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浄土系から日蓮系に改宗する人いる?

1 :改宗野郎:02/07/10 19:35
家は浄土真宗。私の代で改宗する予定ですが、私は戌年。
守護神は阿弥陀如来という事ですが。
事情通、ならびに本職の人!アドバイスキボーン〜!

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/10 19:46
そのまえに自分の精神状態を改修しろや(w

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/10 20:29
そのまえに改宗の理由をかけや(w

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/10 21:07
その前に、ほけきょ勉強したんか!

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/10 21:08
しゃくふくされたんですか?

6 :改宗野郎:02/07/10 21:14
改宗の理由ですが、法華に縁があり道場に通うようになったのですが
いずれ得度をと考える様になりました。
やはり現世利益でしょうか。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/10 21:25
日蓮系ってことは創価学会か?

8 :改宗野郎:02/07/10 21:26
>>5
しゃくふくではありません。
ちなみに新興教団でもありません。
日蓮宗の上人、ならびに信者さんで、一応、阿弥陀如来もお祭りしている方
おられますかね?
宗派上、反目なので悩んでおります。
よきアドバイスお願いします。


9 :改宗野郎:02/07/10 21:29
>>7
草加は、死ぬほど興味ないですが。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/10 23:08
age

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/11 20:41
家の宗旨は法華だが、信仰は天台。
浄土→法華(よこすべり)よりは、
先祖帰り(日蓮も親鸞も叡山出)の方が楽かも。

12 :鎌倉仏教:02/07/11 21:02
》11
天台よりも鎌倉仏教の方が完成されてるよ。
寺院数、僧侶数、信徒数全部負けてんじゃん。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/11 23:52
>>12
鎌倉仏教諸派の方が「わかりやすい」からね。
念仏なら念仏、唱題目なら唱題目、座禅なら座禅・・・
天台は「デパート」状態だから(藁

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 11:36
まあ>>1は、ここで聞くより寺に聞け、て感じですけどね。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/12 12:08
在家の方なら、改宗は簡単です。
旦那寺に檀家を止めますといえば、それで良いのです。
寺は強引に引き留めたりはしませんよ。(できませんよ。)
むしろ、親戚や檀家どうしの関係が問題ですから、
そのあたりをクリアしないと後々の人間関係に支障を来たす
恐れが有りますね。地方ならとくに。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 17:42
さらに、新しいお寺を見つける、墓をどうする、法事は?・・・
と面倒が多いので、大半の人はそのまま、という事なんだろうね。



17 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 03:32
単なる改宗というより、浄土宗(念仏)から日蓮宗(唱題)は
きついんじゃない?
昔からの確執で・・・

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 12:07
一般に日蓮系のほうがきついけど、
浄土信仰のひとも強情だからなぁ・・・

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 00:40
どうよ

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 02:05
浄土と法華の折衷で天台でいいんじゃない?日蓮行くと、浄土は捨てないと駄目だし

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/15 13:16
念仏無間 日蓮凶悪age

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 02:41
>>20
直観的にはよくわかる(藁
法華経も読むし、阿弥陀も拝む。
バランス感覚には富んでいる。>天台

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 20:43
朝題目の夕念仏で

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/16 21:09
天台がバランスいいと思うか中途半端と思うかは>>1次第

25 :改宗野郎:02/07/17 02:58
1です。どうも、みなさん!色々アドバイスどうも。
実は、私が仏教に興味を持ったのは、とある最上稲荷の寺なんですよ。
最上稲荷は50年前、日蓮宗から独立してるんですが、元々祈祷道場だったゆえ
その色が強いんです。「得度すれば自動的に荒行」という感じです。
得度に興味はあるのですが、祈祷師になるつもりは無いのです。

天台で得度する!って事は考えております。しかし、天台の僧になれば「最上様」
を御返ししなくてはならない。もちろん日蓮宗であれば、一生おまつりできますが。
ただ、最上尊も稲荷ですから、後々子孫の事も考えて。。御返しする方向で検討中です。
息子や孫がほったらかしにするかもしれないし。怖いですからね。

>>22
その意見は大賛成ですね

>>23
それはいいですね(藁 お題目の後、小声で念仏を唱える時がありますよ(藁 

ただ、戌年は阿弥陀如来って、誰が決めたのですかね?

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/17 10:46
天台でも題目(とは言わないかもしれませんが・・)はあげますよ。
法華懺法での礼仏で「南無妙法蓮華経」を唱えます。

南無十方仏
南無十方法
南無十方僧
南無釈迦牟尼仏
南無多宝仏
南無十方分身釈迦牟尼仏
南無妙法蓮華経
南無文殊師利菩薩
南無普賢菩薩


27 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/17 21:08
>>26
宝号だと「南無一乗妙法蓮華経」ですね。
また、>>23 の書き込みは一般に天台の勤行を評したもので、
朝の勤行には、法華経の読経(普門品や寿量品の偈など)、
夕の例時作法では、念仏(阿弥陀経読経)などをすること。

29 :改宗野郎:02/07/18 00:19
みなさん、有難うございます。

さて、私は考えるんですが、例えば日蓮宗の場合
三法尊、日蓮上人、を「ずし」(←漢字わかりません、すまそ)に入れてお祭り
する形ですが、その横に阿弥陀如来を配置しても問題はないのでしょうか?
阿弥陀様も如来ですから、一段下げて配置するわけにもいきませんし。。

そこらへん、どうなんでしょうか?お願いします。

 

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/18 01:56
妙見宗とかいいんじゃない?

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/18 20:44
>>29
問題大有りだと思います、日蓮宗なら阿弥陀は処分するしかないかと。
西方浄土信仰が無いんだからそのくらい関係無い、かすりもしないハズ。

>>30
本滝寺だね、シブいとこ突きますね。
あそこって天台宗7:日蓮宗3くらいですか?。
神道も入ってる?。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 02:04
渋いっしょ。妙見宗って、木剣とか、使うんですかね?

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 11:28
私は池上本門寺で開眼していただいた御本尊さまの前に阿弥陀如来の御厨子をおいて
いますよ。
こういうのは邪義謗法なのでしょうが、個人的な信仰ですからよいのかなと納得して
おりますし、本来「法華経」の教えは声聞・縁覚・菩薩の三乗を肯定する幅広い教え
ですし、法華経にもたびたび阿弥陀如来も登場されますので個人的な信仰レベルでは
そういうのもいいかなと思っています。
御本尊と阿弥陀さんをお祀りしてからのもの、悪いことが一度もおこったことがありません。


34 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 21:12
何かを祀ったから悪いことが起こるなどという仏教は存在しませんので、あしからず。
悪いことが起こるかも、は宗教ではなく単なる「おどし」です。悪辣なね(藁

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/20 03:43
>>34
正論だが、密教系ではそのへん(祭り合わせ)みたいな
ことを気にする場合も。「おどし」ではありませんが・・・

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/20 03:57
家は浄土真宗だけど、密教にひかれまくってます。
密教系仏像など飾って拝んじゃいけませんか?

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/20 04:14
>>36
個人的に(一代限りで)拝むのはいいのでは?
(真宗のお坊さんはイヤな顔をするかも知れませんが)
家の御宗旨をかえるとなると大変でしょうが・・・

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/20 08:44
悪い事が起きるとかどうとかの問題じゃなくて
教義を信奉できない宗派に入信しても意味あるのだろうか
独自の信仰始めたら?

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/21 03:53
だから天台系をお勧めする >法華+阿弥陀

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/21 05:58
そうそう、特に妙見宗あたりを研究してみては・・・いかが?一応それなりの伝統仏教教団だし。

41 ::02/07/21 09:22
天台ならなんでもありでいいな。

=日本仏教の母

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/22 03:03
>>41
そそ。
何でもありゆえに、なかなか全容がわかりづらいですが・・・

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/23 01:16
日蓮系は分派がひどくてよくわからない。
新興宗教系でなくても、四分五裂。誰か状況を略説してくれ。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/23 05:00
↑同感のあげ

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/23 06:15
伝統系では法華経の八品派(法華宗3流、日蓮正宗、本門法華宗、顕本法華宗、等)
と一致派 日蓮宗
で分かれてて、厳密に言うと受布施と不受布施の区別もある。
日蓮宗でありながら、新興的な法恩寺グループ。
分派した、最上稲荷経。なんか、あとは大体が新興

よって、天台に決定。

46 :1:02/07/23 10:12
>>45
ども!
日蓮上人も「天台シャモン」だったしね。
ちょい、天台に気持ち、かたよりかけかもですが。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/23 20:01
age

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/23 20:21
天台ってどうも勢いを感じない宗派だから
ここはひとつ>>1が入信して盛り上げてください

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/23 20:26
西本願寺前門主の葬儀に
天台座主がお出ましになりました

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/23 21:36
>>49
インターネット中継でみましたよ。
座主さまの御焼香の所作がかっこよかったですね!


http://liveweb.hi-ho.ne.jp/hongwanji/20020719gosogi200.ram


51 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/23 22:21
大阪に行った時、名阪走ってて見えたんだけど、山のほうに高い塔?
のようなものが見えました。
美原の辺でも、富田林?方面に見えました。
何かの宗教施設でしょうか?


52 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/23 22:29
スレ違いが集うスレになりますた

53 :あにまに:02/07/23 23:55
>>1

私も法華に縁あって、仏道の世界にはいるつもりでいますが。
日宗以外の日蓮系宗派で得度されたほうがいいですよ。

ところで、聞きたいのですが
日宗の木剣修法って、誰が作ったんですか?
さも、日蓮上人が天台と真言の祈祷をMIXして作った独自の祈祷法となってますが
それって事実なんですかね?

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/23 23:56
>>52
いえてるage

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/24 00:32
日宗ってなに

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/24 01:30
>>55
腐った日蓮宗に対してこう呼ぶ!
日蓮聖人の名前が入ってる宗派にたいして揶揄した言い方!

なぜ、宗派の名前が宗祖の名前なのか?
おかしいねぇ。日蓮上人はそれを望んでいなかったはず!
よって、日蓮宗は日宗と呼ぶ!!

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/24 02:04
創価だ。お前。

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/24 02:06
正宗まさむね

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/24 02:52
>>45
詳しいようなので、
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1026827886/
(日蓮宗と法華宗の関係)
にも行って、教えてやってくれ。

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/24 06:38
>>51

富田林ならPLと思われ。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/24 18:28
>>53は犬作会か

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/24 20:38
45、今日になって不受不施のスペルミス発見。情けナ

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/24 23:53
いっそ時宗にマイナー落ちをどうぞ。

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/25 05:59
時宗・・・シブイ

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/25 05:59
>53、56

私、元、創価学会員で、今、無宗教です。
日蓮宗に対して「日宗」という言い方があったのですか。
それから、53の方と56の方は、「日蓮上人」という呼び方をしていますね。
一般的に、創価学会員は「日蓮大聖人」という呼び方をします。
創価学会と同じグループである日蓮正宗と顕正会も、「日蓮大聖人」という呼び方をします。
私のような元・創価学会員は、日蓮正宗、創価学会、顕正会、正信会をまとめて、
「石山グループ」と呼んでおります。
石山グループは日蓮宗を「邪宗・身延」と呼ぶことが多いようです。

石山グループが「邪宗・身延」と呼ぶところを「日宗」、「大聖人」と呼ぶところを「上人」、
そのように呼ぶ日蓮系の宗派は、どこなのか、明かしていただけないでしょうか?

53と56の方は、日蓮系の、どちらの宗派の方か、明かしていただけないでしょうか。





66 :56:02/07/25 18:28
>>57
私は草加じゃないよ。新興教団には興味ないし縁もないですが。(今のとこ)
ただ、仲間を求める意味での新興宗教入信は否定しません。
さびしんぼが集まって一人を叩く教団だぜ!(ワラ

>>65
私は法華宗の僧侶めざしてますが。
日蓮聖人の事を「日蓮大菩薩」や「日蓮上人」また「日蓮様」と様々に呼びますね。
これと言ったモノでもないです。
その「石山グループ」以外で、僧がいる日蓮系教団で、そして「日蓮宗」に対して
良いイメージをもっていない宗派、教団は「日宗」と読んでます。
自分のとこの親分の名前を宗派の名前にしてるので、気分が悪いですもんね。

それと、声を大にして言いたいのが
「日蓮宗」の寺を嫌ってる地元住民が多いこと多いこと。
一応(あくまでも一応ですが)日蓮系教団のドンであるから
そういったイメージを無くしてもらいたいですな。
個人の法人レベルから改善していってくれや!

「邪宗・身延」とはいいませんね。(わからないですが)
ただ、身延山は題目を唱える我々には大切な場所ですから。


67 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/25 18:41
>>66
なんとなくお前には教化されたくない

68 :66:02/07/25 19:56
>>67
ほう!
教化になるのかいな?67にとって。
わからん。。



69 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 03:44
荒行やってるとこと身延って仲が悪いんでしょ。池上もそうだけど。
どういう経緯があるのですか?池上にいる知り合いは教えてくれないんです。

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 04:55
65です。

>66=56
よろしかったら、教えてください。

石山グループが「大聖人」と呼ぶのは、「日蓮本仏論」に由来するらしいです。
本当に日蓮本仏論に由来するのか、確かな教義はわかりませんが、一般的にグループメンバーたちは、そう考えているみたいです。
「ご本仏だから大聖人と呼ばなければならないのだ。大聖人と呼ばなければ罰が当たるぞ」と、
掲示板に書き込んでいた顕正会員を、何人も見ました。
正信会は「大聖人」と呼ぶか「聖人」と呼ぶか、今、内部でモメているようです。

日蓮宗の本を見ると、「聖人」「大聖人」「上人」、全部見つけました。それから「お祖師さま」。
「大菩薩」というのは、天皇から立正大師号を賜ったことに由来するとかも聞きました。

石山グループの派祖である日興上人は「聖人」とお呼びしていたようで、
大聖人ご在世の当時は、そうお呼びするのが一般的だったように思われます。
あなた様が「上人」と呼んでいらっしゃるのには、何か理由はありますか?
法華宗の方では、こうお呼びしなければならない、という決まりはありますか?

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 10:00
>>69
ということは、池上と中山は没交渉?

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 11:00
>70
日蓮聖人に「菩薩」号を賜ったのは
四条門流日像聖人の後職である妙実聖人が
延文3年(1358年)6月の大干ばつに際し、
後光厳帝の命により雨乞祈願を為し、その功により
賜ったそうです。
「日蓮、日朗、日像各師に菩薩号宣下」
「妙実聖人に大覚の称号と大僧正の官位賜与」
以降、妙実聖人を「大覚大僧正」と呼称される。

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 19:12
フシ?TVアナウンサー桜井堅一郎(28)(今年の7月には、結婚します)は昨年2月3日に世田谷区太子堂の会社員、厚地徹さん(45)を交通事故で死亡させており、業務上過失傷害 などの現行犯で、警視庁目黒署に逮捕されました。
事件については、その後不起訴(飲酒運転で人を轢いて不起訴って?)になり、局は1年間の謹慎処分を出したにもかかわらず、ナレーションなどの仕事を逮捕後、半年で再開して いる。今年4月からは番組のコーナーや野球の実況などをしているみたいだが、何事もなかったように
笑顔で出演し、未だに一切の言及・反省の辞も無いというのが現状である。(普通の会社で、死亡交通事故の加害者ならば、社会的責任として懲戒免職になるだろう)。

事件当時、同乗していた宇田麻衣子(推測だが、本当はあなたが運転してたんじゃないの?)は結婚しており相手は笹川陽平日本財団理事長の二男で三菱商事勤務の笹川順平で ある。

桜井か、宇多が犯人かは置いておいて、この2人は事故直後に、飲酒運転によってひき殺されて
しまった被害者が、血を吐きながら苦しんでいるにも関わらず放置し、自分達の自己保身のために車内に閉じこまり、携帯電話で俺はどうすればいいのかと工作電話(救急車を呼 ばずにだよ!)をしていたと言われている。 


74 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 20:04
中山は一時独立してたからな

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 20:15
>>74
中山妙宗でしたっけ?

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 20:49
さいざんす。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/26 20:51
70=65です。

>72

訂正、どうもありがとう。

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/27 00:54
>>75
へぇ・・・そうだったんですか。
その間、祈祷道場はどうしてたんでしょうね。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/27 01:36

          | すみません
         | となりでワッショイしてもよろしいですか?
         \___  ____________
               ∨
    __∧_∧__/■\____
    |  ( ;´∀`) (´∀` )     .|
    |  (    ) ⊂    )    |
   / ̄( (  (  ̄( (  (  ̄ ̄/|
   || ̄ (_(_) ̄(_(_) ̄ ̄||
        ∧
   / ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄\
   | (エッ!!)     |
   |  ど、どうぞ・・・・   |


80 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/27 03:26
身延にあったのさ

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/27 23:28
>>80
さいですか。

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/28 16:19
>>80
だから今でも「身延に荒行に行くの?」って聞く人がいるんだね!納得!!

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/28 16:32

祈祷道場といえば
日蓮宗、宗門が唯一認める中山法華経寺と恩受院(漢字多分間違ってますスマソ)ですが
他の木剣修法の祈祷道場ってありますか?
最上稲荷だけですかね?
浅草寺(聖観音宗)も木剣修法やってますが、祈祷肝文は観音経ですね。

一体、木剣修法って、他の宗派や教団でやってるとこってあるんですかね?
その祭の祈祷本尊はどんな神さんなんでしょう!
キボンヌ!

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/28 20:51
うっそー浅草寺やってんのかー。シラナンダ

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/28 20:54
ナンダーソンダラナンダー

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/28 20:58
浅草寺の天台木剣修法、どんな感じでしたか?詳しく様子を聞かせてください
お願いします

87 :83:02/07/28 22:57
>>86
それが、私も知らないんですよ。
浅草寺に行った時に僧侶に聞いたんですよ。

今度、祈祷してもらいに行ってきますよ。
86同様、詳しい人いませんか?
天台の木剣修法加持ってやつを?

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/29 22:59
あさくさじ じゃないんだよね
そうせんじ なんだよなぁ
みんな知ってた??

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/30 00:40

ネタだと思うが「せんそうじ」だよな?

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/30 00:50
>>89
然り。浅草寺=センソウジ
>>87
> 天台の木剣修法加持
知りませんでした。所謂御祈祷や洒水の加持は
何遍も目にしていますが・・・
どういうときにやるのだろう。

91 :88:02/07/30 03:17
>>89
ネタじゃない。
ケアレスミスですた。

>>90
たぶん、内田裕也の「年末ロックフェス」の時にやるのでは?(ワラワラ
↑アウトロー板、板違いスマソ

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/30 12:54
age

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/02 04:38
>>49 >>50
インターネット中継みました。
あの、全身朱色な人が天台座主さまですか?

94 :四滴マン:02/08/02 17:08
>>45
八品派じゃないよ勝劣派だよ

95 :靴下:02/08/02 17:15
>>56
―「日蓮宗」の寺を嫌ってる地元住民が多いこと多いこと―
具体的に教えてくれ。
折伏したりするのか?




96 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/02 17:18
八品派も勝劣義。

97 :日蓮宗@穏健派:02/08/02 17:34
>>95
一つの例としていいまする。
それは「阪神大震災」後にいっそう高まった。
ようするに、寺周辺の土地はすべてその寺の持ち物。
いまだ売却せず、土地代とってるらしいんだ。バカバカ儲けてますよ。
どう思います?ちなみにその寺の周辺住民は皆嫌ってるらしいよ。
なにせ寺の嫁はんの態度が横暴らしい。。

一つの例ですわ。

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/02 18:36
↑態度が横暴!?
何人か知ってるYO!
土地持ちの寺って大体そんな感じだNE!

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/02 19:44
うちの近所の寺も土地持ちで墓地なんか
いくらでも造成できるから檀家が増える増える。
あげく役僧ばっかり大忙しで住職の顔しばらく見ないよ。

でもそこは曹洞宗だ、あんまこういう話は宗派関係無いな。

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/02 19:59
↑そう思ふ

100ゲット!

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/02 21:57
>>94
通称

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/02 23:08
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1027658900/l50


般若心経と観音経を唱えましょう。 
私が新教団をつくったさとみ33歳です。
般若心経を唱えながら、私のおっぱいを揉みましょう。
私のお尻を思い切り叩いて、観音経を唱えましょう。
悟りが近づきます。
法の華に負けないぞ。金持ちになってやる。

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/02 23:13
↑興味ねぇぞ!
仏教とエロチズムを一緒にしないでくれ!
楽しみが一つになるじゃねぇか!

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/03 02:32
檀家の葬儀があり、私は出かけた。
斎場では遺族の御子息がいたが、その手には日蓮宗や密教でしか使わない数珠がかかっていた。
遺族の親戚に佼正会会員がいる事は知っていたが、
人の檀家をぶんどるまねをするとは思いもよらなかった。

私が経を読みはじめ、焼香が始まるとじゃらじゃらと数珠を鳴らす音が絶えずしていた。
私が念仏申す所はナンミョウホウレンゲキョウと唱和してかぶせて来る。
失礼極まりない。墓ごともって出てってくれと言いたい。

だいたい草加と検証会におされて衰亡しつつある癖に生意気だ。

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/03 02:42
>>99
石原裕次郎がなぜ鶴見の総持寺と言う曹洞宗の寺を選んだのか?
理由は寺院関係者の間では有名である。
池上の本門寺を予定していたが、かなりボられそうになったので、
あわててずっとましな鶴見の総持寺に移したのだ。

かまくらでも日蓮宗のカネに対する凄まじい執念は周辺の他宗寺院を仰天させる。
毎月代わる代わる本堂銅屋根葺き替えやら銅像建立献金月間となっており、
お布施の分割やローンは当然。
でもいつまで経っても献金は目標額に達する事無く、住職の乗るベンツばかりが
新車に変わっていく。
葬式の際に日蓮宗僧侶が受け取る金額は平均500万。
支払いを拒むと念仏は無限地獄だの禅は国賊の妄説と言う例のお話が出てくる始末。
そんな話を『親戚があそこの日蓮宗寺院の檀家なんですぅ』と言ううちの檀家から
聞かされる度、うらやましく思ってたりもする。(W

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/03 03:44
中山の荒行(おんじゅいんじゃ無い方)は
500万かかるって聞いたが本当?
それを檀家が負担するらしいが・・・

107 :靴下:02/08/03 09:23
>>104
―その手には日蓮宗や密教でしか使わない数珠がかかっていた―
どんな数珠なの?
素人でも見分けがつくの?


108 :ハンケチ:02/08/03 10:32
↑同感

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/03 14:17
簡単に見分けつくよ

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/03 18:11
>>104
密教の行者の数珠といっても真言と天台じゃ様式がちがう。
本連の数珠で比べても、法華(日蓮)、天台、真言では房の形など
少しづつちがう。単に本連の長い数珠を二巻きにして持っていただけでは?
>>105
> カネに対する凄まじい執念
日蓮宗を庇うわけではないが、これは宗旨というより僧の個性では?
禅宗でもひどいところはひどい。


111 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/03 20:08
>>104
>だいたい草加と検証会におされて衰亡しつつある癖に生意気だ。

正宗と間違えてないか?日蓮宗の信徒どんくらいいると思ってんだ?
数珠の見分けついてない程度だからネタかも知れんけど


>>105
日蓮宗にどういう恨みがあるのか知らないけど
一部の特殊な例を全体に適用させようとするのはやめなさいよ。
ちなみにうちの婆さんの葬式の費用は50万だった。


112 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/03 22:24

>>110
>日蓮宗を庇うわけではないが、これは宗旨というより僧の個性では?

私の知ってる、もしくは見てきた日蓮宗の寺はすごいな。
なんだろう。「ミニ久遠寺」みたいでさぁ。枝垂桜も立派だし。。
余裕でビルなんか建ってるし。
日蓮系新興教団にかなり対抗してる様に思えてならないな。

>>111
>だいたい草加と検証会におされて衰亡しつつある癖に生意気だ。

>正宗と間違えてないか?日蓮宗の信徒どんくらいいると思ってんだ?
>数珠の見分けついてない程度だからネタかも知れんけど

104は立正佼成会の事を言ってるんでしょ?
頭冷やされ(藁



113 :99:02/08/03 23:40
>>105
なんでその話が俺宛のレスになってるんだ?
石原裕次郎が鶴見選んだ事が俺の書き込んだ寺の話と
何か関係あるのか?どっちもそれぞれの寺個別の問題だろう

114 :130:02/08/04 01:48
まぁまぁ99さん。
105さんは、アンチ日蓮宗系な人なのでしょうよ。
話の流れです。
怒っちゃヤ!

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/04 02:30
田舎の方の日蓮宗はそんなに金とらないぞ

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/04 09:48
>>104
おまえ坊さんだろ、プロだろ。
葬儀中にそんな嘗めたまねされたら注意するなり、途中で止めて帰るなり
対処の仕方はあんじゃねーの。
普段の教化が悪いからそんな目に遭うんだよ。
人の檀家をぶんどるのが布教なんだよ。

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/04 10:40
祖父の葬儀のあと慣例の相場である40万のお布施をもって行ったら
「少ない、足らん」
と、あからさまに言われ+20万もっていきました。
このお寺も日蓮宗です。

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/04 12:25
>>117
神仏に関することがらで施主に「もっともっと」と「無心」を
するのはルール違反もいいところ。そういう坊主は半ば破戒者だ。
凝った祈祷の壇料(百味とか)なんかで、実費が無闇に掛かっていて、
頂いた御布施では莫大に足が出るとき、実費ぎりぎりを申し出るのは
やむを得ないにせよ・・・下手をすれば、僧の側から足が出たって
いうべきではないくらいだ。

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/04 19:33
AGE

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/04 19:40
粘着アンチが住み着いてますね

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/05 09:08
>>117
うちらの地域じゃ天台と真言が評判わるいぜ。
真言は葬儀のお願いに行くとすぐお布施の話だし値段も高い。
天台は身寄りの無い人が亡くなった時、天台宗だったので頼みに行ったら
全部の坊さんに断られた。
「一隅を照らす」というのは金持ちの方しか照らしてくれない、
残りの3つの隅っこ(貧乏人、身寄りの無い人、社会的弱者)は
照らさないっていう意味なんだなって認識させられたよ。
日蓮宗の坊さんに頼んだら5万円でやってくれた。
分相応に貰いますからって言ってたから
117の家は金持ちか資産家で相場では許されない立場だったんじゃないの。
良かったね。裕福だと認めてもらって。

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/05 10:00
それは聞き捨てならん話ですな。
何故そうなるんだろうね。

しかし、ホントにスレ違いのスレになってまった・・

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/07 03:09
本旨への復帰age!

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/07 08:45
おなじくAGE!

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/07 21:30
知人宅の檀家寺−日蓮宗−は、新盆のお布施3万、と請求してきた。
安いのか、高いのか・・・こうはっきりいくらいくらと請求してくる
お寺をはじめてみたもので。

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/07 21:55
>>123-124の訴えは水の泡・・・

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/08 00:45
あきらめず、本旨復帰age!


128 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/08 00:46
そそ!age!!

129 :四滴マン:02/08/08 08:51
>>125
檀家寺×→檀那寺、菩提寺


130 :125:02/08/08 09:42
>>129
檀那寺の誤記。スマソ

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/08 09:44
対馬が韓国領土だとほざいてます


反日写真館
1996年2月頃撮影
「独島は我が領土。対馬も我が領土」(中区銀杏洞)
「対馬と日本領土は我が祖先の統治領であった。同胞よ!何を恐れる?さあ!堂々と日本を接収しよう!」(中区大興洞)
「独島妄言の日本、ワールドカップ誘致でぶちのめそう」(中区芙沙洞)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6382/hanniti.html
http://members.tripod.co.jp/koreawatcher/docs/tusima.htm
韓国から漂着する大量の[ゴミ] 99-9-25、02-5-10
http://www.ietepa.org/asia/korea_gomi.html

132 :田中 正造:02/08/15 14:30
日蓮と大作どお違う。レーニンの側から見たら 目糞 鼻くそ。

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/16 09:31
田中さんはレーニンの側なんですか?

戦時中の日蓮系右翼とか日蓮系左翼とはなんなんですか?
どなたか教えて戴ければ幸いです。

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/17 01:37
スレの本旨復帰を祈って・・・age!

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/17 09:01
浄土系の考え方は「厭離穢土、欣求浄土」
つまり現実逃避の生き方なんですね。

この世での生きる、生かされる喜びを知る事。
善く生き、善く死ぬ事こそ人生を豊かにする。

法華経はこの世の人とあの世の人を共に救う。
生きるための杖ともなる教え。

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/17 12:52
っ出た、法華電波

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 15:57
>>136
デンパというより、法華経を所依とするひとの自負心は
こういうものでしょ。
正直、来世をうんぬんするより、迫力はある。

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 22:08
現世・・・南無大師遍照金剛
来世・・・南無阿弥陀仏
両方・・・南無妙法蓮華経

とういような簡単なもんじゃないぞ

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/18 22:31
↑そりゃそうだ。

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/19 02:26
>135
「厭離穢土、欣求浄土」=「現実逃避」って浄土系を見ることはやや短絡的では?
「欣求浄土」は最終的に求める結果であって、その過程も浄土教では重要なわけですわな。
特に法華経の現世とか来世とかいう問題になってくると、
それ自体がまた法華経が持ってる浄土経典との関係も出てくるところなわけだし…。







141 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/22 09:52
浄土系にはいままで縁がなかったので、
関心があります。「極楽往生」しか言わないような
印象があるのはたしか・・・>>140 さんみたいな書き込み
参考になります。浄土系では現世利益的なものはどう考え
られているのでしょうか?(御祈祷とか)

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/22 20:02
浄土系と言っても、
・融通念仏宗
・浄土宗
・時宗
・真宗
をまとめて論ずるのは難しいと思われ。
(日蓮宗と対峙させるなら、真宗か?)


143 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/22 20:40
>>141
増上寺の黒本尊とか、大黒様の護摩修法してるとこもあるよ。

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/22 21:20
>>143
そうなんですか。
勉強?になります。

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/24 05:00
>>143
> 護摩修法
浄土系で護摩、というのは初めて聞いた。

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/24 15:50
>>145
驚きでしょ、伝通院の塔中でやってるよ。

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/24 20:36
>>146
天台分派の念仏系かな?

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/24 20:48
>>141
真宗では「現世利益」ってタブーだよね。
「諸仏にほめたたえられる」とかいうんじゃなくて
「物質的な」現世利益のことね。

だから御祈祷なんてやんないし。
つーか「祈る」こと自体がすでにタブーなのか。
挨拶文なんかで「ご健闘を祈る」なんていう言い回しも
避けてるようだし。


149 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/24 22:25
>>146
今調べたら、福聚院で浄土宗だった。こえ〜

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/25 05:13
>>149
ほう・・・今度行ってみようか。
>>148
そこまで・・

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 00:14
>>148
> 真宗では「現世利益」ってタブーだよね。
そんな禁欲的且つ厳格なお宗旨が、どうして斯くも隆盛を誇っているのか?
門徒は、自分の宗旨の厳しさに気がついているのであろうか?

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/29 01:53
たしかに現世利益的なこと(ご祈祷とか)やっているところは143さんのいうような
浄土宗の寺院に限らず、浄土系、その他の宗派に少なからず見られますよね〜。
148さんの言うとおり教理的には説明のつかない部分が多分に。
たとえば浄土系じゃないですけど、ただ坐禅をすることを説く曹洞宗が
単一では仏教諸宗のなかで一番寺院数が多いっていうのも、
有名な豊川稲荷であったり、民俗信仰と融合したっていう面が多いじゃないですか。
ただそれが悪いっていうんじゃなくて、インドで生まれた仏教ってもんが、
日本っていう人も環境ちがう土地にで定着するには、
教理とは離れた現に求められるもの受け入れながらでないと
この今現在においても受け入れられないんでしょうね。
教理と違うことはやめるべきだといってしまえばその通りでしょうけど、
それがきっかけにして教理を説くっていうのが多分日本の各宗派の
立場なんじゃないでしょうかねぇ。たぶん。





153 :妖輝緋 ◆n2tfw0AU :02/09/05 22:27
日蓮系って効かないと思うよ・・・。

154 :一般人ですが・・:02/09/06 20:28
151さんへ
浄土真宗にとって、現世利益は確かにタブーです。
しかし、
>そんな禁欲的且つ厳格なお宗旨が
は、少しニュアンスが違います。
浄土真宗では自分の「愚かさ」に気づくことに重きを置いています。

なので、妻帯、肉食等が許されているのですが、
人は生きるためには殺生しなければ生きていけない
とか、
生きるため(生むため?)には異性が必要であるとか。
だから、食事のたびに殺生された生き物に感謝し、
同時に、自分の愚かさ、煩悩に気づくのです。

それを救うのが、四十八願を持つ阿弥陀如来です。
よく、極楽往生を願い、阿弥陀如来を拝む方がいますが、
衆生を救うのは阿弥陀如来の「願い」なのです。

他の宗派に比べ、戒律が少ないので
厳格とはいえないのでしょうか。
念仏を百万回唱えたり、
大日如来の声を理解するために修行したりはしませんからね。

信者が多いのはやはり、布教師がいるからでしょう。
浄土真宗には布教を専門とする布教師がいます。
他の宗派では積極的に布教をすることはありませんでしたから
隆盛は当然かもしれません。 
つらい修行もなく、妻帯してもよく、肉食もいい。
極楽往生は阿弥陀如来のねがい。

至れり尽くせりに思えます。

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 06:41
しかも、念仏は修行のためではなく、
阿弥陀仏への「報恩感謝」のためのものだからな。(154じゃないよ)

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 21:20
>>148
> 真宗では「現世利益」ってタブーだよね。
その割には真宗のみの様式の仏壇(金仏壇)とか同じ阿弥陀仏でも真宗指定の阿弥陀仏
以外は仏ではないとして、仏壇屋と結託して儲けているでないの!

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 21:22
>>152
キリスト教も日本では年回法要を真似して記念祭なんてやっているしね。
地元のカトリック教会なんて七五三もやっているよ。

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 21:28
>>154
>信者が多いのはやはり、布教師がいるからでしょう。
戦前、軍国主義国家と結託していたからでしょう(笑)
軍主導の八紘一宇思想にのっかって海外に神社を作るのと一緒に“本願寺”を
立てまくった為に、戦後復員する人達がそのまま真宗信者のまま帰国したから
今があると言うことを忘れてはいけませんよ。

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/07 21:44
>>154
>つらい修行もなく、妻帯してもよく、肉食もいい。
>極楽往生は阿弥陀如来のねがい。
一遍上人が開かれた時宗はこう考えています。
法蔵菩薩(阿弥陀如来)が極楽浄土と言う仏国土を開かれる時、全ての人が救われるように
ならなければ私は仏にはならないと言う誓いを立て(四十八の誓願のひとつ)、
そしてその誓いが叶えられたので法蔵菩薩から阿弥陀仏(阿弥陀如来)という仏に
なりました。

つまり、人は死した後極楽浄土と言う仏国土に生まれ変わることは既に決定している。
信じる心があろうと信じる心がなかろうと(信不信を問わず浄不浄を問わず)
それは一介の僧侶が決めることではない。
我々はただ、あなたは既に阿弥陀如来によって極楽浄土に生まれ変わることが決定していますと人々にお知らせしに行くことに勤しめば良いのである。
と言うわけで今日もなお、時宗は遊行上人を先頭に押し立てて、
『決定往生六十万人』(一遍上人の時代、日本の人口が600,000人と思われていたので)
『南無阿弥陀仏』
と彫られた一遍上人以来の版木で刷り上げた小さなお札を配っています。(賦算)

>至れり尽くせりに思えます。
『雪隠虫も所贔屓』って言うからね。

160 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/10 01:17
>>154
×布教師→○布教使
如来さまの「お使い」ってことかしらね。

161 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/10 05:07
本山からの使い、ってことでしょう。

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/10 08:43
中2んとき、部屋でオナーニした後、素っ裸で熟睡してしまい、
起きたら、お腹の上のザーメンはキレイに拭いてあるわ、タオルケットかけてあるわ、
脱いだパンツは片付けられて、パジャマと新しいパンツがたたんでおいてあるわ。
もー、かーちゃん、放っておいてくれよー。と泣きそうになったyo...


163 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/10 12:26
>>161
なるほど!!
浄土真宗は実際に中央集権的上意下達みたいな教団ですものね。
お内仏でも、ご本尊も本山からじゃないとダメだし、木造の仏像も本山の
お点検がないとダメとかかなりこうるさいですものね。

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/11 01:05
>>163
親鸞は「一念発起の時、無碍の心光に摂護せられまひらせ候ゆへに、常に浄土への業因決定す」
と述べ、阿弥陀仏を念ずる心が起きた時、仏の慈悲によって浄土への往生が決まるのだといい、
深く信ずべき事を強調し、法談の場で、常に信心の有無を確かめ合い、
自らが布教者であると言う自覚の元に念仏の伸長に努力を重ねた。
自ら信じ、その教えを他人にも教え信じさせると言う態度を念仏者に徹底してきたと言える。

165 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/12 17:37
教え信じさせるって,高圧的でゲッソー。
僧は信を伝染させる,ウィルスであるべき。

166 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/12 17:42
信は阿弥陀様からいただくものです。

167 :165 :02/09/13 10:11
いただいて,下に押し付けるもんだっけか。
あたしゃてっきり,身を捨ててそれにお任せするもんだとばっかり。


168 :時衆:02/09/15 23:17
>>166
>信は阿弥陀様からいただくものです。

>法談の場で、常に信心の有無を確かめ合い、
>自らが布教者であると言う自覚の元に念仏の伸長に努力を重ねた。
>自ら信じ、その教えを他人にも教え信じさせると言う態度を念仏者に徹底してきたと
>言える。
この辺をよく読んで「信は阿弥陀様から頂くものです」なんて答えがよく出せる。

阿弥陀様からでは無く、法談の場で自ら信じ、その教えを他人にも教え信じさせると言う態度の念仏者から頂くもので、そして自らも時々法談でその信じる心に揺らぎが無いか
確認しあうのだから阿弥陀様は関係ない。この法談の場において、たびたび穢多非人
と言った人々を誹謗中傷する事が起きていた事を解放同盟の事典が解説していた。

その点、同じ事典で、時宗については「信不信をとはず浄不浄をとはず」ただひたすら
貴人から最下層の人々まで分け隔てなく布教した時宗について高い評価を下している。

169 :時衆:02/09/15 23:19
>>167
>いただいて,下に押し付ける
これは親鸞上人を開祖とする浄土真宗。

>身を捨ててそれにお任せするもんだとばっかり。
捨ててこそ、というのは一遍上人を開祖とする時宗。

170 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

171 :信乱:02/09/17 18:25
>>169
確かに現在の浄土真宗は,8代目がその時代に合わせた形態に,頼りきっているようです。
しかし本来の真宗を真剣に求める動きというのがありますから,表面だけを見て見切りをつけないでいただきたいです。
最近の浄土真宗は,北朝鮮化しているようだけれど,反発する若い力に期待して見守ってやってください。
24代目(西)で浄土真宗が時代の救いになるかどうかは,御門徒の動向にかかっています。

172 :西門徒:02/09/17 20:06
新門様はかっこいいよね

173 :信乱:02/09/21 16:54
現ご門主しか存じません。この国のどの男よりも,期待致しおります。

174 :信乱:02/09/26 17:38
改宗野郎さん,宗派上反目するなら障りを嫌うほうを捨てましょうね。余分ですから。
阿弥陀如来一尊で充分です。こまかい現世利益を求めるとかえってややこしいことになります。
得度するなら浄土真宗のお寺へどうぞ。

175 :時衆:02/09/29 01:39
>>172
茶パツでロン毛の香具師だっけ?

176 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/12 06:30
>>175
それは東

177 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :02/10/13 03:10
日蓮系のもんを信仰すると何かメリットがあるのですか?

178 :身延派:02/10/13 14:27
↑無い!
私は法華宗で、上司は創価です。
酒の席で、私を諭す様な事を言うので「フランスでは、カルトに認定されているから入国出来ないんだよ!」
と言うと怒ります。
「○ームとタリ○バンと北○鮮を足して、3で割った様な団体だから、早く足を洗いなさい。」
と言うと、もっと怒ります。
気が付いてないんだなぁ...

179 :時衆:02/10/14 00:43
>>176
すまんす。


180 :時衆:02/10/14 00:47
>>178
そもそも日蓮上人の考え方が正しいのは私だけ、
後は全て間違っていると言う排他的考えだから法華宗だろうが
創価学会だろうが根っこは一緒。

お互いに破門しあっていなさい。

お互いに貴様は無間地獄に落ちるのだとののしりあって一方が火の地獄、
もう一方が水の地獄へと落ちて行くその間の白い道を通って我々、
浄土系は極楽浄土へと往く。

181 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/14 08:20
日蓮系はソウカとかケンショウ会とか
カルト教団が多くてウザイ

182 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/29 14:43
創価中!唱題が足らんぞ!!!

http://www.asahi.com/national/update/1029/013.html

183 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/29 16:07
日蓮系のもんを信仰するメリットは無いという法華宗ていったい...

184 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/29 16:08
裁判の判決文そのままです。池田様はこの発言をもとに名誉毀損で
100万円の賠償を命じられた。

3 被告池田大作の本件発言  被告池田大作は、平成四年一一月一四日、
「第一五回SGI(創価学会インタナショナル)総会、第四回埼玉総会(
場所・創価大学記念講堂)において、同所の集まった創価学会員に対して
スピーチをし、その中で以下の発言をした(以下「本件発言」という。)。
右スピーチの様子は、全国の主要な創価学会会館において衛星放送で
同時放映された(検証の結果、甲二、弁論の全趣旨)。  
「凡夫と仏の違いはどこにあるのか。凡夫はボンクラで、仏は一人偉ぶっている
というのかどうか。大聖人は、その正反対に、法華経を信ずる者は仏なり。
ねえ、大変に有り難いお言葉です。法華経を信ずる者は仏なんだと。
そう見るのが仏である。そう見ないのが凡夫なのである。ねえ、
この野郎の首を切りたい……、そんな仏はほっとけですよ。ねえ、あいつらは、
この野郎……、そんな大聖人の仏法にも全部反している……。
情けない男たちです。男だけならいいけれども、そのうち、また、あの、
あれ出ますけれどね、新報に、この次かな、これちょっと見してもらった
けれどね……。たくさんの美女に囲まれてね。そうだろ、秋谷君、
やめろっつたら、秋谷やるっつんだもの。もう、新橋かどっかのね、
柳橋でさあ。もう……えっへへへへへへと笑ってね。まあ、みんな……、
あー、行きたいね、一遍ね。……そういう連中なんです。」  「
SGIこそが教行証を兼ね備えて進んでいる教団なのであります。
宗門は教、すなわち御書も軽視している……。一部分だ。
行、修行は全くないげい座ですよ。げい座っつうのはね、
本当は正法の座を猊座、
芸者の方は芸座……。


185 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/04 16:00
創価、池田先生は日顕に相承がないと騒いでいるが
以前にあったと認めている。読んで見れ。
ないなら最初からないと言えばいいのに何故、昔はあったと
いって今はなかったというのだ?池田は嘘つき!

池田大作著 『広布と人生を語る』第一巻(昭和57年11月17日) 49頁

私は御書が好きである。
私はこの御文を思索しながら、常に、生涯にわたって、わが愛する同志と
ともに、仏法の師であられる御法主日顕上人猊下の御許に、力強き前進を
したいと念じている。

池田大作著 『広布と人生を語る』第三巻(昭和57年11月18日) 249頁

ご存知のとおり、私どもは日蓮大聖人の仏法を奉ずる信徒である。
その大聖人の仏法は、第二祖日興上人、第三祖日目上人、第四祖日道上人、および
御歴代上人、そして現在は第六十七世御法主であられる日顕上人猊下まで、法灯
連綿と血脈相承されている。

池田大作著 『広布と人生を語る』第三巻(昭和57年11月18日) 143−144頁

日達上人御遷化の後、御当代御法主上人猊下を非難している徒がいる。私は、命を賭して
猊下をお護り申し上げる決心である。彼らは、以前には、総本山が根本であると叱咤して
おきながら、いまは手のひらをかえして、みずからがその根本を破壊しているのである。
言語道断もはなはだしい。
私どもは変わらざる信心できたし、これからも変わらざる信心でいくのである。



186 :天台法華宗以外は似非法華宗:02/11/04 16:46
日興は日向を敵視し日蓮の教えを曲解し原理主義に走り、
また日目は日興の血脈を不当に現在の日蓮本宗に伝わる
日興派の流れを奪った。その汚濁した日蓮正宗の分派たる
創価学会に未来はない。ああ南無妙法蓮華経。って

ほら付き合ってやったぞ!コピペ学会員!満足か?


187 :ターミナル:02/11/04 23:03
私は日蓮宗がいいな!

188 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :02/11/05 01:57
陰陽道系や真言系にした方がいいと思うよ。

189 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/05 03:32
>>186
もっといろいろな板でもいっておくれ!

190 :ターミナル:02/11/05 09:01
なんで?陰陽道系や真言系がいいの?

191 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :02/11/05 10:54
日蓮系って以前試したことあるけど何の効果もないよ。
対して陰陽道系・真言系は・・・。
ふふふっ。

192 :ターミナル:02/11/05 21:05
私の知っている日蓮宗はいいなあ。お寺にも色々あるんだろうけどね。
日蓮宗の中にも陰陽道みたいな事してるとこあるし、ご祈祷も真言系
と違った!それに

193 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/05 21:30
天台法華宗は1000年前に死にましたが何か?

194 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :02/11/05 23:00
身延が一番マシだよね

195 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :02/11/05 23:58
そう言えば妖輝緋は浄土宗・浄土真宗には
興味がないなぁ・・・。

196 :age:02/11/06 12:54
創価学会池田大作と高柳婦人部長のありがたいお言葉

 また、私どもを誹謗する人間があるならば、人々があるならば、絶対に罰を受けます。
大御本尊様を受持する私どもをいじめて、安穏としておられるわけがありません。
経文に歴然であり、日蓮大聖人様の御書にも毅然と申されております。
また、現証の姿も多々ございます。 (中略)近くは恩師戸田城聖先生を、また、
初代の会長牧口常三郎先生を弾圧した刑事や検事は、あるいは気違いとなり、
ある人は電車に頭をぶつけて頭破作七分の姿を見せ、また子供が川にはまって死ぬという、
そのような恐ろしい現証を示されております。絶対に御本尊様を持ったわれわれを誹謗するならば、
現罰歴然たりという確信をもって、折伏に進んで
いただきたいと思う。
『会長講演集 第一巻』 P50

第9回 全国婦人部幹部会(平成10年10月29日)
創価学会 全国婦人部長 高柳洋子の発言

兄は、一族とそこに関わる人達を脱会させました。
しかし、現罰で平成7年、癌でその病院始まって以来の断末魔の阿鼻叫喚の叫びうめきの中で死亡!
さらに妹も平成9年、癌で悶え苦しみながら死亡!
また、ついこの、今月25日(1998・10・25)、
兄にそそのかされて脱会した花巻の法王寺の元講頭がまた同じく癌で死亡したと報告がありました。

 先ほどから話がありましたが、大聖人様御在世に大聖人様を迫害したがゆえに
一国謗法であり、一国が正法を護持しなかったがゆえに他国侵逼の難、二回の
他国侵逼の難がございました。文永の役と弘安の役。その大きい難を通じて、
民衆は大聖人様の予言を少しずつ知ってきたわけでございますが、下って
大東亜戦争の際、日蓮正宗を国家が弾圧し、創価学会を弾圧し、二度の原子爆弾の
投下をされております。一発は九州、一発は広島。日本の国が正法を誹謗した報いです。
『会長講演集 第三巻』 P290


197 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/06 13:11
>>1
        __,,----------|_| |_|
      /'''         |_| |_|ヽ
     /     _,,,、    |_| |_|"'ヽ
    /    ;'''"~      |_| |_| __ヽ
   /       __   |_| |_|ゞ'-' ヽ
   |      ,,"-ゞ'-'   /|_| |_|、  ::ヽ
   |     .::      / / ヽi ヽ  ::ヽ
   |     ::       ヽ ヽ_ノヽノ),.-、 i
   ,,―   ::          _,.-'" ,,.ヽi
  // ̄.  ::    _,,,..--‐''"´   _,.,へ )
  ( |  {.  ::    /  ,,____,,...-''i"  l_,-! l
  ヽヽ_/.. ::   / ,,;/`i  l  ゙!,..-'゙ ゙i l
   \_ ::   ,' ;ノ、_ノー‐'^`''"     l i
      ヽ ::  / ノ           /゙i,
      `、 :: ( (,         ,..ィ' l`'l
       ヽ  ヽ `ヽi゙i'"゙i‐┬‐┬'''i"_,ノ"/
        ヽ  ヽ, `ヽlヽ〜-^ー'^,.-"/
         \  ヽ `゙''ー-‐''"~ /
           ヽ_ ヽ、___,...-‐'" ヽ
          :人 ~~         ヽ
          /  `ー-、      .,.-'" \ー-、
       ,.-'"  \:   \  .,.-''"    



198 :age:02/11/08 22:39
池田大作のファミリーは
 父 池田子之吉 (当時、内地人と呼ばれた朝鮮人で日本国籍を取得した。
   戦争中は、二等兵としてソウルに赴任。
   戦後は、大田区大森にて海苔の漁師をしていた。)
 母 一(旧姓不祥、帰化していない朝鮮人)
   多摩川沿いの古市場(現・大田区矢口三丁目)朝鮮部落出身
   
   子 池田太作(後に大作に改名)
     『東京府荏原郡入新井町(いりあらいまち)
     不入斗(いりやまず)百七十七番地
     (現・大田区大森北二丁目十三番地)』朝鮮部落にて出生。
     
 池田子之吉は、昭和26年に亡くなって、真言宗のお寺に
  葬られた。


199 :age:02/11/08 23:08
創価学会名誉会長池田太作の弟は、もう死んでいる。
昭和59年に、太作の弟は死にました。太作には、あまり似てなかったように
記憶しています。
弟は、信心していませんでした。フライデーに、葬儀の写真が掲載されました。
太作は、弟を折伏出来なかったのです。

太作は実の父親、子之吉を折伏することもできなかった。父親の墓は真言宗寺院に
ある。

太作の息子は胃に穴があき苦しみながらなくなった。太作が題目をおくった
成果であろう。


200 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :02/11/09 02:04
200げっとぉ!

201 :age:02/11/09 08:52
asge

202 :八正道:02/11/09 15:11
ただ一心念仏をとなえたり浄土などというところや来世に希望を持つのは果たして仏道者として…

お題目の文字や唱和、祈祷折伏、迷妄坊主の書き残した僧不和、人心惑わす行為、これが正しい仏道求久者の在り方?

総て三宝に反すること。

浄土系、日蓮系に手を染め誤った原理主義に走るより、今この世に何をすべきか考えれば
、転派や宗派など無意味な事か判るはず。

>>1が早く正道に遇える事を切に願う。

203 :妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :02/11/10 00:36
日蓮系は面白くないと思うよ・・・。

204 :ターミナル:02/11/12 23:06
日蓮宗の規模(国内)はどのくらいあるか御存じの方いますか?
ドイツとシカゴの日蓮宗寺院は確認済み!

205 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/12 23:20
歌舞伎役者の家で、浄土宗から日蓮宗ってのはある。

206 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/13 03:45
率直に聞きますが、日蓮系の修行を通じて
(といっても法華経をひたすら読んで読んで読みまくる?)
何か神秘体験をしたということはありませんか?
密教ではそういう話はザラにありますけど・・・
浄土系にはそんな話は聞くだけ無駄ということはわかってます。

207 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/13 17:11
>>203
いや、そうともいえない。
この前、法華経の要品の本拍子の読誦を聞いたが、あれはものすごい。
経自体が一つの陀羅尼のようにさえ聞こえる。民俗音楽のようでもある。
>>206のいうような三昧の境地もあるかもしれない。

208 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/14 11:57
>>206
いろんな宗派で修行を重ねてみて,真宗の時が神秘体験すごかったと言ってた人がいました。
「真宗はアホ」とみんな言うけどって。色欲が捨てきれずに,ほかの修行をしくじったらしい。

「真宗はアホ」の一言が,何より耳に残ってます。その勉強中に聞いたことなので。


209 :206:02/11/15 00:20
>>208
具体的にどんな神秘体験だったんでしょうか?
その浄土真宗からみの体験って?
阿弥陀如来が目の前に現れたとか?

私も浄土系には、どちらかというと否定的ですが、
頭から否定はしないようにしたいと思って色々聞いてます。

210 :208 :02/11/15 13:43
やっぱり光ですね,浄土系は。
想像つかないすごい幻覚見るらしいです。話についていきかねました。
こっちの感性が貧困なせいで,本気にしかねるのかもしれませんね。
真宗はまじめな人が多くて,その手のアヤシイ話は表に出にくいし。



211 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/25 00:17
日蓮系ってなんであんなにカルトが多いんだろう。。。
創価とか顕正会とか
相当タチの悪い勧誘やってるし

本来の日蓮上人の教えと掛け違えて、それこそタリバンやオウム
みたいな扱いされても当然だな

212 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/26 01:24
いつも実感するのは、日蓮宗の人たちって、
どうしてあんなに我が強いんだろうということ。

213 :名無しさん@京都板じゃないよ :02/11/26 01:33
 父の先祖、浄土宗黒谷派 母の先祖、日蓮宗。
盆には2つのお経と説教を聞きます。
どちらかというと日蓮宗は宗教的に過激ですね。
浄土宗は宗教的には柔らかいですね。
まあ、住職によって違うかもしれませんが。
 浄土宗と浄土真宗はちょいと違いますがご参考に。

214 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/26 01:41
>>206
 神秘体験と悟りは違うのではないですか?
密教の場合は悟ることで民と国家の安泰ですが
浄土は死んでからのあの世と来世の幸福を祈るもの。
そこの違いだと思います。
あと、禅宗にいたっては自己のみの悟りだと思います。
まあ、好き好きですので。



215 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/26 01:41
で1のねらいは何なんだ?

216 :>>214:02/11/26 15:43
神秘体験を求めるのは邪道だよね。
悟り度に付随して表れてきて,そっちにこだわると落ちる。

んで,真宗はは生きてるうちからあの世とこの世の成仏道を求める。

217 :浄土真宗マンセー:02/11/26 23:07
ハァハァ…
真宗の興正寺新門主萌え〜

9歳の女の子に派の長やらすなや、んとにもう。

横の本願寺派のもんやけど。

218 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/26 23:38
>>217
まじ?
かわいいの?

219 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/27 01:00
処女なの?

220 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/04 03:29
>>改宗野郎
改宗した?まだ?

221 :ななし教:02/12/07 17:29
日蓮系 2500万
浄土系 1900万
よって 日蓮>浄土

222 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/07 17:45
>>221 公称にすぎない

223 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/07 20:38
俳優の笠智衆は浄土真宗本願寺派の寺の次男。
寅さんでは、日蓮宗の柴又帝釈天の僧侶役だった。

224 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/08 03:24
おおけりゃいいってもんでもないだろ(笑)

225 :大愚:02/12/08 04:25
 浄土真宗において,現世利益は否定されているとありますが...
 世間的な意味での現世利益とは違うと思うけど,真宗の聖典に親鸞作とされる「現世利益和讃」というのがあります.

 私自身は真宗の信者ではありませんが,実家はそうです.
 個人的には,別の宗派に改宗を企ててますけど.
 でも,日蓮宗系には改宗はしません.
 真宗もそうだけど,排他的な教義がイヤなんです.

////
 増上寺(浄土宗)にも密教的な儀式があるのは話には聞いてました.
 かつての増上寺の住持の道誉上人や,同じくかつての住持の裕天上人は,
成田山新勝寺の不動尊に参籠し祈願し,その利益をこうむった事が,
伝えられています.
 増上寺には,昔から密教的な色彩があるようです.


226 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/08 10:13
浄土宗そのものは、真宗より天台宗や真言宗に近いよな。

227 :ななし:02/12/12 19:28
日蓮宗そのものがカルトなので改宗するのはやめましょう

228 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

229 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/12/14 07:24
葬式は、無宗教お別れの会、
仏壇は、無宗派にして、好きな如来・菩薩を安置。
でいいのでは?

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