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女の神主さん

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/06/30(土) 23:37
いることは知っていますが、見たことはありません。
どこの神社にいけばあえますか?

2 :本多:2001/07/01(日) 00:14
関東のお世話になったとこで知ってるところか、
常駐してそうなところです。すまそ。


東京都江戸川区東小岩六丁目 小岩神社(禰宜さん=奥さん)

埼玉県岩槻市 久伊豆(ひさいず)神社

東京都品川区 荏柄天神社 (京浜急行新馬場下車、目黒川沿い。権禰宜の鈴木さん)

茨城県大洗町 大洗磯前神社

などなど。あと、思い出したら又書きこしますね。

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/01(日) 17:51
大宰府天満宮にもいたような・・・ばばあなら田舎にいけばいっぱいいる。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/01(日) 18:50
オームマニペメフーム
と唱えなさい。

5 :名無し:2001/07/01(日) 22:52
探せばいるよ

6 :名無しさん:2001/07/04(水) 10:37
福岡の香椎宮にもいるよ。

7 :名無し@京都板じゃないよ:2001/07/04(水) 20:48
>>2
2ちゃんで個人名を出すのはよろしくないのでは。
神社名だけで十分でしょうに。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/04(水) 22:53
神奈川県伊勢原市の比々多神社の宮司は女性です。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/16(木) 20:31
あげ

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/16(木) 20:45
ちょっと、下品な質問かもしれませんが。

うちの近所の神社では、生理中の人は来
てはだめ!ってきまりがあったそうです。
今はどうでもいいようですけど。そもそも
神主さんが常駐してないし(笑?泣?)。

で、女の神主さんなんかもそういう男性に
はないルールとかあるんでしょうか?

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/25(土) 15:10
>>10
神社によると思いますよ。宮司さんがそゆのを気にする人だったり古い言い伝えを守る人だったりしたら、そゆのあるでしょうし。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/08/30 20:52 ID:7LYpP8T.
三重の二見興玉神社にもいたよ。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/03 23:35 ID:3euZWdCI
神奈川県伊勢原市の大山阿夫利神社にも女性の神主さんがいるよ。
ちなみに権禰宜さんです。

14 :ななし:01/09/04 16:38 ID:7Kdz7zYs
埼玉県三郷市 香取神社

15 :ばかまろ:01/09/12 19:30
神奈川の亀ヶ池八幡宮!

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/12 21:42
女子神職の方々は御祈祷や祭典にどのように御奉仕してらっしゃいますか?
男女の区別(差別も含めて)感じたことはありますか?

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/16 22:55
うちの田舎は神主が女の人だったんで、
てっきり巫女がレベルアップして神主になって、
男人禁制の世界だと思ってたよ。

18 :巫女:01/09/29 20:28
大阪天満宮にもいらしゃいますよ*^^*

19 :habanera:01/09/30 19:57
私の友達は、女性神主。
ちなみに禰宜です。
いろいろ大変そう。
給料なしだって、反対にアルバイトに行ってるらしい?

20 :名無しさん@京都板じゃないよ :01/10/01 06:10
鶴岡八幡て女性神主さんている?
白袴の女性が大太鼓たたいてたんだけどアレは違うのか?

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/01 13:24
資格持ってるけど、巫女の人なら知ってるけど。

>白袴の女性が大太鼓たたいてた
恐らく、出仕とかでは?
大きい神社では権禰宜にならないと浅葱ははけないよ。
例祭なら小さくても、神社関係者が参列したりするから白袴が多い。 

22 :ばかまろ:01/10/01 22:43
初任者研修中の人間とも考えられる<白袴

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/01 22:58
>>20
あれは神社実習中の人です。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/02 01:10
>>23
神社実習ってナニ?
神主の?それとも巫女さんの?

25 :ばかまろ:01/10/02 18:55
神主の、神社実習。
分散とか中央とかな、明治神宮とかな伊勢神宮とかな、あるんだ・・・(懐)
ちなみに初任者研修ゆうのは
神奈川の神主の新人が学びに行く研修の場が鶴八なのだけど、それを初任者研修といってます。

26 :ばかまろ:01/10/02 19:01
鶴八の巫女の研修は大変だろうな・・・舞とか作法とか

27 :21:01/10/02 19:12
>>23
そういえばそんな時期だな。

>>22
初任神職研修は6月頃だったと思う。

28 :鳩三郎:01/10/02 21:33
>>26
研修期間中なんて結局、一般企業と変わらない。
むしろ勤め出してから、舞とかお茶とかやるんだよ-ん。

29 :20:01/10/03 01:17
初任者研修と神社実習ってどう違うの?
鶴八は女性神主は1人だけ?

30 :ひめきち:01/10/03 18:53
>>26あんた!!研修なんかで舞が覚えられるわけないでしょ

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/03 19:25
>>29
初任者研修はもうすでに、
神主の資格をもっている人が受ける研修。
神社実習は神主の資格をとるために必ずやらなきゃいけない実習。

32 :ばかまろ:01/10/03 21:40
>>28・30 そら、そうだ(笑)。ごめんよ。
だって残って先輩に舞を教えてもらうのにも
挨拶の仕方あるって聞いたしな<鶴八。
で、月に何度か講師がくるんだろ?いやはや・・。大変じゃ。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ :01/10/04 00:20
>>30
神社実習も今は直階取ってからだから神主の資格じゃなくてその上の資格を取るためにだろ。

>>29
鶴八は神主の資格もってる女性は何人かいるけど巫女やってる。
実習生はおそらく他の神社の神主が上の階位を取るために行っていると思われる。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/05 12:32
>>33
ほとんどは國大の学生でしょ。
直階から上に上がるための実習は神宮ではなかったっけ?

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/05 19:26
>>34
神宮実習と中央実習は明階(今は明階検定合格の正階か)とるための
資格じゃないの?

36 :34:01/10/05 21:03
>>35
神宮では明階課程だけではなく中堅神職研修やその他有志による
実習・研修も多いです。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/06 00:39
結果的に鶴八の女性実習生って何者?
鶴八で新任研修は別として神社実習で女取ってくれるなんて初耳だ。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/06 18:43
いたよ、鶴八の白袴の女性。最近、このレスは彼女のためにある?

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/07 06:23
>>38
見にいったんだ?

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/07 07:14
>>37
国大の分散実習生じゃないの?
みかけたのは8月頃かい?

41 :八幡大神:01/10/07 08:27
國學院大學の分散は鶴八では女子はやってねー

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/07 18:52
出仕か助勤じゃないの?

43 :あらら:01/10/07 21:23
八幡大神さん
業界?人なんだろけど
言葉遣い悪くない
誰だかばれるよ    笑

44 :こらら:01/10/07 21:25
ははは

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/07 23:08
>>40
20です。見かけたのは9月30日だよ。
みかけて次の日の明け方にカキコしたから確か。

46 :ななしさん:01/11/05 15:47
1人しかいないところで、地鎮祭とかの本番当日、
突然生理になったらどうするんだろう…
やっぱりドタキャンなのかな?

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/05 17:31
塩とか鏡とか身につけるんです、そういう時は。

48 :名無しさん@京都板じゃないよ :01/11/07 01:50
京都の下鴨神社には女の出仕さんが二人いるよ。
一升瓶をね、一度に8本持って歩けるくらい力持ち。

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/07 22:10
宗教版には巫女さんのスレがあります
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1005119526/

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/09 04:02
>>15
亀ヶ池の女神主っていったらおばば?それとも満○ちゃん?
○理ちゃんはオトコスキーでヤリマンで有名だったよなー。
それがいまやイキオクレー…。
学生時代の栄誉はいずこに…。
やはりアノ手のタイプは嫁にはちと難ありってとこか。

満○ちゃんのご尊顔が拝めるHP (幹事が満○ちゃん)
http://www.sagami.sunrise.co.jp/~srac/members.htm

亀ヶ池八幡宮のHP
http://www.e-cals.co.jp/kamisama/mem/main/120.html

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/10 00:16
岡崎市にも多いそうです。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/10 02:18
神奈川県は女子神職多いよな。
しかも立派な方が多い。
男性神職もがんばらんとなー。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/12 18:32
女性の衣装は男性神主と違うの?同じ?

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/12 21:35
まあ一般には表着と呼ばれるものを着る。イメージ的にいうと、平安女房の旅装束っぽい格好。
あとは水干とか、女子狩衣とか
狩衣着る場合もあるけどね。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/12 23:36
国学院とか出て神主の資格持ってる人はけっこういるらしいけど、
神道界の現実は相変わらず保守的で、女性には厳しいそうだ。
じっさい、神社に勤務したらセクハラばっかりだったと言って
その道を諦めた友人がいる。

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/12 23:40
レスありがとうございます。
水干、狩衣もアリですか。素敵ですね

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/13 00:21
しかし正装に決められている、金の額当、はよいとして
真ん中にささっている花、の様は
アホのようでやだ。

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/13 00:26
まーさーにー、
頭に花咲いちゃってるってカンジ。
でも女性神主が狩衣や水干着てるのってなんか装束買えないくらいビンボーなのか?ってカンジ。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/13 00:43
今いる巫女さんに神職資格とってもらおうかなと思っているんですけど。
ずっと居てもらおうと思って。もちろん深い意味で。
いつ言おうか悩んでいる今日この頃。

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/13 01:53
>>58

装束ってすごく高いんじゃないの

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/13 10:24
あのな、まっとうな表着は数十万するんじゃよ。
狩衣、水干は安いので3万ぐらいで済むし。

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/13 19:06
3万で買えるの?
ボーナスで買おうかな

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/13 19:24
>>58>>61
そうそう、女性神職用の装束は構造的にもともと金がかかってるし、
需要も少ないしで高額なんだよ。
そんで、ある神社に女性神職がいたとして、その神職が宮司とか禰宜とかで、
ずっとその神社にいるならともかく、下っ端のいつ辞めるか(または辞めさせるか)
分からん奴に、そんな高い投資ができるか?
しかし、男性用装束なら使いまわしができるからね。
あと、女性用装束は見栄えが良過ぎて、下位の者が着ると、
上位の者より偉そうでバランスが悪いんだよ。
そんなこんなで女性神職が男性用装束を着ているのです。
私は現に男性用を着ている女性神職を知っているが、
結構似合ってる。むしろ女性用よりいいんじゃないか。
ちなみに女性神職の採用が極めて少ないのは、
神社界や氏子崇敬者の男尊女卑的思考だけでなく、
上のような装束の問題はもちろん、
施設的な問題(更衣室とかトイレとか、大社では潔斎所とか)で
金がなくて雇えないということもある。
他に、労働条件的なものもある。神職の仕事は工事現場や工場並みの
肉体労働もある。今日び、そういう仕事にも女性の社会進出が目覚しいとはいえ、
そういう仕事につく女性はその内容を覚悟しているだろう。
しかし神職志望の女性はそんなこと夢にも思ってないだろう。
そういう女性を、男性の神職は気安く肉体労働に駆り立てるのは気が引けるのだ。
まあどの問題も、つまるところは女性差別なんだがな。

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/13 19:35
実際に女子神職として働けている人は
いろいろいろいろ譲歩したりな、必要以上に無理したりしてな・・・
で、外でそれを見てる女子神職希望者にはそれが見えてないんだな。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/13 20:17
見えてたらおかしいでしょ、超能力者じゃあるまいし。

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/13 20:23
>64
それは古い体質の職場ならどこでも同じでは

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/13 20:27
現役神職に話し聞く機会がほしい。

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/13 20:41
でも参拝客は女性神職を見ると結構喜ぶんだよね。
なんでだろう 珍しいからかな。

69 :ゆうちゃん:01/11/15 22:34
みなさんはじめまして。
現在、仙台の専門学校に通っている自称?19歳(本当です!)の学生です。
実はある時から神主さんに憧れはじめ、今ここを読むにつれ難しそうとか思
いつつも、実は真剣に悩んでいます。
大学以外でも取れるとここの皆さんの話を聞いているのでが、それはどこにある
のでしょうか?そして女性でも入れますか?また、宮城に限らず東北に女性の神
主さんがいれば教えていただけませんでしょうか?お願いします。

>>50 神主さんにそんなふしだらな方はいないと思います。
それに顔を出すのはあまりにひどいのではないでしょうか?
どこの掲示板にも荒す人は居るんですね。

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/16 04:21
>>69
神主に憧れてるとか甘いことヌカシテル奴や、
こんなトコで教えてチャンやってるやつが神社界に入ってくるのはカナーリ迷惑。
本当に真剣に悩んでるんなら自分の力で調べなさい。
それくらいの根性がないのならコッチの世界で一般人は神主なんてやっていけません。
それくらい社家の子女以外の人には厳しい世界なのだから。

自分の県内の神社庁に問い合わせるなり、
国学院の神道研修部に聞くなり、
方法はいくらでもあるでしょ。

ただ、高卒以下の学歴の人は一番下の直階、次の権正階までしか取れません。
それ以上の位は短大卒以上でないと取れない。
したがって奉職はまず無理ですね。
民社は雇う余裕のないところがほとんどだし、とっても正階以上の人。
大社は今は明階以上でなきゃまずとってくれないよ。

かわいそうだけど本当に神主の資格をとって、さらに奉職したいのならば、
国学院か皇學館にいくのが一般人には一番楽だと思う。
女の子なら神社に嫁に行くっていう手もあるけどさ。

あと、50のカキコが真実かどうかは別として、
神主は神様ではないから、神社界でもイヤな顔されるような風俗行きまくるようなふしだらだったり、
卑怯だったり、詐欺まがいなことやってたりする、とんでもない人もいることは確かです。
そういうことも踏まえてコッチの道にくるかどうかをちゃんと考えたほうがいいよ。
50みたいなカキコするやつだってもしかしたら同じ神主仲間かもしれないんだから。

もちろん尊敬すべき立派な方も多いけどね。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/16 19:04
>>69
>神主さんにそんなふしだらな方はいないと思います。
いや〜これがそうでもないんだなあ。私は50じゃないけど神職です。
はっきりいって神社界は荒んでます。暗黒の世界です。
風俗行くなんてまだまだ悪いうちには入らないよ。
まじですごい。70の方のいうように立派な人も確かにいるが、
そうじゃない人の方が多いでしょう。
とにかく、幻想は幻滅にしかなりません。気をつけましょう。
この世のどこにも、「現実」から離れて存在する世界などないのです。
その現実から目をそらさず、物事は現実的に考えて下さい。

さて宮城だと塩釜神社に養成所がありますが、
それこそ並の根性では1ヶ月と持ちません。
やはり70の方の意見同様、大学かそこの専攻科(別の大学出てから入る)
がいいです。それ以外は、卒業するにも根性が要ります。

72 :ゆうちゃん:01/11/16 22:12
>>70 >>71の方々、ご返答頂き、ありがとう御座いました。
70サンが言われるように私の甘さが、他人に迷惑をかけていると
も知らず、申し訳ありませんでした。ちょっと反省です(_ _)
自分の力で調べてみます。
でも、「神主は神様でない」はちょっと納得できません。
70サン自身が私に「カナーリ迷惑」とか、「憧れてるとか甘いこ
とヌカシテル奴」とか言っときながら70サン自身が「神主は神
様でない」と、そういった人達のあまえをなぁ〜んか認めてるし。
おそらく同類なのだから、そんな人にそんな事言われたく無い
ですね。もしかしたら70サンよりも私の方が立派な神主サンに
慣れるかも!とか思っちゃったりしちゃいます。
それと、「現実から離れて存在する世界」だから、神社なの
ではないんですか?それを「無い」なんて。神様なんていない
って言ってるようなもんじゃん。神様や神社に行く人がかわい
そうなんだけど。世の中、奇麗事ばかりじゃないのはちょっと
わかりかけてるけどそんな事言わないで下さい。
色々生意気で、世間知らずとか言われそうですが、素人の目から
見た率直な意見です。それでも私は神主サンになります。女性の
神主サンにはそんな人はいないでしょうからネ。

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/16 22:41
>>72
…まず「神主=神様」と言う考えが根本的に間違っているので、
改めたほうがいいよ。

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/16 22:48
ここに女子神職は何人きてるんでしょうね。
当方2ちゃんねらーの女子神職です。

75 :>:01/11/16 22:54
女性の神主って、生理時における血の穢れは
どうしていらっしゃるのでしょう?

76 :女神好き!:01/11/16 22:55
いやいや
イエス(三位一体)だって天皇(現人神)だって
日蓮(日蓮本仏論)だって大川りゅうほう(エルカンターレ)だって・・・
カルトにはまってたころには
祀る側から祀られる側へと変わってたじゃない。
ゆうちゃんだって女神様になりたいのかもよ。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/16 22:57
天照大神には月のものはこないの?

78 :天神:01/11/16 23:04
福岡の警固神社だったっけ、
八十狂津日神を祀ってあるのは。
穢れを最も嫌う神社がケガレの根源を
祀っていいのかア?
(もっとも神直日もセットで祀ってあるが・・・)

79 :エロリスト:01/11/16 23:07
生理における血! ハァハァ

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/16 23:08
2ちゃんねらーは穢れているので
神社に来てはいけません。by神

81 :一応女子神職:01/11/16 23:14
75さん
おお、その件については私が知りたい!!
こうしなくてはいけないという決まりはないので、私は内掌典さん
がやっていることを自分なりに工夫して実行しています。
例えば
○生理中はできるだけ拝殿に上がらない
○奉書で小袋を作って中に塩と榊の葉を入れて懐中する。

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/16 23:33
75です。
神道の勉強を大学でしていた女友達は、生理のとき、神社の敷地には
入らなかったよ。「今日は穢れているから入れない」って言って。

83 :一応女子神職:01/11/17 00:51
女で神職として神社に御奉仕すれば生理の問題は避けて通れない
問題です。
実際問題、穢れているからといって神社に入らなかったら仕事になりません。
生理中に祭典に御奉仕しなくてはならないときも現実にはあります。
穢れの問題に関してはいろいろな考え方があるとおもいますので
多くの人の意見を聞きたいものです。

84 :『皇后陛下のお四国遍路』製作委員会:01/11/17 00:56
 オタクらなんかのそれより雲とマシ・・・

85 :『皇后陛下のお四国遍路』製作委員会:01/11/17 00:58
 身辺蛾整理こそ・・・

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/17 02:10
この間いいともに女性神主さん(しかも外国の方)が出てましたね。
どこにおつとめだったか忘れちゃったけど。
ぼーっと見てたので何か間違ってたらごめんね。

87 :70:01/11/17 02:26
>>72
あきれて言葉がないくらいなのだけど。
神様=神主だと思ってるならあなたは神主にはなれないよ。
神主はあくまでも神と人との仲取り持ちなのだから。
神主がただの人間とはいってないでしょ、誰も。

ましてや私よりも立派な神主になるのはあなたでは到底無理。
こんな所に来ていても女子神職の中ではすでに立場のあるものなのだから。

ココには他にも神社界でも結構名の知れた方も結構来てるみたいだし、
発言には気をつけないとこの世界は生き抜けないよ。

まあ、あなたがもし神主になれたとしたらお会いするのがある意味楽しみなのだけど。
さぞやタタキがいがあることでしょうねv

まあ、よしんば神主になれたとして私に会うことができればの話ですけどね。

あなたのようなカンチガイちゃんが多いから一般人を神主にすることにはまだまだ課題が多いのよ。

もう一度いうけれど神主は生きている限りは決して神ではありえません。
例外があるとすればそれは宮中賢所に住まわれておられる彼の方々か西の皇家の方々くらいね。
それすらも極端論だけれど。

88 :國學院万歳:01/11/17 13:31
87さんはどういう立場の女子神職なんでしょうか?
神道青年会で幹部ですか?それとも学会関係で大いに論文を発表されている
女子神職なんですか?
女子神職のなかですでに立場のある者というのがよく分からないんてすが(煽りではなく)

89 :ゆうちゃん:01/11/17 15:55
少し言葉が足りなかったようですね。すみません。
神主サンが神様でないのは私も普通に理解しております。
神様に一番近い存在といった意味でのカキコです。
そういった意味から、神主は神様でないとあたかも、
神主サンは神様でないのだから悪いことをしても普通でしょ、
とちょっと言い訳じみたような70サンの発言に疑問を持った訳です。
でなかったら神主はかみさまではないなんて言わなくても
いいことでしょ?と言う事は70サン自身がそれを認めているか
らなんですよ。だから、そんな人にカナーリ迷惑とか言われたく
ないわけです。
そうそう、あくまで、言い訳じみた”よう”ですよ!言ったとは
言ってませんなんか、ここにつっこまれそうなんで。わかっても
らえないならもういいです。
でも70サンが女性とはちょっと驚きです。てか、自信がついちゃ
います。立場がある人なのに素人あいてにこんな受け答えしか出来
ないんですから。さらにはあきれて言葉がないとか言って、脅迫じみた
こといってるし。私達の世代ではそんなの通用しませんよ?それ自体が
”課題”なのでは?もう一度修行し直したらいいんじゃない?
ワタシのような素人が会える人じゃないんだろうから、会えると
したらその時かな?

たぶん、ワタシのカキコは生意気なのでしょう。でも、神社に行くと
気持ちいいというか、落ち着くっていうか。そんな神社の神様に一番
近い神主サンがここではまともに答えてくれないし。答えてくれても
カンチガイちゃんとか、カナーリ迷惑とか性格悪そうだし。だから
ワタシもムキになってしまいました。ごめんなさいネ♪

90 :一応女子神職:01/11/17 16:46
神職の理想としては、常に自分の心身を浄め神に御奉仕するというのが一番で
すが、神職は出家している僧侶や修道女と違い俗世間に身を置いたまま神に御奉仕
するので、なかには眉をひそめたくなるような人がいるのは事実です。
神職としての修行とは禊をしたり、大祓を100巻奏上などよりも世間と交わり
ながらもいかに自分を律し、神職の名に恥じない生活を送るかだと自分はそう
考え、努力しています。
結局は自分自身との戦いでしょう。
ゆうちゃんも理想を持って頑張ればいいんです。

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/17 16:59
御神託を下す方もいるのですか?

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/17 18:18
つーか>>70は騙りでしょ。
自分自身を「立場のあるもの」と言える方にしては品位が無さ過ぎ(w
荒氏は他所でやれ。

93 :71:01/11/17 19:25
>>ゆうちゃんさん
神社は、決して現実から離れた存在ではありません。
それは、神様も然り。現実を離れた神様なら、まさしく幻想でしかないのです。
神道は、辛い現実から逃避するために用意された桃源郷ではありません。
過酷な「現実」の中で神様が「現実」に存在すると確信しえてこそ、真の信仰でしょう。

まあそれはそれとして、なぜこうも神社界の現実面を強調するかと言えば、
それはあなたが氏子崇敬者にとどまらず神職を志望しているからですよ。
淡い幻想だけを抱いて入れば、痛い目を見る世界なのです。
あなたが神職子弟でない以上、どこかの神社の「他人」である宮司に雇ってもらう他ない。
するとそこには、厳然たる雇用関係が成立する。これこそ最大の現実ですよ。
雇う側である宮司は常に雇っている神職に対して、払っている人件費以上の働きを望みます。
しかしその神職が必ずしも人件費分の効果をあげてくれるわけじゃない。
そうなるとそこに様々な軋轢が生じるのです。
サラリーマン、労働者が背負う悲哀と全く同じですよ。
参拝者からみると優雅に過ごしているようにも見える神職ですが、
決してそんなことはない。「仕事をしてお金をもらう」以上、楽なものなどないのです。
それに加えて「世間の常識、神主の非常識」といわれる独自のルールもあります。
あなたがこれまで当然のように享受してきた「個人の権利」も、
容赦なく侵害されることもまれではない。
あなたがこれまで受けてきた教育によって育まれた価値観もおそらく転換を求められます。
あなたは昨年の森前首相の「神の国発言」をどうとらえたか?神社界はもちろん全面支持です。
もし本当に神職になるなら、そういうことは心しておいたほうがいいですよ。

そして最後に重大なる現実。ここの過去レスを見れば分かるけど、
神社界は完全な男社会。女性は神職資格は取れても実際の奉職は非常に困難。
女性神職の求人は全体の1割にも満たない。その中で見事奉職するには、
何らかのコネか、首席で卒業するぐらいの優秀さが必要。
これは一番心得ておくべきことかもしれない。
KK両大学は受験者数に響くので入学の案内などにはほとんど載せず、
神職になることを夢見て入学した女子学生達は3、4年になってこの事実を知らされ、
愕然としほとんどが一般企業に就職していく。神社関係就職説明会では、
担当は開口一番「女子はコネがない限り奉職を諦めて下さい」と言った。
こんなことが毎年繰り返されているのだ。女子神職は増えていると言われるが、
世間の女子神職のほとんどは、宮司、またはその跡継ぎの奥さんなのです。

実際にはなることも難しいという現実、よしんばなったとてやはり待ち受ける過酷な現実、
それらを乗り越えるほどの信仰心をあなたは現実に持ちえているか?
あなたの意志が本物であればあるだけ、上のことを真剣に考えたほうがいいですよ。

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/17 21:21
>93
あっぱれ!
で、血の穢れについて誰か答えを!

95 :私も一応女子神職 :01/11/18 02:26
>89のゆうちゃんさんへ
素人が会えないようなえらい?女子神職っていうのはたぶんいないと思うので、
87さんはたぶん騙りだと思います。
ただ、70さんと87さんは別の人だと思います。
87さんはちょっと神主なのかな?ってことかいてるけど、
70さんは最初の言い方は少し荒いけどしっかりとあなたの質問に答えてくれてるし、
「神主は神でないのだから悪いことをしても普通。」
と言ってるのではなくて、
「神ではないからすべての神主が悪い人じゃないわけではないから、
そのことを踏まえて神主界にはいらないと大変だよ。」
と言ってくれてるように私にはとれるのですが?
最初の2行以外はとても親切な発言だと思うし、
自分も女子であることで苦労したからあなたの質問にちゃんと答えてくれてるんじゃないかな?

ただ、ゆうちゃんさんも72でかいたようなとらえかたをしたからといって、
「私の方が立派な神主サンになれるかも!」
というようなカキコをしてしまうのは神主を目指すものとしては迂闊な発言だと思います。
あなたが言うような、目指しているような神主になるには安っぽい発言だと思うし、
また理想をもってがんばるのなら、87さんに中傷を受けても89のよう相手にしていては足を引っ張られるだけなんだから気にしちゃだめだよ。

そして87さん自身はともかくとして、87さんのカキコのとうり、
神社界の立場ある人も参考までにここを見にきているのはたしかなようです。
神社界はかなり狭い社会です。
分からないと思ってうっかり発言したことが広まってしまうことも多いです。
だからこそ、神主を目指すなら発言には気をつけないと。
神主の資格をとるまでは自分の理想を殺せとは言わないけど、
あまり迂闊な発言は控えないと資格すらとれずに終わっちゃうよ?
やはり一般人が神主になるには奉職先が先に決まってないと人格や思想が重視されるから、
あまり荒々しい発言はやめたほうがいいと思う。

なんか自分の考えをバーッてかいちゃってごめんね。
きっとゆうちゃんさんは
「神社に行くと気持ちいいというか、落ち着く。」
という発言のとうり、自分も神主になってそんな神社に奉職したいって思ってるんでしょ?
まわりにとらわれずに落ち着いた気持ちで立派な神主さんを目指してがんばってね。

最後に。女子神職でも立派な神主さんはいっぱいいます。
きっとゆうちゃんさんの質問にきちんと答えてくれる人もいるよ。
だからこんなとこじゃなくて、女子神職さんのいる神社とかに行って話をしてみたらいいんじゃないかな?
申し訳ないけれど心無い人もいるので私はここの掲示板には参考になるような神社名をカキコできません。
いちから調べるのは一般の人には大変かもしれないけどがんばってね!

96 :関東の女子神職:01/11/18 02:40
>71イコール93さん
キャリアも立場もある男性神職さんではないでしょうか?
なんとなくどなたなのかわかってしまったような…。

97 :名無しさん@京都板じゃないよ :01/11/18 03:21
>87
私がモノを知らなすぎなのかもしれないんだけど、
「もう一度いうけれど神主は生きている限りは決して神ではありえません。
例外があるとすればそれは宮中賢所に住まわれておられる彼の方々か西の皇家の方々くらいね。
それすらも極端論だけれど。」
という文の中の
「宮中賢所に住まわれておられる彼の方々か西の皇家の方々」
って何のことですか?

98 :87:01/11/18 03:49
>>90,93,95
  いやーご立派ご立派!ゆうちゃんみたいなやつにマジレスとは!!
 
>>ゆうちゃん
  でも絶対ゆうちゃんは神主にはなれませーん!
  なぜならヴァカだからでーす。
  大学にもいけないで専門学校生やってるよーな奴はKK両学にはとてもとてもはいれませんvv
  講習会とかでまちがってなれちゃったとしてもゆうちゃんみたいなおヴァカちゃんは雇ってくれる心の広すぎる人はいないよvv

>>88、92
  あんたたちの想像を絶するほどの偉い人だよ、私は!
  ココにあった言いかたでかいてあげてるだけでーすvv

>>97
  そんなことも知らないで良く日本人やってられるねー。
  知識のない人ってかわいそー!




 
 
  

99 :名無しさん@京都板じゃないよ :01/11/18 04:54
おはようございます!
これから境内の清掃です!
これからますます寒くなるけどみなさまがんばりましょう!!

一女子神職

100 :ゆうちゃん:01/11/18 23:47
>>71さん
わかりました。ワタシ自身が現実から逃れる為の神社だと思っていた節があったか
も知れません。そして現実から離れた存在であったら、神様はいないっていっている
ようなモノでした。雇用関係についても納得。使われる身ならごく当たり前の事です
よね。それと、聞かれた「神の国発言」について。率直にあの報道があったときは、
なんでここまで騒ぐの?神社がわるいみたいじゃん!という気持ちでした。揚げ足
を取られてばかりの森さんがちょっと情けないともおもったけど。この位の答えし
かできませんが、神主サンになるのに必要な知識ならちょっと勉強してみます。あ
と、ワタシが神主さんになるのには厳しい現実があるというその現実もちゃんと覚
えておきます。
>>95さん
たしかにあんなこと思ってもいわなくてもいい事でした。>>90さんの言うと通り
理想をもって頑張ってみます。
>>98さん
突っ込みようがないじゃん!!もっとひねろうよ。レス打つても震えてそう。
楽しみにしてたのに。あなたのレス。もっかして違う人?


大学に入ることがみなさんのお勧めコースなら、時間がないけど大学に入る為の
勉強もしなきゃ。違う大学に入った後も資格が取れるなら、そうしようかな。来
年KK両学といわれる大学にはいったら、ばれそうだし。うまく生きようっと。

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/19 00:40
>ゆうちゃん
俺はは神主ではないけどあんたみたいな奴が神主になったら嫌だな。
専門学校に行ってるのに神主になろうなんて、そのときそのときの気分で嫌になったら目標を変えてるってかんじがする。
やりたいことが決まってたから今の専門に行ってんじゃないわけ?
神主になるなら専門知識のほかに政治、憲法はむしろちょっとの勉強では足りないだろうし、
せっかくマジレスしてくれてる人たちへの態度すら生意気というよりも高飛車だし。
じぶんで教えてって言ってるのにちょっと自分を否定されると「ふーん、ま、参考にはするけど、」見たいな態度に受け取れるんだけど。
まして95さんにあんなに丁寧にレス貰ってるのにさっそく荒らしを煽ってるし。
19歳にしては未熟すぎ。本当は中学生くらいなんじゃ?とすら思えるよ。

102 :一応女子神職 :01/11/19 02:05
>ゆうちゃん
いくら大学出ててもコネがないと講習会の類は参加すらできないはず。
コネもなくて一からがんばるにはKK両大学に行くのがいちばんいいと思われ。
それか若いのならまず資格の要らない巫女からはじめてコネを作るとか。

でもわたしもちょっと101に同意かも。
一々刺があるね、あなたの発言って。

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/19 03:34
資格もってんのに巫女さんやってる人ってどれぐらい居るんだろう?

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/20 00:39
>103
少なくとも鶴八には明階持ってる娘が2人巫女さんしてる。
しかもそのうちの1人はエライ神主の孫なのにぃ。

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/20 00:49
神社に嫁にいったからとか、神主の娘だから資格をとったっていう
のはまぁ一般的だよね。
神社とは全く関係無い家の出で、資格をとって神主やっている女性って
女子神職全体のうちどの位いるかわかる方います?

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/20 02:25
神奈川県は割と一般人から神主になって奉職できた人多いよね。

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/20 02:58
>104
下手に巫女さん馬鹿にできませんな。

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/20 09:20
>ゆうちゃん
神社界が、いかに排他的で女性蔑視なところかは
もうおわかりですよね。
神社界は戦前的思考のまま時間が止まっているので、
家父長制マンセー夫婦別姓反対だけならまだしも
歴史認識に至っては2ちゃんでいう糞ウヨや
コヴァとイッショてゆうかそれ以下。
「大東亜戦争はシナ人殺して世界征服を実現する聖戦
だったわけで、三種の神器のために日本人は死んで忠義を
尽くしませう」てのが神社界のホンネです。
まあ民族宗教なんだから全然それでOKなんですけどね。
それでも神社界に入りたいですか?
ちなみに私は護国神社にカンケーのある者です。以上。

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/20 12:20
シナとの戦争は避けたかった 戦争したかったのは中共ですね
石原莞爾もそう言ってます シナ人殺してもなんのメリットもないし

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/20 12:30
>108
あのねえ、いくらゆうちゃんに神社界に来て欲しくないからって
そんな馬鹿なことかかないでよ。
今時そんな考え持ってるのなんてよっぽど自分達は特別だぁって
思い込みたい弱い奴らだけじゃん。
むしろ戦争のために神道はかつぎ出されただけだったのに。

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/20 23:52
>106さん
神奈川のどこの神社ですか?
名前出すのがだめならせめて頭文字でお願いします。

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/21 00:21
S神社。

113 :108ではないが:01/11/21 00:52
>>110
そうか?個々の意見はともかく神社界全体としては、
108のいうような歴史認識だと思うぞ。思いっきり。
その考えは思いっきり時代錯誤的な上に、感傷ばかりで
何ら社会への具体的有効的働きかけもしない、
どうしようもない「黒いロマン」だとは思うが、
神社界の上層部は完全にそれに支配されてるよ。
110は神職じゃないんじゃないか?
神職ならその賛否はともかく、そういう現状は知ってるだろ?
神社界の出版物をちょっと見ただけでも一目瞭然だが。

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/21 01:59
てか、肝心のゆうちゃんがいなくなっちゃったねぇ。
ちょとマジレスで意見されたくらいで消えるとは。

115 :ゆうちゃん:01/11/21 06:40
みなさまおはよう御座います。
もっかして私嫌われ者??とか思ってしまいますが…恐らくそうなのでしょう。
これが”タタキ”なのでしょうか?わたしの発言が言葉が足りない
のも理由の1つなんでしょうけど。
>>101
わたしが専門学校にいったのは福祉に興味があったからです。確かに一度決めたことは
最後までやり通せ!!といわれればその通りでしょう。さらに親に迷惑をかけている上に、
今度は大学に入り神主サンになりたいとは。ただ、神主サンになっても福祉はできます
よね?研修に行ったときのおばぁさんはお守りを大切に持っていて、守ってくれてる
見たいな事言ってましたし。漠然としかいえないけど、通ずるものがあると思うんですよ。
神主サンというか、宗教と福祉は。神主サンには福祉は関係無いと言われればそれまでで
すけど。でも逆にそれは時代に逆行してると思うんですよね。そんな事無いと思いたいけど
私が神主サンになったら、そういう活動もしたいです。
さらに言わせてもらえば、人の人生に限らず、軌道修正は必要なときもあるのでは
無いでしょうか?賛否両論があるかもしれませんが、上のような志を持ってる訳だし。
もし、批判するのであれば私より、神主サンが私へレスした「風俗いきまくって
ふしだら」という部分を否定するのが先ではないでしょうか?
それに、マジレスくれた方々には真面目な気持ちで答えたつもりです。
一応女子神職さんへの返答が短くなったのは、”言葉が足りない”部分であった
事は認めます。だから、ここで答えますね。
最初にレスくれた70サンは最初の2行以外は確かに私の質問に答えてくれました。
だけど、神主サンになりたいとは異なる”疑問”が沸いてきたからここまで、カキコ
しているんです。その疑問とは前レスを見ていただけばわかる思います。当初の
目的の「神主サンになりたい」だけではすまなくなりました。それをなだめて
くれてるんだなぁと思ったことは確かです。そして、自分の発言も不用意だった
と思ったから、「言わなくてもいいことでした」とレスしました。ただ、神主
サンになりたかったのは”自分も神主になってそんな神社に奉職したいって思
ってるんでしょ?”だけではないんです。実は。私の”サンクチュアリ”というか。
それ自体を否定されるのはつらいんで、ここでは伏せておきます。
これが、一応女子神職さんがくれたレスの正直な気持ちです。
では、こちらから質問させて頂きますね。
わたしが、今の専門学校を嫌だと言った部分はどこでしょうか?そして神主サンが
風俗に行くのをどうおもいますか?さらに、高飛車だと思った私の発言、さらに私が
その発言に至った経緯まで含めて答えてもらえますか?本当は一応女子神職さんの
どこを、”さっそく荒らしを煽って”るの?とも聞きたいんだけど、私のレスの
失礼さというかそういうのがあったんで、聞きません。

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/21 19:52
2ちゃんでマジレスだけを期待する方が間違っていると思うが。
実際、ここに書いている人間はどんなにがんばったって「自称」でしかないんだし。

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/22 12:25
>ゆうちゃん
あんたの>>100での98への発言のどこが煽りじゃないというのだろうか?

118 :名無しさん@ゆうちゃんじゃよ:01/11/23 00:47
ハンドル変えちゃいました〜!!なにげにかわいくない??
>>117さん
“どこがさっそく荒らしを煽ってるの?”と聞いたのは、一応女子神職さんについての
私の発言についてですよ。よく読んでね(笑
>>101さん
返答が返ってこないということは・…それなりの考えがなくての発言だったと思わせて
頂きます。中学生以下というのはあなたの事ですよ?これも煽ってるとか言われそうだけど。

そろそろ皆様に飽きられてきたみたいだし、総括しちゃいます♪
私が神主サンになるのは厳しい現実があるということ。そして、神主サンは私が
思う以上に不純であるということ。その不純は時には一般人を凌駕しているということ。
神主サンの世界はそういった人達の淘汰能力もないってこと。
今の時代せめて能力ある人間が残れるって事もない脅威の女性蔑視の世界であるということ。
神主サンの見る目が変わったってこと。それをみんなに伝えなきゃってこと。
でも中には私のような素人にマジレスとかくれる人もいるということ。
だけどそういう心の広い人は神主サンでありながらホント少ないってこと。
そして…毎日のストレスを言い合うような“2ちゃんでマジレスだけを期待す
る方が間違っていると思う”ってこと。かな?

これでも神主サンになりたいかって聞かれれば…それは秘密にしておこうかな。
>>98さんに学歴のこと言われてはじめて自分の中にコンプレックスがあるのに
気付いたし。親からも大学GOサイン出たし。とにかく来年か、再来年大学生に
なることを目標にがんばろうっと。
そしていつの日か、もしかしたら立場は違うかもしれませんが皆さんに会える
といいですね。でもその時はわたしこんなに生意気じゃないですよ。普段は
とても穏やかなんです。先輩神主サン達に可愛がられつつも…自分の理想を
かなえる為の闘志??みたいなもの燃やしちゃいます。
いずれまたここに遊びにきますね。迷惑かもしれないけど…
その時はまた遊んで下さい♪

ちなみに神主サンのメル友募集です。ごめんなさい(笑

119 :神主:01/11/23 22:50
ゆうちゃんサイコー!
さっそくメールしたよー
よんでね!

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/25 01:51
>ゆうちゃん
一応言っておくけど、たぶん言わなくてもわかってると思うけど、
神主が皆2ちゃんみてるわけじゃないから心の広い人が少ないんじゃなくて、
2ちゃんには少ないっていってるんだよね?

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/25 01:53
>>120
放っておこうよ。

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/11/25 02:06
てかもう118は逝ってヨシ…。

123 :通りすがり:01/11/25 02:08
122>>
烈しく同意!煽り厨と思われ・・・

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/01 20:29
>ゆうちゃんへ
君の言ってることは普通だよ
普通に希望を持ってるだけなのに・・・
だから神主はブゥカなんだよ
素人相手にマジになってみっともねーんだよ!
おまえらこそ逝ってヨシ!

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/01 20:44
いや、普通に希望を持ってるからこそ現実を知ってもらいたい。
漏れのように、誤った観念を抱いて入って後悔することのないよう・・・。
ま、どんなことでも見るのとやるのは大違いなのだけど。

しかし、本人からすると、批判されても無視されるよりはいいんじゃないの。
情報は多いに越したことはないでしょう。表の事情はどこでも聞けるから、
他では聞けない裏事情をこそ教えたい。本人も、2ちゃんで聞く以上は
どこでも聞けるような回答は求めてないだろう・・・。

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/01 20:53
もちろん そうだよ
でも悪口多い 知らずに言ってんだから 教えてやれば良い訳ジャン
素人相手に批判って・・・ 神主ブゥカ丸出し

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/02 21:32
名古屋市昭和区の川原神社。
あそこの女子神主さん、めちゃくちゃ怖いッス。
時々臨時奉職に行くけど、いつもビクビク(苦笑)。

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/03 14:02
>127さん
どんなふうに怖いの?

129 :縞栗鼠(シマリス)の親方:01/12/03 14:47
中央高等学院の従業員「西部」が女子トイレに闖入し
汚物入れを物色して女子生徒の使用済みタンポン・ナプキン等を
個人的に収集しているというのは事実。
中央高等学院 http://chs-f.com/index.html 中央高等学院福岡校
http://www.chuo-school.ac/

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/03 14:49
名無しさん@ゆうちゃんじゃよ さま、

わたくし、福祉関係の仕事についております。
はっきりいって、貴方のような方が一番この仕事に向きません。
わたくしども、基本的にはお金でも労力でもご好意でも受け入れさせていただいてますが、
現実を受け止めないでXXべきだという方は人の役に立てません。

そういうかたが現場に来られて何年か経つと決まって障害者や要介護者につらくあたられます。

どうか、福祉の現場にも神様の元にも来ないで下さい。
貴方にはいつまでも2ちゃんねるで遊んでいていただきたいです。

それからもうひとつ、ここで発言されている方々はおおむね正直で親切です。決してレベルが低くはありません

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/05 00:07
>128
仕事(斎務っていうの?)作法に対して物凄く厳しい…。
これは本当に、当たり前のことだけど、凄いことだと思うんですが。
いつ叱られるかビクビクしてるんで、かえって失敗する…。
でも、前が見えない位に、大量のお敷きを抱えて拝殿をよろよろと
登っているときに、上がり方の作法を一から講義しないで欲しい…。
なんて言うか、外務大臣に似てる(笑)。顔も含めて。

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/05 03:01
神社境内においては男女平等の対象外です。
男女雇用機会均等法でも除外例に載ってます。
ちなみに月経に関してですが、初めて生理用ナプキンが発売されたのが
1921年ですのでそれ以前の経中女性は穢れと呼ぶに相応しい様相を体し
ていたと思われ・・・。
現在は・・・垂らさないようだけに気をつけて下されば良いのではと。

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/05 03:43
http://lolicon-wareme.cjb.net/
新援助交際白書13歳えり

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/07 03:04
直階だの明階だの。明階なんてかつてはK大学卒業証書と一緒に学部関係なく
貰えるような代物。胸張って威張れるような資格でもなし。
ま、神道志すなら自分の道くらい見失わんよーにな。約束だぜ?

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/07 13:12
>132
ナフキンの前は言うなればタンポン。
わたや紙詰めてたんだから,ナフキンよりはましな姿だと思うが。

136 :132:01/12/09 03:00
当時のはナプキンといっても医療用紙包帯の流用だったので、丈夫なトイレットペー
パーのような物で、経中に清潔を保つのに使われた。
経中は清潔にしていないと現代人には想像も出来ない程の異臭を放ちます。
以前、駅前の浮浪者に女性が居て、半径20m以上でも耐えられない程でした。
インドを旅行した時に現地の女学校団体と出くわしたのですが隣に立たれるとキツイ

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/09 07:38
>136
それは入浴していないという問題もあるのでは?

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/12 03:54
毎日のように入浴が出来る人は稀で、しかも経中ともなると家族が同じ湯に入る事を
嫌います。現在の中年親父のような扱いですね。
要するに、これが戦前の理由無き女性差別差別と言われていたものの実態です。

139 :138:01/12/14 03:22
と、ここまで逝くと別スレかな・・・

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/14 23:28
>>132
赤いはかまで誤魔化してたのか?

141 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/14 23:32
それは巫女さんだろう?

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/14 23:37
カトリック信者のくせに神社でバイトしている
変な巫女さんのスレッドです。
何でも答えてくれます。猥談厳禁http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1002098393/-100

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/04 00:15
ゆうちゃん…今頃何処で如何してるのかな…

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/04 02:38
私のところは巫女さんがいないので
女性神職を雇いたいのですが…誰か来てくれません?

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/06 00:36
>>144
何県ですか?

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/06 00:57
>>144
是非、K大学に求人を出して下さい。
女子の奉職希望者が就職先が無くて毎年困ってます(w

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/06 00:58
何で女子神職って嫌われるんでしょう?

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/06 20:25
周りがうるさいやん、氏子とかもいろいろいうし。民社とかなら尚更。
それに新たに設備とか(女子用の)しなきゃなんないもんな。
装束高いしな。

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/06 23:06
女子用の設備って何?

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/07 00:10
巫女がいるなら女子用設備あるでしょ?

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/07 20:06
巫女の常勤がいる神社のほうが少ないもんな!全国的にみてどう?

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/07 20:34
巫女がいなくても事務員や宮司の奥さんなんかはいるんじゃないの??

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/07 23:38
巫女さんがいないような小さな神社は
社務所と宮司宅がつながっていて
そっちのトイレを使うことが多いようです。

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/08 23:43
>146
それもひとつの方法かも

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/11 22:38
女子神職って正月は祈祷してるの?

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/13 02:56
神戸のI神社?にいるTさんはどうなった?

一回、週間宝石に載った覚えある。
因みに大学は同期ですが。

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/18 01:13
ユニセックストイレは良いぞ〜井戸端会議やイジメの温床になりがちだった女子トイレ
がないだけでサボリなくなるし仕事の能率UP!アリーマイラブ最高!
職員入ってると袴が掛かってるからわかり易いし。着流しの宮司に立ち話聞かれてた時は
ビビッたが…

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/27 02:52
男女は分けなくても良いけど、喫煙者と非喫煙者は分けて欲しいな。

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/27 18:52
電話が安い!!全国3分18円のCMもやっているD−フォン !資料請求無料
http://sawayaka.msweb.jp/service/shopping/dremex/index_dremex.html
これはどう?


160 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/30 01:53
age

161 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/30 12:29
女子神職さんは宿直はどうなの?免除?


162 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/30 21:33
社家の娘さんは宿直してるんじゃん?自分ちで。

163 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/01/31 03:43
>>162 大きい神社では?
   それと禊はどうすんの?

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/02 18:43
私、某別表に奉仕しているけど宿直無し。
女を1人で宿直させると危ないかららしい。
禊はやったことないけど、毎日やっている神社ってあるの?

165 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/05 02:07
巫女ヲタはいても
女子神職ヲタはいないのか?

166 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/05 06:12
男子と同じ仕事が出来ないんだったら、神社も採用を
敬遠するでしょう。

167 :祭りの予感・・・:02/02/10 02:17
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/saku/1013242833/16

168 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/10 05:30
ちゃんと宿直とかしてる女神主っていんの?
また、やらせてるとこってあんの?

169 :ふと思ったのだが:02/02/10 15:07
男女共同参画社会に反対という日本会議や神社本庁の論調と反しないか?心配。
大抵の宗教は女性の権限を制限した場合このクラスの職に女性は就かせないね。

170 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/10 20:57
女子神職も祈祷するよね?

171 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/10 20:58
私の友人宿直してるよ。

172 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/25 13:58
あの、初心者質問で申し訳ないのですが、
女性の神主さんと巫女さんは外見的には袴の色で区別するのですか?
今日お会いしたむらさき袴の美形の神主さんはちょっと茶髪かかっていたようですが、
神主の場合はいいのでしょうか?

173 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/25 15:46
正直、女には祈祷して欲しくない。

174 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/25 23:38
>172
紫ってことはそんなに若くないはずだから白髪染めかもね

175 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/26 22:58
巫女を引退した女子職員が紺色の袴を着る場合があります。
173さん、女に祈祷をしてもらいたくないとは何か嫌な事でもありましたか?

176 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/03/27 18:12
多い日も安心age!

177 :宮司の娘:02/03/31 02:15
離婚考えてる専業主婦なんですけど、講習行って資格取って、
実家に戻って、父が宮司、兄が祢宜の神社で仕事したいって
なめてますか?
大学出てすぐ結婚して7年間なーんにもせずに生きてきて、
今年29歳で人生変えてみたいと思ってます。
こんな甘い考えじゃ無理でしょうか?
身内以外の神職や巫女から見たらヒンシュクでしょうか?
まず講習に耐えられるか心配ですが・・・
どなたか意見聞かせてください。


178 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/21 12:02
>>175
きっと>>173は女と付き合った事もない童貞デブオタヒキーなんだよ(プ

179 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/05/21 15:09
>177
正直、講習受けるのはキツイと思うよ。
肉体的にも、精神的にも厳しいからね。
本気で心入れ替える気構えじゃなければ途中で諦めたくなるかも。
取り合えず今から正座の訓練を(笑

本気で資格取る気なら、神社に付属の学校よりは
コウガッカンorコクガクインに社会人入試か
その専攻科を受けるのがいいと思う。
精神的にゆとりを持てるし。

180 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/05 00:27
バイトでしょ

181 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/05 00:47
知人が神社の娘だよ

182 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/05 01:10
>>180
契約社員じゃないの?

183 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/05 01:44
バイトやったことあるよ

184 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/05 02:07
 女性神職の数の話が少し前に出てましたのでレス。

 今日読んできた神社新報に本庁の総会(だったと思う)の
記事が出てまして、記事の一部に「女性神職は全体の1割を
越した」と有りました。

 誰か、1割居ないって言ってたよね.....? 

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/07 03:24
東京の日枝神社にいる。


186 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/10 18:24
専業の女性神職は1割居ない。


187 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/22 18:51
和歌山県田辺市の闘鶏神社
巫女かと思ったら明階もった神職の女性がいた

188 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/07 23:11
日本橋の水天宮にもいるよ。70すぎのバーさん神主。
宮司だよ!大昔に巫女ではいって当時の禰宜に寵愛されて
資格とって神主になったらしい。当時の禰宜は名誉宮司に
なって今も健在。2人の仲も今も健在。守銭奴悪徳神主!

189 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/19 01:59
20年くらい前、まだ女性の神主が少なかった頃
宮城県の牡鹿半島の神社に、心惹かれる女性の神主さんがいました。
(というかいたそうです)
それに勇気づけられ、私の母は資格をとり(その時には50歳を
越えてました)その後、権宮司になりました。
近年、姉も、36歳のとき明階をとり、今年ネギ(変換しなくてすみません)
となりました。
母が氏子さん達に認められるまで10年ほどかかりましたが
田舎の、地域に根ざした神社にはそのようなケースはありますよ。

190 :名無しさん@京都坂じゃないよ:02/11/23 00:49
斎宮とか、神職は女性っていうイメージもあるんだけど、女性の神職って
めったにないもんなんですか?言われてみれば巫女さんはいても神主さん
はいないような・・・。巫女=女性神主さんではないのですか?最近では
犬夜叉とかのイメージも強いですが。女性が氏子(信者?)を束ねて統率
しているようなイメージ。
でも、徳川〜明治・〜昭和初期までは儒教の影響もあって女性の神職への
偏見もあったんだろうか?

191 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/23 01:05
>190
巫女と女子神職は違います。
巫女はあくまで神職の補助的役割で、免許などは要りません。
逆に神主は免許が必要です。

やはり女性は「穢れ」がある、というのがありますから。

192 :巫女:02/11/23 03:00
女子神職の就職率はあまりよくない。

193 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

194 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

195 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 05:59
神社より占い師の方がいいよ

196 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 20:18
>191
資格を取れば、ケガレはなくなるのですか?

197 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 22:36
穢れている日には奉仕しなければいいのでは?

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