5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

マターリ禅宗 ヽ(´ー`)ノ

73 :65:02/12/08 18:22
>>69
坐禅続けても寺社会に深く関わる事などだいでしょうし、
間違っても無理やり檀家にさせられることなんてありませんよ(笑)。

> 自分の場合、宗教の形式的、また慣習的な部分には、あまり興味がなく、
> 純粋に坐禅そのものに興味があるんです。
その方がいいです。

> このような参禅者は、お寺にとっては迷惑なのでしょうかねぇ。
お寺から見たら全然迷惑な人ではありません。逆に、そういう方の方が好感を持たれると思います。

> 坐禅の周辺の事情に疎くて迷うことが多いです。
特殊な世界ですから部外者が困惑するのは当然です。そのうち慣れますから気にしないで!

> たとえば、いろいろな坐禅会に行ってみたいという気持ちがあるのですが、
> そうすることが、不義理になるものなのかどうか、とか、
これだけは難しい問題ですね。
コロコロと安易に場所を変えるのはどう考えても良くありませんし、不義理にもなります。
その行為を坐禅会の指導者がどう受け取るかによって違いますので、人それぞれですし・・・

とにかく今のところでしばらく坐って、慣れてきたら他宗の坐禅会を覗いてみるのもいいかもしれません。
今の坐禅会で大いに満足しているなら、他へ行く必要は全くありませんが。
頑張って下さいね!

46 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)