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かけもち信仰について

1 ::02/06/24 17:21
私は司法試験を受けていまして、ただいま浪人中の身です。

大学時代から東照大権現様を崇拝してまいりましたが、最近あること
に気付きました。
俺が司法試験に落ち続けているのは「重荷を負うて遠き道を行くが如し」
の東照大権現さまの思し召しなのでは?と。

そこで、大学合格のときにお世話になった天神様にもお助け願いたい
と思ったのです。

そこで皆さんのお聞きしたいのです。
かけもち信仰は許されるものなのでしょうか?

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/24 17:22
2

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/24 23:38
聖天様にしなよ

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/24 23:47
天神さまは最近よくないらしいよ

5 ::02/06/24 23:55
>>4

マジですか?
私の大学入試のときはどんぴしゃでした。
入試の1ヶ月くらい前に「知ってるつもり」で天神様のことをやってて、
興味をもって色々調べてたんです。

そしたら、第一希望の大学の古典で、天神様のことがまるまる聞かれたん
です。


6 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/25 01:19
>3
聖天様は一般向きじゃねーぜ
御世話が大変すぎる

7 : :02/06/25 01:44
【ビックリ】TECHSIDEにチョン【やっぱり】
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8 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/25 17:50
いいんじゃねぇ〜の
中途半端じゃなきゃ
もんだいない

9 ::02/06/25 20:30
聖天さま?
あの像のような神様ですか?

お世話が大変なんですか?

10 :山野野衾:02/06/25 21:15
>9
聖天様スレッドが立っております。詳細はあちらを御覧下さい。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/25 21:44
あのな・・・神様調べるヒマあるなら、司法試験の勉強しろよ。
大学入試ではたまたまアタリだったかもしれんが、司法試験にカミサマものは出ないだろ。

12 :山野野衾:02/06/26 23:04
「古今著聞集」に稲荷大明神が自分に信心して出世した男が賀茂社にも参詣したの
で怒った稲荷大明神が賀茂社の御利益をうち消してしまわれた話がありました。
また別の話では稲荷に参詣した男が夢の中で稲荷大明神に「ごめん、あの出世の願
い日吉の横槍で無しになったから。じゃ。」と言われたという話がありました。
また「平家物語」には平家の味方をした厳島大明神が春日大明神や八幡神に会議の
席から追い出されるという話がありました。

13 ::02/06/27 11:12
>>12

あわわ。。。
やっぱりマズイんじゃないですかー。
あーーーどうすりゃいいんだー。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/27 11:22
>>1

かけもちいいと思うよ
だが、稲荷だけはやめれ!稲荷と他のかけもちはちとまずいと思われ
眷属の狐はかなわんぞ
それ以外は大丈夫ぞ

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/27 12:40
うーん、神神が会議したんですか?

16 :山野野衾:02/06/27 14:33
>15
今後の日本の政権を何処の家が担うかで氏神同士が利権争い。結局「藤原氏
の政権復帰」を望んだ春日大明神の願いは届かず、武家の世の中に。
因みに安徳天皇はやまたのおろちか厳島大明神の化身と言われていました。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/27 18:14
まー、今だって年に一回は出雲で会議してるんでしょ?

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/27 18:18
1のかけもちが議題になるとは思えないが・・・

19 ::02/06/27 22:13
>>18

ならないんですかねー。
神々の会議では、東照大権現様と天神様はどの辺の席に御座りなんでしょうね。

ちなみに東照大権現様は夢に出てきて下さったことがありました。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/28 00:10
↑御留守番だとおもうよ。

21 ::02/06/28 01:03
ところで、上の方々が話されている「神々の会議」なのですが、
何か詳しい文献などはありますでしょうか?
こういう話、かなり興味があります。


22 :盆暗 ◆XpoeQkz2 :02/06/28 01:14
>>19
東照大権現は神の姿をした仏さんなんやから、出雲には呼ばれんのとちゃうかな。


23 :山野野衾:02/06/29 13:47
>21
古典文学にたまにそんな感じのものが出てくる、という位しか申し上げられません
ね。調査には積み重ねが大切です。ただ積み重ねている内に出典を忘却してしまう
という罠。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/30 00:31
>>1よ、東照大権現様が枕元に立つよりも、穂積先生や児島大審院院長閣下が
夢まくらに立つ方が重要だろ?
試験勉強してるのか?

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/30 00:48
司法を志していながら神頼みというのは、君の中に矛盾はないのか?
心配だ。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/30 01:19
内大臣従一位征夷大将軍源氏長者淳和奨学両院別当右近衛大将右馬寮御監
東照大権現安国院殿徳連社崇誉道和大居士神儀様をご信仰なされるのは大変よ
いことかと思いますが、思うに徳川禁令と明治以後のわが国の法体系では法の
淵源を異にいたしますので、我妻栄先生をご信仰されるとよいかと思われます。

27 :ちゃーみー右川:02/06/30 02:41
( ^▽^)<新スレおめでと-ございま-す



28 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/06/30 03:08
お稲荷さんと招き猫のかけもちはどうなんでしょうか?
どっちも動物神だけど、やはり喧嘩しますかね?

29 :よーわからんけど:02/06/30 04:11
招き猫って、どっかの神さまの眷属さんなんすか?
それともそのまま神なのかな?

30 :山野野衾:02/06/30 16:37
>29
招き猫の起源伝承には「忠義な猫」型の話や「猫寺・猫檀家」型の話、寺に誘う猫
についていったら夕立に遭わずに済んだという話があります。詳細は上記のキーワ
ードで検索を。とにかく眷属ではありません。
よく知られている話は、薄雲太夫の愛猫の木彫りだという話です。

31 ::02/06/30 18:34
司法試験と神頼み。矛盾しているとは思いません。

東照大権現さまは大変苦労をなされて天下を統一なされた方です。
この能力と強運は、弁護士になっても尊敬すべきだと思うんです。


32 :29:02/07/01 01:12
>30さん
色々と教えていただいて、ありがとうございます。(感謝!)

ところで、招き猫を御本尊だとか神様としてお祀りしてある寺社ってあるんでしょうか?
どなたか御存知でしたら、教えていただきたく・・・(謎)

33 :盆暗 ◆XpoeQkz2 :02/07/01 01:36
>>32
本尊じゃないが、豪徳寺の招き猫は有名じゃな。

34 :山野野衾:02/07/01 15:19
>32
門前などで売り出している寺が東京にあります。職人さんが減って困っておられる
様ですが。猫は教典や農作物を食い荒らす鼠を食べる一方でお釈迦様の薬を運ぶ鼠
を追いかけたので涅槃図にまともな形で登場していないという動物。
日本民俗の猫像も様々です。何処の市町村にも話の一つはある筈。
山形県の「猫の宮」は「忠義な猫」を祀ったもの。29さんはどちらにお住いですか。

35 :29=32:02/07/02 02:36
>33さん
伝統的な寺社での、招き猫の位置付けというのは、神さまというよりも単なる縁起物?
>34さん
関西(大阪)に住んでいます。
学生の時分以来住み続けていますが、地元で生まれ育った人間ではないので、
関西の猫の民話はあまり知りません。(不勉強でスミマセン・・・)
実家(九州)の方で有名なのは、「鍋島藩化け猫騒動」ぐらいですか・・・
招き猫の話ばかりしてると、ちょっとスレの趣旨(かけもち信仰について)
から離れてしまうかも、と思うので自己軌道修正します・・・(汗)

30=34さんから教えていただいて、色々調べて見たのですが、
http//homepage1.nifty.com/manekinekoclub/index.html
のサイトの主催者が仰るには、招き猫の起源は「伏見土人形」だそうです。
招き猫と稲荷との関係の考察もされてます。
あと山形県の「猫の宮」の由緒書には、ある夜観音様が夢枕に立ち「猫を与えるから
大切に育てよ、さすれば村中安泰、養蚕が盛んになる」と、お告げがあり・・・
とあるのですが、猫と養蚕の関係って、養蚕=秦氏=伏見稲荷?
で稲荷まで繋がるのかな、と思ったんですけど・・・
だとすると、相性は悪くはないのでは?と思うのですが。>28さん

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/02 02:43
26>>
ちなみに黄門様はなんて言うの?

37 :29=32:02/07/02 02:45
招き猫より福だぬきの方が相性悪いような気が・・・

38 :28:02/07/02 04:11
>29=32さん
色々と教えてくださって有難うございます。
私は猫ととても縁深く、親しみを感じています。
ただ猫の性格からいって、とても気紛れなのでご利益の方は???
こんど豪徳寺にお参りに行ったときに招き猫をおみやげに買うつもりです。


39 :山野野衾:02/07/02 16:06
>35
関西では京都市上京区に通称「猫寺」がありましたね。千本えんま堂の近くです。大阪にも
何かあったような気がするのですが・・・?
それと狐と猫が愛称が良いという話は日本各地の伝承や「耳袋」などの古記録にあり、西洋
でも中世フランスの「狐物語」ではデュオを組んでいました。性質が似通っているせいなの
でしょうね。

40 :山野野衾:02/07/02 16:21
>35
あ、それと阿蘇の猫岳には虎ほどもある猫王が住んでいるそうです。猫の恩
人が来ると助けてもらえますが、普通の人がその屋敷に入り込むと出された
飲食物により猫にされてしまうとか。
広島・山口にも同様の伝承があります。兵庫にも類話あり。

41 ::02/07/02 22:27
あ、あの〜?
私のかけもち信仰のことはどうなったんでしょうか?

42 :名無し@DQN:02/07/02 22:58
>1さん
そんなことより、勉強したまえ。
「伊藤まこつの司法試験塾」が、きみを合格へ導いてくれるぞ。

>山野さん
猫は「仕返しする動物」ですからね。
猫を虐待する人間は、たいがい自殺したり変死したり一家離散したり基地外になったり
してますわ。いい気味。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/03 00:55
>>41
司法試験板に逝け

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/03 00:59
>>41
問題なし。終了。気の済むようにせい。

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/03 01:09
よかったね、1さん。。。

46 :29=32=35=37:02/07/03 03:33
>39=40さん
うーん、時々猫いなくなるのは、猫岳に修行に行ってたのか!!(ヲ
関西の猫も、わざわざ阿蘇まで修行に行くのかな?
他の地方でも、こういう伝承(猫の修行の場)ってあるのでしょうか?
(猫と狐って相性良いのか・・・知りませんでした)
>1さん
話が脱線気味でスミマセン
http://www.asahi-net.or.jp/~DZ3Y-TYD/jinjya/hirakawa/hirakawa.html
http://www.lib.ehime-u.ac.jp/KUHI/JAP/matsuji.html
天神様と東照大権現さまを御一緒にお祀りしてあるようです。
かけもち信仰はOKなのかも・・・

47 :29=32=35=37:02/07/03 04:14
46でソース貼るの忘れてました・・・
http://www.ne.jp/asahi/yama/neko/nekoyama/nekodaio.html
おまけ
http://w3222.nsk.ne.jp/~lee/odekake/nekoma4.html

48 :29=32=35=37:02/07/03 04:20
訂正
http://w3222.nsk.ne.jp/~lee/odekake/nekoma4.htm

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/03 04:23
BS2懐かスィ映画で、おととい「吾が輩は猫である」やってたねぇ。
最後のご主人の残したビール飲んで、酔っ払って、ノド渇いて水欲しさに
水がめ登って、落ちて水死。いつ読んでも、観ても、にゃみだゃぎゃ出てくるにゃ!

50 :山野野衾:02/07/03 16:49
>46
猫岳に入った猫はもう帰って来ないそうです。同様の場所については広島県比婆郡
にある猫○スキー場のある山がずばりそうです。ローカル猫岳は他にもありそう。
【1さん、スレ違いすみません。面白かったので。】

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/06 05:56
1さんは、司法試験板に逝ってしまったのか・・・

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/06 09:57
  「妬みでもって横槍を入れたりする」個別神なんぞに自分の人生を託したり
 するのは馬鹿らしいとは思わないか?そんな信仰やめろやめろ。

53 ::02/07/06 21:27
>>51

ちょくちょく覗いてます。

>>52

戦国の世においては仕方のないこと。
その後250年間も平和な世が続いたことを考えれば、少々の犠牲はやむを得な
かった。



54 :名無し@DQN:02/07/06 21:56
>1さん
いいんですか?夏は憲民刑を固めなくてはいけない時期ではw。

55 ::02/07/07 10:50
>>54

固めなければならないどころか、あと少しで論文試験です・・・。
ヤバイなぁ。

56 :名無し@DQN:02/07/07 11:03
>1さん

あのう・・・(笑)

57 :52:02/07/07 18:54
 >>1
東照権現を崇拝する事自体は別にいいと思うけど、それが恐怖を伴う信仰ならば、
それ自体が人生を歪ませかねないという事を言ってるんだ。
 

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/07 20:36
じゃあ今からこのスレを、=こことここのかけもち信仰はやめとけ=スレにすれば?

59 :盆暗 ◆XpoeQkz2 :02/07/07 21:48
>>58
じゃあ、さっそく。
司法試験と東照大権現と天神のかけもちはやめとけ。


60 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/07 22:00
名無しと盆暗のかけもちはやめとけ

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/11 13:56
で、1は現在どういう状況ですか?
東照宮信仰の方は聞かないもので・・・

62 :盆暗 ◆XpoeQkz2 :02/07/12 00:42
>>60
想像するんはかってやけど、漏れはそないなあフォなことはしてへんぞ(w


63 :職無し@DQN:02/07/12 02:25
>>62
メアドカコイイ!!

64 :1 ◆cczJY1pQ :02/07/12 10:52
>>61

状況とはどういうことですか?


65 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/13 01:22
スサノオと鹿島神宮のタケミカヅチを一緒に祀るのはダメ?
両方ともあらあらしくて、パワーがぶつかりあいそう・・・

66 :盆暗 ◆XpoeQkz2 :02/07/13 23:19
>>65
土浦に、鹿島八坂神社という、スサノオとタケミカヅチを祀ってる神社があるが、何か?


67 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 04:21
掛持ち信仰のはなしは・・・(ーー;)

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/14 12:34
家康を拝んで良いことが?>1

69 :1 ◆cczJY1pQ :02/07/18 23:10
ついに明後日から論文試験です。
大権現様、私に力をくださいませ。

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/18 23:11
>>69
わかった、やるから早く寝てくれ。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/19 00:10
愛宕様へは月参り、御伊勢さんには毎年って人も結構居るような

72 :1 ◆cczJY1pQ :02/07/20 23:24
東照大権現様。
今日はどうもありがとうございました。
明日もお力をお貸しくださいませ。

合格して、弁護士になり、ある程度の年収になったら、上野の東照宮を
整備いたします。
進駐軍に奪われし透塀の一部を改修いたします。



73 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/07/21 11:53
>>1
ウザッ。

74 :ゴン(=70):02/07/21 12:30
>>72
弁護士の年収で東照宮が整備できると思うなんて、アマイアマイ。
稼ぐことに腐心して道心を失うくらいなら、金持ちのクライアントに
カネを出させるよう説得してくれ。

こっちへのお礼は、お志で結構。(あまり少なかったらガカーリだけど)
名利ばかりを追い求めるんじゃないゾ。

75 :1 ◆cczJY1pQ :02/07/21 18:41
東照大権現様。どうもありがとうございました。

>>74

私の知り合い(というか父親の知り合い)の弁護士は年収2億ちかい
らしいんですが、それでも整備できませんか?
受かったらそのひとの事務所でイソ弁することになると思うので、
独立するときはのれん分けしてもらえると思うんですが。

ちなみに上野東照宮の改修にかかる費用は2000万円くらいらしいです。


76 :ゴン:02/07/21 19:22
年収2億なら、やってくれ。
しかしそりゃ、イソ弁のウワマエだって。(^_^;

77 ::02/08/06 19:40


78 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/17 00:46
千手観世音菩薩と、不動明王と、吉祥天はどうよ?
特に難もなくやっているが・・・

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/25 18:07
で、かけもちって本当に大丈夫なの?
よく、御守りをふたつもってると神様が喧嘩するって聞いたんだけど・・・。


80 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/26 23:35
それは迷信です。
ただ相性の良くない神仏同士を一緒に持つのはやめたほうがいいでしょう。
例)
成田山の不動明王&神田明神
天津神系&国津神系
天部の神同士複数(若干の例外あり)

天部同士ですが、大黒天はダキニ天を支配してますから、
ダキニ天の効果を増強する意味で持つのもテかも。
同様に毘沙門天と吉祥天。
間違っても聖天とダキニ天なんか一緒に持たないように。

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/08/27 00:08
>聖天とダキニ天
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/11 16:17
すみません、間抜けを承知でお伺いしたいのですが、
どうして聖天とダキニ天をかけもちしてはまずいのですか?
聖天と大黒天はいかがですか?

83 :山野野衾 ◆NDQJtGoM :02/09/11 18:08
>82
聖天もダキニ天も大黒天も全て鬼神ですから。

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/13 18:38
>>80
今は出雲系でもどこでも天照皇大神のお札を
真中に祭れといってます。いいんでしょうかね。

橿原神宮にいったあと大神で御朱印帳だしたら
「橿原に行かれたんですか」と聞かれたので
「やっぱまずいですか?」といったら
「いやー今は仲良くしてますよ」と。ホント?

成田不動はなんで江戸っ子に人気あったのでしょう。
神田明神の氏子は拝まなかったというけど。

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/13 18:44
聖天さまと大黒さまは一緒でもいいと思う。両方とも鼠が関係
してるし、親戚みたいなもんじゃないんですか。
ダキニ天は一緒にしてはマズイと思うけど。

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/14 00:25
>>84
「天照皇大神のお札を真中に祭れ」というのは、
明治以降の国家神道の観点からのものです。
つまり皇祖皇宗としての天皇の神聖性を維持するために、
そのご先祖である天照皇大神を中心に据えようというものです。
つまり人工的な取り決めで、あまり意味はありません。
そもそも神社本庁自体、戦前の日本ファシズムの気配濃厚だしね。

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/26 00:10
春日神社と鹿島神社をかけもち参詣するのはOKですか?
両方とも近所にあるのです。
どっちもタケミカヅチノカミだし、同じ方を
西口と東口両方から挨拶に逝くようなもんと認識しとりますが???

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/26 00:21
>80
>神田明神の氏子は拝まなかったというけど。

そら成田の不動は秀郷の念持仏やからね。
柳田爺の「橋姫」にでも目を通せば類例はひろえる罠。

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/26 19:49
天神と弘法。


90 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/27 18:11
age

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/09/27 23:25
じゃあ、歓喜天さんとウガノミタマノオオカミさんはどうなのよ!真言宗の寺は多いでや。

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/10/30 22:11
聖天様の御像が無い場合は、象の縫いぐるみで浴油法をしてもいいのかという
疑問が沸々と。

93 :あいう:02/11/04 00:16
橿原神宮と大阪天満宮ってかけもちしたらマズイですか?
一緒にお守り持ったらマズイですか?

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/04 00:39
「重荷を負うて遠き道を行くが如し」
日光に色んな家康の金言が書いてあるヤツが額縁付きで
観光客向けに売ってるけど、どうやらあれは水戸の黄門様の言葉らしい。

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:02/11/04 09:51
>>94

正確には、池田松之介が徳川家康公を尊敬し幕府を追慕して明治時代
になってから自分で書いて上野東照宮に収めた。
池田は徳川光圀の遺訓とされる「人のいましめ」を参考にして書いたと
されています。


96 :名無しさん:03/01/02 19:36
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
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