5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【NEWS】神社仏閣ニュース速報【NEWS】

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/07 21:26
「週刊新潮」

■■■TEMPO■■■
[To]朝日「声」欄に堂々と載った捏造投稿
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/20030116/tempo.html

朝日「声」欄に堂々と載った捏造投稿  

昨年12月23日付の朝日新聞の読者投稿ページ『声』に東京都西東京市在住の大工、赤井邦道(22)なる人物の
投稿が掲載された。
 タイトルは「サッカー中継 韓国リーグも」で、「日本人サッカー選手が海外で活躍しているのは欧州ばかりで
はない。韓国で同様に頑張っている選手もいる。だから韓国サッカーリーグのKリーグの試合中継やニュースも
見たい」といういかにも朝日好みの内容。
 しかし、実はこの「赤井邦道」は架空の人物だった。
「巨大ネット掲示板『2ちゃんねる』には、極東板という韓国や中国をウオッチするスレッドがあります。その掲示板に、
このハンドルネーム(ネット上でのペンネーム)で頻繁に朝日新聞の報道姿勢を揶揄する書き込みをしていた人物が
同じ名前で投稿して採用を狙った、単なる悪ふざけだったのです」(ネット事情通)
 赤井邦道は「あかいほうどう(赤い報道)」と読めるため、朝日新聞の親朝鮮・中国報道を揶揄するのが目的だった
と見られている。
 読者から指摘を受けた朝日新聞は28日付紙面の「今月の投書から」という欄で釈明した上で、広報部が次のように
説明する。
「今回も通常通り事前にやりとりを行っています。掲載日に複数の読者から指摘があり、担当者が事実確認のため
投稿者の携帯電話に電話しましたが、連絡が取れない状態になりました」
 確認は当然。問題は自社の報道姿勢ではないのか。朝日新聞OBで評論家の稲垣武さんも嘆く。「『声』というの
は妙な欄で、拉致問題に関する投稿は本当に酷かった。被害者5人は一旦帰せ、居住地を日本の政府が決める
のはおかしい、5人を日本に住まわせるのは憲法違反だ、という具合です。担当者が自社の論調ばかりを気にして
採用するから、投稿の真贋も見分けられないのですよ」

53 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)