけるというのは理解できないが。

真光系教団の立教者岡田光玉師はあきらかに日蓮聖人を見下している。
<御聖言集> 「序」 7頁より
 さらに、日蓮聖人の場合は、仏説秘密の重大因縁として、直弟子たちに伝えた極秘文書「三澤鈔」の中で、
「これは釈尊より伝えられた秘密の大事だが、いずれ天の時が到って聖人出現され、ある説法を説かれる。
その時は、釈尊以後のあらゆる大論師、大人師の説法は、いかに巧みに説いたように見えるとも、一切は太陽の出たのちの灯明のように霊験なきものと化し、新正法のみ世界のすみずみを照らすに到るであろう」
という意味のことを書いている。
 要するに、日蓮聖人は将来もっと優秀な聖人が出現すると言っており、それが自分であると岡田光玉師は言いたいわけだ。この箇所を、立正大学に進学する生徒に対してどう教えているのか。学校側の説明を聞きたいものである。

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/08 02:53
みなさん
7面山逝ったことありますか?
私は観光半分、信仰半分でのぼっていますが、
なかなかよいところですよね。
「なむみょーほーれんげーきょー」
と言いいながらのぼってくる白い服北方々少し恐いですが……。

そういえば、脱税で捕まったお坊さんいましたよね?

121 :・・・・・・・・・・・・・・:02/08/08 03:05
750年に泥 塗っちまったね。

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/08 10:56
あそこは、日蓮系新興宗教の聖地と化してしまった。
かなすいい

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/08 15:09
>>119
さすが日宗、祖師の教えを忘れて天台本覚一致思想に墜ちし者かな・・・

日宗は速やかに祖師の本意、能所勝劣に立ち返らんことを!

124 :近隣住民:02/08/16 01:16
池上本門寺は 何故893の葬式が多いのか。何故坊主威張るのか。何故桜の木を多数切って 駐車場を作るのか。

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/16 16:58
>>124
法華経のダイバダッタ品で悪人成仏を教えているからじゃない。
自身が悪人だと自覚しているから法華経にすがってたりして。

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/16 18:13
>124
貫首が桜の木が嫌いだからだよ。
前に居た寺の桜もバッサバッサと伐採して墓地にしてたよ。
どうかしてるねアイツは!
>125
ウマイ!座布団一枚!

127 :125:02/08/16 19:15
>>126
ウマイ!
桜と桜田門を掛けてるんだね!

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/17 01:40
>>123
日蓮は、天台のことはそんなに悪く言ってないだろ。
密教重視の円仁、円珍なんか以外は。

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/17 08:55
>>128
天台、妙楽、伝教各師を全て非難しているのではない。
迹門一致の思想は天台の解釈「理の一念三千」。
祖師の本懐は本門を立てること「事の一念三千」。
身延の考え方が、祖師の本懐でなく、天台の思想(本覚思想)であることが問題。
一致の考え方であれば祖師が一宗を立てる必要がない。


祖師が本門重視なのは荼毘後の御舎利箱の裏書きに
「本門日蓮大聖人」と書いており当然の事。


我は身延の本迹一致の考えを改める事を望むゆえに
>>123を書いたのです。



130 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/17 14:49
民族統一大会が閉幕、日本の過去の清算求める共同声明を採択


ソウルで初めて行われた南北(韓国・北朝鮮)民間交流の「8・15民族統一大会」が
16日、宗教団体・女性・文芸など9部門別の集い、
独島(ドクト、日本名・竹島)を主題にした学術討論会と閉幕式典を最後に、
2日間の日程を終えた。

南北代表団およそ500人が出席した中、
シェラトンウォーカーヒルホテルで行われた閉幕式典で

韓国側キリスト教教会協議会の白道雄(ペク・ドウン)総務は
「我々は1ページの偉大なる新しい歴史を記し、
世界の人々の前で韓民族の団結と熱い統一への熱望をさらに高めた」と述べた。

これに朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)側・宗教人協議会の張在彦(チャン・ジェオン)会長は
「今大会で我々が1つの民族として心がつながっていることを確認できた」と答えた。

これより先に開かれた学術討論会で、双方の代表団は、
独島に対する日本の領有権主張に反対の意を表明し、
日本に過去の歴史と関連し被害者らへの保障などを促す内容の特別声明文を採択した。

南北代表団はこれとともに、美術展に展示された
朝鮮美術家同盟チェ・ソンリョン常任副委員長の
『初雪』など北朝鮮代表作家の作品およそ90点を、
韓国芸術文化団体総連合会(芸総)に保管した後、
来月の釜山(プサン)アジア競技大会の期間中、再び展示することを決めた。

北朝鮮代表団116人はこの日の午後、昌徳宮(チャンドックン)を観覧した後、
17日午前10時、高麗(コリョ)民航機便で帰途につく。

高寿錫(コ・スソック)記者
http://japanese.joins.com/html/2002/0816/20020816201001200.html
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

いい加減に統一の材料として日本を利用したり、
ゆすりたかりは止めた方がいいよ。在日も流石に呆れてきてるみたいだから。

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 16:13
>>129
なるほど。
わかりました。

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 16:18
>>129
なるほど。
わかりました。

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 22:50
>>132
は二重カキコ。今気がついた。スマソ・・・

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/10 20:53
age

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/11 19:20
(´,_ゝ`) 何か?

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/11 22:15
>>129
それは日蓮正宗の考え方ではないのですか?


137 :元日蓮正宗法華講信徒:02/10/13 04:21
今日の池上本門寺の御会式は盛大ですばらしかった。日蓮正宗の僧侶にも見せてあげたい。

138 :元日蓮正宗法華講信徒:02/10/13 04:26
池上本門寺の御会式は老若男女が50万人の参詣があったとのことです。これが本来の御会式だと思います。それに比べ大石寺の御会式は限られた信徒しか登山できず、まるでひっそりとお通夜のようでした。

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/13 19:52
南無高祖日蓮大菩薩御入滅第七百弐拾壱遠忌非滅現滅御報恩謝徳 者也
南無妙法蓮華経

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/13 22:34
能勢妙見は日蓮宗三大霊場だか道場だかと聞くが。。。

141 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/11/08 20:42
あげ。

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/09 20:51
宗教は心の灯火。なんにしても 尊い事だとおもいます。

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/14 04:32
私キャバ嬢なんですけどぉ、
あのー、ごひいきのお客さんに某N蓮宗系寺院のお坊さんがいるんですぅ。
その人、いつもいっぱい儲かってることとか、高級料亭で贅沢してることとか、
自慢してばかりなんですけどぉ、
この前来た時、自分が行ってたっていう立正大学が東大に次ぐ
すっごいレベルの高い大学だっていうんですぅ。冗談とかじゃなくてマジで。
ほんとなんですかぁ?(笑)

お仕事だから「へえぇスゴーイ」とかいって聞いてますけどぉ、
私、旧帝国大在学中でぇ、彼氏は医師だからぁ・・・。

なんかお客さんの傾向見てるとぉ、N蓮宗のオボーサンって
自慢したがり君が多いよーな気がするんですぅ。
みんながみんなそうじゃないと思うけど。
そーゆーのって「増上慢」っていうんでしたっけ、
宗祖さんもダメだよって言ってることなんじゃないのかなぁ。ぷぷっ。

自分ががんばってることならいくら自慢してもらってもOKだけどぉ、
根拠のない自慢話は恥ずかしいからやめたほーがいいですよぉ。
お仲間に、こーゆー困った君がおられたら、さりげに注意してあげて下さいね。
失礼しましたぁ☆



144 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/14 19:57
>>143
逝ってよし!

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/14 21:27
最近、完成した大石寺奉安堂(総工費210億円)は
相当大きな建造物らしいのですが、どの位の大きさなのか
教えて下さい。東大寺大仏殿より大きいのですか?
高さ、間口、奥行きなど、お教え下さい。


146 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/14 21:53
日蓮宗的には、↓こういうのはどうなんですか?
http://www.fuji-seou.org/seoukai_idx.htm

いやその、まじめにかつ、素朴に聞きたいんですが・・・

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/14 21:55
>>143
あぁ言ってしまおう!立正大学仏教学部宗学科…寺の子供なら誰でも入学可能(推薦でも一般でも)
風俗系が好きな奴も居たな
日蓮宗で偉い坊さんになりたければ、身延の大学か立正を出ろって事なんだ


148 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/15 00:10
素人丸出し・興味本位丸出しで恐縮なんですが、
ひたすら法華経を唱え続けたことによる霊異譚はありますか?
(できれば文献上ではなく、実体験で)


149 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/15 01:04
題目唱えながらマスかいてたら、腰の上に優香が乗っていた。
キモチエガッタデス。

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/15 04:10
そういえば受験人口が最高のとき、立正が東京ドーム借りて試験やったことあったな。
あんときは、確か「競争率東大以上」とか言ってたね。
・・・まぁなんちゅーか、どのみちその競争率を勝ち抜くやつは
仮に受かっても他所へ行ってしまうのは火を見るより明らかだしな。

・・・・・・所詮は縁故入学者も形だけの受験をしたんだし、法外な布施集めをやったようなもんだよね?

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/15 04:11
>>145
ていうか、何故ここでその質問を?????

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/16 01:29
>>151
日本建築史の講義を受講したことがあるので、ちょっと興味があるんです。
誰も教えてくれないし、ここの方ならご存知かと思ったもので・・・
どこかの週刊誌のグラビアに出ていたという話も聞きましたが・・・


153 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/16 02:09
グラフSGIを見なされ(w

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/16 23:19
>>153
グラフSGIってのは何ですか?


155 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/17 00:17
SGI=創価学会インターナショナル


156 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/17 11:32
そうです。
朝日グラフを模倣したグラフ誌です。
学会員経営の床屋などに置いてありますよ。

関係ないですけど、うち日蓮宗新聞取ってるんです。
月間ですけれどね。
・・・見ていて思うのは、
「○○は破戒僧である」とか、
「○○は邪宗の衆である」なんてことが書いてあります。

「性狂新聞とどこが違うんですか????」
と、小一時間問い詰めたい。


157 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/17 11:33
訂正 月間→月刊 

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/17 16:15
身延は短大ですから、立正を出た人は身延をすこし下に見る傾向があるようです。

実は夜中に拝み所(本堂より小振りのお堂)で一心不乱にお経を上げていると、どこからともなく
お経が聞こえだします。そのうち声が増え小さなお堂いっぱいの経にかわります。気持ち悪いぞ。うーっブルブル。

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/17 22:40
増上慢な宗派とは何処の宗派?

160 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/18 00:11
>>158

えと、実際に経験なさったのですか?
もしそうでしたら詳細キボンヌです。

161 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/18 00:13
つか 158さんは
>>148
への回答になっているね。

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/18 01:51
でも一人で読経しているのにたくさんの読経が聞こえてくるんなら
さみしくないじゃん、ってそんな問題じゃない?

163 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/18 06:19
156は勘違いをしているね。発行は身延ではないからな。
性狂新聞と同じに問いつめてもつまらん。しかしだ本音だろうw

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/18 23:44
勘違いってどこが?
私、池上在住です。
近所に日蓮宗新聞の発行所があって、当家の菩提寺の住職も
立正大を出てから、しばらく勤めていました。
ま、それはともかく、年々質が落ちているような感は否めないですよ。
なんかこう、紙面が酷似してきているような・・・・・・。
とまぁ当家ではモパーラの評判です。

165 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/19 08:35
>>156
書き方が曖昧だから誤解を受けそうなんでは?

>「○○は破戒僧である」とか、
>「○○は邪宗の衆である」なんてことが書いてあります。
 という記事が載るのはSGIグラフや聖教新聞ですよね。

>「性狂新聞とどこが違うんですか????」
>と、小一時間問い詰めたい
というのはSGIグラフと性狂新聞とが同じだということですね。

日蓮宗新聞の当たり障りのない記事よりはおもしろいという話は
また別の話ですが。

166 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/19 13:14
他人だが一言。

>>165
ご丁寧に引用符つきだが

>>156 にはだな

>関係ないけど

とあるだろうが。
生協=SGIという図式は
君が思い込みでこしらえたものだろうが。
よく読めや。

167 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/19 17:39
他人だが一言。

>>166

どう考えても >>156が分かり辛いと思うが。
良く嫁や。


168 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/19 21:59
>>164
>「性狂新聞とどこが違うんですか????」
と、小一時間問い詰めたい。

ここです。精強は本部発。あなたのは池上発。池上は本山ではありません。おわかりですか。
あくまでどこが出したかが大事なことです。質が落ちているように感じるのは慣れです。^^ 古女房と同じ原理。


169 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/19 23:02
他人だが一言。
池上は日蓮宗の本山です。
身延は日蓮宗の総本山です。
日蓮宗新聞は日蓮宗に所属する機関が発行している
新聞です、月3回発行されます。

これくらい丁寧に書かないとだめですか。


170 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/19 23:39
はい 結構です。それでも大人でしたら こちらの言わんとすることを理解されるでしょう。

171 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/19 23:40
他人だが一言


  坊  主  必  死  だ  な (w

172 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/21 11:49
他人だが一言
 
 
 
坊主も必死だよ(W

173 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/22 02:03
当事者だが一言


えぇ、えぇ。

坊主、必死ですよ(w

174 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/24 12:02
他人だが一言



坊主頭は寒さが身に凍みるよ!(特に早朝 W)

175 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/24 18:40
坊主だが一言


さぁ!
カキイレドキがやってくるぞ!!

Are You Ready?????

176 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 23:03
来年の1月15日(水)〜2月23日(日)東京国立博物館で
立教開宗750年記念「大日蓮展」というのがありまっせ。

立教開宗750年記念大日蓮展
http://www.tnm.jp/doc/Guide/Dyn/eten/eten23.html


177 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/02 02:04
【チンコのレス】

〓〓〓〓〓
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 (⌒⌒)
  \/
  〓
 【チンコお守りレス】このお守りを見たあなたは超超超幸せ者!
2週間以内に必ず彼氏・彼女が出来るよ!
すでにいる人は超〜ラブラブ みんなが幸せになりますように…
そのかわりこのコピペを1時間以内に、5つ別のスレに貼り付けてね・・
でないと、あなたはインポや性病になります。


178 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/06 18:34
また イジメ 脱走だってさ。面会にいこうかな。

179 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/07 00:31
レンチョウさんかわいそう‥‥本当のこと判ってもらえずに、
いまでもズルズルと信者さん達の後ろ向きな現世利益祈願で
がんじがらめ‥‥。

180 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/07 11:54
でも、現世利益がこの宗教の本質でしょ?

181 :ななし教:02/12/07 17:23
なぜ日蓮を信じ南無妙法蓮華経と題目を唱える人が
国内に2500万もいるのに統一できないのでしょう

182 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/08 03:12
これ以上ひろゆきの裁判沙汰があると可愛そうなので


  あ  え  て  言  い  ま  せ  ん !

183 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/08 08:41
真言は亡国ですか?

184 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/08 10:15
>>183

質問の意味が不明ですな

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/08 20:24
真言は亡国じゃないと思うけど
今の某宗教団体は四箇格言を間違って理解して
都合よく他宗を批判している姿をみると…
日蓮も悲しむんじゃねーの?と思ってる

186 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/08 23:20
>>181
統一って何を?

187 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/09 00:50
筒井康隆

「堕地獄仏法」

188 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/09 14:45
日蓮宗の理念は日蓮一代で終った、とか言ってみる

189 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/09 17:22
創価売国

190 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

191 :親鮮サヨク分母:02/12/10 00:56
>>5
亀レスだけど
住職資格取る為の修業の凄まじさは北朝鮮の強制収容所に比肩しうるから
後継者になろうと言う人が出ない。

192 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/10 00:59
>27
日蓮は比叡山に修業に来ていたのだから密教の色を残しているのは当然。
しかも飯炊き坊主しているウチに悟ったと言ったので追放された。
密教色を残しながら密教を非難すると言うひねくれた一面はこうしたところからも伺える。

そもそも、経なぞ悟りの道へ行く為のかりそめの方便。
それを悟りそのものだとして拝むのは滑稽の極み。w

193 :親鮮サヨク分母:02/12/10 01:04
>>29
最澄の目標は比叡山に国内全ての経典を収蔵し、
僧侶であればだれでも自由に閲覧できる一大経典図書館を作るつもりだったと言われている。
こうする事で、命をかけて中国なんかへ逝かなくてもここで勉強できるようにしようと願って
居たと言われている。実際鎌倉時代の新仏教は一遍の時宗を除けば全ての祖師達は
必ず比叡山に登って学習した経歴がある。

194 :ななし:02/12/12 19:42
>>119
立正大の付属になる前は松江日大と称して、日大系の学校でした
甲子園に出場経験あり、神戸MF岡野の母校

195 :ななし教:02/12/12 19:46
>>181補足
日蓮宗、法華宗、本門仏立宗、日蓮正宗、国柱会、霊友会、立正佼成会、創価学会など
日蓮系団体を統一し、信徒2500万の新日蓮宗を作ることです。

196 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/12 21:19
>>195
無意味

197 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/12 21:37
住職になる為の修業って35日or100日位の事?
100日の荒行は大変らしいね…朝から晩まで水行らしい…入院覚悟で入るだってね

198 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/23 16:47
日蓮あげ

199 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/24 06:15
日蓮宗と学会はどういう関係ですか?学会と正宗は決別したようですが…

200 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 06:49
>>199
無関係ではないかと。

201 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 17:15
>200
友好とか反目とか…?。全くお互い無視ですか?

202 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 22:50
>>200
お互い独立した別個の宗教法人であり、互いに無関係を装ってはいますが、
やっている事は全く同じ。
他宗に対して腐敗していると口撃三昧、そのくせ信者からのお布施でベンツを乗り回し、
信者からのゼニの力で他国の著名宗教家との握手写真を撮りまくり、
わけの分からん名誉博士号取りまくり。

ただ、学会のマスゲームだけは日蓮宗は対抗できませんねぇ.......あれに対抗できるのは
金正日将軍率いる地上の楽園、朝鮮民主主義人民共和国公民だけですね。

203 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/06 08:56
あけまして
ニチルンAGE

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