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【謎】 吉備津神社と吉備津彦神社 【ロマン】

1 :吉備吉備団子 ◆s2CH9ZQjNM :03/01/18 05:41
 吉備路の田園地帯の中、わずか2キロの距離を隔てて「吉備津神社」と「吉備津彦神社」という二つの大きな社が点在する。

 いずれもいまの行政区画では岡山市の市域に含まれているが、昔はこの二つの神社の間に国境が走っていた。
まるでライバルであるかのように「吉備津神社」は備中の、「吉備津彦神社」は備前の一宮である。

 祭神はいずれも「吉備津彦命」(きびつひこのみこと)。実にまぎらわしい。

一体なぜこんな近距離にこのような神社が二つも存在するのか?
謎解きに挑戦してみよう。

吉備津神社HP
http://www.harenet.ne.jp/kibitujinja/

吉備津彦神社は公式HPがない模様。非公式の文書は多数検索される。

2 :吉備吉備団子 ◆s2CH9ZQjNM :03/01/18 05:56
二つの社の共通の祭神、吉備津彦命とはいかなる神であるか。
じつはこの神はあの「桃太郎」のモデルといわれている。

詳細はこのリンク参照。
http://www.pandaemonium.net/menu/devil/ura.html

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/18 06:03
おバカサイト発見しますた。
http://www.boreas.dti.ne.jp/~keitarou/ten.html

4 :吉備吉備団子 ◆s2CH9ZQjNM :03/01/18 06:06
http://www.sukima.com/14_sanyou01_03/07kibitsuhiko.htm

このHPの作者は「吉備津神社」が温羅の怨霊を鎮魂するためのもの、「吉備津彦神社」はそれに対抗して朝廷の側が建てたものであるという仮説を立てている。

>ところがこの吉備津彦神社と吉備津神社は実際に行ってみると雰囲気があまりにも違いすぎる。
しかも吉備津神社は吉備津彦命を祀っていると言いながら、どうも温羅一族の怨霊を鎮めるために機能しているようだ。
一方、この吉備津彦神社は続日本紀にも書かれている由緒正しき神社ということで、
いまでも旧官幣社の匂いがぷんぷんしている。

>これは想像するに、吉備津彦という名前を隠れみのにして温羅一族を祀る吉備津神社に対抗して、
朝廷が力押しで造営したのが吉備津彦神社だったというのが真相ではないか。
私が見たかぎり観光ガイドなどにはこの2社の違いはあまり触れていないようだが、
どうにもこの吉備津彦神社にはそういうきな臭さがただよっている。



5 :吉備吉備団子 ◆s2CH9ZQjNM :03/01/18 06:33
吉備津神社を通りいっぺん参拝した程度ではこのような感想は抱かないかも知れない。
しかし私はこの説を馬鹿にできないと思う。

それは、私が「釜鳴神事」(「鳴釜神事」ともいう)を体験したからだ。
これは、参拝者の心願が実現するかどうかを「かまど」の鳴る音で占うというものだ。

吉備津神社で3000円ぐらいでやってもらえる。金曜日は休みとのことなので要注意である。
心願を書いて申し込み、まず神官に祈祷(おはらい)をしてもらう。その後、神官の先導で長い回廊を歩いて「御釜殿」へと向かう。
ここには前方に大きな「かまど」があり、阿曽女(あぞめ)といわれる巫女がいて、火をたいている。神官が祝詞を奏上すると、巫女が煮え立ったかまどに玄米を振り込み、えいっとばかりせいろを押し込むとやがて「ブーン」とも「ウオーン」ともいうような共鳴音がしてくる。

じつはこの「御釜殿」の地下には「温羅」の首が埋められているという伝説があるのだ。
そう思って聞くと、かまどの鳴る音は鬼のうなる声のようにも思えてくる。

「吉備津神社」の本当の本殿はこの「御釜殿」ではないか?
大和朝廷によって征服されたある勢力の怨霊調伏のためにあの壮麗な社殿を建てたのではないだろうか?
色々とイマジネーションが膨らんでくるのである。

↓「鳴釜神事」について(吉備津神社HPより)
http://www.harenet.ne.jp/kibitujinja/narukama.htm


6 :吉備吉備団子 ◆s2CH9ZQjNM :03/01/18 08:49
↓御釜殿内部の写真あり
http://www2e.biglobe.ne.jp/~fujimoto/kibiji/kibitu.htm

7 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/01/18 09:46
「沙石集」などによれば釜鳴り神事は鎌倉時代に入って支那から入っ
て来たものです。古代からあったわけではありません。

8 :山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM :03/01/18 09:51
それと2のリンク先を覗いてみましたが、冷静なところですね。別に
桃太郎=吉備津彦説を強調してはいませんでしたが。
桃太郎伝説が記録されたのは江戸時代になってから。成立したのはど
う遡っても室町時代で、しかも特定の地域に結びついたものでは無い。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/18 14:50
以前一宮スレから全国一宮表を見たときに

"「大日本一宮記」は備前・備中・備後を代表して備中の吉備津神社をあげている。
66社に合わせる為にそうしたものと思われる。"
とか
"金蔵寺の石碑はきわめて不自然に備前と安芸を外している。やはり66社に合わせる
ためであろう。"

という記述に不自然さを感じていました。
66社にするためで無く何か意味があったのではないかと・・・
謎解きを楽しみにしています

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