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僧侶になるには

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/06/27(水) 14:30
どうしたらいいんですか?その資格をとるための試験ってどんな感じなんですか?詳しく教えて下さい。

2 :お寺はん:2001/06/27(水) 16:38
宗派によってちがいます。

3 ::2001/06/27(水) 16:39
曹洞宗はどうなんですか?

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/06/27(水) 22:41
どうなんでしょう?お寺さんの後継ぎさんでないと、僧侶になっても経済的にやってけないのでは?永平寺や京都五山やその他の本山で勉強中の若い方も、将来的には地方の寺を継ぐ人たちではないですか。
平成の今、一般人が突然僧侶になる道なんてあるのかな?

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/06/27(水) 22:45
>>2
真宗はどうですか?

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/06/27(水) 23:09
>>5
西本願寺の場合は、
得度習礼というのを受ける必要があります。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/06/27(水) 23:21
>>6
得度受けさせていただいて、本願寺派の僧侶の資格取得できたとしても、(俗な言い方ですが)一般の人は食べてけないでしょ。副業で他の仕事を持ちながらでも、寺院の仕事や布教に従事することはできますか?

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/06/28(木) 00:15
僧侶になりたいと希望すれば、どの宗派でも認めてくれるでしょう。でも、職業として365日僧侶として生活していくことは難しいでしょう。
得度を受けられる方は、自分の信仰生活のケジメのためのようです。そしてサラリーマンなどを続けていかれるようです。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/06/28(木) 00:31
>>7
実際にそれをやっている人は多いです

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/06/28(木) 04:15
実際の話宗派で坊さんが足りないところと余ってるところが
あるようです。僕の友人で3人在家から出家して修行しましたが
3人中2人が余ってる状態です。みんな今20代後半。
お寺に入った奴も話が違うといって鬱な毎日を送ってるようです。
婿に入る気があるならまたいろいろ違うようですが。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/06/28(木) 12:48
>>9
その方法が知りたいんです。所属寺院も持たない者が、そういうことに携わるにはどうすればいいかを教えてください。

12 :11:2001/06/28(木) 16:04
少し横柄な言い方でした。済みません。
今のわたしの気持ちを平衡に保つには、そういう道をたどるしかないかなと思っています。
ご存知なら是非お教えください。

13 :お寺はん:2001/06/30(土) 09:03
真宗に限って言います。
得度を受けるには、菩提寺に推薦してもらう必要があります。
いきなり本山にいっても得度習礼は許可してくれません。
それで得度を終えて、その菩提寺の役僧さんとして働く人が多いようです。地方、都市部とも。
ですからまず菩提寺を探すところからはじめないと難しいですね。
例えば自分のウチのお寺さんとか・・・。

14 :タロウ:2001/07/03(火) 15:39
兼職も良いけど、どこも採用してくれないよ。
二束のわらじって、訳だから。
特に、公務員は絶対に駄目。先生なんかも。
H市は住職を取るか、公務員を取るかで二者択一を迫られるよ。

15 :タロウ:2001/07/03(火) 17:37
もうひとつ。
僧侶と住職とは違うよ。前者は単なる身分、後者は職業。
だから、二者択一を迫られるのです。
住職にならず、僧侶のままでいるなら、兼職も認められるでしょう。
でも兼職は難しいよ。いろいろ言われるし。
本山には住職でありながら、勤めている連中がいるけど、
あれは仲間内のこととして認められているのかな。
でも、あれは絶対におかしい。
教化せよ、と言う前に「お前ら自坊に帰れ」と言いたい。

16 :通りすがりの名無しさん:2001/07/06(金) 01:57
>僧侶と住職は違うよ。前者は単なる身分、後者は職業。

僧侶は身分というより「生き方」といって欲しいものだ。私感だけど。
そして兼職の難しさは同意するが、本山勤めについては「?」
自坊が疎かになる、というのはもっともだが、
では大きな組織=教団そのものは誰が運営していくのよ?
自坊においての仕事と教団での仕事を分け隔てる必要はないよ。
両立が難しいのは確かだが。

17 :タロウ:2001/07/06(金) 07:34
そうだ、表現が悪かった「生き方」だよね。
だから、住職は専業で努めるべきで兼職などするものではない。
尤も、真宗は講が出発だから、講の参加者が寺を作り、主催者を
住職にしてしまった。これが兼職の始まり。
教団の連中だが、単なる「ねたみ」。だって、あいつらいい給料
もらってるよ。しかも、ボーナスまであって。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/07(土) 22:12
なんか真宗の関係者が多いようですね。

19 :タロウ:2001/07/08(日) 09:50
真宗が一番簡単に僧侶になりやすいから。

20 :通りすがりの名無しさん:2001/07/08(日) 20:26
いや、自坊で暢気にネット遊びに呆けてるやつが多いんじゃないかな(ワラ
・・・オレはそうだよ(ワラ

>タロウ
教団勤めって他業種と比べるといい給料とはいえないと思うけど?
ま、長年勤務するとそこそこは貰えるんだろうけどね。
因みに私は某所に出入りしてるんだけども、手当ては・・・(自主規制
ちょい泣けてくるぞ(;´Д`)

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/08(日) 22:33
タロウは何宗?

22 :タロウ:2001/07/09(月) 10:47
真宗よっ。

23 :タロウ:2001/07/09(月) 10:55
他業種つて、言うけど、仕事の中身よ。
中身の割にはいい給料だよ。
おいら、民間会社のサラリーマンを10年ほど経験したけど、
一ヶ月に一千万円の売上ノルマ課せられてごらん。地獄よっ。
でも、今は気楽。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/23(月) 22:06
気楽って……、ある意味サラリーマン生活より重い仕事なのに。せっかく僧侶になる境遇にあったのですから、仏教界を変えるぐらいの気概で臨んで頂きたい。

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/26(木) 00:05
>>24
そんな奴居るわけねーだろ!
坊主はほとんど営業努力をしないで(勿論金もってこいとは言うけどこれは
営業努力とは言えない)も生活できるけど
リーマンは大変よ

26 :通りすがりのお坊さん:2001/07/26(木) 08:32
なかなか手厳しいっすね。
実際、濡れ手に泡の坊主も多いんですけれども。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/26(木) 18:17
>>25
>そんな奴居るわけねーだろ!
あなたのような職業僧侶ばかりでもないと思います。

28 :『皇后陛下のお四国遍路』製作委員会:2001/07/27(金) 02:55
 あたままるめん前にはかならずお手前が身中のゴロゴロ心とやらをコロして根ー。しぬる練習熟練こそ畢竟カギーか・・・

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/27(金) 11:03
>>27 あなたのような職業僧侶ばかりでもないと思います
でもほとんどはそうだ!
私は僧侶ではなくただの檀徒です

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/01(水) 00:53
坊主と公務員試験は受かってしまえば..

31 :神官     :2001/08/01(水) 03:59
僧侶になりたいなら、とりあえず
ダーマ神殿に行くべし。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/03(金) 00:09
当寺なら誰でも簡単に僧侶になれます。
しかし、8万円の本山へのお礼金or登録料が必要です。

33 :名無しさん@もうすぐ2周年:2001/08/03(金) 09:41
>>32
どちらの寺ですか?

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/03(金) 13:56
>>32
本山への謝礼金は12万円だったかな?
得度の考査(試験)ってのが一応教務所(各地方の本山出張所)であるんだけど、
所属予定寺院住職と組長(地域のブロック長)のハンコがあれば
ほとんどノーチェックみたいなもんです。
アァ、宗派は真宗大谷派。

35 :無駄スレ止めようね:2001/08/03(金) 19:49
住職と組長のハンコがいるんだろ?
その謝礼はいくらだい。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/03(金) 21:56
簡単そうに言われますが、ご住職とのご縁を得るのが難しい。教務所は「ご紹介はしていません」と突き放すし…。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/04(土) 00:08
>35
そんなものはただに決まってる、私の場合は。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/04(土) 08:49
>36
その教務所って真宗大谷派?

39 :名無しさん@もうすぐ2周年:2001/08/04(土) 10:34
>>34
具体的にはどうすればいいのですか?
やはり住職とのご縁を得るのが先ということになりますか?
それとも大学に行ったほうが早いですか?

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/04(土) 12:49
>>39
大学へ行っても、僧侶にはなれません。
僧侶になるには所属寺を決めておかなければなりません(真宗大谷派の場合)。
お寺を決めることが先です。
まぁ、宗派の大学ならお寺の方が教官としているだろうし、
寺の息子と友達になれば、どこかの寺で得度させてもらえるチャンスはあるよね。

41 :非僧非俗:2001/08/04(土) 15:56
竜谷の真宗学科に行く。そして、本願寺免許を取る。また、中央仏教学院に行き、得度する。真宗は龍谷閥が強いから、大学で真宗学は学ぶべき。僧籍を取ったら、大寺院の訳僧になるか、廃寺の管理者になる。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/04(土) 16:56
僧侶なんて、そもそも、人に認められてなるもんじゃない。
「出家しよう」と決意した時、その人は既に修行僧なはず。

僧籍うんぬんは、宗派内の教師資格のこと。なになに宗の
なんとか寺の住職さまなんて認められたいってのは、果た
して真の僧侶の道と言えるのかな?特に浄土系には妙好人
という伝統があってのに。

43 :ゆいま:2001/08/04(土) 17:27
例えば、東京に在家の僧になる学校があったよ。得度もできた。そこに行けば。最近、葬儀会社と契約した、在家の僧が葬儀の訳僧の仕事してる人多い。普段はサラリーマンで普通の家に住んでる。まー副収入です。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/04(土) 17:33
>>43
正真正銘の葬式坊主やね。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/04(土) 20:49
>>43
その学校のこと、教えてもらえますか?

46 :ゆいま:2001/08/04(土) 21:23
確か国際仏教大学とか言ったと思う。学生の大半は中年サラリーマンや退職者だった。宗派も無関係だったよ。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/05(日) 00:39
( ゚Д゚)ウマアゲー!!!

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/05(日) 22:12
国際仏教大学ってHPとかある?
大阪の四天王寺国際仏教大学っていうのならあるけど・・・。

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/13(月) 23:02
四天王寺国際仏教大学は、自分とこのホームページで僧侶になる卒業生は少ししかいないと宣伝してます。

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/14(火) 00:52
「僧侶になる人は、2〜3年に1名程度」だって。

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/14(火) 06:07
高野山大学。
就職口もあり。(僧侶)

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/15(水) 12:04
>>43
あそこはやめなされ。
本当の僧侶になりたければ、迂遠なようでも宗派の正式な教育機関(専修学院など)に入るのが王道。
まず、親身に話を聞いてくれる坊さんを捜すのが最初の一歩ではないかな。そこから道は拓ける。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/15(水) 23:59
>>1
目的を述べよ。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/16(木) 17:09
>>52
>>43はどんなところなんですか?全く聞いたことがないので、知りたいです。
興味あります。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/16(木) 18:13
>>54
知らなくていいのよ。
だいたい宗派も問わずなんて学校(○○国際仏教塾とか名乗っているが)、そもそもいかがわしいと思いませんか。

56 :名無しさん:2001/08/17(金) 16:46
僧侶は修行修了後も寺に所属しないといけないんですか?
妻を得度させて修行させて尼僧にして、主婦兼尼僧として剃髪に作務衣で家事や育児
をさせて暮らしたいんですが?

57 :尼僧さん:2001/08/18(土) 04:09
>>56
私の話で お役に立つかどうか分かりませんが、よろしければお読み下さい。
私は、得度を終え、寺の跡継ぎの位も頂いた尼僧です。
夫は在家で、信仰もしておりません。
今は、父が住職ですので 私は主婦兼業尼僧って事になりますよね?
子供もおりますが、今は産休中です。(忙しい時に助っ人で父と一緒に仕事するけど)
普段の格好は 普通の格好です。
スカートの時もあれば、パンツ(Gパン等も)の時もあります。
極々普通の女性に見られます。
ぱっと見で尼僧だと分かる格好では無いって事です。
剃髪していないせいも十二分にあると思いますが。

しかし、作務服は楽ですよ。
滅多に来ませんが、何着も持っております。

58 :一般市民:2001/08/19(日) 02:39
>>43 ここのことでしょう。
http://www.komyoji.com/jyuku/

>>55 いかがわしいというのは言い過ぎ。講師はそれなりのレベルだが、真宗系が強い。
ただし、教団側はあまりよく思っていない人も多いみたい。

>>43さんも道心を求めるなら、出家すべきではないと思う。「逃げ」ならやめといたほうがいい。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/19(日) 17:15
>>58
HP見ました。
いかがわしいという感じはしませんでした。
浄土真宗光明寺という寺号からすると、西本願寺系列なのかなぁ?っと思うんだけど、
いかがわしいという評価を受けるということは、
ひょっとしたら大谷派などから離脱した東本願寺派や単立寺院なのかもしれませんね。
ご存じの方、教えてください。

60 :一般市民:2001/08/19(日) 18:48
>>59
教団から煙たがられる理由:
<表向きの理由>「還暦過ぎたらみな出家」と楽隠居の代わりであるかのごとく宣伝するのは我慢できない。そんな甘い気持ちで坊さんになってほしくない。(批判的な書籍で確認済みの意見)
<隠された理由>社会常識を持ってしまった人に坊さんの特殊な世界を荒らされたくない。教団に疑問をもつような意見をもった異分子を入り込ませたくない。(勝手な想像)

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/20(月) 15:08
>>60
いうなれば、仏弟子になろうという菩提心を起こした人を拒絶するのは間違いだと思う。
内容はわからないけれども、少なくとも、カリキュラムを組んで勉強をしてから・・・、
というんだから、大谷派の得度制度よりしっかりしてると思う。
大谷派の得度の条件は、ある程度の読経・勤行ができれば、OK。
一番の問題は、毎年の本山への上納金で、
仏教や浄土真宗の教えは得度の講習会にはないはず。

62 :名無しさん:2001/08/20(月) 17:59
>57
剃った方が営業的にもプラス、その方がお金もかからないのに
なぜ剃らないんですか?

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/20(月) 20:22
47 名前:尼僧さん 投稿日:2001/08/17(金) 04:15
初めまして、尼僧です。
私は剃髪しておりません。
おまけに、結婚もし 子供も居ります。


>>23
尼僧学院は 厳しい事で有名です。
行が厳しいというのもありますが、他の事でも厳しいそうですよ。
なかなかお金もかかりますし、卒業するのも難しいそうです。

49 名前:尼僧さん 投稿日:2001/08/18(土) 04:12
>>48
いいえ、剃っていませんでした。

ちなみに、尼僧学院へは行っていません。
人の話で聞いただけですよ。


>>57さん同一人物?

64 :63:2001/08/20(月) 20:30
331 名前:尼僧さん 投稿日:2001/08/17(金) 04:07
尼僧です。
尼僧です。
在家の男性と結婚しました。
子供アリ。
20代です。

332 名前:尼僧さん 投稿日:2001/08/17(金) 04:11
331の付け足しです。
夫の実家は他宗派です。
夫は別に信仰深い人でもなければ、もちろん得度も受けておりません。
おまけに夫は長男です。
でも、結婚しました。
今は何ごとも無くやって行けてます。
私は得度もうけ、寺の跡継ぎの為の資格も頂いてます(得度だけでは跡継ぎに
なれません)ので、たぶん今後も大丈夫だと思います。

336 名前:尼僧さん 投稿日:2001/08/17(金) 23:58
>>334
いいえ、剃ってませんよ。





>>57さん同一人物?

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/20(月) 22:00
63さん、そんなこと当ててどうすんや?

66 :名無しさん:2001/08/20(月) 22:01
この板には剃髪フェチがいらっしゃるんですよ。
・・・ってみんな気付いていながら指摘していないだけだYO!
専用スレも確か2つくらいあったはず。

67 :名無しさん@66:2001/08/20(月) 22:04
げっ、尼僧さんの指摘だったのね・・・鬱氏

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/20(月) 22:11
いや実際隠れフェチはいるでしょ。こゆーのも有るぐらいだし。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/stanza21/honey.cgi

69 :名無しさん@66:2001/08/20(月) 22:28
いやいや、剃髪尼僧フェチがいらっしゃることは確信してますよ。私は(w
勿論、個人の趣味ですから全く構わないわけですが。
ただ>>63>>64が「同一人物?」って指摘したのが尼僧さんのことではなく、
剃髪か否か訊いている方のことだと読んでたのですよ。

70 :63:2001/08/20(月) 22:35
>>69
同一人物かどうかです。剃髪か否かは既に答えは出てますし。
ちなみに私は剃髪フェチですが(w

71 :尼僧さん:2001/08/21(火) 00:09
同一ですよ。

72 :尼僧さん:2001/08/21(火) 00:15
>>62
今は、まだ剃髪しようと思っていません。
少なくとも子供が結婚するまでは剃髪しないつもりです。
父が剃髪している事で、小さい頃は結構いじめられたりもしましたし、おまけに私は
子供にとって母親ですし。
私が子供の頃は、他の子にとっては、髪が薄い訳でも無いのに髪を剃っている、
という事が不思議だったのでしょうか。いじめる(からかう)対象になったみたいです。
学校で 同じようにお寺の娘さんがいたのですが、その娘さんも同じように いじめ
られたり からかわれたりしていたようです。
剃髪するか、しないか。 剃髪するとしたら いつか、というのは 今の所 まだ
考えていません。

もちろん、剃髪されている尼僧さんも多数いらっしゃいますが、剃髪されていない
尼僧さんも結構いらっしゃりますよ。

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/21(火) 00:21
>>72
>57
剃った方が営業的にもプラス、その方がお金もかからないのに
なぜ剃らないんですか?


実際問題どうなんでしょう?

74 :一般市民:2001/08/21(火) 00:24
尼僧さんは真宗ですよね。

真宗なら剃る必要はないような・・・

75 :尼僧さん:2001/08/21(火) 00:30
>>73
営業的、お金も掛からない というのは、ちょっと違う気がしますが・・・。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/21(火) 00:47
>>73
確かに剃髪してた方が美容院代はかからないだろうけどね。まぁ体した
額じゃないでしょ。あと、檀家さんが剃髪尼僧フェチならともかく、殆ど
の人は違うだろうからプラスにはならんでしょ。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/21(火) 00:52
>>75
お子さんは男の子ですか、女の子ですか?
もし娘さんの場合はお寺を継いでもらいたい
と考えていますか?

78 :尼僧さん:2001/08/21(火) 01:07
>>76
そうなんですよね。
剃髪していなくても、何も変わりません。

>>77
男の子です。
私は一人娘で、寺を継ぎます。
以前は継ぐなんて考えて無かったんですが、自然と継ぎたいなと思うようになりました。
男の子が継ごうが女の子が継ごうが関係ないと思います。
うちは、まだ子供が1人ですが、この子が継ぐか 下の子が出来れば そちらが継ぐか
はたまた誰も継がないかもしれませんし。
本人達の人生ですから、本人達に任せるつもりです。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/21(火) 01:19
夫婦揃って僧侶っていう寺もあるのかなぁ

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/21(火) 01:25
>>78
ご自分が僧侶にならないで、普通に婿取りは考えなかったのですか?

81 :尼僧さん:2001/08/21(火) 01:32
>>79
ありますよ

>>80
それは、考えませんでした。
好きな人が居なかったら考えていたかもしれませんが。

82 :コピペ:2001/08/21(火) 10:54
287 名前:名無しさん 投稿日:2001/08/11(土) 16:25
真宗ではどうして女の人は一度も頭剃らなくていいの?
他の宗派では修行中は必ず剃るのに(その後伸ばすのはあっても)

83 :コピペ 2:2001/08/21(火) 12:45
177 名前:名無しさん 投稿日:2001/07/31(火) 14:12
 夫が仕事をして妻が尼僧をした方がお金になります。
剃髪した尼僧の方が檀家獲得にも有利でしょう。


果たして?

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/21(火) 12:49
修行ってきついんですか?

85 :一般市民:2001/08/21(火) 23:40
>>82
真宗は「禿」だからねえ。

僧侶といっても門徒とあんまり変わらないんじゃないの。

86 :名無しさん:2001/08/22(水) 16:04
剃髪してない尼僧なんてニセモノです。
剃髪して化粧もしないということによる美しさや「威厳」があるのが尼僧では?
そういう尼僧だからこそ、説教にも説得力があり、読経もありがたいのです。
これから旦那寺を決めるならそういう尼僧にお願いしたいし、お布施も生臭坊主
(髪のある尼僧含む)よりはたくさん包みたいです。
尼寺も若い女性を(一生務めない腰掛でもいいから)どんどん採用して剃髪修行させて
尼僧の数を増やせば?

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/22(水) 16:31
>>86
剃髪フェチ?

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/22(水) 16:34
しかし、ここは剃髪フェチ多いなぁ。フェチ版に断髪スレ
立てても、すぐに倉庫逝きなのに(w

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/22(水) 16:38
へえ、そうなんすか。知らんかった(w
つーか断髪・剃髪かどうかはわからずとも尼僧がいるのは
間違いないでしょうからフェチの方はここにいるのかも(w

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/22(水) 16:56
確かに尼僧のイメージというと「剃髪」って先入観があるからな。
剃髪していない尼さんはどうもイメージわかないな。

91 :名無しさん:2001/08/22(水) 17:19
現在本当に戒律を守ってるのは尼僧だけでは?
結婚せずに、剃髪していつも法衣や作務衣で生活してるのは。

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/22(水) 17:38
>>91
>>57は結婚してるぞ。もっとも漏れもココを見るまで結婚している
尼僧がいるとは知らなかった。

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/22(水) 17:41
今の時代少子化だから、>>57のケースは増えるだろう。

94 :名無しさん:2001/08/22(水) 18:20
>93
そういう場合娘は剃髪して尼僧となり、他から養子を
取ればいいんです。また、韓国や台湾から尼僧の輸入も検討
すべき。

95 :名無しさん@京都版じゃないよ:2001/08/22(水) 23:28
>>93
どうして そう剃髪にこだわる?
養子をとるのと、普通に結婚するのと どう違うんだ?
韓国や台湾から尼僧を輸入してどうするんだよ(w
剃髪してないだけで、日本にはたくさん尼僧が居るってのに。
剃髪マニアは逝ってください。

96 :95:2001/08/22(水) 23:29

ごめんなさい。
>>94の間違いです。
すまそ。

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/23(木) 00:08
そうね>>57さんココに来ずらくなる。もちろん他の尼僧サンも歓迎ヨ(w

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/23(木) 00:53
跡取り尼僧だって恋愛はしたいだろうから、やっぱり剃髪だと不利でしょう。
概出だけど子供のことを考えると躊躇うと思われ。例えば授業参観で自分の
お母さんだけが剃髪姿だったら恥ずかしいもんね。

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/23(木) 12:08
剃髪マニアはずっとこだわってるな。素人の私はべつに
どっちでもいいと思うけど、個人的には頭を剃ってない
お坊さん(尼僧も)は、結局、恋愛だの参観だの、体裁に
こだわってるちっぽけな印象をうけてしまって信用できま
せんが。剃髪したカッコイイ尼僧を禅寺で見たけど、気合
いを感じた。彼女は恋愛も参観も、かっこよくこなしてる
と思ったよ。

お坊さん(尼僧も)なら頭は剃ってくだされ。

100 :名無しさん:2001/08/23(木) 19:31
 女性は髪を剃ると一日中尼僧として、服装も制服になります。
そしてつねに仏門にきえすることを強いられるからいいのです。

101 :名無しさん:2001/08/23(木) 19:32
>98
法衣なら自然に見えます。
むしろきれいなくらいです。
お見合いや恋愛も剃髪の方が美しくて有利。

102 :現役僧侶のハシクレ:2001/08/23(木) 19:46
>>99
なぜか、剃髪ネタでもりあがっているようですが(笑

ちなみに世の中には剃髪好きがいるのと同様に剃髪
嫌いの方々も結構いらっしゃいまして。

剃髪でスーツ着て道を歩くと、99%の方々が道を譲っ
てくれます。電車では誰も隣に座ってくれません。
良かったことは、車の接触事故の時、はじめにビビっ
られ、次に僧侶と知って安心され、なぜか、場がなご
んで示談がうまくいったことぐらいでしょうか。

なお、知人僧侶によると、グラサン+アロハ姿で友人
宅に遊びに行った時、借金取りがきたのではとご近
所で噂になったという、ネタだかほんとだか判断つき
かねるようなことがあったそうです。

ちなみに私は行の場合以外は3ミリです。

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/23(木) 20:48
>>102
男の場合は怖がられるだけかも。

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/23(木) 20:54
>>103
女性でも年齢によっては(苦笑

105 :88:2001/08/23(木) 20:58
>>102
フェチ版の断髪スレは人気がなくて、すぐに倉庫逝き。
マニアはこの版に集まっているのか。

106 :現役僧侶のハシクレ :2001/08/23(木) 21:03
>>103

男性の場合でも、怖い人じゃないとわかれば、それなりに。
飲み屋さんなんかで女性の方々から「気持ちよさそうだか
ら触らせて」ってのはよくあるお話です。
 
どこいっっとんじゃボケ〜 by 師僧

107 :名無しさん@京都版じゃないよ:2001/08/24(金) 05:12
>>99
剃髪している尼僧、仕事以外ではカツラ被ってたりするの、知ってた?
神々しい程の美しい尼僧が、すごいカツラ被って夜遊びしてるの知ってるよ。
あのギャップはすごかったなー。

108 :名無しさん:2001/08/24(金) 19:35
 それでも剃らないよりはいい。

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/24(金) 22:25
他の尼僧さんも遠慮なくどうぞ

110 :名無しさん@京都版じゃないよ:2001/08/25(土) 00:37
>>108
剃るには剃ってるけど、夜はスゴイ人になってもいいのか?
酒浴びる程飲む・人に絡む・男遊びする、そんな尼僧でも剃髪してりゃいいなんて
剃髪フェチは恐るべし

111 :通りすがり:2001/08/25(土) 00:49
ふーむ。剃ってる事に意義があるんでしょ>剃髪マニア
だったら仏法とは関係ないな。
関係あるっていうのなら教学の上で語らねばならんよ、剃髪の意義を。
・・・いい加減飽きてきたよ、俺は。

>剃髪フェチは恐るべし
いろんな意味で同意。

112 :名無しさん@京都版じゃないよ:2001/08/26(日) 02:16
>>111
確かに。
飽きて来たな。

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/08/28 17:56 ID:WC/PlF.2
あげ

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/08/28 18:06 ID:O7cINCnc
あーのくたさんみゃくさんぼーだい

115 :阿偈えええっ:01/08/28 22:59 ID:b5efpkMY
ウザイ尼の話より、坊主希望の人へ向けた話を聞きたいですな。
実際、○○仏教塾? とか、大学とかで坊主になれたかたの話を希望します。

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/08/29 02:18 ID:v1go13eA
雑誌の掲載記事でも、大抵は「○○寺に生を受け…」という方が多い。突然、「会社員が…」という情報を頂ければ有難いのですが。

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/08/29 02:52 ID:Ty1IqMdw
僧侶になる方法といっても、宗派などによって
さまざまな条件(師僧がいなければダメとか)
や過程(最低何年間か本山にいないとダメとか)
が異なるのでなかなか説明しづらいとは思いま
すが、少なくとも雑誌などに広告をだしている仏
教塾とか講座などはあてにしてはいけませんよ。

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/08/29 09:51 ID:BVCKu29k
>>116
禅宗系だったら珍しい話ではないと思う。

119 :報道カメラマン:01/08/29 11:52 ID:OY2gIQXE
佛教大学へ行きなさい!

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/08/30 19:39 ID:X4PBji8s
>>117さん、個々の宗派に限定してで結構ですから、ご存知の情報を教えて下さいませんでしょうか?

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/08/30 20:11 ID:6QJ6F5bk
http://jiin.net/indexi.html
各本山・寺院へ自分で問い合わせてはいかがでしょう。
結構親切に対応してくれると思います。

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/08/30 20:35 ID:LR/ME9vQ
たぶん、親族とか親しい人の中に僧侶がいないという人が
僧侶になろうとする場合、一番、大変なのが師僧探し。

一般に、仏教系の大学で仏教学や宗学を学んでも、師僧
について修行をしなければ、宗派の教師資格(いわゆる僧
侶の免許みたいなもん)は取得できません。

また、本山で修行する場合も師僧がいないと無理という場
合がほとんどでしょう。

まぁ、宗派や寺院によっては相談すれば、すぐに師僧を紹
介してくれたり、あるいは師僧無しで修行させてくれるかも
しれませんが、よく知りもしない人を師僧と仰いでよいのか、
また、よく知りもしない人に修行を許可する寺院がよい寺院
なのか、いろいろと考えなくてはいけないとは思います。

それでも、どうしても、どんな宗派でもという人へ。
高野山の宿坊に行きなさい(意味深・・・)

↑私は責任とれませんからね。

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/08/31 01:14 ID:tkdYr8PY
今は僧侶になるのは、難しいみたいですね。
本願寺の専門学校とかも、住職の紹介がないと、入学が困難みたいです。
仏教大学でも、実際、弟子になるのは大変と聞いています。

124 :名無しさん@京都版じゃないよ:01/08/31 05:23 ID:KAeUehS6
私は高野山の場合しか知りませんが、やっぱり師僧が必要ですね。
保証人も必要だし。(本山寺院の住職)
在家から行く場合は やっぱり専修学院なんかが良いのでは?
あ、でも、専修学院も師僧が必要か・・保証人も同じく。
となると、大学かな?
高野山大学には別科もあるしね。

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/08/31 21:15 ID:zpseflos
仕事中に「あんた、うちの僧侶にならへん?」と上品な女性に声をかけられたことはありますが。
今は本山に頼ってはいられず、コンビニのフランチャイズ制のように各寺院が独自性を持たないとやっていけない、というようなことを仰っておられました。
由緒があり、規模も大きそうなお寺さんでしたが、残念ながら宗派が違いましたので、丁重にお断りいたしました。めったに無い機会だったのでしょうか?

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/01 01:10 ID:dZBVrJf6
125はなんの仕事をうぃてるのですか?

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/01 01:45 ID:2f0LCLJM
高野山ですが、仏教学科ならとりあえず資格だけは取れるんでは?
出たあとが大変だが……在学中に師僧を見つければよし。
逆に指導教官等に見放されるなら、その先僧侶としてやってくのは
むづかしいと思はれ。

ほかに、友人で
地元の寺の紹介→東福寺で足かけ2年修業(在学中)→大徳寺に入山
てのがいました。
東大の哲学(西哲)なので、大学は仏教とは関係なし。
こういう人もいるってことで。

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/01 02:02 ID:LvcO8yjs
東大美学は痴人の寄せ集め。

佐々木・藤田・あとなんだっけ。
今道先生がいなくなってからは行く当てもない。

大学院重点化なんて、役人の指示に従って、
はいはいへらへら動いた結果、
どこにも行く当てがない大学院生がそこかしこ蠢いている。
集団自殺でもしてみろよ。
そしたら美学に対する同情を買うことができるでしょうよ。

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/01 02:39 ID:TqmPUevU
NO128、別のトコへ行けッ。
どなたかまた、ちゃんとした情報をアゲて下さい。

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/01 17:34 ID:1xsRhj8A
>>127
>高野山ですが、仏教学科ならとりあえず資格だけは取れるんでは?

高野山大学のこと?で、なんの資格が取れるの?宗派の教師資格(いわゆる僧侶の資格)
はとれないんじゃないかなぁ〜と思いますが。

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/01 22:48 ID:bSFa0iAs
天台宗では、僧侶公募制とかやっていたけど、今でもあるのかね。
もっとも、年齢制限があったような気がしたが……。

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/01 23:01 ID:QxpCBwkI
駒澤大学仏教学部はどう?

133 :名無しさん@京都版じゃないよ:01/09/02 02:15 ID:0qwRzp0U
>>130
いや、確か取れるはず>資格

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/02 09:03 ID:z0i60FbA
宗派によって違いがあるようですね。
ちなみに、真宗大谷派の場合は、単に僧侶をいう身分になるだけなら、
教区(地方)独自の1〜2日程度の研修会などを受けて、
教務所長という本山の支店長・支部長の簡単な考査(試験)を受けて、
合格したら(ほとんど合格のはず)、
得度願いの書類に、所属寺院の住職と組長(ブロック長)の署名捺印をもらって、
教務所へ提出すればOK!
所属寺院があれば、たいした問題はありません。

大学・短大や専修学院で特定の単位をとって取得するのは、
教師という住職になるための資格です。
それは、僧侶になってからの次のステップだと考えればいいでしょう。
自動車免許の普通免許に当たるのが僧侶の資格で、
大型2種免許が住職になる資格だと考えればいいと思います。

135 :現役僧侶のハシクレ :01/09/02 18:15 ID:7cBUVG/c
>>134
>自動車免許の普通免許に当たるのが僧侶の資格で、
>大型2種免許が住職になる資格だと考えればいいと思います。

へ〜。ずいぶんと違うもんですね。
真言宗じゃ得度のみの人と教師資格をもつ僧侶は、自転車と自動車
ぐらいの差がありますけどね。

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/04 23:14 ID:bRcmhmY6
>>135
ふ〜ん、自転車には免許がいらんやろう?
真言宗じゃ僧侶にゃ免許がいらんのかい。
せめて、原チャリとバスぐらいの表現しろよ。

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/05 10:16 ID:Wugye7x6
>>136
真言宗の場合、得度のみの人は僧侶と呼ばれない。扱いも良くて見習い君程度。

だから>>135の表現はあながち的外れではない。

138 :名無しさん@京都版じゃないよ:01/09/06 01:37 ID:oqgoMJFc
>>137
じゃあなんていうの?>得度のみの人

139 :ある日太おもい月、ロを開くおじやおやじや・・・:01/09/06 01:44 ID:Y0QZI6Fo
 尊してから解く度れや・・・

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/07 13:53
>>138
曹洞宗では上座(じょうざ)といいます。

141 :名無しさん@京都版じゃないよ:01/09/09 00:57
なるほど。
曹洞宗では 上座か。
じゃあ、真言宗では何だろう?>得度のみの人

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/09 00:59
臨済宗ではどうですか?
臨在の得度を受けたい。

143 :教師修練スタッフ:01/09/13 04:10
134さんへ
>大学・短大や専修学院で特定の単位をとって取得するのは、
>教師という住職になるための資格です。
確か大谷派は各寺の候補衆徒じゃ無いとなれませんよね。
教師持ってる人がみんな住職にはなれませんよね。
でも、興味有るのでお話ししたいですね。
得度研修されてるなら関西の方か北陸の方なんですかね。

144 :名無しさん:01/09/13 18:54
女性の場合は尼僧不足から簡単になれないんですか?
渋谷あたりの茶髪の女性を拉致して剃髪して修行させて尼僧
として更生させては?

145 :生臭:01/09/14 00:50
はじめまして。一応真言宗の僧侶(権大僧都)です。自分は高野山大で資格を取りました。
高大を卒業したからといっても資格がもらえる訳ではありません。
在学中に得度・受戒・加行(夏休みと冬休みを利用)・伝法潅頂を受けて卒業する時に本山から免状を貰います。
別科もありますが僧階は本科よりも下になります。
一般の方は専修学院(2年間)でも同じメニュ−で修行等をして資格を得ることができます。

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/14 03:01
トピ主さん
どんな僧侶になりたいのか、どうして僧侶になりたいのか、
それが書いてないと、議論はまとまらないし、
トピずれしたりします。

相手の心づもりが見えないと、
誰も的確なアドバイスはできず、
「一般論」に終始すると思うので、
提示できる範囲であなたのことを
示してもらえませんか。

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/14 03:21
>>127
大徳寺は本山なので塔頭に入ったってこと!?
一般的には塔頭は周りの目もあるし5年は行ってると思うよ
あなたが言ってるのは特例中の特例だね。事情のあるとこに婿にでも入った!?

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/14 03:33
>142
臨済を選んでくれるのは嬉しいけど得度ってのはそんなに
特別な事じゃないよ。一般的な寺の子は書類だけで済ませるみたい。
在家の人の場合はまあお寺と懇意になって住職に熱意をわかって
もらえればちゃんと儀式としてやってくれるかも。
まああんまり思いつきだけの人を得度させてたんじゃ住職が笑いものに
なるし。よく考えてみたら?

住職になるわけでないのなら「居士」になりたいってことでは
ないのかな!?在家のまま修行する人を◯◯居士って言いますけど。
「利休居士」とか「鉄舟居士」とか。
って居士って得度してるのかな・・・?

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/14 03:44
そういえば茶道の家元なんかは新しく襲名するときには今でも
大徳寺で得度して名前貰ってるみたいだね。
最近テレビで小堀遠州流の家元が得度してたね。
裏千家も大徳寺で得度したってニュースで見た。
これも昔はもともと家元も僧堂で修行してたみたいだけど。

150 :在家曹洞宗:01/09/14 03:50
得度って自分の菩提寺で出来るんですか?

151 :学生:01/09/14 03:51
仏教大学の通信教育でも『教師免許』は取れますか?
その他、どのような資格が取れますか?

152 :仏門に入りたい:01/09/14 03:58
駒澤大学の禅学科でも高野山大学の様に在学中に得度・受戒・加行(夏休みと冬休みを利用)・伝法潅頂を受けて卒業する時に本山から免状を貰う事は出来ますか?
知ってる方は是非お教え下さい。また、駒澤大学ではその他どのような資格が取れますか?(ex.教師資格等)

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/15 00:15
駒沢大学(曹洞宗)を卒業するだけでは、僧侶にはなれないけど、
駒沢大学に入らなくても、僧侶になる機会はあります。

要は、出家を取り持ってくれる「得度の師」に
出会うか否かという点であると思います。
「得度の師」を求めて駒沢大学に入学するという人もいますが、
場合によっては遠回りになるかもしれません。

参考のために。
駒沢大学仏教学部在籍中に、「特殊安居(長期休暇中に行う一ヶ月程度の本山修行)」
を何回か修めれば、住職になる時に必要な「資格」は頂けます。
しかし、「資格」の他に「位階(僧侶としての地位)」があって、
これは僧職に就いている時に幾つかの行事を経験しなければ、いけません。

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/09/27 14:19
age

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/04 17:18
大津市の円満院の出家講座は如何でしょうか。
マジ考えています。

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/04 18:32
やはりその宗派のお寺さんに修行に行きお供えの仕方や線香の立て方などから学び、法衣での動きになりますので着物や浴衣(筒袖不可)着用したりして動く練習したらいいと思います。

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/08 00:14
>>151
ぼうさん、なめてんの?

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/20 06:07
真言密教の場合、大変そうなイメージがあるけど、実際はどんなものなんでしょう

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/20 06:41
http://www.nt.sakura.ne.jp/~rose/

160 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/20 20:34
>158
大変です。でも天台や日蓮宗、禅宗など他の宗派でも大変だと思います。

161 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/21 00:00
>>160
真言密教の僧になりたい場合、どうしたらよいんでしょうか。
やはり高野山、東寺などの古刹で修行をつむのかな?

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/21 00:45
主に二つあります。
本山の専修学院で1〜2年ぐらいでみっちり修行する方法と
地方の真言宗のお寺でみっちり修行をする方法(期間は師僧の考えと弟子の出来により異なります)です。
ただし、どちらも真言宗の師僧により得度を前もって受けておく必要があります。
当然前者は、師僧により専修学院を推薦してもらう形ですし、
後者は、師僧のお寺で修行となります。
ただ、最後に本山で伝法灌頂をうけるのは同じです。
私は後者で修行しました。
この場合、もっとも重要なのは良き師僧とめくり合う事です。これだけは仏縁としかいいようがありません。
しっかりがんばってください。

163 :161:01/10/21 02:21
>>162
ありがとうございます。頑張ろうと思います。

164 :名無しさん:01/11/24 18:00
って言うか、嫁と作務衣きてのんびり暮らしたいってだけで坊主になろうと
してる人なんかに、親身になって答えてやらなくていいんじゃない?
在家で、信仰心もない人に坊主が勤まるわけないんだよ。
本当に僧侶になるべき人ならとっくにご縁があって、それなりの道に進んでるでしょ。
こんな2ちゃんで情報収集してる奴なんか、ろくな奴じゃないよ。
どうせ修行に行ったって、「こんなはずじゃなかった」って逃げてくるに決まってる。
ちなみに私はちゃんと修行も終えて自坊を継いでる尼僧です!

165 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/24 23:17
164>きつい尼さまだなぁ・・
まぁ2ちゃんでもマジれすってあってもいいと思う。
オイラは臨済だけど
サラリーマンさんが願心があって出家するのはけっこうなこと。
田舎の山寺でおばあちゃんの茶飲み友達の御住職になるってのも
すばらしい生き方だよ。
ただ上の方で臨済の出家も書いてあったけれど
住職になるには
僧堂ってところで、大卒三年、高卒七年という修行期間の
高いハードルがある。
また、夜十一時すぎに寝て、三時には起きなければならないし
かなり修行は肉体的にも精神的にも厳しいゾ!
集団生活でプライバシー確保の個室なんてないからね。
覚悟があれば、菩提寺の和尚様にお願いし、弟子になって
修行にトライしてみたら?
「こんなはずじゃなかった」あわなければ、
いつでも山を下りればいいのだから・・
四人入門して三人逃げたってことは、我々の修行道場では
よくあることです。

166 ::01/12/24 23:36
仏縁とは仏縁である。

いま千日回峰行をされている方は30代で出家されてなかったか?

167 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/26 00:15
>>164
全てが仏縁。
導いてやれば。

168 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/26 08:35
>>167
同意。そういう人をも導く努力をせずして何が僧侶か。
導く相手を選ぶなど愚の骨頂かと思われ。

169 :160:01/12/26 20:58
私も167、168に同意。
動機はどうであれ、道を求める者を正しい仏道の道に導くのは僧侶としての義務では。
求道者を門前払いするとは料簡の狭い尼さんだこと
ただ、修行に耐えられるかどうかは、本人の責任であるが。

170 :京都人の素朴な疑問:01/12/27 15:46
 そういや今、尼さんの修業ってどこでやってんだろ。
 特に臨済宗。
 確か唯一の尼僧専門僧堂だった円光寺(?)がなくなって、ただのお寺になったってきいたけど。
 京都は臨済宗の尼寺が多いけど、みんなどこで修行してるんだろ。まさか同じ禅宗の曹洞宗の尼僧専門僧堂に行くってわけじゃないよな。ほんと、どうなってんのか知りたいよそこらへん。

171 :臨済宗の関係者:01/12/27 16:39
>170
臨済宗の尼僧修行道場は岐阜県にあるらしいですよ。

172 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/27 23:00
>>167-168
私は164の尼僧さんの真意が何処にあるかは断言できないし、
あまりに他人を切り捨てるような言い方には賛成しかねる点は、
皆さんと同じ気持ちですが、
道を求める人を無条件に受け入れる事は
それが正しい救済なのかどうか、私は疑問を抱きます。

僧侶になる為の身心の負担って、相当なもんです。
志願する人には、門前払いをくらった位じゃへこたれない志が求められるし、
果たしてその人にとって、僧侶として生きる事が本当に必要な事なのか?って
もう一度考えさせる機会になるってこともあると思います。
「修行に耐えられるかどうかは、本人の責任」とありますが、
耐えられなかった人のフォローは、誰がするのですか?

何でもかんでも受け容れる事が正しい導きではないし、
世間的なものの考え方では理解できないような行為が、
救済に成る事だってあると思います。

>>164
別に貴僧を弁護するつもりはありません。
修行を終え自坊を継がれているそうですが、
じゃあ、今は修行されてないんですか?ってツッコミ。
僧侶って毎日が懺悔と誓願の修行だと思うのですが、
ここら辺は見解の相違でしょうかね。

173 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/27 23:12
曹洞宗は、愛知県に専門尼僧堂あり。それから総持寺でも可。

174 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/27 23:16
>>167-168
私は164の真意が何処にあるかは断言できないし、
他人を切り捨てるような言い方には賛成しかねる点、
皆さんと同じ気持ちですが、
道を求める人を無条件に受け入れる事が正しい救済なのかどうか、
私は疑問を抱きます。

僧侶になる為の身心の負担って、相当なもんです。
志願する人には、門前払いをくらってもへこたれない志が求められるし、
果たしてその人にとって、僧侶として生きる道が本当に必要なのか?って
もう一度考え直す機会になるってこともあると思います。
「修行に耐えられるかどうかは、本人の責任」とありますが、
耐えられなかった人のフォローは、誰がするのですか?

何でもかんでも受け容れる事が正しいことではないし、
世間的な考え方では理解できない行為が救済である事だってあり得ます。

>>164
別に貴僧を弁護するつもりはありません。
修行を終え自坊を継がれているそうですが、
じゃあ、今は修行されてないんですか?ってツッコミ。
僧侶って毎日が懺悔と誓願の修行だと思うのですが、
ここら辺は見解の相違でしょうかね。

175 :172、174:01/12/27 23:18
二重カキコすみません。

176 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/28 02:03
164さんはどういった仏縁で尼僧への道に入られたのですか?
相当な覚悟をなさったのでしょうか?
イエ…けして煽りではないんで…。

177 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/30 02:04
正直、坊さんに2chはやって欲しくない…

178 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/12/30 08:46
別にいいんじゃねーの?良スレもあるし
どだいがネットなんて趣味の範疇なんだし

179 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

180 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 19:22
副業で葬式の手伝いをする程度のことをしたいならどこが一番簡単でしょうか?
前どこかで醍醐派なら1週間で可能とありましたが本当ですか?あと、副業
でやるの首都圏以外では無理でしょうか?

181 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/28 19:13
age

182 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/29 04:11
葬式用僧なら横浜が多いね。
感心しないけど。


183 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/29 05:21
佛道

佛道は、たゞ悟と迷ひとをわきまえて、その悟を得るのみにして、その余の
事はみな 枝葉のみなり、かくてその悟といふ物、また無用の空論にして、
露も世に益ある事なし、しかるを、世の人、その枝葉の方便にまどえるは、
いかなる愚なる心ぞや、



神の道は、世にすぐれたるまことの道なり、みな人しらではかなわぬ皇國
の道なるに、わづかに糸筋ばかり世にのこりて、たゞまことならぬ、他の國
の道々のみはこびりにはびこれるは、いかなることにか、まがつひの神の
御こゝろは、すべなき物なりけり、

184 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/06 04:55
age

185 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/12 09:47
盆age

186 :私は住職:02/08/12 18:55
>180
葬儀屋とタイアップすること。
更に、どんなお経でも読めるようになること。
そして、一時間でも平気で正座していられること。

187 :名無しさん@京都坂じゃないよ:02/08/12 20:29
正座はともかく、お経はつらいな〜。
宗派を限定すれば少しは楽?

188 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/13 08:34
↑お経が辛いだぁ!
失格!!!!!

189 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/13 11:28
最低でも着物は好きで居て欲しい。

190 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/13 11:30
裸に袈裟だけでもいい・・・。

191 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/09/22 10:24
(゚Д゚)ハァ?

192 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/22 14:56
>>180
醍醐派の情報キボヌ!

193 ::02/09/23 20:04
>>164有髪の僧は、兼業の人が多くほかの職業の都合上止むを得ない面が多いと思いますが、大切な式の時には剃髪してください。
得度、身内の葬式。

194 :名無しさん:02/09/24 19:00
>>193 お詳しいのですね。

195 ::02/09/24 23:21
女性の僧の中には、公務員の方や団体職員(JA)勤務の方もいらっしゃるので。
もちろんパーマもかけていないし、おしやれ染めもしてません。後ろで一つにくくっていることがおおいです。
でも檀家としては大切な式のときは最初に得度された時の姿にもどって頂くと嬉しいのですが。無理でしようか。
檀家としてはお寺を支えていますし、後継ぎのご長女を仏教大学に進学援助をさせていただいています。

196 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/25 10:22
龍谷大学行ったら僧侶の免許もらえるよ

197 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/25 22:53
浄土宗、浄土真宗とかはそういった感じで資格が取れるのでは?

198 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/25 23:44
めためた短期間でとれる裏技ないですか?


199 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/29 13:15
ロリコン僧侶/中1少女と援交で逮捕/“お寺”はエロビデオの山

中1少女と1万円で援交したロリコン僧侶が26日、埼玉県警に捕まった。
児童買春防止法違反などの疑いで武南著が逮捕したのは、所沢市の副住職、
荒泉祟弘容疑者(28)。
調べによると、荒泉容疑者は7月、携帯電話の出会い系サイトにアドレスと
プロフィルを載せていた中学1年の女子生徒(12)にメール。
同月23日午後、同県鳩ヶ谷市のA子宅近くまで迎えに行き、
越谷市のモテルでわいせつな行為をして、1万円を渡した疑い。

最初の援交から4日後、荒泉容疑者がA子に
今日はお金がないんだけど遊ぼうよ
などとまたメールを送ったところ、なんとA子の返事はOK。
前と同様、車で迎えに行き、今度は川口市のモテルへと直行して、
タダでわいせつ行為をした。

「この27日は金銭授受がないため、県の青少年健全育成条例違反を適用した」
(捜査関係者)。
荒泉容疑者は、檀家6000、20代も続いているお寺の跡取り息子。
今のところ、余罪につながる話はない(捜査関係者)
というが、自室からはロリビデオの数々が押収された。
また以前には、幼い少女に
「立派なモノを見せつけた」
として捕まったこともあるという


200 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/29 13:55
ただでロリコン行為かよー
というより僧侶がそんなことやるな

201 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/30 14:12
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1033358485/l50

続いて脅迫坊主

202 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/06 02:56

超強力漢方バイアグラ「威哥王」、「蟻力神」をどこよりも安い特価でご提供!
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そしてあの101の最新超進化版101Gであきらめていた髪もフサフサ!

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203 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/06 05:13
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1029143295/-100

204 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/06 07:19
今、日本国内の国際結婚率って5%くらいらしいな。
首都圏だとこれが10%くらいに跳ね上がる。
という事は、新生児の5%前後はどこかの国とのハーフと
いう事になってくる。

205 ::02/10/06 09:16
そういえばハーフの坊さんがいたな。

206 :女性僧侶25歳:02/10/06 21:11
 まじめにね。

207 :女性僧侶25歳:02/10/17 23:02
同じ立場の人?

208 :日本人より日本人:02/10/17 23:25
東洋にあこがれてって言うのか、日本にあこがれてって言うのか、日本にいる
いわゆる、ガイジンさんのお坊さんは、わざわざ遠路来てるんだから、間違い
ありませんぜ。みなさん。

209 :女性僧侶25歳:02/11/02 22:51
165<< きつくなければやっていけませんよ。

210 :おいおい:02/11/23 21:05
 議論を。

211 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 13:20
ひどく厨房な質問なんだが、させて貰っていいですか。

結婚してても出家する事って出来ますか?

当方、二十代後半、妻子あり。
人生に迷って勢いで会社を辞めてみた。
今は失業保険と妻(会社員)の収入で食い繋ぐ日々。

なぜ会社を辞めたかというと、宗教的な問いが心から出て行かなくなってしまったから。

誤解を招く言い方かも知れないけど、内的観想を重んじる宗教なら何でもよくて、
とにかく自分が「真理」に近付いているという実感が欲しい。
その行為が職業となる(卑近な言い方ですが金になる)という道を模索しています。

212 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 20:03
>211
結婚していても出家は出来ます。
ただ僧侶はあなたの理想のような商売ではない。
また、あなたの理想を追いかけるのは結構だが
そのようなことで金になる事はない。
おそらく僧侶になったとしても後で後悔するのが目に見えている。

たた、あえて言わせてもらおう。
奥さんと子供さんがかわいそうだ。
あほな旦那持ったことに心から同情する。


213 :211:02/11/30 20:59
>>212
レスどうもありがとう。

金にならない、って、僧侶はどうやって食ってるの?

ウチの妻とガキの事は関係ないので放っといてね。

214 :つまり:02/11/30 21:26
こういう事だよ。
あなたが仮に何宗でもいいから師僧を見つけて僧籍にはいって
修業道場に逝くなり、師僧の寺でコマズカイなりします。
その間はなんの保証もありません社会保険もおそらく払ってはくれないでしょう。
給料は、修業道場ならおそらく一ヶ月@3万円もくれれば御の字でしょう。
最悪なのは誰かが貴方の為にお寺を世話するまで何年でも待たなければならないことです。
その間に小僧でしたら師僧等塔から煮て食おうが焼いて食おうが文句は言えません。
つまり、「食える」僧侶になる為には、若くして修行僧になって長い間辛抱して貧乏寺にはいるか
養子に入るか(これは大概最悪のパターン)よっぽど強いコネクションがないと無理ですね。
>>212は親切に本当の事を言っていると思いますよ。

215 :211:02/11/30 21:33
>>214
ご丁寧にありがとう。参考にします。

216 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 22:05
度牒をもらっただけでは食えないからねぇ・・・

217 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/11 02:40
>>214
養子になるのは最悪のパターンが多いってどういうパターンが
多いのでしょうか?


218 :214:02/12/18 12:52
>>217
遅レススマソ
大体、寺に住職として入山する事自体が婿養子として入るようなものです。
寺に婿養子としてはいる=W婿養子と考えてくだされば創造に容易いかと存知まする。

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