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総 持 寺

1 :にょ :2001/07/21(土) 20:55
曹洞宗大本山総持寺に関するあらゆるネタを語りましょう。
鶴見・能登どっちでもOK。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/25(水) 23:01
曹洞宗の公式ホームページを見る限り
宗教の体をなしていない
私は、曹洞宗フランチャイズの檀徒です

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/26(木) 15:56
このお寺は何故か鶴見歯科大学経営。歯科医に成れない卒業生多いよ

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/26(木) 16:56
キャンパス内は坊主でいっぱい

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/26(木) 22:46
>>3
歯科医になれない歯科大学卒業生はどうなるの?
でも、そういう大学あるんだ。行ってみたいな。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/27(金) 23:34
>>このお寺は何故か鶴見歯科大学経営。歯科医に成れない卒業生多いよ
って言うことは国家試験の問題を教えたりしないんだ
さすが宗教家の経営する大学だな

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/19(日) 13:33
age

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/20(月) 09:36
大昔は、ここの山の上から海が見えたんだが。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/20 15:14
>>8 さん
「大昔」って何時ごろですか?
今では「赤提灯」や「ピンクの看板」ばかり…

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/20 16:01
ページの下の方にある加護のバナークリックしてくださーいカッカッ!
http://www5d.biglobe.ne.jp/~musume/

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/22 10:03
>>9さん
約四十年ほど前です。あんまりくだらない建物が寺の内外ともに建ってなくて、見通しよかったです。
寺の中は子供にとっては、まさにワンダーランド。毎日遊んでましたよ。坊さんもやさしかったし。

12 :にょ:01/09/22 19:35
いま巨大な駐車場になってるとこも天然の池でしたしね。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/03 18:23
永平寺のスレは書き込みが多いのに、
なんでこっちはこんなに少ないんだ?

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/22 20:36
age

15 :yakunasi:01/10/23 14:31
あの、どうして永平寺総持寺
2つの本山があるのでしょうか・・・ってこっちでも聞いとかなきゃ
仲・・・わるそう?
敵対意識、対抗意識?あります?・・・ありそう?

16 :西新井も仲間に入れて♪:01/10/23 18:07
http://www.buzan.or.jp/temple/nishiarai/index.html

17 :///:01/10/23 18:44
http://www.max.hi-ho.ne.jp/~http/

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/23 20:16
15さんへ
永平寺総持寺は父と母とおなじような存在です。
永平寺スレッドにも書きましたが、お袈裟の着けたが違ったり、
法要の所作がすこし違ったりしますが、そういうことで
こっちが本当だとかいう話は両本山の安居(修行)経験者が
集うと、もめごとまではいきませんが、今回の法要はどっちの
所作(進退)でいこうか?とかはありますが、お互いを認め
喧嘩にはなりません。いい意味での対抗意識ですね。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/23 20:49
http://www.f2.dion.ne.jp/~goldman/

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/24 19:09
総持寺のボイラーのお爺さん世話になったな〜
ボイ爺(ボイジー)の愛称だった。亡くなったそうですが
残念です。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/24 19:25
ぼくが安居していた頃『萩の月』は雲水の一番人気のお菓子だったけど
最近は『東京ばなな』あたりなのかな?

22 :yakunasi:01/10/25 22:54
>>18さん
レスありがとうございました。
永平寺さんスレにも、質問置いてきたんですが(汗)
ということは、総持寺の方・・・モット流行ってもいいんだけどなぁ?
(あ・・2ちゃんの中の話だけど)

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/31 17:56
age

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/02 21:15
禿げしく揚げ

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/08 18:08
hageage

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/14 20:42
今の総持寺は余計な建物つくりすぎ
ところで、70年代くらいまでは鶴女の女子高生達が
境内の勅使門(通称菊の御門)の前を通る時にはいちいちお辞儀をしてから
通らされていたものだが、あの美しい風習はどこへ逝ったんだ?
このまえ逝ったら、女子高生ドキュソばっかで、かわいいのが一人もいなかった。
門の前はもちろん素通り。ヲイラは悲しいYO

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/15 19:49
>26 戦後になってもそんな風習が残ってたのか?
そっちのほうがむしろ驚き。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/24 17:12
>>26 あの頃の鶴女はドキュソがいなくて良かったね〜
顔のレベルは相変わらず大したこと無いが。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/24 17:15
しかし、1は能登鶴見どっちもと言ってるが、
能登のネタが皆無だな・・・

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/06 19:51
能登の総持寺逝ったら、いまだに大本山を自称してるのが
チト痛かった。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/06 22:11
>>30
自称してもいいと思うよ。総持寺が鶴見に移転したのは明治時代。
しかも、みんながみんな、鶴見移転を歓迎していたのではない。
移転積極派が、出し抜いたかのように、総持寺の仏像や什物を持ち出して
鶴見移転を強行したという話を聞いた事がある。
「イメージ」的には祖院のほうが、曹洞宗の大本山という趣なのだか…。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/06 23:06
そうじでら?

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/07 00:25
そうじじ

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/07 00:33
鶴見の方に修行に行くと遊びに走るから
修行なら祖院にするべし

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/07 12:45
總持寺ですよね?

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/07 12:56
>>31
火災で殆どが消失したはずなのに鶴見に色々残ってて
不思議だったんですが、持ち出してたんですか。
じゃ、放火による火災って本当なんですね。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/07 17:44
鶴見には非公開のミイラがあるってほんと?
一般には公開してないそうだが
特別に見せてもらったそうだ・・・

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/10 01:53
>>37
友達の僧侶に聞いたけど、なんか本物かどうか解らないから公開してないらしいよ

39 :>37:01/12/10 13:37
入手した経緯が、経緯だけにね
公開はしないでしょう

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/10 19:49
>38
本物で中国産の即身仏らしいですよ。
>39
どんな経緯なんですか?知ってる人は多くを語ろうと
しないのが気にかかる。

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/12 20:21
>>36あん?おみゃーさま何か間違ってねえか?

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/14 18:45
>>41
なんか間違ってた?
どこだろう?

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/18 18:13
入手経緯知りたいage

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/21 19:08
うちの方丈さん、鶴見の電車事故の起きたとき
鶴見に勤めていて、当時の生々しい話を聞かせてもらった。
悲惨な状態の多くの遺体の中で
最後まで身元が判明しなかったのは首のみの方だったとか。
その時遺体を安置したお堂は後に消失した。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/24 13:38
>>44いつの話じゃい。
相当古いっしょ。

46 :親切な人:01/12/24 15:32

ヤフーオークションで、幻の人気商品、発見!!!

今は無き「コピーガードキャンセラー」↓
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c14780984

ヤフーオークション内では、現在、このオークション
の話題で、持ちきりです。

47 :44:01/12/28 19:28
>>45
1963、昭和38年ですね。
×消失  ○焼失

48 :にょ:02/01/07 10:33
age

49 :名無し:02/01/07 14:57
鶴見総持寺ってあの石原裕次郎の墓がありますね。
3年前に裕次郎13回忌でおばちゃん達が殺到し
たね。

そういえば徳重聡はどうしたんだろう。
グランプリの後殆ど主演してないが、賞金貰って
サヨナラなのか(笑)

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/10 19:39
>>49 鶴見駅まで行列が出来たね。

51 :ご開山が泣いている:02/01/16 22:51
総持寺って修行になるの? 川崎のソープに、よくお出ましになるそうですが?

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/24 13:43
>>51
修行の一環です。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/24 20:41
永平寺系のお寺さんの間じゃ、総持寺で修行してました。って言っても
相手にされません。
もっとも、総持寺系のお寺じゃ反対ですが・・・

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/25 00:12
よそにも書いたのですが。本堂の地下のあの長い長い長ーい果てしない廊下は
なぜあんなものを造ったのか、だれかご存知の方いませんか。


55 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/26 00:45
>>53
総本山と大本山は、どっちが上、というわけではなく
系列が違うということですか。
前から気になっている。

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/27 09:49
>>55
曹洞宗じゃ、総本山とは言わないんです。
両大本山、こう言っておけば、けんかにならないし。
まっ、どっちが上かというと永平寺かな、と私も思うんですが。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/27 13:05
http://www5d.biglobe.ne.jp/~musume/

レッツゴー!

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/27 15:51
永平寺で修行した人間は御山って言うと永平寺の事を指しますよね(^^;

まー実際、曹洞宗は現在単一の宗教団体としては壇信徒800万として最大の宗教
団体(創価学会は除く)になってますが、そこまで大きくなれたのはやはり総持寺
あってのものだと思いますけどね。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/28 21:43
やってくれたね、富○県の堀△光□和尚、もう終わりかな〜〜。 

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/04 22:14
頭はつるつるに剃ってます。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/04 23:51
曹洞宗はあの道元がいたところですか。禅は詳しくないんで知りたいんですけど、
禅では輪廻について考えるのは気のまよいと定義するんですか。

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/26 15:56
三松会



63 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/27 17:21
修行の時など総持寺で
あった出来事を聞かせてください。


64 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/31 09:59
あたしゃー生徒だったときは勅使門に一礼してたぞ

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/31 11:12
>>63 みんなで抜け出してソープに通いました

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/31 16:20
65さん
そんな簡単に抜け出せるの?なんかショック。

修行時代の伝説の人っていますか?
こんなスゴイことをした人がいます!みたいな。

何年か前、総持寺で1度だけ、すごい男前を見たんですが、
誰かご存知の方いらっしゃいませんか?


67 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/03 18:43
おばちゃんに羊羹もらった。

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/04/29 15:16
定期揚げ

69 :しいちゃん:02/06/02 16:55
一昨年の三月に高野山の総持寺の宿坊に宿泊させていただきました。
本堂は古くてとても格式の高い寺院ですが、宿坊はそこらの高級旅館
並みの設備で精進料理も一膳ずつ雲水さんが運んで下さり説明もあって
とてもよかったです。
翌朝本堂での勤行に参加するために廊下に続く扉を開けたら、廊下に
動物の小さな足跡が点々とあり、私達の部屋の前で途切れていました。
足跡の指はどう見ても三本なのです。 動物って普通親指入れて五本指
ですよね? 不思議だと思いつつ本堂に行き、戻って朝食を頂いた後
帰り支度をして綺麗な若奥様にご挨拶をしてた時にあの足跡の事を思い出して、
「ここはワンちゃんか猫ちゃんかいるんですか?」と聞いた所、奥様は
にっこり笑って「いーえ、うちは動物は何も飼ってないんですよ」って
おっしゃるんです。 じゃああの三本指の足跡って一体・・・?

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/02 17:45
>>69
ネタですか?
野良猫がつま先立ちで忍び歩きしてたんじゃないの?
しかし、高野山にも総持寺ってあるんだ。勉強になったよ。

総持寺の雲水はヒドい!一般人は知らない方がいいよ。ショック受けるから。

漏れは実体を良く知っているが(内部の者ではないよ)、あれは修行じゃなくて修行の「フリ」
だね。川崎のソープ街に行けばスキンヘッドに帽子かぶった総持寺の坊さんがウヨウヨしてるよ。

永平寺も大した事ないけど。典座(食事を作る係)が余り物大量に捨てているようじゃお話にな
ってないね。道元禅師が泣いておられるゾ。

71 :しいちゃん:02/06/02 18:12
猫の足跡じゃないです。 長年猫を絶やす事なく飼っているので
わかりますが、猫のって丸いんです。 でも総持寺のは三角形!
あと、宿坊に着いてお茶を一服してると、向の林で白い物体が
猛スピードでピュン!ピュン!と飛んでるのが見えて、目をこらして
見ると何も見えない。 また視線をはずすとピュン!ピュン!で
何かいる?と思いデジカメで撮ったら、異常にブレた上にちょうど
物体が飛び交っていた辺り横一文字にオレンジの帯が入っていました。
これって偶然ですか?(後で知ったんですが、その林の向こう一体は
「大伽藍跡」というエリアでした)

他にもプチな不思議現象がありました。 個人的には、立派な霊山で
尊敬してますが、もう行きたくないです。 ずっと頭痛が取れなかった
ので・・・

72 ::02/06/02 21:19
永平寺スレか、總持寺スレか、どちらで聞いて善いのか分からなかったので、
一応こっちで聞きます。

曹洞宗の機構について、曹洞禅ネットを見てもよく分からないのですが、
1・「宗務庁」って何をしてるところなのですか?
2・宗務庁のトップは何という役職なのですか?
3・内局があるなら外局はあるんですか?
4・宗務庁の役職を決めるときの選挙区(例:總持寺系第25区)って
  なんなのですか?

どなたか、教えていただければ幸いです。

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/04 19:52
1 曹洞宗の運営を司る機関です。
2 宗務総長です。
3 ないです。

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/04 21:08
火事で焼けたから引っ越したというのはわかるけれど
その移転先が横浜だというのは解せん。

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/05 00:50
>>74
全くですな

76 ::02/06/05 21:13
>>73
サンクスです。



ところで、宗務総長って、曹洞宗で一番偉いのだろうか?
とか、どうでもいいことを考えていたりして。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/14 21:02
禅宗のお家は家柄が良いそうですね。


78 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/02 23:49
>>77 誰が言うてん、そんなこと?
奈良・平安仏教から言わせれば、禅宗なんて新興宗教。
最近なんて、誰でも僧侶になれて、家柄も無くなったよ。




79 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/02 23:53
鶴見の總持寺の周りにあるクラブとかの中には、
「お坊さんお断り」と書いてある所が有る。
素行が悪いのかな。ストレス溜まるんだろうな。
あそこは、坐らせてもらえないもんね。
新到して、1か月も立てば寺務ばっかり。
一日中コンピューター打たされてる雲水もいる。
只管打坐じゃなくて、只管打字の修行生活。
永平寺は人が多いし、山ん中で夜行しようにも
行くとこないし、帰ってこれなくなるから、まだまし
だと思うけど、孰れにせよ、人によるだろうなぁ。

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/07 12:15
>まー実際、曹洞宗は現在単一の宗教団体としては壇信徒800万として最大の宗教
>団体(創価学会は除く)になってますが、そこまで大きくなれたのはやはり総持寺
>あってのものだと思いますけどね。

???????曹洞宗って150万人ぐらいでは?




81 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/07 12:32
>>78
そういう平安仏教も天台はともかくも、真言宗系統は皆山伏崩れのヤマシばっかりじゃん。



82 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/07 16:12
>81
何を根拠にしてるのでしょうか。ご教示願いたい。
それとも修験=密教と教えているのですか
騒動宗では。

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/11 17:46
天台天皇、真言公家、臨済将軍、曹洞土人、門徒賎民、日蓮庶民。
こういう言い方が有ります。葬儀屋さんなんかには、いまでも
根強くそういう意識が有るらしいね。葬儀屋ってのが笑えるけど。

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/11 17:48
正確には曹洞土民、ですね。門徒百姓、と聞いたこともあります。

85 :83:02/07/14 23:35
はいそのとおりでした。

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/07 21:58
>83 84 
  違うんだなぁ〜。正しくは
   「天子天台 公家真言 公事方浄土 大名禅 乞食日蓮 門徒○○○○」
  なんですねぇ〜。

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/10 06:13
富田と茨木の間にある総持寺って何?

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/10 11:55
>>87kokoha turumi to noto no soujiji-sure desuyo

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/10 21:21
 能登祖院へも是非お参り下さい。ホント山奥ですが、
「太祖大師さまは此処より今日の大教団に至る礎を築かれたんだ」と
有り難い心境になります。

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/24 22:44
うま

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/24 23:03
皇室御香華院は真言宗の泉涌寺だぞ。

92 :西新井大師:02/08/24 23:06
うちも総持寺

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/24 23:22
うちは掃除寺

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/31 21:15
鶴見の土着民は総持寺とは云わず単に「ホンザン」と呼ぶ。
これ基本。

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/05 10:06
参禅寮の流し台の横に何故かヘアワックスが置いてあり、
どこに使うのか非常に気になった。
単に参禅者の忘れ物が放置されてただけかもしれないけど。

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 17:54
総持寺の番頭坊主は最悪!御朱印の事を「単なる記念印」だとよ!!
さてさて頭丸めて何年になるのか、御朱印の意義を全く理解していない!!!
末寺の坊さんには御立派な方もいるのに、何故か本山の坊さんは評判が悪い。

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 20:16
禅宗的には、記念印てのは正しいかもナ。

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/23 22:55
そうなの?

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/23 23:50
総持寺と大師の関係?飲み屋やソープでどこのお寺さんと聞かれると、お互い違う寺の名を使う。これ有名!

ちなみに総持寺は、大師からと言うそうな。

100 :≠97:02/09/23 23:51
>>98
そりゃ、そうでしょ。モノだのカタチだのにこだわるようでは、、、。

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/24 00:36
西国三十三ヶ所札所の総持寺。料理人の祖、藤原山陰が開く。えっ?ここじゃない?ごめん

リンザイ、イギョウ、ソウトウ、ウンモン、ホウゲン、オオバク、ソウケイ…サテ、ドコノゼンケ?

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/24 08:44
>>101まあそこそこ面白い。

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/09 13:12
しんさんしき。

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/09 14:58
ところでおまえら字が違うぞ。「総」でなく「總」だ罠。

,

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/09 15:10
歴史的に、天皇から「曹洞宗本山」の位を最初にもらったのは總持寺です。
その後、總持寺が懸命に天皇にお願いして、100年後くらいにやっと
永平寺にも本山の位が許可されました。フーン。

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/09 15:13
中世には、それだけ總持寺は発展しちからもあり、逆に永平寺はすたれていた
と言うことです。

107 :あげ厨:02/10/09 15:28
正宗国師白隠禅師万歳!あげ!

108 :あげ厨:02/10/09 15:32
↑いやみ。すまん。
常済大師瑩山禅師最高!あげ。

109 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/09 17:06
>>105
勅額寺となっただけで、本山ではない。

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/11 18:51
............。


112 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/07 20:09
堀○来てたよね。

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/22 23:03
age

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/22 23:36
能登の総持寺に鶴見の総持寺の前貫主が
住職として入ったね。

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/23 09:34
利家とまつ

116 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 21:09
age

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 23:20
だいたい字が違ってるよ。總持寺だよ。終了よろしく。

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/05 16:37
一般人には永平寺の方が有名。NHKとかも永平寺の修行の様子のビデオは流すのに
総持寺のは流さない。なんでだ。

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/09 00:01
カッコイイ人がいた。

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/13 20:53
「風評」での斉藤信義老師への批判ってどんなのだったの?

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/13 22:36
>114
そんな話は知らないYO。
御誕生寺じゃないのかな?
それから能登の祖院の住職は鶴見と同じ人で、
能登のトップは監院(かんにん、と読むことがおおい)っていうんだよ。
>120
まったく、750年も経つともうこんなになっちゃうんだよな。
ホント情けない。
そんなことでこまかい政権争いなんかしてる場合じゃないだろう。
つまんないハガキなんか配るくらいなら、
その金でアフガンに毛布の援助でもしろよ。ビハ−ラはどこの組織だよ!
そんなことだから層化になめられるんだよ。



同門として悲しいよ。
ざぜんしよ〜よ。

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/14 00:13
>122
もうちょっと情報を集めてからカキコ願う。
祖院に入られたんだよ。
それと、副貫主の話はやめようよ。

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/14 00:34
総持寺に「無際大師の即身仏」があるって本当?
総持寺出の友人が言ってたんだけど。
行けば見せて貰えるのかな?


125 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/14 23:19
アル
ミセナイ
ニセモノダカラ

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/15 00:04
そういや12月25日は無際大師の正当
クリスマスに即身仏を見よう!
とかやれば人集まる…カナ?
一見の価値はある

127 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/16 02:39
放光堂忙しいだろうなage

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/18 00:43
となりに女子高と女子大があるって本当ですか?
永平寺より楽なの?

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/18 15:34
>129
どっちも楽ではないです。
どっちかといえば、総持寺の方がたいへんですね。

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/18 16:06
修行してた児玉ってやつ知らない?

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/18 22:06
しらないよーー

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/18 23:25
っていうか、こういうとこで、平気で個人名書けるのが不思議。

さすが総持寺。

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/19 10:32
>133
131は部外者でしょ?友達とか知り合いが総持寺で修行してたんじゃないの?
同安居だったら書くわけないじゃん。

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/19 11:29
総持寺での修行が大変って言われてもなー。
あんな街中では厳しい修行なんてなかろう。
川崎と横浜の間に位置し、しかも駅前に立地。
修行というより、終了。

136 : :02/12/19 18:57
>>135
 盛り場はあっても人権は無いと聞いたが。

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/19 19:21
必死(w

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/19 19:33
時期にもよるでしょ。接心っていうんだっけ?そういう期間中は、外部とは
全く遮断でしょ。

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/20 04:21
筋肉的に一番厳しい僧堂は
間違いなく総持寺だな

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/20 04:38
おはようございます
>139 だね(同意)。

141 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/20 10:36
ごろ寝ばっかりしてるくせに

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/20 14:48
睡眠欲より性欲を取る香具師って
ある意味すごいと思うが
寝ないで生きられる人間ていないからな
性欲なんてハシカみたいなもんだし

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/20 22:27
ハシカは3日で終わるけど
ヤツラのハシカは
ワンクールほど続きます。。。




144 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/20 22:46
>ヤツラのハシカはワンクール
短いな…
いくつになっても治らん香具師もいるってのに

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/21 00:01
外に出たのがバレると罰がすごいってダンナが言ってたケド
死ぬ気で出るんだってね
ご苦労様


146 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/21 01:18
総持寺広すぎ。

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/22 01:32
坊主とはいえ若い男が100人以上いて
みんな性欲なかったら怖いよな。
他の修行寺はみんな穂もなのか?
二年前川崎で会った若い坊さんはとってもイイ奴だった

148 :どとうとしや:02/12/23 18:06
鶴見の總持寺は、石原裕次郎の墓があることでしか知らない者で恐縮しております。
兄貴は法華経の方で、弟が曹洞宗の方ですか。

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/23 18:11
>>147

必死で我慢している、とは考えられない?

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/24 22:59
むさいだいしage
っていうか、人いないね、この板。
おやすみなさい

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 19:39
重複スレが立ったのでage

152 ::02/12/27 08:24
総持寺がなんだっつーの。楽というより腐ってる。
夜な夜な抜け出してキャバクラ行って常連になったて自慢してた田舎坊主がいた。
とにかく甘い。夜になると総持寺の近くにタクシーが並んで修行僧待ちしてるぞ!あそこは。

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 08:50
キャバクラ行くなら手っ取り早くソープでも行って
すぐ帰ってきて修行に励めよ

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 19:44
リップスライムのプロモは、
ココで撮ったんでしょうか。

155 :sageろ:02/12/28 06:33
私は山から帰ってきたとき
体脂肪率6%(筋肉はかなりのもの)でした
甘いのなんだのは自分の皮下脂肪に相談してからにしてください
どうせ自分じゃ耐えられないのに、よく言う
>タクシーが並んで修行僧待ち
してるわけないじゃん。そんなにヒマじゃないよ
外の人が知らずに何言おうが、私は誇りを持ってる

あ、釣られた…ハズカシイ

156 ::03/01/03 09:17
オマエノ誇りはそんなもんか
体脂肪6%はオマエガキンニクバカだからだ、
4、9日外出て何しテンダー、
そうやって人をだますのがいやだったんだよ俺は。
ちなみに私は経験者だ。おまえがどんないいわけしようが
ただのくせー息だ氏ね。


157 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/03 22:22
最後の一文をいうような人間に経験者とか言われたくないな
どうせ2・3日で逃げ出したんだろうけど

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/03 23:31
相手にするなって

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/04 23:02
初詣行ったんだけど総持寺のお坊さんって親切で優しいよね
どこかのお寺と大違い
あそこはちょー目つきわるくてむかついた
あまりにも縁起悪そうなんで総持寺にも行ったわけですが。

160 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/05 00:55
外の世界と遮断されてるっていっても、
山中なら脱出できないけど、壁の向こうは繁華街。
檻に入ってる訳でもないし。



161 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/05 12:51
雲水は、ウンコしたら手で拭きますよ

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/08 23:36
今回の選挙で、イイ思いしたヤツ!
素直にカキコむべし!!!
天誅くれたる!!!

163 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/09 20:17




査駅

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