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■聖天信仰(&天部信仰全般)について Part3 ■

1 :ギャクギャク:02/12/17 02:36
既に聖天スレその3は存在してますが、タイトルが大仰すぎて、
一見何のスレだが判然とし難く、新規参入者を拒みがちと判断。
活発な意見交換を復活させる為、パート3を立て直しました。
過去スレは>>2にて参照のこと。

2 :ギャクギャク:02/12/17 02:36
聖天スレ・パート1
http://mentai.2ch.net/kyoto/kako/1009/10098/1009874030.html
聖天スレ・パート2
http://mentai.2ch.net/kyoto/kako/1028/10287/1028720694.html
旧・聖天スレ・パート3
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1038660775/

3 :ギャクギャク:02/12/17 02:37
本スレでは、聖天信仰に限らず、天部信仰全般OKです。
聖天様より怖いという噂のあるダキニ天信仰者も勿論ながら、
大黒天・毘沙門天・弁才天などの信仰者の交流の場にしたいです。
人生を力強く生きる為に天部信仰をしている方は多いはずです。
以前のコテハンの方も、語る事は尽きないはず、ぜひお戻り下さい。

4 :ギャクギャク:02/12/17 02:38
<旧パート3で有用だったと思われる議論を再録します>

10 :真言1万回 :02/12/04 20:32
普段から真言を唱える習慣の無い人たちには、理解できなかったようですが・・・。
唱え初めて一週間、さすが尊天様、その効果は絶大とお伝えしましょう。
願いの50%は、一週間で達成されました。
喉が潰れるほどの声は出す必要なく、自分にしか聞こえない位の声で結構。
あとは数取りの為、数珠と座布があればよい。どこでも出来ます。
やりだして1週間、結構速くなり千回10分で出来るようになりました。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/12/04 23:17
集中力という点でどうですか?
私はどうあっても1000回が限界です。
それ以上だと「ああ、つらいな」と感じてしまい、
「早く終わりたいと思っている自分は天尊に対して不敬だ」
ということに気付きました。
で、通常は300回程度を丁寧に唱えるようにしてます。
それくらいが天尊との会話を楽しむ感覚でできるから。
集中力のある人は、1万回でもOKだと思いますが、うらやましいです。

12 :真言1万回 :02/12/04 23:40
「真言は不思議なり、観誦すれば無明を除く、一字に千理を含み、即身に法如を証す」
真言を唱えると、心の汚れや心の闇が取り払われ、はかり知れない多くの理法が身につく、
というのです。弘法大師はまた、「当に知るべし、真言の果ては悉く因果を離れたり」
(「即身成仏義」)ともいっています。
真言の功徳は因縁の法則を超越している、と。
真言の功徳は、はかりしれないと経典にかかれているので、
集中しなければ、不敬だと考えなくてもよいと思います。
極端な話、トイレで唱えても功徳はあります。

5 :ギャクギャク:02/12/17 02:39
13 :還暦 ◆anRzuJvpYs :02/12/04 23:42
真言1万遍読誦の話題が上がっているので、書き込みさせて頂きます。
1万遍と区切って読誦する方が宜しいとは存じますがわたしの場合は、
数珠で繰ったり種字等を念じたりと他の事と3種以上同時にすると心散
漫になりやすいので、身内が危篤などの切迫詰まった場合などは、身内
の症状が落ち着いて来るまで、それ以外、命に関わらなくて切迫した時
は、1時間だったら1時間ぶっ通しで、ただ神棚の天尊のお札に向かい、
真言を読誦し同時に願文を念じて一心不乱にして、難を乗り越えた事が
何度も有ります。
集中出来る時は、速攻で成就しました。
ちょっとでも「この願文はだめでは?」と思ってしまうと成就しにくいですね。
物質を直接得る事より、対人などを通じての何かの事を得る事の願いの
ほうが叶えられやすいと今までを通じ感じました。
たとえば、面接や金策、人間関係など。
如何でしょうか?

14 :真言1万回 :02/12/04 23:56
天部は、怖いとよく言いますが、そんなことはないと思いますよ。
2千年以上も、仏教に帰依しているのですから、十善戎ぐらいは
守っていますよ。罰を与えるとか、そんなことはないはず。
真言宗の考えでは、諸尊は、全て大日如来の化身なのですから・・。
真言を言うのは、慣れですよ。千回唱えれば、大したものです。
楽に多く唱えるコツを身に付ければ、そんな苦ではないと思いますよ。
問題は、座っていることの方が難しいかもしれないですね。
私は、曹洞宗の座禅用座布を使っています。
集中力は、散漫です。お姿を考えたり、仕事のこと考えたりと。
真言の功徳は、ありとあらゆるものを超越していると真言宗では
考えております。和賛なんて唱える必要ないですよ。

6 :ギャクギャク:02/12/17 02:39
15 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/12/05 00:40
みなさん唱えているというのは「オンキリギャクウンソワカ」ですよね。
でも、これ早口で唱えると「ギャク」の部分が「カク」になりません?
ちなみに「オンキリカクソワカ」は飯綱権現の真言?
(ダキニ天の真言という説も?)
なんかまじりそうで、個人的には少しこわいです・・・

16 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/12/05 00:49
私も和讃はクソだと思ってます。
唱えるだけ時間の無駄。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/12/05 03:05
(真言一万遍さん)
真言を誦するときの観想はどうなさってますか?
本式には入我我入の法で、梵字を観想し、本尊と往来させるのが
よいとされますが・・・・修行不足で、この方法ではいいところ
数十遍が限界。通常の真言を誦すのでも集中してやると、やはり
千遍が限界ではあります。
一万遍さんのような方法もあるのか、と思いを新たにしています。
>>11
同感
>>14
>>16
和讃もいろいろなバージョンがあるので一概にダメとも思われま
せんが・・・特に使咒法経の代用的に、尊天の功徳を読むのであ
れば、それなりに意味はあるように思いますよ。

7 :ギャクギャク:02/12/17 02:40
18 :真言1万 :02/12/05 07:38
>17
観想なんて難しいことは、我々プロの坊さんじゃないんだから、考える必要なし。
真言は、たとえなにを考えながら唱えても功徳あり。

19 :真言1万 :02/12/05 07:46
>15
おっしゃる通り。早口で唱えると、ちょっとへんですよね。
私も、「オンキリクギャクウンソワカ」を連続して唱えると
「キリクギャクウンソワカオン、・・・・」と変形していきます。
聞いた話ですけど、薬師如来の真言を唱える、拝み屋さんがいて、
なんかその真言が間違っていたので、正しいのを教えてあげると、
いままで効果が上がっていたのが、効果が無くなってしまったという
話も聞いたことあります。多少、おかしな真言でもOKです。
楽に早く唱える方法を、自分なりに考え、実践することをお勧めします。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/12/05 12:10
便所で聖天真言となえるのは不謹慎と言ってみる罠。
ウスサマ明王とマリシ天は聞いた事ある。

8 :ギャクギャク:02/12/17 02:41
22 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/12/05 23:12
>>18
>真言は、たとえなにを考えながら唱えても功徳あり。
決して攻撃の意図はありませんが、これは根本的に間違いですよ。
三密といって最低限の観想は必須です(密教の基本中の基本ですが)
これがないと、本当に真言読唱は、ただの気休めになります。
ところで、観想について・・・
自分もイマイチ何をイメージングすべきか迷う所があります。
抱き合っている象頭男女の姿?
梵字?(ギャクか?それとも二つ並んでいるギャクギャクか?)
天堂のうっそうと暗いオレンジ色に鈍く輝いている厨子の様子?
他の方のご意見うかがえればと思います。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/12/06 07:45
御影鏡凝視、
厨子凝視、
舎利凝視。
そこに種字「逆・逆」を観想する。

9 :ギャクギャク:02/12/17 02:41
27 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/12/07 22:57
>>22
三密の件、同意です。さて・・・
> 自分もイマイチ何をイメージングすべきか迷う所があります。
>>23の方と似ますが、わたしは御厨子の位置辺りに
ギャクないしギャクギャクを観想します。
> 抱き合っている象頭男女の姿?
・・は如何なものかと(汗)
>>24
> 真言の部分の区切りと言いますか・・・
> 息継ぎのときに何処で区切れば良いのでしょう?
末尾の大咒のことと思いますが、とりあえず・・・
ナモビナヤキャシャ/カシッチ〜シャ/タニヤタ/アチャナチャ/
シュバテイヤ/ウシッダンキャヤ/シパタハヤ/バダサシャヤ/
バリ〜ソワカ ・・・という感じではなかったかと記憶しています。
(普段は心中咒しか読まないので)

28 :22 :02/12/08 00:37

実は私は象頭男女神の姿を観想する場合が多いのです・・・
27さん的にはマズイですか・・・
私は性の歓喜の姿は冒涜とは考えてないので、やっちゃってますが(笑)
実は待乳山でお参り中ですが、参詣時は無心に厨子に視線と意識を集中。
(そういえば最近浴油壇の修壇が行なわれてリニューアルしましたね。
 金色と赤色の組み合わせが・・・少しXmasチックと思うのは自分だけ?)
自宅では御札(浴油供後に頂くもの)のギャクギャク字部分に意識を集中し、
その向こう側に象頭男女姿か待乳山の厨子をイメージする場合が多いです。
象頭男女姿をイメージすると、自分の意図ではなく自然になんですが、
聖天様は、なぜか目を細めて「フォッフォッフォッ」と笑ってくる場合が多い。
象の鼻の生理的機能を考えると、低くくぐもった声しか連想できない。
傍から見ると怖い面もあるけど、力強く感じます。

10 :ギャクギャク:02/12/17 02:57
29 :27 :02/12/08 23:37
>>28(22さん)
> マズイですか・・・
まずいというより畏れ多いというか・・
> 私は性の歓喜の姿は冒涜とは考えてないので
とりあえず、まず「性の歓び=歓喜」というのは稍誤りですよ。
歓喜天の「歓喜」は、単身でも歓喜天と申し上げるのを考えれば
判るように、性の悦楽のことを指しているのではありません。
(大きな法楽のことを指す)
双身は、説話にあるような(異教神の)仏法への帰依の象徴か、
あるいは陰陽の組合(シャクティズム−陰陽・男女の二元論)
を示したもので、媾合像とは意味あいが違うといいます。
> 金色と赤色の組み合わせが(略)
浴油壇修繕記念の法要が八日にありましたが、金箔を押しなおし
て、綺麗になりましたね。
> 聖天様は、なぜか目を細めて「フォッフォッフォッ」と
> 笑ってくる場合が多い。
某所で、眼を細めた、何となく福々しい御像を見たことがありま
すが、なるほど「フォッフォッ」という感じではありますね。
(笑)

30 :仕事厨 ◆XDqT.hNXog :02/12/10 01:37
27さん早速有難うございます。私は心経を覚える時も苦労したんで、
といっても小学3〜4年だったかな?その時みたいです。理趣経のときは
カセットテープで楽でしたけど、今回結構苦心中です。

11 :ギャクギャク:02/12/17 02:58
24 :仕事厨 :02/12/06 15:05
先日、使呪法経についてお世話になりました。目的のお経が見つかって
ホッと一安心ですが!読み方に苦しんでます。ひらがなで書かれている
真言の部分の区切りと言いますか・・・息継ぎのときに何処で区切れば
良いのでしょう?。印の所でしょうか?若し、此処をご覧の方で精しい方
宜しければご教示ください。お願い申し上げます。
お世話になるばかりで申し訳ありません。なにかお役に立てれば良いのですが…

25 :名前いれなきゃだめ? :02/12/06 23:38
>>24
見つかったようでなによりです(^−^)
高かったと思いますが、聖天信仰に限らず、
密教全般の勤行について全体像を鳥瞰できるので、
1冊は持っていて損はないと思います。
読みはタドタド読んでいて、自然に身につく形で
いいんじゃないでしょうか?
お経は何より声を出して読んでみないと、
なかなか呼吸が掴めませんし・・・。

26 :仕事厨 ◆XDqT.hNXog :02/12/07 01:08
トリップですか付けてみました。
25さん今後とも宜しくお願いします。3800円でしたよ。しかし、
ネットでこの様な事を知る事が出来て、本当に嬉しく思います。
ありがたいものです。

12 :ギャクギャク:02/12/17 02:59
55 :次回は火曜星「雪に埋もれて春を待つ境遇」・・ハァ :02/12/15 00:33
現状の寂れ具合からして、ここで質問しても、
意見がいただけるか不安ですが書きます。
待乳山・・・22日に星祭しますよね。
私も現在凶星ゆえ何処かで星祭はしようと思う。
が、聖天に星祭は、あまり効かないような・・・
この前お参りいったら、かなりの人数申し込んでたけど。
星祭といえば、やはり観音。横浜・弘明寺も有名だし、
近所の浅草寺も星祭やってますよね・・・迷ってます。
「あなたのお好きなように」的な意見ではなく、
聖天の星供はどんなだからオススメ(あるいは逆も)
というのがあれば、聞きたいです。お願いします。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/12/15 01:05
坊主ではないので詳細はしらないが星供で貰うお札には何処の寺でも
妙見大菩薩の種字が書いていたな〜。まあ、宿星命運息災の北斗曼茶羅
の本尊だからな。確か北斗法は天台宗が得意とするのではなかったけ?
ちなみに、さる聖天尊奉安寺院では紙型の双身歓喜天の種字が書いてあ
るお守りを一緒にくれた所をみると聖天尊にも祈念してくれているのだろう。

13 :ギャクギャク :02/12/17 04:08
さあ、準備完了だ。元60の名物おやじ出てきやがれ!

14 :ギャクギャク:02/12/17 06:52
1です。1〜12までは書きましたが、13は別人です。
(おわかりとは思いますが、念の為・・・)
元60さんも、是非また書き込んでください。
では、様々な意見が出ればと期待しています。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/17 12:50
盗法者が巣食ってるクソスレはここですか?
つーかよ、伝法とか口伝という過去から脈々と受け継がれているものに対して、
どうしてお前らそんなに無神経でいられるわけ?
お前らそんなに偉いんか?
何を根拠にこういう事を一般の大多数の人間が見られるところで書き込んでるのよ。
聖天さんが行に厳しい仏さんだって事は知ってるだろう?
付け焼刃でここで手に入れた知識で適当なことやって、
やった本人に障りがあったらお前らどう責任取るんだ?
どうせ自己責任とかいって逃げるんだろ?責任なんか取れないよな。
だからお前ら知識の引けらかしって言うんだよ。
何が「様々な意見」だ。調子に乗るのもいい加減にしろや。


16 ::02/12/17 16:21
前のスレ立てたやつだぜ。ガキみて。

17 ::02/12/17 16:21
( ´_ゝ`)フーン

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/17 17:24
超賎人の銀行に今回、4100億円、我々の税金を投入!
今までの合計で1兆5000千億円!
そのほとんどが北超賎に流れたと思われる。
地球上から金正日を抹殺すべきだ。
立てよ! 日本国民!

金正日を呪い殺せ!

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/17 18:13
そうだ、呪殺しよう

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/17 20:43
こっちのが荒れてない?

21 :京都:02/12/18 22:00
7さん、自分は「南無大師遍照金剛」を「生麦ナンタラ二升混合」って
してた、ってのを聞いたことがあります。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/18 23:02
なまむぎだいず、にしょうごんごう
でつ。
それで病気を治していた婆さんがおって,人から間違いを指摘されたとたん、霊力がなくなったとかいう話でした。


23 :21:02/12/19 11:52
 おー、そうそうそうですた。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/29 17:42
大分は仏の国と言われながら、聖天様はみかけません。
どこかご存知の方おられますか?

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/29 18:16
両子寺にある。
というか、護摩堂の裏に展示してる。
でも聖天独特の供養はしていない。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/29 23:25
>>25
ありがとうございます。県内とはいえ道路が整備されてないので
国東にはなかなか行かれないのですが
いつかいってみたいと思っています。
そういえば「くにさきのさいの神」の表紙が歓喜天だったような。

展示してるっていうのは、そんな像を見られるってことですかね。
埼玉では高麗山は見えないし、
妻沼は御正体って写真が本にあったけど……
現物をみたことがまだありません。
生駒なんてどうなってますか?

27 :25:02/12/30 00:58
俺が確認したのは数年前だ。
像を皇太子殿下の写真と共に展示していた。
当時供養をしている様子はなかった。
ただ、いまはどうなったか知らない。

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