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マターリ禅宗 ヽ(´ー`)ノ

57 :53:02/12/06 08:27
あなたの考える「両方の持ち味を」の「両方」とは、「臨済宗的な修行」と「曹洞宗的な修行」という対比なの?
それとも「坐禅のみの修行」と「公案のみ(そんなもん無いが)の修行」という事?
うーん、あなたが何と何を対比したいのかよくわからないんですけど・・・

仮に「曹洞宗と臨済宗の修行方法を折衷する」と言う意味だとすると、
曹洞宗の「只管打坐」というのは大雑把に言えば「悟りを求めずただ坐る」というような事だけど、
それは臨済の坐禅でも同じ。「公案を解いて悟ろう」とか「坐禅で悟ろう」などと考えていたら
絶対に悟る事などできない(俺自身そんな野狐な雲水だった・・・)。

(当たり前の話だが)結局本質的には両者の修行は同じものだから、
折衷しようが兼ねようが「本質的には」問題は無いのではないだろうか?
宗門や伝統云々という問題もあるが・・・
ただ、凡人がそう簡単に自己流の折衷的修行法などをやらない方がいいと思う。
曹洞・臨済両方の道場で、正しい老師のもとで長年修行を積み、それぞれの本質を体得して、
「両者に違いは無い」という事を知識や理屈ではなく真に体得した人でなければ出来ない事だと思う。
そうでなければ、我流でいい加減なものになるだろうね。

興味があるなら、実際に曹洞宗の修行に公案を取り入れられた、
原田祖岳老師や飯田トウイン老師に関して調べてみたら良いのでは?

その系列で現在残っているのは老師も居士も野狐でカルトな人達ばかりだけれど(藁


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