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結縁灌頂について・・・

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/01 01:10
スタート

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/01 01:12
誰か、語ってくれ・・・

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/01 02:53
何をどう語れっちゅーんじゃ。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/01 08:38
お気に召すまま・・・

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/01 11:49
うわ〜4ゲット。投華して敷マンダラの落ちたシキミを
うごかさんといてくれっちゅうの!おのれ、高野山。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/01 11:49
>>5 半分不発弾。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/01 13:07
シャクティパッドとどう違うの?

8 :2=4:02/08/01 16:23
>>5
4はオレだっちゅーの!
って、オレ他宗派(真宗)なんやけど、行きずりで受けてもいいのかな?
師僧についてないとダメかな、高野山。
(10/4,5,6)だっけ?

9 :4=5=9:02/08/01 17:35
>>8 ん、いいよ。その代わり金、入壇料と授戒師、各師に
幾分かのお布施がいるよ。それと足がしびれる。
御秋刀魚屋里盤言うのもしびれるし印結ぶのもしんどいし
暗闇の中で朦朧とする。

10 :2=4=8:02/08/02 18:47
>>9
だから4はオレだっちゅーの!(ネタなのれすか!?)
んで、調べてみたんだけど、事前申し込みが必要らしい・・・
あと入壇料3000円ってあるんだけど、お布施はどのくらい渡せばいいのかな?
結局、どのくらい費用かかるの?
(10/1,2,3)ですた・・・ゴメンネ、高野山。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/02 21:50
ケツに浣腸

12 :10:02/08/03 01:23
真言宗と天台宗とで、かけもちで受けてもいいのでしょうか?
あと、そこらへんの町中の小さなお寺でも、行われているものなのでしょうか?
(定期的、不定期問わず・・・)
どなたか詳しい方、教えて下さい。

>>11
仏罰あたるよん

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/03 18:23
>>9
> 幾分かのお布施
>>10と被りますが、実際どのくらい?
> 御秋刀魚屋里盤
ワラタ

>>10
> 事前申し込みが必要らしい・・・
叡山は必要だけど、高野山は先着じゃなかったかと。
また、別スレで書きましたが、壇料が叡山・18000円 高野山・3000円・・・
内容的には違うのでしょうか?

>>12
> 真言宗と天台宗とで、かけもちで受けてもいいのでしょうか?
さてどういうものか・・・
御宗旨の関係で、来年、叡山で受けてこようと思っているのですが。
> 町中の小さなお寺でも、行われているものなのでしょうか?
興味アリ。情報あれば、是非。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/04 12:31
>>13
叡山の潅頂、結縁と受明を一緒にやるのでは?

15 :9:02/08/05 09:36
ははは、すまんですたい。5ね!
お布施は心持、わし、お金入壇料とわずかなお金しか持って
なかったため、最初の灌頂をして頂いた授戒師に布施払わん
で、合掌しただけで、恥じかいた。


16 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/07 03:00
>>15
入壇料以外にかかるなら、そう書いておいて貰わないと
こまりますよね。

17 :15:02/08/07 12:21
>>16
そうですたい、他にもいっぱい戒師が横に並んでいてね...
最後に襷に大日如来の朱印を押してもらって外に出た日にゃ...
すっからけん...

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/07 17:34
>>17
自己レス、批判じゃないよ。くれぐれも。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/07 20:53
叡山の18000円には、そういう諸費、一切合切含むとみてよろしいか?

20 :18:02/08/09 10:47
>>15
忘れてた、授戒師はいっぱいおるが、その中の一人だけに灌頂を
してもらう。その後は、真言宗各祖師(の画像)に一人ずつだったけ?
忘れた。

叡山知らん。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/04 02:09
真言宗、天台宗の分派筋の宗派では、
それぞれ自分のとこのお寺でやってるのでしょうか?
高野山、比叡山以外で、師僧についていない一般人でも、
結縁灌頂を受けることのできるお寺ってありますか?

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/04 02:41
age

23 :双魚 ◆LhnhV5/k :02/09/04 09:12
>>21様、何かの記念事業が有った場合されますね。
例えは、真言律宗総本山西大寺では興正菩薩叡尊
律師の遠忌によく結縁灌頂より内容のある受明灌頂
(授戒有り、坊主の一歩手前、戒名を授けられ戒を
誓う)を2日掛けてさられますね。

そういうのは事細やかに情報を得ないと縁は有り
ませんが...また高野山真言宗ではよく春か秋に
どこぞのホールを借りて本山より講演の出があり
その時にたしか結縁灌頂があったように思います。
東寺真言宗でもたしか結縁灌頂を東寺でする旨の
掲示が掲載されていた記憶があります。
詳細は各本山宗務所へお尋ね下さい。


24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/05 18:45
東寺は百年に三遍ほどの割合しか開かないです。
(創建の百年目と弘法大師の五十年毎の御遠忌ね)
それは平成5年ごろの創建1100年記念でないかと。
あと弘法大師や新義の興教大師などの開祖の御遠忌には各本山で
開かれる場合が多い。
奈良の某寺院は12年毎の寅年にやってたりしますね。


25 :双魚 ◆LhnhV5/k :02/09/05 18:53
東寺の方はそうかもしれません、たしか金堂?講堂?どっちかな?
の前でコンサートとかしておりましたがその時ですかね?
最近ぼけが激しくていやはや...

某寺院とは信貴山真言宗総本山朝護孫子寺ですか?



26 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/05 23:54
>25
正解〜!
両方ね。
昨年でしたかね、東京の霊雲寺で浄厳律師の遠忌で開壇してたらしいですけど。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/19 09:38
わたしゃいきなり高野山にいって
3000円ぽっきりで受けてきたぞ。
別に他にお布施はかからんかったヨ。

とくに受付も難しいことなかったし。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/19 10:48
age!

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/03 02:30
いやー、初日に受けてきたんだけどさぁ。
上の方でお布施なし合掌のみで恥かいたっていう人いたけど、
私も特にお布施しなかった。
だって、そんな事誰も教えてくれなかったもん。
宿坊で入壇券買って、受け付けして初日の何とかいう儀式見て、
指定された時間に受けに逝ったよ。
あまりにもあっさりで、「いいのかよ!?」って感じ。

30 :12=21:02/10/04 21:42
数珠とか、袈裟はどうすればよいのでしょう?
当日、高野山で借りたり出来るのでしょうか?
持ってなくても、当日、高野山で購入出来ますか?
それとも前もって、仏具店で購入しておかないとダメですか?
購入するとしたら、費用はどのくらいかかるのでしょうか・・・?
どなたかお詳しい方、教えてください。(色々と教えて君でスミマセン・・・)

31 :ちゃっぴー:02/10/04 23:02
高野山内では、数珠屋なんとかべえとかいう土産屋さんなどを
はじめとする店で輪袈裟や数珠がおいとるが、持っていない若いもんも沢山おったげな。

ちなみに、十善戒の受戒を受けた時には数珠や袈裟はなかったんで
そのままでしたけど、あればあるほうがええわな。

浜屋や泉屋、滝本仏光堂などの町の仏壇屋の方が安いだわさ。

おらは、数珠は町の仏壇屋で注文したげな、真言宗のんとして、
一生もんだで、輪袈裟はお寺さんからもらったもんをしとる。

合掌。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/04 23:07
高野山の西仏具店は親切。インターネット販売も確かあった。

33 :ちゃちゃっちゃ:02/10/04 23:25
ちなみに、数珠はピンからキリまであるで、無理せずよ。

お寺さんで売ってる長い数珠は1000円前後、ちっちゃい数珠は300円前後で売ってるが
知っている総水晶数珠は6万円とかしてた。

わげさは仏壇屋に行けば各宗派のもんが安くおいとるでみてきんしゃい。

ああ真珠夫人は横山めぐみ。

へ西仏具店?
見るぜよ。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/05 00:02
http://www.page.sannet.ne.jp/nishi_butu/

↑ここですね

35 :30:02/10/05 23:25
いろいろと教えていただいて、ありがとうございます。

数珠と袈裟が必要だ、と聞いて・・・
「坊さんの袈裟って、何万円もしそうだな・・・なんか敷居が高いなぁ・・・」
などと勝手に思い込んでました。
袈裟って、略式(?)のものでよろしかったのですね・・・(無知でスミマセン)
数珠も安いものあると聞いて安心しました。

結縁灌頂について、ネット上で調べて見ても、情報が少なく、
いくつかの寺院のホームページ上での、公式情報ぐらいしか見当たらなかったので、
結縁灌頂を受けられた方々の生の声(体験談?)や、一般には知られてなさそうな情報等
を聞くことができて、とても参考になりました。

他宗派の者でも、受けさせてもらえるとのことなので、
来年、高野山に行って、受けさせていただきたいと思います。 感謝! 

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/09 21:53
5月の結縁潅頂も逝くぞ〜!
今回、記念に念珠のいいやつを購入しますた。
10000円でしたが、質のいいものなので満足です。
108のご宝号に挑戦!!

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/09 22:31
<<5 私も、5月に胎蔵界受けましたが、確かに、脇に座っていた僧侶が、
投華した、シキミの葉を動かした気配があった。
大体、全員、大日如来って、おかしいだろ?
皆さんは、どう思われます?


38 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/09 23:39
>>37
私の時は「はい、もうちょっと右、そうそう、もっと右
はい、そのままで〜、はい、落として!」
と誘導されて大日如来ですた。藁

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/10 06:50
誘導したり、動かしたりするんだったら、
前もって、結縁したい仏様を僧侶に頼んだら、
その仏様まで、導いたりしてはもらえないのでしょうか?
全員、大日如来でないとダメですか?

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/10 09:01
>>37

空海上人が両界の大日如来と結縁したのにならい、高野山ではそうですだ。
昔、醍醐派の管長が高野山の結縁灌頂に参加して文句いっとった。
高野山真言宗と真言宗醍醐派は仲が悪いからなんともいえんけど。
まあ、詰る所最終的には大日如来に帰一するんだから善しとしなきゃ。
ぷっ。ただ大日如来一尊だけだったら多くの人数をさばくのに
あとの事務手続き(?)が楽だからね〜

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/10 16:50
昔どっかのスレにこのことを、手抜き曼荼羅、ってのっていた。


42 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/10 18:49
そっかあ、やはり高野山は大日一尊に帰する訳か。
東寺や比叡山は落ちた所の仏尊にしてくれるけどね...
まあ、この仏でなくちゃ嫌!といったり予約ができるなんて融通は
本来の意義に背くからありえんですな。

まだ現代はよろしい。仄聞するに遥か昔はこれが密教入門の資格
を仏に伺う一種の占いの側面を持っていたらしく
外金剛部の陀吉尼天などの鬼神に当たると密教修行の縁が無いという事で
それ以上の修行に進めなかったと言われるのだから。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/11 18:42
>>42
こういうのは、どうでしょう? 特定の仏尊で、かつ外金剛部。
ちべタンですが・・・

http://japan.gomangtour.org/zentsuji/

日本ではこういう形式(特定の仏尊との結縁灌頂)は、
行われることはないのでしょうか?

44 :真言信徒:02/10/13 01:52
37=44
>>40
密教では、他の仏=大日如来だから、確かに40さんの言うとうりです。
御山のホームページで、何回も受けられるって、書いてあったけど、
毎回大日如来だったら、またかよ!!(三村風)って思ってしまうと
思うのですが・・・


45 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/13 08:57
もしかしてぼーさんのきまぐれで、別尊にさせたりして。

46 ::02/10/13 09:00
一門普門
それで十分・・・。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/13 22:32
いや、無理矢理大日如来っぽかった。
坊さんが、私の手をやけに左に導いていたし、
「大日如来!!」
以外の声って聞こえなかったもん。w

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/13 22:43
つうか、大師様に帰依するわけで・・・

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/13 22:45
キリスト教との比較

神・・・大日如来
子・・・遍照金剛
聖霊・・・諸仏

50 :沙弥:02/10/13 23:06
チベット仏教でも、きちんとした修行をして、
仏教を体得なさった方なら大丈夫でしょう。
それにダキニさまはチベットでは護法神ですし。
私は仏教徒ですが密門ではありませんので日本ではどうか良く知りません。
おそらく結縁灌頂を済ませたあとで希望して受ける「受明灌頂」というのが
これに当るのではないかと。

密僧のかた、よろしくお願いします。

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/16 18:43
>43
陀吉尼天などで修行をはねられた、といっても実際はどう対応していたかは
不明ですしねえ〜、もちろん今はそんな事言わないです。
それにチベットと日本での仏の扱いはかなり違うから。
陀吉尼天なんかむしろ性ヨーガのパートナーとして悟りへと向かう行者にとっては
重要なんていう派すらあるくらいだし。
ちなみに大黒天(マハーカーラね)は護法尊と呼ばれて
チベットの人々は魔を退ける仏として信仰されて人気が高いんですよ。

あとチベット系の結縁灌頂はチベットハウスなんかのサイトを
チェックされい。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/28 12:58
【チンコのレス】

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 【チンコお守りレス】このお守りを見たあなたは超超超幸せ者!
2週間以内に必ず彼氏・彼女が出来るよ!
すでにいる人は超〜ラブラブ みんなが幸せになりますように…
そのかわりこのコピペを1時間以内に、5つ別のスレに貼り付けてね・・
でないと、あなたはインポや性病になります。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/15 00:44
私の出た高校は高校3年でもれなく結縁灌頂がついていました。
大日如来が多かったですが、阿弥陀様や文殊菩薩なども少数いたので、中台八葉院着地(?)ならOKかと思われました。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/15 00:47
伊舎那天だったりして…

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