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住 職 を 追 い 出 す 方 法

1 :曹洞宗:02/12/25 11:59
わたしは今、寺の住職に訴えられ裁判で争っています
内容は名誉毀損(被告はわたしを含め4人)です
檀家数は約200件で、わたしたちに賛同した檀家は114件です
裁判がどっちに転んでも住職を追い出したいのですが、どうやったら追い出せるのですか?
なお、裁判は勝ちそうです(来年の3月判決)

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 12:04
ここで聞くなんて、あんたもいい根情してるね。
詳細キボンヌ。

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 12:10
そうですねぇ。追い出す理由によりますよね。
例えば、その住職の素行が悪いとか、寺の財産勝手に処分したなどで、
万が一、包括宗教団体の教師資格を剥奪されたとしたら、(滅多にないからね)
寺院規則には多分「住職は曹洞宗○等教師以上の者」云々という記載が
あると思うので、それに基づいて住職資格の欠格ということを主張し、
家庭裁判所に訴えることはできると思います。
ただ極端な話、寺院の責任役員会で寺院規則を変更すればそれまでなので、
都合が悪くなれば単立寺院になって、包括団体の影響を受けなくすることも
考えられます。

結局、余程の非がない限り(殺人を犯したなど)檀家が気に入らないからと
言って追い出せないのが実情です。
痴話げんかの場合、双方に非があることが多いので、結局は周辺の法類寺院や
宗務庁が間に入って示談になるのではないでしょうか?
でも先住職とか、副住職、寺族なら都合で出てもらうケースもありますが、
代表役員の住職の場合は多分、檀家の勝ち目は少ないですね。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 12:23
>>3
ほぼ同意です。

宗派は違いますが同じ禅宗では、アノ「織田♪無道」ですら包括団体としてはなんのお咎めも出来ない状態ですし、檀家として法的に追い出すのは無理でしょう。


5 :曹洞宗:02/12/25 12:59
裁判になった過程と理由

1以前から住職の祖母を虐待していたこと
2剃髪をしないこと
3朝のおつとめをしないこと
4位牌を移動したこと(仲のよい檀家の位牌は上に上げ、仲の悪い檀家の位牌は下に下げる)
5お布施の強要と戒名をお布施によって決めること

わたしは総代をしていましたが、わたしともう一人の被告人であるO氏が1〜5について住職に改善を求めたところ離壇処分を言い渡しました。
その後、檀家に「こういうことがある」というビラを配ったところ「名誉毀損」にあたるとして訴えたのです。


6 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 13:36
↑これじゃ追い出すのは無理。
檀家みんなで離檀するのはいかが。
離檀じゃなくても、住職に布施しない作戦を実施するとか。
お布施が入らないようにしたら困るでしょ。
そうしたら住職からやめるかもね。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 13:46
LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE
SEX!!!
http://hkwr.com/

8 :曹洞宗:02/12/25 13:57
けっきょく離壇(つまりわたしとO氏に対して)は出来なかったのです。曹洞宗の規則に反していたからなんですけど。


9 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 14:10
これで寺院名が特定された場合、
2ちゃんで晒した事で、名誉毀損で慰謝料請求されそうだな。


10 :6ですが:02/12/25 15:20
>8
「離檀」ってどういう意味で使ってる?

6の場合、檀家みんなでその寺から離れたらっていう
意味なんだけど(←ちょっと現実的じゃないかもしれないけど)。

ちょっと8のレスじゃ事情がよくわからないな。

11 :名無しさん@京都坂じゃないよ:02/12/25 16:07
少なくとも114名が離檀すれば、かなりの効果が
ありそうだが・・

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 16:09
>>10
檀家全員と言うのは難しいし、それ以前に迷惑もかかるわけで
有志のみの離檀になるのは致し方ないのでは?

しかし、住職としての資質ないな、そいつ。
似たような香具師は数多いるが(w

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 16:14
裁判してるのに、わざわざこんなとこに話し持ち出すってこと。
しかも寺総代であっても、2chする年齢層の人間の言う事だからまぁ、話半分ってとこだろう。

>>5
2)・3)・5)はワシもあたっとるぞ(笑
をいだされるかのう(爆

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 16:26
>>1はともかく、

>>2
>>4
>>5
では追い出す理由にはならないなあ・・・

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 16:38
>>13
朝のお勤めぐらい汁!!(w

剃髪は、坊主しかしてないのならすればぁ、とは思うが
真宗なら話は別。
他は格好だけの理由なら剃髪しろよ、と言いたい。

(5)は個人的には嫌いな考え方だ。
読むお経まで変えるヤシも多々。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 16:44
>>13
んーわしはハッキリゆうてやるぞ。
大=40万 中=30万 小=勝手に包め
安かろう?(爆
読むお経は同じ、上の値段は葬式一切合財ひっくるめたもの。
勝手にお気持なんぞ言うておったら
信士・信女より安い、院号になりかねんからなー。
そのかわり、読むお経は同じ一生懸命読むのも同じ。

おっと、すれ違いゴカンベン。

17 :13:02/12/25 16:45
↑あ、これわしね。

18 :2:02/12/25 16:47
1以前から住職の祖母を虐待していたこと
2剃髪をしないこと
3朝のおつとめをしないこと
4位牌を移動したこと(仲のよい檀家の位牌は上に上げ、仲の悪い檀家の位牌は下に下げる)
5お布施の強要と戒名をお布施によって決めること


19 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 16:56
実際問題、犯罪を犯して逮捕された、くらいじゃないと
追い出すことは難しいと思われ。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 16:59
>>19
実際には懲役3年の実刑判決以上でないと本山が僧籍剥奪できん。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 17:01
しかし生臭いな。
↓ここのお父さん気がきじゃないなこんなの読むとw

4: 【幸か】坊主と結婚 Part2【不幸か】 (685)

22 :2:02/12/25 17:04
しまったEnter押したら書き込まれた(汗
1.確かに悪いことだけれど、そのお婆ちゃんは住職の血縁あるのかな?
孫にいじめられるお婆ちゃんも辛いけど、自分の事で孫が檀家に訴えられるのも
辛いだろうな。
2.まぁ曹洞宗の癖に剃髪しないのは衣の時なんかみっともないけど、兼業してる?
専業だと嫌味言ってやればいいんだけど、それでも何処吹く風の奴もいるからなぁ。
あと年齢が若いとやっぱり娑婆っ気あるんじゃない?頭剃るとモテナイって
思い込んでるかもね。どっちにしろ自信が無い奴には違いない。
3.これは意外と多いよ。でもバレチャまずいね。
実は漏れも冬になるとサボリ気味(・・;)お茶湯上げて、線香供えて、合掌だけ…。
4.これは元々の位牌の位置は何で決まってたのか?上が古いとか?
上が院号とか?結局、無作為でなく何かの価値観によってた訳でしょ?
住職が自分の判断で入れ替えて何が悪いの?そりゃ檀家のコンセンサスを
得ることが必要なこともあるけど、本堂の荘厳に檀家が口出すのはでしゃばりすぎだよ。
5.お布施の強要というのは、「法事だったら5万ぐらい包んで欲しい」と
言うようなことですよね?3万しか包んでないと、嫌がる檀家の財布から
無理やり抜き取っていく訳でもないでしょ?
和尚がお布施の金額お願いすることがそんなに悪いことでしょうか?
更に、お布施によって戒名が決まると言うか、戒名の位階によって
居士号料や院号料を収めるのは当然のことで、それが嫌なら院号や居士号を
望まなければよいだけのこと。
別に戒名の位階によって亡くなった方の冥福に違いがあるわけではなく、
それは単に遺族の体裁の為に追贈されているもの。
本当に生前物心共にお寺に貢献していれば、だまってっても院号くれるよ。

基本的に4とか5は、訴えた曹洞宗さん自身が上だ、下だ、うちは代々総代だ、
あそこは新しい檀家だと言うような差別観念に駆られていて、若い和尚の
昔からの檀家である自分達をおざなりにした態度が気に食わないので、
難癖つけているだけに見えるのは漏れだけだろうか?
結構、図星じゃないかい?(藁

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 17:15
>>1
反省汁!

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 17:20
こういう話題は心と宗教でするべし。
そーかがっかいの人たちがVS日蓮正宗で
鍛えたノウハウを授けてくださるものとオモワレw

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 18:37
>>22
まったくその通り恐れ入りました。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 19:08
デモナーこういうことって結構、法類の住職が裏で手を引いてたりとか結構あるんだよな。
と言って見るテスト。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 20:33






                   五十歩百歩の坊主たちが群がってるな。








28 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 20:43
あんたはさぞかしご立派なお方なのでしょうね。(藁

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 20:54
ゴリッパ!ゴリッパ!(稿

30 :坊主じゃないよ:02/12/25 21:06





             すげぇ、三十分で二匹も釣れた、生臭が!







31 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 21:12
名誉毀損の裁判がばてくらはい。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/25 21:24
つーーか、1の方は坊サンの素行が悪いとか何とかかんとか言って正義感ぶってるけど、ただたんに何か言われて腹立っただけやろ。
もっと言えば以外とあなたの方がムチャクチャしたり道理の通らんこと言ったんじゃない?

33 :6ですが:02/12/25 21:57
1氏にもっと詳しい事情のカキコを希望します。

34 ::02/12/25 23:02
まぁなんだ、如何してもやりたいならアッチで(心と〜)仕切りなおしだな。(笑

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 00:35
なんだか濃ゆいスレだな

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 01:08
       _________
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        \_________/


37 :曹洞宗:02/12/26 10:28
1です
祖母の虐待について
祖母は2年前に死亡しました。死亡原因はくも膜下出血です。
なお虐待内容として
メシを喰わせない。無理やり施設に入れようとする。高血圧だったにもかかわらず、その「薬」を隠した。その後、無理やり施設に入れられ、2週間後に死亡しました。
実はO氏は医師でありまして、住職の祖母の主治医でした。医学的に見て、高血圧とくも膜下出血は因果関係があり、住職の責任は重いのです。

38 :曹洞宗:02/12/26 10:40
2>
1.確かに悪いことだけれど、そのお婆ちゃんは住職の血縁あるのかな?

 はい。住職の祖父が前住職であり、その妻です。なお、住職の父は死亡しており、今は住職と住職の実母の二人暮らしです。

2.まぁ曹洞宗の癖に剃髪しないのは衣の時なんかみっともないけど、兼業してる?
専業だと嫌味言ってやればいいんだけど、それでも何処吹く風の奴もいるからなぁ。
あと年齢が若いとやっぱり娑婆っ気あるんじゃない?

 専業です。サイドビジネスでパチンコしてますね。年は40代前半です。

3.これは意外と多いよ。でもバレチャまずいね。
実は漏れも冬になるとサボリ気味(・・;)お茶湯上げて、線香供えて、合掌だけ…。

実は、朝のお勤めなんてのは別に「毎日しろ」とは思いません。しかし、していないにもかかわらず、普段でも裁判でも「毎日しております」というその根性が気に入らないのです。
探偵を雇い、2週間調べましたので確実です。

4.これは元々の位牌の位置は何で決まってたのか?上が古いとか?
上が院号とか?

 上段、中段、下段の3段ありまして、上段が院号または5字戒名ですね。中段、下段はほとんどが4字・五字戒名です。
位牌の位置は代々決まっておりました。ただ、祖母の虐待の件と絡みまして、祖母と親しくする檀家の位牌を下げるのです。または、住職に意見をいう檀家の位牌も対象となります。

5.お布施の強要というのは、「法事だったら5万ぐらい包んで欲しい」と
言うようなことですよね?

 電話をかけてきて、遠回しに「足りない」というのです。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 11:44
1さん、あなたは「仏教徒です!」と胸を張っていえますか?
あんまり関係無いんですけど気になりまして。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 12:52
>メシを喰わせない。無理やり施設に入れようとする。
>高血圧だったにもかかわらず、その「薬」を隠した。
>その後、無理やり施設に入れられ、2週間後に死亡しました。
この辺は2年もまえのことでしょ?うーん
事実としての証言というか、1氏の希望的観測も含まれてるんじゃないかな?
1氏の意見だけだから字ズラだけみても、なんともいえないなぁ。
いっそO氏と証拠固めて刑事告発でもされたら?
怪文書回しちゃだめでしょ。1氏が本当にただしいなら正当な手続き踏まないと
2chの厨房や荒らしと同格。

>探偵を雇い、2週間調べましたので確実です。
こわ、カナーリ粘着っぽいデスネ。

>上段、中段、下段の3段ありまして、上段が院号または5字戒名ですね。
>中段、下段はほとんどが4字・五字戒名です。
この通りなら何か問題あるの?

>電話をかけてきて、遠回しに「足りない」というのです。
私なら指定した金額入ってなかったら電話でハッキリいくら足りないと申し上げるよ。


41 :2:02/12/26 17:02
>>38
なるほど〜。かなりお坊さんとして不適格な人であるのは事実ですね。
40過ぎて嫁も来ないのは、僧侶云々以前に人間的な問題があることを
伺えさせます。

しかしまぁ、お婆ちゃんが亡くなった事との因果関係立証云々となると、
これはもう刑事告訴のような話なので、判断は司法に任せるしかないですね。
たぶん名誉毀損の民事訴訟でも、この点が最も重大な争点なのではないでしょうか?
名誉毀損でない。つまり事実だと認定されれば、傷害致死などの線で警察も動かざる
を得ないでしょう。
それに比べれば、他は取るに足りない話です。

いずれにしても、探偵まで雇って身辺調査されている以上、裁判もやる気マンマンで
何とか勝ちに行こうとしていることが伺われますが、要は1ですからね。
それが立証できないとなると、逆に半ば人殺し呼ばわりした訳ですから、名誉毀損に
問われても致し方ないでしょうね。

住職として解任出来るか否かは、以前申し上げたとおりです。現状では難しいですね。
現住職に子供が居る場合は、住職を辞めさせる代わりに、息子に後をやらせる等の
示談策があるのですが、今回はその選択も無いですし。
どうなることやら…、本山や周囲の寺院も頭が痛いのが実際でしょう。
要は、最初に住職辞令を出した宗務庁の基準が甘いと言うことですね。
これは、どこの宗派にも言えることでしょうが…(ノ-_-)ノ ~┻━┻



42 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 17:29
>40過ぎて嫁も来ないのは、僧侶云々以前に人間的な問題があることを伺えさせます。

じゃあ、妻帯しないボーズは人間的に問題があるのか?(笑

43 :曹洞宗:02/12/26 17:35
この件について宗務庁に罷免要求の嘆願書を送りました。114件分です。
宗務庁側の見解では、裁判の行方を静観しているとのことですが、罷免をする可能性は薄いと見ているのです。
裁判の判決が納得しない場合は、住職側は上告するでしょう。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 17:42
>>42
妻帯しないことをどうこう言うのは、坊主に関しては無意味では。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 17:54
>>44
妻帯しないことをどうこう言うのは、坊主に関しては無意味では。

シラネーヨだって妻帯しない事を>>41がそうやって非難してんじゃん。

46 :名無しさん@京都坂じゃないよ:02/12/26 18:40
ちくしょー!!やっぱり俺は人間的に問題があったのか・・・

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 18:52
>>46
よしよし、後は管長にでもなるしかないな。

48 :2:02/12/26 21:30
>>皆に
勿論、独身で通す尊いお方も居られます。
でもそういう方々は宗門を背負って立つようなお立場の方が殆どで、
一地方寺院の住職でそういう人は稀ですね。
勿論、普通の住職でも妻帯しない生き方を選んでもいいと思いますけど、
自ら妻帯しないのと、望んでも来てくれないのとではエライ差です。

まぁ、和尚自身のルックスや趣味、お寺の経済状態や所在地、
はたまた寺族の都合など様々な障害が予想されますが、言ってしまえば
それら諸条件は全て和尚個人の人間的魅力さえあれば全て解決する問題です。
それが無い人間は、ハッキリ言って坊主だろうが無かろうが、嫁の来てさえ
無いような奴は生物として劣性である事は間違いない事実です。
檀家にとやかく言われても仕方ない人間なのでしょう。


49 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 21:57
>>48
おまいさんこそ僧侶失格じゃろ。
おまけに>>2はわしが書いたもの、ウソツキの上に人格障害者じゃわ。
くわばら、くわばら。

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 22:26
>>48
氏ね!
DQN決定

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 22:37
>49
2chで誰が書いたかというのは関係ないんです
真実かどうかも関係ないんです
その書き込みに意味があるかどうかなんです


52 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 22:41
>>51
だから、その書き込みにウソがあると指摘するのは意味がナインか?
と言うとる。
「ウソツキの上に人格障害者」←ココに意味が在る

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 22:41
ひろゆきの至言を思い出せ

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 22:46
>>53
問題のすり替えをやめよ。
>>48の出家者としての発言と根情がオカシイと言うておるんじゃよ。
わかったか?んー?

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 22:51
>52
嘘であることを見抜くのは読む人が判断するんで
書く人はそれを指摘したり、非難したりしたらダメなんです
そうで無いと、間違えた判断した人を見て楽しめなくなるから

つまりですね、
>2を誰が書いていようと関係ない=うそつきとか人格障害とかはどうでもいい
=相手をけなすだけのレスは場を荒らす可能性だけ増えてレス消費の無駄遣い
そういう場を荒らすだけのレスは専門系の板では邪魔だねって事


56 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 22:56
>>55
血の巡りのわりいやつだのう。

わしは優しいからもういちどココに書いとくからよく読むように。

>>53
問題のすり替えをやめよ。
>>48の出家者としての発言と根情がオカシイと言うておるんじゃよ。
わかったか?んー?


57 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 23:06
>56
自分と53は関係ないんだけどな〜w

48が出家者だとどうしてわかったの?
48の中のどっかに書いてあったっけな〜?

48は自分のことを2と書いていたのに、2を書いたのは49だという
つまりこのスレッドに書き込んでいる2というHNを使う人間が
2人以上いるのにもかかわらず
48が48の中で出家者であるといっていないんだから
出家者かどうかなんてわからないはずでしょ?
それでいて出家者としての発言がどうこう言うのは変じゃないかい?


58 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 23:09
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 23:13
>要は、最初に住職辞令を出した宗務庁の基準が甘いと言うことですね。
>これは、どこの宗派にも言えることでしょうが…(ノ-_-)ノ ~┻━┻

これは>>41での2の発言
僧党首のプロのボウズの発言じゃよ。
それとな、自作自演ゴクローサン
あふぉらしいので、わしゃ寝る。

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 23:21
どうして>41=>48となるのかがよくわかりません

じさくじえんにみえるのですか?うれしいです
自分でもそのように書いてみましたしw
練習に付き合ってくれてアリガトウございましたw

一応自分は51出始めてこのスレにカキコした寺とかと無関係の学生です
>1さんお邪魔しました

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 02:12
ややこしいからID強制表示にしる

62 :3:02/12/27 08:18
>>41>>48は私が書いたものですし、>>34>>49は私ではありません。
私は>>3でした。
ところで私の何処が僧侶として人格失格なのでしょう?
ダメな者にダメって言う事がそんなに悪いですかね?
皆さん狡和合がお好きなようですが、その建前だけ優しい社会のおかげで
檀家さん見て御覧なさい!
もう、大した定職も持たず、嫁も来ないで、40過ぎても母親に面倒見て貰っている
ような男性が大勢いますし、女性でも自分勝手に独身通して(或は出戻り)
家に居るのはいいですが、親の面倒も充分見れないようなのが一杯居ます。
昔は、家長制度があったから、こうした社会的脱落者も本家のおかげで面倒見て
もらえましたが、今は兄弟全員が平等で、しかも均等に相続するもんだから将来
誰も世話をする者が居ません。
こうした現状の根源は、悪平等です。
やはり人間は権利を主張する前に果たすべき責任や、全うすべき自分の役割が
あります。
その一つに、ただ「愛」などという観念的なことではなくて、両親や、檀家の人に
迷惑をかけず、将来、安心してもらう為にも家庭を持つことは当然です。
勿論、僧侶として妻帯せず、弟子を取って行というのであれば、それは尚素晴らしい
ですが、それならば剃髪するでしょうし、パチンコしたりはしない罠。

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 08:35
坊主とかどうとか関係なく
>>48の発言は人間として問題だと思う。

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 08:50
>昔は、家長制度があったから、こうした社会的脱落者も
>本家のおかげで面倒見てもらえましたが、今は兄弟全員が平等で
>しかも均等に相続するもんだから将来誰も世話をする者が居ません。
>こうした現状の根源は、悪平等です。
>やはり人間は権利を主張する前に果たすべき責任や、
>全うすべき自分の役割があります。

おまいさんの日々感じている現実問題もわからんでもないわな。
しかしな、そうした現実から抜け出せんものに鞭打つのがボンサンの仕事か?
そこの処が僧侶以前の問題なんじゃよ。

>その一つに、ただ「愛」などという観念的なことではなくて、
>両親や、檀家の人に迷惑をかけず、将来、安心してもらう為にも
>家庭を持つことは当然です。

ココに関してもな、住職は一生懸命そのときそのときを勤めておれば
後継ぎなんぞ心配せんでも、よく手入れされた寺はだれもほおっておきはせんじゃろ。
子や孫に継がせること云々は寺を私物化することを助長するだけのことじゃろ。
絶対とは言わぬが、無理してそこに執着しちゃいかんわな。
ましてや禅宗坊主ならそこのところは、わきまえておくように。
着目するところはわからんでもないが、まだまだ修行がたりんのぅ人間として。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 09:13
差別発言坊主のいるスレはここですか?

66 :小僧その1:02/12/27 10:00
>>64
世襲は私物化という短絡はいまいちだと思うが。
が否定できない面もあることも事実。
後継者不足の昨今の実情はご存知でしょう。

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 11:15
>>小象その1

おまいさんも人の話を、理解せんやつだのう。
別スレではわけのわからんドーデモエエことをグダグダと話しておったな。
よく人の文章読んでレスつけなされい。

>ココに関してもな、住職は一生懸命そのときそのときを勤めておれば
>後継ぎなんぞ心配せんでも、よく手入れされた寺はだれもほおっておきはせんじゃろ。
>絶対とは言わぬが、無理してそこに執着しちゃいかんわな。


68 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 11:52
だからさー、どうして2ちゃん迷惑問題児=石ロリ嘘つき自作自演荒
らしがこんなところで自演してるのさ?

なんでもいいけどさー、ロリ画像のダウンロードばっかだな。お前。
丁寧な言葉で自作自演して、なんとかロリ画像もらおうとばっかし
てるんだよな。

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 12:12
↑なんかしらんが屈折したオーラを感じるのう。(笑

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 12:47
つーーか、1さんはその坊サンが結婚しないから怒ってる訳じゃ無いんだからイイ加減止めましょうよ。

71 ::02/12/27 12:49
わかったから、お前がネタふれ。

72 :石ロリ必死だな(ワラ:02/12/27 12:54
だからさー、どうして2ちゃん迷惑問題児=石ロリ嘘つき自作自演荒
らしがこんなところで自演してるのさ?

なんでもいいけどさー、ロリ画像のダウンロードばっかだな。お前。
丁寧な言葉で自作自演して、なんとかロリ画像もらおうとばっかし
てるんだよな。


73 :曹洞宗:02/12/27 14:57
1です
住職の問題点はまだあるんです。この件に関しては、現在裁判中ですのではっきりとはいえませんが、想像してください。

彼がおかしくなったのは、平成4年ごろからです。
ちなみに当時は、祖母と二人で住んでいましたが、家を出て行った彼の母が戻ってきたのでした。
彼の父は、前住職の実子であるにもかかわらず寺の生活に馴染めず、妻とともに出て行きました。
彼は、K大学仏教学部を卒業できたのも、前住職と祖母のおかげでした。
では、出て行ったはずの母親がなぜ戻ってきたのか。
住職の両親は借金に追われていました。
サラ金に3000万ほどしており、借金を逃れるため協議離婚(昭和60年)したのです。
その後東京で住み込みの仕事をしていましたが、生活に困り、
住職になった息子を頼ってきたのです。
それから、彼は変わりました。


74 :名無しさん@京都坂じゃないよ:02/12/27 15:26
>>73
祖母とか母とか父とか書かれると、ややこしくなる。あなたの血縁関係じゃ
ないんだろ?
だいたい、あなたの書いてることは、ほとんど住職個人、或いは家の中の
問題じゃん。なんで、内内の問題に部外者がしゃしゃり出てくる訳?
嫌なら離檀すれば良いだけの事。
お婆ちゃんを本当に虐待して殺したなら追い出す云々以前に、警察にでも
言えばいいんじゃないの?だいたい住職から訴えられているって書いてる
けど、その経緯すら語ってないじゃん。なんだかどこまで本当なのか分から
ない。
もしかして個人的恨みから、そうなって欲しいという願望?

75 :石ロリ必死だな(ワラ :02/12/27 15:37
だからさー、どうして2ちゃん迷惑問題児=石ロリ嘘つき自作自演荒
らしがこんなところで自演してるのさ?

なんでもいいけどさー、ロリ画像のダウンロードばっかだな。お前。
丁寧な言葉で自作自演して、なんとかロリ画像もらおうとばっかし
てるんだよな。


76 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 17:48
その住職さん、すげぇーよ。
1みたいな檀家が114件もあるのに、よく四十歳になるまで頑張ったなぁ。
と、煽りを入れて反応を待ってみよう。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 18:01
「自分達檀家が坊主を食わしてやってるんだから言うこと聞けや!」
と思っているじゃないのですか?
さっきから「離檀すれば?」「やめてやればいい」
みたいなレスがよくついているが、案外お寺の方が望んでるかも。

私も何人か坊サンの知り合いいるけど、イメージと違う人もいるけど問題無し、檀家になるとまた違うのかもしれんが。

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 19:20
さあ盛り上がって参りました。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 19:38
この板じゃ1時間に1レスぐらいで
盛り上がってると言うんだな。

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 19:57
スンスンスーン(・∀・)スンスンスーン(・∀・)スンスンスーン(・∀・)スンスンスーン(・∀・)

81 : :02/12/27 21:19
なんかネタっぽいなあ・・・


82 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 21:29
だって、所詮、2ちゃん迷惑問題児=石ロリ嘘つき自作自演
荒らしが語っているんだから、しゃーねーわな(・∀・)

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 21:30
石ロリってなんでつかー?

84 :時衆:02/12/27 23:30
>>5

 2剃髪をしないこと
 3朝のおつとめをしないこと
この2点は無理でしょう。剃髪しない坊さんは少なく無いです。
朝のおつとめだってそうです。近所から苦情が出れば出来ませんもの。
大概近所の層化共がぶちぶち言ってくるものです。

そのくせ層化共の朝の汚勤めに苦言を呈そうものなら時間を問わない無言電話の嵐に
耐えねばなりません。

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 23:35
>>84
しぃーっ
送化学界が丑寅勤行の時間だよ。

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 23:41
うちはお寺ですが朝のおつとめはしておりません。
心でしなければと思うのですが、近隣の事などもありなかなかできません。
しかしそれくらいで訴えられていてはこちらとしてもやってられません。
事実、していない方のほうが多いぐらいに思えます。

剃髪はしております。

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/27 23:43
朝のお勤めアンケートスレはここでつか?

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/28 00:31
朝のマイナス10度近くでのお勤めは辛いよ

89 :名無しさん@京都坂じゃないよ:02/12/28 01:17
>>88
じゃあ、早く寝ろよ。

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/28 07:50
>89
早く寝ても寒いのは変わらないんじゃ?
ヴァカ?

91 :  :02/12/28 08:00
ま、ようするにネタスレってことだな。

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/28 13:48
1とその住職
同レベルって事でいいですか?

93 :名無しさん@京都坂じゃないよ:02/12/28 14:08
>>90
睡眠不足なら余計寒く感じるだろ。
ヴァカ?

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/28 14:23
>>93
馬鹿か?冬厨
どれだけ寝ても−10℃は寒いだろ

95 :名無しさん@京都坂じゃないよ:02/12/28 14:33
>>94
「余計」って書いてあるだろ。
日本語が分かりますか? プ

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/28 14:36
>95
お前こそ馬鹿だな
1,2時間余慶に寝ても変わらんぞ
想像で書くと余計な恥を書くぞ
冬厨はお外へ行って遊びなさい(w


97 :96:02/12/28 14:37
>余慶
は、余計な

98 :名無しさん@京都坂じゃないよ:02/12/28 14:39
>>95
想像はお前だろ。保健の先生にでも聞いてみたら?プ





99 :名無しさん@京都坂じゃないよ:02/12/28 14:40
>>96

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/28 14:48
100ゲト

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/28 14:50
寒いレスを熱く語るスレはここでつか?

102 :名無しさん@京都坂じゃないよ:02/12/28 15:07
1は妄想スレを立てて逃げましたぁ〜〜〜

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/28 16:25
どうでもいいことで争ってるなぁ。
スレタイ読めよ

104 :曹洞宗:02/12/28 19:01
1です
何故裁判になったのかは書いてますけど・・・

わたしがいいたいのは、宗務庁への不満があるのです。
わたしたちが裁判で勝とうと負けようとわたしたちには罷免権はありません。
かといって、114件の檀家とともにいまの寺を、先祖様が眠っている墓を
すてるわけにはいかないのです。


105 : :02/12/28 20:23
>>104
宗務庁にたいして裁判起こせば?
現状では宗も個々のお寺に対して強権を発動することはできないから頼んでもムダです。


106 :曹洞宗:02/12/29 05:29
いままでそういった例ってあるのですか?
またそのときはどういった判決が出たのですか?


107 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/29 07:54
114軒の檀家って・・・・・。
あんたが無理やり署名させたんでしょ?
怪文書くばったり。。。
いまさらしょってる言い方しなさんな、と言いたい。


108 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/29 08:41
あのさー、114件の檀家の賛同はともかく、残りの86件余の檀家の意思はどうなのよ。
やっと過半数ちょい越えたぐらいの意思でそーゆーことゴリ押ししていいんか?
それより86件もの反対、もしくは不賛同されているということじたい
つまりは満場一致でないことじたい、1の言い分には偏りがあるちゅーことじゃねえの?

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/29 10:55
しかも、常識的に情報操作されたらどうしてもネガティブなほうに傾くわな。

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/29 11:19
あぶないボウズの溜まり場やな
しょせんボウズは5厘カットじゃ

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/30 09:39
1どうした。逃げたか?

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/30 19:53
まぁーまぁー
落ち着いて
確かに1の人も解ってない所があったみたいやけど
その住職よりはだいぶましやね、追い出す追いださんは別として。
それこそ、そんな住職がいる二百件もの檀家様「おくやみ申し上げます」     合掌

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/30 20:07
自作自演ミタムナイ

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/30 20:12
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115 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/14 08:54
先日新聞の広告見てたら、『寺門興隆』に「檀家の70%をいきなり除名した住職」と言う見出しがあったが、ココの和尚のことだと思われ。
どなたか記事読みました?

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/14 09:01
宗会議員さんに直訴してもだめかな?

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/14 12:00
>>115
読んだ。あれここのことか?

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/14 19:04
>>117
いや、ハッキリしないですが、時期的にも状況的にも似てるかな?と。
記事の大まかな情報があればUPしてくださいな。

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