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本願寺

1 :名無しさん:2000/02/23(水) 08:34
歴史を教えてください

2 :1周年 :2000/08/28(月) 21:34
揚げ

3 :名無しさん@1周年 :2000/08/28(月) 23:07
教えてください

4 :名無しさん@1周年 :2000/08/28(月) 23:35
寺か図書館に行ったほうが。

5 :名無しさん@1周年 :2000/08/29(火) 08:38
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kyoto&key=957032047
このあたりはどう?

6 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 02:15
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7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/02/20(火) 14:38
age

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/02/20(火) 21:13
山科本願寺

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/02/21(水) 18:12
大阪城のあるとこは元石山本願寺跡

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/11(水) 12:22
大坂城は念がコワ

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/16(月) 09:52
東か西かはっきりさせてくれ。
ともかく家康にだまされて、東西に分裂してから大分経っているよ。

12 :通りすがりの名無しさん:2001/07/17(火) 00:32
>11
家康に騙されたわけじゃなかろう。
家督争いに家康が上手く乗じた、ってとこでしょうよ。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/17(火) 12:28
そうとも言うね。
要するに、甘言に乗ったあなた(教如)が馬鹿だったの。

14 :通りすがり@12:2001/07/18(水) 00:58
おいおい。教如が離脱するのに家康は噛んでないぞ。
少なくとも現存する記録上ではね。

15 :通りすがり@12:2001/07/18(水) 01:26
つーか俺の書き方が判り難かったのかしらん。すまぬ。

16 :日本@名無史さん:2001/07/20(金) 19:44
西は豊臣家から、東は徳川家から地所を与えられたはず。
上手いことハメられたという指摘もあるが、そりゃあ、利害関係が
一致しとるのだから結果オーライ。

17 :通りすがり@12:2001/07/20(金) 21:57
>16
いやいや、ハメられた云々ではなくってね。
事実誤認がありますよ。それと史実としてははっきりしていない面もある。

まず「西は豊臣家から」というのは、正確にいうと「分裂前の本願寺は豊臣家から」です。
で、継職問題が起こり、秀吉の命により教如(大谷派を興した人ね)は隠居→離脱するわけ。
その後まず大谷本願寺を大坂渡辺に興し、約五年後に現在の東本願寺の位置に寺地を移すのです。

徳川家との結びつきに関しては、大谷本願寺を興した後に教如自ら家康に接触した記録が残っているのですが、
土地を寄進されたという旨の記録はないそうです。
でも、土地の寄進はきっと事実なんじゃないっすかね。
利害関係、つーことではめちゃアリですな。
つーより本家に負けない新たな本願寺を興そうとすりゃ、当時なら家康頼るわな(w

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/07/23(月) 05:44
信者は本家に残らなかったと聞いているが。
当時から「譲り状」は誰も信じていなかったのでは。

19 :浮殿:2001/07/29(日) 01:18
西本願寺、書院のあかずの間ってどうなってるの?
首切って血が飛び散ってとかなんとか聞いたことがあるけど。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2001/08/08(水) 20:13
盆踊り、どうでしたか?私はいけませんでしたけど。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/02/24 09:01
age

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/15 04:49
age


23 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/15 05:22
私の祖母は浄土真宗東本願寺派の寺の娘で、
いとこと結婚しました。
物凄い田舎で、いとこ同士で結婚、家は寺の前、
ということもあり、宗教の色はいまだ濃く残ってますが、
祖母の家にある仏壇は西本願寺派のものです。

仏壇屋が間違えて持ってきたとか……。
でも祖母は
「もともと一つだった、権力などによって分けられただけ」
といってその仏壇に毎日お経を唱えています。
目の前の寺も文句は言ってきません。

西も東もどっちでもいいと。

24 :寿能町の隣は盆栽町:02/06/29 15:34
末法の現在、釈迦仏教を信仰しても成仏はできません。
釈迦仏教で成仏できるのは、釈尊(釈迦)滅後千年までの正法に、
日本、中国、インドの3国に生まれた人のみです。
尚、釈迦仏教で信仰しても、成仏するまでは、
百回から1億回生まれ変わらなければ成仏は叶いません。

末法の現在では、御本尊様を信じて御題目を唱える以外、
成仏の法はありません。
末法では、三大秘法の法華経こそが、唯一の成仏の法です。



25 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/02 00:48
創価はカエレ!!

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/11 12:51
最近、東京の浅草本願寺の看板が掛け替わって「東本願寺派本山・東本願寺」
となっていたが、これはどうして?

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/11 19:17
東本願寺、なんか揉めているとは聞いていたが・・・
この前の前管長の死が影響している?

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 16:19
数年前に後継ぎ問題で揉めていたのも東だったよな?

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 17:11
ついこの前?
といえば
前門主が亡くなったのは西!!
ほんぐわぁんじは門徒でもよくわからんことが・・・
十一派にわかれてるし
同じ南無阿弥陀仏なのになぁ〜

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 20:12
浅草本願寺は大谷派の東京別院だったが、昭和57年に大谷派から分離独立して
真宗東本願寺派本山東京本願寺となりました。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 00:11
で、最近に寺号を「東本願寺」にしたんですよ。

32 :31:02/07/13 00:21
>29
親鸞自身は教団を作るってことをしなかったしね。法然も同様ですが。
だから集まっていた人たちで組織化されたので仕方ないっていえば仕方ない。

それと十一派と書かれているが十一派とは数えません。
真宗十派は変わらず。真宗教団連合に参加しているのが十派ってこと。
単立のようなものも含めると親鸞を開祖と仰ぐ教団は二十以上あるそうです。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 14:29
東西本願寺が幕府の宗教政策の都合で分立させられたのなら
明治に入ってから再統合の話が出たことはあったのでしょうか?

また大東亜戦争のときに戦時統制として各種団体が統合させられ
じっさい宗教団体でも真言宗やプロテスタントが合同しましたが
真宗各派でそういう風にならなかったのはなぜなのでしょうか?

34 :コギャル&中高生:02/07/15 15:14
http://www1.ocn.ne.jp/~kado77/mimi/

お役立ちリンク集
必ず役立ちます

コギャルとH出来るサイトはここ
ヌキヌキ部屋へ直行便

http://kado7.ug.to/wowo/

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 17:23
統合しないほうがいいと思うけど・・・

巨大になりすぎるでしょ?


36 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 19:59
真宗は天皇家と姻戚関係にあったから
明治政府も手が出せなかったと聞いたことがある。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 21:22
>>24
成仏できるかどうかではなく、
あなたにとって「仏になる」仏法にあったのか否かが問題なのです。
仏にするー仏になる、という関係の中にあるかどうかが全てです。
ご存じでしたら申し訳ありません。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/24 03:14
>>28
>>29
>>30
>>31
なるほど。
「東本願寺」の寺号、裁判になっているとも聞いたが・・・

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 02:36
青地の真新しい木の看板が却ってあやしい感じ・・・>浅草本願寺

40 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/09/17 17:57
本願寺まんせー

ちなみにお東のほうね

41 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/10/01 12:05
  

42 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/10/13 23:55


最近寂しいねここ・・・




43 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/14 00:06
http://yahooo.s2.x-beat.com/

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/11 21:31
http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2002nov/11/CN2002111101000266D2K10.html

東本願寺に水のカーテン  火災予防運動週間で消火訓練
 真宗大谷派の本山・東本願寺(京都市下京区)で11日、秋の火災予防運動週間に合わせ、世界最大級の木造建築物、御影堂から出火したとの想定で消火訓練が行われた。

 下京消防署の大型はしご車など消防車6台、隊員35人と東本願寺の自衛消防隊約60人が参加。午後3時半、御影堂内で倒れたろうそくの火が燃え広がったとの想定で始まった。

 自衛消防隊員が消火栓から放水、僧侶らは親鸞像に見立てた箱を運び出し、間もなく到着した消防車が高さ38メートルの屋根瓦に水のカーテンをかけた。

 御影堂は幕末に一度焼失しているだけに、参加者は真剣に消火訓練に取り組んでいた。




45 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/20 20:08
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002dec/20/W20021220MWD2K1F0000025.html

 1年の無事喜びすす払い
 京都の東、西本願寺

 年末恒例の「煤(すす)払い」が20日、京都市下京区の東、西両本願寺であった。全国から駆け付けた門信徒らが、かっぽう着姿で堂内にたまった1年間のほこりを払い出した。

 煤払いは約500年前から続く行事。東本願寺では午前9時に始まり、大谷暢顕門首をはじめ約400人の門信徒や宗務役員らが参加した。御影(ごえい)堂と阿弥陀(あみだ)堂の両堂で、それぞれ横一列になり、畳をたたいてほこりを出し、大きなうちわで外に追い払った。

 宗祖・親鸞の御真影(ごしんえい)を安置する御影堂は来年末までに大修復工事に着手する予定。埼玉県から奉仕に訪れた江森信市さん(66)は「工事が始まったら、しばらく煤払いもできなくなると思い、来ました」と話した。

 西本願寺の阿弥陀堂でも午前7時から、大谷光真門主をはじめ約500人が参加して行われた。



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