5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

マターリ禅宗 ヽ(´ー`)ノ

1 :1:02/11/29 16:31
              黄檗宗・曹洞宗・臨済宗

関連リンク

黄檗山萬福寺   http://www.obakusan.or.jp/
曹洞禅ネット   http://www.sotozen-net.or.jp/index_j.html/
臨黄ネット    http://www.rinnou.net/

「心と宗教板」の「禅スレッド」がdat落ちしたので、こちらに移転させて頂きました。
よろしくお願い致します。


2 :1:02/11/29 16:36
関連スレ

永平寺
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/977642054/l50
総 持 寺
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/995716559/l50
座禅・修行
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/951154969/l50
禅宗の僧となって生活したいのです     
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1035597491/l50
まともな禅寺
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/995541652/l50

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 17:02
>>2
こんなにスレがあるのに
改めて立てる意味はどこに?

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/29 18:40
4

5 :撤収:02/11/29 19:03
>>3
ないと思われ。
>>1
そういうことは他所さんに任せて、少なくとも隠山、卓洲の法系に学ぶ者は
すみやかに撤収するように。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 00:08
>>1 各宗派別に立てれば良かったのに。
>>5 みたいに変なプライド持ってるヤツ、おるもんねー(w

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 00:40
いきなりマターリしてないな

8 :1です:02/11/30 07:24
>>3

あっ、「心と宗教板」からの移転なので、スレが増えたわけではありません。

>>6

あえて宗派を絞らないほうが初心者(私もですが)にとって質問しやすいかなー、
と思った次第です。

前スレのアドレスはHTML化されたら貼りますのでよろしく


9 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 09:38
>>8
そんなもの板違いのスレ建てんな。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 10:36
禅スレも、「心と宗教」板に立てるかこの板に立てるかによってかなり書き込みの内容が
異なるものと思われ。俺的には、こちらへの移動に大賛成。

で、髑髏さんは放置してください。
そうでないと、また前スレの二の舞いになります。

11 :明日から臘八大摂心:02/11/30 12:57
板違い? もうアフォかと。

前スレ住人だけど、
漏れも、寺社仏閣板でいいと思うよ。
Part3までいったけど、ほとんどが髑髏にかき回されてたからなー。

と噂してると、」本人が来そうなヨカーン




12 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 18:52
臘八は今夜から始まってるね。
ところで髑髏、おながいですから来ないで下さい。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 19:39
>>12
うちは12月1日からだった。

だけど髑髏さん、来ないで下さい。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 20:25
>>13
うちは、前日には総茶礼があって老師の亀鑑拝読、ご垂訓、知客寮の警策令拝読が
あるでしょう。
その後、堂内に入って8時ぐらいから直日の禅堂日用規則拝読、
侍者寮の延寿堂規則と続いたように思います。
提点もって侍者寮が入ってくるのがイヤ〜な感じでした。
今日は夜坐なしで、明日は3時半開静。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 21:17
>>14
明日開静2時。
隠侍は1時。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 21:41
2時は早いですね。朝課は2時半?
すると喚鐘でるの3時半か4時くらいかな。
臘八中は毎日2時開静ですか?


17 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 22:34
>>16
祝聖だから特別。
次の日から2時半

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 22:36
あぁー臘八かぁー
懐かしいけど、思い出したくも無いような

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 22:39
>>18
そんなに厳しいですか?あれは本当に坐睡するのでしょうか。



20 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 22:44
めしの心配無しに、若いのが集まって同じことやってるから出来るのよ。
あんなのは修行のうちには入らんよ。

経営者になってからが本番、雲水生活気楽でよい。


21 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 22:44
坐睡、しますよ。
最終日は徹宵夜坐だったなぁ。縁側で朝まで坐禅。
うちの僧堂は臘八中にうどん供養が三回もあるのがきつかった・・・。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 22:55
スレ違いかもしれませんが、6chの午後のドラマで
禅僧と学校の先生の恋愛?をテーマにしたののpart2がはじまって
ますね。あれ、臨済宗ですか?

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 23:01
>>22
chは地方によって違うので
TBSと言ったほうがいい。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 23:19
>>21
本当にに坐って寝られるのですね、驚きました!
しかし単から落ちたりよくしないものだ。



25 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/30 23:32
>>22

臨済宗みたいですね。
私はドラマ見てないけど。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 09:17
三島の龍澤寺をモデルにしたらしい。
公式サイト参照。URL無くしたスマソ・・・

27 :これだよ。:02/12/01 09:25
http://mbs.jp/purelove/

きもい。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 12:11
>>27
禿同。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/01 14:08
http://mbs.jp/purelove2/

こっちだろ

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 09:59
曹洞宗も臘八は坐睡ですか?

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 12:04
このスレだけはマターリしますように・・・・・

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 17:53
でも>>20みたいな勘違いが紛れ込んでるから荒れるのも時間の問題でしょう。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 18:44
曹洞宗はバッチリ横になって寝ます。
そもそも坐睡という言葉自体使われません。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 19:01
>>33
曹洞宗は効率が悪いんだな
臨済なら座りながら考え事できるし>公案
座ったまま居眠りもおけ>座睡

どっちかにしろおおおおおと言いたい

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 19:15
そろそろすす払いの時期だなぁ

>>33 あれ、うちの僧堂、差定には坐睡ってあったぞ。実際は寝るけど。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 19:21
>>33
曹洞にも坐睡あるし、言うよ。

煽りでしょ。

37 :33:02/12/04 19:30
煽りじゃないよ。
おれの知り合いの曹洞宗の若い坊さんとその友人3人に聞いたことがあるけど、
「坐睡なんて僧堂時代にしたことない。僧堂で聞いた事もない」と言ってました。
3人とも、ある地方僧堂(二人は同じ、一人だけ別)に1年行ってました。

僧堂によって違うの?

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 19:35
どっちでしょw

例えば永平寺は今夜はどうするのですか?坐睡ですか?

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 21:13
僧堂によるんではないか?
臨済もそうだと思うが・・・。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 21:21
永平寺では坐睡はいたしません。
俺は3年いたが一回もやった人見た事ありませぬぞ。

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 21:25
ところで、臨済の僧堂では月1回1週間の大接心と前後2回の1週間の小接心
(ただし夏と冬に休みの期間中は行わない)があると聞きましたが、
曹洞宗の僧堂では年に何回くらい接心があるのですか?
友達が「曹洞宗はロウハチしかやらないよ」と言ってるのですが本当ですか?

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 21:34
うちの僧堂(曹洞宗・地方僧堂)は、夏安居に三回・冬安居に三回(臘八含む)だったな。
どこの僧堂かバレちゃうかも。
でも、接心多くても独参なかったから意味なかったな。結局臨済の僧堂も行ったよ・・・。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 21:52
>>42
> でも、接心多くても独参なかったから意味なかったな。

でも、曹洞宗の修行って、独参とかもともと無いのでしょう?
なぜ、わざわざ臨済の僧堂に行ったんですか?

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 21:58
>>43 それは独参してみたくなったからだけど。
曹洞宗の雲水が臨済に行ったり、臨済の雲水が曹洞宗の僧堂に来たり、
っていうのは良くあることです。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 22:12
>>44
あのぉ〜、こういう事書くと煽りと勘違いされそうですが…他意はありません。
以前何度か「臨済宗の僧堂掛塔歴は曹洞宗でもカウントされるが、
曹洞宗の僧堂掛塔歴は臨済宗ではカウントされない」と聞きました。
実際、臨済と黄檗は相互に流通しているようですが、曹洞ではどうなのでしょう?
臨済や萬福寺での掛塔証明書は通用するのですか?

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 22:12
>>44
そういう場合歓迎されるものなのですか?
それとも嫌がられます?



47 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 22:23
>>45 どうですかね。禅宗といえども他宗なので、どちらもカウントしないと思いますよ。
私は曹洞宗の規定年限を安居してから行ったので、臨済の年数は不要でしたから、
詳しく聞いて見ませんでした。

>>44 掛搭してからの各自の修行の仕方によると思います。ただ、最初に掛搭できるか
問い合わせたとき、他宗だから掛搭は許可しないといわれたところもありました。

今日はこのへんで寝ます。


48 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 23:10
素人が質問してもいいかナー?

「座禅だけ」or「公案だけ」(作務とかそういうのはケースバイケースでどっちかということにして)というような方法をとっているところってあるのかナー?


49 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 23:41
>>48
曹洞宗は公案やらないよ。「参禅」の意味が臨済宗と異なる。
「公案だけ」というのは無いね。


50 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/05 06:54
>>48
坐禅だけ>曹洞宗
坐禅&公案>臨済宗

貴方が知りたいのは僧堂の事ですか?それとも在家さん向けの坐禅会の事?
公案というのは、それだけやっても修行にならないですよ。
頭だけで禅をわかったような気になってしまう危険もあります。

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/05 19:55
チョト言い方悪かったかナー。

要するに、ボード弄ったり、冷却ファン付けたりする方法派と、CPU速くするプログラム(そんなもん、あるかどうかはともかく)使う派、ということにして、
相補的に、他方の手段を一切使うことの無い、というようなことはあり得るのか、ということについて訊いてみたかったんだナー。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/05 21:56
>>51
「識」はOSに相当するんだナー。

曹洞宗はいきなりOS無し(只管打坐)で起動させちゃう。
するとフリーズ、或いは制御不能となっちゃう。
そこで、他のパソコンで打ち出されている正しい解を
次々にCPUへ戻す作業をすると(威儀即仏法)、この代入の繰り返しによって「学習」するんだ。

臨済宗も最初にOS取っちゃう。
んで、やっぱり動かなくなっちゃうから、CPUに直接命令する方法を探るんだ。
そんで、とりあえず取っても動くことはわかるようになるけど(見性)、アウトプットされたものが
本当に合っているのかどうか、クロックアップさせたり、周辺機器を変えたり、
時にはMS-DOS(阿頼耶識観)を載っけたりして試してみるんだ。

いずれにしてもアウトプット⇔インプットのダイレクトリンクが求められるんだナー。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/05 21:57
>51
余計にわかりにくいと思うが(藁

臨済においては、「公案工夫」と「坐禅」とは不可分。どちらが欠けても修行にならない。
さらに、「坐禅」だけではなく、作務や托鉢などの「日常底の修行」も坐禅や公案工夫と密接な関係にある。
坐禅で三昧に入るのと同じように、日常生活の中でも坐禅する時と同じように「無」にならねばならない。
心は無でありながら、常に「頭ではなく腹で」公案を工夫せねばならない。これが難しい・・・

曹洞宗の事は良く知らないが、今の宗門の修行では「ただ坐ればよい。その姿こそが、そのまま悟りだ」
というような感じらしい。体系的な公案を用いた問答を行わないだけで、本質は同じだと思うけど・・・

要するに、修行の手段や方法というのは「坐禅」とか「公案」とかがバラバラな要素として(例えば
「学校教育」が国語、算数、理科、社会という分野に分かれているように)あるのではなく、
雲水生活の全てが修行そのものであり、全の要素が分かち難く結びついて渾然一体となっている、という感じか。

CPUそのものが性能アップしたら放熱が凄くなるから冷却ファン交換する必要あるだろうし、
CPUだけバカ速でもGPUやディスクがタコだったら、マシンとしてのトータルな性能アップは望めないでしょ。

・・・って、51が訊いてる内容とは噛み合わないかもしれんが、これでどう?


54 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/05 23:11
>>52
OSなしじゃ、IPLはどうすんねん? BIOSは?
そもそも起動するんかい? その比喩で…
ちと理解しがたいナー

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/06 00:22
>>52の人の云う、「OS取る」が、現象学でいう得呆けーと似たものであるなら、概ね了解だナー。
もし、全然違う、というなら、まあ、そうかと思っておくことにするナー。

>>53
じゃあ、これならどうかナー。
「名人」と呼ばれる技量の職人の厳密な自己観察と、詩の到来を息を潜めて待つ詩人の姿勢の二つは、漏れは、違うけれど同じ、でもやっぱ違う、と感じるんだがナー。

そういう意味で、両方の持ち味を,その配分はともかく、兼ねるような方法は一般的と云えるのか、それとも、両者はやはりスタイルとしてはあくまで別個のもので、折衷は本質的に有り得ないものなのか、寺でやってる人に訊いてみたかったんだナー。

56 :52:02/12/06 07:02
>>54
動くよ。直接、電気信号送れば良し。
>>55
言われてみれば確かにフッサールだな、こりゃ。

57 :53:02/12/06 08:27
あなたの考える「両方の持ち味を」の「両方」とは、「臨済宗的な修行」と「曹洞宗的な修行」という対比なの?
それとも「坐禅のみの修行」と「公案のみ(そんなもん無いが)の修行」という事?
うーん、あなたが何と何を対比したいのかよくわからないんですけど・・・

仮に「曹洞宗と臨済宗の修行方法を折衷する」と言う意味だとすると、
曹洞宗の「只管打坐」というのは大雑把に言えば「悟りを求めずただ坐る」というような事だけど、
それは臨済の坐禅でも同じ。「公案を解いて悟ろう」とか「坐禅で悟ろう」などと考えていたら
絶対に悟る事などできない(俺自身そんな野狐な雲水だった・・・)。

(当たり前の話だが)結局本質的には両者の修行は同じものだから、
折衷しようが兼ねようが「本質的には」問題は無いのではないだろうか?
宗門や伝統云々という問題もあるが・・・
ただ、凡人がそう簡単に自己流の折衷的修行法などをやらない方がいいと思う。
曹洞・臨済両方の道場で、正しい老師のもとで長年修行を積み、それぞれの本質を体得して、
「両者に違いは無い」という事を知識や理屈ではなく真に体得した人でなければ出来ない事だと思う。
そうでなければ、我流でいい加減なものになるだろうね。

興味があるなら、実際に曹洞宗の修行に公案を取り入れられた、
原田祖岳老師や飯田トウイン老師に関して調べてみたら良いのでは?

その系列で現在残っているのは老師も居士も野狐でカルトな人達ばかりだけれど(藁


58 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/06 13:12
マカーですがVirtual PCでWin2000使ってます。

折衷?

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/06 13:12
マカうざい。

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/06 13:13
以上、自作自演でした。
逝きます。

61 :初心者:02/12/06 22:44
まだ、曹洞宗の坐禅会しか行ったことがありません。
質問なんですけど、
曹洞宗と臨済宗の修行の本質は同じとして、
初心者に向いている方というのはあるのでしょうか?
また、「どんな性格傾向の人はどちらにむいている」
という向き不向きなどはあるのでしょうか?

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/06 22:52
↑確かに向きが違うわな。
壁に向くか。背にするか。

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/07 00:45
>>57
ぶっちゃけていうとナー、漏れのドキュソな偏見では、曹洞と臨済は、ずばり、身体派と頭派なんだナー。
ところがどっこい、身体派がどれほど意識を引き絞るものなのか、やったこと無い人にはなかなか解らず、又、頭派の観念がどれほど全霊をもってするものなのかもやっぱりそういう経験のない香具師には解らないんだと漏れは思うんだナー。

漏れのデムパ受信体験を振り返るに、はっきり言って頭だけだった…、と、言いたい所だがナー、
それ以前に、そういう目的ではまったく無いものの、丹田と呼ばれる香具師をどうこうすること、少しカジッタからナー。
それが無かったら、どうなっていたか、ということもチラと思ったりする訳でナー。

で、その辺のこと、寺でやってる人はどうなのか、という只の野次馬的好奇心なんだナー。
漏れは「悟ろう」なんて思ったことは無かったし、今でも思わないナー。只、否応なしに問いにブチ当たっただけだからナー。
と、いう訳で弥子上等だナー(w


64 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/07 07:12
こんなにー
すきなのにー
つれないなー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナー

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/07 07:59
>>61
在家さん、特に初心者なら曹洞・臨済どちらで坐禅してもあまり変わりはないと思います。
臨済宗の特徴は師家と一対一で行う独参(公案参禅)というものですが、これを行えるのは
正式なお老師さん(僧堂で10年以上修行されて法を受け継がれた方。僧堂で雲水を指導
される老師さんを師家と呼びます)だけですし、老師さんのもとで坐禅したとしても、
初心者には公案など与えてもらえません。普通の寺院の坐禅会で住職の指導のもと坐る場合、
細かい作法や読むお経以外は、実質的には特に変わらないと思います。
末長く坐禅し、いずれは公案参禅をしてみたいと思うなら臨済宗の老師がおられる
寺院を探すか、僧堂の居士として坐禅に参加するのが良いと思います。

また、個人的な見解ですが「性格や傾向」などは特に関係ないと思いますよ。
結局は、あなた自身が「どちらの禅を求めているか」、ちょっと卑近な言い方をすれば
「どちらが好きか(?)」という点だけだと思います。

私は在家時代は曹洞宗の道場で居士として坐禅し、その後縁あって出家し臨済の僧堂に
行きましたが、宗門としての教義以外にも両宗派の「気風」の違いというのは間違いなく
存在します。「性格や傾向」という問題ではないのですが、「相性」というのはあると思います。
こればかりは本人以外には判断できませんので、貴方自身が本を読んだり実際に寺院に
行ってみて、心を惹かれる方を選んだら良いのではないかと思います。

さらに、ただ形だけ坐るだけではあまり修行になりませんから、正しく導いて下さる
僧侶のもとで坐禅された方がいいと思います。別に老師でなくても、熱心に坐禅の
指導をされている真面目な住職もおられますので、自分が教えて頂きたいと思う
「先生」を見つけて下さい。試しにいくつかの坐禅会に参加して、色々な坐禅会
を実際に経験して決められたらどうでしょうか?ただ寺に行って坐って終わったら
帰るだけ、というような坐禅会もありますが、そんないい加減な所はやめた方がい
いかもしれません。自分勝手で我流な坐禅になってしまいますからかえって危険です。
親切丁寧に指導してくれる寺院をお勧めします。

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/07 08:01
>64
ふ、古過ぎ・・・

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/07 08:41
>>61
「臨済録」と「正法眼蔵」読んで(解説書でOK)気に入った方に行けばヨロシ。

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/07 08:58
>>61
それは縁だと思いますよ。
あなたが曹洞禅に出会ったのであれば、キョロキョロよそ見せずに
その坐禅会にある程度自分で納得できるまで通ってみればいかがですか?
或は、その坐禅会に対して現在物足りないなどの不満があるのであれば、
他にあたってみるのも良いのかもしれませんが…。
人間、親の性格に向いてて子供として生まれるわけでもないし、
仕事や学校だって殆どそうです。
向いてて行ってるというよりもご縁で行ってる方が殆どでしょう。
そこを忘れては禅そのものに背きます。

69 :初心者:02/12/07 22:59
>>65,67,68
みなさん、どうもありがとうございます。
ご意見のそれぞれ、得るところあり嬉しく思います。

坐禅そのものも、よく知らないということはもちろんですが、
それ以上に、寺社会?のようなものに疎く、勝手がわからないというのが現在の気持ちです。
たとえば、いろいろな坐禅会に行ってみたいという気持ちがあるのですが、
そうすることが、不義理になるものなのかどうか、とか、
1つのお寺に行き続けると、将来、檀家にならなくてはいけない状況になってしまうのではないか、
など、事情通の方からみれば、馬鹿馬鹿しい心配かもしれませんが・・・

自分の場合、宗教の形式的、また慣習的な部分には、あまり興味がなく、
純粋に坐禅そのものに興味があるんです。
このような参禅者は、お寺にとっては迷惑なのでしょうかねぇ。

坐禅の周辺の事情に疎くて迷うことが多いです。
でも、みなさんのレスを励みにがんばりたいと思います。

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/08 00:25
>>69
偉いなぁ、初心者さんの発菩提心を見習わないと、と自戒するのら。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/08 01:33
黄檗宗・曹洞宗・臨済宗信者専用ウヰスキー発売
「禅禅」
よろしく


72 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/08 06:43
臘八大接心接了
剃髪
日天掃除
成道会本山出頭
了而弁事

73 :65:02/12/08 18:22
>>69
坐禅続けても寺社会に深く関わる事などだいでしょうし、
間違っても無理やり檀家にさせられることなんてありませんよ(笑)。

> 自分の場合、宗教の形式的、また慣習的な部分には、あまり興味がなく、
> 純粋に坐禅そのものに興味があるんです。
その方がいいです。

> このような参禅者は、お寺にとっては迷惑なのでしょうかねぇ。
お寺から見たら全然迷惑な人ではありません。逆に、そういう方の方が好感を持たれると思います。

> 坐禅の周辺の事情に疎くて迷うことが多いです。
特殊な世界ですから部外者が困惑するのは当然です。そのうち慣れますから気にしないで!

> たとえば、いろいろな坐禅会に行ってみたいという気持ちがあるのですが、
> そうすることが、不義理になるものなのかどうか、とか、
これだけは難しい問題ですね。
コロコロと安易に場所を変えるのはどう考えても良くありませんし、不義理にもなります。
その行為を坐禅会の指導者がどう受け取るかによって違いますので、人それぞれですし・・・

とにかく今のところでしばらく坐って、慣れてきたら他宗の坐禅会を覗いてみるのもいいかもしれません。
今の坐禅会で大いに満足しているなら、他へ行く必要は全くありませんが。
頑張って下さいね!

74 :初心者:02/12/08 20:51
>>73
どうもありがとうございます。
だいぶ気が楽になりました。
忙しい日常を送っていると、坐禅がとても魅力的なものに思えてきます。
時間を作るのは、けっこう大変ですが、これからも続けたいですね。

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/09 07:12
今日は四九日。労蜂明けの雲水がゆっくり身体を休めていることでしょう。

最近マターリした良スレになってきましたね。
ところで、うちの寺の坐禅会で、坐禅中にオシッコ我慢していた男の子(小学校5年生)が
お漏らししてしまうという事件がありました。「我慢できなくなったら静かに行ってください」
と普段から説明してるんですが、その子は緊張していた&恥ずかしくて行けなかったそうです。
半ベソかいていて、とても可哀想になりました。
衣服を洗濯&乾燥機かけて、お風呂に入らせて暖かいミルクを飲ませてあげたら、
やっと元気になって帰って行きましたが・・・

以上、どうでもいい話題でした。スミマセン。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/09 07:48
>>65
>> 自分の場合、宗教の形式的、また慣習的な部分には、あまり興味がなく、
>> 純粋に坐禅そのものに興味があるんです。
>その方がいいです。

私は大反対です!
禅を良く哲学などの思想と同じに考える人が多いですが、
禅は単なる形而上的学問ではありません。生活そのものです。
ですから出処進退などの所作を曹洞禅でも臨済禅でも重んじるのです。
新到が一年経って、ようやく動きが洗練されてくる事と内面の充実は
決して無関係ではありません。
やはり居士でも、茶礼や食事の時など最初はまごついて周囲に遅れるものです。
それが、段々と慣れて来て、形を修して行くうちに境涯も進んでくるのです。
それを例えば、禅堂での礼拝一つとっても、本当に釈尊のおみ足をいただく
気持ちで三拝するのと、「やっときゃ良いや」と言うのとでは大分違うと思います。
「自分が」坐禅して悟ろうなんて思ってると大きな間違いです。
公案だって、見処は向こうからやってくるのであって、自分で考えるのではありません。
我々は釈尊や祖師方の真似をさせて頂いて坐禅するのです。
宗教的形式や慣習をなおざりにして、「悟り」という何か別物があると考える事が
既に離れていってしまう事です。
単に健康法であるならばヨガでもやれば良いでしょう。
私達は、坐禅を通じてお釈迦様の生き方、祖師方の生き方を学び、
それを手本として生きていこうとする集まりです。
やはり三宝に帰依するという事が僧俗ともに大切なのです。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/09 07:56
補足追加です。
「宗教的形式や慣習をなおざりにして」という事は、日常に於ける実際の行動や
坐禅会での決まり(左進右退など)をさします。
それに意味があるのかと問われれば、それ自体に意味は無いことも多々ありますが、
そこに没我没入していく事、或は真心を込めて行じていく事こそが大切だと考えます。

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/09 08:37
>>76
ヨーガは健康法じゃないよ。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/09 10:01
× しゅっしょ-しんたい 【出処進退】
  官職や地位にとどまっていることと、やめて退くこと。
  身の振り方や身の処し方。「―を明らかにする」「―を誤らない」

○ ぎょうじゅう-ざが 【行住坐臥】
  (1)〔仏〕 行くことと止まること、坐(すわ)ることと横になること、
     の四つの動作。日常の立ち居振る舞い。四威儀。
  (2)日常。起き伏し。副詞的にも用いる。常住坐臥。「―故郷を思う」

いいこと言ってるが完璧すぎて胸にひびいてきませんね。
んがんぐ。

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/09 12:07
>>79


このDQNレス・・・・・・    髑髏?

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/09 12:43
>>80

いや、ヤシは隔離スレで大変なことになっているから、それどころではない筈。
どっちにしろ、このスレには来るな!

82 : :02/12/09 13:01
フェチ
http://www.freewebs.com/jereen7/cgi-bin/img20021122154427.jpg




83 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/09 13:04
>>80 >>81
釣れた釣れたヘ(^−^ヘ)(/^−^)/

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/09 14:03

なんぼなんでも頭悪すぎ

85 :初心者:02/12/09 14:12
>>76
おっしゃられることはごもっともだと思います。
私が誤解を招くあいまいな表現をしてしまったこともありますが、
形式や慣習にあまり興味がない、というのは、
作法をないがしろにしているということではありません。
それは、坐禅の一部であるのでしょう。

私の言う、形式、慣習とは、主に「寺社会の中にある、世俗的不文律」
のようなものです。
例えば、「法事のときお坊さんにいくらぐらい包めばいいのか」とかね。
それは、宗教とも禅とも関係ない、やっぱり寺の世俗的部分だと思うんですよ。
まあ、この例は、冠婚葬祭の慣習かもしれませんが。

そういう意味での形式や慣習に興味がないということです。

86 :76:02/12/09 16:22
>例えば、「法事のときお坊さんにいくらぐらい包めばいいのか」とかね。

そういうとここそが一番大切なのです。
そこを疎かにしては仏教が成り立ちません。
あなたがもし、同じ人から同じ時にプレゼントを貰ったとシマスね?
そのプレゼントの中身によってあなたの気持ちも大きく変化するでしょう?
それと同じです。
「形式や形ではない心です」とか言う人に限って気持ちが無い。
つまり、お布施が安いってことです。
いいですか、お布施はケチってはいけません。
そのかわり私共も法を惜しんだりわが身を惜しむ事が無いように、仏道に身命をかけるべきだと考えております。

87 :76:02/12/09 16:28
補足
命懸で禅を学びたいなら。
アレコレ指図せずに先ず体当たりでやること。
そして少々の布施ぐらいでガタガタ言わない事。

88 :初心者:02/12/09 21:49
なるほどね。
考えようによっては、諸説ごもっともです。

89 :初心者殿へ。:02/12/09 21:56
・・・あまり相手になるなよ。スルーだスルー。

90 :初心者:02/12/09 22:02
>>89
ありがとう。なんとなく・・・ね。

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/10 07:08
老師、あげときます!

92 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/10 12:11
↑ ↑ ↑
このスレ、その広告を貼る気にさせるようなニホヒを発しているんですか?


94 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/10 20:53
「学ぶ」ということは「崇拝する」こととは違うよナー…。


95 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/10 21:21
>>94
ネタニマジレス、カコワリィ。

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/10 21:26
アヒャヒャ。
実際のそういう香具師も、ネタと同じくらいにアレなもんで、気づかなかったナー。

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/11 10:43
あ〜あ、誰か知らんが騙って”76”だなんて投稿している野弧が居る。
>>86>>87は私の投稿ではありません。
まぁ、ココの住民が伝統教団が嫌いなのは勝手だけれども、本当に中身ないね。

ところで昨日、花大のシンポジウム行った人居ますか?
私は途中で退席しましたが、最後のパネルディスカッション如何でした?


98 :初心者:02/12/11 18:53
>>97
無茶苦茶ですが一理もあるとおもうんですが・・・。
何処が間違っているかきちんと指摘してくださいますか?
今後の参考になります。

99 :61の初心者:02/12/11 23:23
98の↑こいつは偽者。
あとは私です。

100 :61の初心者:02/12/12 00:12
↑なんでこんなこと書くかなぁ。
私が本物。

どっちでもいいから答えてよホレホレ。

101 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/12 07:20
>>98偽者へ
聞きたかったらこんな所でほざいてないで、お寺へ尋ねてきなさい。

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/12 09:04
どうも禅宗系のスレというのは、この手の人間が出入りしていますね。

性の根が。。。自覚しなくちゃね。

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/12 15:30
>>102
尋ねて逝ってやるから↓に住所と寺の名前を書け。

真実を代弁してやったのにいい子ぶるなよ。

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/12 15:46
こらこら君たち、きりがないよ。

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/12 19:08
確かにキリがないね。
何ていうか>>104みたいに被害妄想な輩が多いから。
伝統教団の所為で自分が結婚できなかったり、
仕事が見つからないのだろう。

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/13 23:55
坐禅始めました。

しかし結跏趺坐は10秒しか続けられません。
慣れないからか、昔足をケガしたせいか。
そのうち長くできるようになるでしょうか?

いまは正座でしています。これではダメでしょうか。

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/14 01:13
半跏なら、どうかナー?

109 :sdfs:02/12/14 17:17
fsdfsdf

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/14 17:24
ttp://www.fsinet.or.jp/~tozanji/

111 :年寄りです(w:02/12/14 19:32
>>107
>いまは正座でしています。これではダメでしょうか。

正座で良いかと思います。
狭い座敷で身体を小さくして坐る。これには意味があります。
もともとは茶道から発展した坐り方です。

山頭火の歩行禅とゆーのもあるくらいですから、いろいろ試しなされ。
では、では。

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/14 19:39
>>111
「来ないで」と言ったはずだよ、髑髏君。

113 :地蔵菩薩:02/12/14 20:55
>>111
いらっしゃい。

114 :年寄りです(w:02/12/14 21:07
>>113
年寄りなもんで、皆様と話が合うかどーか?恥ずかしい限りなり(^〇^)

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/14 21:36
マジで年寄り(髑髏)さん来ないでください。スレつぶれます。
マターリやっておりますんで。>113さんとおててつないで消えてください。お願いします。

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/14 21:45
これのどこがマターリなのかと小一時間

117 :年寄りです(w:02/12/14 22:09
>>115
年寄りなもんで、あいすいません(w
マタ−リと何ぞやっておりますたか?
じゃあ、続けてマタ−リして下され。邪魔立てするつもりはござらんゆえ。
ROMしましょう。

そのうちお呼びでも掛かったら、はせ参じます。

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/14 22:25
>>116
1日平均3レス

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/14 22:27
>>117
禅なんてのは「便りが無いのは頑張ってる証拠」ってなもんで。
書き込みガンガンしまくる奴の方が変。

120 :1です:02/12/14 22:42
ROMるだけなら、いいんじゃないの?
ただ、

禅宗の僧となって生活したいのです     
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1035597491/l50

を見ていて、呆れてこちらに立てたスレですので、
生暖かく見守っていて下さい。

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/14 23:03
>>119

香厳上樹も出来ておらんのか。。。
ナサケナイ(;´Д`)

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/14 23:21
>>121
「香厳上樹」頭デ理解サレテイルヨウダ。更ニ参ゼヨ三十年。オ互イ。

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/14 23:46
>>122
書き込むしかない世界では大いに書き込めといっておる。
現にこうしてワシが書き込まんとわからんじゃったろ?
悟り済ましたようなツラするのが一番しちゃいかんこと。
おまけに「オ互イ」などとマッチポンプするもんじゃないわな。ナサケナイ
おまいさんダケできちゃいないってことよ。


124 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/15 00:12
↑ 髑髏

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/15 00:19
既出だったら申し訳ないが、『食う寝る座る 永平寺修行記』読んだ。
読後の感想、これって霊性も身につかないし、自分的には縁なしというところ。
著者も、あとがきのDQN親父になぶられた回想読んでると、
根本的に気弱な駄目人間という風情だし・・・やっぱり密教で真言だな。

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/15 00:36
>>125

読んでいないんだけど、著者はどういう成り行きで永平寺で修行することになったんだろうね?

127 :125:02/12/15 02:01
>>126
大学生の時から「人生とは・・」と考え込むタイプだったみたい。
それで大学卒業後もアジア諸国を放浪したり。。。というタイプ。
で、行きついた先が永平寺だったというわけ。
全面否定する気はないけど、この本読んでで感じたのは、
この著者本来の持つ人間的な弱さということ。
確かに特異な異空間体験だが、それだけという印象は拭えない。

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/15 07:13
>>123
>悟り済ましたようなツラするのが一番しちゃいかんこと。

「本来本法性、天然自性身と、若しかくの如くならば、
則ち三世の諸仏何に依ってか、更に発心して、菩提を求むるや」

悟り済ましているのはそちらだ。「理屈」「合理」で見ているのはそちらだ。(「理屈」で否定するだろうが)

これ以上そちらと話す気はないし、どうぞ引き続きROMってくれ。

129 :もなみちゃん:02/12/15 15:45
「大耳もなみ」というそうです。かわいいですね。
みなさんどうですか?
   
          /~ヽ              /:ヽ
          {:::::::::\        /.:::::::::}
          ヽ、::::::::\,.....-.―-/.:::::::::::ノ
           ゝ,.-‐-、,.‐‐-、::::::::::::::::"く
          /    /⌒丶 ヽ._::::::::::::::ヽ  
         /   ,ィ〃//゙ヽ. ヾ ヽ::::::::::::} 
         /  ∠_     `'、   ゝ:::::::::j 
        {  /,.=、`   ,.ニ ̄`メ ヾ }:::::::メ
        ノ)イ1仆..}    ri⌒ヾ ソりト、::::/
          リソ,,`ー' .   、、::;ナ 仆⌒!ソ
     (\_/八    、_   ̄ '' ,.!|f_ノリ (\_/)
     ( ´∀`)リヽ.         ィルリ从メ   (´∀` ∩
     (.つ  つ   ` ー┬   トx     (つ   丿
      ) ,) ) '^~  ̄く(__ ___/ ,ゝ 、   (  ヽ,,ノ
      (,,_,,_,,)    /ソc< r一'~´  ヽ、 (,,゙__,,)
      /   レヘ、___//.:::::.ヽ\      入/   |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



130 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/15 17:01
>>124
ココは髑髏被害妄想患者隔離スレでつか?

>>128
自分の書いたレスよ〜く読んでみなされ。
ダダッコミタイ(;´Д`)

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/15 17:05

http://petitmomo.com/mm/

ここがちょっぴりエッチ系のめぐが運営している出会いサイトです。
もしよかったら使ってみて、、、
ヨロシクです。

めぐ(^o^)-☆


132 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/15 22:20
>>131
『出会いサイト』、それは「良き縁」を求める民を救うありがたきHP。ありがたしありがたし。










3000円もとるのかよ!

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/16 05:58
とりあえず、髑髏は勘弁ってことで仕切りなおし

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/17 02:10
>>132
宣伝にレス付けるなよ。

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/17 07:01
宣伝かよ!

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/19 22:33
「単なる形而上学」に「向こうからやって来る」ものが無いとでも思っているようだナー。

まあ、別にどうでもいいがナー。

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/20 06:57
頭のワル〜イ私の為に補足キボンヌ

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/20 12:05
哲学徒にとって神秘体験なんてものは別に珍しいもんではない、という言い方も出来るナー。チョト粗いけどナー。「哲学学」であったらその限りではないがナー。

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/22 01:36
素人質問ですいませんが、禅宗は
上座部仏教じゃないんですか?
シカンタザとかって

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/22 02:08
いや、そういう質問はageればよろしいんじゃないかと

141 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/22 06:48
>>139
違います。

142 :139:02/12/22 22:36
いや…違う事は承知していますが、
禅の思想とか修行って上座部的ではないですか?

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/22 23:37
革新派のある部分は元の保守派以上に保守的だったりすることは珍しくないかもナー。

144 :139:02/12/23 00:51
我々がお坊さんを理想化する場合、
上座部仏教的な面を求めたりすることが多い気がするんですよねぇ。
「修行僧」というのはとても上座部的ではないですか?

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/23 01:46
でも、道元禅師は「自未得度先度他の心を起こすべし」と言ってるが・・・

具体的にどーゆーことなのか判らぬ。

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/23 02:39
骨身を削って、その上で、「こんなもんくだらねぇよ」、かナー?

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/26 06:23


148 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/30 01:59
某励ます会。
前日からの参加者は宿泊費も無料、宴会費も向こう持ち。
お料理はフォアグラ、キャビアが並んでよ。
おまけに、お車代、お小遣いまでどっさり〜。
選挙で勝つには、色々な事をしないといけないんだね。

それにしてもお金が余ってるんですね。
お金があるから、次は地位が欲しいのかな?
私なら、そのお金でゆっくり余生を送りたい・・・。
何の事だか、分かってくれる人いる?

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/30 06:20
スレ立ってるんだから、そこでやっとくれ。

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/30 08:43
>>148
漏れは他宗だけど、文句言うなら行くなよ。
行って飯食って、こずかい貰って2chに書き込みってどういう了見だ?
そういう善良を気取ったパンピーこそが社会をだめにするんだ。
確信犯でいかんかい。

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/30 11:16
>>150
ばかだなぁ、飲んで食って金貰って
票も入れずに文句いう。
これがいいんじゃん。

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/30 11:29
仏教を信仰してもイミネーヨ。
服買おうと思わずあるもので済まそうとすると、他人があいつださいと言われたら終わり。
他人も仏教信仰してないとな・・・。

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/30 11:42
>>152
先生:おい、鈴木おまえは何でそんなことするんや?

生徒:せんせー、だって山田君もやってまーす。

先生:ほんならお前、山田が死んだらお前も死ぬんか?

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/30 12:25
>153 そんなに人は簡単に死のうとしないと思うが・・・。

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/30 13:06
沈みつつある客船にて。救命ボートを女子供優先に、ということになり、

Toアメリカ人:「皆さん、これは英雄的行為です。飛び込みましょう」
Toドイツ人:「これは成年男子である貴方達の義務です。(以下略」
Toイギリス人:「紳士の皆さん、(以下略」
To日本人:「皆飛び込んでます。(以下略」

という、カビの生えたパーチージョーク、あったナー。アヒャヒャ

156 :148:02/12/30 14:19
行ってねぇよボケ

157 :150:02/12/30 14:40
だったら紛らわしい書き方すんな、ボケェ!
行ってみて来た訳じゃないんなら断定で書くな!
折角だから添削しといてやる。(w

某励ます会。
前日からの参加者は宿泊費も無料、宴会費も向こう持ちだそうな。
お料理はフォアグラ、キャビアが並んでたらしいよ。
おまけに、お車代、お小遣いまでどっさり〜だって。
選挙で勝つには、色々な事をしないといけないんだね。

それにしてもお金が余ってるんですね。
お金があるから、次は地位が欲しいのかな?
私なら、そのお金でゆっくり余生を送りたい・・・。
何の事だか、分かってくれる人いる?

以上。判ったかぁ?ボケェ!(w

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/30 15:34
強制的にマターリさせます!

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/02 23:07
あけましてオメデトウございます。
今年もマターリ、行きましょう。

160 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/12 22:56
【神降臨?】奥義は茶禅一味ぢゃよ(w【DQN?】
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1039878232/l50

161 :年寄りです(w:03/01/13 12:30
>>160
一月2日以来マタ-リしてるっていうに、そんなもん貼りおって(w
このスレは沈没かと思うぞ(ワラ

一週間に一回くらいはロムしとるからガムバッテくらさい。

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/13 21:57
>>161
髑髏先生?

163 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/14 06:46
>>162 yes, indeed!!!

46 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)