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お坊さんの生活に付いて

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 19:08
学校で、夏休みに、比叡山に林間学校に行きます。(高田中生です。)
なんでも、自由研究とかいって、比叡山延暦寺についての研究とか
して、発表するみたいなんですけど。。。
そこでぇ、(なんか、7人いて、じゃんけんが弱かったため、
班長になっちゃったんですが。)研究の内容が、
「お坊さんの一日Q&A」なんっすけど。。。
下調べしなきゃ話にならないようですが、
聞かなきゃ研究にならないので。。。こまったのです。
詳しい方は、研究のネタになりそうなことを
教えていただきたい。。。
というわけでよろしく。


2 :あぁ:02/07/12 19:41
↑ と同一人物ですが、
研究のネタというか、発表のネタとなりそうなものがよいです。
名無しの上、内容間違えてすみませんでした。

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 19:44
具体的な質問しなけりゃ、誰も教えてくれないよ。

4 :あぁ:02/07/12 20:06
んじゃぁ、詳しい人に!!!
一日の中で、一般の人が知らないような、
変わった行い(別に変なんじゃなくてもいいんですが。。)
を、教えて下さい。(比叡山のひとで)

具体的じゃ無いけど、こんなところで我慢して下さい。
生活していて思った事等でもうれしいです。


5 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 20:27
いたいけなリア厨房君の質問だ。
こんな質問じゃ答えにくいだろうけど、
天台宗の坊さんよ 答えてやってくれい。

さきに宗教板でスレ立てて、神社仏閣板に行けば
って言われて来たみたいだし。

6 :でらえもん調査局ヽ(`Д´)ノ ◆MS06S/xs :02/07/12 20:38
しわしわー
てんてけてんてけ
\(^▽^)/新スレおめー
100式につや消しパピコぬりまくり.りんねおかわりは30円
いんたこ王者
むむなべ
(●´ー`●)<>>1DISCを一枚このわたしに!
           ___ ______   ───────────…‥
          /日 「  日\_.\    ━━━━━━━━━…‥
         |. │/ \ ┃ .|    |  ────────…‥
 .______∋oノハヽo∈   __/,-、__\ | / /━━━━━━━…‥
()_____|_日(´D` ))(@)_二〉 ̄,ー' ゞ ⌒ヾ∠_─────…‥
       \|乙/∪∪=/__/__二二,新スレおめ〜  =- 三ニ=−──…‥
          <_,<、二ニ_/ ̄ ̄   //_  く ̄ ━━━━━━━…‥
           l/   l/^ー'      / / ∨.N \  ─────…‥




                              マローン

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 20:58
お約束だけど、お坊さんの「性生活」に付いて
って読んじまったよ

しかしあれですかね、教祖様とか特定の人物が亡くなった日には
もの忌み=Hを慎む、とかするんですかね?




8 :はぁ。。。(名前かえた:02/07/12 21:02
一日おかないとまともなレスはつかないんですかねぇ
それいぜんに、スレが消えますね。
困った。。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 21:04
ここは回転鈍いから、スレは消えないよ。
気長に待ってな。

10 :日蓮:02/07/12 21:06
延暦寺などに行くのはやめなさい。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 21:24
下調べって、よーするにどんな質問するかってことだろ。
じゃあ、比叡山の坊さんじゃなくてもいいんじゃないのか。

こんな質問どうだ。

お坊さんになる前は何をしていましたか?
お坊さんになる前となった後では生活のどこが違ってきましたか?
今の生活満足ですか?
休みの日はありますか?
ずっと比叡山にいるのですか?

こんなところでどうだ。

12 :はぁ。。。:02/07/12 21:33
質問が、かなり抽象的で、わかりにくかったようです。
おわび。。

勝手に内容変えます。(すいません)

比叡山で修行していた人に、、、
修行中に思った事、感じた事をおしえてください。(ヤりたいのは、
分かりきっているので、結構です。)


13 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 22:01
>ヤりたいのは、
>分かりきっているので

プハッ!ワロタよ!それは君だろ!と突っ込んでおく。
修行中はお腹がすくのと眠いので、そんなこと忘れる人も多いらしいよ。

14 :はぁ。。:02/07/12 22:16
すみません。私は中一の女子です。>13

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 00:39
本願寺の宗祖の親鸞さんは「比叡山を棄てた、こんなとこに居ても無駄、意味無し」と言って
法然上人の所に行って弟子になったので、何が無駄か勉強してください。
ちなみに、お釈迦さんは、比叡山の坊さんがやっているような、断食とか滝に打たれるとか
色々な苦行をしても、ナーンのさとりは得られなぁと言って6年間続けた苦行を止めて、
瞑想に入り一週間でさとりを得て「仏陀」となったのでつまり苦行は無駄な事だね。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 01:06
中一でヤりたいとかいうのはどうかと・・・。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 03:36
>15
目から鱗;
なるほど!!

18 :はぁ。。:02/07/13 08:08
やっとまともなスレついた。
15さんありがとぉ。
他にも、こんなガキの疑問に答えてくれる、やさしいお方がいたらいいなぁ。


19 :>18:02/07/13 08:13
ここは他の板みたいにガンガン人来るって事無いから。
そのかわりあまり荒れないし、気長にね。
がんがれ

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 08:59
やっとまともなレスって、あんた・・・
親切に見守ってる他の人たちがまともじゃないみたいじゃんか。
中学生だから大目に見てるけど、ここで何か質問するときは
まずwebである程度検索して自分なりに調べ、疑問点を明確にさせてからというのが
暗黙のルールなんだよ。自分でもやれることはやってごらん。

ちょっと厳しいことを言ってすまなかったね。
べつに悪気は無いんで、気にしないでくれ。
いい自由研究ができるよう応援してるよ。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 13:52
>>15
親鸞は自分では自力で救われないと自覚したから比叡山を下りたんですよね。
そして他力に気づいた。
釈尊については、たとえ釈尊が苦行は無駄だと言ったとしても
僕らの思う「苦行は無駄」とは示す意味が異なると思う。
今の世、経典しか残ってないから言葉の意味をきちんと理解しないと
とても危険なことになるよ。
>>1
普通のことを質問すればいい。
〜は恋しくないですか?、修行は暇じゃないですか?とか辛くないですか?とか
今の時代仏教をどう考えてますか?とか。。
自分の疑問をぶつければいいんだよ。

22 :はぁ。。。:02/07/13 14:29
>20
そうですね
どうもすみません。
>21
確かに、、
そう質問すればよかったです。

そうですねぇ。。
「修行中は、前とちがう生活になったと思いますが、そのなかで、
 一番びっくりした(印象に残る)、前の生活との違いはなんですか。
 また、それについてどう思いましたか?」
という疑問に答えていただきたいなぁ。



23 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 17:18
1へ。
マジレスしておこう。
読みやすくて、現在手に入りやすい資料をあげておく。
僧の生活、叡山の大体のようすの手がかりくらいはわかるであろう。
「小学館「古寺をゆく」10・延暦寺」(参考文献も載っている)
興味があれば、図書館や大きな書店などで、天台宗・比叡山などの
文字のあるものをぺらぺらめくって御覧。
難しくてわからないもの、関係のなさそうなのは捨て置いても、
何冊かは参考になるものが見つかる筈。

あと、日蓮や法然・親鸞らも、もともとは叡山で修行した僧。
彼等は、幅広い天台の教学から、日蓮=御題目(南無妙法蓮華経)
法然・親鸞=御念仏(南無阿弥陀仏)を切り出して一派を立てたわけ。
なにせ、天台の教学は難解だし、座禅、念仏、密教、法華経読誦と
ほとんど「何でもござれ」状態だから、なかなか一般に普及しなかった。
それを「ここが大事!」と小分けにして、わかりやすく説いたのが
鎌倉仏教(法然・親鸞・日蓮・栄西など)。
参考になっただろうか。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 18:18
直に延暦寺に訊いてみたら? >お坊さんの生活スタイル

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 19:48
1の言う「お坊さん」なんだが、比叡山で修行してる人には
多分インタビューさせてくれないぞ。
比叡山の職員(本山勤めのお坊さん)のことなのかな?
本山のお坊さんといわゆるお寺の住職ではまったく違うし・・・

26 :はぁ。。。:02/07/13 21:14
>25
うそっっ、どうしよ。
でも、お坊さんに聞いてみるっていうのは、
先生がすすめる課題のなかの一つだったんだけろ。。。
ありゃ。そんじゃぁ。。。(焦



27 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 22:20
比叡山の職員でいいんじゃないの?

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 22:22
ホームページくらいは見とこうね。

http://www.hieizan.or.jp/

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 23:40
性欲の処理はどうしてるのだろうか?

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 23:52
ソプあるってさ。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 01:34
>>25
の指摘するような、今修行中(行の最中)の僧に訊くのは難しいだろうね。
寺僧や支院の住職などに、日常の勤行はじめ、ルーティンのことを
訊くのが良かろう。あとは、修行について(入門から回峰行まで)等も
そういう寺僧をつかまえて訊いてみるのがよいかも。
ひととおりは教えてくれるだろう。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 02:26
>15の追加説明
親鸞聖人は著書「教行信証」の「化身土/けしんど の巻」の中で
「建仁幸の酉(けんにんかのとり)の暦、雑業(ぞうぎょう)を棄てて本願に帰す」と書かれています
雑業とは比叡山での生活の事や比叡山の事すべてのを雑(ざつ)な行い、そんなものは全て棄てて
「本願」これは法然上人の教えを本当の教えで、私自身が求めていたものです
と思い立って、比叡山を「棄てて」法然上人の所へ行かれました。
そしてもし、法然上人の教えを信じて、念仏を行って例え地獄に落ちたとしても
一切後悔はしません、と先生である法然上人を心から慕っていました。
また、自分が本願「南無阿弥陀仏」の教えに導いてくださった僧7人を師と仰いでおり
少なくとも「天台からは何も得るものは無かった」著書にちゃんと書かれています

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 03:09
>>15
>>32
初学の中学生に「バイアス」(偏った見方)をかけるなよ。
貴方が、御念仏−浄土門の信仰を大事になさるのは構わないが
祖山・天台を謗るような書き方は、これから叡山に行こうという
中学生に言うべき(教えるべき)内容か?
教派の優劣・宗論−教説を主張するのではなく、歴史的な事実
知識を与えるのが良識ある者の態度だろう。

34 :一般人ですが・・:02/07/14 03:44

熱く語りすぎ

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 07:14

いや、私もそう(33に同じ)オモタよ。

浄土信仰は浄土系の本山をレポートするときでいんじゃない?
比叡山からは、たくさんの宗派が出ていて、何を重視し何をムダとしたかは
それぞれ違う。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 12:39
1は(15・32なんかで)戸惑っているかも知れないが、
まずは叡山のホームページを読んでごらん。
どんな人達が勉強して独立していったのか。
日本の仏教史でどういう影響を持っている(いた?)のか。
(ちょっと凝りすぎ−みればわかる(藁−のHPですが)

37 :33:02/07/15 00:52
>>35
補ってくれてありがたう。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 08:00
俺は浄土宗だが、比叡山の雰囲気は好きだな。
いや、好きというか、厳かな気になるよ。
日本のバチカンみたいなもんだからな。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 08:07
>>1
高田中って、高田派の?

40 :はぁ。。:02/07/15 17:13
>39
家が無宗教なんで、あんまり分からんが、
そんな感じだと思います。
よく、親鸞聖人と、言っております

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 17:22
新潟県の高田じゃないの?

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 18:03
三重の高田中だったら真宗高田派のはずだが
自分の学校の経営母体ぐらい知っとけ   >1

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 18:06
>>42
リア厨には無理な注文でしょう・・・

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 18:32
>>42
リア厨には無理な注文でしょう・・・

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 19:36
>>40
じゃあ、真宗高田派、南無阿弥陀仏だな。
へえ、比叡山に行くのか…

>>42
寺の子供でもない限り、知らないってこともあるかもな。
うちは、高田派本山のある津市なのだが、近所の子も、
つい最近まで自分の学校がそういう経営母体だとは知らなかったようだ。

46 :はぁ。。。:02/07/15 22:24
三重県の、高田です。
新潟にもあるらしいですね。
へんな歌歌わされます。
なむあみだぶつではなく、なもあみだぶつなようです。
よくわかりません。
でも、じゃんけんが弱いため、班長になっちゃったんですぅ。。。(涙

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 01:30
>>38
言い得て妙。

>>1(はぁ。。)
は浄土真宗の学校か。いずれにせよ叡山は見ておいて
損はないだろう。頑張り給え。


48 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 02:58
まず、自分の足元からだな。>1
(実際、少しは知っといたほうが叡山と比較できてよかろう)

49 :はぁ。。。:02/07/16 17:01
みなさんいろいろありがとーございました。
こんな、、、こんな、、、クソガキの相手していただいて。。。
もうちょっとで、林間学校ですし、
みなさんも、そろそろ、このスレ見んの、やになってきたとおもうので、
ageときます。

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 17:15
>みなさんも、そろそろ、このスレ見んの、やになってきたとおもうので、
>ageときます。

謎です。(w


51 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 20:04
許すまじ、比叡山延暦寺!!
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/993142619/


52 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 21:36
比叡山関係の本って、けっこう多いね。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/17 21:15
1は叡山にもう上ったのであろうか。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 02:41
1は帰ってきたら、結果を報告すべし。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/21 00:33
テスト 失礼

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/21 01:17
>33
歴史的な事実だなこのことは

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/21 07:50
>>56
33は、一面的にすぎて日本仏教史全体から俯瞰した立場での
バランス感覚に欠けると言ってるんだよ。

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/22 00:26
>57


59 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/22 03:37
>>57
より一面的なのは、33以前の浄土系かと思われる人の発言だろう。
33はそれへの一意見に過ぎない。33を以て全部を包括する主旨の
発言ではない。

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/23 01:16
>>1はどうした?

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/23 08:04
まだ叡山にいるのか?

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/24 03:03
>>61
だとしたら相当長いね(藁

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/24 08:58
>>62
千日後か・・・

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/24 10:17
>>63
最近の林間学校は気合入ってるね!

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 02:38
>>63
回峯行とは恐れ入った(藁

66 ::02/10/02 21:04
age

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/02 21:06
これをageるのに何の意味があるんだ?66は

68 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/11/02 18:07
はげ

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/02 23:27
>>15
>>32
いまさらだが、何の現世利益もない、現実の苦難も救ってくれない、
そんな浄土門にどんな価値があるというのだろうか。疑問。
とりあえず、うちの実家も浄土真宗だが、念仏は死の直前で十分。

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/03 18:18
>>69

>>念仏は死の直前で十分。

どうせなら葬式、念仏、墓一切要らないぐらい言ってみたら?
そんなに嫌ならどこか他に宗旨変えしたらイイ。
創価学会なんか君にお薦めw


71 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/11/07 16:17
統一教会のほうが良いのでは?

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/02 21:18
>>69
曲解しすぎ。
それだけゆうのに、念仏は唱えるか....

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:03/01/03 23:35
直前????
かわってるな

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