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荒行って

1 :食いだおれさん:2001/04/11(水) 07:19
どんなことするんですか。
家の裏が日蓮宗大本山とかで、冬の間、
荒行堂にたくさんのお坊さんがやってきているみたいです。
夜中の3時か4時くらいに、お経の声とか何かをたたく音とか
たまにかなり大きな声も聞こえてくるのですが・・・

一般に、お坊さんの修行ってどんなコトするのだろう。


2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/04/11(水) 13:33
高野山真言宗の真別所はこんな感じ
http://www2.begin.or.jp/ytokoji/kegyo.html

天台宗の千日回峰は本でも何冊かでてるから探してみれば?
「生き仏になった落ちこぼれ」講談社文庫 長尾三郎著

俺はこの本で酒井放哉大アジャリの存在を知った。お勧めの本です。

3 :i:2001/05/07(月) 23:55
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~  ~~,,   ,,=~ ̄{=  /     d         / | ~-,,  \ ヽ,,,,....i─^^
      /    ~~~/               |^ ~-, ~-,  \_,,/
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   ,,-|        |    \      /     ~ヽ,     ,,ノ
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4 :べしみ:2001/07/01(日) 15:31
日蓮宗の場合は「ともかく法華経を唱えまくる」のだと思います。あと、水ゴリはされているようですね。
木剣加持祈祷もされているようですが、やはり「法華経を信じ、唱える」ことにつながると思います。
密教の場合は護摩を炊くのだと思います。

5 :名無し:2001/07/01(日) 22:53
 ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ゚Дメ) <  権利書おくれよ
 |∪∪   \________
〜( ノ
 ν

6 :タロウ:2001/07/06(金) 15:28
荒行とは、
飯も食わされず、唯ひたすら歩くこと。
ネェ、阿弥陀様。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/06(金) 23:55
http://www.fcenter.ru/Software/Sound_Processing/CDex/cdex_140b4.zip

8 :sage:01/10/08 20:22
www.mars.sphere.ne.jp/kirei/main.html

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/09 23:19
親戚に真言宗のお寺があるから今度聞いてみる

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/12 02:38
中山か?

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/19 14:03
荒行といえば日蓮宗っていうイメージがあります。
日蓮宗の荒行は冬の間100日間山にこもって、睡眠欲、食欲などの生きていくための
欲を最低限(最低以下だと思うが)におさえて、水をかぶったりお題目をひたすら
となえたりします。極寒の中ずっと裸足で正座したり歩いたりしてるので、
足がひどいことになります。(足に穴があくといいます)
100日間はひげもボーボー、頭もボーボーのままで、荒行が終わった時には、ガリガリ
になって、何とも言えない姿になります。
死亡者もでるみたいですね。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/27 03:19
修行はイイヨ

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/27 04:08
他にどんな苛酷な行があるの?

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/27 17:12
苛酷な事ばかり求めるのもどうなんでしょう、

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/27 20:40
「荒行」じゃないんだが、
神主になるに当たっての(伊勢)神宮での実習で、
氷の浮かぶ真冬早朝(2月朝5時)、
五十鈴川につかって禊というのがあるぞ。

16 :.:01/10/27 22:29
>>1

あなた千葉の人だね?

17 :.:01/10/27 22:30
↑ごめん、10の人がもっと絞って地域書いてた・・・

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:01/10/27 23:04
荒行では、天台宗の千日回峰行と十万枚大護摩供修行が有名。
日蓮宗の荒行で無くてスマン・・・。

19 :テスト:02/02/28 19:57
我々は二人の英雄を失った。しかし、これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
魏に比べ、我が蜀の国力は30分の1以下である。
にもかかわらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か?
諸君!我が蜀の戦争目的が正義だからだ。これは諸君らが一番知っている。
我々は荊州を追われ、山岳移民者にさせられた。
そして、一握りのエリートが世界にまで膨れ上がった漢を支配して50余年、
皇居に住む皇帝が主権を要求して何度曹操に踏みにじられたか。
蜀の掲げる人類一人一人の自由のための戦いを神が見捨てるわけはない。
私の義弟!諸君らが愛してくれた関羽と張飛は死んだ。
何故だ!?

(傲慢だからさ)

新しい時代の覇権を我ら選ばれた人民が得るは、歴史の必然である。
ならば、我らは襟を正し、この戦局を打開しなければならぬ。
我々は過酷な山岳地帯を生活の場としながらも共に苦悩し、錬磨して今日の文化を築き上げてきた。
かつて、劉障は人類の革新は山岳の民たる我々から始まると言った。
しかしながら魏のモグラ共は、自分たちが蜀の支配権を有すると増長し我々に抗戦をする。
諸君の父も、子もその魏の無思慮な抵抗の前に死んでいったのだ!
この悲しみも怒りも忘れてはならない!それを・・・彼らは!死をもって我々に示してくれた!
我々は今、この怒りを結集し、魏に叩きつけて、初めて真の勝利を得ることができる。
この勝利こそ、戦死者全てへの最大の慰めとなる。
人民よ!悲しみを怒りに変えて、立てよ!人民よ!
我ら蜀人民こそ選ばれた民であることを忘れないでほしいのだ。
優良種たる我らこそ人類を救い得るのである。

ジーク、蜀!

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 06:25
age!

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 15:32
まとめると
日蓮宗:中山の荒行
天台宗:叡山の(千日)回峰行
密教(真言宗・天台宗):十万枚大護摩供
でよろしいか?
他にあったら適宜あげてください。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 19:24
水中ヨーガ

23 :妖輝緋 ◆n2tfw0AU :02/08/18 20:29

じ〜く・はいる

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 21:19
>>22
>>23
・・・夏はいやだねぇ。

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 22:16
浄土宗、浄土真宗系は荒行ってなさそうな。
禅宗も、日々座るのが行で、別段荒行ってあるんですかね?

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/22 20:33
age!

27 :仏師:02/08/22 20:50
仕事柄中に入る(修行してるとこには入れない)事が良くあります
朝に水かぶってお経となえて写経して水かぶって・・の繰り返しのようです
足がグズグズになってるお上人もたくさんいます、去年ぐらいから年齢制度みたいのが出来てしまい
若いお上人が多いです

28 :仏師:02/08/22 21:20
かき忘れてた。中山の荒行です。俺には絶対につとまらないといつも思います

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/22 21:34
>>27
>>28
> 足がグズグズ
のはなしは時折聞きますね。粗筵の跡が
残ったり、化膿したり・・・

30 :仏師:02/08/23 01:08
朝の水業で勢いのいい人はいきなり頭からかぶって心臓マヒで入院ってパターンが昔はよくあったんだそうです。
今は健康チェックとかしっかりやってるので安心らしいすよ


31 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/23 15:12
>>30
寒い時期の水行、それも起き抜けでは、心臓麻痺があっても
おかしくないですよね。健康チェックしてても(健常であっても)
怖いといえば怖い行為ですがね。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/23 22:20
かなり厳しい空気です。
中山の面会したことあるんですが、
す・ご・い・

33 :仏師:02/08/23 22:40
全員声がつぶれてます。一昨年ぐらいに前に仕事で特別に一般の人は入れない所に入りました
江戸時代チックな壁があって、その向こうは庭の様な感じで、あちこちでお経をあげていました
さすがにその壁の向こうには何があっても入れません。あそこだけ時代が止まってる感じでした


34 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/24 04:21
>>33
> 壁の向こうには何があっても入れません。
> あそこだけ時代が止まってる感じ
・・・話に聞いているより、リアルですごい!

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/24 09:34
今度一人で禊〈滝行〉しようと思ってますが、
まだ2,3回目の若輩者でも比較的安全性の高い
滝って関東近郊でご存じないですか

36 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

37 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/06 13:03
百人組手

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/06 21:47
即身仏

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/06 21:58
>>25さん、臨済宗の坐禅道場では、荒行はないです
が、一週間横にならずに、坐禅しっぱなしの修行があります。「接心」て言います。
夜は坐ったまま、うとうとするのよ2時間ぐらい。食事は3食、食べられます。
この接心が年に8回もあります。 激しくはないけど、地味にツライッス。
眠いし、足痛いしね。



41 : :02/09/07 01:53
真言の行には基本的に荒行ってのはないよ。自称行者の中には
勘違いはなはだしい人も見受けられるけど、そもそも真言の行は
ある種の楽しみでさえあるくらいで。

しんどいことをすればするほど尊いってのは、実は仏教的なようで
仏教的では無いと思う。
どっちかっていうと、日本人的な?美徳観なんだろうね。
清貧を尊ぶことにも繋がるんだけど・・。

>2であげている真別所もそうだけど、真言の行はどこでもあまり
内容は違わない。まぁ祖山ですると気候が厳しいので、ある種
荒行かなって思わないでもないけど、やっぱり基本は瑜伽の行だけに
穏やかな行で、自らの内面とみつめ合うコトに主眼があると思う。
まぁ例の修行ノートみても分かるように、現代的な感覚からすればたしかに
大変は大変。でも荒行っていうほどのもんじゃあないので。参考までに。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/12 22:52
あっそ

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/24 14:13
中山の荒行の入行の様子を見に行った事がありますが
あれだけの人数の人が褌一丁で一斉に水をかぶるので
しょうか?なんか考えると凄い光景ですね。


44 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/24 14:21
釈迦は荒行(苦行)はだめだと悟ったのだよ。
だから苦行は勧められないのだよ。

だからと言って決して否定しているわけでもないけどね。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/28 16:53
   | \
   |Д`) ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ
   |⊂
   |


     ♪  Å
   ♪   / \   ランタ タン
      ヽ(´Д`;)ノ   ランタ タン
         (  へ)    ランタ ランタ
          く       タン



   ♪    Å
     ♪ / \   ランタ ランタ
      ヽ(;´Д`)ノ  ランタ タン
         (へ  )    ランタ タンタ
             >    タン



46 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/30 17:11
保守

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/30 17:50
今年も始まるね

48 :1@:02/10/30 20:11
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/nendai/1021638508/l50

49 :1@私怨こちらに変更。:02/10/30 20:12
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/nendai/1021638508/l50      

50 :ゴミ屋敷:02/10/30 20:13
>>48
壱千ゲト マンセー!


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