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坊主と神主どっちが徳が高い?

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/03(金) 10:51
坊主は戒やぶってるやつ多いよね。
神主のがちゃんとした人多いね。
よって坊主どもは逝ってよし!

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/03(金) 11:06
夏厨は無視

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/04(土) 00:57
神主のが立派に決まってるだろが
ちゃんと大学も出てるんだぞ。
國 學 院 大 學
http://www.kokugakuin.uni.cc/

4 :牧師:2001/08/04(土) 02:39
国際基督教大学出身です。

5 :会員:2001/08/04(土) 07:03
創価大学出身です

6 :名無しさん@伊勢版:2001/08/04(土) 13:03
神主のが立派に決まってるだろが
ちゃんと大学も出てるんだぞ。
皇 學 館 大 學
http://www6.ocn.ne.jp/~fw109/

7 :6:2001/08/04(土) 13:04
でも高野山大学卒

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/05(日) 05:25
どっちもどっち

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/18(土) 13:38
正直、坊主の方が修行が厳しいと思われる。
しかし、極悪なのが多いのもまた事実。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/18(土) 15:10
美人の若い巫女さんと付き合える

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/08/27 16:40 ID:Oc/liNWo
徳が多いのは坊さんに決ってる。
昔から言うでしょう「坊主まる儲け」って。

12 :神道自由派:01/08/28 07:59 ID:LkEChcAQ
出家していないから関係ないのでは? 個々人ごと個別に判断せざるをえない。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/05 20:55
坊主

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/05 22:38
大学出ないと神主になれないの?

15 :ビーチボーイズ:01/10/06 09:04
>14
 有名神社はそうらしいですが・・・田舎になると氏子が1年交代で神主やってる事も
多いので一概には言えません。(出家するわけではありませんので)

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/06 18:21
>>15
全国8万社の神社のうちほとんどは神社本庁の包括ですが、
その包括神社であれば宮司は必ず本庁の神職資格を持っています。
一年神主が資格を持っている場合もありますが、大抵は例祭のときぐらいは
近くの神社から資格を持った神職が来ます。
そういう小さな神社の宮司は、近くの大きな神社の宮司が兼務していることが多いです。

ちなみに神職資格は国学院か皇學館の各大学で取るのが一番一般的ですが、
他にも高卒で入れる養成所というのが全国に何箇所かあって、そこでも取れます。
さらに講習や検定で取ることもできます。
神職資格には下から直階、権正階、正階、明階とあって、正階までは
講習か養成所で、明階は大学か検定で取れます。明階検定は非常に難しく、
これを取った人が一番優秀な神職でしょうね。現春日大社の宮司がそうです。
なお皇學館は戦前は神宮皇學館という官立大学で入るのがとても難しく、
その時代に皇學館で資格を取った神主はとても優秀でしょう。

しかし頭がいいから徳が高いとは限りませんが。
元来の信仰に忠実であるか、というと神道には仏教ほど細かい教えも戒律もないので、
ほとんど同じような状況にあるなら僧侶のほうが堕落してることになるでしょうか。
浄土真宗を除いて、もともとは仏教では世襲などもってのほかなんですから。

17 :@セーブ王:01/10/12 02:37
私の宗派では修行に行かないと資格が取れませんが「僧侶が堕落している」
というのはその道場(僧堂)にも原因があるように思います。
修行の内容は非常に人間関係、生活全般に渡り厳しく、逃げ出す人もいるぐらいなのですが
修行をやり終えると自分に必要以上の自信、といいますかおごり、のようなものがついてしまい、
どうもえらそうなことをいえる立場だと思ってしまうようです。
私も修行をやり終えて親父に「三日も修行に言ってきた価値が無い。」
といわれて気づいた内の一人ですが・・・

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/14 04:39
書き込みみてると神主のほうがガキだね 坊さんえらいよ

19 :     :01/10/14 06:01
どっちもどっちらけ

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/15 07:03
>17

こういうのを戒める意味も「他力」の教えにはあったりする。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/17 23:10
低俗なスレだね

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/17 06:20
俗の目で、どちらが徳が高いか(低いか)なんて言われているうちは、
次元が低すぎる。
僧侶も神主も、そういう俗な見方の人に対して、
自分の宗教的価値観からもっとアピールする人はいないのかなー。

何処の大学出ても、どこで何年修行しても、その経歴の上にアグラをかいて、
徳があるだ、凄いのだなどと、言ってしまっていいのか疑問。
僧侶や神主には、世間のようなえげつない出世競争や首切りなど、
ほとんどないようなものだから、名誉名声を得るための修行も勉強も
必要ではない。自分の満足と人々の接化のためにあるんじゃないのかな。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/03 15:07
>僧侶や神主には、世間のようなえげつない出世競争や首切りなど、
>ほとんどないようなものだから、


そうでもない。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/03 15:26
いいよな 知らないってことは・・・

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/04 02:36
>僧侶や神主には、世間のようなえげつない出世競争や首切りなど、
>ほとんどないようなものだから

すごい世界だよ。
そこら辺の企業よりすごい。
そういうことってあんまり知られてないけどね。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/04 02:39
どっちも企業よりはすごくないと思う・・
職種にもよるが・・

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/04 03:45
両方知ってないと比較はできないはずだが

28 :金目教徒:02/04/04 05:01
修行したのに信仰心のない僧侶を知っています。
袈裟を着ていなければ坊さんじゃないんだって。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/04 15:29
>>27 一般企業に三年程務めてたんだよ。
    今は八年程神職に奉仕してる。 

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/04 15:37
本山の宗務院に勤めると、あれこれと色々な物事を垣間見ることができる。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/04 16:02
マジレス御免!
徳ってのは仏教用語。よって神主には徳がない。糸冬了。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/04 16:05
神社は知らんが、寺の内情はカナーリえげつない。ヘタな企業よりは絶対に上。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/05 03:45
>>29
漏れがスゴイと言ったのは寺っす
派閥争いに、出世の足の引っ張り合い

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/05 06:22
神社に奉職していましたし、親戚に僧侶がいます。
どっちもだめ。人に何かをもらうことが当たり前、人に頭下げてもらうのが
当たり前になりがちです。
私は一般人のほうが、徳があると思います。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/05 07:36
>>31で結論でてんじゃん 終了。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/05 12:35
ウチの近くの神主は、色んな人に「仏より神の方が上だ」と
嘯いている。たまにウチの檀家にも「神主が言ってたけど、
どうよ。」って、言われる。
「神道に、そんな教えはないから間違ってる」って答えるんだけど、
めたくそ、迷惑。


37 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/05 13:17
メ ル た ん は 漏 れ の も の

38 :1 ◆NBOPkseQ :02/04/05 13:54
神主って昔から勢力ないから、ときどきお寺が凹むと鬱憤ばらしに
暴れ回るよね。あれみてて笑える。コンプレックスもってんだなあって
お寺が憎くて憎くてたまらないのは、やっぱり葬式関係の実入りが
少ないから?

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/05 18:14
>>38
初詣では儲かってるのにネ!

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/05 20:28
節分や七五三でもね。
あと、設備のあるところなら結婚式とか。

41 :神主:02/04/05 21:18
おれ お坊さん好きだけど・・

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/05 21:39
「徳が高い」って言うけどこの場合の徳って何さ。
お医者さんの徳だったらまず第一に病気治癒の為の技術。次に人柄。
教師の場合は人間性と教える技術。お寿司屋さんだったら味が第1で
次が接客態度とかさ。坊主や神主はどういう事が徳なの?
坊主だったら死んだ人の魂をうまく成仏できる人が徳のある坊主かぁ?
神主の場合は怨霊や邪神をうまく避ける事ができる神主が徳が高いのかぁ?
だいたい神主や坊主の徳って測定不可能でわからないじゃん。
人間的に善い人とか性格が善いと言うのならホームレスにも
善い人はたくさんいるぞ。坊主や神主の徳ってなんだよぉ!

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/05 21:48
>>42
深く考えんな、ヴォケ。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/05 22:31
    ____
    /∵∴∵∴\
   /∵∴∵∴∵∴\
  /∵∴∴,(・)(・)∴|
  |∵∵/   ○ \|
  |∵ /  三 | 三 |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |∵ |   __|__  | < >>43!うるせー馬鹿!
   \|   \_/ /  \_____
     \____/

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/22 08:52
お経を唱えるお坊さんの幽霊は見た事があるが、神主さんの幽霊は見た事がない。
お坊さんが幽霊になるということは悟れてないのかな?

46 :なにがし:02/09/29 20:05
徳について坊さんと神主で区分するのは間違いだと思います。個人の問題だと思います。昔は神主でありながらアジャリであった人もいます。真言宗ですが。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/17 17:38
お葬式の値段を考えても神道のほうが格段に安く、
よって徳が高い。
それと、同じマンションの坊主は3回も結婚してて、
犬を飼ってる家に声帯を切れば静かになるとか言っててびっくりした。
立派な人もたくさんいると思うけど、坊主はなーと思うようになった。

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/17 19:32
>47
そりゃ同じ僧侶から見ても酷い

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/18 04:54
神父は?

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/18 12:41
職は関係ない
個人の問題だ

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/18 15:14
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52 :親鮮サヨク分母:02/12/10 00:51
>>47
境内入り口に犬連れて入ってはイケナイと書いていないので連れて入ったら
どっかの右翼の害銭車みたいな凄い声で怒鳴り付ける鎌倉の蜂万宮の紫の袴佩いた
高位神職見たらだれだって坊主の方が人格者だと思うぞ。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/12 15:02
>>52
犬連れて入る方が間違ってると思う。そもそも神社は信仰の場であって
市民公園じゃないぞ。ましてや犬の散歩なんて言語道断。

まあ、T岡八幡宮の神職がDQNってのは有名だが。

54 :親鮮サヨク分母:02/12/12 22:55
>犬連れて入る方が間違ってると思う。そもそも神社は信仰の場であって
>市民公園じゃないぞ。ましてや犬の散歩なんて言語道断。
まあ、類は友を呼ぶからな神職がDQNだから信仰の場で無くなりつつある象徴なんだな。
それに付近の住民も負けず劣らずDQNだから仕方が無いのだ。

>まあ、T岡八幡宮の神職がDQNってのは有名だが。
こまったことだ。

55 :坊主の方がマシだな:02/12/12 23:45
近くの神社の神主は「仏様より神様のほうが位が高い」「一番上に
神道の神様が居て、その下に色んな宗教の神様がいる。」と近所の
ババア連中に吹き込んでいるらしい。俺のババアもそれを信じ込んで
いる。神道にそんな教えはない。と教えても「でも神主さんが・・」
と言って、なかなか分かってくれない。今までは仏壇を先に拝んで
その次に神棚だったのに、最近は順番が逆になった。
マインドコントロール恐るべし。
俺はそれ以来、神道関連のものは嫌いになった。神社という言葉すら
拒否反応を示すようになった。バカヅラこいて遊び呆けている
坊主の方が、よっぽどマシだ。

56 :時衆:02/12/22 00:33
>>55
本地垂迹説によれば神よりも仏の方が上だがどっちから先に拝もうがそんな事はどうでもいい。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/22 15:05
僧侶にだって善人・悪人がいるし、神主だって同様。徳の高さなんてもんは「個人」同士の比較は辛うじてできても「職業」同士の比較なんてできるはずがない。
よって、

===========終了===========

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/22 21:56
深見東州先生は僧侶でありまた神官でもあります。

59 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/22 23:09
深見東州先生は僧侶でなくまた神官でもありません。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/10 01:23
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030109-00000212-yom-soci
社会ニュース - 1月10日(金)0時0分
【出雲大社の札幌布教機関で無免許診療、2人逮捕】

 北海道警は9日、出雲大社札幌講社(札幌市中央区)を経営する高塚玉蓮こと恵子(50)
(同区大通西23)、東京都渋谷区恵比寿1、職業不詳宮下雄一(53)両容疑者を
医師法違反(医師以外の医業禁止)と詐欺の疑いで逮捕した。

 同講社は、島根県の出雲大社から名称使用を許可された布教機関で、
高塚容疑者が実質責任者。
 調べによると、2人は共謀のうえ、2000年1月下旬、札幌市内のホテルで、医師免許が
無い宮下容疑者が米国の医師を名乗り、信者15人(26―71歳)を診察。
「あなたはガンだ。薬を飲まないと悪くなる」などとうそを言って、6人に対し承認されて
いない外国製医薬品を売りつけるなどして、約500万円をだまし取った疑い。

 道警は押収した帳簿などから、2人は延べ106人の信者や家族から、
約6000万円をだまし取ったと見ており、裏付け進める。高塚容疑者は、
1994年に同講社の責任者となり、霊能者としてテレビにも出演。
病気がちな信者から相談を受けると、宮下容疑者を紹介して、2割ほどの分け前を
受け取っていたという。

 出雲大社教務本庁の千家和比古・禰宜の話「多くの人の信仰に背くこととなり、
大きな衝撃を受けている。今後は全国400の教会、講社に信仰の道にもとることのないよう
通達を出したい」(読売新聞)[1月10日0時0分更新]
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こういうのは新興宗教の独壇場だと思ってました。


62 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/10 01:49
>>55
おいおいw
その神主が言ってるだけで、全部がそうじゃないぞ!

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/10 01:58
>>61
島根出身者として非常に腹立たしく思ひます

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/10 18:58
一僧侶や一神職のイメージを、僧侶・神職全体のイメージとしてみてる奴が多すぎ










阿呆

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